• ベストアンサー

入社後の配属

いつもお世話になっています。 今日採用を頂いた企業に入社しましたが、採用時に言われていた部署と違う部署に配属になりました。 その部署は出張が多く年間家に帰れるのが1ヶ月ないそうです。(しかも今後部署変更はないと言われまた。) 採用時に言われていた部署と違うので明日上司に部署を変更してほしいと相談しようと思うのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 入社初日からいきなりやる気がなくなりました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5108papa
回答No.1

こんばんは。 採用は正社員でしょうか? どちらにせよ、採用条件に部署の件が明記されていれば会社としてルール違反になると思います。 しかしながら、単なる口約束で、証明する物が無い場合、ルール違反では無くなると思います。 単に、転属願いの扱いとなり、会社側からNGを言われたら一般的には従うしかないと思います。 どちらにせよ、当初のいきさつを上司に説明して判断を仰いだら如何でしょうか?

musashi814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用は正社員です(試用期間3ヶ月) たしかに口頭での説明だったので証明する物がありません。 やはり会社からNGと言われれば従わなければいけないみたいですね。部署が変更になるなら入社前に連絡がほしかったです。彼女と話し合った結果、明日上司と人事に説明を聞いて、部署を戻せるなら戻してもらうようにお願いしたいと思います。