部署換えは違法なのか?

このQ&Aのポイント
  • デバッグ志望で採用された私が、研修終了後に別の部署への配置を命じられました。
  • 研修中の成績に問題はなく、面接時にも部署換えの可能性は無かったため、違法ではないのか疑問です。
  • 現在の部署ではデバッグの機会がほとんどなく、毎日ストレスが溜まっています。部署換えができない場合、退職を考えるしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

部署換えはできるのか?

とあるゲーム会社にデバッガとして面接を受けに行きました。 見事、採用されデバッガとしての研修も約1ヶ月受けました。 しかし研修が終わる頃に上司に呼ばれ、違う部署への配置を命令されました。 研修中の成績で不適正だと判断されたのかと思っていましたが、上司が言うには面接の頃からその部署への配置を考えていたとの事です。 私はデバッグがしたくて会社に入ったのにこういう部署換えというのは違法じゃないのでしょうか? ちなみに募集部門はデバッグしかありませんでした。 面接のときにも部署換えの可能性の話は一切無しです。 上司にデバッグに戻りたいといえば素直に戻してもらえるものなのでしょうか? 今いる部署はデバッグをする機会がほとんどありません。 仕事も雑用みたいなものばかりで毎日ストレスが溜まります。 部署換えができないなら辞めようかとも思います…。 こういうケースはあまり無いと思いますが、人事・法律等に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

良くある話ですね・・・。 雇用契約に、職種や業務内容を明記している場合は、それと異なる部署への一方的な異動は認められませんが、単に「社員として雇用する」となっていれば、人事権は会社にありますから、従わざるを得ません。 その場合は、嫌ならばやめるしかありませんね。

mofumofu1021
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

これはよくあることですね 契約がどのようになっているのか?それによって回答が変わるでしょう。 基本的にはNO1の答えになります

mofumofu1021
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2013卒 内定について 自分の部署がわからない

    内定承諾書について、自分の部署がわからない(2013卒) 2013卒の大学4年生です。 先日ようやく志望度の高い企業から内定をいただけました。 しかし人事の方から電話をもらったとき、興奮状態で、つい浮かれてしまい自分が配置されるであろう部署がわからなくなってしまいました...。 わからなくなったというか、言われてないor聞き流してしまった です。 職はデザイナー職で、部署がゲーム部門かパチスロ部門のどちらかです。 正直どちらも興味があるのでどちらでも問題はないのですが、 入社前に勉強して知識を深めるためにやはり自分の部署を知っておくべきだと思いました。 そこで人事の方に電話しようと思っているのですが、以下の内容でおかしくないでしょうか。 1)「こんにちは、○○大学の○○と申します。人事部の○○さんをお願い致します。」 ⇒電話を受けた人から用件を聞かれたら 「内定承諾書の件でお電話致しました」 2)「お忙しいところすみません。○○大学の○○です。自分が配属される部署について改めて確認をさせて頂きたく、お電話致しました。」 「ありがとうございました。すみやかに書類を返送させていただきます。失礼致します。」 でも内定通告を受けてから自分の部署を確認するなんて、やはり不安な人材に思われますか? 入社する前に研修期間があるのですが、 基本的に部署というのは、その研修が終わってから決まるものなのですか? だったら電話せずにそのまま入社するまで何も言わない方がいいのでしょうか..

  • 部署異動について

    昨年、10月から新しい部署に異動し、働いています。上司のパワハラに耐えられず、産業医にうつ状態であると相談しました。役員が産業医に呼ばれ、即僕を部署異動させるように指導したそうです。その頃の僕は、その上司のパワハラのストレスで体重が1ヶ月で5キロ減少し、週末も何もする気になれませんでした。その部署は、会社の核である営業部です。 営業部門がある部署はもう一つの部署にしか無く、営業畑でやってきた僕としてはそこの部署の営業職に就くことになりました。しかし、そこの部署はカスタマーサービスの部署で一向にやる気がおきづ、半年が経っています。 現在、人事のとても優しい部長に前の営業部に戻りたいと相談したところ、自分から異動を希望したのだから厳しいだろうと言われました。また戻って来いという人がいれば別だけどねと言われました。 今の、部署では同じ営業職なのにどうしてもやる気が出ないんです。どうしても、前の部署に戻ることは難しいでしょうか? 長くなりましてすみません。アドバイスお願い致します。

  • 希望する部署にいけなければどうしますか?

