• ベストアンサー

母が介護で実家に戻りますが…

うちは母、私、弟の3人家族です。 3年前、祖母が癌に冒され入院した祖母の代わりに家のことをするべく母は実家の岩手に行っていました。 3ヶ月行って少し帰ってきてはまた帰るの繰り返しでした。 3兄弟の末っ子の母ですが、兄姉共にうちと同じように離婚しています。 叔父は同じ県内ですが自分が行っても何もできないと言い、叔母は名古屋で行くのは難しいといい、結局最期まで母が田舎に行っていました。 岩手の山奥にある上に母は免許は何ももっていません。 何もせず(出来ず)にずっと実家にいる生活はかなり精神的にも辛かったようです。 その時期、ちょうど弟の高校新型の時期だったのもあり、母親なのに大事な時にいてあげられなかっと今も言っています。 そして今、一人で生活している祖父が足腰が弱ってしまって人手が必要です。 近所に親戚はいます。 ただ、祖母の兄弟なのでやっぱり面倒は子供達がきてやるべきだと先日電話があったそうです。 『名古屋の姉はダメだからお前しかいない』と。 祖父は我が強い人で、今も口は達者です。 ただ、やっぱり一人で暮らすには難しい状況になってしまっているようです。 入院は絶対しないと言うし、こちらに連れてくるのも難しいです。 母は自分が行くしかないといいます。 私もいい年だし、弟も来年就職です。 母に甘えてきましたが2人で暮らそうと思えばそれは問題ありません。 ただ、母のことを考えると…。 ずっと東京で暮らしてきたので、友達だってこちらにしかいません。 携帯の電波もないような田舎で、あちらで仕事を探すにも、そしたら面倒は見れないし、でもきっとそれじゃあ息苦しくなってしまうと思うんです。 多分、数年あちらに住むことになると、思われます。 そう思うと何もできない自分が嫌になります。 頻繁に行ける距離でないのも、辛いところです。 叔父も叔母も、頼むって言葉だけで母に委ねてしまいます。 兄弟の話なのかもしれませんが、それがすごく悔しいです。 似たような経験をしてる方などの意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.4

お母様、えらいですね。頭が下がります。 今の時代、暮らしも多様化していますし「介護のために田舎に帰るのは無理」という人も沢山居ます。 お祖父様がどんなに「入院はイヤ」と言い張っても、誰も帰ってきてくれなければ 仕方なく入院したり、ヘルパーさんにお願いしたり・・という事もあります。 でもお母様はご自分は大変な思いをしてでも帰ろうとしている 素晴らしいです。 そして、それを心使い「自分に出来ることは?」と考えていらっしゃるご質問者様も素敵な優しい方だと思います。 できることは・・弟さんと2人でしっかり留守番をすること。 貴方方があまりお母様に心配をかけないことだと思います。 そして、メールや電話とか、電波が悪いようなら手紙とか あとは、宅急便は届けられると思うので、時々はお母様に 美味しいお菓子や元気が出そうなもの(眺めて楽しい本とか、音楽とか)を送るなんていうプレゼントもいいと思います 兄妹の間でお母様しか帰らない・・そのことを疑問に思われるかもしれませんが そういう場合もあるんです 兄妹が何人か居ても、親へのスタンスはそれぞれ違います 愛情があるなし・・というだけでもなく、こういう事への考え方が違うという事があるのです お母様は、頼まれたから、他に居ないからだけでなく ご自分でも、そうされることを選択なさったんではないでしょうか? 大変だと思いますが お母様を支えて差し上げてくださいね

oz321oz
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 当時、自分の中でいっぱいいっぱいだった気持ちを誰かに聞いてほしかっただけなのかもしれません。 でも丁寧なコメントとっても嬉しく思いました。 母は今実家の方にいっています。 私は時々電話をしたり、何かプレゼントを送ったり、しっかりと留守をすることくらいしかできませんが、心配をかけないようにしていきたいって思っています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.3

