• 締切済み

嫁姑問題で精神的に参っています

7年前一戸建てを買い私の母と妻、子供2人の5人で暮らしています。 私の母は76歳になりますが、年金が無い割には浪費家で、買ったものを食べずに捨てたり、洗剤や水道を無頓着に使う性格です。 妻は倹約家なため、母の行動がとても不愉快に思っています。 私の母は何も考えずに口にだすタイプなので、同居生活の中で妻の心を傷つけてきたようです。 妻も私の母と喧嘩するのがイヤなので、私が間に入って調整を取ってきたこともあり、時には母と妻が口論になったことはあっても、何とかやってきました。 昨年秋から徐々に妻の母に対する態度がキツくなり、去年の今頃、私がちょっとした事で母をかばったため、妻と大ゲンカしてしまいました。 それからも妻は母に対するキツい態度をし続け、母を一方的に攻め続けています。 確かに、母は一日の大半をゴロゴロを過ごし、日課である洗い物や掃除も、上辺だけで終わっていたり、指摘された箇所しか掃除せず、何かというと面倒くさいと言って終わってしまう性格で、妻の言うことは私も納得しています。 ですから、私は妻の見方になり、何とか母が前向きな努力をしてくれる様になだめたり、怒ったりしてきましたし、妻の心の傷は母が原因だから我慢して1日1時間でも良いから真剣に洗い物なり掃除をしてくれるように頼んできました。 しかし、一向に母は改善せず、日に日に妻のストレスもたまる一方です。 ここ2カ月は、妻はとうとう母の食事すら作ることを拒否し、おこずかい15000円の中で通院代とオカズの食費をまかなう事になってしまいました。 一緒に食事したくないからと土曜日は母を残して外食するようになり、日曜日は妻と私、子供2人(6歳)が鍋などを囲んでいても母には一切参加させず、仕方なく母は一人冷凍餃子やレトルトカレーを食べる始末です。 私はそんな母を見るのが不敏でなりません。 ただ、母の行動も不可思議で、腹いせに妻の財布からお金を盗んでみたり、つまみ食いはしないようにと頼んでいるのにつまみ食いしたりという事を2週間置きくらいにやるため、私も母をフォローすることができません。 妻の母は70歳で、兄夫婦と生活していますが、今でも現役の主婦をしつつ内職をする苦労人です。 妻は、そんな自分の母と私の母を比べて、余計に腹立たしいのだと思います。 先日まで妻はクリスマスやお正月のおせちは母も食べさせるつもりだったようですが、掃除を頼んだのにほとんど出来ておらず、言い訳ばかりする母にキレて、クリスマスやお正月のおせちは母の分は用意しないと本人の前で断言してしまいました。 別居は無論考えましたが、妻は絶対お金を出さないので、それもできません。 このままでは、妻も母も精神的に爆発するのではないかと心配です。 無論、私も仕事しながら、ふと家のことを考えてしまう状況です。 一度、妻の母に相談しようかと思うのですが、妻を裏切る事になるような気がして、迷っています。 私は子供を守らなければなりませんから、妻側に付こうと心に決めていますが、母を追い出すこと発展すると、正直私にはできません。 みなさんなら、この状況下でどういう行動に出ますか? 参考意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.11

こんにちは(^。^) 2児の母です。 クリスマスは結局どう過ごされたのでしょう? >冷静は眼で見て、私、私の母、妻がどうあるべきかを聞いてみたいのです。 お母さんがすべきことはタダ一つ、「老いては子に従え」かと・・・ 無年金ということは生活費も出していらっしゃらないから、NAETOLさんが養っていらっしゃるのですよね? だったら、原則息子夫婦の言うことに従うべきですし、息子夫婦に感謝すべきです。 ただ、それにあたり、貴方も奥さんも考慮して欲しい点があります。 76歳という年齢ともともと家事が得意でないという性格です。 お母さんが日々の洗物や掃除を担当されているようですが、いっそのことこれをやめてしまいましょうよ? お母さんではなく、奥さんがやっていくのです。奥さんの負担は増えますが、でもお母さんのぐちぐちした言い訳も聞かないですみます。お母さんには自分の洗濯と自分の部屋の掃除だけお願いしておけばいいと思います。 今の家はNAETOLさんと奥さんの家です。貴方と奥さんが主導権を握れば原則うまく行きます。「お母さんに部屋を間借させている」と思えばいいではないですか?お母さんのプライベートな空間はお母さんの自己責任、共用部分は奥さんが責任をもってすればいいのです。あえて役割分担なんてしないほうがいいです。 義母(奥さんのお母さん)さんのような方ならまだしも、お母さんみたいなタイプの人とは逆効果だと思います。 食事の件はお母さんが自分のは自分で作りたいか奥さんに作ってもらいたいのかを聞いてみたらどうですか? お母さんがお金を盗んだり、ツマミ食いしたりするのは、食事が別になってからですか? だとしたら奥さんがお母さんの食事も作ってあげたほうがいいでしょうね。物足りないからそういうことをするのですよね? 盗みやツマミ食いがなくなると奥さんのストレスも軽減されませんか? それにお母さん本人は息子夫婦のケンカなんて気にせず相変わらずマイペースで生活していらっしゃるでしょう? あなたも奥さんもお母さんのこういう図太いところは見習ったほうがいいですよ。年寄りの気まぐれに振り回されるだけ無駄です。 奥さんも >うまくやっていこうと思っていない(努力が見えない)相手 と仰ってるので、奥さんは自分に対して気を使ってくれる言葉や態度が欲しいのですよ。本当はそれをお母さん本人が言うのが一番いいんだけど、お母さん本人が言えないというのなら、あなたが今まで以上に奥さんに感謝していると繰り返してください。 奥さんのお母さんへの相談は、どうでしょう? 良いか悪いかはなんともいえません・・・ ところで奥さん本人は実母に対して相談しているのでしょうか? というか愚痴の一つくらい言ってると思いますけどね。 実家に戻ったときは奥さんの愚痴を充分にきいてもらったらどうでしょう? 「あのババア!」くらい言われてるかもしれませんが、そこは目を瞑ってあげてください。それで奥さんがスッキリするのならね。 義母さんは働き者のようですが、別に義兄夫婦から強制されているわけでもないですよね?多分、義母さんの性格だと思うんですよ。「自分も役に立ちたい」というかな、求められることで自分の存在や生き甲斐を感じるタイプの方ではないでしょうか? とにかくお母さんには「求め(すぎ)ない」こと、貴方も奥さんお母さんのように「右から左に受け流す」図太さを身に付けましょう。 それでもお母さんの盗みやツマミ食いがおさまらないのなら、認知症の疑いがないか病院へ受診してみましょう。 お母さんが病気ならまた奥さんも対応も変わるかもしれませんからね。

