• 締切済み

入社後の配属先の違い、上手い気持ちの切り替え方

閲覧頂きありがとうございます。 4月に現在の会社に新卒入社した21才♀です。 採用時点に言い渡された業務と入社後の業務内容が違うことが不満です。 4月からずっと気分を切り替えられず、業務に慣れないことも相まって調子を崩しかけています。仕事にしっかり打ち込めず情けないです。 自分が甘いのは重々承知しています。上手い気持ちや考えの切り替え方を伝授してくださいますよう、よろしくお願いします。 3月に学校のデザイン科を卒業し、現在の会社のデザイン職に作品面接と技能試験を経て採用され、入社しました。 ですが実際の業務内容は殆ど営業です。 近い時期に入社した同期新卒のデザイン職の子はそのままアシスタントデザイナーとして働いています。 (説明会と採用後の研修では、「総合職は適正を見て此方で判断、技術職とデザイン職はそのままその部署のアシスタントから、これは変わりません」との事でした) 日々の仕事は営業なので、デザイン室には入らず、もちろんPhotoshopやillustratorも触りません。操作を忘れないように自宅で自分のを触る位です。 デザイン系のお手伝いや雑務にも一切関わりません。 考えていても仕方ないと思い、忘れて必死に営業の仕事を覚えようとしましたが、一向に慣れません。 終電までの残業、付き合いの飲み会でえげつない話を聞き、深夜帰宅。仕事のうちとはわかっていても苦しいです。 飲み会もなく、怒られない日であっても、帰宅して顧客への罪悪感に潰されて涙が出ます。 一度胃腸炎にかかり、脱水で病院で点滴を打っている時に、電話口で「それくらいで休むな、根性が足りない、出社しろ」と怒鳴られて以来上司にも恐怖感をもってしまい気が休まりません。 (体調管理も仕事のうちなので管理が出来てないことを怒られるのは仕方ないとは思います) 食事は昼は考えず流し込み、吐いてしまうときはウイダーを二~三パック流し込んで、喝を入れます。 夜もあまり体が休まらないので横になって浅くても良いのでなんとか眠ります。 日中はとりあえず体を持たせて動くことに必死です。 夢を見ているときが一番幸せです。 ネットで入社後の配属先の違いはよくあることだと知りました。一旦他の部署で勉強してから戻ってくることも場合によってはあるだろうと思います。 しかし上司に訪ねると、「それよりまず目の前の事をしっかりやりなさい、もうデザイン職は関係ない、忘れなさい」との事でした。 正論でもあると思う反面、それを聞いて一気に不安になってしまいました。 同期のデザイン職の子や、他社のデザイン職についた学校の友人が頑張っているのをみると、どうしても羨ましくてなりません。 大切な友人が頑張ってるのはとても嬉しいのに、顔を会わせられません。 学校にはいった意味はなんだったのだろう、皆頑張っているから三年後には圧倒的な差がつくだろう、その時までに私はデザイン職に戻れるだろうか。それともそのまま営業やっているのか。 仮に数年後転職しても、デザイン科を卒業して中途で制作未経験なんて雇ってくれるところはあるのだろうか。 そもそも私もデザイン職だったはずなのに。 こんな気持ちをうまく処理できません。 このまま現在の生活を続けていけるだろうか、とても不安です。 勿論社会に出て、理不尽な事や耐えなければならないことなんて沢山あると思います。思い通りにいかないことだらけ、仕事が楽しくないのは当たり前で、それでもみんな頑張っているということも。 自分の弱さ、諦めの悪さ、甘さでこんな状態になり、しっかりと前向きに仕事に打ち込めていないのが情けないです。 自分でも打つ手がなくて困っています、なんとかこの状態を改善する術を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