知っている事例をひとつ。 高齢の夫婦で二人暮らしでしたが、妻は末期がんで入院、夫は軽度の認知症で、ご夫婦には娘さんが4人いらしゃいましたが、皆さん県外で暮らされていました。  娘さんたちは認知症だった父の介護認定の申請を行って、地域包括支援センターから、介護関係の事業所を教えてもらい、週6日ヘルパーさんを頼み、週末は4人でなんとかやりくりされていました。  ご兄弟が多かったので、お一人の負担は軽減されていたとは思いますが、近い方は週1、遠い方は2ヶ月に1回とか取り決めされていたようです。  お母様もずっといったきりでは、お疲れになるでしょうし、お祖父さまの介護認定の申請をされて、できるだけ使える介護サービスを利用して負担を軽減されてはどうでしょうか?    叔父さんも叔母さんも、末っ子のお母さんを使っている(甘えている)という側面があります。きっとお母様がお優しい方だからなんでしょうね。兄弟みんなが助け合っていかないと、これからますます負担が増してきそうです。  お母さんが倒れてしまったら、どうなるのか、そういうところまで、よく兄弟で話し合ってみるように、お母様におっしゃてみてはどうでしょうか?    介護のために、孫である質問者様が犠牲になる必要はないと思いますので、お母様の負担が少しでも軽くなる様に福祉事業サービスを上手に利用される事も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

oz321oz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 祖父は介護とか、そういう風に自分が扱われるのがいやなんだそうです。すごく頑固な人なんです。 そういう祖父の性格を知ってる母だから、今行っているのだと思います。 色々と困ったことはあるようですが、なんとか今を乗り切るしかないなって思っています。 そうですねー…母は末っ子だからって甘えてるのかもしれませんね…。 母とよく、母のお兄さんとお姉さんの話をして発散してます! どうも、私達親子には合わない性格の方ばかりなので…。 病状があまりよくないということもあり、今は母もなんとかあちらでがんばってもらうしかないという感じです。 私も出来る限り話を聞いたりちょっとした仕送りくらいしか出来ないですが、協力していこうって思っています。 ご丁寧にありがとうございました!

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.2

私の義父母と家内がちょっと似た環境だったと思います。 田舎に住んでいた義母は難病にかかり家事ができなくなりました。 義父は一人では生活できない人のため、家内が時々実家へ行って(車で2時間)支援していました。 今では義母は亡くなり、義父は老人専用住宅に入って食事や身の回りの世話をしてもらっています。 今、家内は月に2回ほど義父を訪ねています。 この経験から思うに、老人が子供に面倒をみてもらうことは普通のこととしても、それは子供や孫の人生を狂わすような犠牲を払わすことはしないことだと思います。 入院で子供の世話にならねばならないのなら、子供の家から通いができるところに入院するとか、祖父さんが一人で生活できないのなら、あなたの家で同居するとか、老人施設に入るかなど考えられます。(田舎は都会に比べると老人向け施設には入りやすいです) あなたは社会人なのですね。 それなら、もう親から独立された存在でよいのではないですか? あなたまで、義父の田舎に行って人生を大きく変える必要などないでしょう。 あなたが田舎から出てきて都会で独立して生活していると思えませんか? あなたはその立場でお母さんや義父母を支援したらよいと思います。 ただ、あなたのお母さんがどのように思っているかわかりません。 お母さんの意見を聞いてみることですね。 孫のあなた達が義父母の生活の犠牲になることはないと思います。

oz321oz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 将来介護っていうのはちゃんと視野にいれていかないとなって思った最近です。 私も、せめてそれくらいの距離だったらよかったのですが、車だと早くても6時間はかかるのでなかなか難しいです。 私も一緒にいくってことはなかなか出来ない生活をしています。 それでも、こっちでの生活を捨てて田舎に行く母のことを考えると、何も出来ない自分が悔しかったんです。 母の上の兄妹も、さっぱり人事のように話して「任すな!」って言ったっきりっていうのが…。 年末とかお盆の時期には私も田舎にいって、母の気分転換になれたらって思っています。 もちろん祖父とも楽しい時間を過ごせたらなって思っています。 ご丁寧にありがとうございました!

