• 締切済み

旦那の両親との同居・・・(長文です)

いつもお世話になっております! 以前にもこちらで同居について悩みを聞いていただきました! 〔旦那の両親、祖父母、妹、私たち夫婦の7人で暮らしていますが、人間関係ではなにも問題なくみんな仲良く私にも本当の家族のように接してくれます。 家族だと思ってくれているのは本当にうれしいのですが、プライバシーがなくて困っています。〕という内容でした。 そのときは、たくさんアドバイスをいただき、気持ち的にもすごく楽になり考え方も前向きになりました! 今の生活がうまくいっているのは間違いなく旦那の家族のおかげだと思っています。 でも最近、また辛くなってきたので相談させていただきます。 私たちの部屋は1階と2階に2つあるのですが、1階の部屋はみんなの共有部屋といった感じで、だれでも出入りするし冷蔵庫やパソコンなどもみんなが使っています。 リビングの隣に部屋があることもあって、それはしょうがないのかなぁと我慢しています。(本当はそれもいやです><) 2階は寝室です。さすがに、寝室には勝手に入らないだろうと思っていたのですが、最近私たちの寝室の網戸が壊れてしまいました。 みんなで朝ごはんを食べているときにそのことを言い、私はバイトに出かけました。 義母はちょうどその日が休みで、私がバイトから帰ると「あ、網戸直ったよ~^^」と言われました。 すごくビックリして、言葉を返せませんでした。 そして、今日。私は珍しく日曜日なのにバイトに行くことになり、しぶしぶ出かけました。 義母は休みでした。バイトから帰ってすぐに寝室に行くと、化粧ポーチの位置が朝と違う&脱いだパジャマが全く違うところに置かれていたのです。 私たちの部屋の掃除機を使った形跡もあり、愕然としています。 なぜか涙が出てきて、ものすごく辛くてたまりません。 私だって掃除はしていますし、いつ誰が入ってもいいように整頓しています。 でも、寝室は唯一ホッとできるとこだったので怒りというかショックでなりません。 義母に悪気がないことはよく分かっています!とってもいい人で、私のこともすごく大事にしてくれます! けど、いやなものはいやです。私のわがままでしょうか? 旦那は、話は聞いてくれますが私の気持ちを100%は理解できないでしょう。 義母が休みのときにバイトに行くのがいやで、バイトしてても気になってしょうがありません。 どうしたらいいのでしょうか・・・? アドバイスお願いいたします。。 ちなみに私は21才、新婚半年です。

みんなの回答

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.2

 どんなにいいお母さんでも、一緒に暮らしていれば、考え方の違いなどで、嫌な思いすることはあります。  あなたが、これからも仲良く暮らして生きたいなら、「網戸、直していただきありがとうございます。嬉しいのですが、寝室だけは、散らかっていることもあって、私の居ないときには、入らないでいただけますか?わがままでごめんなさい。」と、頭を下げて言う事です。  この嫁は、こういうことは好かない・・・と、知ってもらうことも大事なことです。  そして、言った後は、普通に振舞うこと。  そしてそれ以上に、日ごろの感謝の言葉も、言うことです。  あなた自身、背伸びせず嬉しいことは嬉しい、嫌なことはいや・・と、素直に話し、あなたの人となりを知ってもらいましょう。  謝ること、感謝すること・・・を、忘れず、仲良くやっていくためには、あなたが、無理しないことも大事なことですよ。  でないと、何でも我慢すると、それが、あなたの普通になってしまいます。  そうではなく、あなたを知ってもらいましょう。  そのほうが、後が楽ですよ。  一つずつ、それを積み重ね、いい信頼関係を築きましょう。  家の嫁は、言うことは言うけど、素直なかわいいお嫁さん・・・でいいじゃないですか。

yu-----ma
質問者

お礼

kohuneさん!お返事ありがとうございます☆ やはり、我慢しているばかりじゃだめですよね。。 「寝室には入らない」「プライバシーは守る」というのは言わなくてもそうしてくれるものかと思っていた部分もありました。 でも家族となってしまえば、それは違うのですね>< 義母は、良かれと思ってしてくれてると分かるので言うのにとても勇気がいります。。 でも、今回は頑張って伝えてみます! 我慢することが普通になってしまうのは絶対にいやです! 義母とはこれからもずっと仲良くやっていきたいので、ちゃんと話し合いたいと思います。 kohuneさんの言葉、本当にありがたいです★ 気持ちがすっきりしました!

