• ベストアンサー

実の母に生活保護を受けさせるのは冷酷ですか?長文です

先日もメンタルのカテゴリーで相談させていただきました。 私の母には少し、障害があります。 http://okwave.jp/qa3133744.html お手数ですが、読んでいただけると助かります。 私は一人っ子で、母の兄弟は母を除き三人います。 親戚は、比較的団結力があるほうだと思います。 今、母は一人で兄弟の家の目の前に住んでいます。 私は、主人と4才の娘、お腹の中に赤ちゃんがいます。 二年前に家を建てました。 母のお金が底をつきそうなので、生活保護について市役所などに行ったりしています。 親戚も了承済みです。 しかし、やはり生活保護には偏見があるのか、母を心療内科に連れて行くと言ったからなのか、 相談しても、言葉の節々で「本来なら、娘であるあなたが面倒見るべき」と、言われます。 それは、分かってます。百も承知です。 しかし、 実の親をこんな風に言うのは、それこそ冷酷ですが、幼少時代はやはり私にとっても、辛い事がたくさんありました。暖かい家庭を知りません。 人より、自立するのが早かったのです。 そして、今幸せな家庭を築いてます。正直、壊したくありません。 私たち夫婦もローンに追われお金がありませんが、それでも幸せです。 母の事は心配ですが、同居となると私が嫌なのです。 私からすれば、母の兄弟は、綺麗事を言ってるように思えて・・・ 「面倒も見ないで、生活保護なんて」 これが、親戚の胸の内だと思います。 母は、三歳まで歩けず、三歳で初めて「ブーブ」(車)と言いました。 大人になるにつれ、人より出来ない事が沢山あり、苦労も沢山あったと思います。年齢は若いですが年老いたように見えます。 現在はお湯も出ない、お風呂もないところに住んでいます。 それが嫌で、私は二十歳で一人暮らしをしました。 皆さん、私は冷たい人間なんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33609
noname#33609
回答No.15

こんにちわ 冷たいことなんてありませんよ 貴方の立場ならそう思います 私も内容は違いますが 近い将来、私の両親も生活保護受けると思います 借金問題でです 私は兄弟が姉弟ですが今日に至るまでどれだけ借金の尻拭いとか病院介護の費用まで工面してきたかわかりません 姉も私と弟が小さいときひどい苦労していましたし 私も今でもそうですし 弟も 姉が別件でだまされ自己破産までなったので こういった状況で相当の金を出しています でも私たち兄弟にも生活ありますしとうとう限界が来てしまったので。。 自分のことですみません そりゃ、お母様の兄弟は言うかもしれません もちろん 扶養義務もあります でも、貴方の生活まで脅かすような扶養義務は存在しません それは、貴方の家族の収入が人の何倍もあるのなら 貴方は たぶん相談もしないだろうし面倒見ると思います それに過去の質問も拝見しました それこそ、もし扶養したと仮定しても 貴方が子育てと介護までとなると  言い方は凄く失礼ですが 通常の健康体のお母様なら幾分かは楽と思いますが 貴方は子供を一人抱える状態になると思うのです 住んでる地域にそういった相談できるとことか施設などあると思うので きちんと相談しながらでいいと思います 生活保護も貴方と既に同居している場合ははっきり言って無理ですが <私の家がそうでした> 別所帯なのだから 相談できるところはどんな形でもいいので 貴方が楽になるように相談してください 母の事は心配ですが、同居となると私が嫌なのです。 私からすれば、母の兄弟は、綺麗事を言ってるように思えて・・・ 「面倒も見ないで、生活保護なんて」 これが、親戚の胸の内だと思います。 ↑ その通りです 皆、人事だから言えるのです 当人の立場になれば 本当に重く大切なことですカラ 体裁とかいろいろ有るのだと思いますよ 貴方の目に見えない苦労、 当然お母様もハンデがあるから受けていただろうけど でも貴方をお母様が授かった以上 どんなことしてでも育て上げるのが当たり前です 貴方も 今お子様授かって必死に生きているでしょう? 内容は皆それぞれ違うけど 子供産んだ以上子供には責任持たないといけないのだから。。 あとはお母様とよく話し合われてください 周りがなんといおうと生活脅かしてまで扶養することは出来ないのですから お母様も 同思っているかは知りませんが 今は立派に家庭を持ち 子供もいる貴方に 何の恨みもないと思いますけどね。 貴方の幸せ望んでいると思いますけど。。。<間違いですか> 長くなってゴメンナサイ

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ思いの方にめぐり合えたことが、救われました。 >言い方は凄く失礼ですが 通常の健康体のお母様なら幾分かは楽と思いますが 貴方は子供を一人抱える状態になると思うのです そう思う自分も確かにいます。 母がそうなったのは、誰のせいでもないんですが・・・ 自分が幸せになる事は、許されないんじゃないかと思うこともあります。

その他の回答 (24)

