• 締切済み

母を一人残して

はじめまして。 独身32歳女性で都内勤務です。 地元は東京から飛行機を使う遠く離れた所で、 地元には63歳の母を一人残しています。(離婚しています) 一人っ子なので兄弟はいませんし、 親戚もいません。 東京で一緒に生活する?と話しましたが母は東京には住みたくないと言っています。 私も地元で働けば良いのですが今の仕事が好きなのでやめたくはありません。地元に支社があれば良いのですが田舎のため企業はあまりなく、、 母も年をとってきましたし、やはり寂しいのではないかと思います。 それでも母一人残して都内で働く私は冷酷な人間なのでしょうか。。 同じ状況の方、どのようにされてるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• k205t
回答No.7

これからの事を考えると、あなたは東京で暮らして東京で働いた方がいいですね。 そして母親ですが、もう少し時間を置いて、また話し合えばと思います。 東京に連れて来るにしても、母親を安心できるようにしたりとか、近所付き合いをして母親に友達作りのお手伝いをと思います。 もし東京に連れて来ても、話し相手がいないとかいろんな問題があります。 逆におかしくなります。 あなたがいろいろとやってあげればと思います。 今は、このままで良いと思います。 来年か再来年に東京に連れてくればと思いますよ。 まず話し合う事です。 それに東京の方が、病院があるし良い医師も多いし、長生きも出来ます。

• mdhdis
回答No.6

50歳の既婚お父さんだす♪ お母さんは意外に 貴方が思う程 寂しくないと思いますよ~ 慣れた土地で慣れた家に住むのが 一番ストレスを感じない事なんです お母さんが一番寂しいのは やはり貴方が一人でいる事の方じゃ ないでしょうか? 親は子供の幸せが 自分の幸せなんですよ 貴方が 人並みに幸せになってくれたら 結婚されたら 家族も増える訳だから それがお母さんにとって一番 寂しさを埋める事だと 思いますよ~♪

• pct10968
回答No.5

じじいの独り暮らしです。 >東京で一緒に生活する?と話しましたが母は東京には住みたくないと言っています。 年を取ってくれば、知らない街での生活は大きなハードルです。 知らない街で孤独に陥るより、住み慣れた所でご近所と関わっている方が幸せなはずです。 >それでも母一人残して都内で働く私は冷酷な人間なのでしょうか。。 先ず、あなたの幸せを優先して行けば良いのです。 認知症などの症状がでれば、その時また考えれば良いでしょう。

回答No.4

そうですね、たぶんあなたと同じ悩みを持ってる人、すごく多いと思いますよ。わたしもそのうちの一人です。わたしも以前、東京に住んでて、父はいたのですが長期で入院することになり、介護が必要な母を引き取る必要があったんだけど地元から出たくないの一点張りで、ずいぶん悩みました。考えた結果が、とりあえず東京観光してみようって誘ったんです。以前から浅草とか遊びに行ってみたいって言ってましたからね。それで、浅草に連れて行って、ついでに興味のありそうな住宅街につれていったりしたんです。そのうち便利のよさとか、いろんな施設に興味を持ったみたいでね、結論を言うと、母がここならって言う場所でマンションを探し、そこに引っ越して、しばらく住むことになったんです。結局5年間住みました、まぁ私の場合、運が良くて、うちの会社に頼んで、地元の支店に転勤することになってほっとしましたけどね、まっいろいろ手はあると思いますけど、わたしの経験が参考になればいいんですけどね。

• pakukuro
回答No.3

あなたの好きな仕事を優先していいと思います。 母親がさびしい~と悲鳴はあげていないんでしょ? 冷酷な人間ではなく、、自分の人生を大事に生きているからだと思います。 老いては子に従う、、、これでいいと思います。 どうしようもなくなったら、都会にきてもらう、、そういう選択しかないですよ。 親は嫌がったら、、それは親のわがままだと思います。 今は田舎で老人ホーム(私だったら、それを選びたい、、、が、、なにせお金がかかるのがネックですが)ってのもありますから。

macmigaku
質問者

お礼

ありがとうございます! 母は寂しい、の一言も言いません。 それが私のストレスになると思っているのかもしれません。 一言も言われないのでかえって心が苦しいです。 老人ホームは話に聞くと楽しく生活されてる方が多いみたいですよね。 まだその年齢にはなってないですが 考えてみます。。

• hide6444
回答No.2

お母さんはそんなことよりも貴女の結婚の事を気にしていると思いますよ。孫の顔を いつ見せてくれるんだと言われていませんか。 親は子供に心配させるよりも子供が元気で仕事をしている事を願っていますよ。 貴女が自分の仕事の生き甲斐を感じているように、お母様も自分の生き甲斐を持って 実家で過ごしていますよ。今の女性は63歳なんてまだまだお若いですよ。 貴女の方が都会でストレス溜まっていて、肌年齢なんて計測したらお母さんの方が 若いかも知れませんよ(笑)

macmigaku
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のストレスになると思ってるのか結婚や孫の話は言ってきません。 いい人がいるといいね!とは言われますが。 母はみるみる痩せていって趣味もなく引きこもりがちなのでそれが心配です。

• qwe2010
回答No.1

田舎に住んでいます。 あなたのようなお家は多いですよ。 大事なのは、貴方のこれからの生活です。 そちらで働いていればよいと思います。 63才では、まだまだ若いです。 お年寄りは、都会では住めません、行ったとしてもすぐに帰って一人で暮らしています。 年寄り一人の家庭は民生さんが回って、確認しています。 先になれば、ネット接続して、毎日顔でも見れるようにしておけばよいですよ。

macmigaku
質問者

お礼

ありがとうございます! 前に母が東京に来たのですが 人混みに慣れていないのでかわいそうでした。。 そうですね、まずはスマホをすすめてみます。