• 締切済み

嫁姑の問題です。

今、旦那が転職したことにより、 旦那の実家(義理の母)にお世話になっています。 もちろん食費は各自、光熱費は差額分を支払う、の他に月3万円を家に入れています。 旦那も仕事が決まり、働きに出ていますが、私は育児があるから、と保育園に預けることも職を探すことも反対されています。(家計を考えると働いた方がいいのですが…) 旦那が休みの日以外は家から出ることも禁止、友達や私の家族と連絡をとることも禁止、全てお母様に従っています。(と言いながらも、内緒で連絡はしています) ものすごく不満はあるのですが所詮他人と割り切り、やることはやっています。 お母様はとても気難しい方なので、機嫌を損ねないように、顔色を伺いながらの生活なのですが、昨日とうとうお叱りを受けました。 「家に何一つ貢献しない、100円も稼いでこない、タダ飯を食っている、何一つ覚えようとしない、食事も質素だ、彩りを考えろ」等々です。 ここからは言い訳になるかもしれませんが、 お母様は現役で朝4~9時までの間仕事をしています。帰ってくると、シャワーを浴びたり、ご飯を食べたりして、寝に入ります。 なので、起こしてしまってはいけないと思い、掃除や洗濯はお母様が帰ってくる前に全て終わらせ、息子を連れて2階の部屋で過ごすようにしていました。 もうすぐお母様が、誕生日ということもあり、お裁縫が苦手ながらも、手作りのぬいぐるみを2階で作ったり、部屋を片付けたり、息子が泣けば育児に戻ったり、と私なりにやっていたつもりでした。 もちろん自分たちが生活させていただいている部屋だけでなく、お風呂やトイレ、玄関やリビングも全て掃除していました。 同居させていただくのは、2ヶ月程度との事でしたので、お母様の今までの生活スタイルを変えないように、とお母様の物を触ったり掃除したりは一切していませんでした。 旦那がお休みの日は、旦那も電気傘を洗ってくれたり、エアコンの掃除なども手伝ってくれていました。 食事も下手くそなりに毎日献立を考え、ある食材で沢山作れるように、とお母様をお手本に頑張っていたつもりです。 食事についてお母様がお怒りになったのは、旦那が休みの日にそうめんをざるで出したことだそうです。 それは大変申し訳ないと思いました。 しかし、私なりに一生懸命やっていたつもりが、お叱りを受け、同居して1ヶ月、「私は時間を無駄に過ごしてきたのか。」とすごく落ち込んでしまいました。時間はたっぷりありましたので、昨日自分なりに考え、私の足りなかったところや直したほうがいいところ、今後の事などもしっかりとノートにまとめてみました。 しかし、どうしてもわからないことがあるのです。 お母様が仰った「家に何一つ貢献しない」との言葉です。 何をすれば貢献になるのか、私がお母様に貢献できることは何か、分かりません。 旦那にも相談しましたが、旦那も私同様、親孝行ができていないままなので、「分からない、めんどくさい」と言われてしまいました。 私も不満は沢山ありますが、 住んでいるのではなく、住ませていただいている、ということを忘れずに、常に感謝はしています。 もちろんお母様にも私たちに対する不満は沢山あると思いますし、それを全て私にぶつけているのかは分かりません。 今後のことを考えたら、不安で怖くてたまりません。 なるべくお母様に貢献できるよう、生活していきたいのです。 お母様にできる貢献とは何か、お願いいたします。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

働きましょう。 夫は働かないようにと言っても、義母からの言葉を伝えて働きましょう。 義母との同居理由は夫の転職ですね。 母親にしたら息子が苦労して生活を変えて働いているのに、何もしない嫁に矛先が向くのでしょう。 夫に従わずに嫁が働く。 それだけです。

• ootemon
回答No.5

そんないい嫁になろうとしなくていいですよ。 そうやって自分を押し殺して生活しても何も楽しくないでしょう。 自分のやりたいこともやっていいんですよ。 どうせ姑は先に死ぬんだから姑のいいなりにならなくていいです。

• mindy73
回答No.4

まず姑は大事な息子を取られたそれだけで嫁が憎いのです。何かにつけ攻撃してきます。すんまへん。と言ってればいいのです。どうせ2ヶ月の辛抱。あなたは素晴らしいですね。お母様なんて。私ならうるさいクソババア!と言ってしまいます。 嫁姑は永遠なか悪いですよ。まして田舎の人、昔の人間は特に。 その前に100円も稼げるわけ無いだろ!お前が家を出るなって言ったんだから。とでも言ってやればいいのに❢

• terepoisi
回答No.3

>お母様にできる貢献とは何か、お願いいたします。 嫁姑問題は永遠です。 仮に、あなたがお姑様の気に入るようにふるまったとしても コロリと態度を変えるような相手でしょうか? すぐにまたヨメの気に入らないところを見つけてくるに決まっています。 と、断言できるくらいいろいろ見聞きしてきました! 良いヨメになれるよう努力するのもいいですが、無理せず開き直るのも大事です。 現に旦那様も全く協力的ではないのでしょう。 孤軍奮闘は疲れるだけです。 『気に入らないヨメかもしれませんが私はお義母さまに感謝しています』 言葉に出して、態度に示して、それでも通じないのが姑です。 ま、実母でも時には似たようなものですが(笑) >お母様にできる貢献とは何か、 当人にお尋ねください。 そして言われた通りにやったのにまた愚痴られてもヘコまないでください。 何せ相手は『マイルールのカタマリ』で『忘れる』ことが得意。 これはトシとともに悪化しますからまともに受け止めているとツブれます。 私は謝りっぱなしで思い通りに仕切るデキの悪いヨメが理想です。 ご健闘お祈りします。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

そうやってサンドバッグになることじゃないの? 不満やストレスをあなたに投げつけることで 精神の安定図ってるのだから、 役に立ってることになると思うけども。 万人にすかれるなんて所詮は無理なこと。 まして息子の嫁なんて高確率で姑の敵なんだから 適当に敵役を演じるのが良いと思いますね。 保育園、仕事に関しては家に誰かいるならそうだと思います。 子供が急に何かあったとき、どうしたって義母に頼ることもあるだろうから。 今後の事に対する不安や不満は旦那にぶつけなさい。 義母にぶつけるより遥かに正しく理にかなってるから、

• kamunabi
回答No.1

「100円も稼いで来ない」って言われたんですよね? 育児があるから、職探しも保育園も禁止されてるのに。 内職しろってことかもよ。 自宅に居ても、稼げる仕事はある。 工夫して、少しでも収入を得る努力をしろ、家に入れろって事じゃない? 大抵、働く年配の方は「家に居て家事をするのは当たり前。プラス稼いでナンボ」って人、多いです。 今は携帯でもネットでも、モニターとかでこずかい稼ぎする主婦の方が割と居ますから、ちょっと探してみたらどうですか? でも、たった2ヶ月の同居ですから、今のままで良いと思いますよ。 嫁が何したって気に入らないのが姑ですからね。