• 締切済み

殴りたい衝動(長文です)

私はまだ学生で、共働きの両親に養ってもらっている立場でありながら、私が中1の頃に母親が再婚した養父のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。 どうやら私は彼の声も姿も全てが苦手なようで、あの声を聞くとイライラしてしまいます。 養父は癇癪を起こせば人が自分の言うことを聞いてくれると思っているらしくすぐ癇癪を起こして私の話なんか聞いてくれず、私が何か言うと「それは言い訳に過ぎない」だとかそういったことを言います。 さらに私は今まで両親の仲が異様にいい姿を見ずに育ってきたため今さらそういう姿を見せられても嫌悪感しかしないのです。再婚してから5年は経つのに未だに仲が異様によくて気持ち悪いです。 私が話に入ろうとすると不機嫌になるし「お前には言ってない」と言わるレベルです。 養父は口を開けばイチャモンばかりなので普段は会話しません。 私が彼に気を使って静かに過ごせばいいのですが最近ではそういう養父の存在が許せないのか養父を殴りたい衝動に襲われて困っています。 養ってもらっている立場でありながらこう思うのはおかしいし尊敬の気持ちも持ちたいですが尊敬できるところがどうしても見つからずにただただ嫌いなんです。 どうすれば養父に対して沸き上がるこの衝動を抑えて良い関係を築けますか?

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

良い関係をきづくのは無理だと思います。 無理に良い関係になろうとしなくていいのでは。 結局は他人なわけですから、受け入れられなくて当然です。 気持ち悪い、受け付けないと思うのが当然ですよ。 尊敬したいとも思わなくていいんですよ。 そのうち、年月が解決してくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

他人の子供を育てる、それってすごく難しいことだと思います。まして自分の子供じゃないのにその子のために働いたお金を使う。まだあなたは若いからそんなことわからないでしょうけど、なかなか子連れだと再婚してくれる男性いません。まして男性の親も許さないでしょう。そんな子連れなんかと。でもそれを受け入れる、自分の子供じゃないのに自分の子供と認める。普通の人はそこまででかい器持ってる人いません。 私も子供二人います。娘です18歳と15歳です。私も再婚しました。旦那は初婚なので子供いません。私は彼との子供を作りません。もう年なので。彼は私よりも若いので若いこと結婚すれば子供も授かれるのに私を選んでくれました。そして子供達を自分の子供のように大切にしてくれてます。彼は外国人なので最初は子供との会話できなかったけど子供達も海外で生活して4年経つのでだいぶコミュニケーションをとれるようになりました。私はいつも子供に言っています。養父には感謝してねって。他人の子供を自分の子供と認める人って全てじゃないんだよって。普通は嫌がるのにそれを受け入れて大切にしてくれてる、当たり前だと思わないでねって。養父のお陰で普通の生活ができてるのよって。養父がいなかったら母親だけなら朝から晩まで生活できないので子供たちと一緒にいることもできません、それに普通の当たり前の生活ができません。女性は医者や社長じゃない限りいい給料貰えないので。 私達夫婦もすごく仲良しですよ。子供たちは呆れてます。笑。 でも喧嘩してるより仲良くされてる方がよっぽどいいと言ってます。 あなたは気を使う必要はありません。心をもっと開いて受け入れてあげればどうですか?養父も一生懸命だと思いますよ。私の旦那も必死に認めてもらえるよう頑張ってます。時には娘と喧嘩もしてますよ。でもそ~やって家族になっていくんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.4

あなたのような、親を憎む気持ちを持っていることに悩んでいる人の投稿を詠むと、本当に面白いくらい同じことが書かれています。 それは「親を尊敬しなければならないことはわかっているが」「育ててもらったことには感謝しているけれど」といった表現です。 親にひどい目にあわされているにも関わらず、みんな判で押したようにそう書くのです。 なぜみんながみんなそう書くのかについては今は書きません(時間がないし面倒なので)。 ただ、わかってほしいのは、そう思っていること自体が大間違いだということです。 あなたの養父は駄目な人です。 そして、そんな人と結婚し、あなたにつらい思いをさせているあなたのお母さんも駄目な人です。 そのことを認めましょう。 そして、そんな人たちを愛そうとか尊敬しようとか大切にしようとか感謝しようとか、そんなことはしなくていいんだということを理解しましょう。 自分の気持ちをおさえつけ、打ち消そうとするほどよくないことはありません。親を嫌うというのがあなたの正直な気持ちなら、それを認めましょう。 あ、だからといって殴っていいわけじゃありませんよ。親だろうが誰だろうが、嫌いだからといって殴る権利は誰にもありません。あなたの問題を解決するために最も大切なことは、自分の感情を100%認めることだ、と言っているだけです。 まずはそこをはっきりさせた上で、その先のことを考えて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kennedy3
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

良い関係を築く必要はありません。 母親の再婚相手を好きになる必要はありません。 養父とは可能な限り距離をおいて生活するべし。 ただこれまで産み育ててくれた母親にはある程度の敬意をもって接すること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.2

嫌いなものを急に好きになれと言ってもなれませんね。無理する必要はないです。 養ってもらっているんだから感謝はしつつも、一定の距離をおくしかないです。 だから、あなたも話に入る必要はありません。変に入ると、互いに嫌な気持ちになるだけです。 あなたがもう少し大人になったとき、自然に受け入れられるようになるはずです。 一つ気になるのが「再婚してから5年は経つのに未だに仲が異様によくて気持ち悪いです。」というところ。夫婦なんだから何十年たっても仲良くていいんじゃないですか? すごく仲のいいおじいちゃんおばあちゃんのカップルっていい感じじゃありません? ま、ここも養父のことが好きではないのでそう思っちゃうんでしょうね。 とにかく、今は一定の距離を保つことではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

沸き上がる衝動は運動(部活やクッションとか布団を殴るけるなど)で解消し、お母さまと義理のお父さまとはビジネスライクにおつきあいする。 お母さましかいないときに少し甘える。 という感じはいかがでしょう。 大人として扱われる年齢になったら、すっかり他人として生きられるように学校のことなどをがんばってください。 義理のお父さまがもし癇癪を起こして言葉による暴力や殴るけるなどの暴力があった場合はDVということで行政に相談してください。 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/10jinken/tobira/soudan/soudan02.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親が離婚、母のみが再婚している場合の結婚式

    今月プロポーズされ、来年の2月に結婚式をしたいと考えていますが、 私の家族が複雑なので、誰を式に呼ぶべき・呼ばないべきかで悩んでおります。 私の両親は私が15歳の時に離婚していて、母は3年ほど前に再婚しました。 父は母が再婚したことを知りません。 私の親権は父にありますが、父とはあまり親しくなく、2年に1度会うか会わないか、会ってもぎこちない空気が流れる、といった関係です。 しかし、私を愛していないというのではなく、表現が下手なだけだということはわかっています。 父は再婚しておらず、父方の祖母と2人で暮らしています。 母の再婚相手の方(義父)は、私が高校生のころから面倒を見てくれて、大学に行けたのもその人のおかげです。 金銭的にも精神的にも、実の娘のように接してきてくれました。 先日婚約の報告をしたときも、母と一緒に涙を流して喜んでくれました。 私としては、父・母・養父の3人とも式に出席してほしいのですが、 父は今でも母に気持ちがあるようで、父に母の再婚を知らせるのは非常にはばかられます。。。 婚約者のご両親には私の家族のことは説明済みで、 「ふたりでよく考えて決めたら、それを応援する」と、理解してくださっています。 婚約者も、「おまえが辛いのなら、式をしなくたっていいんだよ」とも言ってくれています。 私の正直な気持ちは、 ・式は挙げたい ・できれば父・母・養父に出席してもらいたい ・しかし、母の再婚を知らせることで父を傷つけたくない ・相手のご家族にご迷惑をかけたり、恥をかかせたくない という、わがままなものです。 過去の類似質問を参考にすると、父・母に出席してもらい、養父には遠慮してもらう、というのが通常のようですが、私の場合は養父にとてもお世話になっていて、両親の離婚後は養父に育ててもらった部分が大きいので、できれば出席してもらいたいです。 バージンロードを、父と養父と一緒に歩けたらなぁ・・・などど考えては、悲しい気分になっています。 大好きな彼に結婚を申し込まれてからとても幸せだったのに、今はこのことで頭がいっぱいで、幸せな気持ちが戻ってきません。 今まで家庭環境でたくさん苦労してきたぶん、早く解決して幸せいっぱいの花嫁になりたいです。 皆様、どうかお知恵を貸していただけませんでしょうか? 説明不足な点がありましたら、どうぞご質問してください。 よろしくお願いいたします。

