• 締切済み

嫁姑の問題です。

今、旦那が転職したことにより、 旦那の実家(義理の母)にお世話になっています。 もちろん食費は各自、光熱費は差額分を支払う、の他に月3万円を家に入れています。 旦那も仕事が決まり、働きに出ていますが、私は育児があるから、と保育園に預けることも職を探すことも反対されています。(家計を考えると働いた方がいいのですが…) 旦那が休みの日以外は家から出ることも禁止、友達や私の家族と連絡をとることも禁止、全てお母様に従っています。(と言いながらも、内緒で連絡はしています) ものすごく不満はあるのですが所詮他人と割り切り、やることはやっています。 お母様はとても気難しい方なので、機嫌を損ねないように、顔色を伺いながらの生活なのですが、昨日とうとうお叱りを受けました。 「家に何一つ貢献しない、100円も稼いでこない、タダ飯を食っている、何一つ覚えようとしない、食事も質素だ、彩りを考えろ」等々です。 ここからは言い訳になるかもしれませんが、 お母様は現役で朝4~9時までの間仕事をしています。帰ってくると、シャワーを浴びたり、ご飯を食べたりして、寝に入ります。 なので、起こしてしまってはいけないと思い、掃除や洗濯はお母様が帰ってくる前に全て終わらせ、息子を連れて2階の部屋で過ごすようにしていました。 もうすぐお母様が、誕生日ということもあり、お裁縫が苦手ながらも、手作りのぬいぐるみを2階で作ったり、部屋を片付けたり、息子が泣けば育児に戻ったり、と私なりにやっていたつもりでした。 もちろん自分たちが生活させていただいている部屋だけでなく、お風呂やトイレ、玄関やリビングも全て掃除していました。 同居させていただくのは、2ヶ月程度との事でしたので、お母様の今までの生活スタイルを変えないように、とお母様の物を触ったり掃除したりは一切していませんでした。 旦那がお休みの日は、旦那も電気傘を洗ってくれたり、エアコンの掃除なども手伝ってくれていました。 食事も下手くそなりに毎日献立を考え、ある食材で沢山作れるように、とお母様をお手本に頑張っていたつもりです。 食事についてお母様がお怒りになったのは、旦那が休みの日にそうめんをざるで出したことだそうです。 それは大変申し訳ないと思いました。 しかし、私なりに一生懸命やっていたつもりが、お叱りを受け、同居して1ヶ月、「私は時間を無駄に過ごしてきたのか。」とすごく落ち込んでしまいました。時間はたっぷりありましたので、昨日自分なりに考え、私の足りなかったところや直したほうがいいところ、今後の事などもしっかりとノートにまとめてみました。 しかし、どうしてもわからないことがあるのです。 お母様が仰った「家に何一つ貢献しない」との言葉です。 何をすれば貢献になるのか、私がお母様に貢献できることは何か、分かりません。 旦那にも相談しましたが、旦那も私同様、親孝行ができていないままなので、「分からない、めんどくさい」と言われてしまいました。 私も不満は沢山ありますが、 住んでいるのではなく、住ませていただいている、ということを忘れずに、常に感謝はしています。 もちろんお母様にも私たちに対する不満は沢山あると思いますし、それを全て私にぶつけているのかは分かりません。 今後のことを考えたら、不安で怖くてたまりません。 なるべくお母様に貢献できるよう、生活していきたいのです。 お母様にできる貢献とは何か、お願いいたします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.6

働きましょう。 夫は働かないようにと言っても、義母からの言葉を伝えて働きましょう。 義母との同居理由は夫の転職ですね。 母親にしたら息子が苦労して生活を変えて働いているのに、何もしない嫁に矛先が向くのでしょう。 夫に従わずに嫁が働く。 それだけです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

そんないい嫁になろうとしなくていいですよ。 そうやって自分を押し殺して生活しても何も楽しくないでしょう。 自分のやりたいこともやっていいんですよ。 どうせ姑は先に死ぬんだから姑のいいなりにならなくていいです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

