エレキギターの倍音について

このQ&Aのポイント
  • ハードに歪ませたエレキギターでの倍音についての質問です。
  • 特にFコードでのサイレン音の発生について。
  • マシにすることはできるが完全に消すことはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターの倍音について

私はDTMをやってます。 ハードに歪ませたエレキギターでの倍音についてお聞きしたいのですが、 パワーコードのFコード(F3+C4※Cubaseの場合はF2+C3)を鳴らすと、 和音のうしろの方でボリュームの大きな音程の高いサイレン音のような音が鳴ります。 手持ちの音源ではほとんどの音源で発生します。 特にリアルな音源ではほぼ確実に発生します。 本物のエレキギターを弾いてる楽曲で確認したのですが、 Fコードを弾いている曲では実際にサイレン音が鳴ってました。 ギター音源の設定(ピックの位置やフレットの位置)でマシにすることはできるのですが、 完全に消すことはできません。 他のコードでも確かに鳴ったりするのですが、 Fコードだけが極端にサイレン音のボリュームが大きいです。 たぶんこのサイレン音が倍音なんだと思うのですが、 実際のギターの和音ではこれが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

それは結合音だと思います。ギターがどうとかいう問題ではなく、人間の聴覚の特性です。まあ、目の錯覚と似たようなものですね。実際には違うけれども見えて当たり前、聞こえて当たり前のことということです。 倍音はもとの音の構成要素になるので違和感のない音ですが、結合音は周波数の和や差になるので、両方の音が聞こえるとサイレンぽくなるのでは?それだけ耳がいいということでしょう。 Fコードだけが大きいというのはあなたの感じ方の問題だと思います。

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくその結合音だと思われます。 本物のギターでも鳴るのでお手上げなので、 そういうものとして受け入れるしかなさそうですね。