• 締切済み

嫁姑問題

同居している主婦です。 現在赤ちゃんも生まれて4世代が普通の一軒家で生活しています。 しかも自営業のため家族全員が毎日一緒の空間にいる状態です。 1階がひいばあちゃん、2階が義理両親と私達夫婦の部屋がありますが 赤ちゃんが産まれてからは 義母は毎日いつでも自分の部屋のように入ってきます。 こちらの都合はおかまいなしでノックするやいなや、 私が着替えてようが、お乳をあげてようが気にせず居座ります。 「赤ちゃん見てるから用事(洗濯物や掃除など)があるなら済ませなさい」と 本人は気を使ってくれてるかもしれませんが 夜中の授乳や夜泣きでくたくたなのに朝早くから部屋に来られると 起きないわけにはいきません。 初めての育児でへとへとなのと 自分のペースで好きなように出来ない事が続き 毎日イライラしています。 そして最大の悩みの種は、ひいおばあちゃんの料理です。 ひいばあちゃんは料理が大好きで現役で作ってますが、 作っている所を見ていると正直食べる気がしません。 朝、台所に置いてある食器を洗う洗面器で入れ歯を洗い その洗面器でポットにお水を入れます。 野菜や果物を切って入れてるのも同じ洗面器で、 まな板、包丁、鍋、フライパン、ボールやザルは洗剤を使って洗わないので べとべとでザルには得体の知れない物がたくさん付いています。 料理の中には髪の毛や虫などが入っている時が多く一気に食欲が失せ 食事の時間が憂鬱になっています。 何度か私が作ると言ったのですが 「口に合わないかもしれないが 生きて出来るうちは私が作るから大丈夫。」と言われると 生きがいの料理を奪う事は出来ません。 赤ちゃんの離乳食が始まったら 私たち夫婦の食事を別にしてもらいたいと思っていますが どのように切り出せばいいか悩んでいます。 これからも毎日こんなことが続くなら一緒に生活する自信がありません。

みんなの回答

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.2

すみません、ひいおばあちゃんの話から気持ち悪くなっちゃいました(^^;) 事情があっての同居なのでしょうけれど、大変ですねぇ・・・ >旦那さんには何度も話しています。 >平和主義というか自分の問題でないと思っているみたいです。 旦那様にとっては生まれ育った家庭ですから、質問者様に言われても 「何が悪いのか?嫌なら自分で言って」って事なのでしょうね。 とは言っても拝見する限り衛生的とは言えない台所ですね(>_<) 私も嫌です、そんな台所で作られた食事。 たとえ今まで食中毒や下痢を起こしたことのないやり方でも嫌ですし、 義両親や旦那様が不都合無く食事されていても嫌ですね。 質問者様が生まれ育ったわけではないので、なじめないのも仕方ないです。 離乳食が始まったら、なんて言わずに今すぐ 「おばあさまに作っていただいて助かるのですが、私も料理の仕方を忘れてしまいそうで・・・」とか 「料理の腕が落ちてしまって将来ダメ嫁と言われるのも困る」とか いっそのこと「おばあさまの『家庭の味』を教えていただきたくて」とか なんとか理由をつけて週2回(できれば3回)ぐらいから台所に入れるようにしてみてはいかがでしょうか? おばあさまを台所から締め出すのではなく、質問者様が居てもおばあさまの仕事を奪うわけではないと理解してもらいましょう。 で、「作っていただいたのですから後片付けは私が」とでも言って、 徹底的にキレイにしてしまいましょう。 今よりは調理器具はキレイになりますよ、きっと(^^;) プライバシーは仕方無いですね。 >義母は義父にも「あんまり部屋に行くと嫌われるぞ」と注意されてますが やっぱり部屋で居座る事が多いです。 というぐらい聞く耳持たずのようですから(T_T) 大変でしょうけれど、大事な赤ちゃんの為にもがんばって下さい。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