まず姑は大事な息子を取られたそれだけで嫁が憎いのです。何かにつけ攻撃してきます。すんまへん。と言ってればいいのです。どうせ2ヶ月の辛抱。あなたは素晴らしいですね。お母様なんて。私ならうるさいクソババア!と言ってしまいます。 嫁姑は永遠なか悪いですよ。まして田舎の人、昔の人間は特に。 その前に100円も稼げるわけ無いだろ!お前が家を出るなって言ったんだから。とでも言ってやればいいのに❢

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

>お母様にできる貢献とは何か、お願いいたします。 嫁姑問題は永遠です。 仮に、あなたがお姑様の気に入るようにふるまったとしても コロリと態度を変えるような相手でしょうか? すぐにまたヨメの気に入らないところを見つけてくるに決まっています。 と、断言できるくらいいろいろ見聞きしてきました! 良いヨメになれるよう努力するのもいいですが、無理せず開き直るのも大事です。 現に旦那様も全く協力的ではないのでしょう。 孤軍奮闘は疲れるだけです。 『気に入らないヨメかもしれませんが私はお義母さまに感謝しています』 言葉に出して、態度に示して、それでも通じないのが姑です。 ま、実母でも時には似たようなものですが(笑) >お母様にできる貢献とは何か、 当人にお尋ねください。 そして言われた通りにやったのにまた愚痴られてもヘコまないでください。 何せ相手は『マイルールのカタマリ』で『忘れる』ことが得意。 これはトシとともに悪化しますからまともに受け止めているとツブれます。 私は謝りっぱなしで思い通りに仕切るデキの悪いヨメが理想です。 ご健闘お祈りします。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

そうやってサンドバッグになることじゃないの? 不満やストレスをあなたに投げつけることで 精神の安定図ってるのだから、 役に立ってることになると思うけども。 万人にすかれるなんて所詮は無理なこと。 まして息子の嫁なんて高確率で姑の敵なんだから 適当に敵役を演じるのが良いと思いますね。 保育園、仕事に関しては家に誰かいるならそうだと思います。 子供が急に何かあったとき、どうしたって義母に頼ることもあるだろうから。 今後の事に対する不安や不満は旦那にぶつけなさい。 義母にぶつけるより遥かに正しく理にかなってるから、

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

「100円も稼いで来ない」って言われたんですよね? 育児があるから、職探しも保育園も禁止されてるのに。 内職しろってことかもよ。 自宅に居ても、稼げる仕事はある。 工夫して、少しでも収入を得る努力をしろ、家に入れろって事じゃない? 大抵、働く年配の方は「家に居て家事をするのは当たり前。プラス稼いでナンボ」って人、多いです。 今は携帯でもネットでも、モニターとかでこずかい稼ぎする主婦の方が割と居ますから、ちょっと探してみたらどうですか? でも、たった2ヶ月の同居ですから、今のままで良いと思いますよ。 嫁が何したって気に入らないのが姑ですからね。

関連するQ&A

  • 嫁姑問題について

    長文失礼します。 H18・2に結婚してH18・5から旦那の実家(旦那名義の分譲マンション)に引っ越ししてH19・5ぐらいまで旦那の母親と同居していましたが、うまいこといかず現在は別居しています。 同居しはじめたのも、どうしてもと姑に泣きつかれたのと、旦那名義のローンだったので仕方無くの同居でした。 それから別居になったのはよかったのですが、姑が荷物を家に残して出ていったので、3LDKなんですが実質リビングと和室しか使えてるスペースがありません。 しかも凄くだらしがない人なので、新築で購入してから7年位荷物を段ボールに入れたまま和室を物置がわりにしていたので畳も汚くキッチンには茶色いゴマみたいな虫がいっぱいでした。 掃除も 「私は片付けられない病気やから…」 と手伝ってくれませんでした。 別居になってからも旦那の家族の住民票は何故かみんなそのままで鍵も皆が持っている状態です。 私が妊娠中からずっと 「○○(旦那の弟)があなたに会ったら怒ってなにするかわからないわよ」 と言われ続けた何故か私に逆恨みしている義弟までもが未だに鍵をもっています。 旦那の弟が使っていた部屋も煙草のヤニで汚れていて壁に穴も開いています。 子供も大きくなって来たので子供部屋も作ってあげたいのですが、そんな状態なのでどうすることもできず、先日旦那が姑に 「ローンも払えないし、家を売りたいけど、マイナスでるから少しでも出せ」 と伝えると 「お金ないし、住んでもない家にお金なんかだされへん」 といわれました。 確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか? 結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに 「私も行くからお風呂入るまで待って」 と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9㎝開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。 初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。 裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。 ただ1つ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。 何か良い方法はないでしょうか? 長文、解りに文章ですいません。 宜しくお願いします。

