• ベストアンサー

入社後の配属

いつもお世話になっています。 今日採用を頂いた企業に入社しましたが、採用時に言われていた部署と違う部署に配属になりました。 その部署は出張が多く年間家に帰れるのが1ヶ月ないそうです。(しかも今後部署変更はないと言われまた。) 採用時に言われていた部署と違うので明日上司に部署を変更してほしいと相談しようと思うのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 入社初日からいきなりやる気がなくなりました。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5108papa
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんばんは。 採用は正社員でしょうか? どちらにせよ、採用条件に部署の件が明記されていれば会社としてルール違反になると思います。 しかしながら、単なる口約束で、証明する物が無い場合、ルール違反では無くなると思います。 単に、転属願いの扱いとなり、会社側からNGを言われたら一般的には従うしかないと思います。 どちらにせよ、当初のいきさつを上司に説明して判断を仰いだら如何でしょうか?

musashi814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用は正社員です(試用期間3ヶ月) たしかに口頭での説明だったので証明する物がありません。 やはり会社からNGと言われれば従わなければいけないみたいですね。部署が変更になるなら入社前に連絡がほしかったです。彼女と話し合った結果、明日上司と人事に説明を聞いて、部署を戻せるなら戻してもらうようにお願いしたいと思います。

関連するQ&A

  • 新卒入社の親友が配属で悩んでいます。

    広告業界に新卒で就職した親友が、希望通りの配属にならず落ち込んでいます。 詳しくはわからないのですが、営業や制作といった部署を志望していたにもかかわらず、 広告とは関係のない経理部門に配属されたということでした。 友人の会社では数年後に必ず異動があるようなのですが、 昔からものづくりが好きで、入社後にやりたいことをはっきり持っている子だったので、 「どこにも適性がないと判断されたのかも」と悩んでいます。 私自身も他業界の営業部門に新卒で配属されたばかりで、配属のことは全くわからないので、 今後どうしていくべきなのかアドバイスを戴けると嬉しいです。

  • 就職後の配属について

     現在、就職活動中の者です。  私は今、経理などの事務職につきたいと考えているのですが、入社後に全く希望していない部署に配属されてしまうなんてことは、よくある事なのでしょうか。  職種別採用という方法を導入しているところもあるようですが、多くはないですよね。  自分が全く興味のない部署に配属されるなんて事があったらと考えると不安です。  また、今は希望の職種があって、それを基に企業研究をしているのに、それが無意味なことにもなりかねないと思うと、なんだかやるせない気持ちになってきてしまうのですが…  やはり、就活中の皆さんもそういったことを念頭に置きながら、就活を行っているのでしょうか。

  • 希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方

    希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方 エンタメ系の会社に入社した新卒一年目の者です。 兼ねてから関わりたい商品があり、研修中に配属面談で行きたい部署を言っていたのですが、全く縁のない部署に配属されました。 私の希望していた部署に配属された同期が幸せそうに働く姿を見ると羨ましくてしかたありません。 去年入社していたら、面談であれを言っていたら、配属先も変わっていたのかと思うと悔しいです。 配属が決まってからなかなかモチベーションが上がらずこの仕事が何年が続くのかと思うとモヤモヤします。 わがままなのは分かっています。 与えられた場所で自分の仕事にやりがいを持ってモチベーションをあげていきたいです。 周りと比較して嫉妬してしまいます。 希望の部署に配属されなかった時、どのような思いで仕事をしていますか?

  • 中途採用での配属先

    約3ヶ月間の研修期間を終え、今週末、無事に本採用になります。 問題は配属先なのですが、募集の部署とは全く違う部署になりそうなのです。(今日、総務副部長からの連絡) 私はある会社の技術系の部署の採用で入社しました。 中途採用の場合新入社員と違い、欠員・業務の拡大などで部署・職種を限定して会社が募集し、 それに対してそれ相当の知識・経験を持った人が応募してくるというものではないのでしょうか。 そのような人員を全く違う部署に配属するということはありえるのでしょうか。 この結果をどのように考えたらよいのでしょうか?

  • 再入社について

    こんにちは。ご意見お伺いしたいです。 退職した会社から再入社のお話がありました。 以前退職した理由は、指導者に問題があり、仕事のやる気を損なう事が続きモチベーションが下がる事でした。 ただ会社には、家庭の事情という事で辞めています。 今回働く部署は、以前配属されていた部署と異なり、仕事内容も変わります。(その点については、特に気にしていません。) そして以前ネックだった指導者も既に退職しています。 ただ一つ気になるのが、この会社企業再生ファンドによる経営立て直し中という事です。2、3年はボーナス等厳しい状況と思われ、入社はしたが、また経営不振になったらと思うと心配です。 考えすぎな部分もあるのかもとは思いますが、皆様どう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • キャリアについて-配属-

    はじめまして。 私は、この4月にとある中堅メーカーに新入社員です。 今、はじめての配属部署で悩んでいます。入社していろいろ教育をうけたり、先輩からの話を聞く中でいったい自分はどうしたいんだろうということ、自分はどこにあっているんだろうと思うようになってしまいました。そ私は、技術という側面で「購買・調達」という部署に興味があります。商品や技術職の人に深くかかわりたい。購買なら、他の部署に比べて一番いろんな人とかかわれるし、部品のノウハウも仕事を通じて勉強できる機会が多いかなと思っています。 しかし、キャリアというものを考えたとき、たとえば、他の企業(業種にも夜と思いますが)などに転職を考えたりしたとき、どの部署にいるのが、キャリアとして評価されやすいんでしょうか?やはり、企画部や営業部なんでしょうか?一番という順位付けは難しいと思います。でも、もし、あえて言うなら、どういう部署に行くのが、今後のキャリアという部分では一番良いのでしょうか?

  • 希望部署に配属されませんでした

    今年、入社した新入社員です。 先日、希望部署にしるしをつけて理由も書いた用紙を提出しました。 3つまで希望できたのですが、例年だとその3つのどこかに配属される可能性が高いという話でした。 しかし、先週、その3つに含まれていない、まったくの想定外だった部署にいってほしいと言われました。 びっくりしてしまったのとショックで何も聞けずに「はい」としか返事できなかったのですが・・・ 面談が終わってから正直何も手につかなくなってしまいました。 (ちなみに希望した3部署はどれも人気でした。) 私は業務に不満があるわけではないのですが、大きな拠点での仕事がしたかったため、言い渡された部署はそれには合致していません。 人事には「これで人生が決まったわけじゃないから」「いい人たくさんいるから教育しっかりしてもらえるよ」などフォローの言葉がありました。 先輩社員の話だと、1度配属されたら異動はまずないそうです・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか? 受け入れなければいけないのはわかっていますが、新人教育はじまって間もない段階でどうやって配属が決まったのか、希望はなんのためにとったのか、もやもやしてしまってなにもやる気になれないです。

  • グループ会社に「配属」はおかしいですか?

    履歴書の書き方についてお尋ねします。 とある企業Aのグループ会社Bで中途採用で働いていました。 A社が一括してグループ採用を行っており、採用通知は「当社社員として採用する」とし、A社の社名・社長名でいただいています。B社社長名ではありません。 給与・昇進・福利厚生などは、全く同条件で、所在地も同じです。健保険などはB社、企業年金はA社ものに入っていました。 履歴書に「株式会社A社入社、B社配属」と書こうと思ったのですが、 この場合、私はB社社員ということになり、「配属」はおかしいですか?「B社入社」の方が良いでしょうか。 「転籍」も違うように思い、履歴書を書くときに悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 研修期間中です。配属先が変更になりそうです。

    中途採用として就職が決まり現在研修期間中の者です。 事務職として私の他にもう一人同年代の女の子が入り、2人で入社。 その会社は主に2つの部があり、(A部とB部と仮にします) 私とその子で各部署ずつ配属される予定で採用されました。 当初自分が入りたいなと思っていたB部に配属と入社の時点で言われ喜んでいました。 しかし研修3週間目の現在、指導にあったてくれた上司が人事(配属先を決め、採用を担当して 下さった方)に私がA部の方がいいのではないか?という話をしているのをたまたま聞いてしまいました。 (というのも近くの席でその方が人事の人と内線で話していたのが聞こえてしまったのですが・・) 理由としては もう一人の子のほうが性格が強くはっきりしており、B部の仕事に向いているのではとの事でした。 彼女は3年ほど職歴があり、私は既卒で(職歴なし)中途採用だったため、不慣れな所もあったので仕方ないと思うのですが性格的な面で判断せれてしまいショックでした。 A部は先輩方も多く親切に教えてくれるので環境はいいと思うのですが、正直そこの業務内容に 興味がわきません。 B部は初めて専属の事務をとるとの事で一から始めないといけないので、大変だと思うのですが 業務内容は興味があったのでそこで頑張りたいと思っていました。 このご時世で正社員として雇っていただいた上、入って間もない新人がわがまま言えないと思う のですが、 もし正式に変更して欲しいと言われた場合その旨を上司に言っていいのでしょうか? 会社自体はいい会社なので変更になった場合そこに行くと思うのですが、 どうやって気持ちを切り替えたらいいのか・・もし経験のある方いらっしゃたらアドバイスお願いします。

  • 希望していなった配属先に・・

    先日、一般事務、受付事務、秘書業務募集という求人を見つけ、早速応募しました。私はこれまで事務の仕事をしてきて、今度は受付事務のような人と接する機会がある仕事をしたいと思っていたので、採用の面接のときも自分の希望を伝えました。しかし、配属されたのは一般事務。配属された部署はこれまで1人の事務員さんがされており、あまり忙しい部署ではなく、時間が余って暇になることが多いです。 後日、職種を変更することができないか担当の方に相談しましたが、それはできないとのこと。 こういう場合、残って頑張るか、それとも他の仕事を見つけるべきか悩んでいます。。

専門家に質問してみよう