それをあなたの口から言ってはいけません、旦那さんに相談してみましょう。おばあちゃんの料理がこれこれこうで何となく嫌なんだけどあなたはどう?と聞いてみて離乳食の頃になったら自分が作って食べさせたいから私が担当しても良いんだけどという風に旦那さんと話し合われてはいかがですか。 着替えやお乳は母親になればいちいちかまっていられませんよ、同棲の義母なんだから恥ずかしがってる方が変です、睡眠不足なら正直にそのように言うか、また旦那さんを通してやんわり伝えてもらう方が良いでしょう。 これから毎日家族なのだから、溜め込まずに正直に旦那さんに相談理解してもらい家族に伝えたり改善していかなければやっていけないですよね。 旦那さんがあなたを全面的にフォローしてくれなければ同居は無理ときちんと言うべきだと思います。

sammy31
質問者

お礼

旦那さんには何度も話しています。 ただ旦那さんは家族に話さず、 「気にせず勝手に作ればいいよ。おばあちゃんが気になるなら 自分で断って」とあまり真剣に受け止めてくれません。 平和主義というか自分の問題でないと思っているみたいです。 義母は義父にも「あんまり部屋に行くと嫌われるぞ」と注意されてますが やっぱり部屋で居座る事が多いです。 着替えや授乳は恥ずかしいのではなく、 部屋にずっと居座られプライバシーが全く無るのがきついです。 嫌味もなく良い人な分、あまり入って来ないでと言いずらいです。 一応赤ちゃんは昼と夜1階の居間に連れていって おばあちゃんや義両親に見せているんですが 義母は朝や夕方、自分の暇な時間は私たちの部屋に居座っています。 でも家族なぶんこれからも一緒に仲良く暮らす為にも 改善できるよう旦那さんに相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居が嫌になりそうです

    同居している主婦です。 現在赤ちゃんも生まれて4世代が普通の一軒家で生活しています。 しかも自営業のため家族全員が毎日一緒の空間にいる状態です。 1階がひいばあちゃん、2階が義理両親と私達夫婦の部屋がありますが 赤ちゃんが産まれてからは 義母は毎日いつでも自分の部屋のように入ってきます。 こちらの都合はおかまいなしでノックするやいなや、 私が着替えてようが、お乳をあげてようが気にせず居座ります。 「赤ちゃん見てるから用事(洗濯物や掃除など)があるなら済ませなさい」と 本人は気を使ってくれてるかもしれませんが 夜中の授乳や夜泣きでくたくたなのに朝早くから部屋に来られると 起きないわけにはいきません。 初めての育児でへとへとなのと 自分のペースで好きなように出来ない事が続き 毎日イライラしています。 そして最大の悩みの種は、ひいおばあちゃんの料理です。 ひいばあちゃんは料理が大好きで現役で作ってますが、 作っている所を見ていると正直食べる気がしません。 朝、台所に置いてある食器を洗う洗面器で入れ歯を洗い その洗面器でポットにお水を入れます。 野菜や果物を切って入れてるのも同じ洗面器で、 まな板、包丁、鍋、フライパン、ボールやザルは洗剤を使って洗わないので べとべとでザルには得体の知れない物がたくさん付いています。 料理の中には髪の毛や虫などが入っている時が多く一気に食欲が失せ 食事の時間が憂鬱になっています。 何度か私が作ると言ったのですが 「口に合わないかもしれないが 生きて出来るうちは私が作るから大丈夫。」と言われると 生きがいの料理を奪う事は出来ません。 赤ちゃんの離乳食が始まったら 私たち夫婦の食事を別にしてもらいたいと思っていますが どのように切り出せばいいか悩んでいます。 これからも毎日こんなことが続くなら一緒に生活する自信がありません。