  • 嫁姑問題

    同居している主婦です。 現在赤ちゃんも生まれて4世代が普通の一軒家で生活しています。 しかも自営業のため家族全員が毎日一緒の空間にいる状態です。 1階がひいばあちゃん、2階が義理両親と私達夫婦の部屋がありますが 赤ちゃんが産まれてからは 義母は毎日いつでも自分の部屋のように入ってきます。 こちらの都合はおかまいなしでノックするやいなや、 私が着替えてようが、お乳をあげてようが気にせず居座ります。 「赤ちゃん見てるから用事(洗濯物や掃除など)があるなら済ませなさい」と 本人は気を使ってくれてるかもしれませんが 夜中の授乳や夜泣きでくたくたなのに朝早くから部屋に来られると 起きないわけにはいきません。 初めての育児でへとへとなのと 自分のペースで好きなように出来ない事が続き 毎日イライラしています。 そして最大の悩みの種は、ひいおばあちゃんの料理です。 ひいばあちゃんは料理が大好きで現役で作ってますが、 作っている所を見ていると正直食べる気がしません。 朝、台所に置いてある食器を洗う洗面器で入れ歯を洗い その洗面器でポットにお水を入れます。 野菜や果物を切って入れてるのも同じ洗面器で、 まな板、包丁、鍋、フライパン、ボールやザルは洗剤を使って洗わないので べとべとでザルには得体の知れない物がたくさん付いています。 料理の中には髪の毛や虫などが入っている時が多く一気に食欲が失せ 食事の時間が憂鬱になっています。 何度か私が作ると言ったのですが 「口に合わないかもしれないが 生きて出来るうちは私が作るから大丈夫。」と言われると 生きがいの料理を奪う事は出来ません。 赤ちゃんの離乳食が始まったら 私たち夫婦の食事を別にしてもらいたいと思っていますが どのように切り出せばいいか悩んでいます。 これからも毎日こんなことが続くなら一緒に生活する自信がありません。

  • 嫁姑問題、義母が大嫌い!

