• ベストアンサー

不治の病

今度、大学で不治の病について調べて発表会をすることになったのですが、どんなテーマでなにについて調べると、やりがいのある内容になるのかぜひおしえていただけないでしょうか?m( __ __ )m 不治の病で調べても、たくさんありすぎて選ぶことができなくみなさんの意見をきこうとおもい質問してみました よろしくおねがいします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

膠原病という術語があります。これは原因も治療法も判らない病気という意味だそうですよ。この中から選ばれてはいかが?

その他の回答 (4)

• MIYD
回答No.5

「がん」を不治の病に分類することには疑問を感じますが、 クロイツフェルト・ヤコブ病は今のところは「不治の病」に分類されると思います。 「不治の病」がテーマなのでしたら、治療法を発表することは矛盾しますので、 調べることが出来るのは、歴史的な経緯、症状、疫学的なデータ、対処療法、原因遺伝子、発症のメカニズム辺りになるのでしょうか。

回答No.4

癌なら、癌抑制遺伝子とか、APC遺伝子、p53遺伝子なんかの話がいいのでは? 化学の中でも、医学部で採用しているような生化学の教科書には出ていますよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

治療方法があるが現在の技術では施術不可能なもの。その理由。 治療方法が分らないもの。その重篤度(不治の病でも大して困らないものと死に至るもの)。 ちなみに私は突発性難聴ですがこれも一定期間(ほぼ三日)過ぎてしまうと不治の病になってしまいます。 m(_ _)m

• chukanshi
回答No.1

あなたは、「化学」のコーナーに投稿しているということは、化学の内容がいいのですよね。 「がんの化学療法」がよいかと。文献は山ほどあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%99%82%E6%B3%95
arakure
質問者

お礼

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます