• ベストアンサー

新しい配属先で・・・

4月より新しい部署に移りました。 私(男・30代)と私より3歳若い男が配属されました。 私はずっと地方の支店勤務、彼は東京生まれの都会人で、そちらから転職でこの田舎にやってきたそうです。 私は以前から営業職ですが、口数はあまり多くありません。 はじけるような振る舞いが苦手ですが、これまで中の上くらいの営業成績です。 一方同僚は、今まで企画(内勤)でしたが、営業に転属することになり、一緒に仕事をすることになりました。 その彼の性格ですが、明るいのですが、お調子者で(今の若者風に言いますと)ウザい存在に映ります。 とにかく年相応の振る舞いがなく、20代前半の若者のようです。 今のところ部署の周りからは面白いとみられているようですが、あまり面白いことを言わない私と比較されているようで、少々気が重いです。 私も彼もまだ新規事業の立ち上げのため、営業成績は皆無に近いもので、彼だけを批判する筋合いはないと自覚しておりますが、どのように接したら良いのか、アドバイスお願いします。私の今の考えは、とにかく営業なので実績を出すのが先決と思っておりますが・・・。

noname#70698
noname#70698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 新天地への配属、さぞや心労も多いでしょう。(私も数年前、全く違う職種へ異動させられた経験あり) とはいえ、あまり気にすることはないと思いますよ。きっと職場の皆様も、その若い人が転職したばかりで右も左もわからないだろうからと、今はことさら親切に接しているだけですよ。(もしかしたら彼自身も転職したての不安さから、過剰に明るく振舞っているのかもしれませんね) まあ何にせよ、あなたのペースで普通に接していけばいいと思いますよ。もちろん彼だけでなく、職場の皆様とも。間違っても「みんな、あいつばかり可愛がって俺には冷たい」なんて思い込んで、自分の殻に閉じこもってはだめです。新しい職場から本当に浮いてしまうかも。

noname#70698
質問者

お礼

ありがとうございます。人は人・自分は自分で必要な時だけ接触するようにしていきたいと思います。 アドバイス通り自分の殻に閉じこもることはやめようと思います。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

そんな軽い男を気にする必要ありません. 貴方はひたすら成績を上げる事です. その内みんなに飽きられてきますよ. 実績を出した方が勝ちです. 程ほどの付き合いで良いのではないでしょうか.

noname#70698
質問者

お礼

ありがとうございます。 実績を出して認められるよう努力いたします。

関連するQ&A

  • 不可解な配属をされました。新入社員です。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、以下のような人物です。特定を避けるため、ある程度、ぼやかしていますのでご理解ください。 ・20代前半の男性 ・地方出身で、別地方の4年制大学に進学 ・卒業後、出身大学がある地方の とあるメーカーに文系総合職として就職 ・文系総合職の同期は5~10人 ・数か月(1~3か月)の新人研修の末、私のみ営業部に配属 正直、営業への配属は全くもって不可解かつ不満足なものです。 元々、私は社交的な性格ではなく、人前においても無理に社交的にふるまっていません。 完全な人見知りで、お酒も飲み会も人付き合いも苦手で嫌いです。 友人や家族からは「お前は営業向きじゃない」と言われ、私自身、「営業なんてまっぴらごめん。難易度が高すぎて自分には無理だ」と思っていました。 そんな自分が営業…憂鬱で仕方がありません。 また、私以外の同期で営業を希望していた人は何人かおり、彼らは私よりも明らかに営業向きな人間だと思います。 新人研修で図面の講義があり、「営業は図面も読めないとダメだ」と聞かされていましたが、最後にテストもあったのですが点数はよくありませんでした。 私は営業よりも内向きな部署(経理など)を希望していましたが、その部署に「営業に行きたい」と言っていた人が配属されました。 ※「希望していた」とはいっても、希望部署について人事の人と話したのは入社する1年前の採用面接の時だけであり、それ以来、希望部署についてのヒアリングなどは一切ありませんでした。 →このことも不満である理由の一つです。 配属されてから、営業部の雰囲気などが分かってきました。 かねてからの想像通り、元気な人が多く、飲み会などもあるようです。 また、取引先との接待イベントもあるようで、お酒の付き合いもしなければいけないと思います。 また、「こんな地方で営業やるんだから、車も持っておいた方がいいよ」と上司や先輩に言われ、困っています。 ペーパードライバーの私は、新人研修中にあった交通安全講習の実技テストでも悪い結果をたたき出し、それは人事も知っているはずです。 そんな私をなぜ、営業に配属したのか?怒りに似た感情を抱いています。 私は経済的に豊かではなく、大学も奨学金を借りて通っていました。 数年以内に実家への仕送りもしなければならなくなると思います。 今の会社に就職したのは独身寮があるからで、浮いた生活費で返済をしようと考えていましたが、車を買う、持ち続けるとなると、そんな思惑はもろくも崩れてしまいました。 私が相談したいこととしては、 ・営業への配属への不満を伝えても大丈夫か できるだけ客観的に不満を伝えたいと思います。 (1)ペーパードライバーであること (2)図面が苦手であること (3)営業向きな性格でないこと (4)ほかの同期の方が営業向きであること (5)配属部署の希望を全く聞いてもらえなかったこと が理由です。 ・皆さんの中で、不満足な配属や異動を命じられた方はどうなさったかを知りたい 実際の行動や、心構えをお教えいただければと思います。 わがままな質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • プロの人に論文を書いて欲しい

