• ベストアンサー

嫁姑問題について

長文失礼します。 H18・2に結婚してH18・5から旦那の実家(旦那名義の分譲マンション)に引っ越ししてH19・5ぐらいまで旦那の母親と同居していましたが、うまいこといかず現在は別居しています。 同居しはじめたのも、どうしてもと姑に泣きつかれたのと、旦那名義のローンだったので仕方無くの同居でした。 それから別居になったのはよかったのですが、姑が荷物を家に残して出ていったので、3LDKなんですが実質リビングと和室しか使えてるスペースがありません。 しかも凄くだらしがない人なので、新築で購入してから7年位荷物を段ボールに入れたまま和室を物置がわりにしていたので畳も汚くキッチンには茶色いゴマみたいな虫がいっぱいでした。 掃除も 「私は片付けられない病気やから…」 と手伝ってくれませんでした。 別居になってからも旦那の家族の住民票は何故かみんなそのままで鍵も皆が持っている状態です。 私が妊娠中からずっと 「○○(旦那の弟)があなたに会ったら怒ってなにするかわからないわよ」 と言われ続けた何故か私に逆恨みしている義弟までもが未だに鍵をもっています。 旦那の弟が使っていた部屋も煙草のヤニで汚れていて壁に穴も開いています。 子供も大きくなって来たので子供部屋も作ってあげたいのですが、そんな状態なのでどうすることもできず、先日旦那が姑に 「ローンも払えないし、家を売りたいけど、マイナスでるから少しでも出せ」 と伝えると 「お金ないし、住んでもない家にお金なんかだされへん」 といわれました。 確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか? 結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに 「私も行くからお風呂入るまで待って」 と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9㎝開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。 初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。 裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。 ただ1つ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。 何か良い方法はないでしょうか? 長文、解りに文章ですいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40代既婚男性です。 なかなか大変そうですね。特に出産時のことは、母子双方の生命に関わることですから、とんでもないことですね。片付けもできず汚したい放題なら、自分の体も茶色い虫いっぱいでも平気でしょうにね。(笑) そんなレベルの人間の、どうしようもないことを思い返しても、ムダです。だからできるだけ思い出すのは止めましょう。もし思い出して反芻するモードに入ってしまったらそれは、レイプ事件の取り調べや裁判で発生するセカンド・レイプと同じ状況になるということなので、急いで好きな歌を歌いましょう。実際に声を出さなくてもいいですから、頭の中を好きな歌で一杯にすれば、いつしかそのモードから抜けることができるようになります。 さてマンションのことですが、収入減でローン支払いが厳しくなってきているということは、悪いことですが、多少よいきっかけにすることもできるように思います。何か思いきった行動をとるための理由、つまり責任転嫁できるからです。 今の経済情勢では、そもそも中古マンションなんて売れないと思いますし、売れたとしても相当の差額が発生します。その一方で新しいアパートに引っ越しするための費用も相当なものです。それに新しい環境と仕事に慣れるのも大変なことです。 だから、 ・鍵の交換。 ・住民票の移動。 ・クロス張り替えや畳の交換。 ・ハウスクリーニング(特にお義弟さんの部屋) が必要だと思います。 これを実行するために前提条件は、ご主人がここまでの経過をどう受け止めているか?ということです。 別居となったときに、ご主人はどういうお考えで、どう行動されたのでしょうか?とても重要です。ご主人が、 ・この家は皆の家だから、自分達(あなたとお子さんも含めて)の家でもあるが、皆(お姑さんやお義弟さん)の家でもある。だから、いつでも好きな時に帰っていてよい。 ・同居でいいのに、妻がウルサイから、仕方なく、『一時的に』別居しているだけ。将来的(数十年先とかではなく、数年とかも含めた漠然としたイメージ)には再び母親と同居する。 という考えでいた場合、すごく難しいと思われます。 こういった場合、 ・田舎の広い何部屋もある家なら、使わない部屋を確保できるが、3LDKや4LDK程度では、無理。 ・部屋の整理、清潔さ、衛生面という基本的な部分が改善されないうちには、同居は無理。 ・鍵の件では、お義母さんの方から、私の発案にしてという要望があったが、別居して2年だからそろそろ私の意志で改善したい。それにお義母さんが、お義弟さんについて~と言っていたので、実は怖い。 ・ここでしっかり生活し、子育てしていくためにも、お義母さんの荷物を整理して、畳もきれいにして、子ども部屋の確保など、きちんとしたい。お義母さんの荷物についてはどうすればよいか、何かアイデアはありますか?(こちらからの提案は、ご主人がお義母さんのアパートに運ぶか、着払いで送るかのどちらかとなるでしょう。) ・ローン金額の変更(絶対すべきでしょうね)などをしたいので、お義母さんが持っていってしまった権利書をもらってきて欲しい。(本当は必要ないと思いますが、まぁ理由づけということで) ということを言わなければいけないと思いますが、ご主人はきちんと受け止めてくれそうでしょうか? 鍵は、本当は上述のような余計なことを言わず、あなたがどこかで紛失したので、仕方なく交換した~と新しい鍵をご主人に渡せばそれで済むと思います。ご主人の方から、皆にも!とは言わないのでは? それから、ご主人のお義母さんへの借金ですが、そもそも頭が上がらないのはご主人であって、あなたではありませんから考える必要はないですよ。しかし、住んでない家には払えないというお義母さんの論理を借用すれば、住んでいるときは払ってもよいということですよね。もしも同居時にもらっていないのであれば、その分は相殺と考えればよいのではないでしょうか。そうすれば、頭が上がらない~と、多少考えずに済むのでは?それに家事一切をあなたに丸投げしてたっぽいのですが、もしそうならば尚更です。こちらは、一方的にあなたの方が優位では?