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.25

人は他人の事は好き勝手いいます。oyuzu-1188さんのことを知りもしない人に「冷たい人間?」と聞いたところで何の解決にもなりません。 それよりも、お母さんとoyuzu-1188さん家族にどうすることがいいのか考えるべきです。 娘といっても、結婚してもう独立しているのです。守るべき家庭があるのですから、それを壊してまでお母さんの面倒をみなくてはいけないのでしょうか?一緒に住まなければいけないのでしょうか? 同居が嫌というのにも理由があるからですよね。 同居することが面倒みるってことではないと思います。幼い子をかかえ、すでにお母さんの生活状況にストレスを感じているのに、同居してうまくやれるのでしょうか?距離を持つ事で保たれる関係ってあるじゃないですか。 oyuzu-1188さんはお母さんを見捨てようとしているわけじゃないじゃないですか。お金が尽きる前に質素ながらも生活できるようにと動いてらっしゃる。できる限りの援助をしようと思ってらっしゃる。 金銭面で無理なら、身の回りの面倒をみてあげる。お子さんが生まれたらそれだって難しいんです。今、できることをする!それでいいんじゃないですか。 無理は長続きしないですよ。嫌な話し、看病疲れで殺人なんてニュースあるじゃないですか。いつか、心にも経済的にも余裕ができた時にその時ご主人と相談したらいいんです。 辛いながらも、育ててもらった感謝さえ忘れなければいいのでは・・・と思います。 お母さんの事、ご心配だと思いますが、oyuzu-1188さんご自身のお身体も大切にして下さい。。。

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >辛いながらも、育ててもらった感謝さえ忘れなければいいのでは・ 感謝する心を忘れずに、出来る方法で母を援助したいと思います。

回答No.24

>皆さん、私は冷たい人間なんでしょうか・・・ この問いに対する答えは、他のみなさんが書いてるので書きません。 とりあえず、パソコンでokwaveで質問投げるより もっと、お母様の病気のこと、生活保護のこと もっともっと調べましょう。 お母様の病状に対して、有効な方法があるかもしれません。 生活保護も受けようと思えば受けれる方法もあります。 がんばってください。

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうすこし、調べてみたいと思います。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.23

冷たいとは思いませんが、出来る範囲では何かするべきかとも思いました。 ただ貴女はご結婚してるから、ご主人の了解がなければ難しいですよね。 ご自分の収入からと言っても、貴女の収入だって貴女1人の物ではありません。 ご主人の収入同様、家計費ですよね。 ご主人は何と言ってますか? 大変失礼ですが、ご主人との収入合わせても25万位ですよね? しかも貴女は妊娠中。 働く事はおろか、今後出産すれば日常の行動も何ヶ月かは制限されます。 理想と現実は違いますからね。。。 その中で貴女が出来る事をすればいいと思います。 例え世間から「冷たい」と言われても、出来ない事は出来ないですから。 出来ないのを無理してやっても、貴女方家族と共倒れです。 お母さんの面倒を充分に見ようと思ったら、貴女方は生活出来ませんよね? しかも貴女の代わりに家事が出来る状態でもない。 そこへ産まれたばかりの赤ちゃんとお母さんの世話。。。 貴女がおかしくなってしまいます。 貴女がその様な気持ちなのに、他人であるご主人はもっと疎ましく思うでしょう。 私の知人の親が心療内科に掛かっています。 知人は結婚して同居してましたが、やはり他人であるご主人との折り合いが悪く別居しました。 今は近くに住んでますが、別居と同時に生活保護を受けてると聞きました。 だから無理な話ではないと思います。 まして貴女は元々同居してた訳でもなさそうですし。 それは行政と病院に相談なさって下さい。 でも生活保護だけだと本当に生活がギリギリらしく、外でお茶1杯飲む余分なお金もないそうです。 なので知人も多少(正確な金額は分かりませんが、お小遣い程度)は、毎月援助してるみたいです。 貴女も僅かでも援助はする事になると思います。 それでいいのはないですか? 何度も言いますが、出来ない物は出来ないんです。 それを冷たいと言われれば、それは仕方ありません。 親戚に何を言われても、それはそれで受け止めつつ、自分が出来る事をする。 今はそれしかないと思います。

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来る事は、最大限したいと考えています。 >でも生活保護だけだと本当に生活がギリギリらしく、外でお茶1杯飲む余分なお金もないそうです。 なので知人も多少(正確な金額は分かりませんが、お小遣い程度)は、毎月援助してるみたいです。 以前話を聞きに行った時、金額を知りましたが 確かに、ギリギリみたいです。 でも、十分です・・・ 私もお小遣い程度の援助しか出来ませんが、するつもりでいます。

