• 締切済み

完全同居で食事を別にする方法

1階に共同のキッチン・リビングがあるのですが、食事を別にするにはやはり義母が作る時間に重ならないようにするしかないですよね。実際に完全同居で食事を別にされてる方っていらっしゃいますか。またどのようにしてますか。 我が家は義母が夜6時~7時くらいに作り7時すぎ~半くらいに食事をします。現在私は育休なので時間の都合はつきます。旦那の帰宅は夜8時~9時です。 共同のキッチンを無理に分けて使うといろいろ不都合な気もします。経験者の方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

生前、義父はかなりの変人だったため、家族と一緒の物を食べず、自分で炊事していました。 うちの場合は、義父が早めに(夕方4~5時頃)炊事していたので、私はその後、時間差で使っていました。 ガスレンジも水道も、調理台も一緒に別の料理を作るには狭いし、無理ではないでしょうか。 一緒に調理する以外は、やはり時間差でやるしかないと思います。 今後もその状態が続くとなると、育休が終わってからは現在の時間では不可能になるかもしれませんね。その時は、お母様にご相談なさって、譲り合うしか無いでしょうね。

  • TUKUBASAN
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.4

こんにちは。 義母と完全同居しています。 食事は全く別ではなく、義母の気分で私が作ったものを食べたり、自分で作ったりしています。 食事をする部屋は完全に別で、私が作った時には運んでいますが、義母が自分で作った時には私は何もしません。 義母の気分次第でキッチンが使えなくなりますが、sansan3d3さまと同じように私は家にいるので空いた時間に自分達の食事を作っていますので、キッチンは空いた時間に使えば済んでいます。 しかし,現在それに伴って別の問題が生じています。 食材と冷蔵庫の問題です。 食費は出し合って一緒に買い物に行きます。 しかし、私が卵を多く使ったとか、冷凍庫に物をいっぱい入れててじゃまだとか苦情がきます。 現在夫と、もうひとつ義母用の冷蔵庫を買うしかないねと話しています。 食べ物の恨みはなんとか・・・と言いますが、毎日毎食のことなので、冷蔵庫だけは別にした方が、お互いに使いやすいと思います。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

ご苦労お察しします。私も新婚時代約2年同居していました。質問者様のライフスタイルと合うかまた可能かどうかわかりませんが平屋の同じキッチンで完全別々に食事していました。義母は質問者様宅と同じ位の時間に準備&食事をしていました。当時専業主婦でしたので私もかなり時間の都合がついていました。分けて使うのではなく時間差で作っていました。主人の帰りが夜11時位だったせいもあって義母が何もしていない時間午後3時位に下準備をして主人が帰ってきたとき暖めたり炒めるだけとかまでした料理を主人と2人で食べる。同居が嫌で仕方なかった当時至福(大げさですが)の時でした。食事は一緒にいて楽しい人としてこそ身体の栄養だけでなく心の栄養になると思います。別居が無理なら食事、団欒は別々というスタイルをお勧めします。私個人の主観ですが当時同居はしていても義母と私達夫婦は別世帯という雰囲気を顔にも態度にも出していました。姑さんもそのうち諦めると思います。姑さんとご主人に今時「同居してやっている」と精一杯恩を着せアピールしてください。ご主人に兄弟がいるなら雑音が入るかもしれませんが気にしない事です。女性の平均寿命が80歳を超える時代姑さんがいつまで長生きするかわかりません!ご自分達家族(姑さんは家族ではなく親族です)の平穏な生活を貫いて下さい応援しています!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

完全同居ですが、夕食だけは一緒に食べます。 これは、祖父母の代からの家訓でして、朝食や夕食はどうしても一緒に食べれないので、夕食だけは、何が何でも家族一緒に席について「いただきます」をして、一日のあれこれをしゃべりながら食事をする。父や私が仕事で遅くなって、どうしても不可能なとき以外・・・8時~9時くらいまでは、待たされましたし、待たせました。  朝食は、子供の弁当がいるようになるまでは、朝が苦手な妻に代わって母が。現実には一緒に起きて準備してました。  昼食は、別々・・自宅と仕事場が近いので・・  夕食は、妻が・・・  逆転の発想で、せっかくの同居、皆が本当の家族になるための貴重な時間と思って、お母様に待っていただいたら???  私の部分別居、一時別居の提案を、私の妻は、断固拒否して、完全同居を洗濯しました。 {元気なうちに手伝ってもらったり、教えてもらいたい}  ・・・子育て、私の操縦方法・・・ {介護が必要になって看護婦代わりに同居は嫌}

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

私の場合は、長男の再婚のために、本間8畳くらいの土間(物置部屋)をオール電化のキッチンに改造しました。 ですから私たち老夫婦用のキッチンと息子夫婦用のキッチンは別々です。350万円くらいかかりましたね。 台所を別々にしたいというのはお嫁さんの希望です。風呂も別が良いとの希望もありましたが、風呂まではスペース的にも金銭的にも不可能なので、一緒で我慢してもらっています。

関連するQ&A

  • 同居で食事別について

    こんにちは。 いつも大変お世話になってます、三世代同居嫁です。 同居が苦痛で、1月中旬から、二階にキッチン増設工事が始まることとなりました。 また、同じようなことで グジグジ悩んでいるのですが、回答して頂ける方おりましたら、よろしくお願いします。 まず、せっかくキッチンを二階に作ることになったのに、貯金は無くなるのに、同居には変わりないと、なんだかさらに悲しくなっています…。 そして、二階キッチンが出来て、朝は私が二階で作り旦那、子供と三人で食べる。そして、夜や私が夜勤、残業のときは、下で義母に世話になり、夕食も自分が居るときは、二階で自分達だけで食べたいとゆうのが理想です。 すごく、身勝手だな、とも思います。自分が居るときは、自分達の分だけ作るなんて(コロッケなどのときは、おすそ分けも可能ですが) 義母は、みんなで食べたいオーラが全開な感じの方です。だから、疲れるのもあります…。 実母に相談したら、お互い食べたいのも違うし、義母もまだ元気なんだから、気にしないで、自分が居るときは自分達の分だけ二階で作って食べればいいのよ、と言われますが、なんか 勝手な嫁と思われそうで。 私は、今まで 他人にどう思われようと気にしないほうの性格だと思ってたけど、こんなに気にしてるなんて…と。 精神的に楽になるために、二階キッチンを作るんだから(義母には、赤ちゃんが居て水回りが必要と伝えてあります)割り切って、自分がいるときは、自分達の分だけ作るとゆうスタイルで、良いのでしょうか? 一階の台所を共有するのがすごく苦痛で苦痛仕方なくて、二階にキッチン出来たら、もう一階では作りたくないです。不潔だったり、いくら直しても油を日光に当たるとこに置いたり、布巾にしても 見てるだけで限界です。もう 一階に立たないとゆうことにしてもいいのでしょうか? 私としては、自分が使う調味料や道具など全て二階にやって、二階が作り易いという雰囲気で、徐々に切り替えていけたら…と思っています。くだらない質問でスミマセン。自分が最近 分からなくなっていて。子供も居て旦那も優しく、姑にいじめられてるわけではなく、普通に暮らせているのに、こんなに同居で憂鬱になってばかりいて。。。精神的に弱いと感じ、自分にも嫌気がさします。泣いて生きるか笑って生きるか自分次第と思っても、義母が居ると思うと…。人生のアドレスと、私に喝も入れて頂ければ有り難いです。

  • 同居生活 食事について

    0歳の乳児がいます。 義母と同居して半年ほどです。 家は自営業です。 2階に私たち夫婦が普段過ごす部屋があり、キッチン・トイレは別で、お風呂のみ共用です。 食事のことについて.. 朝と昼は各々(私たち夫婦と義母)で、夜のみ1階で皆で食べています。 現在夕飯は義母が作ってくれています。 義母の食欲がなかったり今日は作る気がしない、という日が時々あり、そういう時は2階で私が作り夫と食事をとります。 しかし気まぐれに夕飯の時間頃になって突然そういうことを言われるので、育児中の身としては子供の世話もあり時間配分が狂ってしまい、夕飯も完全に分けたいな..と薄々思っていました。 最近、「今度からあなた(私)にも何か一品作ってもらおうかな」と提案されました。 (私が全部夕飯を作ることを提案したこともあるのですが「それは大丈夫だから赤ちゃんのこと優先して」と言われました。義母の好意に甘えてばかりではいられないと思い、以前私自ら一品作って夕飯の席に持っていったことが何度かあります。) 何か一品といっても、献立バランス的に義母が何を作るかによって私が作る料理も変わってくるし、毎回何を作るのか聞かなければいけないことも、子供の離乳食とお食事セットに加えて作った料理も1階に運んで、食事が済んだら2階に戻すという中途半端な食事スタイルが毎日となると、私にとってストレスに感じてしまうと思います。 こうなるなら、夕飯も完全に別にしたいと提案をするのは良くないでしょうか。 私がわがまますぎるでしょうか。