shino1029
質問者

お礼

親切、丁寧なご回答ありがとうございます。 後々うるさいからとかで中々住民票、鍵、荷物の事も姑に言えませんでしたが、主人が100%見方についてくれると言う事なので、鍵の取り替え、ローンの組み直しなど自分たちで出来る事からやっていってみます。 娘の事も全く可愛がってくれないので、仲悪くなったら、もっとキツク当たるやろなぁ…。と言う思いもあり我慢してきましたが主人は縁を切って付き合い一切辞めると言ってくれているので一度主人に任せてみます。 今までされた事もやっぱり思い出すと悔しいのでnaganumajyunの仰る通り好きな歌でも思い出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません、うっかり忘れてました。 指摘されたとおり、すぐに改行した文章で再質問するのはよいのですが、あちらの方をきちんと締められた方がよいと思いますよ。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

私も、 No.1さんと同じで、貴女達が そこに住みたいのか住みたくないのか 質問からでは 伝わって来ません。 >確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか? 荷物は送り返せば済むと思いますが、、、。 >結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに 「私も行くからお風呂入るまで待って」 と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9cm開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。 初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、 どこの嫁さんも多少は何かあるものです。 昔 されたことは さっさと忘れることが、精神衛生上も良いですよ。 むかし、たった1回されたことを、100回 思い出してると、100回されたと同じことです。 相手は、悔しいことに全然 覚えてませんし。 忘れ上手も生きてく上では大事です。 >勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。 マイナスになるのに売る必要は無いでしょう? 鍵を替えればいいだけのことで。 >裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。 それぐらいのことで、いちいち離婚しててもねぇ~。 離婚って、よほどの覚悟で考えるべきことですよ。 >ただ1つ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。 銀行からでも借りて返せば、親へ「頭があがらない」にはならないのでは? 銀行だろうと、親だろうと借金には替わりはないのだから。

shino1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんに教えて頂いた様にやはり鍵の取り替えを最優先でして行きたいと思います。 家の事も主人と相談して銀行に相談に行ってみます。ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

マンションは旦那さんの名義だとすれば、財産としての権利もローン の負債も旦那さんのものです。 お母さんが権利書もっていたとしても勝手に処分はできません。 だんなさんは権利書なくても処分できます。 質問を読んでいると、売りたいのか住み続けたいのかよくわからない のですが、ローンの返済が問題でなければ、 ・カギを交換してあなた達以外が出入りできないようにする。 ・おかあさんの荷物を基本は処分、大事そうなものだけ現住所に  送りつける。 ・クロスの張り替えをして、家族の城を作りなおす。(リフォーム)

shino1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんに教えて貰った様に鍵の取り替え最優先でやってみます。 姑はすぐ拗ねるので後々の嫌味メール&電話が少しめんどくさいですが…。 あと、銀行の方にもローンの組み替え?とかについて来週にでも主人と相談に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁 姑問題について

    長文失礼します。H18・2に結婚してH18・5から旦那の実家(旦那名義の分譲マンション)に引っ越ししてH19・5ぐらいまで旦那の母親と同居していましたが、うまいこといかず現在は別居しています。同居しはじめたのも、どうしてもと姑に泣きつかれたのと、旦那名義のローンだったので仕方無くの同居でした。それから別居になったのはよかったのですが、姑が荷物を家に残して出ていったので、3LDKなんですが実質リビングと和室しか使えてるスペースがありません。しかも凄くだらしがない人なので新築で購入してから7年位荷物を段ボールに入れたまま和室を物置がわりにしていたので畳も汚くキッチンには茶色いゴマみたいな虫がいっぱいでした。掃除も「私は片付けられない病気やから…」と手伝ってくれませんでした。別居になってからも旦那の家族の住民票は何故かみんなそのままで鍵も皆が持っている状態です。私が妊娠中からずっと「○○(旦那の弟)があなたに会ったら怒ってなにするかわからないわよ」っと言われ続けた何故か私に逆恨みしている義弟までもが未だに鍵をもっています。旦那の弟が使っていた部屋も煙草のヤニで汚れていて壁に穴も開いています。子供も大きくなって来たので子供部屋も作ってあげたいのですが、そんな状態なのでどうすることもできず、先日旦那が姑に「ローンも払えないし、家を売りたいけど、マイナスでるから少しでも出せ」と伝えると「お金ないし、住んでもない家にお金なんかだされへん」といわれました。確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか?結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに、「私も行くからお風呂入るまで待って」と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9㎝開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。ただ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。何か良い方法はないでしょうか?長文、解りに文章ですいません。宜しくお願いします。

  • 嫁姑問題で嫁の立場です。

    嫁姑問題で私は嫁の立場です。 私は都会出身ですが、縁あって数百キロある専業農家の長男と結婚しました。結婚する前は私は年収600万ほどあり、持ち家も購入しました。結婚してから分かったのですが、旦那様は月収が手取りで10万円でした。私は嫁いでからトラクターにも頑張って乗りましたし、慣れない畑仕事にも取り組みましたが、姑が納得できなかったのか、嫌味を言われたり旦那さんや義父がいないのを見はからって走ってきては怒鳴られたりしました。幸い旦那様は理解のある人で別居を同意してくれましたが、当初は同居してからの別居は構わない、やるだけやってみてダメなら別居すれば良いと義父から言われてはいましたが、嫁姑問題が悪化し別居を申し出たら義父は旦那様の手取り10万円の給料を変えられないと言い、実質の同居を強いられました。旦那様に仕事を変えて養って欲しいと言いましたが、実家を捨てることは出来ないと断れました。私はそのうち抑鬱状態になり、姑の言動や行動に我慢ができず旦那様に手を上げるようになりました。我慢の限界まで達し、実家にも一月ほど帰りました。離婚も考えました。でも旦那様の事だけは本当に好きだったので、何とか旦那様の地元で仕事を見つけて、義両親と別居することが出来ました。ただ許せないのが、私たちが出てから、毎週末義妹が旦那様の実家に子供達を連れて帰ってくるのです。旦那様に聞くと、私達が結婚する前は帰って来ても2週か3週に1度だったと。でも、本当に私達が出てから毎週末欠かすことがなく義妹が居ます。私は義妹を家に帰らせるために嫌がらせをされ追い出されたのでしょうか?それも義妹は専業主婦なのに私は就職を強いられてまで別居をしたのに。本当に涙が出そうです。この先義両親が年老いて介護が必要になった時に面倒を診なくてはいけないと思うと泣けてきます。旦那様と縁を切った方が良いのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 嫁姑問題

