義両親との同居、どこまで言うべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同居のプライバシーに関してどこまで言うべきですか?また、どこまで言えますか?
  • 主人の実家にお世話になっていますが、完全同居で義父の部屋は1階の和室で、義母の部屋は2階の主寝室です。私たちは2階の子供部屋を使わせてもらってますが、部屋の前が洗面所で義母は毎日2階の洗面所を使用するし、ついでに寝室になっている私達の部屋に入ってきたりします。
  • 下の子がまだ授乳中で、夜は授乳しながら寝ていて、服をめくりあげて子供がおっぱいに吸いついたまま寝入ってしまう事もあります。義母が勝手に寝室に入りその姿をケータイで撮影して、職場で見せている様です。義母と一緒に働いている私の実の姉から聞きました。悪気はないのかもしれませんが、正直信じられません…。私が神経質すぎるのでしょうか?みなさんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親との同居、どこまで言うべきでしょうか?

同居のプライバシーに関してどこまで言うべきですか? また、どこまで言えますか? 主人の実家にお世話になっていますが、 完全同居で義父の部屋は1階の和室で、 義母の部屋は2階の主寝室です。 私たちは2階の子供部屋を使わせてもらってますが、 部屋の前が洗面所で義母は毎日2階の洗面所を使用するし、 ついでに寝室になっている私達の部屋に入ってきたりします。 下の子がまだ授乳中で、 夜は授乳しながら寝ていて、 服をめくりあげて子供がおっぱいに吸いついたまま寝入ってしまう事もあります。 義母が勝手に寝室に入りその姿をケータイで撮影して、 職場で見せている様です。 義母と一緒に働いている私の実の姉から聞きました。 悪気はないのかもしれませんが、正直信じられません…。 私が神経質すぎるのでしょうか? みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

#8です。補足をありがとう・・・でも、解決してないですね。 >同居を始めたのは妊娠後の話です。 では、この後、夫婦でセックスする予定はないのですか? ずけずけ書いていますけど、結構切実な問題じゃないですか? 夫の母親が隣の部屋で寝ている状況で・・・・昔の日本だと、一つ屋根の下で親どころか夫の兄弟姉妹もいる中で同居が普通だったですけど、現代日本でそれって・・・私は嫌ですけどね。 そういう行為をするには、夫婦でラブホにでも行くのですか?ということです。 今となっては、同居を解消することも難しいということなのですね。 で、夫にも相談できないと・・ガマンするのですか? よくここで夫の親に言うことがあったら、夫に言い夫から言わせなさいって回答がありますけど、それってどうかなあと思います。 嫁が文句言っているってバレバレですから、どうせ言うなら早いうちにさくっといいましょう。 写真を撮って欲しくないなら、それも言うことです。 あなたの姉から聞いたってのは、どうしたってバレてしまいますから、もう言うしかないでしょう。 「授乳中の写真は、私のおっぱいだって写っているのですから、皆に曝すのは勘弁してください」ってね。 義母さんは、もうすでに女ではないのです。 女である質問者さんに対する気遣いなど、ハナっからないのですから、ないひとに求めても時間の無駄ということです。 この家で同居して暮らしていくなら、図々しく図太く生きましょう。 女じゃなくなった女に、メソメソ対応していても蹴散らされるだけです。

tarou_window
質問者

お礼

ありがとう、背中を押してもらいました。

その他の回答 (9)