noname#118935
noname#118935
回答No.10

この状況を切り抜けられるあなたなら、 そもそも、こういう事態にはなっていないでしょう。 だから頼みの綱を見つけるしかないのでは。 岳母が救いの神になりませんか? 道理のわかったひとなら、娘の仕打ちに戸惑うことでしょう。 岳母の耳に入れる話は妻の悪口ではありません。 進退窮まって、身内に相談しているのです。 力になってくれるはずです。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.9

奥さんは働いてらっしゃるんでしょうか??? 正直に感想を申し上げると奥さんもヒドイですよね。私も同居してますので奥さんの立場でもありますが、食事を一緒にとらないとか用意もしないとか信じられません。何のために同居してるんでしょうか? 奥さんがおいくつかわかりませんが75歳の方に家事を分担させる必要があるんでしょうか?うちには以前同じくらいの義祖母もいましたが、自分の洗濯と自分の部屋の掃除だけしてもらっていましたよ?いくら同居とはいえ体の自由も利かなくなっているでしょうし、洗剤が、水道がってイライラしながら文句を言ってるなら奥さんがまとめてやったらどうなんでしょうか?もちろん質問者さんが手伝うのも必要ですが。 それとも結婚するとき同居の話はしてなかったので奥さんは始めから不満があったのでしょうか?質問者さんにご兄弟がいるのなら少し相談したほうがいいのかと思いますが、奥さんの実家に相談はどうでしょう? 奥さんの逆上を誘うんじゃないでしょうか。 他の方もおっしゃってましたが、子どもの前で実のおばあちゃんをのけ者にすることは非常に問題ですよ。同じ家に住んでいて家族として扱われていないのは虐待です。それを日常にみている子どもさんの心にあたえる影響を考えてますか? 奥さんもあなたも何十年か先、自分の子どもの配偶者に同じように扱われる日が来ても何もいえないでもいいのでしょうか? いまの状態でいくと奥さんはお母さんに介護の必要が出てきてもほったらかしにしそうが、あなた1人で世話を出来るんでしょうか?

NAETOL
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >食事を一緒にとらないとか用意もしないとか信じられません。 >何のために同居してるんでしょうか? 妻とは結婚の時、同居の承諾を得ていました。 しかし、母の言動が無意識でも、妻を傷つけてきたという事実があり、妻は母を憎んでいます。だから、できるなら今すぐにでも出ていってほしいと本気で願っています。 >質問者さんにご兄弟がいるのなら 私は一人っ子なので、兄弟はありませんし、親戚づき合いもほとんどないのです。 >もちろん質問者さんが手伝うのも必要ですが。 無論、母の至らない処を私がカバーできる範囲ではしております。しかし、それを妻に見つかると、必ず喧嘩になります。 >奥さんの実家に相談はどうでしょう? 裏切り行為かもしれないとは思います。逆上を誘うかもしれません。 じゃあ、もしこのまま放置して、妻がうつ病になるとか、離婚に発展するような事があったら、どうなるのでしょう? 妻の母からすると、なぜこうなる前に相談してくれなかったのかと思わないでしょうか? >それを日常にみている子どもさんの心にあたえる影響を考えてますか? それは、無論私も妻も認識しています。以前、妻に同じことを言いました。妻は、それは自分でも分かっていると言っていました。 しかし、これ以上私の母の行動が我慢できないとも。 そこまで追い込まれているのです。 そして、その原因の一つが私であることも認識しています。

  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.8

32歳の嫁です。義理の親とは別居してますが、同居の辛さはよく分かるつもりです。 奥様のしている事だけを考えれば高齢者虐待と言われても仕方ない(食事を与えない、できそうもない労働を強いる、金銭的な困窮を知っていて助けないなど)のかな、とも思います。 でも私は、奥様もギリギリなんだと思いました。 奥様が我が儘だという意見もありますが、他人への配慮なく、 ゴーイングマイウェイで暮らし、しかも盗みまではたらく夫の母に 優しく出来るのは菩薩様ぐらいしかいないのではないでしょうか。 質問者様も奥様へ付こうとするのは、それほどのお母様であると読みましたが…。 老人はみんなそうだ、配慮などできないし、これまでの人生をそうして生きてきたんだから変えることは出来ない、と言われる方もいるでしょうけれど、今まで他人に配慮してこなかったツケが回ってきているとも言えると思います。同居してうまくやっている高齢者もいることですしね。 回りにいる人も人間です。どんな人にでも24時間優しくいたわりをもって生活しましょう、と言われてもねぇ。 なんとかうまくやり過ごすには、お互いの協力が必要だと思います。 つまみ食いはまだしも、二週間おきに盗みをするのは… 奥様、相当精神的に応えていると思いますよ…。 この症状は正常範囲内の老化とは言えない、特殊な症状だと思います。 失礼ながら、お医者様にご相談されることをお勧めします。 同居されているとその困った行動に対応するだけで精一杯なんだけど、実はお医者様が必要な病気であった… ってことがありますよね。 あと、奥様のお母様に相談する、というのは、 あなたの娘さんは、俺の母さんにこんな酷いことをしてますよ、 娘さんを叱って下さい! ってことですかね…?? 効果あると思います? 私だったら、自分の母さんをコントロールできずに、私の母さんに私をコントロールさせるなんて、なんて他人本位なんだ? だったら、直接私を叱ればいいじゃないの!? と思いますが…。 私が質問者様だったら、まずはお医者様に母がこんな問題行動をするのですが、と相談します。 その後、何かしらの病気の症状だったら介護認定を受けるようにします。(高齢者なので、特別大きな病気がなくても介護度がでると思います) その後受けられる介護サービスの手続きをして、奥さんにばあちゃんにヘルパーが来るから、ばあちゃんに関する家事をやってもらおう、…ですね。 あとは、奥さんに趣味活動をさせるとか、運動を勧めるとか、ですかね…。