  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.22

NO9です。 医師の指示により臨床心理士のもとで知能テスト、性格テスト、心理テストと何種類かのテストを行います。 ウェクスラー成人知能検査という成人用のIQテストは、必ずすると思います。 どのようなテストかとのことですが、色々な項目に別れてます。 簡単な計算から言語の理解力、一部分が欠けた絵を完成させたり、積み木やカードを使ったり、、、、です。 その他に連続加算、インクの染みを見て何に見えるかなどの数種類の性格、心理テストを行って総合的に判断します。 どこでもできると思いますが、診療所(クリニック)よりも規模の大きい病院(入院施設のある)のほうが各種のスタッフが充実しているので後々いいのではないでしょうか。 くる病から精神遅滞ということは私は聞いたことないです。 骨形成に不全をきたすことは知っていますが勉強不足ならすいません。 でも満足に医療もうけないで今に至っているお母さま自身が一番かわいそうですね。 社会的不利を抱えながら特別な援助をできるかぎり受けられなかったということです。 お母さんの両親や兄弟の考え方、認識不足、事情があるでしょうけど、もうそれは仕方がないことなので質問者様が今からでもきちんとしてあげたらどうでしょうか? ここで「私は冷たい人間か」「どんなテストですか?」、、、と感情を綴ったり、どんな状況だとか過去のこと親戚のことを言ったり、専門知識を聞いてる場合ではないような気がします。 もっと現実をきちんと把握してどんな援助が受けられるかをなぜ調べないのか? 冷たい人間かと聞かれれば私は冷たいとは思わないです。 なかなか自分の経験した以上のことは想像できませんからね。 私が親に対する考え方をここで話したらそれこそ非難されると思いますよ。 精神遅滞の患者さんや家族とも接していますしご苦労もお察しします。 でも、お母さま自身は何も悪くないですからね。 この問題は100人の素人よりも一人のプロでないと解決不可能じゃないでしょうか? まずはきちんと障害をはっきりさせ認定されるならしてもらってください。 それが一番の突破口だと思います。

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答を見るのが一足遅く、規模の大きい病院(入院施設のある)ではなく、診療所に予約を入れてしまいました。 ですが、何か分かるかも知れないので、ひとまず行ってみます。 ありがとうございました。

noname#37047
noname#37047
回答No.21

>母の事は心配ですが、同居となると私が嫌なのです。 私からすれば、母の兄弟は、綺麗事を言ってるように思えて・・・ 普通は娘がみるもんよね。 普通の親子なら。 出来ないことは出来ないといっても良いけど、できることまでも嫌だというのはワガママでしょう?と私は思うな。 何が出来て何が出来ないかわからないけど、ここは他人。 だから聞いても本当は優しい回答しかつかない、つけなくていい。 ここの回答者は他人でしょ。 いくらもで適当なこと言うし責任もない、 自分の問題も片付けられない、お礼もちゃんと書けない人の回答もあるのであまり信じないほうがいい。 一番は母親の病気を理解すること、この母親を恥じに思わないこと。 実際にいる親戚と上手にやっていくことなんじゃないのかなあと思う。 優しいって、言葉だけじゃだめなんだと思うよ。 優しい言葉だけをいう人の言葉で救われていたらだめ。 私は言葉だけ親切な人の言葉は信じない。責任がないから。 一番は愛ある厳しい答えこそ、真実の答え。 答えは質問者の現実にある。 その現実でどれだけ上手にやっていけるかだと思う。 こんなネットで肯定してもらっても、現実と折り合わないと意味ないでしょ? 母親、親戚、夫、子 そのまわりはなんといっているの? 質問者は今考えないといけないのは出来ないのは母親が嫌という感情なのか、出来ない経済的逼迫なのかを分けることじゃないのかなと思う。

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >一番は母親の病気を理解すること、この母親を恥じに思わないこと。 今日、母を病院に連れて行きます。 確かに、母を「恥」だと感じた事もあります。 そう感じないためにも、きちんと専門家の方に、話を伺いたいと思います。

noname#33609
noname#33609
回答No.20

たまたま見ていたので 何度もゴメンナサイ tsururinn777です 何か、凄く気になりますね。 貴方の内容は(*^-^*) お礼にもかかれていたこと、誰でも思うことですよ! 薄情じゃありません それが薄情と言ったら皆薄情な人の集まりですよ 人は感情の生き物ですし、そのときの気分、体調、おかれている状況で 誰でもありますよ 私もそうでした 親の介護で地元に帰っているとき思いましたよ。何度も<笑> 介護で走り回っていたら 自分のコントロールが出来ないとき いらいらしますもの貴方は自信がないだけで 不安になっているだけだと思いますから <私は貴方に言って自分にも言い聞かせているのですが> 絶対 ご自身をあなた自身を追い込まないで まして卑下しないでくださいね 充分お母様のこと考えておられるから もしかしたら、愛する事ができないから悩んでるのかもしれません。 ↑ 私もですよ でも、最近自分でも気が付いたのは私も家族、主人のことで本とに短期間の間にいろいろ有りました 愛していないのか。。悩みましたけど やっと最近答えが出たのは 家族のことで腹が立ち、どうしようもないときとか本とにいろいろあっても 愛しているから 沢山葛藤するんだと思いました 人であるから 心が有るからだと思いました 心がない人は感情がないから 相手のことを考え思うことがいろいろな意味で出来ないからだと 凄いえらそうに言ってしまいましたけどゴメンナサイ 貴方なら大丈夫でから、考えすぎて 心まで参らせないようにしてくださいね

oyuzu-1188
質問者

お礼

tsururinn777さん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません・・・ 子供の風邪をもらってしまい、寝込んでました。 無事、熱も下がり 今日、母を連れて病院に行きます。

