• ベストアンサー

心の病気を治したい

子供の頃から毒親からの精神的ストレスで、病院に通っています。 もう何年も通っていて一時期よりは快復はしてきていますが、どうしても抜け出せません。 家族として機能していない等の家庭問題やアダルトチルドレン等の専門家などのサイトをいくつか観ましたが、どこも高額で時に怪しく今の私には判断も金銭面も難しい状況です。 病院の医者とかでは無く、薬を飲まず、カウンセリングで話せる人、どこかおすすめなどありませんでしょうか?

noname#234487
noname#234487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.9

NO2です。 お礼ありがとうございます。 質問しときながら 返信おくれてすみません。。。。。。。 毒親からの精神的ストレスとありますが モラハラや過剰干渉などでしょうか? わたしは元配偶者からモラハラや過剰干渉があり 一時精神的にかなりまいっていた時期がありました。 ひどい頃は軽い自殺願望っぽいものもありったのですが なんとかその場は切り抜けられました。 いまは離婚も成立して数年の時間も経ち ようやく調子も上がってきました。 私なりのやりかただったのですが 当時カウンセリングにも診てもらってました。 カウンセリングは とりあえず私の話しを吐き出して聞いてもらう作業 と気持ちの切り替えをする為の心構えと視点を変えて物事を捉えてみる事をを教えてもらう 内容でした。 でも数回診てもらってるうちに これはあまり効果は出ないな!と思いました。 理由はカウンセリングの先生は第三者であり 当たり前だけどドライな関係なので 別の道を選びました。 もちろん先生には色々アドバイスをしてくださったので感謝してます! 心療内科には行きませんでした。 理由はたぶん薬をもらって薬の作用によって心も落ち着かせて(軽い麻痺ですよね) 落ち着いている間に気持ちの切り替えをする為の心構えと視点を変えて物事を考させる 事だろうと思ったから。 薬には心の闇を治す力はないので 最終的なチョイスは二種類。 (1)心の闇がわかり友達と呑みに行き 相談(愚痴を聞いてもらう)すること (2)スナックなどにたまに通い 親身に話しができる相手を見つけること でした。 共通して心掛けたことは出来るだけ自分をさらけ出すこと はじめはプライドが邪魔をして上手に話しもできなかったので それとネットや書物でモラハラ等の事を調べ 原因となる相手の心理や原因、特長を学ぶこと これは大きかったです。 基本、私自身が前向きに治そうと思ったり 乗り切りたかったからです。 hunanoさんは金銭面も難しい状況とのこと。 確かにカウンセリングは高額です。 時間も短いし お金を払っていない時は相手も業務時間外なので 話しもできませんしね笑 とりあえず子供の頃から毒親からの精神的ストレス の情報からの想像ですが、 仮に原因が毒親からモラハラや過剰干渉だとすると その影響は大きいです。 それと 『もう死んでしまいたいと時折思ってしまう感じです。 これも学びなのだと思って強く生きようとも思うのですが。』 から感じる面は 基本hunanoさんは優しくて人間関係においておだやかに過ごしたいあまりに 自己犠牲もしてしまう。 自分に自信がなくて何が正しいかすらたまに分からなくなってしまうのでは。 もしそうならば それは毒親からモラハラや過剰干渉により 自己評価が低くなる精神状態や思考回路に陥ってしまってるのが原因となります。 またその症状もいくつかのパターンになって現れる。 (1)回避依存症的な症状 虐げられた精神のせいで自信をなくし でもなんとかしなきゃならないなら 強がる、自分の弱い面を怖くて出せない、知られたくない、 本当なら安心出来る事を望んでいるくせに 怖くて友人関係も深くできない 恋愛関係も同じ 近づかれると怖いから逃げる でも欲しいから相手の気を引くの繰り返し (2)共依存的症状 健康的な親から愛情ももらえなかったので ヒトやモノに深く執着して依存をしてしまう モラハラの原因も元は親の過剰干渉や愛情不足が原因だったりもします。。。 hunanoさんへのアドバイスですが。 一番普通の考えてしまうのが自分に自信をもつことなんでしょうけど、、 これがけっこー難しいんですよね。 なので私がとった手法は相手の心理と自分の心理を 分析して『なるほど!』と思える気持ちを少しづつ増やしていくこと それでも不安からなかなか抜け出せないものなので モラハラ被害者やDV被害者で現在元気になった方に色々相談にのってもらうこと もかなり有効です。 けっこう、水商売をしている方々に多いことが分かりました。 理由は色々あって生活が大変だから水商売で生計をたててるかたが多かったことです。 あとは友達で色々経験している人達との相談ですね。 あせらず 着実にです!!(^^)