NAETOL
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >食事を与えない、できそうもない労働を強いる、金銭的な困窮を知っ>ていて助けないなど 食事を与えていないのではないのです。 「うまくやっていこうと思っていない(努力が見えない)相手に、なぜ食事の用意までしなければならないのか。それなら自分で作ればいいじゃない」という考えです。 出来そうもない労働というところが難しいのです。 たとえば、一日中家でゴロゴロしていて、食事の洗い物をお願いしても、ちゃんと洗うか、その後で拭けば落ちるような汚れが残っている。 それを今まで何年も気をつけるように頼んでも、一向に改善されない。 洗面所を掃除してくれと頼んでもなかなかしてくれず、やっとしてくれたと思ったら、目についた一部だけしか掃除していない。わずかそこから5センチ離れた場所が汚れていても、言われた処だけしか掃除しない。この間は、玄関の掃除を頼んだら、その掃除したゴミを家の敷地の隅に捨てていたんです。 しかし、そういう事実は認めず、言い訳ばかりを繰り返す。 こんな状態なんです。 1日の間、1時間でも真剣に掃除をしてくれれば、妻もここまで怒らないと思います。これが何年もづづいているのです。 そして、私が母をかばうと、妻と必ず喧嘩になります。私が帰宅後、夜0時まで母の事で妻と話し合う事が度々ありましたが、母は9:00には素知らぬ顔で自分の部屋で寝てしまっています。 そんな態度も妻を怒らせる一つの原因です。 妻の母は、70歳ですが、兄夫婦と同居して、今でも毎週交代で家族全員の買出しから食事までこなし、内職もしています。 自転車でこけて足にひびが入っても、膝がまげるのがつらくなっても、今だに頑張っています。 妻は、そんな自分の母の境遇を私の母の境遇を重ねて、よけいに腹立たしくなっているのです。 >あと、奥様のお母様に相談する、というのは、 >あなたの娘さんは、俺の母さんにこんな酷いことをしてますよ、 そうですね。結果的にそうなるのかもしれません。だから今まで相談なんて考えていなかったのです。 でも、もしこのまま妻がノイローゼになったり、うつ病になったり、離婚に発展したらどうなんでしょう。 「なぜもっと早く相談してくれなかったの」とはならないのでしょうか? 少なくとも、私が母の見方をすると、妻は余計にストレスが溜まります。喧嘩にもなります。今まで何度もそうなりました。だから、本人に言うに言えないのです。 他力本願といわれるかもしれませんが、何年もの間、家族の中で解決できなかったことが、今の姿です。 妻が悪いことをしているので叱ってくれとは考えていません。 そこまで追い詰められているという事を、妻の母はすぐに理解するでしょうから。ただ、冷静は眼で見て、私、私の母、妻がどうあるべきかを 聞いてみたいのです。

noname#192820
noname#192820
回答No.7

我が家もちょうど76歳の義母と同居しています。 個人差もあると思いますが、義母は車の運転ができ、 毎週のようにドライブに出かけたりしています。 ですから、76歳がお年寄りとは思いません。 ただし、家事となると、掃除は義母の仕事としていますが、 それも1日おきだったり、2日おきだったりします。 また、食事はこれまた面倒だからと作らず、私が一手にやっています。 本当は何か仕事をさせることが、ボケ防止にもよいと思うのですが。 私は、もちろん頭にくることもありますよ。 ですが、別居などできる状態ではないし、するつもりもありませんので、 そういうときは、義母を「子ども」と考えるようにしています。 大きな子どもが1人いると思って我慢するのです。 何かをしてもらおうと期待するから、裏切られたときに腹が立つのです。 「何もできない子ども」と思えば腹も立ちません。 貴方の奥様は、一生懸命頑張って来られました。 偉いと思います。 でも、お後がよろしくない。 言葉は悪いですが、お義母さんを「何もできない大きな子ども」と思ってください。 参考までに(^-^)

  • pooh0829
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

信じられません。 私(嫁)も、お義父とは、全く合いません。 私が洗濯物を干せば、 乾いていないうちに取り込んじゃうし、 一人分くらい残ったみそ汁は捨てちゃうし、 洗い物が台所にあると、洗ってくれるのですが、 洗い直さないと使えません。 そんなことが山のよう・・・ お願いしても、お願いしても変わりません。 でも、一緒に食事しますよ。 だって、子供のためですもの。 お子さんは見ていますよ。 自分の思うようにならなければ、 食事も一緒にしないし、クリスマスやお正月も一緒に楽しまない。 お子さんも、成長したら、 同じことをすると思います。 奥様が頭に来ることはとてもよく分かりますが、 していいことと、悪いことがあると思います。 奥様がそうしなくても良いように、 質問者様がフォローしてくれると、嫁としてはありがたいです。 お母様のイヤなところなんて忘れられるくらい、気持ちが豊かになれること。優しい言葉や、家事のフォローetc・・・ それから、奥様がやりすぎてしまったときは、優しく「やり過ぎじゃない?」ってアドバイスして差し上げたらどうでしょう。 奥様をどうか、鬼嫁にしないでください。

