• 締切済み

突然「受付」から「営業」に配置換え!参考になるサイト

突然「内勤」から「営業」に配置転換されました。 1週間前に社長に「うちは営業が弱いからそっちをやってくれ。」と言われました。 上司にレクチャーや研修をお願いしましたが、まずはあとの担当を育ててくれ、とことで専門性が高い部署なので新人を教育してたら 「予定より早く来週から営業に」と言われました。 研修を再度頼みましたが、今当社は専属の営業がおらず、特に教えることはない(ノウハウがない)ので実践で頑張れ、と言われました。 左遷やいやがらせではないと思うのですが、ワンマン社長なので 上司や他部署の上の方に聞いてもなぜ突然配置転換なったか分からない、寝耳に水だそうです。 月曜から営業専門の人が3人採用されるますが、別行動だそうです。 内勤は10年ほどで、営業はまったくやったことがありません。 また、今までの仕事に愛着があり、うまく気持ちを切り替えられません。 会社に問題は多々あるのは承知してますが、 まずは服装・挨拶・心がけなど参考になるサイトをご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

内勤、営業どちらも以前経験したことがあるものです。 私は本屋に行ってハウツー本(売り上げが10倍になる営業力…などの見出しのもの)を読んで営業とはこうあるべきなのだな~と 本の通り実践して売り上げが本当に倍増した経験がたくさんあります。 サイトをお探しとのことですが、オールアバウトというサイト (ご存知かもですが)で『営業』という言葉で検索すると、 とても参考になるページがたくさん掲載されています★ 営業は内勤とはまた一味ちがった、やりがい、喜び、達成感 があります。質問者様はやや、営業に配置になる事にとまどっていらっしゃるようですが、神様は乗り越えられない試練は与えないと 私は思っています。 前向きにプラスの発想で、そしてガッツでお仕事にまい進なさってください^^

marinn5
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 右往左往している毎日ですが、心機一転頑ばらなくちゃ!と思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 望まない配置換えに関して

    勤続年数5年の29歳OL、外資運輸会社勤務です。タイトルは営業アシスタントの内勤です。今度新入社員が入社することになり、先日上司から「新しい人に一通り教えたら、営業に配置換えだ。君は5年間の営業補佐の仕事を通じてノウハウもわかっていると思うし、この数年給料も毎年あがっているだろう?君より若い営業の子は、君より給料少ないのにも関わらず目標を持って働いているんだ。わかるよね?」・・・・といった内容でした。入社してからずっと目指していたポジションはスーパーバイザーでしたが、「正直、そのポジションは今必要じゃない。営業が必要なんだ」といわれてしまいました。 確かに、新入社員で入った営業より若干お給料が高いのは知っていました。お給料が高い理由としては、一度大量リストラで社員の大半が解雇された時があり、残された少人数のスタッフで会社復興に努めた際に一気に20%アップしたからです。(今入社している社員はその時期を経験していないため、基本給から始まっています)何度も辞めようとしましたが、その度に「スーパーバイザー目指してがんばって欲しい」と言われては留まる事を選んでいました。 ですから、お給料を理由の突然の配置換えに少しショックを受けました。当時、忙しい時期に会社で寝袋で朝を迎えた事や、仕事に追いつけずトイレで泣いた経験が走馬灯のように頭に浮かび涙が出てきた為、その場では返事をせずに席を立ちました。 やはり、独身女性は歳を重ねると良いことがないなあと改めて実感しました。本題ですが、こういった場合、社員は配置換えを受ける、もしくはお給料を下げてもらって今の仕事にとどまるしか方法がないのでしょうか?

  • 退職が決まったとたんに配置換え。モチベーションを上げるにはどうすればいい?

    今年の年末で今の会社を辞めることが決まっています。 退職に関しては直属の上司や社長も了承してくれたのですが、 社長の意向で8月からグループ会社に配置換えになってしまいました。 (代わりに、その会社からひとり今の会社に来ます。) 同じような仕事内容ではあるのですが、やはり職場によってやり方が違うこともあるだろうし、その他にもいろいろ覚えていかないといけないと思うのですが、 残りわずかな日数ということもあり、なかなかそういう気が起きません。 また、新たに人間関係を築いていかないといけないでしょうが、それも今さら・・・という感じで億劫になっています。 この配置転換の理由を上司に聞いても、 「社長がそういうからねぇ・・・。出来るだけ早く彼(私の入れ替わりで来る人)にこちらの仕事に慣れて欲しいからじゃない?」と、スッキリしない返事。 私が辞めてから彼がこちらに来るというのではダメなの!?と、どうしても納得がいきません。 この急な配置転換のため、仕事の現場(今の会社のみならず、次の会社まで)は非常に混乱しています。 どう考えても社長の嫌がらせにしか受け取れず、すっかり労働意欲が失せています。 職場の親しい人たちに聞いても、「何でだろう??」「嫌がらせとしか思えないね」と言われます。 しかし、現実にはもうすぐ配置換えの日が来ます。 仕事をする以上はしっかりしないといけないから、覚えるべき事は覚え、問題なく仕事をこなし、円満に退職したい。 ・・・とは思うのですが・・・、どうしてもモチベーションが上がりません。 どのように気持ちを持っていけばいいのか分かりません。 少しでも前向きな気持ちになるためのアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 部署換えはできるのか?

    とあるゲーム会社にデバッガとして面接を受けに行きました。 見事、採用されデバッガとしての研修も約1ヶ月受けました。 しかし研修が終わる頃に上司に呼ばれ、違う部署への配置を命令されました。 研修中の成績で不適正だと判断されたのかと思っていましたが、上司が言うには面接の頃からその部署への配置を考えていたとの事です。 私はデバッグがしたくて会社に入ったのにこういう部署換えというのは違法じゃないのでしょうか? ちなみに募集部門はデバッグしかありませんでした。 面接のときにも部署換えの可能性の話は一切無しです。 上司にデバッグに戻りたいといえば素直に戻してもらえるものなのでしょうか? 今いる部署はデバッグをする機会がほとんどありません。 仕事も雑用みたいなものばかりで毎日ストレスが溜まります。 部署換えができないなら辞めようかとも思います…。 こういうケースはあまり無いと思いますが、人事・法律等に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 会社の「配置転換」はどう受け止めたら良いのでし

    部署内ですが来年度から配置転換になってしまいました。 そのチームから異動する人が出るらしく、私がその仕事を引き継ぐため配置転換となるそうです。 上司からの説明では、うちのチームからひとり出すことになり、最終的に◯◯さんと悩んだけど、年数の長い私を選んだ、とのことですが。 それは建前で、上司は◯◯さんと昔から仲も良いし、ただ私を嫌いだから(使えないから?)出される、追い出される、としか受け止められなくて、引き継ぐチームには性格のキツイ人が多くて過去に何人も辞めているし、これまで話を聞いてきた限り人間関係も仕事も上手くやっていける自信もなくて・・・・・ せっかくの休日も落ち込んで気持ちもしんどいです。 「配置転換」はどう受け止めたら良いのでしょうか? いつまでも落ち込んではいられないので立ち直り方も教えていただけると幸いです。情けない相談ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 配置転換

    何度か質問させてもらってます。 会社の配置転換についてです。 ある部署で欠員が出て、なかなか人が来ないので、私が配置転換になるかもと上司より話しがありました。 その後、1ヶ月ほど進展ないので上司に聞くと、異動先の上司にもまだ話しをしてなく、ハローワークにもまだ募集をかけてるようです。 不安になった私が異動になるのか聞くと、まだ待ってとの返答でした。 更にそれから3週間たち、上司から話しがこないので、もやもやしています。 私から聞きにいった方がよいのでしょうか、待っててと言われたので躊躇しています。 こんなに時間がかかるものでしょうか、悩んでいます。アドバイス下さい。

  • 配置転換させる方法

    お世話になります。 質問です。 私は人事総務管理者ですが、同じく人事総務業務をしている部下がいるのですが素行が悪いので辞めさせたいのですが、それは出来ないので、とりあえず勤務地は同じですが営業などの別部署へ配置転換させたいと思います。 部下の雇用契約書には従事する業務に"人事総務"と書かれていますが、営業への配置転換は可能でしょうか? 会社としてはもっと広い視野を身につけて欲しいので、管理職になる前に他部署で学んでほしいので、と適当な理由を述べようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 急な配置転換

    自社で輸入している商品のネット通販の部門で出品作業や宣伝作業などをしているアルバイトです。 しかし、ほとんどといっていいほど社長に振り回されて、社長のワンマン経営で「もっとこうすれば売れるのに!」という提案をしても退けられ、社長のせいでほとんど輸入商品が売れませんでした。 しかも売れない原因を私や周りの社員、パートなどに責任転嫁をする事もありました。 そして、いよいよ輸入商品に使ったお金が膨らみ、売り上げは全くない状態が続いたのか 休みの日に社長からメールで「1ヶ月半別の部署の手伝いにいってほしいです」ときたのです。 たまたま休みの日に会社のメール見ていたので良かったですが、それよりも突然一時的でも 配置転換にはびっくりしました。 メールの文章にはありませんでしたがきっと輸入商品が全く売れないので「どうせこのままでも売れないんだし配置転換してもいいだろ」と思ったのでしょう。 でももし万が一配置転換後に注文がきた場合、対応できるのは僕しかいません。 まあ、社長は全く売れないと思ってるのでそこまで考えていないのでしょうけど。 私はまだ社長のメールに返事していません。なぜなら最初の契約にない仕事をさせられる事、 また、100歩譲って一時的な配置転換は日本の会社にいるならありえるとはいえ、 社長の裏が見え隠れして、怒り心頭です。 実はこのメールが来る前に社長に振り回された事に対して日報で色々と怒りをぶちまけました。 (言い方はやんわりとです) それの腹いせなのか?とも勘ぐってしまいました。 こういう社長からのメール、私はこんな事で配置転換されるくらいなら辞めてしまいたいくらいの気分です。 そういう場合ははっきり言うべきでしょうか? でも周りの人にも迷惑がかかりかねないので少し迷っています。

  • 新入社員1年目で配置転換になるのはダメ社員?

