• ベストアンサー

不治の病

今度、大学で不治の病について調べて発表会をすることになったのですが、どんなテーマでなにについて調べると、やりがいのある内容になるのかぜひおしえていただけないでしょうか?m( __ __ )m 不治の病で調べても、たくさんありすぎて選ぶことができなくみなさんの意見をきこうとおもい質問してみました よろしくおねがいします

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 膠原病という術語があります。これは原因も治療法も判らない病気という意味だそうですよ。この中から選ばれてはいかが?

その他の回答 (4)

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.5

「がん」を不治の病に分類することには疑問を感じますが、 クロイツフェルト・ヤコブ病は今のところは「不治の病」に分類されると思います。 「不治の病」がテーマなのでしたら、治療法を発表することは矛盾しますので、 調べることが出来るのは、歴史的な経緯、症状、疫学的なデータ、対処療法、原因遺伝子、発症のメカニズム辺りになるのでしょうか。

回答No.4

癌なら、癌抑制遺伝子とか、APC遺伝子、p53遺伝子なんかの話がいいのでは? 化学の中でも、医学部で採用しているような生化学の教科書には出ていますよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

治療方法があるが現在の技術では施術不可能なもの。その理由。 治療方法が分らないもの。その重篤度(不治の病でも大して困らないものと死に至るもの)。 ちなみに私は突発性難聴ですがこれも一定期間(ほぼ三日)過ぎてしまうと不治の病になってしまいます。 m(_ _)m

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

あなたは、「化学」のコーナーに投稿しているということは、化学の内容がいいのですよね。 「がんの化学療法」がよいかと。文献は山ほどあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%99%82%E6%B3%95
arakure
質問者

お礼

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 不治の病を持っている人

    不治の病を持っている人 私はある病を持っています。 ここではその病の名前を伏せさせていただきますが・・・ 夏になるとその症状がでるんです。 そこで質問です。 現代医学で直らない不治の病を持ってる 方はどのようにして乗り越えているのでしょうか? 私は31歳の男です。 仕事にも差し支えてなかなか仕事ができないのです。

  • 私が先に死にたいという彼女。不治の病に侵された僕

    僕が不治の病を彼女に告白してからも、彼女は気丈にふるまっていたので、心配はしてくれてるのは知っていたけど、そこまでとは思っていませんでした。 夜中にこのような内容のメールが来ました。 あなたのことが心配で、毎日毎晩泣いてる。眠れないし、食欲もない。私が先に死にたい。離れて暮らしているから、何もしてあげられないのがつらい。 と。 彼女を何とかして落ち着かせたいです。 どう言ってあげたらいいと思いますか?

  • 難病や不治の病はどのような病気?

    難病や不治の病について調べてみましたが、定義の説明はあるものの、それだけではわからない部分があります。 当方は、現代の医学ではどうすることもできないものは難病や不治の病と考えています。そのため、ワクチンや特効薬がない新型コロナウイルスや、発病したら完治しない認知症はこれに当てはまると思い、過去に質問を何度かしました。 複数回にわたってここで質問をしてきましたが、1日に200人も感染者が出るものが難病ではないとか、特効薬がなくても大半が治るのは不治の病ではないとか言った回答が多く寄せられました。 ※過去の質問の一例です。 https://okwave.jp/qa/q9722239.html https://okwave.jp/qa/q9726022.html 本当に現代の医学ではどうすることもできない、難病や不治の病には、どういうものが当てはまりますか?

  • 「不治の病」を題材にしたドラマについて

     山口百恵主演で、75~76年に放送され、高視聴率を獲得したドラマ「赤い疑惑」のリメイク版が、いよいよ明日から放送されます。  こうした、「不治の病」を題材にしたドラマは、高視聴率を獲得することが多く、これまでにも大変多くの数が制作されています。  また、映画でも「ある愛の詩」「ラストコンサート」など、大ヒットした作品が多くあります。  しかし私は、百恵版「赤い疑惑」が放送された当時は15歳で「もし自分がそんな病気になったらどうしよう」という恐怖心のため、とても見ることができませんでした。  しかしこのドラマは、10代の視聴者からも多くの支持を得たようです。  そこで質問ですが、こうした不治の病を題材にしたドラマを、自分がもしそんな病気になったらという恐怖を感じることなく見ることができるのでしょうか。  特に20代以下の若い方のご意見をお聞かせください  なお、私が「おすすめ映画」としてあげている「愛情物語」も、不治の病を題材にした映画ですが、こちらは主人公が中年男性だったため、抵抗無く見ることができました。

  • 不治の病?

    こんにちは。数年前人間不信がキッカケで独り言が多くなって困っている者です。具体的な治療法とかあるのでしょうか?  人間不信は色々アルバイトをしていく中で人の良い部分を見、人が聞きたいくない話は避け、なるべく明るく接していく事を続けてだいぶ回復してきたのです。  自分にも欠点があり皆育ってきた環境も違うから自分が不快を感じる事もあって当たり前ではないかとやっと思えるようにはなったのです(まだ波がありますが・・・すいません)。  しかし独り言だけがまだ完治しないのです・・・・。  この症状のために人にまだ不快感を与えてしまう事が多々あります。治すにはやはり世間から「キショイ」と言われながらも人と接し、信頼関係を作っていく過程でしか治せないのでしょうか? それとも不治の病なのでしょうか?  どなたかアドバイスでもなんでも結構ですので宜しくお願い致します・・・。  かなり精神的にまいってます・・・・すいません。

