• ベストアンサー

2009年最後の夕飯・・・どんな夕飯になりそう?

2009年12月31日の夕飯・・・ 今のところ、どんな夕飯になりそうですか? 年越しそばを食べるので軽めですか? 正月用のおせちをちょっとつまみ食いですか? ご飯を炊きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.5

現時点では そば、うどん(半わ残っているので) 煮豆等(現在豆の種類で5鍋、納豆を明日の朝作るかもしれません) ジャガイモと肉とネギ+(今日の残飯)の煮物(=肉じゃがもどき) サトイモの煮物(さっき茹で上がったので、これから皮をむいて味付け) ゆでりんご(にジャガイモを加えてサラダやサトイモの煮物に出きるかどうか、時間がなければ湯でりんごで終わり) ダイコンはゆでたので、これから味付けです。 かぶが煮るか塩を振って湯でりんごを加えるか、時間次第です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いろいろと下ごしらえが順調ですね! 豆が5種類というのもすごいですが自家製納豆ですか?? 藁苞に入れるんですか?保温はこたつ? とにかく夕飯は豪勢になりそう・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• sakura-333
回答No.17

今年は気が向いて年末に掃除もしていたので、その流れでちょっとしたお正月料理は作りそうな気がする。 きっとそれがご飯のおかずだな。 それより絨毯のある生活には欠かせない掃除機を買ってくるのが先だと思う。

localtombi
質問者

お礼

私もさっき、不足した品を買いにスーパーに行ったらお正月一色でした。 あれこれ買っても仕方ないので、素通りです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.16

世界一の料理上手な配偶者が作った世界一のご馳走です。(^^)v これだけ回答数が上がっていたらドサクサに紛れて、久しぶりにこんな回答しても看過されると思って本音書いちゃいました。(笑)

localtombi
質問者

お礼

いいですね、大晦日と言わず1年365日毎日食べられるというのがいいですね。 きっとバイク合格したら、その夜は史上最高的献立になるんでしょうね! 食べるのは料理だけにしましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

きっともう このサイトを流し読みながら 肉とか野菜とかをポカリで流し込んでます 起きていられたら そば 食べそうですね 

localtombi
質問者

お礼

ポカリで流し込みですか! ポカリというのがちょっと変わってますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cooci
回答No.14

近年の大晦日の夕食は、国産羊肉のジンギスカン・赤身の短角牛のすき焼き・サイボクハムのスーパーゴールデンポークのしゃぶしゃぶのローテーションで、今回はジンギスカンです。 夕食を早めにとって、その3時間後ぐらいに、ざるそばを食べるのが定番となっています。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、肉づくしです! ジンギスカンというのもいいですね。 お蕎麦が出てくると、ちょっと安心します。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.13

握り鮨、茶碗蒸し、天ぷら等の揚げ物、フルーツの盛り合わせ、お刺身の予定です。子供にはケーキが出ます。 年越し蕎麦はお昼に食べます。小さい子供で、蕎麦が嫌いな子には、蕎麦饅頭か、蕎麦寿司にして少しだけ食べさせてます。 大晦日は、毎年、この一年無事に過ごせたと言う事で、大事な日と言う事で、ズラーっと並べてやってます。ここ2年ほど、家族に入院したメンバーがいなかったので、今年も良かったね、と幕引きの予定です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 1年の締めくくりですからそれなりに豪華ですね。 他の方にも出ていましたが、お寿司は外せないかもですね。 >今年も良かったね、と幕引きの予定です 来年も同じ言葉が聞けるといいですね。 ありがとうございました。

• tips
回答No.12

こんにちは。 車の中で、イワタニプリムスで お湯を沸かして、インスタントコーヒーを入れて 頂いたフランスのブーランジェリーを 食べる予定です。カットして包み鞄に入れました。 そのあと、時間があって開いているお店があれば 長野でお蕎麦を食べます。

localtombi
質問者

お礼

車で移動なんですね。 車中夕飯というのも、また乙な感じですね。 長野あたりは雪でしょうか・・気をつけて・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.11

助六で簡単に済ませます。 歳ですかねー、ひかり物は好まなくなりました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お寿司ですか。 お正月のおせちはどちらかというと味が濃いですから、前もってサッパリ系というのもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.10

#6さんと同じです。 当地方では大晦日は「年取り」といって、世の中でいわれるおせち料理に似た物を食べます。 お刺身、茶碗蒸し、昆布巻き、煮豆、カズノコ、タツクリ、ゼンマイの煮付け、レンコン、酢だこ、こもとうふ、etcといったご馳走が並びます。 4時頃風呂に入って5時頃から食べます。 年越しソバを食べる風習はありません。     元日はお雑煮とこれらの残ったものを再度きれいに盛り付けて食べます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、地方によって独自の食文化が根付いているんですね。 元旦よりも年越しのこちらの方が豪華という感じがします。 4時の風呂というのが面白いですね。 “これから気合を入れて食べるぞ”という感じがします。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

我が家の大晦日の夕食は 年越し蕎麦そのものです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、夕飯で登場するんですね。 そういう家庭も多いかも知れませんね。 いつ食べようが年は越せますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#107500
noname#107500
回答No.8

明日の大晦日は実家でスキヤキと、行きつけの蕎麦屋の蕎麦で年を越す予定です。 100グラム2000円級の肉を狙っています。 すいません、派遣村。

localtombi
質問者

お礼

1年の締めは肉系ですか! 100g2千円級とは、かなりのものですね。 おひとり数千円コースですね。うらやましいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。