  • rk_2420
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

こんにちは! この悩み、すっごく良くわかります!! ちょっと私の意見 まず、大前提として ●人間関係の価値観は人それぞれである ●人は皆、自分の価値観が正しいと思って生きている。だから「普通」とか「常識」は、人によって全く違う (間違っていると思っている人は、直しているでしょうからね) ●そして…人は人の気持ちに立つことが非常に難しい どんな人間関係も以上のことを踏まえなければ前には進まないことを日頃から肝に銘じておかなければなりません。 人はわがままなもので 放っておかれると「さびしい」と言い 近すぎると「うっとうしい」と言います その「さびしい」と「うっとうしい」の境界線は人それぞれで、時間と共に変化もするものです。 (恋人の時は、どんなに一緒にいても「うっとうしい」とは思わないのに、時間と共に変化することがあるように…) 共同生活をする人同士は、その境界線が違うので、時間と共に変化することも含めて、随時お互いに認識し合う確認作業が必要であると思います。 ましてや他人ならなおさらです。 お母様には悪気はない。(むしろ親切心) 質問者様は不愉快である。 これを「イヤだ!」と直接言うと当然角が立つ でも、放置すると精神衛生上よくありません。 感情は大切にしなければなりませんからね。 以下の私の思う解決方法は 質問者様や同居されているご家族の方々が非常にお互いのことを思いやる方々だということが前提です。 (同居されているご家族に「家族のおかげ」と言っておられるのは、ご家族の皆様がすばらしいのはもとより、質問者様の器が大きく、前向きで、人格者であるゆえでしょう。文句を言う人は、どんなにすばらしい人に恵まれていても文句を言いますから…) その解決方法は、話し合いにつきると思われます。 しかし、単刀直入に伝えることは、先ほども言いましたように角が立ちます。 全員で話し合う必要もないでしょう。 一般的に男性は、そのようなことを女性ほど重要事項ととらえない生き物のようです。 重要視するところが、生物学上違うのでしょう。 お姑さんとだけでも定期的に話し合う機会を設けるのです。 その最初の話し合いに掃除の問題を出してしまうのは具合が悪いので 将来の介護のこと、お金のこと、生き方など…定期的に話し合う機会を設けて、自分の価値観を相手に少しずつ理解してもらうのです。 その話合いを続けていくと、「チャンスは、今だ!」と言い出すタイミングを神様が教えてくれる機会が訪れます。 (その機会は、突然やってきて、きっと確信的にわかると思います) 人に何か伝える時は、言えばわかるというのは、大変傲慢な考えで 相手の精神状態や、聞く姿勢によって伝わり方が180度変わる可能性があります。タイミングはとても大切です。特に相手の行動を否定する場合には…。 時おり、お姑さんに「私が気が付かなくて、お母さんが不愉快に思っていいることはないですか?何でも言ってくださいね♪」と言っておき、”あなたの意見も聞きますから私の意見も聞いてください”という雰囲気を日頃から作っておくことも重要かもしれません。 文面からの推測ですが、すぐではなくても、いつかは理解してもらえるお姑さんではないか?と思われます。 長々と失礼しましたが、ますますお幸せになることを祈っています。

yu-----ma
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 私は色々思っていても口に出すのがとても苦手で、いつもそのままズルズルとなってしまいます。 けど今回だけは、一歩踏み出そうと思います。 このままではいつか私自身が爆発しちゃいそうで怖いです。 タイミングをしっかりみてちゃんと話してみます。 きっと私のダメなところもたくさんあると思いますから今回のことだけではなくて、たわいもない話などもして私のことをもっと分かってもらえる様にしていきたいと思います。 rk_2420さん、本当にありがとうございます! とっても力になりました★ 前向きにがんばれそうです!! またなにかあったときはお願いします><

関連するQ&A

  • 義両親との同居、どこまで言うべきでしょうか?