NAETOL
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私は、自分なりにフォローしているつもりなのです。無論至らない点はあると思いますが。 でも、母のイヤなところを忘れるのは、外出時くらいです。 アドバイスもなにも私が少しでも母の肩をもつ意見を言うと、必ず喧嘩になります。今まで何度もそうなりました。 それだけ感情がもつれているのです。 夜遅くまで夫婦で悩んで話し合っているのに、私の母は、21:00には寝てしまいます。 そういうこともあるので、余計に妻は怒っています。

noname#78267
noname#78267
回答No.5

あなたも、いい加減 奥さんを甘やかせ過ぎだと思います。 76もなるようなお年寄りに、なぜそんなに、「あれやれ、これやれ」と求めるのですか? もう、いままで、あなた方 子供を育ててくれた苦労で十分なのではないですか? 家に居たって、ゆっくりさせてあげればよいではないですか。 好きにゴロゴロしてればいいじゃないですか。 そして、もし、やってもらうなら、ご自分の洗濯のみで十分でしょう? あなたはたぶん、毎回の奥さんのヒステリーに負けて、振り回されているだとは思いますが、 >私は子供を守らなければなりませんから とは、言っていますが・・・ 確実に、子供たちの性格は、ゆがみますよ。 あなたは確実に、子供たちの心を壊している・・・ あなたは今現在、ご自分が、子供達の目の前で、なにをやっているのかおわかりですか? 「老人なんて、役立たずだ!、飯を食わせる必要も無い!、邪魔なだけ。家族の仲間にも入れる必要も無い!、口をきく必要も無い!。黙って強いもの(奥さん)の言いなりになっていればいいんだ。」ですよ。 同じ屋根の下に居て・・・・ こんな姿を、子供たちに見せているのですよ。 そんな子供たちに、弱いものを守る優しい心なんて・・・育つわけ無いですよね。 これでもし、お母さんが、寝たきりになったりして、介護が必要になったら・・・どうなるんでしょうね?・・・ あなたの奥さんなら・・・「汚い!!!」と・・ゴミのように、捨てるのかも知れませんね・・・・ 奥さんの、わがままを少し直させることだとおもいますよ。 どこまでも奥さんのご機嫌伺いばかりでなく。 それが、子供のためでもある。 ちなみに。。。 あなたに兄弟はあるのですか? もし居るのなら、その兄弟に、 母親が、嫁に虐待されている事実を伝え、 演技でいいので、家に来て、嫁さんの手をとり、『こんな母を面倒見てくれて本当にありがとう、ありがとう。○○さんには、本当に感謝しているの』と、何度も何度も、感謝の言葉を述べてもらえば いかかですか? もし、少しでも人の心がある奥さんなら、少しはその「虐待」をやめるのではないですか? あるいは、奥さんを、働きに出させる、とかね。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.4

いやぁ、おもしろいですね。 貴殿の母も奥方も結局、似ているんですね。 失礼・・・ さて解決方法は非常に難しいですが、 貴殿の母は、やはり貴殿が説得すべきでしょう。 76歳でできる仕事を1つだけやってもらいましょう。 一番、奥方がお怒りにならない仕事です。 掃除は難しいので洗濯だけとかに絞ることです。 奥方ですが、義母様に相談された方が良いでしょう。 貴殿は半敵になってしまっていますので、聞く耳を持っていません。 第3者から見れば、奥方も義母に甘えている部分が多く感じられます。 76歳には、掃除・洗濯・家事すべては、無理だということを、義母に説得してもらうことが肝要かと推測いたします。 折り合いを付けなければ、どちらかが破綻しますので・・・ 76歳、所得のないばあさんを追い出せば、死にます。 子連れの奥方を追い出せば、貴殿の苦痛は生き地獄です。 貴殿1人での解決は無理なようです。 義母に助けてもらうことが肝要です。

回答No.3

 大変ですね・・・お気持ちお察しします。 解決方法は、別居のみですね。 それが無理であれば、1Fと2Fで完全に別れて住むかでしょう。新たにリフォームか。  年金は、家賃変わりに全て奥様の手に入るのですか? ¥15000だとお孫さんにお年玉あげれるんでしょうか。。。  まず、性格が反対だとまだ良かったかもしれないですね(*^^) 同じような性格だったら尚更良かったのかも☆  でもそんなこといってもしょうがないです。 しっかりしているお嫁さんにとってはそんな性格のお母様を余計に許せないというか、受け入れることができないのでしょう。  ご質問者様のお母様は何ていってられるのですか? 同居はあなたから薦めたのでしょうか? とにかく、お嫁さんのお母さんに相談するなんてもっての他です。 信頼を裏切ることになりますから絶対にやめて下さいね。  とにかく、この状況は子供にとってもよくないですし、悪循環ですね。一緒に住むことは不可能です。  