    嫁姑問題 いつも話を聞いて下さって皆さんありがとうございます。 よくありがちな話ですが、会う度に姑から嫌味を言われたり、 姑は自宅の鍵を独身時代に預かり持っているのですが…、旦那には弱い母聞き分けの良い母という感じで、旦那には勝手に入ったりしないから大丈夫、といい…渡したい物があると(それはありがたい事ですが)実際は30分前に連絡をして急に来て、玄関に荷物を結びに行くだけ、と言って、鍵を開けて少し中を覗く様な事があります。 先日、旦那と話し合いをしましたが、旦那からしたら弱い母で俺がいないとダメなんだ、どうしてうちの母だけ仲良くやってくれないんだ、 うちの母は今までこんな苦労があった…という話にすり替わってしまい、結局私の言いたい事を最後まで話をする隙がありませんでした。 けれど、自分のここだけは譲れないという所を譲っていると自分を見失ってしまうのできっちり伝えようと思い、 私は、同居はこの先ないから諦めて欲しい とだけは最後に言いました。旦那はかなりイライラしていました。 いつも急に来る所を、あらかじめ分かるはずだから、急でも予定が合えば準備できるから、姑が自宅に来る際には、急でも前日には連絡をして欲しいと旦那に話しました。 すると、姑は昔から計画性がないから元々こういう人だ。なんでうちの親だけダメなんだ!と言われました。 私は、話し合いをして、気持ちを伝える事や旦那と話し合う事によって、こうしてぶつかり合ったりする事で、夫婦の絆が強くなっていくと信じていましたが、結局、私が悪者の様になって終わってしまいました。 嫁姑問題の経験者や分かる方がいらっしゃいましたら、どうか感じた事や、アドバイスなどお願い致します。

  • 嫁姑問題

    こんにちわ,結婚九年目にして姑とうまくいきません。旦那は長男でお母さんおもい。毎週末子どもをつれて姑のとこに遊びにいきます。私は気を使うのでどうにか予定をみつけては顔をあわさないようにしてます。毎週末いくのやめようよ、というと{寛容になれよ}といいます。お姑サンも調子がよく車の運転教えてと毎週こえをかけてきます。孫に会いたいからではなく旦那といたいからなだけにしか思えません、週末くらい家族四人でゆっくりしたいのに、風邪のときくらいしか家でゆっくりしてくれません。親離れ子離れできてないときついですね。このままいつまでもこうなのか?といやになります。

  • 嫁姑問題

    結婚して2年半です。旦那の実家とは車で10分ぐらいで今はアパートに住んでいます。 姑は養子をもらっており自分の実家で同居をしてきたの今まで自分が全て 物事を決めてきたため何でも自分の思い通りに行かないと気がすまないタイプで私たちの家庭にも干渉してきます。 今までは姑も気を使ってくれていたので私も少々の干渉されても何も言わず聞き流して、月に2回ぐらいは孫を見せに実家に一人でも行っていました。  でも来年には旦那の実家の土地の目と鼻の先に家を建てることで私たちの建てたいと思うメーカーが気にいらないため喧嘩になりました。 それでも旦那は親子なので喧嘩をしても大してなにも感じてませんが、 私はやっぱり今まで言われたこととが許せなくなって、旦那と家を建てる話になると旦那の姑のことで喧嘩になります。 旦那もその土地に建てたがっているのでなんとか気持ちの整理をつけないといけないのと、近距離になった時の上手やり方を教えてください。