    こんばんは。 18歳、もうすぐ一歳になる娘のママです。 タイトルの通り私は義母が大嫌いです。 旦那とは付き合ってから5ヶ月で妊娠発覚、 10ヶ月で入籍し、入籍する少し前、義母の方から 引っ越し資金が貯まるまで同居しようとのことで 義実家に引っ越してきました。 私自身、旦那の親とは嫁姑だから気を引きしめて 引っ越してきましたが、義母の発言、行動には 言葉も出てきませんし正直大人げないって言うか子供です。 長くなりますが聞いてください。 引っ越してきた当日、旦那と旦那の後輩に 荷物の上げ下ろしを手伝ってもらい引っ越し完了。 荷物を上げ下ろししている時、義母は出掛けていて 部屋が片付いてしばらくしたら帰宅。 私の顔を見て最初に口にした言葉はなんと なんでいるの?です。 え?旦那から話聞いてないの? 頭の中にはこの言葉しか出てきませんでした。 このあと大喧嘩。旦那も旦那で変な所で嘘をつく人で 引っ越し初日にこんなことになり私は限界。 実母にメールで迎えに来てとメールをしようとしたところ 旦那に見られ、お前ふざけんなよの一言。 私からしたら何この親子、同居しようって言ったのはお前だろ この日はなんとかなり同居開始。先が思いやられる。 私が出産するまで何回も喧嘩はありましたけど くだらなさすぎるから省略します。 ついに娘誕生。出産当日は旦那、実母以外は面会謝絶。 なのにのこのことやってきた義両親。ありえない。 頑張って出産した私にへろへろだけど大丈夫? って。お前はバカなの?出産してヘロヘロじゃない人なんてどこにいんの。 次の日もその次の日も自分の友達を連れ病院きて 子供が嫌いなくせに抱きたがるし 友達に自慢しまくり。産んだのは私なんだけど。 実母も義母が嫌いだから面会で顔を合わせたくないと言い 義母が来ない時間に実母に来てもらいやっと抱っこしてもらえました。 義母より先に抱っこしてもらいたかったのに。 入院生活もあっという間で退院したら旦那と娘と 実家にしばらくお世話になることになりました。 この時も義母に 退院したら実家に帰るんでしょー? と言われ、え?と答えたら そのくらい当たり前よねーとの回答。 この話に実母はマジギレ。 実母から義実家に帰るときも 連絡がないだのあれ買えだの何だの文句ばっかり。 義実家に帰ってきたら残酷な毎日。 授乳と食事の時間が重なったら、また重なっちゃったじゃん。 などと文句しか言わない義母。 子供が嫌いだからって言って良いことと悪いことがある。 出産してすぐはこんな感じですが 最近さらに酷い事を言われたので話します。 ママ友と遊んだ日、義母に 今日どうだった~?と聞かれ みんな私に似てて可愛いって言ってくれましたよ (娘はかなりの母親にで私の小さい時と瓜二つ(笑)) と答えたら、ゆう(旦那)のことを知らないとみんな かおりちゃん(私)に似てるって言うのね~ と嫌味たっぷりで言われ ゆう(旦那)もよく俺の子じゃないんじゃないって言うじゃん? (旦那と喧嘩すると俺の子じゃないとよく言われます。 もちろん冗談ですが) 本当に違うかもねと言われぶちギレ。 もうこの人頭狂ってる、何考えてんだろと思い 次の日の朝、旦那が仕事に行ってから実母に相談したところ 迎えにいくから帰ってきなさいと言われ実家に一時帰宅。 この日は天気も悪かったため義母は何で私が家を出たのかも知らず 携帯に義母から着信。当然私は出ませんでした。 声も聞きたくないし出来れば今すぐこの世から消えていただきたい。 とまで思ってしまいました。 旦那からも着信があって心配してるから電話して と言われましたが、話したくないと言い拒否。 旦那の仕事が終わってから夕方一緒に帰るつもりだったのに 仕事の終わりが遅くなってしまい義母に遅くなるからと電話するはめになってしまいました。 最悪。と思いながら電話をし案の定キレてる義母。 旦那の仕事の終わりが遅くなるから帰るのも遅くなる と伝えたところ、今日泊まってきていいよと言われ なんでですか?と答えたらもう帰ってこなくていいから と言われ、わかりましたと一言だけ残して電話を切りました。 旦那の話だと帰ってから話し合いをするとの事なのに 何で帰ってこなくていいなんて言われなくちゃいけないんだろと思いました。 義実家に帰宅し話し合い開始。 どうやら義母は自分が自分の息子との子供じゃないって 発言をしたことを悪く思っていなくて 自分の息子が旦那との子じゃないって他人に言われても 別になんとも思わないらしい。 頭おかしいんだと思い正直呆れました。 旦那に入ってもらい話し合いはなんとか終わりましたが 今まで通り普通に接することはできないと言われ 昼御飯も自分の好きな時間に食べ、それも自分の分しか 作らないっていう自己中心的な行動に走りました。 次の日義母はお友達の家に出かけ 私も旦那と娘と出かけ、昼御飯を食べに行こうとしたとき 義母のお友達から電話がかかってきて 今日あなたたち結婚記念日だから一緒に食事しましょうと誘われ お互い気まずいまま食事をすることになりました。 食事中には特に何もありませんでしたが お会計の時に義母が今日はあんたたち記念日だから私が払うから と言われ、ありがとうございますと一言いったら 本当は払ってもらいたいくらいだよと言われました。 別に払ってもらわなくたって良いし食事代くらい持ってるわ! と旦那に愚痴りました。 この日義実家に帰宅し突然義母から いや、何か話さないのも息苦しいね。 と急に言われ急に普通の生活に戻ることに。 もう義母の自己中な行動にはついていけません! 喧嘩する度に こーゆー事になりたくなかったら 早くお金貯めて家出な。と言われます。 もう本当に嫌いすぎて義母への態度に困ります。 同じ経験をしたことのある方いませんか? 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • 嫁姑問題 気持ちの切り替え 長文です。