    金融機関へ新卒から17年勤めている女子です。 内勤採用で入社しましたが、上司からの薦めと出世の近道のため今営業に出て5年です。営業成績は並で既に営業も飽きてしまい来春内勤へ戻りたいのですが、戻る理由として単に飽きてしまったことが理由とはしたくないのです。スキルチャレンジとして論文を書いて認めてもらって戻りたいのですが、そういった論文を書いてくれる業者がいたら知りたいのです・・・。

  • 職場で無視する人

    がいました。20代後半女性の事務職です。 ずっと仕事量が多い、どの部署よりも担当する営業の数が多いと主張し続け、営業事務1人態勢ではなく2人にして欲しいと言っていた人です。 現在2年目(20代前半)の東北支社の女子社員を無視しました。この女子社員は震災で足を怪我して、しばらく松葉杖だそうです。本当は営業職で、震災後の後処理等で活動があるそうですが・・・。会社がケガを考慮し、怪我が完治するまで、関東圏で事務職(内勤)になりました。彼女は営業成績は入社以来抜群で、常に営業成績トップランキングに入っている人でした。 最初こそは、当部署の20代後半の営業事務は、新入りの彼女に優しかった。 が何が気に入らないのか、無視を始めた。 聞いてみると、テンポが合わない、望んでいた感じと違う。(尊敬され敬ってくれ、都合の良い扱いができる人が来るとのぞんでいたみたい) 営業事務1人だったら、「大変だね」と営業全員から配慮されていたが、今となっては新入りに配慮が集まり、20代後半の営業事務への配慮は全くなくなった。 今は営業事務をしてくれているけど、新入りの彼女は2年目とは言え入社以来トップセールスだった人。営業全体から尊敬の目で見られ、一目おかれた。 ・・・結局、20代後半の営業事務は、ずっと無視し続けた。 たとえば、会議の資料を彼女にだけ渡さない。 社内の大事な連絡を彼女にだけ知らせない。 営業が出張先でかってきたお土産のお菓子を彼女にだけ配らない。 当部署に彼女が存在しないような扱いを続けた。 彼女が1ヶ月間の有休取得した後、退職したいと申し出た。 彼女が東北時代の上司に、辛かった日々を相談していたようで、上司からも心を壊すよりは退職して休みたい彼女の意志を尊重してやって欲しい。震災の辛さの後で新たな職場で受け入れられないことは辛すぎる体験だ。と口ぞえまであった。 結局、退職は受理された。 が、20代後半女性のお目付け役なのか、新入りの彼女の後任に選ばれたのは、社内屈指のお局様だった。 20代後半女性の方が、この部署では長いし業務にもなれている。が社内の人脈はお局様に適わない。 今は、20代後半女性の方がビクビクした日々を過ごすことになっている。 ・・・なんで職場なのに、無視したりするのでしょうか? 20代後半女性は、所詮、営業事務。 社内のトップセールスがケガのため内勤の営業事務になれば会社上げてチヤホヤするのは当然。 それを受け入れられなかったみたいに思えてなりません。 ・・・職場で会わない人がいても、忍耐強く、それなりに業務に支障がない程度の付き合いをするのが社会人だと思っていました。 新入りの彼女は最初は緊張していてテンぱってたけど、行儀も礼儀も良い子で優しい人でした。 なんで、職場で無視するのでしょうか?分かる人おしえてください。

  • 大阪梅田で1万円程度で買えるスーツを売っているお店

    梅田で1万円程度で買えるスーツを売っているお店を教えてください! 当方20代の男で内勤です。 現在就職活動時に購入した濃紺のリクルートスーツのみなので新しいスーツを購入しようと思っているのですが高いものはちょっと買うことが出来ません。 梅田で年齢相応のデザインのスーツを売っているお店がありましたら是非教えてください!お願いします。

  • 営業からの転職です。

    12月より転職することになりました。37才にして初めて営業から財務部への転職となったのですが、非常に不安です。転職先は財務部でも英語のスキルを必要とする部署で、TOEICが700点以上あったから受かったともいえるのですが、今までとは畑違いの部署なので今から困惑しています。こういった営業→内勤(財務・経理)への転職の際心掛けることとは何でしょうか。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 営業職として採用して頂いたが内勤へ移動したい。