    自分の希望しているシステム部門の部署から異動されて2年。やはりシステム部門の部署に行きたいと転職を決意しました。 しかし、他社の面接を受けた時、よく言われるのが、うちの会社にもシステム部門があるが必ずしもそこにいけるわけではないし、仮にシステム部門でも同じように異動があるかもしれない。そうした時にあなたはどうしますか? どうしても答えにつまってしまいます。へんな言い方ですが、どのように答えれば良いのでしょうか?実際希望していない所に配属だと希望にかなわない…となかなか難しい問題で悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。

  • 部署移動の懇願

    こんばんは。 今の会社に転職して数ヶ月が経ちました。 しかし配属された部署の仕事が、かなり苦痛です。 ・担当業務の上司が身勝手(スタンドプレーばかり)で仕事にならない ・部署の上司に改善を相談しても、見て見ぬ振りをされる(担当業務の上司より年下のため) ・その癖、部署の上司から「報告や相談が足りない」など指摘される これらの人間関係(板ばさみ)で苦しいこともありますが、 ・業務が面接で希望した内容と異なっている ・経験の無い業務(案件を受注できるか瀬戸際の業務)を、徹夜で1人でやれと押し付けられる など業務面でも話が違うところ(面接では無茶な振り方はしない、 という話だった)がありました。 仮に、部署を移動してもらう場合は、上記を部署の上司に説明する のが筋でしょうか?。 それとも人事に相談することは可能なのでしょうか・・?。 ご指摘お願いします。

  • 私の職場には、数箇所の部署があり色々な部門があります。以前は、ひとつの

    私の職場には、数箇所の部署があり色々な部門があります。以前は、ひとつの仕事を定時まで こなしていました。私は、器用な方ではないしミスもあったのかもしれません。最近ひどいのは雑用ばっかり任せられます。その都度毎日「何をつぎしますか?」と聞く日々です。上司がいないとその場で立っているしかなかったり、紙をきったり、コピーしたりのそんな雑用ばかりです。これは解雇前のサインなんでしょうか?一番上の上司は、最近私の顔をじろじろ見ます。仕事場の人と話している時も見ているし、何気なく後ろに立っていたりします。とても、居心地が悪いです。私が辞めるのを待っているのか、解雇しようとしているのでしょうか?

  • 職場における配置換えの願いについて

    私は4月から新しい部署に配属され仕事をしてます。先月私のミスで、仕事を遅らせる事態に陥り、上司との関係が悪化しました。失敗を取り戻すべく毎日午前0時くらいまで残業しては仕事を処理しましたが、毎日上司から嫌みや注意を受け、結果として上司の望む仕事の完成度には至りませんでした。仕事での悩みと家庭不安(私は妻と性格の不一致から別居にいたり間もなく1年半になります)を抱えて精神的に病んできました。本気で会社に対して配置換えの希望をだそうと思っています。半年で配置換えというのは非常識だとは感じますが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 部署の人数を問い合わせる本社と騙る怪しい電話

     いつもお世話さまです。貧乏サラリーマンのyu-taroです。  さて、会社の電話で「本社の**だが、そちらの部署の人数を教えて欲しい」という、不審な電話が掛かってきました。  会社には確かに本社ありますが、そのような問合せを直接掛けてくることはなく、掛けてくるとしたら、本社から総務部門に掛かるのが普通です。    怪しい電話なので、そちらの部署名と上司の課長名、電話番号を教えて欲しいと言ったら「そんのことはそちらで分かるでしょ!」「分からないから訪ねているのです」と答えたら「分からないのはおかしい本社の**だ」と喋り口調は20代で、ノリの軽い明らかに不審電話だと分かりました。そして「そちらが答えない以上、こちらも答えられません」と言って切りました。  この内容を文書にまとめ、上司に報告後、上司経由で総務部門に回り、不審電話が多いようなので、不必要な応対はしないようにとの通達が社内全部署に配信され、また、ミーティング等でも不審電話には特に注意して、安直に回答しないよう周知徹底されました。  社内では、電話応対には特に、言葉遣いや対応等を注意するように研修会まで実施しています。  このような経験が有る方、また、部署の人数を知って何を知りたいのか、どういう目的なのかいろいろ推測していまいますが、経験された方や多分こうであろうと思われる回答をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 会社で部署移動したいんですが。

    私は現在30才の会社員です。 上司との関係が最悪な状況で、無理な要求をされることも多々あります。このままでは、破たんしてしまいそうです。 なんとかして、部署転換したいのですが、上司を通さないと意見が人事部に伝えられません。このままでは、上司の理解を得るのは難しい状況です。 なにかお知恵をお貸しいただければとおもいます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 部署の異動って、どうやってきまるのですか?