回答No.2

奥様おいくつでしょうか? あなたにも言いますが、 性格がちゃんとしてない76歳のおばあちゃんが嫁や息子から言われたからと言ってちゃんと「掃除や言いつけられたことがちゃんとできる」と思ってられてるのでしょうか? 昔から掃除をきちんとされてる性格の方なら76でもちゃんとお掃除されるでしょう、長年の習慣となっているので。 でもそうでない76の人に「掃除しろ」とか言ったってできるわけないです。 奥様、倹約家と言うことなのでとても家事全般もきっちりされてる方だと思います。 そのようなきっちりされてる方に満足してもらえるような掃除をあなたのお母さんに要求するほうがどうかしてるんじゃ? そら、掃除できないほうが悪いでしょうが、その人の年齢と性格を考えて物事は要求すべきじゃないでしょうか? 奥様もあなたもその辺理解されてますか? そういう風なことを考えるのが人間関係(特に年寄りとの)上手く行く秘訣でもあるのではにかと思いますが。 奥様のためにもおばあちゃんのためにも別居された方がいいのではないですか? 奥さんのそのようなヒステリーぎみな姿をお子さんに見せるのもよくないですよ。 奥さんがそこまでおばあちゃんを拒否しているし、あなたも奥様側に立つと宣言されてるならそれ以外に関係修復できる術はないのでは? 一つ屋根の下でいがみ合ってるって家族皆が不幸ですよ。 また奥さんのお母さんに何の相談をなさる? また相談したからといってどうなると? 向こうの親があなたの奥さんをなだめてくれるとでもおもってられるのですか? 自分たちのいざこざを向こうの親御さんまで巻き込もうとおもってられるのでしょうか? 妻を裏切るのではなく、自分たちの愚かさを晒すようなもんですよ 向こうの親も年寄りなら年寄りにはあまり心配かけるようなことは言わない方がいいのではないですかね?

関連するQ&A

  • 嫁姑問題で悩んでいます。(長文)

    嫁、姑問題です。 7年前から私の母と妻、子供2人の5人で生活しています。 妻は44才の専業主婦、母は78歳で年金も無く、毎日家でごろごろした生活を送っています。 当初から、生活習慣の違いで妻と私の母の間がギクシャクしていたのですが、2年前、私が母側に立った意見を言った事をきっかけに、それまで一緒に作っていた母の分の食事を作ることをやめました。 また、その頃から、私の母の至らない点について、本人に対して直接非難するようになりました。 母の至らない点は、 「炊事場のスポンジは使った後汚れたまま放置されている」 「洗濯物の量を考えず、いつも満杯に近い水で洗っている」 「洗剤の使う量が多い」 「汚れた場所を指摘しても、そこだけしか拭かず、廻りの汚れは無視している」 「掃除しても物を動かさないので、誇りがきれいに掃除できていない」 「食器を洗っても、汚れが付着したまま食器棚にしまっている」 「風呂掃除は浴槽をちょっと洗うだけで、床や壁、シャンプー置きなどは洗っていない」 「水を良く飲むため、トイレの回数が多い(トイレの水が勿体無い)」 「トイレの時、戸が開いている」 「食事の前に、人の分のおかづのつまみ食いをする」 等です。 母はあまり人の気持ちを考えず、自己中心的で、思ったことを口にするタイプなので、妻が妊娠の時や、私が一時入院していたとき、かなら傷つけられていた様です。 そういうことの積み重ねの上に、これらの生活習慣に対する不満があり、今までに何度直してくれといっても直らなかったため、妻は精神的なストレスで参ってしまっています。 私は、今までに妻と母の間に入って、意見調整などをしたり、お互いの意見や愚痴を聞いたりしていたのですが、それだけでは全く効果がありませんでした。 母は一方的に攻められているが故のストレスからか、時々妻に対して反抗的な態度をとったり、妻への嫌がらせ行為(お金を財布から取ったり、妻が作った味噌汁をわざと飲むなど)を、行う様になってしまいました。 当然、妻はその都度激怒します。その度に母の立場が悪くなり、今では、 「小遣い15000円の中で、食事と通院代をまかなう」 「自分の食事は自分て作る」 「食事は我々と時間をずらす」 という家庭内別居といった状況です。 今まで何度か、別居の話が出ていたのですが、母は毎日、どれだけ非難されようとも出て行きたくない様子です。 ただ、母は年金が全くないため、一人暮らしするとなるとお金が必要ですが、妻は家計からはお金は出したくないと言い張っています。 妻曰く、「たとえ出来なくても、前向きにやろうという姿勢を見せてくれれば、ある程度納得するが、その場限りで翌日からはまた同じことの繰り返しで、まったくやる気が見えない。そこがよけいに腹立たしい」 との見解です。 今では、妻は母の顔を見るのもイヤ、そばに寄ることも嫌悪感を感じるらしく、直ぐにでも出て行ってくれと言うばかりで、相当追い詰められています。 私は妻の味方になろうと決めて、母の行動に対して怒ったり、説教をするのですが、心の中では、母に対して育ててくれた恩も有り、非常に辛いものがあります。 そして、ここ最近、揉め事の間隔がしだいに短くなてきており、危機感を持っていた昨日、今度は私と妻の口論になりました。 私が21:30に帰宅後、自分で味噌汁を入れようとしたとき、たまたま妻が中を覗いたら、量が少なくなっていたらしく、母に「また味噌汁飲んだやろ、少なくなってんねん。何でそんなことすんねん」と母を攻め立てました。 確かに、母は飲んだのかもしれませんが、母の哀れな姿を見かねて「もうええやんか」妻に言ってしまいました。そのことで、私の母に対する怒り方が甘いという事になり、ついつい口論になったという次第です。 一時は、妻の味方に立つと決めましたが、年老いた母を見ていると、ついつい、今の自分の行動が正しいのか、妻の行動に問題は無いのかを考えてしまいます。気持ちが妻に対して「もうええやんか」という発言になったのです。 妻のストレスを和らげる方法として、カウンセリングを進めてみましたが、何度進めても、「母がいなくなったら治る」の一点張りで聞いてはくれません。 私も毎日、家に帰るたびに何か揉め事が起きていないか心配で心配でなりません。 このままだと、家族の誰かが病気になるのではないかと心配です。 今の唯一の解決策は、母を説得して別居に同意させ、費用は家計から負担するよう妻を説得するべきだと思っていますが、ご意見をい聞かせ下さい。

  • 嫁姑問題ですっ!