noname#33609
noname#33609
回答No.19

NO15のtsururinn777です 何度もごめんなさい ほかの回答でも丁寧にかかれてて貴方の真摯に物事をとらえられているところ 優しさと誠実さ、本とに母に対して、また貴方も母だから いろいろ苦悩されているのよくわかります 貴方は 貴方のままでいいと思うのです 上手くいえませんが 生活保護とかそういう問題じゃなく ちょっと違うかもしれないけど<ごめんなさい> 貴方だけ幸せになっては?と考えておられませんか? よく子供産まないとわからない よく言いますけど 確かにそうです でも、生きている限り、産まなくても解ることは 絶対の母の愛情はわかります 子供を愛せない、心から愛せない母なんていないと思います よほどの鬼畜でもない限り 自分のおなかを痛めるのですから 貴方のお母様もそうだったと思いますよ 体が、不自由であっても絶対愛していたと思いますよ 貴方はたぶん心ではよく解っておられると思います それと 親は 事情により 産むことは選択できます でも産まれてくる子はかなしかな選べません 貴方は でも、そんな中頑張って生きて 自分できちんと自立して すばらしい旦那様と出会い 子供も授かったのでしょう? それは貴方が目いっぱい頑張ったからだと思うのです 恥じることなんかないし 当たり前のことです 当然 人が生きていくうえでお金は絶対必要だし ないと生きていけないです でもね 人を幸せにする、よくしようというのは 貴方が幸せじゃないと出来ないと思うのです そこからいい答えが見つかると思うのです 親が不幸だから 生活保護?とかだったら 私もそうですが 私も今まで本とに親のためにしてきましたが 限界は誰でもあります それに 子を授かった以上育て上げるのが当たり前で 親がこのために育てるために必死になるのも当たり前です でも、子供が親の犠牲になる必要ありません 親が大変でも 親は心から犠牲になってほしい そう思う親はいないと思います 上手くいえませんけど 本とに頑張ってくださいね。 貴方は本当によくわかっているから たぶんこれだけ自分は冷たいのかまで悩んでいると思うから 私はそう感じて仕方ありません 今の貴方の家族目いっぱい愛してあげてください それからでも 元々お母様のことは愛してると思うから 素直に受け入れれる日が来ると思います 長くなってごめんなさい 頑張ってくださいね

oyuzu-1188
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました。 しかし、私はtsururinn777さんが、そう言ってくれるほど、大した人間ではありません。 NO17さんがおっしゃっていましたが、私は母を愛せていないか・・・ もしかしたら、愛する事ができないから悩んでるのかもしれません。 母の病気をちゃんと理解していないのか・・・ 正直、母と電話で話したりすると、母は自分が上手く喋れない事を上手く喋ろうと頑張るあまり、大声になり、早口になり、聞き取れない事が多々あります。 そんな時、私の精神状態によってはイライラする事もあります。 部屋が、不潔で掃除がされていなく、私が掃除をしますが、掃除機をかけるとずっとカラカラ吸い上げてるのを見ると、 正直、娘を家に入れたくない・・・ 旦那にこんな所見せたくない・・・ と考えてしまいます。 私は、やはり薄情な娘なのです。 しかし、皆さんのお言葉や励みをしっかり受け止め、母にとっても 私にとっても、幸せになれる方法を見つけたいと思います。

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.18

ANo.4の者です。 >主人の給与は手取り20万です。保育園代が出せず私が働いていますので、そこから援助はできるだけしようと考えていますし、市のほうにも話すつもりです。 日本の制度では(たぶんどの国も基本的には同じでしょうが)、その人の生活を脅かさない程度の負担を求める、というのが基本です。あなたの手取り額がわかりませんが旦那さんと同じとして、仮に出せたとしても、月1,2万が限度だと思います。つまり、それ以外の母親の支出については最寄の市町村が負担する、ということだと思います。例えば、家を売ってその金で親の面倒を見ろというふうには基本的にはなりません。(あったら裁判を起こすべきです。)心配せずに安心してもかまわないのではないしょうか? 旦那さんが家を建てているのであって、あなたの負担は、あなたの生活能力(つまりあなたの収入)を見るものですから... 又あなたが、家を建て、子どもを授かる事とお母さんのことは基本的に分けたほうが良いと思います。「生活保護を受けなければならないほど困窮した親がいる」事と「あなたが結婚して家を建て、子どもを授かる」事はほとんど関連性が無い事のように思います。(無論5人も6人も産み、六本木ヒルズに住むとなれば話は別でしょうが) 赤ちゃんがおなかにいるとの事、あんまり心配すると胎教に良くないですよ。

oyuzu-1188
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 >あなたの手取り額がわかりませんが旦那さんと同じとして、仮に出せたとしても、月1,2万が限度だと思います。 私は、子供のお迎えもありフルタイムでは働いておらすアルバイトをしてます。 私の手取り給与は5万円程です。 その中で、約三万の保育料も払い、残りの金額を1.2万円援助しようかと考えていました。 保育料は、所得によって決まってるはずなのに高いです・・・ >又あなたが、家を建て、子どもを授かる事とお母さんのことは基本的に分けたほうが良いと思います。「生活保護を受けなければならないほど困窮した親がいる」事と「あなたが結婚して家を建て、子どもを授かる」事はほとんど関連性が無い事のように思います。(無論5人も6人も産み、六本木ヒルズに住むとなれば話は別でしょうが) このお言葉は、嬉しいです。 「本来ならあなたが見るべき」という言葉から 親の面倒も見ないで・・・と思われているのではないかという、気持ちになってました。