  • 嫁姑の問題です。

    今、旦那が転職したことにより、 旦那の実家(義理の母)にお世話になっています。 もちろん食費は各自、光熱費は差額分を支払う、の他に月3万円を家に入れています。 旦那も仕事が決まり、働きに出ていますが、私は育児があるから、と保育園に預けることも職を探すことも反対されています。(家計を考えると働いた方がいいのですが…) 旦那が休みの日以外は家から出ることも禁止、友達や私の家族と連絡をとることも禁止、全てお母様に従っています。(と言いながらも、内緒で連絡はしています) ものすごく不満はあるのですが所詮他人と割り切り、やることはやっています。 お母様はとても気難しい方なので、機嫌を損ねないように、顔色を伺いながらの生活なのですが、昨日とうとうお叱りを受けました。 「家に何一つ貢献しない、100円も稼いでこない、タダ飯を食っている、何一つ覚えようとしない、食事も質素だ、彩りを考えろ」等々です。 ここからは言い訳になるかもしれませんが、 お母様は現役で朝4~9時までの間仕事をしています。帰ってくると、シャワーを浴びたり、ご飯を食べたりして、寝に入ります。 なので、起こしてしまってはいけないと思い、掃除や洗濯はお母様が帰ってくる前に全て終わらせ、息子を連れて2階の部屋で過ごすようにしていました。 もうすぐお母様が、誕生日ということもあり、お裁縫が苦手ながらも、手作りのぬいぐるみを2階で作ったり、部屋を片付けたり、息子が泣けば育児に戻ったり、と私なりにやっていたつもりでした。 もちろん自分たちが生活させていただいている部屋だけでなく、お風呂やトイレ、玄関やリビングも全て掃除していました。 同居させていただくのは、2ヶ月程度との事でしたので、お母様の今までの生活スタイルを変えないように、とお母様の物を触ったり掃除したりは一切していませんでした。 旦那がお休みの日は、旦那も電気傘を洗ってくれたり、エアコンの掃除なども手伝ってくれていました。 食事も下手くそなりに毎日献立を考え、ある食材で沢山作れるように、とお母様をお手本に頑張っていたつもりです。 食事についてお母様がお怒りになったのは、旦那が休みの日にそうめんをざるで出したことだそうです。 それは大変申し訳ないと思いました。 しかし、私なりに一生懸命やっていたつもりが、お叱りを受け、同居して1ヶ月、「私は時間を無駄に過ごしてきたのか。」とすごく落ち込んでしまいました。時間はたっぷりありましたので、昨日自分なりに考え、私の足りなかったところや直したほうがいいところ、今後の事などもしっかりとノートにまとめてみました。 しかし、どうしてもわからないことがあるのです。 お母様が仰った「家に何一つ貢献しない」との言葉です。 何をすれば貢献になるのか、私がお母様に貢献できることは何か、分かりません。 旦那にも相談しましたが、旦那も私同様、親孝行ができていないままなので、「分からない、めんどくさい」と言われてしまいました。 私も不満は沢山ありますが、 住んでいるのではなく、住ませていただいている、ということを忘れずに、常に感謝はしています。 もちろんお母様にも私たちに対する不満は沢山あると思いますし、それを全て私にぶつけているのかは分かりません。 今後のことを考えたら、不安で怖くてたまりません。 なるべくお母様に貢献できるよう、生活していきたいのです。 お母様にできる貢献とは何か、お願いいたします。

  • 嫁姑問題あたしにはどうにもなりません。(長文です。)