    33歳の妻子ありの男性です。 嫁姑問題に関連するご相談です。 嫁姑問題自体は、よくある事と思っていますが、これについて妻へ、母へどういう風に対応すればより良い関係になっていくのでしょうか。 妻は、母に子供のしつけや教育などのことで言われる事が、自分を否定されているように感じて、実家に行くたびにビクビクして、毎回ではないですが、帰ってきてはへこんでいます。 私は、妻に申し訳なく思って、いつも心苦しく思っています。 こんな場合、妻に、母に、なんと言えばより良くなるのでしょうか? それとも、より良くなんてムリなんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 嫁姑問題です。

    嫁姑問題です。 現在、二世帯住宅に住んでます。 一階は私の両親、二階は私たち夫婦と子供(2歳) 妻と母は無職です。 日中なのですが妻は子供を母にまかせっきりのようなのです。 母も日中は主婦業や買い物、庭の草とり等、まぁまぁやることがあり一階においてかれると困るといわれました。また、来客中でもかまわず下に降りてきて置いていくようです。孫なのでかわいがって面倒は見てくれていますが、自分の用事や体調が悪い時もあり怒りそうなときがあります。 任せてしまうのは、妻も妊娠中ということもあり体調があまりよくないこともあるのかもしれません。 母が困っているということをどのように伝えたらよいでしょうか? 母は面倒を見るのが嫌なわけでもなく、妻に対しても嫌な気持ちがあるわけでもなく、ただ自分の用事や仕事があるときは遠慮してもらいたいとの事なのですが・・・ 妻もちょっとドン臭いところがあるのでなかなか気づかないようです。また子も異常に?母になついており何かにつけて「バァバ」とべったりです。母もうれしい気持ちもあり疲れもありで息子としてちょっと気の毒です。 妻は実両親に対しても同じように任せっきりにして、自分はテレビ見てたりしていたようです。基本的に子供が嫌い?かもしれません。 私は日中のことは知らないということになっていますので、どうやって注意したらよいものかと思います。ほぼ毎日のようで母も疲れてきています。保育園にも行かせていたのですが都合で辞めてしまいました。しばらくは通えないと思います。 どのように注意したら良いものでしょうか? 私、母のどちらから言ったほうが良いでしょうか? ちなみに妻の両親とは都合があり私たちとは絶縁状態です。 アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 嫁姑問題について

    こんにちは。行き詰まりすぎて質問させて下さい。 内容がとってもくだらないかもしれませんが、あらかじめご了承下さい。 私39歳主婦、子供2人、夫46歳です。 昨日、主人の実家にて法事がありました。私、子供は子供の体調不良のために、欠席しました。ですので、主人一人で、法事に行きました。 その法事の席の会話の中で、主人のお母さん(義理の母)がこんな話をしたそうです。私が孫の誕生日に送ろうとした、バームクーヘンを嫁のあの子はいらないと拒絶した。と何でそんな話になったかはわかりませんが、主人や従兄弟がいる前でそう話したそうです。法事から帰宅した主人から、お母さんがそんな話をしていたけど、断ったの?と、たずねられました。確かに私は、子供の誕生日の際、高価なバームクーヘンをおくるといわれましたが、とっても高価なことも知っていましたし、そのバームクーヘンを送ると言われた前の月も、二人のうち1人の子供の誕生日でバームクーヘンをもらっていたので、高いし、頂いたばかりなので、気を使わないで下さいねと言うつもりで言った事が、拒絶されたと変換されていて、とっても悲しかったのです。 主人もその席では、一応、嫁も高いから気を使わないでって意味で言ったんじゃないの?勘違いだよ。とはフォローしといたとは言われましたが、何だか私は釈然としません。まさか、先月一つバームクーヘンをもらって、また今月も送るといわれたら、はいそうですか。送ってくださいとは、とても恐縮していえません。それに、そのことを主人に話したら、相手が送ると言ってるのに、断るあなたが一番悪いと言われ、それもこれも、あなたが断ったからこんな風に言われちゃうんだよ。と、何だか、全面的に私が悪いと言うような言われ方をして、主人とも喧嘩状態になってしまいました。 私ってどうしたら良かったのでしょうか?また私から義理の母に電話して、バームクーヘンを断ったことで、そんなに心にたまる思いをさせてすいませんと私から謝りの電話をするべきなのでしょうか? 今まで、結婚して10年ほどたちますが、1度もそんなこと言われたことないし、仲良くうまくいっていると思っていたので、今回のことでだいぶ、ショックを受けています。 何だか愚痴っぽくなってしまいましたが、何かご意見がありましたら、どうかご回答お願いします。 まとまりのない文読んで頂きありがとうございます。

  • 2009年最後の夕飯・・・どんな夕飯になりそう?

    2009年12月31日の夕飯・・・ 今のところ、どんな夕飯になりそうですか? 年越しそばを食べるので軽めですか? 正月用のおせちをちょっとつまみ食いですか? ご飯を炊きますか?