とりあえず1年は頑張る。 言い訳しながらでも良いから頑張る。 打ち込めなくても良い。 貴方は、 自ら打ち込む(違いを受け入れる)を拒否している人。 だから打ち込む事はそもそも無いんだよ。 それでも、 半身のまま仕事をする事。 ⇒常に理想と現実を挟み、 目の前のしんどさに言い訳を持ち込み、 その言い訳に正当性の尾ひれを付けて唱えてしまう。 その姿勢で仕事をする事は、 きちんと正対して働いている人より何倍もしんどいんだよ。 貴方は今、 半身で仕事をする事がいかにしんどい事なのか? そんな「活きた」経験をしている事になる。 実際に自分の心身に負荷を掛けながら。 その負荷は自らが生んでいる負荷。 周りじゃない。貴方自身。 しっかり腰を入れて、 足裏で踏んばってこそようやく持ち上げられる、 そんな荷物があるとする。 貴方は、 それを遠くから、 片腕だけでよいしょとやろうとしている。 当然全身で受け止める負荷よりも、 腕(心)だけで支える分強烈に重さを感じる。 しかも、 腕だけでは持ち上げる事も出来ない。 出来ないと貴方は、 直ぐにイテテと腕をさする。 持ち上がらない荷物の横に座ってしまう。 その荷物が片付かないと、先には進めない。 じゃあ手だけで持とうとする姿勢(半身)、 それを変えればいいじゃないか? 貴方はそれを嫌がっている。 打つ手はあるんだよ。 ただ、 打ったらそれは、 自分が理想(希望)を捨てる事だ。 貴方はそういう風に極端に考えてしまっている。 だから頑なに「半身」を選んでいる。 郷に入っても郷に従おうとしない。 貴方はまだ、 入社前のイメージで仕事をしたい。 この条件で、 この業務内容でなら頑張りたい(頑張れる) 今の私は不当なんだ。 今の私は不本意なんだ。 その角度に居座り続けている。 どんな事でも頑張ろうじゃないんだよ、心の設定が。 その分、 今の目の前の頑張りにも身が入らない。 その頑張りの先に描けるイメージは、 貴方が入社前に描いていたイメージとリンクしない。 貴方はそういう風に思ってしまっているから。 その分、 余計に周りから見ても扱い難いんだと思う。 何となく頑固。 でも、 頑固な割に、目の前の仕事にも不誠実。 仕事に打ち込めないと悩んでいる。 そういう印象では無くて、 打ちこんじゃったら余計な色が付いちゃう。 私はまだ、 自分が好きなように塗りたい色があって、 その為のスペースは残しておきたいの! まだ社会人としての経験も少ないのに、 選り好みをしているように見えてしまっている。 少し印象としても子供っぽい。 一喝されてビクつく姿も含めてね? いかにもな「若者」。 今の貴方の率直な印象なんだと思う。 それだって、 貴方自身が「選んで」いる自分だったりする。 真実は、 打ち込めないのではなくて、 打ち込まない自分を選んでいる。 打ち込まない自分=半身。 半身だから、 しんどさが人より倍に感じられる。 半身だから、 先輩たちからの叱咤が暴言や恐怖のように感じられる。 半身だから、 目の前の仕事への丁寧さも半分になってしまう。 今の職場で3年。 それでも私は、 やっぱりこういう事がしたいんです。 こういう仕事をこういう風にやれる場所に臨みたいんです! その主張なら、 貴方自身も3年分の貯金の上から力強く展開できる。 それこそ、 文句を言わずに、半身に逃げずに、 今は今の私がすべき事を全うしてきた。 そんなある種の滅私に耐えてきた貯金が出来ているから。 今の貴方は、 半身で過ごしてきた分、 既に4か月ちょっと経ているにもかかわらず・・・ その積み重ねが殆ど貯金にもなっていない。 ただのダメージ(しんどさ)の蓄積になっている。 その分考える事も、 「都合」「不都合」に支配された狭い範囲ばかり。 しんどくなればなるほど、 目の前のしんどさから逃げたくなる。 しんどくない理想の世界への美化に、 持て余したエネルギーを一気に傾けてしまう。 貴方はどう思う? 貴方の人生だよ。 こうすべきなんて無い。 ボール拾いやトンボでグラウンドを慣らす地味な練習。 それって凄く淡白で面倒で、 技術の向上には繋がっていないような気がするもの。 でも、 それらは誰かがやらないといけないもの。 そんな単調な作業が実は、 目の前の日々への丁寧さや、 自分たちの足元を支えているものの存在。 それを気付かせる大事な作業だったりする。 そして、 そういう作業でこそ培われる心の体力、胆力もある。 今の貴方の時間は大体そういう時に該当している。 気持ち良くバットを振ってボールを飛ばしたり、 実践的な試合形式には程遠い日々でもある。 そんな今の単調さを以って世界を決め付けるのか? 今は今としての意味を貴方なりに受け止めて、 働いた分は確実に貯金していける私(貴方)を目指すのか? それはもう貴方次第。 別に選り好みして逃げても良いんだと思う。 それも貴方だから。 誰も貴方の代わりは出来ない。 貴方も本当は分かっている。 分かっている貴方に多くを言う必要は無い。 後は、 いかに貴方のタイミングで正対していくのか? 今年は後5カ月。 これからの貴方自身を大切にね☆

