• ベストアンサー

コーヒー豆からコーヒーを濃く入れる場合の量

水をカップ(500ml)1杯に対して、コーヒー豆は3分1杯では多いですか? デカフェコーヒーなのですが、このくらいしないと濃くならないっすね(´・ω・`)ー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17719/29596)
回答No.2

こんにちは お好みならいいのではないでしょうか? 深煎りコーヒー豆や濃いめの豆を使ったり 挽き方を変えて細かくすると濃くなります。 アイスコーヒーの豆とは分けたほうがいいと思います。 個人的に濃い味と思うのは グアテマラやモカなど。 https://blog1.shima-coffee.com/?p=13187 https://sakidori.co/article/241446 http://www.sawaicoffee.co.jp/coffee/world.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (947/4227)
回答No.1

カフェインレスは関係ありません。豆の焙煎が浅いか深煎りかで違いが出て来ます。濃くしたいなら深煎りを使って自分に合った量にするしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーヒー豆900グラムでカップ何杯分になりますか?

    コーヒー豆900グラムで、300cc入るカップだと 何杯分くらいになりますか? 大体で結構です、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • コーヒー豆そのものを食べたときのカフェイン量は?

    こんにちは。 今日、コーヒー豆にチョコレートがコーティングされたお菓子をもらって食べました。 食べた量は30gです。(チョコ分も含む) そこではたと気付いたのですが 現在妊娠の可能性がゼロではありません。(もし妊娠していれば4W弱くらい) 妊娠中はカフェイン摂取は控えめに、と聞いていたので まずいかな…と食べた後になってちょっと気にしています。 そこで聞きたいのですが コーヒー豆そのものを食べたときに 1粒食べるとだいたいどのくらいのカフェインを摂取することになるのでしょうか? できればでいいのですが、○g、というよりも 「○粒でコーヒー○杯分」といったような 素人にもわかりやすい表現で教えてくださると助かります。 ご存じの方、何卒宜しくお願いいたします。

  • アイスコーヒーを作ると苦い

    コーヒー豆屋さんでアイスコーヒー用の豆を購入しました。 アイスコーヒーの作り方等で「濃いめに作りましょう」と あるので、一杯分より豆を多く入れて作ってみました。 (4杯分くらい) 苦い!何で~ 次は豆をホットの場合と同量で作ってみました。まだ苦い。 今度は豆を3杯分、水は4杯分で作ってみました。だいぶ マシになりましたが、、やはりまだ苦め・・ 冷蔵庫で冷やすので、飲むとき氷は入れてません。 飲み方のせい?豆のせい?

  • コーヒーメーカーに使う豆の分量は?

    ひいた豆を購入し、 コーヒーメーカーで落とそうと思いますが だいたい1杯分でどのくらい豆をつかえばよいのでしょうか。 グラムでなく 計量スプーンではかれるととても便利なのですが…

  • 自分で、コーヒー豆をひいてみたい。

    コーヒーが好きで、ドリップパックで一日3~4杯飲んでいます。 最近、自分で豆を挽いたらもっとおいしいかな、と思い始めました。 しかし、挽き方や、豆の保存がむづかしいようですね。 ドリップパックを100点としたら、上手に淹れられるように 練習したとして、自分で豆から挽いて挽きたてで飲む コーヒーは何点くらいでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • コーヒーの生豆について

     コーヒーの生豆を水洗いすると、水がかなり濁るんですが この濁りの成分は何ですか? マニアックな質問ですがよろしくお願いします。

  • コーヒー豆を食べても大丈夫ですか?

     先日,ひとつひとつのチョコレートの上にコーヒー豆がのっているものをいただきました。そのコーヒー豆が苦くておいしいので,普段から買いおきして食べたいなと考えていますが,体への影響はないのでしょうか。  過去ログでは,コーヒーそのものは何杯飲んでも大丈夫という意見がありましたので,あとは,通常では捨ててしまうかすの部分を毎日,取りこんでしまうことの影響あるかどうかの問題と思うのですが。  また,食べて良いにしても,煎りの深さとか豆の種類にアドバイスがあれば,お願いいたします。    苦いものですし,たばこやミントの代わりと考えていますので(お菓子代わりと考えているわけではありません)一日の摂取量は,コーヒー一杯を作る程度の量だとは思います。  食べている人を見かけたことがないので,実際,食べていると気持ち悪くなったり,胃を壊したり,嗜好品として向かないことがあるのかなあ,とも予想はできます。  つまらない質問ですが,暇なときによろしくお願いします。  

  • コーヒー豆チョコはおいしいですか?

    最近ちょっと気になってるささいなことなんですが・・・ コーヒー豆(本物の)をチョコでコーティングしてあるお菓子が昔からありますが、あれは、おいしいと思いますか?? チョコの部分はもちろん美味しいですが、コーヒー豆をがりがり食べても、出がらしが口に一杯広がるような感じで、苦いし、おいしいとは思えません。 ご意見欲しいですっ。

  • コーヒーは豆ですか?

    コーヒーは豆なのでしょうか。 僕は豆,特にグリンピースが嫌いなのですが,コーヒーも豆なのでしょうか。 もしコーヒーが豆なのだとすると,グリンピースを乾燥させてすりつぶして飲んでいるようなものですよね。 そうだとしたらとても気持ち悪いです。 コーヒーは豆なのでしょうか?

  • コーヒー豆の選び方を教えてください。

    クリスマスのプレゼントに彼氏にコーヒー豆をあげようと思っています。彼は大学生で、コーヒーが好きで、よく豆を買って飲んでいるみたいです。特に味の好みはなく、なんでも飲むみたいです。 コーヒー豆を自分で買うのは初めてなのでわからないことだらけで、どれが美味しいのかもわかりません。 それで、おすすめのコーヒー豆があったら教えてください。 また、札幌や新札幌で美味しいコーヒー豆の買えるお店があったら教えてください。 2~3種類で2000~3000円くらいを考えています。 回答よろしくお願いします。