オクターブ奏法におけるギターのうなりについて

このQ&Aのポイント
  • ハードに歪ませたエレキギターでオクターブ奏法を行うと、音色が「うわんうわん」とうなることがある。
  • ギター音源のクリーンな音ではうなりは生じないが、歪ませたギターでルート音+3度の音を弾くとうなる。
  • オクターブ奏法は同じ音程のオクターブ違いの音を鳴らすため、うなりの原因が理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

オクターブ奏法におけるギターのうなりについて

私はDTMで作曲をしております。 そこで一つ気になったことがあるのですが、 ハードに歪ませたエレキギターでオクターブ奏法を行うと、 音程によっては音色が「うわんうわん」とうなることがあります。 私のメインで使っているギター音源では、 「D3+D4(Cubaseの場合はD2+D3)」を長弾きするとうなります。 ギター音源のクリーンな音ではもちろんうなりは生じておりません。 例えば、ハードに歪ませたギターで「ルート音+3度の音」を弾くとうなるのは理解できるのですが、 オクターブ奏法はその名の通り同じ音程のオクターブ違いの音を鳴らすので、 どうしてうなるのかが理解できません。 ちなみにギター音源のピックポジションを変更したり、 その他の設定を変更したりするとうなりは消えたりもします。 ただピックポジション等の設定は自分で思うベストな設定にしているので、 あまり変更はしたくないので、 最悪、MIDI入力時にキースイッチを使用してピックポジション等を一時的に変更すれば良いかなとは思っております。 実際のうなりはそんなにひどいものではありません。 まあ、「そのうなりは味がある」と言われればそこまでなのですが…。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.3

実際のギター演奏でも、ただオクターブポジションを押さえただけでは音程は揃いません。もともとフレットによる音程は平均律になるので完全調和音ではありません。理屈上はオクターブ違いの同じ音でも、現実にはズレがあります。ブリッジ調整をしたことがあればギターの音程が理屈どおりにはいかないことが実感できるはずです。 したがって、オクターブ奏法をしてもうなりは生じるのですが、実際の演奏ではちょっとした力加減で音程を調整するので、耳障りな程のうねりが出ることはまずないはずです。 DTMでもリアルなものほどフレットによる平均律を再現しているでしょうから、ピッチを微調整すればいいだろうと思います。 実際、キーボーディストがギターフレーズを弾く時にはピッチベンダーを駆使していますよね。そうしないとギターのニュアンスからかけ離れた、オルガンを歪ませただけのようなフレーズになってしまうからです。 実際のギター演奏ではほとんどのフレーズにビブラートなり何らかのピッチの動きがあり、それがギター独特のニュアンスになっています。ギターの音にこだわるなら奏法までこだわらないと片手落ちです。

marutone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実際には音程のズレが生じているのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Tann3
回答No.2

音の振動数とは、「基本振動」の振動数であり、「音色」を形成する多くの「高次倍音」を含みます。(高次倍音は、基本振動数の整数倍の振動数)  一方、オクターブ上の音とは、元の振動数の「振動数が2倍(1オクターブ)、4倍(2オクターブ)、8倍(3オクターブ)・・・」など「2のn乗」(nオクターブ)の振動数です。  従って、基本振動数の高次倍音のうち、「奇数倍の振動数」は、オクターブ上の音の「高次倍音」に含まれない振動数となります。  「ハードに歪ませた音」というのは、おそらく「奇数倍の振動数を持つ高次倍音を多く含んだ音」だと思いますので、この「奇数倍の振動数」とオクターブ上の音の高次倍音とが、うなりを生じているのだと思います。  さらに追加しますが、ここからは「平均律」と「純正率」の知識が必要ですので、ご存じないなら無視してください。  上に「高次倍音」として「整数倍」になる振動数と書きましたが、これは「純正率」の音程であり、「純正率」の範囲内の音であれば、「汚い」うなりになることは本来ありません。  一方、DTMやコンピュータ音楽、電子楽器で使う音律は「平均律」です。「平均律」の振動数は、「純正率」の振動数とわずかに異なります。「歪んだ」「汚い」うなりの原因は、「平均律」と「純正率」の振動数差に起因することが多いと思います。  興味があれば、「純正率」と「平均律」の違いを調べてみてください。これが「ハーモニー」の基本となりますので。これを知ると、その他の「不純な響き」の原因を探る手掛かりにもなります。

marutone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に詳しくご説明頂いて有難いです。 つまり要約すると倍音同士が衝突を起こしてるということですね。 「平均律」や「純正率」のことは詳しくは知りませんが、 何となくニュアンスは伝わってきました。 もし機会があれば詳しく調べてみたいと思います。

• drum_KT
回答No.1

うなるということは音程差が生じている(厳密なオクターブからずれている)ということなのですが、使っている音源のソフトウェアエフェクターの特性としか言いようがないような気がします。あるいはバグなのかもしれませんが。 ちなみに、本物のギターの演奏で、歪み系のエフェクトをかけてオクターブ奏法で演奏する人というのを私は見たことがないので、そういう使い方を想定したテストをしていないのかもしれないなと、何となく思います。

marutone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うなるということは現実に音程差が発生してるということなんですね。 確かにバグの可能性もあるかも知れないです。 私はロックな曲が大好きでしてよく聴くのですが、 エフェクターでハードに歪ませた本物のギター演奏で、 オクターブ奏法を使用してる場面は結構あります。 なので私もやってみたいと思って調べてました。