    実家を離れて一人暮らしをしている大学生です。 私が家を出てから激化したと思われる嫁姑(母と祖母)問題に悩まされています。 元から母と祖母(父方)は仲が悪く、典型的嫁いびり祖母であったみたいです。 祖父母は今足が悪く、寝たきりではないものの 一人ではほとんど何もできない状態。 なので母は常に祖母に監視され、母のストレスは今限界に達しています。 ここでは長々と説明できないのが残念ですが、 祖母にとっては外界との接点が(メディアを除けば)すべて 母づて、ということなので、 母について、母の行動言動が気になるのは致し方ないことかもしれません。 でも母にとってはたまったもんではないのです。 昨日も怒りをぶつけるようなメールが母から届きました。 私で鬱憤が晴らされるなら、と「ふんふん」と聞き、 母が祖母を気にすることなく暮らせる日がくるようにと 控えめに「あぁしてみたら」と、ほんと謙虚に助言してみました。 すると返ってきた答えはこうです。 あなたどこへ行って何をしてるか 毎日朝から晩まで一部始終おばあちゃんに報告しなさいよ。 洋服一枚一枚、誰と遊んでるか 全部おばあちゃんに報告しなさい!! 毎日電話をして報告するのよ!その日あったこと全部!! おかあさんに”おばあちゃんにこんなにしてあげたら?” て言うんだったら自分から先にして! 毎週帰ってきておばあちゃんの面倒を見なさい!! ともかく毎週かえって来て 朝から晩までおばあちゃんの面倒を見なさい。 毎週帰っておいでよ。 お母さんにそこまで言うんだからね。 大学なんかどうでもいいから 朝から晩までおばあちゃんの面倒を見なさい。 …私はこのメールに対して腹を立てないことで精一杯でした。 一体私は何をしてあげたらいいのでしょうか。 何がしてあげれるのでしょうか。

  • 嫁姑問題

    私は50歳の会社員で、義母は80歳です。(義理の父は他界)私はフルタイムで働き、休日に家事をする生活です。平日は残業して帰宅、8-9時近くに夕食を作る毎日。義母は料理下手を理由にまったく食事は作ってくれませんが、仕方ないを思ってます。  この前帰宅した時のこと「Tちゃん、隣の奥さんが私に言うの、お嫁さんが遅く帰宅して夕食作ってるのに、あんた作ってやんないのだって。失礼よね、私のことをそんな風にいうなんて。ね、Tちゃんどう思う?で言ってやったの、お嫁さんは料理がうまいからいいのよ、って。私そんな風に言われちゃったのよ、ね失礼よね?」私がいらだつのは、料理のことではないのです、ずけずけと、聞く態度なんです。  「あんたは私のことどう思っているの」とか、平気でいう神経が、あまり私の感覚のにはないためにいつも返答に窮しています。私だって帰宅して夕食があれば有難いが、それは望んでません、でも通常から見たら家の状況はそう思われるにはぴったりの状況。誰が何を言いにきたとか、ゴミの出し方に苦情を言われたとか、聞いていると主体性がなく近所の口うるさい人の言いなりの態度も好きじゃない。こういう同居義母との付き合い方に、どうかアドバイスを。

  • 赤ちゃんが生まれた後の、寝室はどこに?

    先輩ママさん、アドバイスをお願いいたします。 11月に出産予定です。 出産後に、どこで寝るか考え中です。 我が家の部屋割りは、 1F リビングとキッチンがつながっているL字型のフローリング部屋一つ(20畳くらい)と風呂・洗面所とトイレ 2F 和室寝室(6畳)、主人の部屋(10場)、私の部屋(8畳)、トイレとなっています。 主人は一緒に2階寝室で3人で寝よう、と言っていますが、夜中にミルク・おしめ変え・夜泣き等で、主人の睡眠を乱すと、仕事に差し支えると思い、しばらくは別々に寝ようと思います(そのほうがよいですよね??)。 で、布団をしいて、一階リビングか2階の私の部屋か、となりますが決めかねています。 一階のリビングで寝る場合 -夫婦の食事が7時半くらいで、片付けは8時半までに終わらせられますが、主人が2階から11時くらいまで飲み物を取りにきたり、ちらちらしそうです。 2階の私の部屋で寝る場合 -母乳が出れば、母乳で、と考えていますが、ミルクの場合、いちいち一階のキッチンまで行かなきゃ(?)ならない。 -おむつ変えで手が汚れたとき、一階の洗面所までいかなきゃならない。 初めての赤ちゃんで、赤ちゃんの夜の過ごし方が分からないので、どちらの部屋で寝るのがよいのか想像できません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同居生活 食事について