  • 不治の病を治す話(SF・ファンタジー等)

    小説、漫画、アニメ、映画などのフィクションで、不治の病に罹った人間を治した(または治しそうな引きで終わる)話を探しています。 例で言えばブラック・ジャックで未来の技術に託すコールド・スリープなんかがあると思います。 他に思いつくのは、例えば自分自身が医者になってその病を研究するとか…、未来にタイムスリップして医学を学んでくるとか… 本のタイトルと、どうやって治すのかを教えて頂ければ幸いです。 変な質問ですみません。

  • 彼が不治の病(リウマチ)になりました。支えたいのですが…。

    彼が不治の病(リウマチ)になりました。支えたいのですが…。 お世話になります。 1年半付き合っている彼がリウマチになりました。 病院に行き、専門医に診てもらいリウマチは確定しましたが…数値がまだ軽い為か、お医者さんは『薬飲んでみて』程度だったらしく… 本人も治る病気と思っていたみたいでした。 私は祖母がリウマチだったのと…自分自身で調べたりして完治しない病気だと言うのは知っていた為、昨夜、『完治はしない』と彼に伝えたら…ビックリしていました。 もしかしたらショックを受けたかもしれません。 帰り際、彼が病院からもらったリウマチの冊子を『持って帰って読んで』と言われ、読んでみましたが…ヤハリ治らない進行する病気であり、生活面(食事など)で注意する点は多々あります。 彼とは少し距離がある為に週に1~2回会う程度で、お互い実家住みです。 ただし、彼の両親は亡くなっており、食事は簡単な自炊や忙しい時はラーメンなどです…。 リウマチは薬物治療はもちろん、規則正しい生活や食事が大切になってきます。 私は彼が大切です。 彼は薬を飲めば大丈夫みたいな感じですが… できる事なら、傍でサポートしたいです。 でもきっと 彼からみたら弱い人間だと思います。 それに、最近転職したばかり(パートですが)で、自分自身が確立できてる状態ではありません。 もちろん資金面も不足してます。 こんな状態の自分で 逆プロポーズしても受け入れてはもらえないでしょう(/_;) でも、何とか説得して傍でサポートしたいです。 どうすれば 一番良いのでしょうか? ちなみにお互い 結婚の経験はあります。 (私には子供はいません。彼も前妻が引き取ってます。) どうか アドバイス&ご意見をよろしくお願い致します。

  • 新型コロナウイルスは不治の病扱いにならないの?

    以前質問しましたが( https://okwave.jp/qa/q9722239.html )、難病というのは症例が少ないものや年単位の療養が必要なものに限られるそうなので、質問しなおします。 当方は、以下の理由により新型コロナウイルスは不治の病であると思っています。理由は以下の通りです。 イ:治療法や予防法が全く確立されていないこと ロ:いまだに回復できていない人が日本だけで約800人、世界では約10万人いること ハ:今後、終息までに少なくとも2~3年はかかることが予想されていること 不治の病であれば急性疾患である結核や天然痘も指定されていました。実際はどうなのでしょうか?

  • 不治の病と貧血で

    若い頃から、というか小学生の頃から体力に問題があることが医師から 教師に伝えられていたようですが。 どうも、不治の病というのも当時から教師は認識していたようです。 それで、体育の評価は1。 どんなに頑張っても1ですから、なんともね。 私より走るのが遅い奴は、それでも4か5でした。 高校を出て下血が止まらなくなり、入院。 横浜の有名な痔疾専門の病院に入院しましたが、痔は治りましたが下血 は止まらなかったですね。貧血で何度も倒れて再度入院しても治らず 川崎市内の病院で輸血を受けて、なんとか命は取り留めました。 治療も点滴で血管の壁を強くする治療で痛みもなくなりましたが。 それまで、体が痛いのが普通で痛みが無くなったのが奇跡のようでしたね。 それから10年単位で入院を繰り返して、最近になってまた再発。 小腸がズタズタになるほどの重篤な状態になって手術で2mも取り 今も朝になると痛みがあります。 親は「意気地が無いから病気に負けるんだ」とか教師は「病気なんかは 気合で治る」とか滅茶苦茶なことを言って、殴りつけたり、罵声を 浴びせて倒れるまで運動をやらせたり、仕事をやらせたりしていました。 生きていること自体、気合で乗り切ってきたつもりですが、それでも 気に入らないらしく、キレるばかりでした。 まぁ、ここまで生きてきたのも奇跡なら、無茶な教師や親の意見には 従わなかったのも良かったのかもしれませんね。 そんな噂を聞きつけて、警察や不良なんかに付きまとわれていたことも ありました。つい二週間前までも警察がウロウロとしていました。 病院にまでついてきて、やっと病気なんだと認識したそうですが。 長かったですね。なにせ親が仮病だ。とか言っていましたから。 それで、警察も動いていたようです。はっきり迷惑でした。結婚も恋愛 も無理でしたね。 最近は、フラフラと歩くことが多くなっていつ倒れてもおかしくない 状態ですが、これで良かったのかなとも思います。 私の人生は病気と闘って、目標である鮎釣りの全国大会出場を果たして 満足いったものとなりました。 どう思いますか。

  • 膠原病についてなのですが…

    いま、大学で不治の病をテーマに膠原病について調べているのですが、膠原病がいつ、どのように広まったかが載っている新聞記事を探してくるように言われたのですが、インターネットでさがしてもなかなかみつかりません… 新聞記事に限らず、サイトに載っているものでもいいのでなにか情報をいただけたらありがたいです… よろしくおねがいします