  • 完全同居で食事を別にしてる方

    以下の質問にお答えくださいm(__)m ①冷蔵庫はどのように使用していますか(共同の場合は食材の区別をどのようにしてますか)②時間差で作ってますか(昼ごはんや夜ごはんも時間差でして、旦那が居ない時も義両親と別に食事しますか)③お米やお茶・パンなどはどのようにしてますか④その他、なにか不都合・不便な事ありましたら、アドバイスお願いします。 私は現在は育休中なので時間差では作れそうですが、台所が狭いので冷蔵庫をもう一つ置くスペースなどありません。冷蔵庫の中の仕切り(上段・下段の棚)で食材を分ける方法がベストでしょうか。 経験談お聞かせください。

  • 同居の方、どのようにやりくりしていますか?

    今年から主人の両親と同居し始めました。 (2歳の娘と先月生まれたばかりの息子がいます) 今は私が息子を生んで間もないということで 食事の用意はすべて義母がしてくれ、 とても感謝していますし助かっています。 もちろん産後1ヶ月を過ぎたら曜日を決め義母と私の交互で 食事を作る予定です。 と、ここまでは何の問題もないのですが 私達家族のスペースは2階でリビング(水場なし)と 寝室の2部屋で食事を作る時は1階のリビングです。 上記に書いたように2歳と0歳の子供がいるのですが 1階のリビングには猫が2匹もいるし 床にトイレの砂が散らばっていたりもするし… (正直1階のリビングに子供を居させたくないんです) 子供の手の届く所に色んなものが沢山置いてあって リビングで落ち着いて料理ができないと思うんです。 これから息子がハイハイしだしたりしたらと考えると 悩みが尽きません。 同居の皆さんはどのように家事をしているのでしょうか? 教えて下さい。 (ちなみに私は同居のネックは猫2匹と小さい子供には危険すぎる ものがいっぱいのリビングでした)

  • 同居

    3年後くらいに家を建てる予定ですが、同居の話しがあります。 旦那には、はっきりと「同居を私は考えていない。同居は嫌」と伝えてあります。 嫁・姑問題を旦那は、まるきり分かっておらず、キッチンを別にすればいいと簡単に言ってくれます。キッチンを別にしても問題はおきます。私の実家がまさに問題だらけでそれを私は知っているからです。私の母も、旦那に「キッチンを別にしてもダメだよ」と同居の話しがでた時は言ってあげると言ってくれています。 最近旦那に、「お母さんと私どっちとる?」と聞いたら。「私」と言ってくれましたが、ホントのところどうなのか?同居の話しになった時に、私の気持ちをとってくれるのか?旦那は、義母にはっきり言えない人なので、心配です。以前も、2人で決めた事を、その問題がでた時に「2人で決めたから」とハッキリ言わず、後で言うと、まぁまぁと軽く流されたんです。義母にハッキリ言わせるようにする為にはどうしたらいいでしょうか?そして、同居をしないようにするには?

  • 義両親との同居の方。食事はどうしていますか?

    義両親と同居しています。 
嫁の立場から質問です。 
同じ立場の方に回答いただきたいです。 

義父はフルタイム、義母はアルバイター。私は妊婦の主婦です。 
同居して、はじめから、 
「朝昼は仕事でそれぞれバラバラだけど、
夜はあなたが用意してね」と言われてやってきましたが、 
月に数回、
小姑まで子どもを連れて、 夕飯を食べに来る家なので、(4から6回くらい来る!) 
正直疲れてきました。 
私は現在、妊娠初期でつわり中なのにも関わらず、
 小姑はおかまいなしにやってきて、上げ膳据え膳で食べて行きます。
 
義父はフルタイム勤務なので、仕方がないですが、
 義母はちょっとアルバイト程度なのに、米も研ぎません。 
洗い物もしないし、とにかくキッチンによりつかず、 みんなそろって
私に作ってもらって、 運んでもらったものを食べています。 
夫が協力的なことが、唯一の救いですが..... 