  • 姑と別居して6年近く、完全に会わなくなって4年余りです。

    姑と別居して6年近く、完全に会わなくなって4年余りです。 旦那は姑寄りですが、別居してからは姑の再同居話を断ったりしてくれてました。 今の家は私名義。別居前、姑に「何故、新築にして息子にローン組ませなかったんだ?そしたら戻らずに済んだのに」と意味の分からない事を言われたので「それなら家代全額払わせるわ」と言ったら焦って首振ってました。 今の家は私名義ですが姑は全く寄りつきません。 そして2年ほど前からハウスメーカーめぐりをしていて、一度旦那が契約したが私が破棄。最近、旦那が姑に家代の援助を求めるも何度も断られました。そしてついにまた家を契約。旦那が頭金を入れ、私は働かなくても良いようです。私名義にしても良いと旦那は言うけど、それは税金がたくさんかかってきますよね? この状態で行くと、旦那名義になって旦那が家代をたくさん払うようになるんですが、姑は転がり込んでくる可能性大でしょうか? 私と絶縁してるし、姑は全く金入れないし、旦那も姑とは同居しないし施設に入れると言ってるからそれはないかな? 今までは私名義だったから姑は家に寄りつかないだけで、旦那名義になったら来るようになるのかな? また旦那はイヤイヤだったのに最近「建て直し楽しみだね」と言うようになりました。深い意味はないのかな?

  • 嫁姑ってなんで争わなきゃいけないのでしょう?

    結婚3年目の35歳主婦です。 姑(64)は気難しい性格みたいで、すごく「常識」を重んじます。 その常識からちょっとでも外れるとものすごく怒ります。 それと、色んな言葉から色んな物を汲み取ってくれて見返りを期待しているってのがあります。 お正月に旦那の実家に帰った時に、 近くに旦那のおばさん(姑の姉)の家があって、 旦那の実家にはお正月来ないような話をしてたので、 お土産を置きに寄ってから旦那の実家に行きました。 それが常識外れだったらしく、 「まずこっちに来るのが当たり前!なんで先に姉の家に行くんだ!」 と私たちに言うのもあるし、それを受け入れたおばさんにも電話して 責め立てたそうです・・・そのくらい気難しい姑です。 先月の事、旦那の弟さんが就職活動で東京に何回か来るという話になって、 うちに泊めて欲しいと言われたので泊めました。 最初のうちは、私も仕事を早く帰ってきて、ご飯の準備したりしてたのですが、 調度仕事でトラブルがあった時期でどうしても帰れず、 弟さんには適当にご飯を済ましてもらってたし、 寝る場所もうちは狭いため、布団を出してあげることも出来ないので リビングのソファがベッド代わりになるので、そこで寝かせてたんです。 確かに申し訳ないなとは思ったのですが、こういう状況だけど大丈夫? って何回も確認して双方納得済みだったと思ってたのは私だけで・・・ その弟が姑に愚痴ってたんです。。。 「ご飯は作ってもらえない」 「寝るのはリビングで落ち着かない」 「皆帰ってくるのが遅いからおちつかない」 など言ったらしいです。 うちは旦那も私も遅いのでご飯もだいたい23時位が普通なんですが・・・ それを姑が聞いて怒りまくったみたいで私に電話してきました。 「そんな状況なんて息子が不憫で仕方ない・・・」 「あなたが寝る布団があるのならそれを譲るのが当たり前」 「お客さんが来るのなら部屋を一部屋用意するのが当たり前」 「あなたは兄弟が多い(5人です)からしつけもされてないのね。」 「常識外れのあなたには強く言わなきゃ分からない」 「そんな仕事ばかりして、金の亡者!」 などなど言われてしまいました・・・ 旦那にそういう電話があったって話をしたら、 最初は弟さんがリビングに寝ることに対しては「仕方ない」 「男なんだから放っておけ」くらいの事を言ってたのに、 「まぁお前が気が利かないからだよな」 「お袋の言うことも分かる」 なんて言葉が返ってきました・・・ しかし、暫くたっても私がボーっとしているのを見て、 事実確認をしたら、弟さんの自己中な発言、姑の勝手な常識で 私を責めるな!こっちにはこっちの生活や常識があるんだ! と姑と弟を叱ったそうです。 そこから、姑から 「私にはそんな気が無かったけど、あなたには悪いことのように聞こえたのね」 「ごめんね。もう気を使わないでいいわ」って電話がありました。 そこからは、私からの電話やメールは無視状態です。。。 なんか、何が常識でどうやって姑と接したらいいかわからないです。 もう毎日こんなこと考えてて・・・ 離婚したら楽になれるのかな?って毎日考えてます。 今後どういう行動をとったらいいと思いますか?