回答No.17

>皆さん、私は冷たい人間なんでしょうか・・・ 私も娘がいるけど私が娘から言われたらいやですねえ。 そうですねえ、62の私から見れば普通なら冷たい人間だと思います。 しかし、しょうがないでしょう。 あなたも、人様が受けるべき通常の愛情に恵まれなかった。 だからその母親に愛着をもてないというのも可哀相な育ちをなさいました。 見ていてわかるのはその叫びです。 しかし1つだけ言わせてください。 あなたは娘としてできることをしましたか? しようとしましたか? これに尽きます。 しかし、あなたはともかく、今は自分のことばっかりですね。 ここでの回答をみると、なんとも興ざめで悲しくなります。 借金があるから生活保護、仲が悪いから一緒には住めないから生活保護。 さてさて財源はいつまで続くのでしょうかね。 親をみるのは当然でしたのに、今はそんなことも出来ない子ばかり。 私なら、私のできることを精一杯やります。 できないところは行政に助けてもらいます。 生活保護の前に、ご兄弟で話し合ってみんなで扶養できるか、話し合うことが大事なのではないでしょうか。 私はあなたに問いたいのです、あなたのできることをしてますか?と。 あなたの生活まで脅かすような扶養ではなくあなたのできる限りの問題です。 出来ないのか、しないのかです。 でも本当にあなたも可哀相ね、お母様をみてあげたいという気持ちになれないことがです。 だから悩んでおいでなのでしょう? 冷たいかと聞いているのは、生活保護じゃないのでは? こういう母親を愛せない、自分は冷たいですかと聞いているように見えます。 私はそう思いますよ。 世の中、しょうがないと割り切るべきところもあります。 希望としては、そんなお母様をあなたなりに愛してほしいということです。 面倒をみるのではなく、そういう気持ちになって欲しいという私の願いです。 お母様、お大事に。 そして、あなたもあまり気をもまないようにね。

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 突き刺さるお言葉ばかりです。 >あなたも、人様が受けるべき通常の愛情に恵まれなかった。 だからその母親に愛着をもてないというのも可哀相な育ちをなさいました。 見ていてわかるのはその叫びです。 叫んでいるかも知れません・・・ >でも本当にあなたも可哀相ね、お母様をみてあげたいという気持ちになれないことがです。 だから悩んでおいでなのでしょう? 冷たいかと聞いているのは、生活保護じゃないのでは? こういう母親を愛せない、自分は冷たいですかと聞いているように見えます。 私はそう思いますよ。 そうかも知れません。母を愛せない私は娘にも愛されませんね・・・ 何か出来る事を最大限に考え、母を愛してみたいと思います。

noname#45636
noname#45636
回答No.16

No.14です。 気になったので再度回答させていただきます。 前回の回答では書きませんでしたが、実は私の母も障害があります。 こちらは生まれつき視力が悪く、色盲も混じっているらしいです。 「格好悪い」と言ってずっと拒否し続けた障害者手帳を最近申請し、4級と認定されました。 母はパートですがずっと働いています。 今のところ介護などは必要ではありませんが、今後はわかりません。 質問者様の悩みは、いずれ私にも降りかかってくるだろうと思います。 私の場合は結婚していて同居なので、また違ってくると思いますが。 その上で、やはり自分がどうしたいかで決めるべきだと思いました。 幸せになってはいけないなんて、そんな事絶対ないと思うからです。 障害があるのはお母様のせいではありませんが、質問者様のせいでもないでしょ? 何もかも背負うのは、本当に大変なことだと思うんです。 たまに介護疲れで実の親を殺してしまったなどのニュースを聞きます。 あんなふうに追い詰められるより、利用できるものは利用した方が よっぽど、精神的にも肉体的にも健全だと思うんですよね。 生活保護が使えるかどうかの判断をするのはあくまで行政ですから。 ここで非難されたりして、自分を追い詰めて欲しくなかったので 先ほどの回答ではあのように書きました。 もしも気分を害してしまっていたら、申し訳なかったです。

oyuzu-1188
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 全く、気分は害しておりません。ご心配ありがとうございます。 似たような境遇だったのですね・・・ >やはり自分がどうしたいかで決めるべきだと思いました。 幸せになってはいけないなんて、そんな事絶対ないと思うからです 散々悩んだ末、行政に頼ろうかと決断したはずなんですが、 世間体をまず気にする親戚には、私が見るべきと思っていたんだと思います。 私自身、娘が2歳だった二年前に大病を患い、大手術をし、その時にも母は貯金を切り崩す生活をしていました。 私の病気はその手術で治った、というものではなくまた手術しなければいけません。 その時期に、母の生活保護の話になり親戚も賛成だったはずなんです。 同時に、初めて母の幼少の時の事実を知りました。 「自分が決めたこと」だったんですが、無言の圧力に負けそうだったんです。 私自信、自分の面倒を見てもらうために、子供を産んだ訳でも、育ててきた訳でもない・・・ そう考えてしまうのは、まだ、現実に直面してないからなんでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • 母の生活保護受給について