  • 嫁姑

    アドバイスお願いします。 主人と息子と3人暮らしをしています。 主人の下着から洋服、靴までもいまだに義母が買ってきます。 最近では私の洋服も義母とお揃いの物を買ってきてくれるのですが、私は20代 義母は50代 好みも違いますし 正直有り難いと思う事は少ないのですが、我が家は裕福とは言えないので好みの服を買うこともできず、渋々着ています。 子供の服は1回の買い物で数十着は買って来てくれるのですが やはりそれも好みが合わないので 困っています。 着られる服が沢山あるのに 買い足すのは贅沢だと思って そちらも渋々着せています。 一緒に買い物に行った時に、私の好みの物を伝えると「お母さんは嫌だねー自分の好みをおしつけてー」と子供に話しかけて結局義母の好みで購入しました。 雑誌の付録から自分のいらない頂き物等、流してくるのですが量が量なので主人を前にして捨てるのも気がひけるし、本当に困っています。 主人の誕生日 クリスマス バレンタイン などなど全て義母がケーキなどを用意します。 子供の事も初めての物や1つしかいらないものなどは 私もどれにしようか迷って迷って楽しみにしているのですが 義母に絶対私が買います。と言われてしまい・・ 家の家具なども決められました。 義母は喜んでくれると思ってしてくれているのだと思うのですが 他の悪気のない嫌みなどと重なり少しまいってしまっています。 その事で主人とも喧嘩になり、いくら実の両親だからとはいえ、何でも言いたい事を言えるとは限らないと言うのは十分承知です。 ただ妻の役割、母の役割を全て義母にとられているような気がして私ってなんなんだろう・・と思う事が多くなり 子供と主人が寝てからは毎日涙を流しています。 私なりに自分の気持ちは伝えているつもりなのですが なかなか伝わりません。 精神状態が不安定でこの先どのように付き合っていったら良いのかわからなくなってしまいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供のお宮参り 嫁姑問題

    はじめまして。 非常に困ってます。 私は26才 妻は29才です。 元々嫁姑問題はあります。 現在、産後2週間の男の子がいます。嫁と子供は里帰り中です。 妻の母(K家)がお宮参りに当然行くのでしょうと妻に話していたようで、妻が私の母(M家)へ連絡して、母は嫁ぎ先が元々お宮参りやっていなかったのでそれに合わせ私の時もやらなかったから、今回もやらないでおきましょうと言ったのですが、妻と妻の母はそれならこちらでやりますからと言ってたらしい。 以上の事が私の知らない間に進んでいて、母、妻、妻の母それぞれに聞きました。 母は、お宮参りは元々M家ではやってないけど、初節句はきちんとやっていた。嫁に来たのだからこちらに合わせて欲しい。 でも、お宮参りに行くのなら、祖母の私が写真に写らないのはおかしいとの主張です。 妻は、お宮参りをやるのは当然なのに、何でK家でお金をだしてやらないといけないのよ!!←妻の母に吹き込まれた。。 妻の母は、お宮参りをやらないという風習なんてこの地域にはないのだし、行きましょう!と、誘って来ます。 それぞれの言い分は分かりますが、やはり、嫁に来たのだからM家に従うべきだと思います。が、それを言うと、妻が怒り出すのが目に見えてるので言い出せません。 私がしっかりしてないのが問題かと思いますが、何がベストなのかがはっきりと分かりません。 ご協力お願いします。

  • 嫁姑問題に係る子育てについて

    嫁姑問題に係る子育てについて  現在、私(30代)妻(30代)長男(6歳)次男(4歳)父(60代)母(60代)弟(20代)で、次男の出産を機に同居しています。  夫婦共働きで、子育てを疎かにしたくないという思いが強かったため、両親も同居を望んでいたので、同居を決断しましたが、母は元教育者ということもあり、私や妻に対し、生徒のように扱うところがあり、母が正しいと思うことは、正しいこと(大きく間違ってはいない)として押しつけてきます。妻にとっては自分の意見が通らないことが苦痛なようで、怒りの矛先を私や子供に向けてきます。  先日も、嫁姑間の意見の食い違いがあり、私から母に注意するよう責め立ててくるので、そういう話は子供のいないところでしてほしいと言ったところ、両親に注意できない者が生意気言うな。私の立場を改善してから一人前の口を聞けと汚い言葉で罵声を浴びせます。子供はただ黙って親の顔を見ていますが、心情を察するととても心が痛みます。  両親は何とかお互いに歩み寄り、解決していきたいと思っているようですが、嫁は別居の一点張り。別居することで、良い距離間が保て、良好な関係を築けると言っています。  私も将来的には妻の意見を尊重しようと思っていますが、嫁姑のささいなことがきっかけで、「実家に帰る」「離婚」という言葉を簡単に発し、今の環境のせいかもしれませんが、感情の起伏がとても激しいので、改善されなかった場合、果たして私や子供がついていけるか心配です。  また、子育てにおいても、夫婦とも休暇が取りずらいので、平日の病気等問題は山積みのような気がします。この状況を打開する良い策がありましたら、ご教示願います。よろしくお願いいたします。