    同居のプライバシーに関してどこまで言うべきですか? また、どこまで言えますか? 主人の実家にお世話になっていますが、 完全同居で義父の部屋は1階の和室で、 義母の部屋は2階の主寝室です。 私たちは2階の子供部屋を使わせてもらってますが、 部屋の前が洗面所で義母は毎日2階の洗面所を使用するし、 ついでに寝室になっている私達の部屋に入ってきたりします。 下の子がまだ授乳中で、 夜は授乳しながら寝ていて、 服をめくりあげて子供がおっぱいに吸いついたまま寝入ってしまう事もあります。 義母が勝手に寝室に入りその姿をケータイで撮影して、 職場で見せている様です。 義母と一緒に働いている私の実の姉から聞きました。 悪気はないのかもしれませんが、正直信じられません…。 私が神経質すぎるのでしょうか? みなさんならどうされますか?

  • 旦那の両親と同居しています。(長文)

    旦那の両親と同居しています。(長文) 私には元々未婚で産んだ子供が一人いて、旦那と結婚する前は旦那と子供と三人で暮らしていました。だらしない私は、仕事をかけもちしていたのもあり家事や掃除など全ておろそかにしていました。しかも部屋を掃除していない時に旦那の母に見られ…その中で散乱していた子供のおもちゃも見られ、私に子供がいるということも知られてしまいました。旦那の母から見て私のイメージは崩れ、簡単に言えば反対。でもそんな時に旦那との間に子供ができました。お互いに若い私達は旦那の方の両親から、一緒に同居することを条件に結婚を認めると言われ…。私は嫌々ながらも旦那の実家で暮らし始めました。元々きっちりしていてすぐ行動するタイプの義母は、私の性格とは真逆。ここでの環境と、私が育ってきた環境はあまりに違いすぎました。子供想いで心配性、お金の貸し借りも車以外の借金も一切ない旦那の家庭。私の家庭はというと…両親は私達子供を野放し、二人とも借金がありそれが原因で離婚。子供の為に何かをするようなことは限りなく少ない家庭でした。だから、旦那の実家に住んで驚くことばかり。結婚指輪は旦那じゃなく義母が用意してたり、旦那の通帳は義母が管理してて、旦那のお給料から毎月決まった生活費を、旦那の別の銀行に入れる。しかもその銀行の通帳は義母が持ち私達はカードだけ。いけないことではないですが、私達はもう結婚してるんですから旦那のことは私に任せるのが普通じゃないかと…。義母は何かと世話好きでそれも決して悪いことではありません。でもっ放っておいてほしいんです。何かと口を挟んだり、アドバイスしてきたり…正直監視されてるようで見られてるようで嫌です。子供が生まれてからは可愛がってくれて手助けもしてくれます。嫌がらせとか文句言われるとかも全くないです。だけど、自分のやり方を突き通したりすすめてきたり、何かと過保護すぎます。そして今私の現状は育児疲れもあるせいかめちゃくちゃ不安定です。料理とか手抜きしたいと思った時でもちゃんと作らないといけない、今はゆっくりしたいと思ってもできない、かと言って私はそんなこと言える性格ではないし、そうゆうことを言えるような相手でもありません。私はいずれ同居をやめたいと思っています。このままじゃおかしくなってしまいそうです。こんな私は変でしょうか?逃げるということになるんでしょうか?

  • 旦那の両親と同居

    最近は核家族が多いですが、結婚して旦那さんの両親と同居されている方もたくさんいらっしゃると思います。どうかアドバイスをください。 私は結婚一年目で、同居を始めて半年になります。二世帯住宅とかではなく、完全な同居生活です。 でも、もう嫌になってしまいました。家を出たくて仕方ありません。 一番の原因は、義母と合わないことです。 結婚する前から旦那の両親とは仲良くしてもらっていたのですが、義母の言動が少し変わっているなとは思っていました。人の話を全く聞いていなかったり、家事が雑だったり… 同居を始めてからますます無責任な言動が気になり、何でも人任せで頼りなく、普通に会話するのも疲れます。しかも家の中が汚くて滅入っています。 私は今妊娠中で、ただでさえ精神的にすごく不安定なのに余計にストレスをかけられて、体力的にも立ち仕事がきついのに何も手伝ってくれないので(私は手伝ってるのに!)、すごく腹が立ってしまいます。義父や旦那が何かと気を遣ってくれるので、嫉妬しているのかもしれません。 私は普段は決して好き嫌いが激しいわけでなく、おおざっぱな性格なので、うまくいくだろうと思っていました。だけど、どうも義母を好きになれません。 でも、私の接し方が下手なところもあります。私じゃなかったら、うまくやれていたんだろうな。と思ったりします。 旦那の両親は親と同居しておらず(私の実家もですが)、同居の苦労を知らないと思います。生活費が浮くからという理由で旦那が同居をすすめました。本当は私はためらいがあったのに我慢して承諾したのが間違いでした。 でも今さら別居したいと言えないし、他人の母親を悪く言うこともできません。 義母は、にぎやかで楽しい一面もあります。単に相性が合わなかったとしか思えないのですが、なんとか仲良くしたいです。 みんなは同居の不満など、どう解決しているのでしょうか? もし別居したかったら、旦那にどう切り出せばよいでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 正直、旦那のご両親との同居ってどうですか?(長文です)

    近いうち、家を建てて旦那のご両親、弟と同居する予定ですが、正直かなり嫌です。家族は旦那と私24歳、息子2ヵ月、ご両親は50歳、弟21歳です。 でも子供もいて、私達夫婦だけでは生活がしんどいので仕方ないのですが・・・私とご両親は全く気が合わないんです。 旦那のご両親(特にお義父さん)は、普段はともかく休日でも全く家からでません。というか、コタツからも動きません。欲しい物もないらしく買い物もしません。 そのため仕事も生活できる最低限しかしていません。 逆に旦那も私も買い物や出かけるのは大好きです。 旦那が言うには、同居すると、旦那と私の給料は自分達の支払い以外没収らしいです。 私がせっかく引越しするからベッドが欲しいと言うと、旦那が「そんなんしたらうちの親キレるで」って言ってました。そうなると、私達は欲しい物も買えないの?て思います。ちょっと買い物しても「贅沢な」って言われそうです。 さらに二人ともかなりの気分屋で、機嫌悪い時は最悪です。お義母さんなんて、パートで気に入らない人がいた時、いじめてやめさせたそうです。子供にも容赦ないです。 さらに問題は旦那の弟です。現在21歳で専門学校にいってるんですが、ご両親が異常に甘やかしたため、一人では生活なんてできない状態です。部屋は大地震の後のように散らかっていて、お風呂も入らずゲームばかりしてます。家は旦那名義で買い、ご両親が言うにはその弟もいつかは家を出ると思うと言っていましたが、私と旦那は弟がいつまでも家にいるんじゃないかと心配しています。旦那曰く「あいつは一人暮らしは絶対に無理」なんです。 長く愚痴ってしまいましたが、本当にこれから気が重いです。旦那も好き勝手する方なのであてになりません。お嫁さん、お姑さん、旦那さん、どんな立場の意見でもいいので同居について意見を聞きたいです。

  • 無神経な義母との同居にイライラします(長文です)

    無神経な義母と同居しています。 私の旦那は年老いた義母(71)を一人にできないと、結婚の時に同居を希望したので承諾し、結婚当初から同居して2年が経ちます。 出産前は無神経な人だなとは思っていましたが、気にしないようにして過ごしてきました。 昨年末、子供が産まれてからはその無神経さにイライラしてしまいます。 旦那は次男ですが、兄夫婦も弟夫婦も実家には寄り付かないため、旦那が面倒を見ています。 旦那はバツイチで、当初結婚には乗り気ではなかったのですが、私が「結婚したい」と伝え、それなら同居が条件だと言ったため、同居を承諾して結婚しました。 もともと、同居が条件だったため、これからも義母を見捨てる気はありませんし、それは自分が選んだ道だと、諦めてもいます。 旦那は、基本的には私の見方をしてくれますし、私の両親も大切にしてくれます。 しかし、無神経な義母に対するイライラを我慢しきれません。 先日、娘のお食い初めのお祝いを自宅で行いました。 私の両親、私の姉家族(姉夫婦と子供3人)がお祝いに来てくれました。 当然、旦那の兄弟は来てません。 そのお食い初めの準備の時からイライラがたまりました。 自宅は狭いので、私たちは一階の四畳半の部屋で日中過ごし、2階の六畳で寝ています。 義母は一階の六畳を寝室にし、襖続きのもう一部屋の六畳(座敷)で日中過ごしています。 お食い初めをするにあたり、義母が普段使っている座敷を貸してもらうことにしました。 お祝いをするので部屋の片づけをしようとしたのですが、その片づけになかなか協力してくれません。 もともと、掃除が大嫌いの義母が片づけをしているのを見たことはなく、共同スペースの片づけはすべて、私か旦那がおこなっていました。 今回も、娘のお祝いなので、親である私たちが片づけなければならないと思ったので、片づけを手伝ってほしいとは思いませんでしたが、協力してほしいと思いました。 私たちがお食い初めの時には不要と判断し、片づけようとすると「あれも要る。これも使う」と言い、まったく片づけが進みませんでした。 義母の部屋は、そういって集めたもので、足の踏み場がありません。 何とか、旦那が説得し、片づけが終わり、お食い初めは無事に終わりました。 でも、その後がとても腹が立ちました。 義母はみんなが帰った後、不機嫌そうに、口も聞かず、「疲れたから寝る」と言って、すぐに寝てしまいました。 私は、義母も私の家族に囲まれて、気を使って疲れたんだろうなと、思いました。 翌朝、「昨日はお疲れ様。たくさん来たから、疲れたでしょ。ごめんね」と伝えました。 すると、義母は「血の繋がってない人に囲まれて、要らない神経を使ったので体調を崩した」と私に言ったのです。 血の繋がっていない人=私の家族です。 そんな言葉をどうして私に言うのだろうとすごく腹が立ちましたが、そこはグッとこらえて、「次の初節句の時には疲れてしまうので、みんなでご飯食べに行くようにしましょう」と伝えました。 すると、義母は「そういう訳にはいかない。この家の子供なんだから。この家でするのが普通よ」と、私に諭すように話しました。 私は腹が立ったので、旦那に伝えました。 旦那は「年寄だから、思ったことが口に出る。いちいち気にするな。悪気はない」と言いました。 私は納得いかないので、初めて直接義母に「気分を害したこと」を伝えました。 義母は「悪気はなかった。頭が悪いけん、すぐに口に出るんよ。」と笑いながら言いました。 旦那も義母に「言葉は選んで話せ。兄夫婦や弟夫婦が寄り付かないのも、それが原因かもしれん」と言いました。 そこで終われば良かったのですが、今まで何度も同じようなことがあったので、笑いながら話す義母と旦那に腹が立ち、「私はこれからもずっと我慢すれば良いんやね?」と伝えました。 すると、義母は「許してくれないのだったら、出ていく」と泣き始め、それを見た旦那は「こんなことだから結婚したくなかった。好きにしろ」と、私に怒鳴りました。 なんだか、私が悪かったみたいになりました。 娘も泣くので、「私が悪かったです。」と言って、その場を収めました。 やっぱり、私の我慢が足りないんでしょうか? 同居を承諾して、結婚したのだから、我慢すれば良いだけのことだとは思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 私が間違っているのなら、はっきり言ってもらって、これから心を入れ替えて生活していこうと思っています。 初めての投稿で、文章も長くなり、読みづらいところがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 同居について…

    3月に結婚し、旦那の実家で同居しています。家族は旦那、旦那の父・母、旦那の祖父母、旦那の妹、私の7人です。家族はとても仲がよく人間関係での問題はなにもありません。ただ、仲が良すぎて姑は平気で私たちの部屋に入ってくるし、私たちの部屋の冷蔵庫を使ったりします。祖母もとっても元気な人で各部屋のごみを捨てたり、掃除したりしてくれます。ありがたいのですが、姑も祖母も私たちの寝室にも入っているようで…。正直、本当にいやです。プライベートがなさすぎて。だからといってキツくも言えず。やはり仲が良すぎてもいけないのでしょうか?なにが改善案はないですか?よろしくお願いします。

  • 旦那の両親と同居

    結婚して旦那の両親と同居を始めて1年半くらいたちます。 家は玄関が一緒の二世帯住宅ですが、ごはんもみんなで食べお風呂も同じところを使ってます。(本当は、キッチンもお風呂も2つずつありますが) お義母さんもお義父さんもとてもいい人で、私は嫌だと思ったことはありません。  でもご飯を作るにもお義母さん主体で私は手伝っている程度、片付けも手伝っている程度。 もちろん、洗い物も率先してやってますが代わるよと言われ、そこのキッチンはお義母さんが使い方があるんだなと思い交代してしまいます。 私は嫁というより、子供のお手伝いみたいな感じになっているんじゃないかと思ってしまいました。 もっといい嫁になりたいのですが、アイディアください。 こんなことされて嬉しかったとか、こんな努力をしているとか。

  • 義両親との同居でお金のやりくりをどうしたらいいの?

    うちは、旦那の祖父母、父母、妹2人、旦那、私、子供2人の大家族です!祖父母は、自分達の部屋にキッチンがあり食事は、別です!祖父母は、隠居でのんびりくらしています。祖母は、寝たきりの看病が必要です。父母、妹2人、私達四人の食費を旦那の給料から払っています。月5万です。旦那の給料が手取り20万支払いなど保育料などを払うと手元にのこるのが4万良くて5万です。前々から義母に家賃を入れろと言われていたので、上の子が幼稚園入園と同時に働きたいと言った所義母に大反対されました。 理由は、家の事を誰がやる?祖父母が何かあった時なにどうするの?と言われました。うちは、私以外みんな働いており妹達は、義母に3万の家賃を払っているらしいです。でも、義母と妹達が一緒に出かけると洋服など雑貨を義母が買ってあげてるみたいです。私達は、妹達に一銭も食費を貰っていません。なのに、家賃を払わないなら出てけと言われました。 義母は、私からするととても怖い人で何かあると全部私のせいにされます。後で妹達だと分かっても責めた事に謝りもしません。旦那とケンカしても隠れて私に怒る人です。2人目を妊娠した時も、次も男だったら大変なんだけど!など嫌味を言われました。 休みに、寝坊してしまい、朝8時に掃除機をかけられず、あなたは、娘じゃなくて嫁だから! 会社だとすると、私が社長であなたは、ずっと部下!など私の悪口も子供達にいいます。義母がこんな感じなのでやはり妹達も同じで義母が悪口を言うと一緒に言ってきますし、すごい顔で睨みつけられます。 私としては、家賃を払ってまで同居したくなく、だからと言って出て行くお金もないので旦那に家賃は、払うから食費は、別にして欲しいと頼んでいるんですが、どうせ聞かないからと 言って話をしてくれません。わがままなのは、分かっています、 でも、皆さんにアドバイスなど皆さんは、どうしてるのか教えて貰えたらありがたいです。 こんな、下手くそな文章ですみません!

