• ベストアンサー

アダルトチルドレンの方、いらっしゃいますか?生活しづらくありませんか?子供のころの親の過度な過保護。

病院で診断されたわけじゃないんですが、アダルトチルドレンで調べたところ症状がかなり当てはまっていて。子供のころの親からの過度な過保護もアダルトチルドレンになるとありました。かなり分かるんです。今親といるのきついし。家でたいけど金銭的に難しく、別の病気の薬の離脱症状できついですし。けどいつまでも親とギクシャクしていたくなくて。自助グループに参加された方や、カウンセリングで良くなった方、情報お願いします。

noname#50347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65511
noname#65511
回答No.1

ACの判断て難しいんですよね。ミーティングやカウンセリングがすべてOKとは限らないし...自分は約8年前薬物依存でACと言われました。今は依存も無くなりましたし親との関係も上手くいってます。ミーティングには数回行きましたがバカバカしくて止めましたし、カウンセリングの先生も結局人事なので受けませんでした。自分で変えなくては!という気持ちだけでやりました。親といるのがきつい・・・家出たいけど・・・そお言うのは結局言い訳です。自分が本気なら寮付きの仕事に変えてでもやりますよ。冷たい言い方かもしれませんが<自分が変わらなきゃ>と思わない限り周りも変わりません。それと親を責めてはいけません。人を変えるより自分を変えましょう。2~3年掛かるかもしれませんがその先には希望がありますよ。それを乗り越えた自分は今幸せです。頑張りましょう。応援します。

質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思いました。とゆうのも、今日とても良いことを教えて頂きました。家の中で、家の人やものごとばかり見えてしまうからあまりよくないと。私自身そうだと思いました。家と私自身に執着してたと気づきました。何でも病気と言えば病気になってしまうし。未来にやりたいことがあるなら、それに向かって忙しくしてたり、外に目を向けるようになれば必ず変わる。私も周りではなく自分を変えないとと思いました。人に変わってほしいならまず自分が変わらないとと思いました。結局目に入るのは行動ですもんね。そして『ありがとう』とゆう気持ちで必ず全て変わるよ、と教えて頂きました。相談をここに載せてこんなことを言うのもなんですが、私自身、人を恨むとかもバカバカしくなってきました。どうせなら笑って一生いきたいし。確かに母には嫌な想いをさせてしまいましたが、これから全て変えていきます。母がいなければ私はここにいないし。けど下手な無理もしないと決めました。無理に笑うのと、背伸びはやめました。先長いのに立ちどまっていられない。本当にありがとうございました。あなた様の返信と、今日の良い話しで目がさめました(^_^)