  • 嫁姑問題を修復させたいです

    初めて投稿します。 妻とは5年の付き合いを経て結婚しました。今年で5年になります。 結婚をする際、母が「私はお嫁さん可愛いいから嫁姑問題にはならないわよ」と豪語していたので安心していました。ちなみに僕は長男で、2歳下の弟、4歳下の妹がいます。妻は僕より7歳下です。弟も妹も妻を「妹みたい」と可愛がっていましたので、兄弟と妻との関係も心配はないなと思ってました。 現在3歳と1歳の娘がいるのですが、長女が生まれてから妻と僕の家族との関係がうまくいかなくなってしまったのです。 実家と僕の家は車で10分位の距離なのですが、兄弟で結婚しているものはなく、僕の娘が初孫という事で思い入れがあるようで、可愛さ会いたさに毎週末には実家に泊まらせる様になり、段々とエスカレートし、週の半分、月半分は実家で過ごすようになっていました。妻も文句一つ言わず、日中無口な父と娘の3人きりでいるのにも大丈夫だと思って僕も何も思わず『同居』生活をしていました。 妻が二人目を妊娠し、「普段の生活が大変だし心配だから」とやはり同居の様な生活は続いていました。僕が仕事で休みは取れないのに母が相談なしに群馬への旅行(移動は高速バス)の予約をしてしまった際も妻は妊娠7ヶ月にも関わらず母と妹のわがままに付き合ってくれてました。 ですが、この様な生活の中、妻は娘を実家家族に取られてしまったという気持ちになっていた様で(実際長女も母や妹にばかりなついていました)、次女が生まれた時に泣きながら「この子(次女)は取られたくない」と訴えてきました。 ですが、一時の鬱状態と思いその場でなだめて、「会う回数減らそう」と話し合ったのですが、実家は納得せず、僕は妻と実家の家族がギクシャクして欲しくないを望んでいたので、妻より実家の要望を優先してしまいました。 その頃から妻は過剰に実家家族が発言した言葉に落ち込んだり怒るようになってしまい(長女は僕に似ていて、次女は妻に似ているのですが、家族皆で次女に対し「顔が濃いね」と発した事に大変怒ったり等)、一週間程実家に泊まらせていた長女が喘息になってしまったのですが、「掃除機もかけない埃だらけ家に泊まらせたりするからでしょ」とすごい剣幕でした。 確かに実家はあまり掃除はせず、服や布団が散らばっているような家なんですが、全ての原因が実家だけのせいにされた事に対して僕は妻を怒りました。 妻は「ずっとこの子(長女)を取られてきたせいで、自分の子だという認識が薄い」とまで発言するようになりました。 実家での長女に対する甘やかし(赤ちゃん扱い)や、次女に対しての差別が僕の目に余るようになり、最近では実家とは関わらせないようにしていますが、実の親兄弟なので縁を切ったり、娘を会わせないようにするというのはできないという事を妻に伝えました。妻は「私はあなたの実家とは一生関わるつもりもないし、子供たちも関わらせなくない。関わらせようと思っているなら別れてくれ」と。当人達の問題が理由でなく、実家との問題で離婚はおかしいと妻には言っていますが、妻は「実家とは縁を切る」という意思は固いようです。 妻は躾を厳しくしていますが、長女ばかりに辛く当たったり、次女ばかりを可愛がっている事はなく二人の娘を同じように育ててくれています。 ただ、実家に長女を関わらすと帰ってきて直後の長女が赤ちゃん返りをしているのでそういったところがストレスの様です。 この様な状態なのですが、妻と実家との関係を修復させるにはどうしたらいいかアドバイスお願い致します。

  • 嫁姑問題に悩まされている夫です。

    結婚5年目、二人の子供がいる夫です。 嫁姑問題に悩まされ続けています。先程も一悶着あったばかりで、もうどうしていいか分からなく困っています。どなたか良い解決方法を授けて頂けないでしょうか? 長文です。 本題に入りますが、私が置かれている状況は、実家依存型の妻と無神経な実家との板挟みです。私は妻と子供だけで暮らしており、妻の両親、私の両親は、共に比較的近い場所に住んでいます。妻の家系は、旧家で親戚付き合いが盛ん、私の実家は、ぽっと出のサラリーマン家系で面倒な親戚付き合いは避ける図式です。結婚当初から、引き出物で妻母と実母で揉めたり、お祝いやお悔みの御返しが半額相当でないなど、無知な私の実家に対し、いろいろ言われてきました。言われると言っても直接で無なく、妻母が妻に愚痴をこぼす形から、妻が 私に「お前らの家は非常識だ!」の流れです。妻と妻母はベッタリで、いつも妻の兄夫婦の愚痴ばかり言い合っています。この前、私の実家に妻の両親が訪問した際に、無作法にあしらわれたと愚痴があったようで、妻はカンカン。こんな事を繰り返してきました。私は、実家が礼節や一般常識に疎い事を認めており、何度か妻方の親戚付き合いの仕方を考えて欲しいとお願いしてきましたが、こちらも石頭で、何でウチが合わせないといけないのか?お前の妻は、ウチに嫁にきたんじゃないのか?お前がしっかり言えないならオレがハッキリさせてやる!と父まで怒り出す始末でした。しかし、普段からこの様な態度な訳ではありませんし、妻の両親とも精一杯付き合っているのを私は感じています。私が、クッションになって両家がこれ以上ギクシャクしないように頑張っているのですが、ストレスが溜まってきて、つい「言い過ぎだろ!そっちだって」と反論し、夫婦喧嘩になってしまいます。子供は、喧嘩しないでと泣いてしまします。妻が何故、ここまで私の実家の事を嫌いか?ですが、それは無神経な実母の言葉かららしいです。私もそうですが、母も思った事はすぐ口に出してしまうタイプです。悪気はないが妻を傷つけていまう。これは、直せと言っても簡単に治せません。そして妻は、度々傷付き憎しみを溜めているようです。どんどん実家非難がエスカレートしていき、子供にまで吹き込むようになりました。女性と言うのは、一度根に持つと忘れないのでしょうか?妻は、両親に対し面と向かっては、体裁を保って話していますが、挨拶すらしません。 私は、妻の両親と上手くやっています。 このギャップが私にストレスを与え、 時より実家非難に対し、爆発してしまいます。すると、妻は決まって、私が出てけばいいんでしょ?と脅しをかけます。出てけと私が言えないのを承知の上ですが、仮に言えば本当に出ていく雰囲気ではあります。妻は、もともとメンタルが強くないので育児ストレスや仕事のストレスで怒りっぽく攻撃的になっています。もちろん、私も育児、家事を手伝って妻をサポートして妻のストレスを軽減する努力はしてます。妻の事を愛してるので、離婚なんてするつもりもありません。この問題を解決すりには、私が我慢するしかないのでしょうか? 両家が上手く付き合える方法はないのでしょうか?どなたか、アドレス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。長文乱文で失礼しました。