• 締切済み

わからない

質問です。 例えば、自分が不治の病になってしまったとします。 そして、自分には恋人がいます。 ここで、自分は恋人にそのことを告げ、恋人にもサッサと自分と別れてしまうか、たくさんいろんなことをするか、などを選ぶことができるようにするのが、いいのでしょうか⁇ 逆に、告げずにある日突然死んでしまい、恋人はびっくりし、なぜいったくれなかったのかと、悲しむ。 というのが良いのでしょうか⁇ ただ、仮に伝えたとしても、暗い話は嫌。などと拒否られ。悲しませるかもしれません。

noname#250998
noname#250998

みんなの回答

回答No.8

あなた自信の話なのですか?もし自分が病気になったらどうするかはわかりませんが、恋人側の立場だったら正直に全て話してもらいたいと思います。そして本気で好きなら別れるという選択はしないと思います。もし相手が別れると言ったらその程度の関係だったという事です。でも難病になったからと言ってもすぐ死ぬとは限らないと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

皆さんは、例えでも答えていますが、事実答えはありませんよ。 実際に起こってからじゃなければ答えが出ません。 例えばの質問は、質問ではないし答えがありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

性格と関係性によります。 うちは夫婦ですが夫には、告げました。なぜなら、離婚という選択もあるから。 離婚してもいいよとも伝えました。 夫は普段、長時間、悩んだり人に頼ったり相談する性格では、ありません。 黙って一人で問題解決のために努力する人です。 そんな彼が深夜、こっそり命の電話?(自殺を考えてる方とかが利用される)に何度も相談というか 話しを聞いてもらってました。 普段、泣かない人ですが泣いていました。 彼には悪いとは思いますが、本人が覚悟を決めているのに、そういうことされるなら離婚して もらいたいと言いました。 どんなに好きでも死ぬ時は別々です。それが早いか遅いかだけの話です。 離婚はしないと。 黙っていても最後は、わかります。恋人なら別れれば、いいけど。 色んな事をしたい人もいるでしょうが、私は毎日、淡々と過ごしてますね。今すぐ死んでも、 そんなに思い残すこともありません。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

実際の話ですか? 私の知り合いで重い心臓病の人がいて、移植の順番を待っていましたが、間に合いませんでした。もう助からないと分かっていた時点で結婚しました。 何故わざわざ結婚したのか私には理解できませんでしたが、よく考えたら明日の事なんて誰にも分かりません。今日を生きるしかないと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

不治の病でも死ぬかどうかわからないので言う必要ないと思います。

noname#209945
noname#209945
回答No.3

相手の人間性による

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

その「いい」とは、誰にとっていいことなんでしょうか? 本人にとっていいのであれば、何も告げないほうがいいでしょう。きっと相手はものすごく悲しんでくれるでしょうからね。でも、相手からすればずっと「なぜ言ってくれなかったんだ?」という悲しみを抱えて生きていかなければなりません。 相手からすれば、いってもらったほうがいいに決まっています。もしかしたらおっしゃるようにその相手が「あなたが死んじゃうなら先がない関係といえるから、別れましょうね」といわれるかもしれません。しかしその場合も相手の気持ちとすれば「早くにいってもらって良かったわー」とドライに思うことでしょう。もちろん、本人はどえらく傷つくわけですけれどもね。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

頑張って嫌われるようにする。 大切なのは「あいつ死んだんだ、ざまぁw」 と思ってもらって、相手の人生に変な重荷を背負わせないこと。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えてください

    主人公の娘がが不治の病で 臓器移植が必要になり、娘のクローンを作ることになります。 そして、いざ移植することになるのですがそのクローンが 自分の人権を主張し、臓器移植拒否して訴訟起こすという話なんですが 映画の題名をご存知の方おられたら教えてください。 補足(不治の病の娘の親役は非常に有名な女優だったと記憶してます)

  • 洋画のタイトルを教えてください

    たしか3~5年前の洋画だったと思います。 オムニバスの物語で、クリスマスを前に幾つかの家族や恋人達を描いたストーリーです。 その中に、不治の病で余命短い夫と妻の話もあったと思います。出演者も全く覚えていません。ただ、不治の病の夫は有名な俳優が演じていたと思います。それぞれが迎えるクリスマスが感動的な映画だと記憶しています。明日、病気の恋人と一緒にDVDで観たいと思っています。ぜひ観てみたいので、どなたかタイトルを教えてください。

  • 難病や不治の病はどのような病気?