  • キーキー叫ぶんです・・・

    ちょっと悩んでいます・・・ 初めての育児で、10ヶ月の娘がいます。 キーキーかんだかい声ばかり出して、どうしてでしょう? もともとおとなしい赤ちゃんではなく、じっとしていることのないおてんばなのですが、ここ最近特にうるさくて、かんしゃくを起こし泣き叫ぶことが多くなりました。 育児雑誌などでは「自我の発達」とか、悪いことは書いてなくて、私も見守ってあげようと思っているんですが、 毎日毎日あんなふうに叫ばれるとどうしていいか分からなくて・・・私の接し方が悪いのかと悲しくなります。 いらいらしてたたきたくなる衝動に駆られるときもあって自分を責めてしまいます。 こういうかんしゃくもちの赤ちゃんってどう接したら いいのでしょうか? 私自身穏やかな気持ちで育児したいと思っているのに、 限界が来そうで心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 死にたい衝動

    私は15歳で鬱病と診断されました。 原因は恋愛です。 当時、私は初めての彼氏がいました。 同じ学校で同じクラスの人でした。 相手から告白をされ、3ヶ月程経ってからでしょうか。 暴力が始まりました。 それでも好きだったので、付き合い続けました。 その間、彼は停学処分を受けたり、複数の女性と浮気をしたりしていました。 でも、好きだったから全て我慢しました。 それから私がとあるきっかけでゲームセンターに通うようになり、そこで出来た友達と過ごす時間がとても楽しく、私の心の傷を癒してくれるような気がしていました。 その間、あまり彼に連絡を取らないでいると、ある日突然彼からメールが来ました。 内容は別れよう、の一言だけでした。 友達から何度も何度も別れた方が良いよと言われていた事と、いい加減離れたいと言う気持ちがあったので、分かった、と返信しました。 すると彼からやっぱりな、と言う返信が。 何が?と返信すると、お前が最近会いたい会いたいとしつこく言って来なかったから、浮気をしていると思っていた。まさにその通りだったな、と。 私は一切浮気などしていなかったので、否定し続けましたが、聞く耳すら持ってくれませんでした。 それから嫌がらせメール、電話、待ち伏せが始まり、私は学校に行けなくなってしまいました。 そのお陰で出席日数が足りなくなり、今の学校では進級出来なくなりました。 先生からは他の学校に行くのであれば進級させてやる、と言われたので、 私は転校する決意をしました。 そうすれば彼にも会うことなく、普通の学校生活が送れると思いました。 転校してしばらく経ってから彼からメールが来て、また嫌がらせメールかな?と思い開いて見ると、渡したい物があるから、俺の地元まで取りに来てくれない?と言う内容でした。 渡したい物?と少し不安になりつつも、彼といつも話していた場所へと向かいました。 そこは住宅街の中にある駐車場で、人通りが少なく、人目にあまり付かない場所でした。 彼がやって来て、少し話をしました。 そして、渡したい物って何?と聞くと、いきなり彼の友達4人がやって来て、羽交い締めにされ、無理矢理犯されました。 もちろん両親には言えず、警察に言うことも出来ませんでした。 それから私の精神状態は徐々におかしくなって行きました。 今、私は25歳です。 今年の4月に8年間付き合った彼に浮気をされ、親友と思っていた人に裏切られ、4回自殺を試み、入院しました。 4回全て、発見が遅かったら確実に死んでいた、と医師から言われました。 医師と色々話し合い、退院後、二度と自殺はしないと心の中で誓いました。 現在私には付き合っている彼がいます。 今の彼は私のことを理解してくれています。 自殺未遂の話、リストカットの痕を形成手術で消したいと言う話もしました。 そして彼は私がオーバードーズやリストカットで病院に搬送されるところも見ています。 8年間付き合った彼は、私がリストカットをしても、オーバードーズをしても何も言わない人でした。 安定しているはずなのに、幸せなはずなのに、突然自殺衝動に駆られるときがあるんです。 どうしてなのか分からないのですが、突然、死にたくなるのです。 今まさにその真っ直中です…。 かかりつけの病院で処方されている薬もちゃんと処方通りの量を飲んでいます。 医師とも絶対に自殺はしないと約束しているし、自分の中でも自殺はしないと誓っています。 オーバードーズもリストカットも全くしていません。 それなのに、突然自殺衝動に駆られるのです。 リストカット衝動にも駆られます。 私はやはり消えた方が良いのでしょうか? それとも、精神病棟へ入院した方が良いのでしょうか? 今の彼と別れた方が良いのでしょうか? 思い残す事は何もありません。 今すぐに死んでも、後悔することはないと思います。 どなたか、アドバイスを頂けたら、と思います。 長々とすみません。