    0歳の乳児がいます。 義母と同居して半年ほどです。 家は自営業です。 2階に私たち夫婦が普段過ごす部屋があり、キッチン・トイレは別で、お風呂のみ共用です。 食事のことについて.. 朝と昼は各々(私たち夫婦と義母)で、夜のみ1階で皆で食べています。 現在夕飯は義母が作ってくれています。 義母の食欲がなかったり今日は作る気がしない、という日が時々あり、そういう時は2階で私が作り夫と食事をとります。 しかし気まぐれに夕飯の時間頃になって突然そういうことを言われるので、育児中の身としては子供の世話もあり時間配分が狂ってしまい、夕飯も完全に分けたいな..と薄々思っていました。 最近、「今度からあなた(私)にも何か一品作ってもらおうかな」と提案されました。 (私が全部夕飯を作ることを提案したこともあるのですが「それは大丈夫だから赤ちゃんのこと優先して」と言われました。義母の好意に甘えてばかりではいられないと思い、以前私自ら一品作って夕飯の席に持っていったことが何度かあります。) 何か一品といっても、献立バランス的に義母が何を作るかによって私が作る料理も変わってくるし、毎回何を作るのか聞かなければいけないことも、子供の離乳食とお食事セットに加えて作った料理も1階に運んで、食事が済んだら2階に戻すという中途半端な食事スタイルが毎日となると、私にとってストレスに感じてしまうと思います。 こうなるなら、夕飯も完全に別にしたいと提案をするのは良くないでしょうか。 私がわがまますぎるでしょうか。

  • 【嫁姑関係について】

     嫁、姑問題なのですがよろしくお願いします。 結婚して18年になりました。 一応、一戸建てで、1階が旦那様のご両親、2階が私達夫婦と3人の子供と云う構成です。 今まで気付かなかったのですが…   娘の話によると、私が仕事で留守中に姑が2階に上がって来て部屋にある物を色々と見たり、文句を言う様なのですが皆さんもこう云う経験はおありでしょうか? また止めさせる方法とかあるのでしょうか? 私が直接言えれば良いのですが… 娘が嫌な思いをさせられたり、嫁姑関係が悪くなるのも出来れば避けたいと思っています。 ちなみに、主人にも何となく話したのですがあまり良い感じではなかったのでもう言うまいと思っています。 何か良い解決方法がありましたら、御鞭撻の程よろしくお願い致します。

  • 嫁姑問題でお聞きします(長文)

    昨年結婚した36歳の男です。嫁姑問題でご相談があります。 私は一人っ子で、4年前に父は他界しており実家で3人で暮らしています。 母が1階、私たち夫婦が2階に住んでいます。お風呂以外は全て別です。まだ子供はおりませんので、嫁は仕事をしています。嫁はお昼位から19時位までの仕事の為、朝仕事に行く前に私の昼食・夕食をある程度作ってから出掛けており、非常に頑張ってやってくれていると思います。 結婚前から、同居を前提としておりそれに対し嫁も納得して同居生活を始めました。 母の性格上、悪気は無いのですが思ったことを何でも口にしてしまい相手を傷つけてしまう事があります。実際に息子の私とも良くそういう件で喧嘩します。 又、少々過干渉のところがあり、私たち夫婦の貯金額にも口を出してくる位です。 私の母も祖母と完全同居型で暮らしてきており、当時の祖母との生活は相当苦労したようです。 嫁はというと、感受性が豊かというか何でも真に受けてしまい本気にしてしまう事があります。私の母が何気なく言った一言ですごく傷ついてしまいます。それでも今までは文句も言わずに我慢していたようです。 以前も些細な事がきっかけで関係が悪くなった事があったのですが、その際はお互いが話し合ってその後は何も問題がないと思っていました。 しかし、最近になってまた嫁姑関係が悪くなってきました。嫁に言わせると、「また母親の行動・言動で嫌な思いをしたくないので、あまり話をしないほうが良いと距離をおいていた」そうですが、母親は「一つ屋根の下にいて話も無いのは耐えられない」と・・・ 少し前に自宅を建て直す話があり、嫁は完全2世帯を望んでおりました。しかし、母はというとお風呂は2つも必要ないと話は平行線のまま、結局もうしばらくはこのままで行こうという事になりました。母は母でストレスを感じているようで、「こんな状態なら一人の方が気楽だからあんたたち出て行ってもいいのよ」と言い出す始末。 それからは、お互いギクシャクした感じで冷戦状態が続いております。 嫁は、私の母親を一人にして出るのは気がとがめているようですが、このような中途半端な状態が続くのは今後のために良くないと思い、家の近くに賃貸を探そうかとも思っているのですが。  よろしかったら、皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 嫁姑問題

