• 締切済み

同居の方、どのようにやりくりしていますか?

今年から主人の両親と同居し始めました。 (2歳の娘と先月生まれたばかりの息子がいます) 今は私が息子を生んで間もないということで 食事の用意はすべて義母がしてくれ、 とても感謝していますし助かっています。 もちろん産後1ヶ月を過ぎたら曜日を決め義母と私の交互で 食事を作る予定です。 と、ここまでは何の問題もないのですが 私達家族のスペースは2階でリビング(水場なし)と 寝室の2部屋で食事を作る時は1階のリビングです。 上記に書いたように2歳と0歳の子供がいるのですが 1階のリビングには猫が2匹もいるし 床にトイレの砂が散らばっていたりもするし… (正直1階のリビングに子供を居させたくないんです) 子供の手の届く所に色んなものが沢山置いてあって リビングで落ち着いて料理ができないと思うんです。 これから息子がハイハイしだしたりしたらと考えると 悩みが尽きません。 同居の皆さんはどのように家事をしているのでしょうか? 教えて下さい。 (ちなみに私は同居のネックは猫2匹と小さい子供には危険すぎる ものがいっぱいのリビングでした)

• izabel
  • お礼率82% (217/263)

みんなの回答

• noemama
回答No.2

私も義母と同居しています。1歳の子供もいます。うちでは家事のほとんどが義母の役目です。(自分のものの洗濯とたま~に夕食作るくらいはするけど)私がフルタイム働いていますので昼間子供の世話もしてくれています。とっても感謝していますが、やはり他人ですのでいやなところはたくさんあるんですよね。できれば別居したいとも思いますが、義母のように家事はできないし子供のこともあるし・・・。だから考え方を変えて、「こんなに家事や子供の面倒をみてくれる義母がいてしあわせだなぁ」と思うことにしています。どうしてもいやな所はやんわりと言いますよ。同居するのは初めからいやだったけど今は家事も他の人よりしなくていいしラッキーっておもってます。気は使うけどね。猫はしょうがないとして危険なものは子供が動く月齢になる前に話し合ってての届かないところにおいてもらいましょう。育児の本なんか見せながら話すと分かってくれますよ。どの本にも書いてありますから。

• qwert21
回答No.1

お子さんが風邪をひいたりした時にでも、「お医者さんに猫アレルギーらしいって言われたんです。」とか言って、掃除してもらう。とか、掃除するとか。 何でも、お医者さんって言うと、角が立ちませんよ。

izabel
質問者

お礼

qwert21さん、アドバイスありがとうございます。 私は正直、家で飼うペットは苦手なんです(≧◇≦) 大人だけの同居ならいいんですが 小さい子供がいての同居は色々悩みがつきものですね。