ところで、私は、キッチンは一つしかない家に嫁にきましたが、 
食事はじじい&ばばあ&時々小姑と、 別にしたいと思っています。 
作るのも食べるのも別にしたいのです。 

じじいたちのお茶の間で、 一緒になって食事を合わせて食べているのが苦痛なのです。
 なんにも手伝わない義母がこれまた、好き嫌いが多く、
 彼女に合わせてメニューを決めるも、毎日大変苦痛なのです。 
食べるマナーも汚く、寄せ箸をしたり、 汁物を左に置いていたりするので、 
自分の子どもに見せたくないのです。 
とにかく夜の毎回の食事がストレスで、 わたしがつわり中なので
余計に気に障ります。 

朝、昼、がもともと別々なので、 
夜も別々にしてもおかしくないですか? 
一般的な回答が聞きたいです。
 「我が家は、こうしているよ。」という例でお答えいただけると大変嬉しいです。 

今のままでは、2人目の子が産まれてきてからも大変なのは予想が着きます.....
 夫も、なんとかしなきゃとは言っていますが、 あまり強くでるような人じゃないので、 
親たちに自己主張でおされっぱなしです。
困っています。

  • 同居のお風呂

    我が家は2世帯でキッチンは別ですがトイレ、お風呂は一緒です。 同居4年目になるのですが、今だにお風呂の順番で揉めます。 それも義母の気分によって揉めます。 だいたい旦那、0歳児、五歳児、次に私と四歳児、義父、義母の順番です。 お風呂入る前は「お風呂先に入られませんか?」「お風呂先に入っていいですか?」 絶対聞かないといけないです。 昨日は、義父が夜から仕事だったみたいで、 旦那達が上がってからいつも通り私が、「お風呂続けて入っても大丈夫ですか?」と聞いたら義母が「どうぞ。」と言うので入る準備をしていたら 義母 「おとん今日夜仕事に行くけん!」 私 「えっ?今日の夜から仕事なんですか?私後でいいんで先にどうぞ~」 義母「そう言うの気つかいなさいや。こう言うのは言っとかないけんけ言うけど、あんたらが先にお風呂って決まってないんだけね!」 私「はい。すいません」 その後結局、義父に「後で入るけ先に入ってやー」と言われて入ったのですが、義母は隣り合わせのキッチンから聞こえる様にキレて言ってきます。 まず義父が仕事なのも知らないし、早く帰ってるんだから自分でお風呂貯めて入ればいいし、義母も帰ったらすぐ義父が仕事だと教えてくれれば良かったし、知らないんだからあんなキレなくてもいいのに。と時間が経てば思ってきます。 それでなくても「お風呂先に入られませんか?」と聞けば義父は「後で入るけいいよー」義母は無視か「なんで今から入らないけんや。」 扉閉めたキッチン から「なんで先に入るや」など色々言われてますしなにかとお風呂で揉めます。 同居当初は義母達先に入ってと旦那が言うんですが、嫌だ!と先に入ってくれません。 なので何言われてもいつも通りにしていたんですが、旦那がもうお風呂もためなくていい、ご飯先に食べて後で入ろうと言ってくれたのでそうしますが絶対揉めてまた先に入らないとダメな気がします。 皆さんならどうしますか? 同居の方どうしてますか?

  • 完全同居の方の食事

    義両親、義姉と完全同居して約5年になります。 家事全般は私の仕事で(掃除は義母と協力)食事も支度も私です。 朝は別なのですが、昼夜は一緒です。 我が家は自営なので夕食は仕方ないにしても昼食も一緒なのが結構苦痛に感じることもあります。 食事のしたくは仕方ないにしても、一緒に食事をすること自体苦痛というか・・・ひとりでゆっくり食べたいと思ってしまいます。 子供が休みのときは話題が子供になるのでなんとかなるのですが、子供や旦那が居ないときなどは、特に話題もないし私から話をふることもありません。 とにかく、早く食べて片付けて自分の部屋でゆっくりくつろぎたいという気持ちなんです。 おそらく、義両親も私の気持ちは察しているとは思います。悪いなーとは思いつつ、たまーに時間をずらしたり理由をつけては食事を自分の部屋に持っていって食べています。 同居している友人にきくと、食事は全部別とか昼は各自とかの家庭で羨ましくなります。 その反動なのか、たまに実家に帰省したときは一人になりたくてたまらなくなり、好きなものをひとりでゆっくりと食べてることもあります。 完全同居で専業主婦のみなさん、昼食どうされてますか?