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

同じように遠距離介護をされている方々のサイトがあります。 掲示板もあるので、いろいろな人の意見を聞いてみて下さい。

参考URL:
http://www.paokko.org/
oz321oz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 世の中には、いろんな悩みを持った方がいらっしゃるんですよね。 当時サイトの方を拝見して、うーんと思ってしまいました。 サイトの紹介、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 母の実家の不和に母が翻弄されています。

    こんにちは、28歳の男です。 4年前に父と妹を亡くし、実家に51歳の母を残して 別の地方で一人暮らしをしています。 質問させて頂きたいと思ったのは、母の実家についてです。 ・祖父:77歳。痴呆のため施設にて生活。 ・祖母:75歳。乳がん治療中。 ・伯母:53歳。独身。4年前に保母の仕事を辞めて無職。 ・叔父:46歳。会社員。妻と子供2人あり(姉・弟) 一番の問題は、祖母と伯母の不和です。 伯母は昔から保母一筋で生きてきた人で、他の世界を知りません。 そのため昔から「先生」と呼ばれることに慣れていて 人に頭を下げたり、物事をお願いすることが不得手です。 また他人と妥協したり、和を重んじるという感覚も少ないです。 上に保母を辞めたと書きましたが、それも上司との衝突のためです。 仕事を辞めた後は、家で毎日ゴロゴロして酒とタバコばかりです。 ずっと実家で暮らしてきたので、家事もほとんどしない生活習慣です。 黙っていたら誰かがどうにかしてくれるという意識が取れないようです。 (私の目から見れば、仮にも教育者を務めてきた人間には見えません) それでも仕事をしている間は、家にいない時間が多いこともあり、 祖母も伯母に対して、特に何も言わずに来たようです。 祖母が自分で何もかもやってしまう性格なのもあったと思います。 (それが伯母の怠惰な人格の形成に一役買っていると私は思っているのですが) しかし伯母が仕事を辞めてからは、 その怠惰な生活態度に文句をつけるようになりました。 「自分の部屋くらい自分で掃除しろ」 「時間があるなら食器くらい洗ってくれ」などなど。 そして、祖母と伯母の不和が表面化し出しました。 伯母は思いついたように家出をしてビジネスホテル生活をしたり マンスリーアパートに住んだりと、不安定な生活を1年ほど続けました。 しかし年金の出る年齢でもなく、退職金や貯金が減る一方なので さすがに2年ほど前に実家に戻りました。が、もちろん不和は消えません。 (ここから先、母から聞いた話なので「らしい」という表現が増えます) 今年になり、伯母は暇さえあれば母に電話をしているようです。 夜行性の生活になってしまっているため、母の都合を考えず 夜中の2時や3時に電話をかけてくることもあるそうです。 それだけではなく空メールを送って気を引こうとしたりするらしいです。 母はもちろん妹として、いろいろ伯母に注意しているらしいのですが ちょっと言われると伯母はふてくされ、ひどい時には泣き出すそうです。 また酔っ払って泣きながら電話をかけてくるくせに 少し気に食わないことを言われると一方的に電話を切るそうです。 母はパートの仕事をしているのですが、休みのたびに 祖母や伯母にせがまれて実家に戻っているらしいです。 要するに2人でいるとすぐ喧嘩になるから、母にいて欲しいようです。 上のことから、母も疲れて私に相談してくることが増えました。 他の家族のことですが、祖父は痴呆が進んで 家族の見分けもつかず、上記の通り施設生活です。 本来なら頼りにしたいのが叔父なのですが、全く頼りになりません。 面倒くさいことからは極力関わりたくないという困った人です。 ちなみに叔父一家は母の実家の離れに住んでいるのですが、 滅多に訪れることはないそうです。面倒だからでしょう。 母はかなりお人よしなので、祖母と伯母の間に板挟みになり 叔父の支援も得られず(アテにもしていないようですが)、 私に相談するしつつ我慢しているような状況です。 ただ母は叔母とは違い、なかなか芯の強い女性なので ノイローゼになってしまうようなことは、今のところなさそうです。 だからこそ、今のうちに手を打っておきたいと思います。 私はしばしば「母さんが甘やかすから伯母さんも 甘えるんじゃない?しばらく距離を置いたら?」 というのですが、ほっておけないようです。 伯母は放っておくと酒とタバコに走るし、 実は亡くなった私の妹は、似たような状況から自殺しているのです。 だから、母はその時のような悲劇を繰り返して 後悔したくないという気持ちがあるようです。 私も母の心情を思うと、強く言えない気分です。 私の個人的な意見としては、伯母を精神病院のような施設に 強制的に入れてしまえないものかと思っているのですが…。 同じような経験のある方のアドバイスをお伺いしたいと思いました。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 不明な点があれば、いつでもお答えさせて頂きます。

  • 母の様子

    こんばんは。 現在、寮で生活をしている大学一年の女です。 実家から離れた所に暮らしていることもあり、よく電話やメールで連絡を取っています。 そのことですが、この間送られてきた母からのメールで母がとてもストレスを溜めていることが分かりました。  原因は、 (1)祖母の面倒 (2)祖父の弟さんの面倒 (3)本来、祖母や祖父の弟さんの面倒を看るはずだった伯父夫婦が、世話をすることを放棄し少しも参加してくれない(それどころか参加する理由などないと言い張っている) (4)上の三つに板挟みされ、自分の時間どころか心身ともに休まる時がない ……と言ったところです。 (3)については補足しておきます。 伯父夫婦は、祖母と祖父の弟さんと共に住んでいました。 しかし伯母が「一緒に住んでいるのに大事にするのは(私の)母ばかりで、私たちを大事にしてくれない。ずっとそのことで悩んで精神的に限界が来た」と言い、二人で家を出て行きました。 母にはそのような覚えはなく、家を出て行ったのが自分のせいだと言われているようで少々腹を立てていました。しかし伯母は昔から思い込んだら「そうだ!」と決め込んでしまう人なので、あの人がそういうなら……と母は文句を言うのを我慢していました。 祖父の弟さんは足が不自由で、祖母だけで介護をするのは無理だということで施設へ行ってもらうことになりました。 母が一緒に住めるといいのですが、仕事などの都合でそれは出来ません。 施設へ入居する際の書類などを、長男である伯父に記入してもらうように頼んだらしいのですが「あの人に世話になった覚えはない。そんなことをする義務はない」と言われたらしいです。 しかし伯父達は、仕事で忙しく育児が出来なかった時、祖父の弟さんにお世話になっています。 それは母や祖父だけではなく、祖母の家の近所の方も認める周知の事実です。 伯父夫婦は祖母の家で一緒に住んでいる時、生活費や水道光熱費を祖母と祖父の弟さんに出してもらっていました。 伯母に言われたことよりも、伯父のその言葉が頭にきたらしく、母は猛烈に腹を立てております。  母の性格は一言で表すなら『いい人』ですが『人がよすぎる』とも言えます。 大らかで話しやすく、常に物事を前向きに考えようとします。 娘の私だけではなく、誰かに弱みや悩みを見せたり話したりすることがなかったのですが、今回メールで「もう全部放り投げたい。嫌なこと全部消えればいい。みんな消えてくれないかな」と送られてきて本当に驚きました。 慌ててすぐ電話をしたのですが、電話に出た母はいつも通りの明るい母でした。 それが返って無理しているのでは…と思わせたのですが。  そんな内容のメールが送られてきた後日、私が大学に通っている(=多額の費用がかかる)というのもストレスの原因なのではと思いました。 なので「どうしても辛いなら言って。大学を辞めて実家に帰るから。バイトしながら資格を取るから」というメールを送りました。  しかし母は、せっかく大学に入れたのだからちゃんと卒業してほしいと言うのです。 その気持ちも分かるし、私もそうしたいのですが、どうしても母のことが気になります。 母はそのような悩みを私以外に言う人がいないらしく、そのうち本格的なうつ病になるのではないかと心配です。 しかし大学を卒業してほしいという母の願いを聞き入れないわけにもいかず、今は大学を卒業し、就職して将来楽をさせてあげることを約束しています。 母とは毎日のように連絡を取っていて、最近では今まで聞かなかった愚痴などを漏らすようになり、それがストレスの捌け口になっているようです。 別に「授業に集中できないほど悩んでるんだ!」というわけではなく、ふと母のことを考えるとモヤモヤして「これでいいの?」と思ってしまいます。 皆さんはどう思うでしょうか? 母と私が話し合って決めるのが一番なのでしょうが、皆さんの意見をお聞かせください。 なんだか自分が必要以上に悩んでいるのかどうかも分からなくなってきてしまったんです。(;_;)