    人事って、どのように決まるのでしょうか。 最近ふと、こんな疑問が浮かびました。 私は、500名程度の会社に勤めています。 規模は小さいですが、世間的には知名度もある一部上場会社です。 私は社長直下の部署で働いており、社内の色々な情報や 社長が○○についてこんなことおっしゃってたとか、 今度○○の商品を出すとか、自然に色々と情報が入ってきます。 (入ってくるというよりは、どうしても話している声がきこえたり  人がやってくるのでわかってしまうというのが正しいです) その中で人事について、社長が一言 「○○くん、ダメだね、あれじゃちょっと常識がなさすぎる。  ○○は明日から、××事業部で働かせよう」 と人事部長に命令していました。 人事ってこんな風に、社長の一言であっけなく異動が決まったりするのでしょうか。 うちは大きく、3つの事業を行っており、この異動は事業部をまたがる異動です。 当然、全く仕事内容が異なります。 組織は命令で動いていることはわかりますが、その人の都合や仕事の引継ぎも考えず はい、明日から。というのはどうなの?と思いました。 (しかもこの人は専門職だったので、なんで××事業部に異動なんだろうと  社内の誰もが思うはずです) 人事部長は、○○くんに、何といい異動を伝えるんだろうと思いました。 みなさんの会社も結構こういう感じですか? 私はこの社長の言動を見て、ダメだなこりゃと思いました。

  • 部署を変えてもらうかどうか悩んでいます

    こんにちは。私の職業はエンジニアです。今、部署をかえてもらうか どうか悩んでいます。同じような体験をされた方がおられましたら アドバイスをいただければと思います。 私が勤めている会社は、2年前に元々勤めていた会社と他の会社が合併 し、設立された新会社です。その会社には、元々勤めていた会社から 30名ほどが選抜され、全員出向という形で勤務しており、その中で 私は、1チームのプロジェクトリーダとの位置づけで業務にあたって います。 私の上司は4名おりますが、とくに経営プランもなく、合併先の 会社におんぶに抱っこといった政策ばかり打ち出し、その合併先の メンバーからいい加減嫌がられています。また、部下たちも元々の 会社がそこそこの規模であったため、その感覚が抜け切らず、 「他の人がなんとかしてくれる」との感覚で仕事をしているように 見え、本当に頑張っている人たちがほんの4、5名です。これら 環境を何とか変えようと、その合併先の会社との架け橋になり、また、 部下たちのモチベーションもなんとか上げ、かつ、売り上げも... と2年間、頑張ってきました。その結果、その合併先の会社から も私の上司ではなく、私にさまざまな情報が入るようになり、 また、その会社のTopの方々からも、私に相談が入るようになり ました。また、お客様からも私に直接経営的な連絡がはいるように なりました。これは成果としてよかったのですが、上司や部下たち の考えは相変わらずで、結果、私を含め5、6名は、忙しくなるに つれ、サービス残業も非常に多くなり、ほとんど睡眠もままなら ならず(4名の管理職は労務の管理をまったくしないのです)、ついに 先日、私は体を壊してしまい、医者に出社に対してストップをかけ られてしまいました。 休みをとり始めてから2週ほどになりますが、その間、元々勤めて いた会社の上司や部下数名より連絡が入り、現在勤めている会社への 出向を取り消してもらい、戻ってきてほしいとわれています。これに ついては、人事部門からも、戻りたければ相談にのりますと言われて います。元々勤めていた部署は上司も非常に先見の明があり、経営 プランも的確に部下にブレイクダウンされ、肉体的な厳しさはあります が、非常に働き易い職場です。現在の会社は5年の出向期限があり、 あと3年を残していますが、私と共に本当に頑張ってくれていた メンバーをあの環境に残して自分だけ働き易い環境に戻ることに抵抗を 感じています。 また、休みをとらざるを得なかったことでその数名のメンバーに多大 な付加をかけており、日々、質問・相談メールが入っていますが、 それも23時や日が変わってから入っているような状態であり、 そのことも抵抗を感じている一因になっています。 このような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? 部署を元にもどしてもらうべきか非常に悩んでいます。 長文、申し訳ございませんでした。

専門家に質問してみよう