    生活保護の受給に対して教えてください 母は現在一人暮らしで賃貸アパートに住んでいます(4万円) 年齢は64歳になります 仕事は3年前にパートを解雇され現在は無職で仕事は探していたもののなかなか見つからず現在に至ります 2年前から膝が痛くなり通院していますがよくならず歩けないくらいにまでなりました 数年前に母の父親(私の祖父)がなくなり遺産として800万弱ほどのお金が入ってきましたがすでに底をついている状態です 年金はもらっています 満額ではないので2ヶ月に一度8万弱位かと思います 祖父の遺産が入ってから私の姉に300万ほど渡していたようで、今は姉がそのお金を使わずにいたので毎月数万母に小出しで返しているようでなんとか生活はできていましたが 去年姉も中古の安い一軒家を購入しもらったお金は返済するけどそれ以上の援助はできないと言っていました 確かに姉も生活が厳しい状態です 私は姉妹が3人で姉と妹と私の3人姉妹です 3人とも家庭を持っており、生活も厳しいので夫婦共働きです 援助は全くできない状況です 私のだんなは自営で会社もありますが従業員もいない個人でやっている会社でローンも多額に抱えています このような状況の中でも生活保護は受給されるのでしょうか 病院通いもままならない状態で病院行くのを放置して結局悪化してしまいました 母は私たちが小学校に入ったときに離婚し生活保護を受けていました 当時は世間に恥ずかしいと思ってきたので現在も生活保護の受給を拒んでいます 生活は全くの質素と言うか貧素な生活です 車も貯金もありません ただ、自分の葬式代くらいはと言って保険はかけています 貯蓄型ではない保険です 母の性格は引っ込み思案で万が一生活保護の申請を受けてみようかなという気になってもひとりでは行けないと思います 娘の私と一緒に行っても大丈夫なものでしょうか? 母はずっと苦労してきたのに自分たちが大人になっても苦労は変わらずで子供3人のうち誰一人が母を幸せにできないんだととても情けなく思っています 私の生活も決して幸せではないのでできれば離婚して子供と母と暮らしたいくらいです このあたりは相談するとこが違いますね・・・申し訳ありません 長くなりましたが質問内容は (1)生活保護申請の対象になるか (2)娘と申請の場に行っても良いのか ということです 厳しいご意見でもかまいません どうぞよろしくお願いいたします

  • 母なのですが生活保護を受けれますでしょうか?

    ご覧頂きありがとうございます。 早速質問させて頂きます。 嫁の方の母なのですが、今回父と離婚する事になり、四国から大阪に来る事になりました。 当分は、我が家で面倒を見ようとは思っていますが、金銭的に余裕はなく、家のローンもある為に長期間は難しい状態です。 母は年金を受け取っていますが(金額は5万程度)それだけでは生活は出来ませんし家賃も払えないと思います。 母に何処か家を借りてもらい、そこで生活保護を受けれないかと思っております。 65歳で、それほど元気でもないので働くのも難しい状態です。 預貯金も資産もありません。 いきなり、大阪に引っ越してきて、生活保護の申請って通る(受け取って貰えるのでしょうか?) 我が家に住ませながら、生活保護を受ける事も出来るのでしょうか?出来ないのであれば、近くにアパートを借りて住んでもらおうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 生活保護について

    自分は今、高校2年生で母、子供3人で生活保護を受けています。 自分は将来、高校を卒業したら就職しようと考えておりそのためにバイトをしてお金を貯めようと考えています。 しかし、生活保護があるために、2万円くらいしか稼げないためお金が貯まりません。 だから、自分だけ生活保護をやめて親戚の家に移ろうと思っているのですが、どうやったら生活保護をやめれるのかがわかりません??だれか、具体的に教えてはもらいませんか!! もし、移ったら、高校の費用は自分で払おうと思っています。