  • 母と、祖母のことについて

    母と、祖母(母の母です)のことについて相談です。 祖母は、15年前に祖父が亡くなってから、10年間独り暮らしをしていましたが、 母と父が不仲により別居し始め、また、母も病気の療養のために実家に帰ったのをきっかけに、5年前から、祖母と同居しています。 母には二人の兄(私にとっての叔父)がおり、元々2番目の叔父夫婦が実家の近くに住んで医師をしているので、元々はその二番目の叔父夫婦が、ゆくゆくは祖母の面倒を見る予定だったようなのですが、 母が実家で祖母の面倒を見るかわりに、5年前から、給料として叔父夫婦から月5万円を貰っています。 が、一年ほど前から、祖母の呆けが進み、母を殴ったり、物を投げつけたりするようになり、性格もかなり狂暴になってしまい、 母は叔父夫婦に助けを求めたようなのですが、たまに様子を見に来るくらいで、泊まってくれたりはせず、相談にもろくに乗ってくれなかったようです。 母は一人きりで気性の荒い祖母の面倒を見るのに耐えられなくなったようで、1、2ヶ月に一回ほど祖母をひとり残し、私や、私の弟の家に泊まりに来るようになりました。 加えて、『叔父夫婦は裕福な暮らしをしてるのに、自分だけがこんな大変な思いをして月5万…』と、金銭面でも不満が募ったらしく、最近、実家を出て弟と住もうと思っていると言い出しました。 それを聞いた叔父は『何て自分勝手なんだ!』と激怒したそうです。 やはり、母は自分勝手でしょうか? また、月5万という金額は、安いのでしょうか? ちなみに、叔父夫婦は、母が出て行ったら祖母のことは施設に入れると言っています。 また、母に支給される金額は月5万ですが、それとは別に祖母には生活費として8万渡しているようです。 間違っているのは母なのか叔父なのか、 自分は裕福な生活をしている叔父からの5万(+祖母への8万)という金額が妥当なのか安いのか、 ずっと考えていましたが、考えれば考えるほどよく分からなくなるのです。 私自身、子育て中に母からの愚痴メールが毎日来るので、精神的にかなりきつく、いらいらとして、 冷静な判断ができなくなっています。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 遺産相続

    私の母方の祖父が亡くなりました。 私の母はすでに亡くなっており、母の兄弟は、他に二人(叔父・叔母)います。 よって、相続人は、祖母・叔父・叔母・私となるかと思います。 そうなると、私がもらえるのは、法律的には遺産の1/6になるのでしょうか? また、母は、私が幼少の頃に亡くなり、20年近く母方の親戚とは付き合いがありませんでした。 祖父母は、叔父(独身)と同居していました。 祖父が入院してからの面倒は、叔母が仕事をやめて、祖母と一緒にみていたようです。 そのような点を考えると、法律的に相続できる分を全て貰ってしまうのは申し訳ないような気がするのですが、どのくらい頂くのが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 実家の祖母なんですが・・・