  • 家族にうんざり。長文です。

    高校3年の女子です。 私の両親は共働きです。私は一人っ子です。母の帰りはいつも夜9時位です。疲れて帰宅することと、高齢な事(今年で54)な事もあり、余り会話は出来ません。 父はシフト制の会社に勤務していて、比較的休みは多いのですが、休みの日は昼からお酒を飲んでいるので、私が学校から帰宅してから話したことは余り覚えていません。 両親が居ない時間は近所に住んでいる祖母が家にいてくれるのですが、最近はヒステリック気味で喧嘩ばかりです。 母はよく父の文句を私に言います。私は父がきらいなわけではないのでいい気持ちはしませんがだまってきいています。 母はたまに私の幼い頃の話をしますが、大体が、小さい頃私が~をして恥ずかしかった。とか、嫌だったとかそんなことばかりです。冗談で言っているのでしょうが、私の事を生んで後悔しているのかな?などと思ってしまいます。 散々書かせていただきましたが、上記のようなことは、いつもだったら我慢ができたり流せたりするのです。ですが学校の環境が悪くなり、相談できていた人にも相談できなくなり、少し精神的にまいっている今はとても辛く感じます。夕方などは、母に早く帰ってきて欲しいと思い、色々と話したいと思うのです。無理なことではありますが。 寂しく、苦しいです。本当は嫌いではないのですが、今は家族にうんざりです。 どうすれば気持ちが楽になるか、教えてください。

  • 結婚を考えています(長文です)

    現在、付き合っている彼との結婚を 真剣に考えています。 妊娠はしていないので 今すぐにというわけではありませんが 出来るだけ早く結婚がしたいです。 質問なのですが、 やはり結婚となると、 私の家庭環境などは 影響するのでしょうか? 私の両親はそれぞれに再婚しており 腹違いの兄弟がいます。 父も母も一回り以上年下の人と再婚し 子供(私)の親権を放棄したかと思えば 思い出したかのように主張してきたりと 世間の常識とはズレている気がします。 彼は全てを知った上で 結婚しようと言ってくれていますが やはり彼のご両親からすると いわゆる「普通」の家庭で育った人の方が 良いのではないか…と心配です。 私自身がしっかりしていれば そんなことは関係ないのでしょうか? それと、私の両親に 彼を会わせるとなると 再婚相手にも会わせなければ いけませんか? 戸籍上「親」というだけで 私としては憎みこそすれ 感謝など微塵も無いですし そんな人間を私の大切な人に 会わせたくありません。 でも、母はともかく 父の元には弟がいるので 弟の為を思い 父や再婚相手には猫を被っているので 会わせないとなると不自然です。 彼も、別に会っても良いと 言ってくれています。 やはり、スムーズに話を進める為には 嫌な気持ちを殺してでも 会ってもらった方が良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答よろしくお願いいたします。