  • 同居のストレス

    結婚2年目、8ヶ月の息子がいます。 結婚当初は別居でしたが、息子の出産を機に主人の実家で義父母と同居しています。 私たちが住んでいる家の隣に義祖父母の家があり、義父母はそちらに移動しました。 同居開始前には「食事は週に一回程度一緒にとりましょう」「キッチンは別で(義母は義祖父母宅、私は本宅)」「お風呂も別で(キッチンと同様)」という話でした。 しかし、里帰り出産から戻り、同居を始めたところ食事を別にとったことはなく、キッチンはまったく片付いていないため私は使用できず、お風呂も義母は本宅を使用しています。 キッチンについては同居を始めた時に「バタバタして全然手をつけてなくて…そのうちあっちに持っていくから…」とおっしゃっていたので、「私も一緒に片付けますから、大丈夫ですよ」と言っていました。 私がキッチンを使えないので、義母が料理をしてくれていました。 私は息子が歩き出す前に色んな場所を片付けたかったのですが、様々な場所に義父母が物を詰め込んでおり、何を捨てていいかもよくわかりませんでした。 義母が7月から2ヶ月間入院している間にキッチンや納戸などを主人と片付け、少しだけ私が持ってきた調理器具を出し、息子の離乳食も作りやすくなりました。 しかし、義母が退院してきたら主人でなく私に文句を言ってきます。 退院を機に義祖父母宅のキッチンに移動してくれたら…と儚い期待があったのですがその気配はありません。 現在は私が料理をしているのですが、義母は主人が美味しいと言ったものくらいにしか手をつけません。 洗濯機も別なのですが勝手に洗濯物を干したり、取り込んだり、畳まれることにも抵抗がありますが、どう伝えればいいのかわからず…。 親切心だとわかっていますが、私の下着などもあるので正直嬉しくありません。 義父母は息子をとても可愛がっているのですが、泣いていたら「どうして泣いてるの?」「ほっとかれたの?可哀想に…」と言われるのも子どもをあやしているだけだとわかっていても嫌な気持ちになります。 ここ最近体重が落ち、血尿が出たり背中が痛かったりと疲れもあるのだと思いますが、なんだかとてもしんどいです。 現在住んでいるところはとっっっても田舎でスーパーに行くのも車で20分、ベビー用品を買いに行くには車で1時間以上かかるような場所です。 私の実家からは車で5時間程離れているし、初めての土地で友人も全くいません。 同居のストレスはどのようにして発散すればいいのでしょうか? 経験者の方や、お知り合いで同居している方がいらっしゃる方などアドバイスいただければ幸いです。

  • 同居(二世帯)するにあったって・・・・・家計・家事の分担どうしてますか?

    こんにちは。 あともう少しで主人の両親と同居生活がスタートします。 二世帯住宅といっても、1階が両親、2階が子世帯(夫婦+幼稚園児の子供2人)でくらし、キッチンとトイレは別ですが、お風呂と玄関は共用です。 私も仕事をしていますので、生活のリズムの違いもあるし、食事の好みもあるので、キッチンは絶対別がいいと 主人に頼み込んで、2階にキッチンをつけてもらいました。 (もともと両親が住んでおり、リフォームしました) そこで、いろいろ悩むのが光熱費など家計の分担はどうするかということです。 我が家では5年前に家を建てましたが、そこには両親が先にすみ、私達家族は仕事の都合でちょっと離れたところに済んでいました。 家のローン月7万、ボーナス月30万はすべて我が家で負担しています(正直キツイ(*_*)) 義父母は年金くらしです。 この場合、同居した時、私達が生活費をいくらかもらって家計をすべて握るのがいいのか、それとも電気代はこちら、水道代は両親・・・というように分担したほうがいいのか・・・とっても悩んでしまいます。 アドバイスでも、いま同居してこういう風に生活してるよ・・・とか、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。