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

営業の仕事も大変ですよね。 私も「自分は営業に向いていない!」と言い続けていましたけど、殆ど営業現場でした。 でも、営業はある程度「創意工夫」で動かせる部分があるので、必ずしも決まりきった答えが出るわけではない、と言うところに興味を感じていました。 もちろん、デザインの仕事もそうかもしれませんが、「仕事の到達点」はいかに相手に喜んでもらえるアウトプットを提供するか、と言う意味では変わらないのではないでしょうか。 営業の経験は「相手の立場に立って考える」ことを嫌がうえでも実践しなければなりません。そのような経験は、他の非営業部門に移ったとしても必ず役に立つものだと思いますよ。

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

新人は、どんなに頑張っても失敗や十分に先輩の力になれなかったり。。。 むしろ、足を引っ張ることも多々あると思います。 でも、みんなそういうものですから、自分だけがという風に思わないでください。。。。 私も営業職以外希望でしたが、営業に配属され1年間ずっと「何で営業なのか」と 悩み続けました。。。1年目で他で雇ってもらえるわけも無いので、頑張るしかないと。 ただ、私の場合は上司、同期に恵まれ支えてもらいながら仕事を覚えていきました。 営業だと全ての工程に関わるので、社会人としては営業の仕事は今後違う職についても 活かされるものです。 ただ、こちらの文章で拝見する限り、上司の方の言葉は、上司として適切でないような気がします。 >一度胃腸炎にかかり、脱水で病院で点滴を打っている時に、電話口で「それくらいで休む >な、根性が足りない、出社しろ」と怒鳴られて以来上司にも恐怖感をもってしまい気が休 >まりません。 これは、パワハラに値するものです。 デザイン職もあきらめる必要ないです。 いずれ、デザインの職に携われたとき、他の人と違う視点、あなたなりの強みが 加わるはずですから、遠回りしても大丈夫です。 身体に引き続き影響が出るようでしたら、それはちゃんと医者に相談して、 転職を考えましょう。 働ける場所は、まだ他にもありますから! 思いつめないようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • 入社後の配属

    いつもお世話になっています。 今日採用を頂いた企業に入社しましたが、採用時に言われていた部署と違う部署に配属になりました。 その部署は出張が多く年間家に帰れるのが1ヶ月ないそうです。(しかも今後部署変更はないと言われまた。) 採用時に言われていた部署と違うので明日上司に部署を変更してほしいと相談しようと思うのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 入社初日からいきなりやる気がなくなりました。

  • 新卒入社の親友が配属で悩んでいます。

    広告業界に新卒で就職した親友が、希望通りの配属にならず落ち込んでいます。 詳しくはわからないのですが、営業や制作といった部署を志望していたにもかかわらず、 広告とは関係のない経理部門に配属されたということでした。 友人の会社では数年後に必ず異動があるようなのですが、 昔からものづくりが好きで、入社後にやりたいことをはっきり持っている子だったので、 「どこにも適性がないと判断されたのかも」と悩んでいます。 私自身も他業界の営業部門に新卒で配属されたばかりで、配属のことは全くわからないので、 今後どうしていくべきなのかアドバイスを戴けると嬉しいです。