  • 彼の性癖?で悩んでいます(長文デスっっ)

    こんにちは、はじめまして。遠距離恋愛の彼と7年程付き合っています。一年前から結婚の話も出てお互いの両親に報告済みなのですが、彼の性癖?に悩んでいます。彼はストッキングやスパッツ、黒パンツなどをくい込ませて履いている姿に感じるらしく私にもくい込ませて履くように言います。家の中だけならまだしもその姿で外出することを望んでいます。それも一人で外出するときもちゃんとくい込ませるようにと言います。そしてその状態で気持ち良くなること、その姿を好きになることを望んでいます。一緒に出かけるときならまだしも一人でそんな恥ずかしい姿でいることを望む彼の性癖を理解することができません。このことでもう何度も話し合ってきました。私も妥協案をだしてきました。先日もケンカになり「もうこのことで話し合うのはうんざりだよ。イヤならイヤでいいって言ってるじゃん。それで別れようとかいってないでしょ」と言っていたのですが、数日前に話をしたときに、「私とのこの先のことを話し合いしたいと思っていた。この性癖は治らないから」との言葉が告げられました。私にも羞恥心があるということを伝えても自分の感情のほうがやはり強いようです。 黙って従うしかないのでしょうか? 食い込ませてる姿は他の人から見るとどうなんでしょうか? 私が気にしすぎなのでしょうか? もうどうしていいかわかりません。

  • 両家顔合わせの席に養父を呼ぶべきでしょうか??

    初めまして。今めちゃめちゃ悩んでいる事があるので相談させて下さい。 もうすぐ結婚相手のご両親とうちの親の顔合わせがあります。 私の母は再婚しており、養父がその席にくると言ってはりきっています。 きちんとした人だったら是非とも席に呼びたいのですが、 養父は働くことをせず、(字にすると書くと養父ですが私が養ってもらったということはないと思います…実際私の養育費は実父から毎月振り込まれていたようです…生活がピンチの時は実父側から援助してもらうこともたびたびありました) 母や私に心と体の両方に暴力を振るい続けた過去のある人です。 (モラハラっていうんでしょうか…) 実際私たちはそれに耐えられず私が中学校にあがる頃に母が私を連れて別居しました。 そしてほどなくして離婚しました。 その後、私が成人して実家を出たあとに母親は養父とまた同居をはじめました。 養父の体調が悪く、入退院を繰り返していたため、看病をかねて行き来するうち、 同居することになったそうです。 母のそういった行動も私はあまりよく思ってはいませんが理解はしています。 母は養父の面倒を見る事によって精神面、体力面、金銭面すべてにおいて犠牲を払っていますし、そうしてまでも病気のひとを放っておけない優しい人なのだと思っています。 母と養父の間には子どももいますし(私の妹弟ですね) 彼らにとってはお父さんなのだから一緒に住めばいいと思います。 ただ、やはり苦労する母親を見ていると心が痛みますし、 言ってはダメとおもいつつも「(同居を)もうやめたら」と言ってしまいます。 そんな養父がいる実家には帰りたくなく、毎年の帰省もしなくなりました。 しかし養父はことあるごとに私に連絡をとってきますし、何かと会いたがります。 今回顔合わせの前に彼が挨拶に来た時もおおはしゃぎでした。 食事の用意やらで大忙しな母を横目に、上座に座り、父親気取りで彼に向かって 「安いものだけど飲め、食え」と…母が席に着く前に食事を始めました。 母が働いたお金で用意した、なけなしのおもてなしの料理だったんですが… 養父の態度に非常に腹が立ちました。 こんな調子だったので今度の顔合わせに、できれば養父は遠慮して欲しいというのが本心です。 しかし彼は、「一応お父さんもたててあげないと」と言います。 彼の両親はそんな養父でも会いたいでしょうか? やはり席によぶのが筋でしょうか?? 逆に、同居している養父がいるにもかかわらず母が一人で来るというのは気まずいものでしょうか??(母と養父は離婚していますが…) ちなみに顔合わせのための費用は全て彼の家が持つそうです。 彼の両親が「嫁をもらう立場であるこちらが出す」と言ってくださっています。 このままでは、子どもが授かっても、養父には会わせたくないとすら思っています。 ひどい事をたくさんされたので、私の子どもには関わってほしくないのです。 もし心からの反省があれば、それを言葉や態度に表してくれれば話は別ですが… 読みづらい文章になってしまいましたが、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 「一生懸命」な姿に恋をしますか?

     こんにちは!  特に20代半ばを中心に、20代以降の方々のお考えをしりたいです。 よろしくお願い致します。  世間ではよくいいます、またはよく聞くと思います、異性の「一生懸命取り組む姿を好きになった」と。  私も、学生時代に、懸命に部活に取り組んでいる姿、 社会人時代に、懸命に仕事に取り組んでいる姿 を好きになった一人です。   真剣な目がたまらなくイイんです。  そんな中、ちょっと疑問を感じたことがあるのでここで質問してみました。  周囲に「やる気が無い」「努力嫌い」「頑張りたくない」「頑張るの嫌い」という人がいます。さらには、一生懸命やっている姿、頑張る姿を馬鹿にする言葉さえ吐く人がいます。こんなことをなんでそんなに一生懸命やってんの、みたいに。  その人の中には、少なからず「一生懸命頑張ることはかっこうわるい」という気持ちがあるようです。さらに、この人は「努力しないでもまぐれでいい学校入れた」などと様々な自慢話が自慢話と感じさせないようにさらりと口から出てきます。  まあ、この方の話はおいておいて・・、  馬鹿にする/しないを関係なしに、このような人(努力するのが嫌いな人)は、 よくいわれる「一生懸命な姿を好きになる」ということはないのでしょうかね?? また、少なくとも「尊敬する」という気持ちはもたないものなのでしょうかね?? いったいどういうものか、多くの方の考えを聞きたいです!よろしくお願いしますm(^ー^)m  (ちなみに、私の周囲にいる、頑張るのが嫌いな二人の男女は、彼女がいるにもかかわらず男性が女性に強い関心を抱いていて、女性の方もまんざらではなく楽しんでうれしがっているようです。)

  • 養父との関係

    私が5歳の時に母が再婚しました。 養父は私を邪魔者扱いしました。 暴力や暴言は私の心に深い傷を負わせました。 妹が生まれて、妹との格差にストレスがたまりました。 ただでさえ、妹に母を独占され、妹には実の父もいることもうらやましいというか、嫉妬でいっぱいだったのに、妹は明らかに甘やかされていました。 私が幼い頃に奮われた暴力や暴言を受けずに育てられていることが、受け入れられませんでした。 養父の性格も、私には合っていないのです。 養父はここ数年仕事が忙しく、ほとんど私と関わりがないのに、 知ったかぶりをします。 私は高校3年間、学年でも上の方にいられるように、必死に勉強しました。 部活は、ほとんど休み無しの部活に入っていて、土日も頑張っていました。 なのに、この間、養父は私に、『勉強しかしてない高校生』と言われました。 他にも、親戚に知ったかぶって私の話をするのです。 それが、許せません。 今現在、養父が怖いくらい優しくなりました。 でも、私には償いの用に感じられてしまい、 気持ちが悪くて仕方がないのです。 出来れば関わりたくないし、話したくもありません。 妹と養父がイチャイチャしているのが、ストレスですが、 別に私は養父とイチャイチャしたいとは全く思わないし、 私に対して優しいお父さんを装われたくないです。 しかし、私の一番の悩みは養父ではありません。 自分が嫌なのです。 養父を受け入れられない自分が嫌なのです。 育ててくれたことに対して感謝ができない自分との葛藤が苦しいのです。 過去に負った深い傷をどうにもできないし、 誰にも相談できません。 誰しも最初から完璧な親になんかなれないことも、 関わりが少ないなりに、知ったかぶりをして、話をしようとするのも、 わかるのに、わかるけど、 許せない自分がいます。 私はどうすればいいのですか? 誰にも相談できなくて、ここに書かさせていただきました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 母親を痛めつけたい衝動に駆られます。

    母親を痛めつけたい衝動に駆られます。 20代半ばの女性です。 私は幼少の頃から複雑な家庭で育ちました。 長文失礼します。 母親は若くに私を産み、ずっと母に育てられました。 しかし、母は異性関係が派手で、私が中学生くらいになる間に離婚と再婚を繰り返して5回再婚をしました。 幸い義理の父たちには虐待などをされる事なく可愛がられて育てられました。 また小さい頃はとても母が怖かったです。 愛情は注いでくれますが些細なことですぐに殴ったりする親でした。私が小さい頃に悪い事をしたり成績が悪いと殴って教育という感じでした。 虐待ではないのかもしれませんが、悪い事をした時の教育が口ではなく殴る方でした。 話を聞いていると、母親自身も小さい頃に親に殴られて育ったそうで(私にとってはおばあちゃん)、おそらく殴られて育った子はまた子供を殴るとよく言いますがその手の教育の仕方だったのだと思います。 私もある程度大きくなり、中学生になる頃には殴られる事もなくなりました。私自身が親の機嫌を損ねないように、また、親の言う通りに勉強なども全て頑張り、親の理想通りの子供になれるように頑張り、親も私を褒めてくれました。反抗期はありませんでした。 大学生になった頃、詳細は忘れましたが、何かで喧嘩をし、 私がこんなに辛い思いをしてきたのはお前のせいだろ、すぐ殴るくせに都合の良い時だけ良い母親ぶるな、ババア というような暴言を初めて親に吐いた事があります。 すると、そこで私の事を殴るならよかったのですが、凄く辛そうな顔をして母親が泣きました。 私も子育てが初めてで、どうして良いかわからなかった。それで手を出す教育の仕方をしてしまって結果的にあなたを苦しめて申し訳なかった。許してくれ。と。。 大学生の中盤でお恥ずかしながらグレてしまい警察にお世話になった事もあります。 その時も怒ったり殴ったりせず、ただ泣きながらママのせいでごめんね…と言われました。 (グレたりしたのは親のせいではなく結局自分のせいなので親のせいにするつもりはありません。) それからは私も普通に戻り、家を出て物理的に親と距離を置き、今に至ります。 私も大人になり、まあ、親も初めての子育てだったし、仕方ないか。と思うようになり、 現在は親ともよく電話で話すし、お互いに友達のように仲良くしています。 あの頃はごめんね。いや、私こそ迷惑かけてごめんねという話もします。 私自身はもう過去のことだし、私を愛してくれた私許しています。 しかし、なぜかわからないのですが変な感情が湧く事があります。 例えば何気なく親と対面で話していると、 今母さんをボコボコに殴ったらあの情けないツラで謝るのかな?どうせ殴られ続けてごめんごめん言うんだろうなとふと思ったり、 キッチンハイターなどで掃除をしている時に親が来たのですが、 今無理やり母さんの口こじ開けてこのキッチンハイター飲ませたらどうなるだろ? と苦しむ顔を想像してしまったり、 親の貯金を私が事情があってほぼ使い話してしまったのですが、お金がもうない…という親の話を聞いて、気分がスカッとしたというか、ざまーみろと思いました。 なんか親が苦しんでいる表情を感情のない自分が見てほくそ笑んでいるような…そんな複雑な気持ちの悪い感情が湧きます。 親のことは今は好きだし、愛しているし、死んでほしいとも思いません。親がもし死ぬと生きていけるかな?というほど苦しいと思うし、愛しています。 でも、そうなのになぜこんな感情が湧くのだろう、と自分が怖くなります。 もともとが攻撃的とか、人が苦しむのが好きなどの性格はなく、穏やかな性格です。 母親に対してだけ思います。 常にではなく、たまーーに年に一回とかふと思います。 これはどうしてでしょうか。。自分でも自分の気持ちがわからず辛いです。 どうしたら良いでしょうか?