• 締切済み

嫁姑問題

同居している主婦です。 現在赤ちゃんも生まれて4世代が普通の一軒家で生活しています。 しかも自営業のため家族全員が毎日一緒の空間にいる状態です。 1階がひいばあちゃん、2階が義理両親と私達夫婦の部屋がありますが 赤ちゃんが産まれてからは 義母は毎日いつでも自分の部屋のように入ってきます。 こちらの都合はおかまいなしでノックするやいなや、 私が着替えてようが、お乳をあげてようが気にせず居座ります。 「赤ちゃん見てるから用事(洗濯物や掃除など)があるなら済ませなさい」と 本人は気を使ってくれてるかもしれませんが 夜中の授乳や夜泣きでくたくたなのに朝早くから部屋に来られると 起きないわけにはいきません。 初めての育児でへとへとなのと 自分のペースで好きなように出来ない事が続き 毎日イライラしています。 そして最大の悩みの種は、ひいおばあちゃんの料理です。 ひいばあちゃんは料理が大好きで現役で作ってますが、 作っている所を見ていると正直食べる気がしません。 朝、台所に置いてある食器を洗う洗面器で入れ歯を洗い その洗面器でポットにお水を入れます。 野菜や果物を切って入れてるのも同じ洗面器で、 まな板、包丁、鍋、フライパン、ボールやザルは洗剤を使って洗わないので べとべとでザルには得体の知れない物がたくさん付いています。 料理の中には髪の毛や虫などが入っている時が多く一気に食欲が失せ 食事の時間が憂鬱になっています。 何度か私が作ると言ったのですが 「口に合わないかもしれないが 生きて出来るうちは私が作るから大丈夫。」と言われると 生きがいの料理を奪う事は出来ません。 赤ちゃんの離乳食が始まったら 私たち夫婦の食事を別にしてもらいたいと思っていますが どのように切り出せばいいか悩んでいます。 これからも毎日こんなことが続くなら一緒に生活する自信がありません。

みんなの回答

• ka-kagon4
回答No.2

すみません、ひいおばあちゃんの話から気持ち悪くなっちゃいました(^^;) 事情があっての同居なのでしょうけれど、大変ですねぇ・・・ >旦那さんには何度も話しています。 >平和主義というか自分の問題でないと思っているみたいです。 旦那様にとっては生まれ育った家庭ですから、質問者様に言われても 「何が悪いのか?嫌なら自分で言って」って事なのでしょうね。 とは言っても拝見する限り衛生的とは言えない台所ですね(>_<) 私も嫌です、そんな台所で作られた食事。 たとえ今まで食中毒や下痢を起こしたことのないやり方でも嫌ですし、 義両親や旦那様が不都合無く食事されていても嫌ですね。 質問者様が生まれ育ったわけではないので、なじめないのも仕方ないです。 離乳食が始まったら、なんて言わずに今すぐ 「おばあさまに作っていただいて助かるのですが、私も料理の仕方を忘れてしまいそうで・・・」とか 「料理の腕が落ちてしまって将来ダメ嫁と言われるのも困る」とか いっそのこと「おばあさまの『家庭の味』を教えていただきたくて」とか なんとか理由をつけて週2回(できれば3回)ぐらいから台所に入れるようにしてみてはいかがでしょうか? おばあさまを台所から締め出すのではなく、質問者様が居てもおばあさまの仕事を奪うわけではないと理解してもらいましょう。 で、「作っていただいたのですから後片付けは私が」とでも言って、 徹底的にキレイにしてしまいましょう。 今よりは調理器具はキレイになりますよ、きっと(^^;) プライバシーは仕方無いですね。 >義母は義父にも「あんまり部屋に行くと嫌われるぞ」と注意されてますが やっぱり部屋で居座る事が多いです。 というぐらい聞く耳持たずのようですから(T_T) 大変でしょうけれど、大事な赤ちゃんの為にもがんばって下さい。

• hiyodora
回答No.1

それをあなたの口から言ってはいけません、旦那さんに相談してみましょう。おばあちゃんの料理がこれこれこうで何となく嫌なんだけどあなたはどう?と聞いてみて離乳食の頃になったら自分が作って食べさせたいから私が担当しても良いんだけどという風に旦那さんと話し合われてはいかがですか。 着替えやお乳は母親になればいちいちかまっていられませんよ、同棲の義母なんだから恥ずかしがってる方が変です、睡眠不足なら正直にそのように言うか、また旦那さんを通してやんわり伝えてもらう方が良いでしょう。 これから毎日家族なのだから、溜め込まずに正直に旦那さんに相談理解してもらい家族に伝えたり改善していかなければやっていけないですよね。 旦那さんがあなたを全面的にフォローしてくれなければ同居は無理ときちんと言うべきだと思います。

sammy31
質問者

お礼

旦那さんには何度も話しています。 ただ旦那さんは家族に話さず、 「気にせず勝手に作ればいいよ。おばあちゃんが気になるなら 自分で断って」とあまり真剣に受け止めてくれません。 平和主義というか自分の問題でないと思っているみたいです。 義母は義父にも「あんまり部屋に行くと嫌われるぞ」と注意されてますが やっぱり部屋で居座る事が多いです。 着替えや授乳は恥ずかしいのではなく、 部屋にずっと居座られプライバシーが全く無るのがきついです。 嫌味もなく良い人な分、あまり入って来ないでと言いずらいです。 一応赤ちゃんは昼と夜1階の居間に連れていって おばあちゃんや義両親に見せているんですが 義母は朝や夕方、自分の暇な時間は私たちの部屋に居座っています。 でも家族なぶんこれからも一緒に仲良く暮らす為にも 改善できるよう旦那さんに相談してみます。 アドバイスありがとうございました。