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます、返信が遅くなりすみません。 とても参考になるお話でした、酷く落ち込んでいた時に何度も読みました、救われました。 症状は1も2もとても当たっています。恋愛も、その通りで今まさに悩んでいます。 子供の頃からしてきた事が仕事になり、そのせいかそれに執着しきっています。 逃げ場としてもそれ(仕事)は頑張ってきたので、どうにか今は仕事をしてる時は前向きな気持ちになれます。 プライベートと仕事との差(まるで違う自分の様です)が大きい事にいつも戸惑ってきたのですが、それでもプラスに考えられる仕事をきっかけにもっと自分に自信を持っていこうと思ったりしました。 水商売は、解る気がします私も過去に何度か考えました。 親が高校位から金銭面で酷い圧力をかけてきてたので(金持ちの祖父母に金をせびりに行かせられた)、今もお金の話と当時の貧乏生活を思い出す事も苦痛です、、、 色々少しずつ、着実に、改善していけたらいいなと思えてきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#210064
noname#210064
回答No.8

私結構抜けてるんです、 フナノさんでしたね。 良かったらで良いんでお話しませんか? 嫌ならお礼なしでお願いします。

noname#210064
noname#210064
回答No.7

ごめんなさいね、怖がらせちゃって。 でもお礼ありがとうございます。 私はフナコさんと話す時は辛口じゃないですよ。 フナコさんが病んでるのがわかるから。 私も高卒で家出たんですね。 フナコさんも毒親の元で育って来たのでしょうか? 毒親の元で育った者にしかわからないことって沢山あると思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >病院の医者とかでは無く、薬を飲まず、カウンセリングで話せる人、どこかおすすめなどありませんでしょうか? 原因が解っているなら、治し方も簡単だ。 先ず、親から離れて生活することだ。 親から離れない限り、どんな優秀なカウンセラーだろうが薬だろうが役に立たない。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 親とは高校卒業と同時位に離れましたが、向こうにとって都合のいい時だけ(保険かけさせろや金の文句等)連絡が来てました。 第三者を通して直接連絡しない様にと伝えましたが、今度は何も知らない姉たちを利用して連絡してきて。 皆言う事がバラバラだったので、証拠書類を出して事実を問えば、今度は支離滅裂な言い訳が続き、、、 苦しいので連絡を取らなくなりましたが、悔しいのとショックと怒りとで精神的に不安定が続いてます。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

薬よりも人に話すことでご自分で答えを導く、とても建設的な考えと思いますよ。ただ、そうなった原因や過去にさかのぼって話すことや人にプライベートを話すのを躊躇しませんか。私はそういう時も人は心のすべてを正直に話すことは難しいのではないかと思います。話すことはとてもつらくありませんか。一番しなくてはいけないのは実際にご自分で深く今までを思い返し、ご自分に問い、ご自分の生き方や答えを見つける強さを持つことなのです。結局カウンセリングを受けても、その立ち上がるきかっけは最後はご自分で作らなくてはいけません。向き合った時だけ答えが見つかったように思えても、家に帰るとまた同じ堂々巡りになってしまう気がします。要は長い時間をかけてご自分を見つめなおす静かな時間が必要だと思います。 一番経済的に負担をかけないなら、私はカソリックの教会に平日行き、祈りの場でご自身に向かって自問自答なさってはと思います。静かな雰囲気に身を置くだけでも落ち着きますよ。彼らは広く門をあけています。信者でなくても参加していいのです。悩みを抱えた人は大勢います。彼らの考えに接する機会もあるでしょう。話をきいてくれる人もいると思います(婦人会や教会の神父様など)。カソリックは勧誘はしません。する必要がすでにないからです。束縛もありません。私は祈ることの意味がずっとわかりませんでした。しかし自問自答し、自分で答えを見つける人が救われていくのだと感じます。私にとって神はいてもいなくてもいいのです。自分で何とかしようとする強さを身に着けたからです。すべてを一つ一つ思い出し、過去に決別する、人の言葉に頼らないで自分で過去を流して許していく、頑張ったご自身を認めていく、完全に治らなくてもいつでも自問自答できます。そういう静かなご自分のための祈りはいかがでしょうか。元気をだしてください。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングの先生には話せる事が多く、快復してきたのですが、もっとスッキリしたいと思ってしまってました。 教会等は縁も無かったので思いつきもしませんでした、アドバイスありがとうございます。 長い時間をかけてご自分を見つめなおす静かな時間が必要・・・本当にその通りだと思えます。 自分もっと強くなりたいと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

心療内科の先生に相談してみては?

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生には本当に危ない時からお世話になっていて、これらかもお話していきたいですし、他の先生のカウンセリングも受けてみたいと思っている事を何となく言いづらいです。 私が快復を焦っている事は伝えてみようと思います、ありがとうございます。

noname#210064
noname#210064
回答No.3

私と話してみますか? 回答は辛口ですが カウンセリングは別で出来ますが。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛口、何故でしょうか? 今迄ずっと我慢や苦しみ等自分に対しては厳しい状況を続けすぎたと思えるので、できれば優しい眼差しで受け止めて下さる方がいいです。 すみません、ありがとうございます。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.2

どのような心の病なんですか?

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 一言で言えば、もう死んでしまいたいと時折思ってしまう感じです。 これも学びなのだと思って強く生きようとも思うのですが。

関連するQ&A

  • 親切丁寧な心療内科、探しています(ACの相談もできる所尚良し)

    AC(アダルトチルドレン) を含め、ストレスや、神経症などの カウンセリング又、診察を受けたいと思います。 カウンセリングと診察の違いも どこへ行けばよいのかも全く分からないのですが、 できるだけ、「あなたは〇〇、なので××の 薬を飲んでください」などと、型にはめようとしないで きちんと話を聞いてくれるところ、大学病院でないところを探しています。 どこかお薦めの病院がありましたら教えてください。 また、当人答えられる事は補足していこうと思うので、アドバイスなどなんでもよろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンを相談できるところ

    3年位前から抑うつと診断され、治療中ですが、なかなかよくならず、仕事も1年位休職しています。 実は、抑うつは初めてではなく、14年前から、何度もよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近、アダルトチルドレンというものを知り、自分もそうではないかと考えるようになりました。 幼少期には、両親の喧嘩ばかりで、五歳に両親が離婚し、母子家庭になると、母は怒る度に殴ったり、私を連れてダムへ行き、一緒に死のうと言われたりした事も何度もありました。 現在、母を恨んだり、特に不仲ではありません。 逆にお互いに、親離れ・子離れが出来ていないのではと思います。 母も昔、祖母から酷い虐待にあっていたようで、そのせいで、私に手が出ていたのではいかと思います。 私には、まだ子供はいませんが、将来自分も子供に虐待するのではと、不安で、子作りを避けています。 もし、私の抑うつが、アダルトチルドレンによるものなら、アダルトチルドレンを克服すれば、抑うつもよくなるのではと考えています。 現在通っている病院で相談しようとも思ったのですが、アダルトチルドレンというものをよく思わない医師が、日本には多いと、何かで読んで、なかなか言い出せません。 そこで、アダルトチルドレンについて、理解のある病院や、施設を探しています。(休職中で金銭的余裕がないため、高額なカウンセリングは無理な状況です) いい医師がいる病院や、相談できる場所を知っている方、どうか教えてください。 今の辛い状況から、1日でも早く回復し、普通の暮らしがしたいんです。 どうか力を貸してください。m(__)m

  • アダルトチルドレンの方、いらっしゃいますか?生活しづらくありませんか?子供のころの親の過度な過保護。

    病院で診断されたわけじゃないんですが、アダルトチルドレンで調べたところ症状がかなり当てはまっていて。子供のころの親からの過度な過保護もアダルトチルドレンになるとありました。かなり分かるんです。今親といるのきついし。家でたいけど金銭的に難しく、別の病気の薬の離脱症状できついですし。けどいつまでも親とギクシャクしていたくなくて。自助グループに参加された方や、カウンセリングで良くなった方、情報お願いします。

  • アダルトチルドレンとボーダーライン人格障害の違いについて。

    アダルトチルドレンとボーダーライン人格障害の違いについて。 アダルトチルドレンとボーダーライン人格障害は酷似しているという記述を見かけました。 アダルトチルドレンは・・アルコール依存症、機能不全家庭、トラウマ、嗜癖・・といったキーワードで説明されることが多く、ボーダーラインは「見捨てられ不安」「自傷行為(リスカ、OD等)」「攻撃性」などのキーワードで説明される臨床単位。 そこまではわかるんです。 いくら明確に説明されていても、本質的な(本質的な心性の)違い、というのがわからないし、私はいったいどちらに該当するのかもわからない。 どちらも該当するようで、かつ該当しないような気がしてしまう。 でも、困っていることなんかはあります。 それで、医者に行けばどうにかなるんでしょうか。 クスリはたいして効かないとも言われ、カウンセリングが治療の柱になる。 なんとなく、ボーダーラインかな、とも思ったりもするけれども、かつて色々な医者にかかってきて、 けれども、ぴんと来なかったんです。 でも、どこにもかからず、放置しておくのもどこか不安で・・。 良い方法はないでしょうか。