  • 嫁姑問題。私が意地になっているだけ?

    はじめまして。質問させてください。 旦那38歳、私25歳、息子11ヶ月、姑60代行半です。農家の嫁として他県に嫁ぎました。子供が生まれてから完全同居してましたが、溜まっていたストレスが爆発し実家に戻ってきました。 具体的には姑に夫婦の寝室に敷いてある綿毛布を見て『子供が泣いているのはこれのせいじゃないの?』とか、私が帰省している間に夫婦の居間へ入り勝手に窓を開けたり、夫婦のテーブルの四隅に長座布団ひいたり。ありがた迷惑ってやつでしょうか、他にも沢山あってキリがありません。 経済面に関しても、稼いだお金を殆ど姑の定期に入れているようで、現金がなく、生活資金は結局『私の定期を崩して皆たべていけるのよ。』と…。そう言った小言ばかり聞いていると頭がおかしくなります。 旦那に相談しても、『(姑は)文句言いたい病だからほっとけ。』くらいで対して聞いてくれず、挙げ句の果てには無視されるときもあります。私は頼りない嫁だし、姑が小言を言いたくなるかもしれませんがこの状況は流石にプライバシーもないし精神的にも疲れました。 実家に帰ってきて暫くしたら姑と旦那が謝りに来ましたが、また同居するなら戻らない意志を伝えたところ、敷地内に家を建てると旦那が決意したみたいです。しかしながら家が建つ間は戻ってきて同居してほしい。アパート代を払うならその分貯金したい。と条件を出してきました。 私としては、短期間でも同居は耐えられないし、家を建てるなら敷地外にしたいです。土地もあるようです。 そして来週、旦那が私の実家にきて再度話し合う予定なのですがこの条件を私が呑まなければもう話し合いも出来ないといわれてしまいました。 このような場合、嫁である私が折れるべきなのでしょうか。それとも私の主張を聞いてもらえるように最悪、弁護士さんとか頼んだ方がよいのでしょうか。 なかなか冷静な判断ができず、みなさまの意見を参考にさせてください。ご回答宜しくお願いします。

  • 嫁姑問題について

    現在、8歳年上 バツイチ 子なし 40歳の彼とお付き合いしています。会ったときから意気投合し、現在結婚を前提としてつきあいはじめてから約3ヶ月たちます。 彼とは性格的に相性が良いとは思うのですが、ひとつ気になるのは相手の御家族。前の奥さんとは 結婚当初から両親と同居。 両家の考えが合わなかったこともあり、約3年で離婚したそうですが、話からすると多分 結局は嫁姑問題が原因だったのでしょう。特に相手のお母様が気が強くて昔の考えの方のようです。 彼は、結婚したら最初は別居、と考えているようですが、最終的には同居してほしいようです。最悪家を継がなくても、、とは言っていますが きっと姑次第なのでは、、と思います。 そんなこんなで結婚についてとっても迷っています。 結婚は相手との相性が一番大事だとは思うのですが、やはり相手の家族や親戚との関係もかなり重要だと思います。慎重に事を進めていかなければいけないと思っているのですが、どこまで慎重になったらいいのかもわからなくなります。 こんな状況では結婚はやめておいたほうがいいのでしょうか??  

  • 嫁姑が同居している世帯ってどれくらいあるの?

     友達が結婚してだんなの家で一緒に生活するか、賃貸で部屋を借りるか迷っていました。  昔なら嫁に入った家で姑と同居というのは当たり前だったと思うんですが、現在はそういう家ってどれくらいあるんでしょうか?。  できれば何度別の件数の推移も知りたいです。