    「ごはんだけ食べに来るの?」「もし、お母さんを避けて家にこないのだったら、しばきまわしたる」 共働きをしています。実母は3年前他界しており、実家には父、弟、祖母が住んでいます。母が亡くなる時に、父が非常に落胆していた事もあり、父を巻き込んで共働き生活を成り立たせる事にしました。月~金は、子供のお迎えの帰りに実家に寄り、晩御飯の仕度と後片付けと掃除。ここ1ヶ月は祖母が寝たきりになってしまい、排泄の介助等でてんてこ舞い。その間、子供のお世話は父にお願いしています。父も非常に楽しそうにしているのですが・・・ 自分の家に帰るのはだいたい21時位になります。毎日いっぱいいっぱいです。 土曜日は旦那の実家で子供のお世話をお願いしています。旦那の実家で自営業をしている。旦那も実家で働いていると言う関係上そうなりました。私が仕事を終えると、旦那の実家に行って、晩御飯を毎週ご馳走になっていました。 問題の土曜日です。その日は、仕事が休みだったのですが、旦那と子供を実家に送り出し、私は、日々出来なかった、掃除にとりかかりました。で、疲れてバタンキュー。気がついたら、旦那の実家に行っていないといけない時間です。あわてて旦那に電話して、今から行くと告げると、旦那が気を使ってくれて、家まで私を迎えに来てくれるとの事。そこで義母から冒頭のセリフです。 「ごはんだけ食べに来るの?」あー、今までもそう思っていたんだって思いました。毎週毎週土曜日に、「ごはんだけ食べに」来ていると。確かに、申し訳ないと思っていたし、非常に感謝もしていたのですが・・・ 所詮他人ですね。この問題の土曜日があってから、体調を崩してたり、仕事が長引いたりして、今までだったら無理してお邪魔していた所を、その努力をしなくなってしまったんですね。 すると義父のこのセリフです「お母さんを避けてそんな事をしているんやったら、しばきまわすぞ」 正直、引きました。多分、私が、「申し訳ありませんでした」と謝り、今まで通り土曜日にお邪魔すれば問題はないのだと思うのですが、どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか。 今日も土曜日がやってきてしまって、胃が痛いです。 読んで下さってありがとうございました。どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 嫁姑が同居している世帯ってどれくらいあるの?

     友達が結婚してだんなの家で一緒に生活するか、賃貸で部屋を借りるか迷っていました。  昔なら嫁に入った家で姑と同居というのは当たり前だったと思うんですが、現在はそういう家ってどれくらいあるんでしょうか?。  できれば何度別の件数の推移も知りたいです。