    聞いてほしいのですが・・・ 実家に母と同居している祖母のことなんですが、祖母は亡き父の母で私の母からすると姑にあたります。 父が生きているころから祖母の言動、行動すべてがとても非人道的で、それでも「父の母だから」とじっと耐えてきました。 実家は祖父の代から自営業で、父は4人姉弟の末子ですが兄であるおじが跡を継がなかったため家業を継ぎ同居していました。祖父も私が小学生のとき他界しています。 父が急死し、父の姉たちや兄にも話し合ってもらい祖母をどうするか決めてもらいたかったのですが祖母の性格をみな嫌がり、仕方なくそのまま同居状態でした。 通常は扶養にも入れられないそうですが、母が家業を続けたのでとりあえず母の扶養に入っていますが祖母の生活費一切を父の姉や兄たちが払うことはありませんでした。 今年に入り母が事故により骨折し、祖母は一時的に父の姉たちのところに行ってもらっていますが、みな自己都合ばかりいって長く預かるのを嫌がります。 内孫である私が大嫌い、といえるくらいですから、祖母の性格は想像しやすいかと思います。酒乱、DV、ちなみに認知症ではなくもともとの性格です。 思春期のころには父が酔った祖母にけられ殴られているのを何度も目撃しています。兄弟内で父だけが戦後生まれのため「お前は戦争で苦労してないから」とずっと言われ続けたから父は祖母にやり返すと怪我するからって我慢するようなやさしい人でした。 本当に寿命が来てくれと思ってはいけないことを考えますが現在96、まったく健康で100は余裕でしょう。 母はまだ入院していて、退院しても当分は家事も仕事も出来ませんが、今預けているおばからははやくひきとるよう言われています。 母は体が弱いのに無理して仕事しています。 このまま祖母が体を壊したらきちがいよばわりされながら祖母の面倒、介護をしなければならないのでしょうか。 また、母が亡くなったら私が祖母をみなければならないのでしょうか。 上のおばは夫が他界して一人暮らし(70くらい)下のおばはその2歳下くらいで夫婦健在、おじは遠くにいますが65くらいで奥さんが病気がちです。みないとこたちは独立していて私以外に7人います。 面倒がみられなくてもせめて年に1回ずつくらい1ヶ月とかずつ預かってくれるよう以前頼んだときも拒否されました。なら施設なりデイケアなりと相談したのですが生活費すら送ってくれない相手ですから金銭面の協力も拒否されています。 実家も自営ですが父が亡くなり借金もありますからそんなに余裕もありません。介護認定は本人が元気すぎて動けるから通りません。 祖母が母に「おまえが嫁なんだから一生面倒見てあたりまえだ」と主人面して命令するのに我慢なりません。母も限界を感じています。

  • 叔母が実家をのっとるように感じます。

    祖母が去年なくなりました。父のきょうだいは、父、叔母、おじです。 祖父母の家は、父の共同名義で購入しましたが、支払いは、祖父母が 行いましたので父に負担はありませんでした。 しかし、祖父は、日ごろから、直系長男にこの家を継がせると 言い続けていました。 しかし、祖父が亡くなり、数年後祖母がなくなり、この家の処分について いろいろと父はきょうだいと話し合ってきたようですが、 なぜか、離婚した叔母が祖父母宅を継ぐ形になり、そこに住むようです。 両親は、マンションを購入しており、おじも同じで叔母だけ離婚して アパートくらしだからって(でも、お付き合いしている人がおり 離婚後も氏は、変更してないので嫁に言ったままの状態です、) 私からしたら、祖父がいってたことを考えるととても許しがたく 納得できません。相続は、父と兄弟だけということになると思うのですが、なぜ、こんなかってな相続ができるのかわかりません。 父の子である私たちに一切の文句を言う権利は発生しないと 思っていますが、なんでこんな ことがおこるのか 実家の考えがおかしいからなのでは!? と思っています。

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

  • 祖父の遺産相続で困ってます

    祖父が亡くなり、相続の関係で親族間で揉めています。 祖母は寝たきりで入院中、長男である父は数年前に他界、母がこれまで祖父母の面倒をみていました。法律では母に相続権はないのですが、これからも母は祖母の面倒をみなくてはならないのに、遺産を分けると入院費が賄えなくなりそうなのです。しかし、父の兄弟は遺産がほしいと言っています。遺産相続とは必ずしも分割しなくてはいけないのでしょうか? あと今、父の弟(叔父)が中心となって相続の話と進めているのですが、母には発言権はないのでしょうか?

  • 親戚との関係。もうどうしていいのか分かりません・・・

    長文ですが、どうぞ話を聞いてください。 私は28歳女性です。結婚してから遠方に住んでいます。 私の家族は両親・弟(大学生、実家を離れている)がいるのですが、去年父方の祖母が亡くなって以来、私たちを取り巻く親戚関係にとても悩んでいます。 それは父の兄弟家族から、とても悪者扱いをされているのです。 私の両親はずっと祖父母を近くで看てきました。 父には姉と弟がいるのですが、その叔父と伯母たちは遠くに住んでいた為、数年に一度顔を見せる程度でした。 以前は普通の付き合いができていたのですが、祖母の葬式後のことです。悲しみも明けない内にいきなり遺産の話を持ち出したのです。まだ祖父は生きているというのに・・・ 私たち家族は呆然でした。祖父の面倒は誰一人看ようとしないのに、もらえるものはもらおうと叔父・伯母たちは手を組んで、挙句の果てには私たち家族が全財産をもっていくのではとあらぬ疑いをかけられました。 ショックを通りこして人間不信に陥りそうです。 両親はそれ以来喧嘩が絶えず、母はストレスと疲れから何度か入院しました。そんな母に対して叔父たちは心配することもなく、たまに帰っては祖父を言いくるめ未だにお金をとっているようです。 それでも私の両親は、祖父の面倒を看なくてはなりません。祖父は祖父で、母が何をやっても当たり前で、感謝の言葉どころか文句ばかり言われるそうです。 なぜ正しいことをしている両親が非難されるのでしょうか。両親が可哀想でなりません。このままでは私たち家族が崩壊しそうです。(実際両親は、つい最近このことで離婚問題になりかけました)そして祖父がこの先亡くなる時を考えるととても恐ろしいです・・・ 避けては通れないことなのでどうにか解決したいと思っています。法律で守ってもらえることなどあるのでしょうか? 私たち家族を助けてください。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 実家との縁切り問題

    ご相談というのは 実家でのことなのですが 私の父親は四男なのですが、祖母が癌だとわかり、今から20年前に もともと市営住宅に住んでいたところから引越し、同居をしました。 (その際、土地は祖父の所有、家は父親の所有物になっています。) その後、祖母は癌で他界し、それ以降は私の父と母が、 祖父(現在92歳)の面倒をみてきました。 ところが、去年の暮れに祖父も大動脈瘤の手術しました。 それ以前から 痴呆症の兆候はあったのですが、 入院中に自分の娘達(私の父親からしたら姉と妹)に、 私の母のことを、あることないこと言ったらしいのです。   ・あの家に戻ったら殺される   ・ご飯は残飯しか食べさせてもらえなかった 等 それを聞いた伯母たちは、祖父をそんな嫁のところに帰せないといって 叔母が面倒をみていたのです。 しかし実際、蹴ったり殴ったりしたこともなく、食事も自分達と 同じものを食べさせていました。 ところが先日、伯母達が母に怒鳴り込んできました。 こちらの話には聞く耳ももたず、「あんたはキチガイだ」を連呼し 結果的に、母に今住んでる家を出て行けといわんばかりの内容でした。 実際してもいないことを 痴呆症である祖父の言葉だけを信じ この家を追い出そうとしています。 土地の権利書は たぶん伯母たちが家からこっそり持ち出したらしく 家にはどこを探してもありません。 土地は祖父名義であっても家は父親名義です。 もし出て行けといわれた場合、居住権というのは認められるのでしょうか。 また、出て行くことになった場合、土地の権利書を持っている者に 家を買ってもらうことは可能なのでしょうか・・・。