• 締切済み

本当に見てるんですか?

テレビつけたままテレビの前でいびきかいて熟睡してるのに、テレビを消した瞬間に「見てたんやから、勝手に消すな」と言うおじさん。 これって本当にテレビ見てるんですか? 消さずに放置して30分後ぐらいに様子見に行ったら、やっぱり寝落ちしてるし。

みんなの回答

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.12

見てます。それは見てるんですよ。 目はつぶってても、いびき書いてるようでも、それは見てます(笑) ほら、思い出してみてくださいよ。 小中学生のころ、教科書広げて机に向かっていて勉強してるはずなのにどっか見ながら鼻歌歌っちゃったり、頬杖ついてウツラウツラしちゃってるような時に、それに気づいた親が来て『ちゃんと勉強してんのか!』と言われた時に『うるさいな~ちゃんとやってるよ!』って言いませんでした? ちゃんと勉強やってるんです。 クラスの中でグループに分かれてなんか話し合って決めなくちゃいけないような時に、一人だけ窓の外をボ~っと見てしまってたのを誰かに見つけられて『お前やる気あんの?』と指摘された時に『なに言ってんだ、やる気あるよ。』って言いませんでした? ちゃんとやる気あるんです。 あるいはテレビをず~~と見ていて『9時になったら勉強始めるんでしょ?』とか母親に言われつつもまだ『う~ん。。。ちゃんとやるよ~。。。』とか言いながらついついしつこくしつこくテレビを消せずにいて、親に『ほんとにあなたは自分から切り上げられないんだから!』とちょっと切れられてテレビを消されてしまったような時に『いま! いまテレビ消して始めようと思ってたのに~!』って怒りませんでした? ちゃんとやる気あるんです。 だからテレビ見ながら横になって”うつらうつら”していて目はつぶってるように見えていびきかいてるように見えても、勝手にテレビを消したらそりゃ怒りますよ… ちゃんと『見てるんです』から。 それはテレビ見てるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 あぁ、ありがちですね。うちの父もいつもこうでしたよ。今でこそやらなくなりましたが、若い頃はしょっちゅうこれをやっては母がぶつぶつ「どうせ見てないくせに・・・」と言っていました(笑)  子どもの私から見てもしっかり寝てましたし、テレビも部屋の電気ももったいないなーと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

良いではないですか。要は『パブロフの犬』ですよ。 世界中に共通の行為です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.9

昔親父がよう言ってたわ 見てたか見ていないかで言えば見てないですよ ただ本人としては、寝たというよりも、質問者さんが仰る通り「落ちた」なんですよね で、記憶が戻った瞬間に「なんで消すんだ」と記憶が繋がる テレビ見ながら落ちるという背景に着目すると、お父さんもそれなりに社会でストレスを受けているというのが想像できます それを気にかけてくれない家族へのストレスもあるでしょうし、家族に気にかけてもらえる自分になれていない怒りもあることでしょう そういった無意識な怒りが、寝ぼけと共に「なんだ!おれの邪魔をするな」的な意味で言葉として表現されたものではないか? 私は思いました 「風邪ひくよ」と優しく声をかけるか、眠りを妨げないように音量を少しずつ下げて様子を見てから消す おじさんはその何倍も苦労していると私は知っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

見てるんじゃなく音を聞いてるのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.7

静寂すぎると眠れない。雑音があれば心地いい。こういう経験はありませんか。 多くの方がけいけんしていますよ。きっと。なにかテレビでもそんな感じかな。 理屈は分かりませんが、きっと耳にいいかんじのざつおんであろうかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

テレビではないですけど、本人は確実に起きてると思っている時はありますよ。 思考がつながっているから。 だけども自分の寝息は聞こえてない(笑) 本人が思っているだけで思考も途絶えているのに気付かないか、思考は既に夢の中だったか、あるいは体が寝ていて意識が醒めてる場合、聴覚が機能してないのかもしれません。 しかし意識はあるので「起きてる」となります。 逆に聴覚が残っているとしたら聞きながら起きてる可能性もありますが、目を開けていないなら「見ている」ということはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209747
noname#209747
回答No.5

内容について質問すればよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209707
noname#209707
回答No.4

アイタタタタ。。。耳が痛い(笑) 私もしょっちゅうあります。 で、同じように妻に怒られると。 いや、確かに見ているんです。 でも、いつの間にか眠ってしまい。。。 なんでしょうね。理由はわかりません。 素直に「寝ちゃった。ご免なさい」で、寝室に行けばいいのに、何故かご質問のような返しをしてしまいます。 なので、我が家ではそれをやる度に罰金になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

我が家のテレビは一時間何も動作がないと勝手に切れるようになっています そういう「放置」を許さない状態なので、消し忘れや寝落ちに対応できます オヤジあるあるですね。寝てるのに消すと「見てた」っていうのは。 雑音が心地よいってことはあるみたいですよ。 完全に寝てはいないけれど、耳から情報は入っているという状態。 野球とかそうです。じゃラジオでいいじゃんって・・・そうなんですけど。 見てないけれど意識はしているっていう状況ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オッサンの謎生態

    テレビや音楽つけたままいびきかくほど熟睡してるくせに、テレビや音楽を消そうしたらキレるのはなぜですか?

  • 女性のいびき・・・。

    私はひどいアレルギー性鼻炎なのですが、 いびきがひどいようで、最初に同棲した彼に 「お前が来たら正直眠れないから来ないでくれ。」と言われたり「病院に行ってみろ。いびきを直す努力をしろ」と言われ、病院に行って相談してみました。 するとやはり人より気道が細いらしく、手術をしても 治る確率は五分五分だと言われました。 そしてその彼とも、別れて、次に新しい彼と同棲しました。 その彼も私のいびきがうるさすぎて眠れないらしく 「いびくがうるさいからウォークマンをして紛らわそうとしたけど、それでも眠れない」と言われました。 そして彼の別れ言葉が「せっかくの休みでも、お前は寝てばっかり。しかもぶっさいくに口あけて、グーグー寝てて、そんなんで女と思えるか?」と言われました。 いびきのせいで熟睡できないのか、休みの日は昼まで寝ないとどうしても辛いのです。 寝顔もいびきもどうしようもないのですが、でも彼たちのいい分ももちろん理解できます。 毎日いびきをかかれたら、うるさいから迷惑だし、女としての部分が冷めてしまうのもわかります。 同棲しなければ、いいんだろうけど、やっぱ好きな人とずっと一緒にいたかったんです。 このままでは、結婚できないだろうなと思います。 正直、女性のいびきって許せないものなのでしょうか? またいびきをかく女性のみなさん、彼やだんなさまは どのように言ってますか?? どうやってのりこえましたか? よろしくお願いします。

  • イビキすごい人を起こさずに止める方法

    えー、まぁ家族なんですけど、同じ部屋で寝てるんですね。 で、イビキがすごいんですよ、これが(笑) あっちに先に熟睡モード(いびきモード)に入られると簡単には寝られません。 でも「うるさい!」とも云えません…。ほんと睡眠時間が削られてて…(^^; まぁ毎日、寝てるときはずーっと、ってワケではないんですが。 そこで題にもあるように、本人を起こさずに、いびきを止めさせる方法って ありませんか?一時的でも構いませんっ。お願いします(>_<)

  • 彼女は私のことが本当に好きなのでしょうか?

    彼女は私のことが本当に好きなのでしょうか? 今約2カ月ほど付き合っている彼女がいます。双方大学生です。2週間ほど前に彼女から、喧嘩したわけでもないのに「しばらく放置してほしい」というメールをもらいました。それ以来こちらからメールしてもやはり返信がありません。彼女の最後のメールで「(私のことが)好きだし、嫌っているわけではない」とメールで言っていましたが、本当に私のことが好きなら理由も言わず2週間もメールをしないものでしょうか。私は彼女のことを信じてあげたいのですが、どうしても不安になってしまいます。 私はこのまま待つしかないのでしょうか。

  • 寝つきが悪い。。助けてください。

    22歳男です。今悩んでいることが、自分は寝つきがとても悪いことです。 部屋を真っ暗にして、静かじゃないと眠れません。携帯のバイブくらいで起きることもあるので、寝るときはいつも電源を切っています。人の声も気になります。いびきなんてもってのほかです。 ただ、かなり疲れてるときはなんとか寝れます。。。 あと、一人だと熟睡できるのですが、彼女と一緒に寝ていても熟睡できません。 一度寝ると12時間くらい眠ることも普通にあります。 A型で、神経質なところに原因があるかと思います。 しかも眠っているときに一度目が覚めるとなかなか寝付けないです。 最近わかったのは、寝る前にいろいろ考えてしまうことが原因らしいですが、やはり考えたりしてしまいます。なんとか考えない方法はあるでしょうか。。 このままじゃ同棲や結婚生活にも支障をきたすと思います。。子供に泣かれたら一発でおきてしまいそうです。 いろいろ快眠グッズなども出ていますが、こだわればこだわるほど整った環境じゃなきゃ寝れなくなりそうな気がして怖いです。 最低でも眠るのに10分~30分はかかります。 明け方まで寝れないときは本当に仕事にこたえます。 失礼ですが、すぐに眠る人は悩み事も全然なくノー天気で無神経なんじゃないかと思うくらい本当に感覚がわかりません。どうやってすぐに眠ってしまうのでしょうか。 私の彼女はいつでもどこでも眠れる人です。 自分もいつでもどこでも寝れるくらいな人間になりたいです。 こうやっていろいろ考えてる時点で神経質なのですが(泣)薬は絶対使いたくないので、なんとか治したいです。ご回答や、参考になるサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当は産経を取りたいのですが…

    http://www.sankei.co.jp/netview/ ↑今ネットで産経新聞を読んでいますが、本当はリアル紙面を読みたいです。 テレビと新聞だけが情報源の母にも読ませたいです。 しかし父方の図々しい伯父が来て、たまに新聞を持って行ってしまいます。 伯父には産経は読ませたくありません。伯父には朝日がお似合いです。 今朝日を取っていて、7月から半年読売を取って、その後もずっと読売にしたのですが、出来れば産経を取りたいです。 しかし伯父の事を考えると二の足を踏んでしまいます。 一体どうすればいいでしょうか?

  • テレビって本当につまらなくなりましたか?

    テレビって本当につまらなくなりましたか? なんだかんだ高視聴率(瞬間も含む)を取る番組もありますよね。 ドラマも良質なのは視聴率も良いです。 テレビがつまらないと言ってる人は、四六時中、テレビが観れる環境の方の発言ではないでしょうか? 私はネットしながらテレビ観てますがなんだかんだ毎週、同じ番組を観たりしてます。 皆さまはいかがでしょうか?

  • 隣の住人の騒音!?について…。

     普段でもテレビの音とか携帯の着信音等、少しは音が漏れてきています。しかし、いびきになると夜ですし、ましてや夜中となると周りも静かですごく隣のおじさんのいびきでここ数ヶ月困っています。なかなか眠れない日なんかは、いびきの為よけい気になって眠れません。  かといって音楽とか耳栓をするのも・・・どうかと思っています。  私はいったいどうすればいいのでしょうか?夜くらいゆっくり寝たいです。

  • イビキと夢について

    同居人のいびきについての話です。同棲している彼女ですがイビキが酷いです。寝付きもよく寝た瞬間からイビキが始まります。かなりの音量。対して私は寝付きが悪く何時間も眠れないまま…やっと寝れてもイビキで起きてしまいます。イビキでうなされて起きるときは変な夢を見ているときが多く改善グッズも試しましたが効果無し。私が隣の部屋で耳栓しても起きてしまいました。ツライ

  • キズパワーパッド/出血が止まりません

    三日ほど前に自転車で転んで、肘に打撲+擦り傷を負ってしまいました。 それほど出血は酷くなく、ティッシュを当てるとうっすらピンク色になる程度です。 キズパワーパッドを貼って様子を見るつもりが、白いゲルがもれそうだったり剥がれそうだったりで1日おきに張り替えていました。 しかし、張り替えるたびにかなり濃くドロっとした血液が剥がした瞬間に溢れてくるんです。 原因というか思い当たる事といえば、肘ということもあって何度かつい患部をぶつけてしまい、その度に白いゲルに血がにじんでしまっているのを見たくらいです。 傷口は見た感じ治ってきていて膿んでいる様子はなく、出血がまだうっすらとあります。 本当なら放置していても勝手にかさぶたになって治っていそうな程度の傷なので、お医者様に相談するのも迷ってしまいます。 このような症状は普通なのでしょうか?