  • 11人同時入社で配属先は6人は同じで残り5人は個々

    11人同時入社で配属先は6人は同じで残り5人は個々に別々になり、自分は個々のとこになりました。5日間別室で11人で研修があり、それから実際の働く部署での仕事が始まってから3日目4日目には自分の部署が申し込みがない為、今はやる事がないから忙しい違う部署の手伝いを頼まれて、5日目自分の部署で、また6日目違う部署への手伝いで、違う部署の仕事内容も毎日違うやつばかりで、教えてくれる人もみんな違うし、自分的にはパニックで6日目に至っては教えてくれる人が途中で変わり二人がやり方統一してないようで、二人の二パターンで教わりノートの控えも脳もぐちゃぐちゃになるし、教える二人もその仕事に慣れてないようで、pcの操作やりながら辿々しく説明されて、更にぐちゃぐちゃになるし。教えるのに3時間半かけて一人でメールを送る操作が出来たのは一件で、こんなんで手伝いになるのか?と思い、一番上の人に、いつまで他部署手伝いやるのか?今正直パニックだと言うと、他部署が忙しい時に手伝うのはする事なので、これからもあるとは思うし、同じように新人でも他部署に行ってもらってる人はいる(おそらく私より一週間早く入社してる人の事だと思う)と言われ、あの人もそうだしと入って2年の人の事を言われ、他部署の手伝いは覚えきようとしなくても、その日に出来るとこまでやればいいと言われ、その時その時に聞けばいいと言われました。 入って2年の人と自分が他部署手伝うのなんて、違いすぎると思ってしまいます。 やる事なくなったし、教える人も忙しいから、他を手伝ってってのはわかるけど、今の私には負担すぎると感じています。 仕事だから普通な事なんですかね?

  • 就職先(メーカー)について質問です

    大卒新卒で農業機械のメーカーに就職が決まったのですが疑問に思う事があるので質問します。 1、営業部で採用されたのですが、実力しだいで総務部人事など他の部署に移る事はありますか?それとも、ずっと営業で仕事する可能性が高いのでしょうか? 2、友達が「農業機械メーカーはほとんどの人が営業で採用されているし、営業の人が会社内で多いよ」と言っていますが、本当にそうなのでしょうか? 会社に入社したら、営業だけではなく違う部署でも働きたいと思っているので質問させて頂きました。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方

    希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方 エンタメ系の会社に入社した新卒一年目の者です。 兼ねてから関わりたい商品があり、研修中に配属面談で行きたい部署を言っていたのですが、全く縁のない部署に配属されました。 私の希望していた部署に配属された同期が幸せそうに働く姿を見ると羨ましくてしかたありません。 去年入社していたら、面談であれを言っていたら、配属先も変わっていたのかと思うと悔しいです。 配属が決まってからなかなかモチベーションが上がらずこの仕事が何年が続くのかと思うとモヤモヤします。 わがままなのは分かっています。 与えられた場所で自分の仕事にやりがいを持ってモチベーションをあげていきたいです。 周りと比較して嫉妬してしまいます。 希望の部署に配属されなかった時、どのような思いで仕事をしていますか?

  • 中途採用での配属先

    約3ヶ月間の研修期間を終え、今週末、無事に本採用になります。 問題は配属先なのですが、募集の部署とは全く違う部署になりそうなのです。(今日、総務副部長からの連絡) 私はある会社の技術系の部署の採用で入社しました。 中途採用の場合新入社員と違い、欠員・業務の拡大などで部署・職種を限定して会社が募集し、 それに対してそれ相当の知識・経験を持った人が応募してくるというものではないのでしょうか。 そのような人員を全く違う部署に配属するということはありえるのでしょうか。 この結果をどのように考えたらよいのでしょうか?