  • 母に「生活保護受けてくれない?」と言ったら・・・。

    先日、「母を養う私の生活苦&生活保護について(http://okwave.jp/qa4775629.html)」という質問をした者です。回答して下さった皆さん、どうもありがとうございました。 ということで、昨日母に「私の稼ぎだけでは無理だから、お母さんには生活保護を受けてもらって一人暮らししてもらいたいんだけど?私も出来る限りのことは手伝うから」と打ち明けました。 でも、母の返事は「絶対にイヤ。一人暮らしなんて怖いから。それに、お母さんだって今まであなたより少ないお給料であなたを育ててきたのよ。それなのにお母さんが働けないからって見捨てるの?ひどい子ね」とのこと。先の質問にも書いたとおり私には結婚している兄と姉がいますが、2人とも自分の生活でいっぱいなので母にも援助は出来ません。 法律的にも「子供は自分の家庭を壊さない程度で親に援助すればいい」という解釈がなされることが多いので無理強いすることも出来ません。なので自分の家庭がある兄や姉に頼ろうとしたことが間違っていたのかもしれません。それに、もう兄や姉に言っても時間の無駄なので私も頼る気はありません。そのかわり彼らが今後どうなっても助ける気はありません。仮に、私が宝くじでも当てて大金を手にしたとしても1円たりともあげたくないくらいです。 こうなった以上、私が出来る限り母を支えなければならないのですが、私もまだ独身。将来のことも考えないといけません。このまま母と一緒に暮らしていたら私自身まで共倒れになってしまうので母には生活保護を、と考えたのですが、私から離れたくない母は必死に抵抗。「生活保護なんて人間らしい生活が出来ない惨めなもの」と言って絶対にウンと言いません。ここまで母が嫌がる以上、もうどうしようもないのかな・・・と私も困惑しています。 今週中には市役所を訪れて相談をする予定ですが、市としても出来れば生活保護を受けさせたくないのが実情だと思います。いくら私のお給料だけでは生活が成り立たないことは分かっていても、私と同居していれば市が負担する費用も15000円足らずで済みます(私の収入:15万円、最低生活費:16万5000円なので)。それを全く収入のない母が生活保護となったら、一人分の生活費を負担しなければなりませんのでなかなか認めないと思います。 今までずっと同居していて大きな収入源である私がいるのに「なぜ、あえて別居するのか」と市から問い詰められたら私も答えることが出来ません。ただ単に「私も母から離れて自立したいから」という意見では認めてもらえないそうです。 そこで質問です。 (1)どうにか市に「別居して母だけ生活保護を」ということを認めてもらえる方法はないでしょうか?あと、もし母の保護が認められれば引越し費用とかも出るそうですが、母だけその費用でどこかに引っ越し、私は今のアパートに住み続けたいと言ったらやっぱり無理でしょうか?もちろん離れて暮らしても母の支えにはなるつもりです。 (2)私と離れたくない!と言って生活保護を受けようとしない母を説得する方法を教えてください。母だっていつまでも私と一緒にいられるわけではないということを頭では分かっているのでしょうが、それを認めたくないみたいです。私がいつか結婚したとしても「婿に来てもらって同居する」とか無理なことばっかり言っている母をギャフンと言わせたいです。 大変身勝手な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • (長文です)母を養う私の生活苦&生活保護について

    24歳独身女性。私は60歳になる母親との2人暮らしです。私が幼い頃に両親が離婚したため、母子家庭となりました。 母は4年程前までパートをしていましたが、あるとき両手首の「慢性関節リウマチ」を発症したために退職を余儀なくされ、母の収入はゼロに。現在も病院で治療を続けていますが一向に改善せず、お医者様からも「今後も働くのは無理だろう」と言われているとのこと。そのため収入のない母を私が養っています。母には貯金もなく、年金もほとんど掛けていなかったためにもらえません。 ちなみに私には歳の離れた兄と姉がおりますが、2人とも結婚して独立。自分たちの生活が手一杯で母を養う余裕がないそうです(←本当に自分たちの生活すら危ないらしい)。そのため私が母を養うしかないのですが、私のお給料も手取りで15万円弱しかありません。 その中からアパートの家賃や食費、光熱費、母の病院代などすべての費用を賄っていますが、正直生活が苦しいです。私が短大を卒業してから母が働けなくなり、それからずっと養っているので私にも貯金はありません。 こんな生活なので一切無駄遣いはしていません。私もまだ独身ですし、自分のために費やしたいことがあります。将来のために貯金だってしたいのに出来ません。これでは結婚すら出来ないと思います。 お恥ずかしい話、友人や会社の同僚が次々と結婚&出産をしていくのですが、そういった冠婚葬祭や急病などの突然の出費にも対応できず、クレジットカードでの借金を繰り返してしまい、結果的に自己破産に陥った過去もあります。その破産費用すらなかったので国の法律扶助(法テラス)を利用したくらいです。昨年免責が得られたために今は借金がないですが、15万円の収入に変わりはないので生活は苦しいまま。 ということで、思い切って市の福祉課のメール相談で「生活保護」について聞いてみました。私一人であれば贅沢は出来ないけど自分の収入で何とか生活していけると思うのですが、母を養うことは到底無理。ですから私ではなく「母が生活保護を受給できるかどうか」について問い合わせてみました。 しかし、生活保護というのは世帯単位での収入を基準に考えるので、私と同居すること前提でアドバイスされました。そして担当の方が調べてくれたところ2人での「最低生活費」は16万5000円。私の15万円弱の収入では、この最低生活費を下回っているので生活保護の対象になる可能性が高いそうです。 市役所の人も言っていましたが「16万5000円というのはあくまで最低生活費であって、決して満足した生活が出来るものではない。今までこれを下回る金額で生活していたなんて相当大変な思いされましたね」と同情してくれる始末でした。 でも、そこで気になることが!これでは母だけでなく私まで保護の対象になってしまうということですよね?生活保護を受けると税金が免除されたり医療費が無料になったりするそうですが、こうなることで私の勤め先に「私が生活保護を受けている」ということがバレてしまわないか心配です。さすがにそんなこと知られたくありません。 あと私は軽自動車に乗っているのですが、数年前に兄からもらったものなのでローン残額はナシ。自己破産する際にも車のことは聞かれましたが、ローン残額がないことと、査定の結果でギリギリ売却する必要のない金額だったために所有が認められました。でも、今回はこれも没収されてしまうみたいです。 今まで私を育ててくれた母なので頑張って支えたいと思って我慢してきましたが、ここまで私が犠牲になると思うとすごくやり切れない気持ちでいっぱいです。それに母の私に対する依存心が異常に強くて、私を手離そうとしません。そんな生活に嫌気が差しているのも事実です。 今回、母が生活保護を受けてくれれば私も自立できると思ったのに、2人で生活保護といったらそれも出来ません。 私は母がいる限り自由になれないみたいです。ひどい娘かもしれませんが、実の娘にここまで依存する母が許せません。でも、生活保護を申請する場合はこういった感情論抜きで考えないといけないので、本当に苦しいです。 母を養うようになってからのこの4年間、私のストレスは溜まる一方。でも、「私が頑張らないといけない」と言い聞かせて耐えてきました。母にも不満を一切言わずにきました。全部を自分で抱えてきましたが、いい加減に爆発しそうです。 これは私の我慢が足りないだけですか?ものすごく身勝手なことを言っているのは分かっていますが、どうにか母から独立する方法を模索中です。 何でもいいので宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 生活保護

    家族構成:母(50代、無職、遺族年金(二ヶ月で約17万弱)受給、自立支援認定)、息子(30代、体調不良の為無職だが、原因不明の為認定や診断書なし) 持ち家:母名義 この場合、生活保護は受給可能でしょうか? 可能な場合、いくらぐらいの受給額でしょうか? 因みに… 息子=私の旦那 母=私の義母 になるのですが、私は離婚を考えており、私(と子供)が家を出ると収入がなくなります 義母の年金はほぼ丸々借金(原因の大半は兄弟や以前つきあっていた人らしい)に消えています。 実際、義母は住所のみで、娘と同居して生活の面倒をみてもらっています (娘も生活保護受給しているので、収入のある我が家に居る事になっている) 訳あって、義母に保証人を頼みたいのですが、離婚と同時に金のかかる旦那を押し付けられるわけで… なんとか生活が維持できるならお願いしやすいのですが、難しいかと思い、相談してみました。

  • 生活保護脱出したいです。

    生活保護脱出したいです。 私はいま21で生活保護を受給しています。 母子家庭で、もともと貧乏で兄弟もいて生活保護世帯でした。 私は親戚のところに住民票をうつして、18歳以降は正社員で働いていましたが、すぐにやめてしまいました。 今は精神疾患があり、また生活保護になってしまいました。 自殺未遂をして、病院に運ばれてその後生活保護になったのですが、この年で生活保護ということに負い目を感じています。 生活保護で支援して頂けてるのはとてもありがたいことだとおもいますが、働くのが怖いです。人目が気になり、気を使いすぎで緊張してしまいます。 でも、働いて生活保護を脱出して自立したいです。 でも、もし働きはじめても、生活保護でお金も貯められないし、どうしたらいいのでしょうか? こういう人は皆さんどうしてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    年金暮らしの親の事なのですが、父が国保やら税金やら大金を滞納しています。払う気もなく、兄弟は離婚を勧めてしまっています。しかし母は、結婚が遅く、その前も年金を払っていないため、65歳を過ぎていますが、年金が入らない事がわかりました。しかも病気で病院に掛かっています。生活保護を受ける事は可能なのでしょうか?子供は4人いるので子供に扶養義務があるので生活保護は無理でしょうか?正直、私にも子供がいるし、家を購入したばかりでローンがあるので、面倒見れません。このような場合いったいどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 生活保護について

    お父さんが生活保護の受給者です。お母さんもいます。私は母と父の子供です。私は生活保護の受給者ではないです。お母さんもです。よく生活保護をもらっている人は好きな事はやってはいけないとか車をもってはだめだとかお金を借りてはだめだとか言いますけど私と母は生活保護の受給者ではないですし車とか好きな事はしてもいいと思うのですが。生活保護福祉課の人に家族3人部なので車とか好きな事やお金を借りてはだめだといわれました。そのへんはどうなんでしょうかお願いします。

  • 生活保護中の引越しについて

    私の母は現在、生活保護を受け、生活をさせていただいています。 引越しについて伺いたいのですが、現在母の弟名義の家に住んでいます。兄弟なので、お金の援助は出来ないが、家賃代を払わなくてもいいと言っていただき、そのようにケースワーカーさんにも伝えてあります。家賃代が発生していないので、当然保護費からは家賃代は頂いてません。 最近になり、実の娘である私の自宅近くに母を連れてきたいと考えています。(自宅近くの市営住宅へ) 特別な理由がないと引越しは認められないものなのでしょうか? 現在家賃代は発生していませんが、市営に越すとなると少なからず発生しますよね・・・ 家賃代が安くなるならともかく、かかるようになるとやはり引越しは認められませんか?