• 締切済み

ブリッカとモカエキスプレスの使う豆の量の違い

ビアレッティのモカエキスプレス3cupとブリッカ4cupでは どのくらい使う豆の量は違いますか? ブッリカの方が多いでしょうか? だとしたらどのくらい多いですか? また、どちらも具体的に使う豆の量を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• santosu
回答No.1

こんにちは。 ブリッカとはどんな物か調べたら 特殊フィルターでクレマが出来やすくしたものですね。 モカエキスプレスもブリッカも基本構造は同じ >ビアレッティのモカエキスプレス3cupとブリッカ4cupでは >どのくらい使う豆の量は違いますか? 3cup用には3カップ分 4cup用には4カップ分 具体的には珈琲の粉を入れるバスケット部分に すり切り一杯を入れてください。 3cup用のポットは3カップ分を作り 4cup用のポットは4カップ分を作ります。 3cup用で1カップ分を作ったり 4cup用で2カップ分を作る事は基本しません ブリッカ https://www.youtube.com/watch?v=OatBLk3HFuo モカエキスプレス https://www.youtube.com/watch?v=kATjvBgkeRs この動画の粉はずい分荒いですね 僕はもっと細かい方が良いと思います。 バスケットにスカスカに詰めると薄い味 バスケットにカチカチに詰めると濃い味 になります。 これは質問者様のお手元にある珈琲粉の挽き具合によって変わってきますので 取りあえずはすり切り一杯で作ってその後味を見ながら調節してください。 詰める量としては外国人の方ですが山盛りにしている方もいます。 https://www.youtube.com/watch?v=QTOFOVDoj24 詰め具合、挽き具合は味に大きく影響しますが あまり、難しく考えずに色々試してください