    3年前にIT系の営業職へ転職を致しました。 ただ仕事のストレスでうつ病を発症し現在休職中です。 休職は3ヶ月ぐらいになりますが、この間に色々と考えることもあり、自分には営業職が向いていないことがわかりました。 うつ病の原因も掘り下げていくと、営業職に向いていないことにもあります。 その為、復帰の際には内勤への移動を希望しております。 ただ、元々営業職として今の会社に期待されて採用をして頂いたのに、 復帰直後だけでなく、退職するまで内勤として働くことは会社に対して失礼ではないかと思います。 営業職として採用をされた後で違う部署へ移動されたことがある方などから色々とご意見を頂ければと思いますのでお願いします。

  • 部下の女性の誘い方について教えて下さい。39歳で責任者をしています。先

    部下の女性の誘い方について教えて下さい。39歳で責任者をしています。先日女性の内勤事務を1名中途採用で取りました。 現在部署は営業6名と内勤女性3名です。 今回採用した女性は同じ39歳で独身です。 入社して2ヶ月経ち仕事はバリバリこなします。コミュニケーションや仕事について聞きたく、同い年でもあるので、酒でも飲みながら意志疎通を図りたいと思っていますが、彼女は酒は飲みません。仕事は仕事と割りきるタイプです。 飲みではなく食事でも構わないのですが、プライベートな時間をコミュニケーションに使っていいのか迷っています。 他の2名に不公平だと思われたくないことと変な誤解をされたくない気持ちはありますが、今の会社のいい所、悪い所を個人的に聞いてみたい気持ちもあります。 他には内緒で…では誤解されかねません。 かといって他の2人は10年在職でその2名がお局となっているためその2名についても彼女に聞いてみたいです。 会社で面談になると堅苦しくなるため仕事外がいいのですが、どう誘えばいいのか、迷惑なのがが解りません。どうしたらいいか教えて下さい。

  • 突然「受付」から「営業」に配置換え!参考になるサイト

    突然「内勤」から「営業」に配置転換されました。 1週間前に社長に「うちは営業が弱いからそっちをやってくれ。」と言われました。 上司にレクチャーや研修をお願いしましたが、まずはあとの担当を育ててくれ、とことで専門性が高い部署なので新人を教育してたら 「予定より早く来週から営業に」と言われました。 研修を再度頼みましたが、今当社は専属の営業がおらず、特に教えることはない(ノウハウがない)ので実践で頑張れ、と言われました。 左遷やいやがらせではないと思うのですが、ワンマン社長なので 上司や他部署の上の方に聞いてもなぜ突然配置転換なったか分からない、寝耳に水だそうです。 月曜から営業専門の人が3人採用されるますが、別行動だそうです。 内勤は10年ほどで、営業はまったくやったことがありません。 また、今までの仕事に愛着があり、うまく気持ちを切り替えられません。 会社に問題は多々あるのは承知してますが、 まずは服装・挨拶・心がけなど参考になるサイトをご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 彼に魅力を感じなくなりました

    彼氏29歳の事です。 彼は現在営業職で仕事も惰性で働いてる感じです。仕事のやる気は皆無に等しく、また営業成績はずっと最下位です。 それも「どうせ今月も未達成だろうな」と言っています。しまいには「営業なんてつまんない!俺は内勤の方が楽だから、内勤になりたいよ」 男として楽だからこっちの方がいいとか言ってるのも、どうかと思うんです。 彼の趣味はコンパ。昔からの趣味です。ワイワイ騒ぐのが大好きだからです。頭の中の大半はそんな事ばかりみたいです。 それは別に良いのですが、やっぱり男性として仕事に対して熱意が感じられないのはどうかと思い始めました。 私は、彼と同じ会社で働いています。金曜日になると「早く帰りて~」といつも言ってる彼。 同僚男性の悪口も私の前で平気で言う彼にも引きました。 そして極めつけは、私が「あなたは将来なにしたいの?」と訊いたら「あんまし考えてないけど、芸能人のマネージャーでもやろうと思ってるよ」と本気で言っています・・汗 因みに性欲も少ないです・・一人でする方が楽という考えです。女性を気持ちよくさせるのが面倒みたいです。 率直にどう思いますか?何か男らしさを感じないんです。 私は器が小さいのでしょうか?

  • ダメな部下を話し合いで変えさせるか異動させるかの判断

    ダメな部下を話し合いで変えさせるか異動させるかの判断 部署の責任者をしております。1人の部下が1歳年上です。現在は営業ではなく内勤ですが、営業の補佐をする役割にもかかわらずまったく仕事をしません。 今までも何回も打ち合わせや納得させる事をしてきましたが、10年前から今の感じで仕事をしてきたらしく、変わる気配はありません。 部署内には営業もこの人に言っても無駄だという雰囲気が流れて、本人も向上心はなく現状で満足しています。私がビシッとびしっと言えば1年先輩で入社当時は営業をしておりいろいろ教えてもらったのできつく言えない所が多く・・・。 このまま本人を置いていても変わらないため、それでも頑張って変えさせる努力をするか、思い切って異動させるか。どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう