• ベストアンサー

コーヒーメーカーに使う豆の分量は?

ひいた豆を購入し、 コーヒーメーカーで落とそうと思いますが だいたい1杯分でどのくらい豆をつかえばよいのでしょうか。 グラムでなく 計量スプーンではかれるととても便利なのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

料理に使う大さじ1杯で試してみて 次からは好みで調整しましょう。 http://www.streamvalley.jp/kihon

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても目安がわかりやすくて助かりました。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.2

(1)コーヒーの量 (2)挽き方 (3)煎り方 (4)各自の好み によって異なります。 さらには、計量スプーンの大きさもわかりません。 しかしながら、基本的に豆の量をX〔g〕、人数をn〔人〕とすると、 180mLのコーヒーに必要な豆の使用量は以下の公式で求められます。 X=8n+4 ここから、以下の調整をしてください。 (1)カップが大きければ増やし、小さければ減らす (2)細挽きならば減らし、粗挽きならば増やす (3)深入りならば減らし、浅煎りならば増やす 粗挽きの浅煎りの豆を大量に用いて出すコーヒーがアメリカンコーヒーです。

marukocyan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。