    昨年4月に新卒で入社しました。 ITの部署でやっと仕事を覚えて来たと思ったら、4月から営業に配置転換になりました。 入社時の面接では営業を希望していたので、希望をかなえて戴いたということなのかもしれないのですが、やっと仕事に慣れてきたのに、この1年が無駄になってまた一からやり直しになるというちょっとがっくりする気持ちもあり、今の部署で役に立たないと思われたのではとショックにも感じたりしています。 新入社員1年目で配置転換になるのはダメ社員と思われたのでしょうか。

  • 奥さんという理由での配置換え・・・

    私は主人の両親と同居して子供を育てながら働いています。 私が働かないと主人の収入だけでは家計が成り立たないので 働くことに家族は協力してくれています。 私は家庭の都合で仕事を選択してきました。 勤務時間や休暇等の条件で家族に最小限の負担で済むように考えて転職していました。 でも、数ヶ月前に小さいけれど地元で頑張る憧れの企業の営業員募集を見つけて、そこで働きたいと思いました。土日も仕事で残業もあります。家族にお願いして就職しました。 仕事は厳しいけれどやりがいがあります。週に二日の休暇(平日)も自由に取れるので義母に合わせていました。これでご機嫌のバランスも保っています。忙しい日は帰宅が12時近いことも・・・でも仕事を調整して週に何日かは子供が寝る前に帰宅もしていました。 幸せに働いていたと思います。 ところが、最近会社の都合で 交代制出勤と定休制となりそうです。 これは営業部の上司が決めたのですが、上司には一番理想なのだそうです。 交代出勤は仕方なしですが、定休は義母に合わせて休暇を取れなくなります。時々は学校や幼稚園の行事にも出れていたのが出れなくなります。義母の負担が増えるので困っていました。 困ったので上司に相談したら、社内に広まり、私の配置換えの話にまで発展しました。 社長は私に企画的仕事を進めてくれました。私も好きな分野なのでよかったと思います。でも、社員は私が営業事務的仕事をして欲しい感じです。言われないけれど、私が家庭があることが大きな理由のようです。 私は上司よりも勤務時間も長く(平均12時間)精一杯努力してきたつもりです。でも休暇の相談でここまで話が大きくなるということは「家庭」を出してしまった私が悪いのでしょうか? 私はずっと事務職でした。外に出ていきたいと願っていました。また事務という言葉でくくられるのは過去と同じ気持ちで働くことになるんじゃないかと不安です。給料も減額します。 明後日、社長と面談です。私は「家族に協力を求めて今まで通り働く」「社員の意向のように事務職になる」「新しい就業形態を提案する」「他社で希望通り働ける場所を探す」どうしたらいいのでしょうか。 私の希望は、新しい就業形態・・社長が言う企画としての部所を確立したいのですが、それだと事務職に流されそうで不安です。 私はわがままかもしれません・・・でもやっと手に入れた希望の職場を手放したくないのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 復職における配置換え希望について。

    うつ病を患い2度休職をしています。 来週より復職可能との診断書を会社に提出済みなのですが、私の復職したいという気持ちが伝わらないと言われ、働きたい気持ちを作文にして提出するように言われました。(作文は提出済みです) 私は営業職として入社しましたが、二度休職し、今回の復職に際して内勤への異動が第一希望です。 (三度目の休職は避けたいのです) 私のうつの原因は上司との人間関係(証拠提示はできないのですが、淫乱な発言をしてくるセクハラとパワハラ)のもつれと、営業エリアへの戸惑い(田舎出身なのですが、担当は大市場の都会です)も多少あると思います。 復職の診断書提出前に、配置換えの希望を上司に伝えましたが「現職での復職。それができないなら休職を延長」と言われました。 東証一部企業なので、配置換えが不可能。前例がない。というわけではないのですが、会社としては内勤人数を減らしたいそうです。(これは上司以外の先輩からの情報です) 営業でも就業可能な状態ですので、復職診断書を提出しましたが、冒頭に書いたように作文の提出が求められました。 来週、「とりあえず出社してください」と言われています。 現段階として、会社が私の復職を認めてはいないと思います。 (上司が主治医に私の状態を確認に行くと言ってますが、まだ面会してませんし…) 来週出社したら、就業をするのではなく、上司と面談をして私の処遇を決定するのだと思います。 (今私は営業職に籍はありませんし、どこにも属していない状態です) 前置きがずいぶん長くなりましたが、私は可能なら内勤に移りたいです。それが不可能でも、少し田舎の営業エリアに移りたいです。 しかし、来週の面談時にこの希望を伝えてもいいのかどうか迷っています。 会社としては「営業がしたいです」という言葉を言わせようとしていると思います。 (作文も含め、何度かそういう揺さぶりをかけられました) 第一志望は他にある現状、やっぱり営業がどうしてもしたい!とは言えません。 しかし、復職も決定していない私は、会社に復職を認めてもらわなければならない、非常に弱い立場だと思います。 来週の面談では、自分を偽ってでも会社の望む答えをするのが正しいのか、無理を言わない程度に自分の希望を伝えてもいいのか、どうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう