• ベストアンサー

就職先(メーカー)について質問です

大卒新卒で農業機械のメーカーに就職が決まったのですが疑問に思う事があるので質問します。 1、営業部で採用されたのですが、実力しだいで総務部人事など他の部署に移る事はありますか?それとも、ずっと営業で仕事する可能性が高いのでしょうか? 2、友達が「農業機械メーカーはほとんどの人が営業で採用されているし、営業の人が会社内で多いよ」と言っていますが、本当にそうなのでしょうか? 会社に入社したら、営業だけではなく違う部署でも働きたいと思っているので質問させて頂きました。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結構近い業界にいます。 1.たいがいが営業部にまずは配属されますね。会社次第ですが、総務系への転換は希望をだせば検討してもらえるのではと思います。ただ、大手は総務で採用される人材はそれのエキスパートが多いので(要は離職率が低いので、必然に総務系能力が強い人が採用されます)、対抗するには、何故総務系にいきたいのか、という合理的な志望理由そしてできれば資格があるといいと思います。(経理ならFPの資格みたいな) 2.農業業界は私が感じる限り、農協を中心とした古き良き体質なので、接待やら、得意先への気遣い、みたいな「足でかせぐ」人間関係が強い世界なので、必然と営業系が多くなると思います。 ちなみに私は営業と開発、両方やります。が人事・経理はそれのエキスパートのような人たちばかりです。(法務は早稲田法学、開発は筑波、京大農学、人事は慶応経済など)私はそこまでの学歴ではないので、叶う気もしませんが、営業のいいところは学歴が全くといっていいほど関係ないところですよね。ですから現在の部署で頑張ってます。不思議なことに営業にいると人事や総務が憎たらしくなってくるんですよね(笑)。 活躍をお祈りしてます。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

これはその会社の社内事情次第です。 経理や総務に欠員があればそうなるかもしれませんが、なければ行くことはありません。 必ずしも文系だから営業というわけではありません。 これは辞令をもらってみないとわからないということです。 また多くの会社では最初の1-2年は現場研修でいろいろな部門を回されることもあります。 その間に適性を見て正式配属ということです。 その間に本人面接であなたの希望を聞くこともあります。 一方であなたの入社前から試験の成績などで配属を決めている場合もあります。 これは会社の考え方ですから外部ではわかりません。 営業に配属かどうかはこういうことで何とも言えません。 ちなみに私は研修中の希望で経理を言ったら本当に配属されてそれが天職となったものです。