• 締切済み

本当に見てるんですか?

テレビつけたままテレビの前でいびきかいて熟睡してるのに、テレビを消した瞬間に「見てたんやから、勝手に消すな」と言うおじさん。 これって本当にテレビ見てるんですか? 消さずに放置して30分後ぐらいに様子見に行ったら、やっぱり寝落ちしてるし。

みんなの回答

• keyfu
回答No.12

見てます。それは見てるんですよ。 目はつぶってても、いびき書いてるようでも、それは見てます(笑) ほら、思い出してみてくださいよ。 小中学生のころ、教科書広げて机に向かっていて勉強してるはずなのにどっか見ながら鼻歌歌っちゃったり、頬杖ついてウツラウツラしちゃってるような時に、それに気づいた親が来て『ちゃんと勉強してんのか!』と言われた時に『うるさいな~ちゃんとやってるよ!』って言いませんでした? ちゃんと勉強やってるんです。 クラスの中でグループに分かれてなんか話し合って決めなくちゃいけないような時に、一人だけ窓の外をボ~っと見てしまってたのを誰かに見つけられて『お前やる気あんの?』と指摘された時に『なに言ってんだ、やる気あるよ。』って言いませんでした? ちゃんとやる気あるんです。 あるいはテレビをず~~と見ていて『9時になったら勉強始めるんでしょ?』とか母親に言われつつもまだ『う~ん。。。ちゃんとやるよ~。。。』とか言いながらついついしつこくしつこくテレビを消せずにいて、親に『ほんとにあなたは自分から切り上げられないんだから!』とちょっと切れられてテレビを消されてしまったような時に『いま! いまテレビ消して始めようと思ってたのに~!』って怒りませんでした? ちゃんとやる気あるんです。 だからテレビ見ながら横になって”うつらうつら”していて目はつぶってるように見えていびきかいてるように見えても、勝手にテレビを消したらそりゃ怒りますよ… ちゃんと『見てるんです』から。 それはテレビ見てるんです。

回答No.11

あぁ、ありがちですね。うちの父もいつもこうでしたよ。今でこそやらなくなりましたが、若い頃はしょっちゅうこれをやっては母がぶつぶつ「どうせ見てないくせに・・・」と言っていました(笑)  子どもの私から見てもしっかり寝てましたし、テレビも部屋の電気ももったいないなーと思っていました。

回答No.10

良いではないですか。要は『パブロフの犬』ですよ。 世界中に共通の行為です。

noname#232913
noname#232913
回答No.9

昔親父がよう言ってたわ 見てたか見ていないかで言えば見てないですよ ただ本人としては、寝たというよりも、質問者さんが仰る通り「落ちた」なんですよね で、記憶が戻った瞬間に「なんで消すんだ」と記憶が繋がる テレビ見ながら落ちるという背景に着目すると、お父さんもそれなりに社会でストレスを受けているというのが想像できます それを気にかけてくれない家族へのストレスもあるでしょうし、家族に気にかけてもらえる自分になれていない怒りもあることでしょう そういった無意識な怒りが、寝ぼけと共に「なんだ!おれの邪魔をするな」的な意味で言葉として表現されたものではないか? 私は思いました 「風邪ひくよ」と優しく声をかけるか、眠りを妨げないように音量を少しずつ下げて様子を見てから消す おじさんはその何倍も苦労していると私は知っています。

• mindy73
回答No.8

見てるんじゃなく音を聞いてるのです

• ki2222
回答No.7

静寂すぎると眠れない。雑音があれば心地いい。こういう経験はありませんか。 多くの方がけいけんしていますよ。きっと。なにかテレビでもそんな感じかな。 理屈は分かりませんが、きっと耳にいいかんじのざつおんであろうかと。

• tarutosan
回答No.6

テレビではないですけど、本人は確実に起きてると思っている時はありますよ。 思考がつながっているから。 だけども自分の寝息は聞こえてない(笑) 本人が思っているだけで思考も途絶えているのに気付かないか、思考は既に夢の中だったか、あるいは体が寝ていて意識が醒めてる場合、聴覚が機能してないのかもしれません。 しかし意識はあるので「起きてる」となります。 逆に聴覚が残っているとしたら聞きながら起きてる可能性もありますが、目を開けていないなら「見ている」ということはないでしょう。

noname#209747
noname#209747
回答No.5

内容について質問すればよい。

noname#209707
noname#209707
回答No.4

アイタタタタ。。。耳が痛い(笑) 私もしょっちゅうあります。 で、同じように妻に怒られると。 いや、確かに見ているんです。 でも、いつの間にか眠ってしまい。。。 なんでしょうね。理由はわかりません。 素直に「寝ちゃった。ご免なさい」で、寝室に行けばいいのに、何故かご質問のような返しをしてしまいます。 なので、我が家ではそれをやる度に罰金になりました。

• E-1077
回答No.3

我が家のテレビは一時間何も動作がないと勝手に切れるようになっています そういう「放置」を許さない状態なので、消し忘れや寝落ちに対応できます オヤジあるあるですね。寝てるのに消すと「見てた」っていうのは。 雑音が心地よいってことはあるみたいですよ。 完全に寝てはいないけれど、耳から情報は入っているという状態。 野球とかそうです。じゃラジオでいいじゃんって・・・そうなんですけど。 見てないけれど意識はしているっていう状況ですよね。