  • 嫁姑問題で精神的に参っています

    7年前一戸建てを買い私の母と妻、子供2人の5人で暮らしています。 私の母は76歳になりますが、年金が無い割には浪費家で、買ったものを食べずに捨てたり、洗剤や水道を無頓着に使う性格です。 妻は倹約家なため、母の行動がとても不愉快に思っています。 私の母は何も考えずに口にだすタイプなので、同居生活の中で妻の心を傷つけてきたようです。 妻も私の母と喧嘩するのがイヤなので、私が間に入って調整を取ってきたこともあり、時には母と妻が口論になったことはあっても、何とかやってきました。 昨年秋から徐々に妻の母に対する態度がキツくなり、去年の今頃、私がちょっとした事で母をかばったため、妻と大ゲンカしてしまいました。 それからも妻は母に対するキツい態度をし続け、母を一方的に攻め続けています。 確かに、母は一日の大半をゴロゴロを過ごし、日課である洗い物や掃除も、上辺だけで終わっていたり、指摘された箇所しか掃除せず、何かというと面倒くさいと言って終わってしまう性格で、妻の言うことは私も納得しています。 ですから、私は妻の見方になり、何とか母が前向きな努力をしてくれる様になだめたり、怒ったりしてきましたし、妻の心の傷は母が原因だから我慢して1日1時間でも良いから真剣に洗い物なり掃除をしてくれるように頼んできました。 しかし、一向に母は改善せず、日に日に妻のストレスもたまる一方です。 ここ2カ月は、妻はとうとう母の食事すら作ることを拒否し、おこずかい15000円の中で通院代とオカズの食費をまかなう事になってしまいました。 一緒に食事したくないからと土曜日は母を残して外食するようになり、日曜日は妻と私、子供2人(6歳)が鍋などを囲んでいても母には一切参加させず、仕方なく母は一人冷凍餃子やレトルトカレーを食べる始末です。 私はそんな母を見るのが不敏でなりません。 ただ、母の行動も不可思議で、腹いせに妻の財布からお金を盗んでみたり、つまみ食いはしないようにと頼んでいるのにつまみ食いしたりという事を2週間置きくらいにやるため、私も母をフォローすることができません。 妻の母は70歳で、兄夫婦と生活していますが、今でも現役の主婦をしつつ内職をする苦労人です。 妻は、そんな自分の母と私の母を比べて、余計に腹立たしいのだと思います。 先日まで妻はクリスマスやお正月のおせちは母も食べさせるつもりだったようですが、掃除を頼んだのにほとんど出来ておらず、言い訳ばかりする母にキレて、クリスマスやお正月のおせちは母の分は用意しないと本人の前で断言してしまいました。 別居は無論考えましたが、妻は絶対お金を出さないので、それもできません。 このままでは、妻も母も精神的に爆発するのではないかと心配です。 無論、私も仕事しながら、ふと家のことを考えてしまう状況です。 一度、妻の母に相談しようかと思うのですが、妻を裏切る事になるような気がして、迷っています。 私は子供を守らなければなりませんから、妻側に付こうと心に決めていますが、母を追い出すこと発展すると、正直私にはできません。 みなさんなら、この状況下でどういう行動に出ますか? 参考意見をお聞かせ下さい。

  • 嫁姑

    私は最近連れ子同士 再婚をしました。 旦那に子供二人 私に一人で一気に 五人家族になりました。 私は接客業を主に 今まで仕事をしてきたのですが、プライベートになると、どうしても人見知りが酷く、仕事仲間にすら最初はあいさつ程度で会話はふってくれるまでは話しません。 普段、見た目がキツいと言われ、普通なのに怖いとも言われます。 直したくても、生まれ持った顔なので仕方ないですが… 昔、シングルマザーは ダメだと元カレの親に 言われた言葉がネックで あまり、彼氏の親に 会ったりはしないのですが、旦那の親には会わなくても、ドコか行く度にお土産はかかしませんでした。 旦那の親から何かを貰えば、旦那にお礼を言って伝えて欲しいと頼みました。 結婚式も、私は準備に手間取り、挨拶も頭に入ってませんでした。 旦那の親と買い物へ出掛けた時も、話しかけられれば返事しますが、自分から話したり出来ませんが、それを、旦那の親は、私が嫌っていると言われました。 旦那の親の車で交通事故を起こした時も、実家に上がった時に、すみませんでしたと言ったつもりですが、謝りもしないと、旦那に怒っていました。 嫁姑で昔、旦那の親は 悩み、嫁姑で嫌な思いをさせたくないと言いながら、うちに嫁いだのだからと圧をかけられます。 いきなり子供も増え 前のママは怒らなくて 何でも買ってくれたと 旦那の子供に言われ 毎日私は邪魔な存在と 感じ、辛い、ネガティブな私は色々な事がのしかかり精神的に一杯一杯になり、些細な事でキレて朝方に旦那の親にキレました。 母親は旦那が中学に入るまで仕事をしてなかったのに、家事もこなし、仕事もし、育児もこなすのは当たり前。 私は自分の子供が可愛いから方を持つわ! 金くいむしと言われました。 覚悟を決めたからと言って人間です。 辛くどうしようもない時だってあります。 それを全く話しも聞かずそう言われ、私はもう旦那の親に会いたくないと思い旦那に言いました。 旦那の親には、旦那の親が怒っている事を全て謝る手紙を書きましたが気に入らなかったようです。 これで、離婚しろと簡単に言われましたが、私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 同居の嫁姑問題 

    https://sp.okwave.jp/qa/q9210011.html 以前から質問していたものです。 携帯を変えてから上手く引き継ぎできず新しくしました。一緒に住んでそろそろ6年になります。 質問してない期間も色々あり、言い合いもしたし、義父に言い返した事もあります。 一年前、旦那と一緒に義母にきれて挨拶はしますが会話はもうありません。 義父に話しかけてやってやら普通にしてやってと言われましたが、 一緒に暮らしてから聞こえるように言われ続ける文句も無くならず。洗濯もわけたし関わらない様にしても夜になると聞こえるように義母が1人で言う文句?やわざと私たち側のふすまを勢いよく締めすごい音をたてたり、ぶちギレているときはとりあえず全ての扉には当たりちらしてなくなりません。私が気に入らないんだなーとは思ってますが下の子も話しが分かるようになってきて、一緒に暮らしてるならこのままじゃダメだなとは思って過ごしてます。 今朝、保育園送ったら掃除機するので義両親のキッチンと私たちのキッチンの間にあるふすまと部屋の入り口を開けてでました。(だいたい掃除の時は開けます) 帰ったら閉まってます。義両親のふすまは開いてます。一気に何か切れたようにふすま開けて、 「勝手に閉めたりやめてよ。こうゆう事するから離れるんじゃん。」やら言った気がします。 掃除機持って上がるとトイレから義父。 私「あーゆうの辞めてください」 義父「なにが?」 私「勝手にふすま閉めるの!」 義父「あ~こっち開けたけ閉めたんだろ~」 その言葉でさらに切れてしまい 勝手に閉めたりやめてよ。こうゆう事するから離れるんじゃん。と義母がしたのに強く当たってしまいました。 その後も収まらず、掃除機かけながらぶつぶつ言ったと思います。 次はお互い開けてる下の和室だなー普通にしなきゃなと思ってましたが、義父が急いで下に降りて閉め ました。 掃除機してる途中から義父に当たったのは違うなーと思い終わってから、義父が一人でいたので 「すみません。もう掃除機かけて私達がわ閉めたので開けられて大丈夫です。すいません。」 と言いましたが、イライラしてる感じの返事でした。 そんな事でキレて、しかも義父に八つ当たり。 聞き流す!を心がけてましたが悪化させた事とやってしまったと後悔。 長くなったのですが、皆さんどうやってやり過ごしてますでしょうか? なかなか聞き流す!がでぎず自己嫌悪です。

  • 嫁姑って・・・

    私は結婚2年目の主婦です。 主人の実家が近いので義母がよくやってきます。特に子供が出来てからは週に1度は必ずきます。まえもってtelでもあれば少しは対応できるのですが、私の都合などはお構いなしです。 私はあまり整理整頓が得意ではないので、家の中はきれいではない(でも毎日掃除はしているし、自分ではきれいだと思っている)らしいのです。それを直接言ってくれれば良いのですが、周囲の人にガンガン言ってるらしく、私のところへ聞こえてきます。 私は今まで義母は率直な性格で何でも私に言ってくれているものと思っていました(実際、あまり相手のことを考えずに思ってることを口にするタイプ)ので、結構ショックで、どういう風に応対すればいいのかわからなくなってきました。 更に最近、子供が義母のところへなかなか行かず、義母の手からはミルクも飲まず、内心ハラハラしどうしで、休まりません。 旦那さんは「一緒に住んでるわけじゃないんだから、ほっとけ」と言うんですが、そうもいかないんです。 私としてはいやなことも我慢し、手伝いに来いと言われれば行き、旅行中は祖母の面倒を見、結構頑張ってるつもりなんですが、つらいです。

  • 私の甘えなのでしょうか?

    私は3ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。初めての子供で私も分からないことだらけ…でも苦戦しながらもちゃんとしているつもりです。しかし、夫が育児をあまり手伝ってくれません。夜はお風呂は入れてくれるのですが、その後は私にまかせっきり。。休みの日も自分だけゲームをして見てくれません。ちょっと見てくれていた…と思っていたら、ぐずりだしてすぐに私と代わる…といった感じです。そのくせに掃除はもう少しちゃんとしろ!!とかご飯はもっと手の込んだやつを作れ!!だとか言われます。その前にもっと育児を手伝ってよ。。と思っています。他の旦那さんはどんな感じなのでしょうか?私と一緒の旦那さんはいらっしゃるのでしょうか?