同居生活での食事について

このQ&Aのポイント
  • 同居生活での食事について悩んでいます。義母と半年ほど同居しており、夕飯は皆で食べていますが、義母の都合で時々夕飯を別で作らなければなりません。子供の世話もあるため、ストレスを感じています。これからの食事のスタイルについて提案したいと思っています。
  • 同居生活での食事について悩んでいます。夕飯は皆で食べていますが、義母の都合で時々夕飯を別で作らなければなりません。子供の世話もあるため、ストレスを感じています。こんな中途半端な食事スタイルではなく、夕飯を完全に別にすることを提案したいと思っています。
  • 同居生活での食事について悩んでいます。夕飯は皆で食べていますが、義母の都合で時々夕飯を別で作らなければなりません。子供の世話もあるため、ストレスを感じています。もし夕飯を完全に別にすることができれば、ストレスなく食事を楽しめると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居生活 食事について

0歳の乳児がいます。 義母と同居して半年ほどです。 家は自営業です。 2階に私たち夫婦が普段過ごす部屋があり、キッチン・トイレは別で、お風呂のみ共用です。 食事のことについて.. 朝と昼は各々(私たち夫婦と義母)で、夜のみ1階で皆で食べています。 現在夕飯は義母が作ってくれています。 義母の食欲がなかったり今日は作る気がしない、という日が時々あり、そういう時は2階で私が作り夫と食事をとります。 しかし気まぐれに夕飯の時間頃になって突然そういうことを言われるので、育児中の身としては子供の世話もあり時間配分が狂ってしまい、夕飯も完全に分けたいな..と薄々思っていました。 最近、「今度からあなた(私)にも何か一品作ってもらおうかな」と提案されました。 (私が全部夕飯を作ることを提案したこともあるのですが「それは大丈夫だから赤ちゃんのこと優先して」と言われました。義母の好意に甘えてばかりではいられないと思い、以前私自ら一品作って夕飯の席に持っていったことが何度かあります。) 何か一品といっても、献立バランス的に義母が何を作るかによって私が作る料理も変わってくるし、毎回何を作るのか聞かなければいけないことも、子供の離乳食とお食事セットに加えて作った料理も1階に運んで、食事が済んだら2階に戻すという中途半端な食事スタイルが毎日となると、私にとってストレスに感じてしまうと思います。 こうなるなら、夕飯も完全に別にしたいと提案をするのは良くないでしょうか。 私がわがまますぎるでしょうか。

noname#246994
noname#246994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

同居経験ありますが、別々に出来るなら、その方が楽だと思いますよ。 御主人を説得することだと思います。 いきなり気分じゃないとか言われると、子育てにも影響が出るから、 ペースを乱されると子供の生活リズムも狂うし、私自身も、ものすごい ストレスなんで別々にしてもらいたいと御主人を説得して、何が何でも別にしてもらう。 最初から、別にしてもらった方が、後々、楽よ。

その他の回答 (3)

• 46help
回答No.4

キッチン・トイレは別で、お風呂のみ共用です。 家庭内別居ができる環境じゃないですか 子供のめんどうを見るのと あなたが義母の面倒をみる 等価交換ですよ 先の人生みて開きなおりなさいよ 女の転機3 1 処女を失った時 2 結婚した時 3 姑が死んだ時 今は3の姑が死んだ時待ちの状況ですよね だけど早く死ねって思う気持ちは旦那にも世間にも駄目やんね あなたがすることは今のまま死ぬの待つだけです それまで嫌な嫁だとか周りに言われないように旦那に尽くしてれば スカっとできる時期がきます でも順送りなんでね人生は いずれあなたも姑になってうとまれる時がくるんですよ その時 姑にした事が自分の身におこります

回答No.2

全てを別々にするなら同居する意味無いと思いますよ。 私は来年結婚しますが、彼氏の親との同居を私が希望して一緒に暮らすので、今は時間があれば彼の自宅に伺って、晩御飯を作ってます。 同居をしたら私と義母がそれぞれ一週間毎に料理の担当を受け持つことにしています。 そうすれば、お昼は別々ですが朝晩ともに一緒に食べることは大切だと考えて彼氏も了承してくれました。

• tzd78886
回答No.1

一つの家に二人の主婦は成立しないといわれており、ましてや血縁関係が無い姑とならなおさらです。そうするほうがお互いのためです。それを拒否されるようなら別居を考えた方がいいでしょう。「経済的な理由でそれはできない」というのであれば言われるままに耐え忍ぶしかありませんが。