  • AC カウンセリング

    私はAC(アダルトチルドレン)です。 これからカウンセリングを受けようと考えています。 そこで質問したいのですが、通院期間、または回復までにはどれぐらいの時間(?)(期間になるのかな?)がかかりますか? 人それぞれだとは思いますが、それなりに時間がかかるのであれば、近場の通院しやすい病院の方がいいかな?と思ったり… 回答よろしくお願いします。

  • 心の病気の診断って?(おかしな質問かも知れませんが…)

    こんにちは! よく「私は統合失調症で…」とか「私はPTSDで…」とか、何らかの病名をお医者さんに言われている方を目にします。 それで、そういう病気ってどういうタイミングで言われるんでしょう? …というのは、私自身精神科に通っていて、2年ほど前に総合病院の精神科に行ったら紙切れ2枚のテストを渡され、それの結果で「何の異常もありませんが、カウンセリングだけします?」といわれ…今の病院では「紙切れだけで判断はしたくない」との理由で1回15分程、お医者さんとお話しをしています。でも、私は病気なのか?違うのか?そういう話はまったくされていませんし、いつされるのかもわからないし、本当に病気じゃないのかもしれないし。病気じゃなかったら、病院に行って治るものでもないような気がしてて…ただ、自分の性格がひねくれてるだけなのでは?と思ったりσ(^◇^;) そういう診断ってどういう風にみなさんされているのか知りたいです。差し支えない程度で構わないので教えていただけたら助かりますm(__)m

  • アダルトチルドレンを…

    私はAC(アダルトチルドレン)です。 これからカウンセリングを受けに病院に行こうと思うんですが… お医者様の中にはACを知らない人も居ると聞きました。 ACが病気ではないのは存じ上げておりますので、『あなたはACです』と診断されることは少ないとわかっているんですが… それでもACを理解し、知っているお医者様を探して受診したいと思っています。 そこでこの場所で聞いていいものかわかりませんが、大阪にいいお医者様がいる病院はありませんでしょうか? そして『あなたはACです』と診断されることは少ないと聞いたのですが、その場合どのような診断をくだされるのでしょうか?

  • 病気じゃないからカウンセリングは必要ない?

    3週間前から不眠が続いています。 今も眠れないので、こうしてパソコンを前にしています。 12時頃に眠れても、3時、5時と目が覚めてしまいます。 病院に行った所、親から許可が出なかったので薬は処方されませんでした。 2月1日まで学校の試験があるので、代わりに、2月になっても不眠が続くようであればカウンセリングを、とお医者様に言われました。 数週間、リストカットが続いています。 カウンセリングを受ける際、相談しようと思ったのですが、お医者様からははっきりとした病名を言われていないので、カウンセリングを受ける必要が無いのでは、と最近思い始めました。 幻覚(蛆虫みたいなものが見える)と幻聴(バイブレーションの様な音)、頭痛と眩暈は続いています。 病気ではないですが、どうしたらいいのでしょうか? カウンセリングを受けるべきでしょうか? それとも病院に行かず、今のままでいいのでしょうか? 判断しかねています。

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。

  • ACについての相談です

    現在、アダルトチルドレンとして精神科で治療を受けている者です。 これまで、過去を探るよりも現在と未来に焦点を当てた、「現在が変われば過去も変わる」という認知療法?を受け、考え方の歪みは少しずつ改善されてきましたが、対人恐怖は残ったままです。ここ数年は相談することもなくなり、薬の投与のみになっています。主治医とのすれ違いもあり、思い切って別の病院を訪ねたところ、ACの部分が残っているようであればカウンセリング、そうでなければ森田療法を薦められました。 トラウマの部分は出さない手紙を書いて燃やしたり、嫌な思い出を無理に思い出して泣いたり、自分でもやってきましたが、正直足りない感じもしています。やはり人に聞いてもらう必要があるのでしょうか? 憎しみが増長するだけではないのかとも考えます。 実際にカウンセリングに通っていらっしゃる方、回復された方、専門家の方にお聞きいたします。どうぞ宜しくお願いします。