  • 技術職採用のはずが営業職になりました。

    技術職採用のはずが営業職になりました。 本日入社した会社には技術職採用で入社しました。 しかし実際の配属は営業なのです。 営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。 同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。 私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか… 念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。 加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。 もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。 しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。 人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか? また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

  • 新卒入社1年目での退職したいのですが・・・

    今年の4月に新卒で入社して、1年目ですが退職を考えています。 建築の専門学校でインテリア専攻だったのですが、 インテリア専攻の子で、という会社からの要望で面接を受けました。 新部署の設計・デザイン担当ということで、大変そうだけど腰を据えて・・・と思って入社を決意しました。 実際入社すると、新部署は60歳を超えた営業の上司が2人(他社定年後に引き抜き)と、設計として新卒の私のみの3人。 最初の3か月は研修としてデザイン事務所へ派遣され、そこでは忙しいながらも楽しく仕事をしていました。 しかし、4か月目で本社に戻っても、 もちろん3か月しか経験のない設計に仕事はなく、たまに来る設計の仕事は外注。 直属の上司はコンペやその他の営業もしているので不在がちですし、デザインや設計については頼れそうにありません。 たまに施工図や設備図の修正を渡されていますが、インテリア専攻の私が設備図など触れるはずもなく・・・・ せっかくの技術職なのに仕事もなく、 工事の部署の人たちには「なんでうち入ったの?」と言いわれる日々。 辞めようと考えている矢先に、 1年とちょっと付き合っている彼氏が東京に異動することになり、結婚の話になりました。 異動は早ければ年末、遅くても4月までにはいくそうです。 結婚して東京で再就職もキリがいいと思っているのですが、 最近になって会社の会長や取締役が「設計やデザインを増やす」と意気込み始め・・・・ まだ教育中の社員だとしても、社内でたった1人の設計なので、意気込んでいる所に退職を言い出せずにいます。 (11月で一人工事の先輩が辞めているため、余計に) 会社にそこまで愛着はありませんが、やはり新卒の教育費用や受け入れの損失を考えてしまうと・・・ そこまで考えなくてもいいものなのでしょうか? 退職するとして、時期としては1月や2月より、年度末の方がいいのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 希望していなった配属先に・・

    先日、一般事務、受付事務、秘書業務募集という求人を見つけ、早速応募しました。私はこれまで事務の仕事をしてきて、今度は受付事務のような人と接する機会がある仕事をしたいと思っていたので、採用の面接のときも自分の希望を伝えました。しかし、配属されたのは一般事務。配属された部署はこれまで1人の事務員さんがされており、あまり忙しい部署ではなく、時間が余って暇になることが多いです。 後日、職種を変更することができないか担当の方に相談しましたが、それはできないとのこと。 こういう場合、残って頑張るか、それとも他の仕事を見つけるべきか悩んでいます。。

  • 新しい配属先で・・・

    4月より新しい部署に移りました。 私(男・30代)と私より3歳若い男が配属されました。 私はずっと地方の支店勤務、彼は東京生まれの都会人で、そちらから転職でこの田舎にやってきたそうです。 私は以前から営業職ですが、口数はあまり多くありません。 はじけるような振る舞いが苦手ですが、これまで中の上くらいの営業成績です。 一方同僚は、今まで企画(内勤)でしたが、営業に転属することになり、一緒に仕事をすることになりました。 その彼の性格ですが、明るいのですが、お調子者で(今の若者風に言いますと)ウザい存在に映ります。 とにかく年相応の振る舞いがなく、20代前半の若者のようです。 今のところ部署の周りからは面白いとみられているようですが、あまり面白いことを言わない私と比較されているようで、少々気が重いです。 私も彼もまだ新規事業の立ち上げのため、営業成績は皆無に近いもので、彼だけを批判する筋合いはないと自覚しておりますが、どのように接したら良いのか、アドバイスお願いします。私の今の考えは、とにかく営業なので実績を出すのが先決と思っておりますが・・・。

専門家に質問してみよう