    難病や不治の病について調べてみましたが、定義の説明はあるものの、それだけではわからない部分があります。 当方は、現代の医学ではどうすることもできないものは難病や不治の病と考えています。そのため、ワクチンや特効薬がない新型コロナウイルスや、発病したら完治しない認知症はこれに当てはまると思い、過去に質問を何度かしました。 複数回にわたってここで質問をしてきましたが、1日に200人も感染者が出るものが難病ではないとか、特効薬がなくても大半が治るのは不治の病ではないとか言った回答が多く寄せられました。 ※過去の質問の一例です。 https://okwave.jp/qa/q9722239.html https://okwave.jp/qa/q9726022.html 本当に現代の医学ではどうすることもできない、難病や不治の病には、どういうものが当てはまりますか?

  • 不治の病を持っている人

    不治の病を持っている人 私はある病を持っています。 ここではその病の名前を伏せさせていただきますが・・・ 夏になるとその症状がでるんです。 そこで質問です。 現代医学で直らない不治の病を持ってる 方はどのようにして乗り越えているのでしょうか? 私は31歳の男です。 仕事にも差し支えてなかなか仕事ができないのです。

  • 不治の病

    今度、大学で不治の病について調べて発表会をすることになったのですが、どんなテーマでなにについて調べると、やりがいのある内容になるのかぜひおしえていただけないでしょうか?m( __ __ )m 不治の病で調べても、たくさんありすぎて選ぶことができなくみなさんの意見をきこうとおもい質問してみました よろしくおねがいします

  • 不治の病

    「お話」のネタとして探しています。 死に至る不治の病と言えばガンが思い浮かびますが、他にもあるでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 耳に蜂が。。

    こんにちわ。 早速ですが、質問です。 20年くらい前に読んだのですが、自分の娘の不治の病を治すために人の臓器(??)を集めていた母親の話のタイトルがわかりません。 なんか、耳に蜂が入っていたような覚えがあるのですが。。 菊川近子さんだったような気もします。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 笑いながら泣ける映画を教えてください。

    笑いながら泣ける映画を教えてください。 白血病の妹とか、恋人が不治の病みたいなお涙頂戴でなく、抱腹絶倒しながら、でも切なくて泣けてしまう、チャップリンのような映画、ありませんか? 邦画洋画、問いません。テレビドラマでもいいです。

  • ご存知の方、教えて下さい

    以前 テレビ番組(たけしの奇跡・・・???)で、不治の病を完治させた【お札】を探しています。そのお札は【ひとがた】の、形をしていて、番組では不治の病にかかってしまった子供のその部位に、お札でさするらしく、何日かして、完治した後、お札を、燃やすんです。するとお札は緑色の炎で燃えるとか。どうしても お札に頼らざる得ない病に大切な人がかかってしまいました。なかなか、見つからないため、投稿しました。宜しくお願い致します。

  • ご存知の方、教えて下さい

    以前 テレビ番組(たけしの奇跡・・・???)で、不治の病を完治させた【お札】を探しています。そのお札は【ひとがた】の、形をしていて、番組では不治の病にかかってしまった子供のその部位に、お札でさするらしく、何日かして、完治した後、お札を、燃やすんです。するとお札は緑色の炎で燃えるとか。どうしても、お札に頼らざる得ない病に大切な人がかかってしまいました。なかなか、見つからないため、投稿しました。宜しくお願い致します。