  • 同居。おしくなりそうです。

    私は結婚して11ヶ月の新婚です。 妊娠を期に義理実家での同居になりました。 私の周りで同居がうまくいかない人も 結構いたので私は同居に反対でした。 しかし被災地の近くともあり、アパートはいっぱい。私の姉も結婚したてだったので私たちの実家に住むことになり、どうしようもなく同居が始まりました。 義理実家の家族構成は 義父(53)義母(50)義姉(27)旦那(23)息子(4ヶ月)私(20) の6人家族です。 とりあえず、私1人の時間がありません。 義父は8時半に仕事。12時半に昼食を食べに帰ってきて14時からまた仕事に出掛ける 義母は習い事を自宅で教えていて 14時~17時まで仕事。 義姉は15時~18時の派遣。 日中はひたすらリビングで寝ています。 旦那は7時~17時まで仕事。 私は専業主婦です。 問題が義姉なのです。 3時間労働で帰ってきてリビングで私が夕食を作っているときにね始めるのです。 オープンキッチンなのでひたすらその光景を見てなければなりません。 箸を運ぶでもテーブルをふくでもしてくれるとイライラしないのですが。 自分の部屋があるのでせめて自分の部屋で寝てくれればいいのですが。 こぼしたご飯も義母に拾ってもらいます。 昼間はずーっと寝ています。 部屋の掃除は義母。 家事なんてもちろんいっさいやりません。 ご飯を私が作り終えても目の前で寝られたいるときがあります。←すごく悲しいです 出産祝いはありません。 別にお金がほしいわけではありません。 ですが、しさ27歳の大の大人が そういう一般常識ができないのが しんじられないのです。 義母の簡単な頼まれごとについては キレるか、やりません。 これが私より年下の義妹ならまだ しょうがないですむのですが 7つも年上となると だらしなさが本当に嫌なのです。 何度も泣きました。 なぜ泣くのかもよくわかりませんが。 実の娘と嫁が違うのだってわかっています。でも孤独感がいっぱいなのです。 旦那に何度も相談しました。 しかし最終的にはスルーして?という 形になるのです。旦那に相談しても 変わらないのは分かっていますが 一緒に住んでる以上、スルーできないのです。 義姉は友達もいなく、土日は休みなので ひたすら茶の間で寝ています。 彼氏だって外にでない限りできないでしょう。 私が高校生のときだって 部屋掃除や皿洗い、風呂掃除、炊事くらいはしてましたし、そんなだらしない女性をもらう男の人がいるかさえ不安です。 もし独身のままなら甥っ子である私の息子が面倒をみるでしょう。 若いために無知であった私にも問題があるのでしょうが、私の我慢が足りないのでしょうか? 同じような環境の方や先輩方に アドバイスをいただきたいです。 乱文で申し訳ないです。

  • 同居の家事分担

    旦那が20歳を超えてから再婚した続母と 去年末から私と旦那と子供とで同居しています。(お義父さんは数年前に他界) 7ヶ月になる子供は、ハイハイをしだし離乳食も3回になり毎日目が離せない状態です。 お家は完全同居で寝室のみ別です。 1階はお義母さんが掃除。2階は私が掃除。 水回りは気づいた方がやっています。 炊事や買い物は全て私がやっています。 食事を作っているときはお義母さんに子供を見てもらっています。 いつもお義母さんは18時に夕飯を食べるので 土日お出かけしても間に合う様に買い物をして帰って支度して作っていました。 遅れる時は電話をいれていたほどです。 せめて週末は別にしてほしいと旦那に言い週末は別にしてもらいました。 お義母さんは63歳でまだまだ元気でしょっちゅう出歩いています。 私たちがくるまでは独身の義姉(お義母さんの娘)と同居していて義姉の食事とお弁当全て お義母さんが作っていました。 料理の分担はもうすこしうまいことできないものかと悩んでいます。 同じく同居されている方のご意見伺いたいです、 よろしくお願いします。