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.9

その家の中に あなたの居場所は無いのですか??? 結婚して、親子関係になったからと言えども、 所詮は他人です。 プライベートな時間に、土足で乗り込んできて 写真を撮る。 そして、それを職場で見せている?? え~~???? それって、「個人情報流出」以上の問題でしょ??? って、思いますよ。 部屋に鍵をつけたほうがいいです。 所詮他人ですから、そんな人に、勝手に入って欲しくはないです。 輪をかけて、そんな(授乳中の)写真を撮られ、公にさらされる・・・ ここで、きっちり(イイ・ワルイの)ラインを引かなかったら、今後何をされるかわかりません。 「義理母さんが納得する」とか「常識」とかじゃありません。 あなたがそれをやられて「イヤダ!」って思うなら、今のうちに伝えましょう! とりあえず、夫婦の部屋には鍵をつけましょう! 「義理母さん、変な写真を撮って シェアしちゃうんだもん。 写真を撮っていい時には、鍵を開けておきますね^^」 で、いいんじゃないんですか?? 授乳中の写真は女性だったら、公開して欲しくないものですよね。 そんな写真を公開してるって・・・ 信じられません。                                                         「だったら、(クタバレババー!)自分の乳でも公開しろよ!」って、 私だったら 言っちゃうかもww                                                        

回答No.8

そのような住環境で子どもをつくることをできてしまうことの方が不思議です。 よくある同居だと1階に親夫婦、2階に子夫婦くらいの配慮は最低限しますよね。 将来の介護も含めて親の方から一緒に住もう、住みなさいとした場合ですね。 息子夫婦が同居するというのに、主寝室を明け渡すことをせず、「嫁の授乳姿」を平気で撮影できる・・・同居せざるを得ないのは子夫婦の事情なんでしょう? 親の家に住まないと経済的に立ちいかない・・・住まわせてもらっているという事情でしょうか? 義母さんは息子夫婦と一緒に住もうが、子どもができようがマイペース。 2階を息子夫婦に明け渡す気はないようです。 長年別寝室になっている夫婦が今更一緒の部屋で寝る選択肢はないのでしょう。 義母さんが撮影したのは、「乳を飲む赤ちゃん」であって、あなたじゃないのです。 まったく気にもしていない、問題外なのでしょう。 そのような義父母とよく同居できますね。 私にはあなたが神経質とは、到底思えません。 皆さんならどうされますか? 同居しません。 別居もできない経済力の男性と結婚しない、もしくは自分が稼いで家を借ります。 家賃+水道高熱費などで別に家を構えるということは最低でも8万程度はかかりますけどね。 義母さんを責めるより前に、あなたの夫がどう考えているかをお聞きしたいですね。

tarou_window
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 説明不足だったようなので補足させていただきます。 同居を始めたのは妊娠後の話です。 妊娠後、主人が病気になりやむ負えずの同居です。 精神的な負担をかけたくないので、主人に相談は出来ていないのが現状です。

回答No.7

62歳主婦です。 それは貴女でなくても 信じられませんよ。 ましてや授乳中の写真なんて、、、!! お義母さん、神経が1本 抜けているのでは? そんな写真、お義母さんが入浴中とかに、さっさと、 勝手に消去してしまいましょう!! 貴女は、あくまで知らないふりをして!! そして、部屋には鍵をつけること。 ご主人が、鍵をつけることに賛成しなかったら、 「覗かれてるようで気になる」とSEXも、拒否しましょう。 SEXまで拒否されたらご主人も考えるのでは? 私の娘は実の父親の前でも授乳の姿は見せませんよ。 ましてや、義母だの義父だの、、、。 とんでもないです。 別居出来ないのですか?

noname#231734
noname#231734
回答No.6

神経質ではないと思いますよ・・。 私なら・・ 泣いて夫に訴えることでしょうね。 そして、やめるように言ってもらいます。 やめてもらえなかったら、実家に帰るかも・・。 だいたい、 勝手にひとの写真を撮ること自体(何をしているところでも) 失礼だと思うのですが・・。

回答No.5

う~ん 個人的には 鍵はどうかなと思いました 鍵は信頼性を無視してとにかく入れない策でしかないので 人間関係に支障が出るのではないでしょうか 鍵は お願いしても聞いてもらえずなら やむを得ない手段かと私は思います が そこまでしないと生活出来ないってもはや同居自体が 私なら不安ですが 寝室はプライベートエリアです 無断で入ることから非常識 きっぱり 入室することはやめて欲しいと伝えましょう まして勝手に画像を撮り外部に見せる 論外です めまいがしそうです 逆にお義母さんが寝顔を撮られて人に見せている 家族がいたらどうなんでしょうね

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6889)
回答No.4

先に夫に了解をとって、その画像を消しましょう。 文句を言うと、どうしても同じ職場の貴方の姉が伝えたことが明るみに出ます。 いつの間にか消えていた画像にしてしまったほうが賢明かと思います。 授乳中とのことですが入れないようにしましょう。 寝室の内側から内鍵をかけるようにホームセンターでカギを買う。 夫から母乳の出が悪くなるから、寝室に入るな!と強く言ってもらいましょう。 義母の寝室が2階にあるうちは二人目の子供は諦めてねと夫にゴリ押しを。 赤ちゃんの夜泣きにも義母にはとことん付き合ってもらいましょう。 同居をするにあたっての配慮が、義親もですが夫自身ができていないようなのが一番の残念ポイントです。

回答No.3

変なお義母さん・・。義父母の家庭内別居も関係ありなんでしょうか?いずれにしてもきっぱりと言わなくてはいけませんが、先ずはご主人とお話しされ、義母さんに話しをしてもらうのがいいと思います。その上で鍵を付けてもらうなどされたら如何かと思います。プライバシーが確保出来ないようでしたら、別居も考慮されたほうがいいと思います。昔の人だったら在り得る話しですが、そんなに歳がいっていない義母さんと思えるのにちょっと非常識ですね。夫婦生活にも支障が出ますしね・・。

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.2

それって~~私は耐えられませんね。 ご主人は何も言わないのですか? 部屋数とか広さが分かりませんが 最低でも2世帯だと1階と2階に分けてるのが普通に聞きます。 義両親が別々に部屋使って、ご質問者様家族3人が1部屋ってひどくないですか。 ましてや、勝手に人の部屋に入ってくること自体アウトでしょ。 部屋割りとプラバシーについてご主人から話して貰った方がいいです。 このまま我慢すると当たり前になってしまいます。 神経質すぎるなんてことないです。 義母様が無神経すぎます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 それはちょっと・・・・・、見せられた方も困るね。どう対応していいのか困ってると思うよ。  うれしいんだろうけれど。  鍵を付ける。  授乳中の写メは絶対に止めて欲しい。  言うなら今しかないですよ。  鉄は熱いうちに打てです。  最初が肝心。  我慢していたらどんどん悪化します。  頑張って最初の一言を喧嘩腰にならないようにして。穏便に「最初だから言いますけれど」って。  しっかり言う。  価値観は変えられないけれど、言ってみないことには収まらないだろうから。  

関連するQ&A

  • 義両親が2階から降りない・・・

    旦那両親と同居して半年です。 旦那32歳、私27歳、長男3歳、長女1歳です。今年の4月から同居しています。旦那は長男なので同居は暗黙の了解でしたが、長女を妊娠したときに子供が二人になると私の負担が大きくなるからという理由で同居を決めました。(私はイヤイヤ、ヤケでした。)義父59歳、義母57歳です。義父は一度定年退職して、再就職しました。 本題は、義両親の寝室が2階にあるということです。普通若夫婦が来たら老夫婦は降りるものと思っていました。やっぱりプライバシー的なものもあるし、夜の営みも減りました。もともと、義両親が使っていた部屋をリフォームして今私たちが使っています。義両親としては、二階のたんすなどフォークリフトがないと下におろせないので、まだ空き部屋において、自分らも2階に・・・というつもりっぽいです。(聞いたわけではないですが)   普通は下りるものではないですか?どう思いますか? 私たちが住むに当たって2回の物置をキッチンにして、食事は完全に別、トイレ、洗面はもともと各階にあったので2回のを使用、風呂玄関はひとつです。私たちが二階に、キッチン、リビングダイニング、寝室でここですごしています。ほかに、義両親の寝室空き部屋があります。義両親は食事、風呂、テレビなど今は1階で過ごし、服は寝室にあるので風呂の前にとりに来て、後は寝るときに2階に上がります。1階には、キッチン、リビングダイニング(結構広い、)、和室8畳、10,10,8畳と3つながった和室(仏壇あり)、トイレは男女別、風呂・・・となっています。義理両親が寝る部屋くらいあると思うのですが・・・ 実母や親戚のおじ、友人などに言ったら普通は降りるものと口をそろえています。実母いわく、そういうことは姑が気を利かせるものだろうといいます。 ちなみに、義父は性格が合うようですし、義母は性格は合わないしストレスのほとんどは義母ですが、長い目で見て同居解消はあまりしたくありません。 どう思いますか?

  • 旦那の両親との同居・・・(長文です)

    いつもお世話になっております! 以前にもこちらで同居について悩みを聞いていただきました! 〔旦那の両親、祖父母、妹、私たち夫婦の7人で暮らしていますが、人間関係ではなにも問題なくみんな仲良く私にも本当の家族のように接してくれます。 家族だと思ってくれているのは本当にうれしいのですが、プライバシーがなくて困っています。〕という内容でした。 そのときは、たくさんアドバイスをいただき、気持ち的にもすごく楽になり考え方も前向きになりました! 今の生活がうまくいっているのは間違いなく旦那の家族のおかげだと思っています。 でも最近、また辛くなってきたので相談させていただきます。 私たちの部屋は1階と2階に2つあるのですが、1階の部屋はみんなの共有部屋といった感じで、だれでも出入りするし冷蔵庫やパソコンなどもみんなが使っています。 リビングの隣に部屋があることもあって、それはしょうがないのかなぁと我慢しています。(本当はそれもいやです><) 2階は寝室です。さすがに、寝室には勝手に入らないだろうと思っていたのですが、最近私たちの寝室の網戸が壊れてしまいました。 みんなで朝ごはんを食べているときにそのことを言い、私はバイトに出かけました。 義母はちょうどその日が休みで、私がバイトから帰ると「あ、網戸直ったよ~^^」と言われました。 すごくビックリして、言葉を返せませんでした。 そして、今日。私は珍しく日曜日なのにバイトに行くことになり、しぶしぶ出かけました。 義母は休みでした。バイトから帰ってすぐに寝室に行くと、化粧ポーチの位置が朝と違う&脱いだパジャマが全く違うところに置かれていたのです。 私たちの部屋の掃除機を使った形跡もあり、愕然としています。 なぜか涙が出てきて、ものすごく辛くてたまりません。 私だって掃除はしていますし、いつ誰が入ってもいいように整頓しています。 でも、寝室は唯一ホッとできるとこだったので怒りというかショックでなりません。 義母に悪気がないことはよく分かっています!とってもいい人で、私のこともすごく大事にしてくれます! けど、いやなものはいやです。私のわがままでしょうか? 旦那は、話は聞いてくれますが私の気持ちを100%は理解できないでしょう。 義母が休みのときにバイトに行くのがいやで、バイトしてても気になってしょうがありません。 どうしたらいいのでしょうか・・・? アドバイスお願いいたします。。 ちなみに私は21才、新婚半年です。

  • 新築し同居→同居解消

    長文ですみません。 三年前に主人の実家を新築し同居しました。家族は私たち夫婦とこども2人、義父母、義祖母、義姉です。頭金は出して貰いましたが現在住宅ローン約2500万円は主人が払っております。土地の名義は義父、建物は義父と主人です。すべて共同で子供2部屋と寝室とトイレと洗面台が二階にあります。リビングも一緒で義父母の部屋はありますが義母はだいたいリビングにいます。同居を解消したいと思った理由は1リビングに常に誰かいるので夫婦、子供たちだけの時間空間がない2義母が小さい子どもと暮らすのは気を使い(危険なものハサミなどを置かない、扉にはチャイルドロックをつけるナド)大変だという。子どもが義父母の部屋に置いてあった薬剤を誤飲したりが何度か…3若夫婦がたまにケンカ?(…したつもりはないが)して2人の会話がない空気にたえられないらしい4私たちに庭をいじらせてくれない5義母が「同居はやっぱり難しい」「庭に隠居部屋を建てたい」とボソッと言う。など。6アパートに居たときのように義親にあまり頼らないで自分たちで自立した生活をしたい7子どもたちに食育も含め私が作った献立を食べさせたい。(義父母は味濃いめなので)私たちも経済的に沢山助けてもらい助かってるのですが、お世話になっている義父母も別居を願うならそうしてやりたいと思うのと、良好な関係の家族をこのまま同居することによって関係を悪くしたくないと思いました。そこで1義母は「ローンは私たちが払うから大丈夫だから出たければでていい」と言うので私たちはアパートに引っ越す。(義母案)子どもたちが大きくなったら再同居?(正直自分たちでたてた新築の家が汚されるのは悲しいが…)2とりあえずアパートに引っ越し、義祖母が亡くなって部屋が空いたら改築し二世帯にし戻る。(義父母と義祖母の部屋をつなげれば20畳くらいになる。そこを義父母のリビングダイニングに)3私たちは別の場所に新居を建てる。独身の義姉に家を継いでもらい今の家を譲り渡し、ローンを払って貰う。(←これって可能なんでしょうか?)(それか68歳の義父が住宅ローンを組んで主人の代わりに払っていくのは可能なんでしょうか?義父今は収入がありす)私的には家賃ももったいないし最後の案を強く思っているのですが住宅ローンがまだまだ残っている状態で可能なのでしょうか?またそうするには何かいい案はないでしょうか?

  • 1歳児の寝室

    1歳の娘がいます。義母が急逝し義父と同居することとなりました。実家は2階建てです。私たち家族が使える部屋は1階のリビング横の和室と2階の洋室です。寝室をどちらにするかで悩んでます。当初は2階だと泣いた時にリビングまで聞こえてこないのと歩き始めて階段があると危険だろうということで和室にしようかと思ってたのですが、和室には仏壇があり義父が朝出勤前と就寝前にお参りするとのことです。義父は7時前には出勤するため、まだ私たちが寝ている時に寝室に入ってこられるのも嫌なので2階にしようかと考え始めました。娘が1歳4ヶ月からの同居となりますがやはり2階だと危険でしょうか。また夜寝かしつけてからも何度か様子を見に行った方が良いのでしょうか。現在はマンション住まいでリビングの横が寝室なので何か音がすればすぐに覗くことが出来てます。

  • 狭い家で義両親との完全同居・・・・

    1階・・・駐車場、風呂、トイレ 2階・・・リビング10畳位 3階・・・洋室5畳×2部屋、和室6畳 この部屋で完全同居が始まるかもしれません。 私24歳、旦那32歳、子1ヶ月です。 旦那の義両親の実家での同居です。 旦那は交代勤務で昼夜勤があります。義父は昼~夜中の仕事で朝4時頃帰宅。 時間帯も違うのに、狭い家で同居なんて可能でしょうか。 常に義両親と一緒の空間はどうしても避けたいんですが・・・・

  • いつになるかわからない同居のための間取り

    新築予定です。 主人と間取りの意見が合わず、困っています。 1階にはリビングと和室を配置予定なのですが、わたしとしてはまだ子供が小さく、お昼寝部屋や子供を目の届く範囲で見守りたいということから、リビング横に和室を配置したいと思っています。 しかし主人は、県外にいる義父が一人で暮らせなくなった時に引き取るために、独立和室にしたいと言っています。10年後か20年後か? 現在義父は健在で、県外で彼女と半同棲中です。 同居の話も具体的に出ていませんし、金銭面での援助もなしです。 「同居を踏まえた家作りをするなら、ちゃんと義父とも話し合って、少し援助してもらえないかな」と提案したのですが、「援助はしてもらわない。だったらお前の好きにすればいい。ただし、和室は親父の部屋だ。将来同居になったときに、独立和室にしなかったことで、気を使って後悔するよ」と言われてしまいました。 わたしの両親からの援助はありです。 だから余計にかな。心が狭いような気もするのですが、いつになるかわからない同居(たぶん寝たきり状態)のために義父の部屋を作ると言うのが納得がいきません。 今は子供優先で考えていきたいというのはわがままでしょうか。 よろしくご助言ください。

  • 部屋数少ない義実家を二世帯住宅へリフォーム

    まだ少し先ですが、義実家に同居予定です。 今のつくりでは完全同居になってしまい、困っています… 1階→駐車場なので、トイレと風呂のみ。 2階→6畳和室、6畳LDK、トイレ 3階→5畳洋室×2、8畳和室 今は2階を主に使用、3階は寝室として1部屋使っているようです。(義父、義母の2人暮らし) 私達夫婦+子供0歳が同居なのですが、費用は少なく完全同居以外の形にするには、どうしたらいいでしょうか? 義父は鍼灸師で、昼前に出社、朝4時頃帰宅です。 旦那は昼夜勤のある、工事勤務です。 義母と私は専業主婦です。

  • 義両親との同居

    もう少しでダンナの両親と同居が始まります。 同居するにあたっての心構え、うまくやっていくためのアドバイスなど教えてください。 同居後の家族構成 義祖母・義父(52)・義母(47)・義妹(19)・ダンナ(24)・私(24)・子供(10月出産予定) 義父は私のことをとても気に入ってくれていて何かと気を遣ってくれる。ダンナと自営業をしている。 義母は昼間パートに出ている。とても明るくぶっちゃけてる性格で友達も多く、現時点では仲良くやっているがおせっかい・図々しいところがあり自分の意見を押し通そうとすることがある。 義妹は歳が離れているのもあり私になついている。 以上参考までに。 同居されてる方、または同居経験のある方どんなことでもいいのでお話聞かせてください。 体験談でもいいです。

  • 嫁の両親との同居

    私の嫁の義父は自営業で多重債務者のようです。 毎月、少しずつですが返済しているようです。 義母はパ-トをしています。 嫁の弟は定職にも付かずアルバイト転々としています。 クレジット会社から200万円ほど借金があり弁護士の指導のもと返済しているようです。 義父はあと10年もしたら年で仕事はできないなって言ってます。 嫁の両親とも国民年金も払っていません。 弟は彼女を作り家を出て行きアパ-トで同棲しています。 嫁の親は貸家に住んでいて2階の2部屋が空いているから同居しようと言っています。 私達もアパ-トに住んでいます。 嫁の両親は、とても良い人で同居する事は良いのですが 借金はある、年金は貰えない、弟は30才近くにもなるのに 定職にも付かない、こんな環境で同居しても大丈夫でしょうか? 私達にも冬には子供がうまれます。 お金は子供に使いたいです。 嫁の親の老後は誰かが、めんどうをみないといけないし どうすれば良いでしょうか?

  • 同居、新築予定。2階に水回りが欲しい。

    近いうちに私達夫婦と生後まもない子どもは、 義父母と祖母と新築予定の2階建の家に同居します。 今は間取りなどを話し合ってる段階です。 1階が玄関で、祖母と義父母の寝室。 他に居間や台所、浴室、洗面所など。 2階に我々夫婦と子ども部屋という予定。 分離2世帯住居ではありません。 ですが、2階にもトイレ、洗面、そして 簡単なシャワー室が別途に欲しいのです。 トイレ、洗面は2階にも付いているお宅も多いし なんとか必要性は伝えられそうなのですが シャワー室の必要性についてはなかなか 納得させられるだけの理由が浮かびません。 夫も「必要あるの?費用も高くつくんじゃない?」 ってイマイチの反応です。 欲しい1番の理由は、時間帯に気を使わず 義父母達や祖母にも気兼ねなく寝室近くで シャワーくらい浴びたいからなんですが。 なんだかわがままな理由ですみません…。 そこで知恵をお貸し下さい。 1)誰も2世帯住居の考えを持ってなく共有派の家族     へ、2階に水回り特にシャワー室まで付けたいと      いう事への有効な理由は何か他にないでしょう   か?   2)簡単なシャワー室を付けたら、   費用は格段にかさむものでしょうか?  ご意見よろしくお願いいたします。