    入籍を認めてもらえない相談した続きです。彼氏とも話し合って体育の日にいきなり彼の実家に乗り込みました。最初の一言は「名前を呼びたくないからあなたと呼びます」でした。姑曰く、「今まで大事に育ててきた息子に母親の味方にはなれない。俺は彼女の味方だから」と言われたこと、私のことを彼がかばい続けたことにひどく腹をたてている様子でした。ただの嫉妬のように感じました。話していても人のことを見下した、喧嘩口調で意見することにも腹をたて、大きい声で怒鳴る。また鼻で笑い、考え方が違うとクスクス馬鹿にしたように笑っていました。私と以前言い合いになったことに対しては「おかげで体調が悪くなった。今も悪い。あなたが二人楽しく過ごしていた時、今までどんな気持ちで生活してきたかわかるか」といわれました。私こそ、賛成されないくやしさで苦しい毎日を過ごしてきたのに・・・ せっかく会っているのに、たちの悪い面接のような「親だけが大事なの?」と聞かれ、何を聞いているのか意味が分からず「親は大事ですけど」と答えると「そこでなぜ彼氏が大事と答えられないのか」と怒鳴られ、分からないことに「どういうことですか」と聞くと「そんなこともわからないのか」と野次られ。「彼氏の親は神様みたいなもんだから、もっと尊敬しろ」だそうです。「籍を入れるならよく考えてからにして。私が我慢すればいいだけの話しだけど」と言われました。そんな言われ方され籍を入れる気になれません。でも、私にとっては頑張ってくれている彼なので、一緒になりたい気持ちは十分にあります。籍を入れるべきかどうか。とっても迷っています。正直あんな家に嫁として入りたくありません。教えてください。

  • 嫌ながら親と寝てます。中1

    中1です、お父さんは居ません(離婚)、僕は週一でしか登校出来ないほぼ不登校です。 僕は今親と寝てますがストレスと嫌で仕方がないです、家のすぐ隣はおばあちゃんの家ですがおばあちゃんの家に行って寝て朝になるとおじいちゃんが学校に行け!と怒鳴って部屋に入って来ます。僕は1人の部屋がありますが、その部屋には夜しか入れません、何故なら今言ったようにおじいちゃんが朝、そして午前中家に居ると何か言ってくるし、学校行けと、言われます、なので仕方なくお母さんが居る家に行きます、そして、お母さんがいる家は2階が無くて一階しかないのと、部屋が狭すぎます、2人の間に壁が出来るのはトイレのドアくらいです、なのでプライバシーが無く、親にも学校に行けなど、何も分からないのに言って来ます、僕は犬も飼ってるので犬と一緒にも生活したいと思っています。僕はおばあちゃんの1人の部屋に居て、おじいちゃんの言う事も無視して部屋にいればいいと思いますでしょうか?皆さんの回答を参考にしたいと思っています、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう