親の愚痴について

このQ&Aのポイント
  • 親が子供の愚痴を言うのって普通ですか?
  • 私のお母さんは、夜、妹が寝た後に、妹の愚痴をお父さんに言うことがあります。妹が母に対して、母の癪に障るようなことを言うと そのことを父に愚痴ります。
  • こんな風に子供のことを悪く言うのってどうなのでしょうか?普通ですか?愚痴りたいことの一つや二つあるのは分かりますけど、それを口にするのは少し子供すぎるというか…
回答を見る
  • ベストアンサー

親の愚痴について

親が子供の愚痴を言うのって普通ですか? 私のお母さんは、夜、妹が寝た後に、妹の愚痴をお父さんに言うことがあります。 妹が母に対して、母の癪に障るようなことを言うと そのことを父に愚痴ります。 妹は今受験生なのですが、あまり頭は良くありません。 それに関してもよく文句を言っています。 あまりに勉強が出来ないとか、勉強に対するやる気がないとか、努力を感じないとか、、、 母は見ていないだけで、妹は妹なりにとても頑張っています。それを私が伝えても、結果が出てないから意味ない的なことを言ってきます…(結果以前に彼女の努力を認めてあげないとやる気も出ないし、そりゃいい結果にはならないだろと思うのですが。) こんな風に子供のことを悪く言うのってどうなのでしょうか?普通ですか? 愚痴りたいことの一つや二つあるのは分かりますけど、それを口にするのは少し子供すぎるというか… 何か意見がございましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

悪口は言いませんよ。コー言うことがあったんだけどあなたから言ってくれない?って事はありますが。 でもきっとお母さんも心配なんでしょうね。やはり子供には将来、いい生活をしてもらいたいものです。その為に親は勉強しなさいと言います。子供を思ってのことなんだけど、ちょっとやり方がずれちゃってるだけだと思いますよ。一生懸命だから親の方がパニクってるのかもしれませんね。

love123456
質問者

お礼

なるほど!皆様意見有難うございましたm(_ _)m まさか心配からくるものだとは… 見方が変わりました。有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#209692
noname#209692
回答No.2

すごく心配なんだと思います。 大切だから。 私は教育関係の仕事を、しています 受験生なら特に気にかけていて、心底合格を祈ってるはずですし、 お母さんは責任も感じてるはずです

  • lseuguo2
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

お母さんが子供ですね。 子育てはお母さんの思う通りにも行かないでしょうし、同じ努力をして同じ結果がでると言う物でもないと思います。 愚痴って言っても仕方ないことを言うこなので、それを理解して聞こえないところで話すならアリかなとも思いますが、本人では無いにしてもあなたに聞かれてますし、話すことでお母さんの気持ちを整理する事になっても問題は解決しないですよね。 もう少し、相手の気持ちになって考えてくれるお母さんだと嬉しいなと思います。

関連するQ&A

  • 親に愚痴を聞かされる…

    中3です。たまに父が母について愚痴ります。 「〇〇さんのお父さんは、ーーのときーーだったよ。凄いよね。〇〇さんのお父さんはできるお父さんだね」 と、話の流れで母が父に言いました。 (発言だけだと意味がわからないので濁してあります) 母の言い方や言葉選びには、私もムッときました。が、怖くて何も言えませんでした。 その後、私と父の二人きりになりました。 父は、 「嫌味な言い方だな」 「嫌味を言う人はいつかぼろが出るよ」 こんな感じの事を、ため息混じりに言ってきました。 「なんでそれを私に言うの?」と聞くと、 父は 「いや、たまたま△△(私の名前)がいたから…」みたいな返事をしました。 「お母さんのこと嫌いなの?」と聞くと、 「いや、そういう訳じゃないけど」と答えました。 ・私もさっきの母の言い方は良くないと思う ・嫌なら言い返しなよ、話し合った方が良いよ 上記の事を伝えましたが、父は曖昧な返事でした。 ときどきこういうことがあります。 母がいじわるな言い方をし、私と父ふたりきりになったら父が愚痴り、私がじゃあ本人に伝えなよと言ったら、父は「ああ…」みたいな。 私が母にその場で言い返すのがいいと思うんですが、怖くてできません。 父は母に言葉では言い負かされる(父の言動にもおかしな所というか、何でわざわざそれをするの?みたいな部分があるので仕方ないかもですが)のもあり、話し合いたくないようです。 その気持ちもわかります。 でも、私は母と父、どちらも好きなんです。 母の言い方も嫌ですが、父の母への悪口を聞くのも嫌なんです。 本人たちで話し合って、解決して、仲良くやってほしいんです。 いつかは母に、嫌味を辞めてほしいと伝えようと思っていますが…。 父も母も、基本は良い人です。 でも、こういう時はどちらの態度にも腹がたちますし、悲しいし、怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか。 仲良くなってほしいです…。 怖い言い方や意地悪な発言をされると、私もすごくつらいんです…。

  • 愚痴を聞くのが辛い

    はじめまして 今、母の愚痴で悩んでいます 母は、いつもは優しく明るい大好きな母です 母は昔からボランティアをやっています 最近、ボランティアでかまっていた子に嘘をつかれたようで、毎晩私に愚痴を1時間~3時間ほど言ってきます 内容は嘘をつく子は嫌いだとか、父の悪口だとか、自分は馬鹿だから…という感じです 私も最初の2週間くらいはしっかり聞いていたのですが、父の悪口や、「〇〇(私の名前)がいないと生きていけない」というのを聞くのが辛く、先日母に言ってみたところ、「〇〇がお父さんの悪口聞きたくないって言うからお母さん言わないね!!」と言われるようになり… さっきも愚痴を聞いていたのですが、本当に辛くて泣いてしまって、そうしたら、「泣きたいのはお母さんなんだよおぉぉ!!子供の〇〇にはこの辛さわかんないでしょおお」と言われました いつ私の前からいなくなってしまうかわからず、とても怖いです 学校の先生に相談しようとも考えましたが、今の担任は少し面倒見が良すぎるところがあり、厄介なことになりそうですし、私が学校で一番信頼している先生は他学年で、話せたとしても2分程度なので諦めてここに相談させていただきました なにか私が母にしてあげられることはあるんでしょうか…

  • 親がケンカして・・・

    もう親がケンカして・・・ 9時ごろ父さんが普通に出かけてその間、オークションに出品してたのでその状況を母さんと本家の姉ちゃんと妹といっしょに父のパソコンをいじって見てました。そして数時間後。本家の姉ちゃんも家に帰り妹も寝て、父が帰ってきたんですが、その出かけてた数時間の間に、母さんともめごとがあったらしく機嫌が悪く、父さんと母さんがすごい勢いでケンカが始まり、なにかが落ちる音、ガラスが割れる音、いすが倒れる音、父さんの怒鳴り声・・・母は冷静に話してて・・・。 原因はケンカを聞いてる限りでは、母さんがいつも父さんの帰りが遅いとか、誰とメールしてるのか怪しいっていってるんですが父さんは『お前には関係ないだろ』をすごい剣幕で言って・・・父さんは『俺の帰りが遅いから晩飯のしたくもろくに出来てない』とか『俺が疲れて仕事から帰ってきてるのにただいまくらいは言え』とか『最近、勝手すぎる』とか・・・ この勢いじゃ離婚するのも時間の問題とか思うんです・・・。 そして、散々荒らしたあと父さんは車でどっかいって、その間ぼくは母さんに『どうしたん?』ってきいたんですが、『離婚は絶対しないから大丈夫』って・・・。 車で出て行った父さんなんですが10分位したら戻ってきて・・・それからは父も母も無言っぽいです。 この質問を打ってる途中にまた父さんが車で出かけました。。。 ちなみにぼくは中1男で妹が小2です。 離婚や別居は絶対嫌なんです・・・ 半年前くらいにも同じようなケンカがあってそのときは離婚寸前で本家のばあちゃんやじいちゃんが食い止めてくれたんですけど・・・ まとまりのないわかりずらい文章かとは思いますが誰か夜遅いですがぼくがどうすればいいかアドバイスをください・・・ よろしくおねがいします。

  • 親について

    はじめまして。 この話、初めて他人に打ち明けます。 言っていいのか、私も悪いのかな? など色々考えた結果わからなくなり 質問させてもらいます。 私の母は私が小さな頃から パチンコ依存症です。 私の記憶があるのは小学生のときから なのでそれ以前はわかりません。 お給料がはいると毎日パチンコへ でかけます。 夜の11時まで帰ってきません。 父は仕事が忙しくあまり家にいません。 (父まったく家族に感心がないです) 夜ご飯はパチンコ帰りにコンビニで 買って来てくれるお弁当です お金がなくなるまで行き続けます なので電気がとまったりガスがとまったり小学生のときはよくありました。すごく恥ずかしいお話ですm(__)m そのときは食べ物なんてありません。 もちろん給食費なんて払ってもらえません。 人の目がすごくきになりだしました。 お婆ちゃんに助けを求めたり すれば良かったのでしょうが 近くのお婆ちゃんはお父さんの お母さんでお母さんにとっては姑です。 お婆ちゃんからお母さんの悪口も 聞かされていたしお母さんからも お婆ちゃんの悪口もきかされてました。 でもやっぱり自分の親の悪口を 言われるのって子供ながらにすごく いやですよね。 お母さん傷つけたくないっておもってました。 母は近所の人にもお金かりたりしてました。 でも母はちゃんと返してなかったのでよく電話かかってきたり、 母がいるときは居留守してたんですが 私が家でひとりでいるとき 電話がかかってきて その内容は「お母さんにお金かえしてっていっておいて」 とか小学生のとき大人たちに いろいろ言われました。 公園で友達と遊んでいても 近所のおばさんが友達に 「このこのお母さんお金かえさないのよ」とか 書ききれないくらいいろいろ いわれました。 それも母が悲しむから、と思い 母には言いませんでした。 でもあるとき私は爆発して 全部母に言いました! 「どんな思いで知らない大人にお金のこと言われなきゃいけないのか」 このころも小学生です。 パチンコやめてよ!とか 早く帰ってきて!とか はそれまでも言ってましたが 効き目なかったので小学生ながらに どうやったら心に響くのか 言い方をかんがえたり捻くれてました笑 爆発したときは流石に心に響いたのか 泣いて謝ってきました。 こどもにここまでいわれたら なおしてくれるとおもったのですが そのあとも今も続いてます笑 中学生になったときには 少しずつ諦めてきました。 周りの友達にこんな生活してること ばれなきゃいいんだ、と思うように なりました。 はやく大人になってはたらけば 電気代も払えるし、ガス代も払える! いまだけ我慢!我慢!って 友達に嘘つきまくってました! そのときも相変わらずの生活でしたが 諦めていたし、まわりも 家族のことで悩んでるって子とたまたま 仲良くなってその子の悩みを聞いて うちだけじゃないんだって少し安心していたのか (私は普通の家庭のふりしてたので打ち明けずひたすら聞いてあげてましたが) そんなにひどい記憶はありません。 小学生のときに免疫ができたのでしょうか、、^_^ 高校は、私は小さいころからの夢が あってそれを叶えるためその技術専門の高校へいきたくて どんな愚痴を聞かされてもいいので 祖母に学費をお願いしました!! 資格をとるために勉強して 試験の受験費もバイトをしてたので 自分で払うつもりでしたが 母が半分出そうか?と言ってくれたのですごい嬉しくておねがいして 半分のお金をわたしました! 信じたわたしがバカでしたね! 友達が「受験票何番だった~?」 ってもう受験票届いてるんだって 見るのを楽しみに帰っても届いてませんでした。 もしや、、?と思い母に聞いて見たのですが 払ったよって言うんです。 疑うとなんで疑われないといけないのって被害者になるんです母。 電話で確認するから!と言うので 今回はむこうの手違いだろうって 思ってました。が受験日に近づいても受験票は届かないし もう私うけられないのかなーと おもいながら勉強してました。 見事に大正解でしたね笑 はらってもいませんでした笑 あの電話も芝居、わたしに対する態度も芝居 私は怒るというより友達になんて言おうかな なんていう嘘ついて受けられなくなったこと言おうかなって 中学生のころからは怒るというより 周りへの言い訳さがしをしてました。 その資格は取得できなかったけど 就職できて働いています。 手取りがほぼない技術職で使う道具もすべて自分で買います。 必要なものも沢山で消耗品もあり 一人暮らしできるほどお金はありません。 多少お金を入れるつもりで いたのですがよく考えたら どうせパチンコに使われてしまうのではと生活費を入れることは検討中なのです。 ついにこのあいだ財布がなくなりました。 ちょこちょこ取られてはいました。 足りないなら言って!と言っても 勝手にとっていきます。 通帳と印鑑を隠してある場所までも 探し出しておろしていました。 財布がなくなってもう現金は いいのですが免許証とか保険証とか かえしてほしいんです! 財布とったでしょ?って言っても とってない!お母さんを疑うなんて! とまたまた被害者になります。 いろいろやってあげても感謝の ひとつもない!などいろいろ言われます。 結局わたしが謝ります。 でも確実母がとったのです。 お金はいいから免許証とかは返してほしいです。 パチンコで勝った日は みんなが寝ているときに お金を数えているようで、 たまたま起きてしまって母の 独り言を聞いてしまったのですが 「あれ、減ってる、誰かに取られてる」 と小さな声でいっていたのです。 だれもとってないんですけどね。 私がとったって言いたいんでしょうね笑 もうなにを言ってもつたわりません。 誰のことばを信じればいいのかわかりません。 自分も責めます。 誰にも相談できません。 こんなこと周りにばれたくないです。 私なりに言い方を考えたりもしました。 母がパチンコに依存したり平気で 嘘をつくにも理由があるのでは? と考え(父が無関心でなので) 褒めてみたり、いつも止めるパチンコも「少しだけなら息抜きしてきたら?」と言ってみたり! いろいろ作戦ねってみたものの まったくむりです。 ご飯に誘ってなんでパチンコに いくのかと聞いてみたところ お父さんがお父さんが と全部ひとのせい、、 父にも言ってもあいつはもう どうにもならんだろうと、、 いやいや突っ込みどこ満載ですよね笑 これからどうするの?って笑 離婚する気すらないし 老後どうするの?って このままでいいの?って そのくらい無関心なのです、 なのでわたしがお金を取られていようが 父はなんとも思ってないのです笑 父も実際お給料全部使われているのに笑 小学生のときにやりくりは お父さんがしたら?って言ったこともあったのですが、、、笑 これは私正しいですよね笑 なんか笑えてきますよね笑 人間不信です。 普通に生活できるように なるでしょうか。 普通のひとっているのでしょうか? わたしもなんだかお金の執着が強い気がします。 1番似たくないのに似てきたのでしょうか? そんな自分がいやです。 どうやったら免許証は返してもらえるでしょうか? 人間不信はなおりますか? ここに書いた内容はごく一部で もっといろんな事件がある母ですが 普通になる日はくるのでしょうか? 私も夢だったやりたい仕事ではなく 一人暮らしできるくらい手取りのある 仕事へ転職したほうがいいのでしょうか? 長々とすみません。 ここに少しでも書けたこと ちょっとスッキリですm(__)m

  • 自分のことばかりの両親

    以前このような質問をしたものです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212289.html いま現在、妹が精神的に参ってきています。 妹は県外に出て寮に入り専門学校に通っています。 3月で卒業の予定です。 その妹から先週始め、珍しく私の携帯に電話がかかってきました。 どうした?と聞くと「なんとなく」と答えた妹ですが、様子がおかしいのでもう一度聞くと「もう疲れちゃった」とのこと。 聞けば毎日夜に母から電話が来るそうです。 電話の内容はほとんどが「愚痴」で祖父母(母の実の父母)や父、私の愚痴です。 妹は良く言えば個性的な性格なのですが、我が強く友達作りが苦手で県外でも本音を言える友達はいないようです。 悩みや相談事などを母に聞いてもらいたかったらしいのですが、母は妹の話には「ふーん」「あっそう」などの明らかにやる気のないカラ返事ばかりで、話を自分のことにすり替えて家族の愚痴を延々と話すそうです。 「母さんは愚痴ばっかり。たまに家に帰れば家族の雰囲気はおかしいし。父さんからも仕事か愚痴かしか聞いたことがない。もういや。疲れた。頭がおかしくなりそう」と妹が言います。 おそらくその電話は1年は軽く続いているかと思います。 ある程度話を聞いてあげ「そんなにつらいなら電話に出なくていいよ。いい訳なんていくらでも出来るんだから」と伝えたら「でもお姉ちゃんも私も家から出て母さんはきっと寂しいのかも。私まで電話拒否したら可哀相」と。 私は両親には良い思い出がありません。 母に八つ当たりをされひどいことをたくさん言われ、それが原因で家を出て1人暮らしをしています。 自分が両親につらい思いをさせられた分、妹の話にはいてもたってもいられず、父にこのことを話しました。 しかし父は「あいつはもうすぐ卒業なのに進路のことも何も考えていない。弱音を吐くのはただの甘えだ。大体あの母さんを父さんが止められると思っているのか?」と、取り合ってくれません。 あげく「母さんは俺の愚痴も言っているのか?」と自分の心配をする始末。 妹が進路を考えていてもいなくても、私は進路や将来のことを話しているわけでなく、妹の精神的負担のことや家族のことを話していたのに。 妹は私と違って良くも悪くも我が強く、気も強いです。 良いことは良い、悪いことは悪いとはっきり言います。 それは相手が教師でも両親でも友人でもです。 そんな気の強い妹だったのに電話では声に張りがなく、落ち込んでいました。 父に何とか妹を支えてもらうか、母を止めてもらうか・・・とにかく妹の手助けをしてほしかったのですがその日は最後まで「お父さんは家のことで落ち込んでるんじゃないと思うなあ。どうせ進路のことで機嫌悪いだけだろう」と言ってました。 親というものは子供に精神的負担をかけてもいいものなのですか? 子供を助けたりはしないんでしょうか? 字数制限もあるので父との会話は簡単に書きましたが、テープレコーダーがあれば録音したいくらい酷かったです。 私は自分が心療内科に通うくらい両親のことで悩んだ時期がありました。 なので妹はそんなふうにはさせたくありません。 電話で話を聞いてあげたりメールをしたりはしていますが、両親の考え方が変わらない限り、祖父母や妹を巻き込んだ家族問題は終わらないと思います。 妹のことと同時進行で自分自身の両親との問題もあり、混乱していますが、いまは自分よりも妹のことです。 姉である私に出来ることってあとは何かあるのでしょうか? 補足要求があれば応じます。 体験談、アドバイス、なんでも構いません。 分かりづらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 親が毒親かもしれません

    小6なので文章が変かもしれませんすみません。 それと私は小2の後半ぐらいから不登校です。 父親→パチンコとゲームばかりしていて遊んでもくれないし何処にも連れてってくれない この前、珍しくお母さんもお父さんも休みだったので何処かに行こうって話になりました。 それで私は水槽館に行きたかったのでちょっと遠い水槽館に連れて行って貰おうとしたらお父さんが「遠いじゃん」と言ってお母さんが不機嫌になってしまい私はお母さんよりなので 一緒に上の部屋に行ってお母さんがお父さんの愚痴を言うのでそれをきいていましたそしたらお父さんが遠いじゃんって言った水槽館に行こうって行ってお母さんがキレて結局行けなかったり、 夏休みの課題で工作するのですがそれで私は小さめな本棚を作りたいと言って一緒に100円ショップに行きましたお父さんがもう作られてる小物入れみたいなのを取り出して「これでいい?」と言われてよくわからなかったのでうんと言って家に帰って お母さんにそれを話したらお母さんが激怒して(本棚作るためにネジやノコギリじゃなくて小物入れで済ませようとしたことに怒ってるんだと思う)不機嫌なお父さんと一緒に本棚作りました ↑これは2年ぐらい前の話   この前出かけることになったのですがその時電気を消し忘れてしまいましたそしたら舌打ちと「馬鹿だなぁ」と言われたり朝ごはんを食べていたら「お前動かないから腹減ってないだろ」と言われたり  この前引っ越しをするために私の部屋を片付けていたのですが私がその日やりたいことあったのでお父さんに「いつ部屋片付けるの?」と聞かれたとき夜中と言ってしまいました お母さんがすぐ部屋に来て「夜中は私仕事だし夜中なんて出来るわけない今やるよ」と引っ越し作業が始まったのですがお父さんが「出かけるよー」と言ってお母さんが「夜中なんかできるわけないだろ!!」 とお父さんは重たいものだけ運んでもらうためにいさせて部屋片付けて机を運んでお父さんに運んで貰うのは金魚の水槽だけだったんですけど重い水槽だから水抜かないといけないんですけど予備の水槽と水用としてなくて私が「30分待って」と言うとお父さんが「準備が足りませんっ!w」って言ったらお母さんが金魚水槽の事以外の何かと勘違いして喧嘩始まったりしました お母さん→仕事大好き 怒りっぽい お母さんは仕事も家事もしてるのに遊んでくれるんですけど私が小3ぐらいからずっと同じカードゲームやボードゲームしかしないので小5ぐらいから遊んでる途中に「やってて楽しい?」「馬鹿らしくない?」と言われるようになりました。 私は縫い物をするのが好きなのですが昔作ったのをお母さんが気に入ってくれたんですけど昔の物より今作った物を褒めてもらいたかったので似たようなのを作ると言って2日ぐらいたったら 「まだ作ってくれないの?する努力すらしてないんでしょ」と 言われ確かに他の人より時間があるのにすぐ作らないのは良くないと思いますけれど私なりに考えていたのに努力すらしてないと言われるのはカッとしたので 「ちゃんと考えてたの!リメイクって言っても全部同じじゃいみないでしょ!」と言ったら「プロ意識高いねぇもういいよ」と言われてしまったり 縫い物を見せても「病んでるねぇ」や「アンダーワールドだねぇ」と言って褒めてくれません。 不登校なのに私はあんまり勉強出来てないのですが英語を勉強したくて学校の本が英語の勉強というより友達と一緒にやるようなやつだから単英語の本を買って欲しいと頼んだら「あんたがわからないだけでしょw」としか行ってこないので英語の本を見せたら「ブックオフ行けばいいじゃん。私英語4級までなら行けるしw】 とか言ってくる割には英語教えてくれないしブックオフには連れてって言ってくれません。欲しがった単英語の本が2000円もしたからだと思います 私も悪いところだらけです。 今まではこれが普通だと思ってたし不登校なら尚更この扱いで良いだろうと思ってました 最近家にいるととても息苦しいしお母さんがお父さんの愚痴言うので物心付いたときから避けてました。けれどお母さんが家にいる時も息苦しくなってきました。家が駄目なら学校行けばと思うかもしれませんが学校に言ったら言ったで「なんで来たの?」と言われるしゲームや芸能人に詳しくないので話に混ざれません。保健室登校した事もあったのですが保健室に入ってくる他の学年の人が怖くて嫌なんです。  じどうかんもあるんです、前じどうかんのメンバー?てきなのに入ってたんですけど虐められてすぐやめました。もうその虐めてくる人は卒業してるんですけどそれでもそのトラウマがあって行きたくないんです。とてもわがままだと思います。じどうかんとかの話要らなかったかもしれません。良ければ質問に答えてくださると嬉しいです。 カテゴリ間違ってたらすいません

  • 離婚した親が相手の愚痴を言い続ける

    私が大学のときに両親が離婚しそれ以来父と暮らしています。離婚前から父はよく母の愚痴を長々と子供である私や兄に聞かせる習慣がありました。母は簡単に言ってしまうと重度の更年期障害のような正確だったので、父の嘆きも分かりますし以前はできるだけ愚痴を受け止めるようにしていました。 離婚してからはさらに長く、激しく愚痴を語るようになりました。何度も聞いてきた昔からの恨みつらみをさらに何度も何度も語るようになり、また、母と同性である私の性格はにそっくりだと言うのです。 母を養護したい気持ちがあるわけではありませんが、直接血の繋がりのある母の人格を否定した上でお前も同じだと言われると正直気が滅入ります。少し前まで父は、母を言い表すとき「おまえの母親」という表現を使っていました。あまりにも酷い言い様だったのでお願してやめてもらいましたが、母の血を持たない父と持っている私との間に溝を作るような表現だったと思います。 父は家族対して人格否定的な言葉を使い滔々と説教を説く癖があり、もうとっくに成人ですが私が説教されるときには必ず母の話を持ち出し、比べ、同じだと言います。先日、耐えかねて「お願い」という形で、母を恨む気持ちも分かるけど精神的にきついので母の人格についてはもう聞きたくないです、と棘の立たないよう父に話しましたが、俺の過去を捨てろというのか、と言われました。 泣きながら懇願したので不服ながらに受け入れてはもらえたのですが、その後も、お前に禁じられているから言いたいけど言えない、だとか、俺にとってはきつい事だけどお前が言うなと言ったし受け入れたから言わないけど…だとか、不服だが受け入れてあげてるということを表明してくるようになりました。 私のお願いは間違っていたのでしょうか。金輪際誰にも話すなといったわけでもないのにこんなに難色を示されるとは思いませんでした。父は自分の感情の処理のことばかり考えているように思えてなりません。耳にしたくない話を聞かされ続け私が精神を病むことは父の眼中にはないのでしょうか。 父のようになりたくなくて身近な家族に父の愚痴を溢したくないし、友人や知り合いに話すには個人的すぎる話で難しく、こちらでお話させていただきました。長くなりましたが読んでいただいた方の率直な感想が知りたいです。

  • 親の離婚と私の判断どうすればいいですか

    私は今小学校高学年です。 この質問を投稿したのは、まず、母親の不倫が原因で4年生の頃母親から 「もう一緒に居られなくなっちゃったの」 と急に言われて、意味が分からなくて、家族会議みたいなのでお母さんともいたいしお父さんと離れたくないと言いました。 その結果、お母さんは朝は六時から夜九時まで家に来て家事をして、その間お母さんに会いたくないお兄ちゃんとお父さんは部屋にずっといたり、仕事に行ったりする、という変な状況が続いています。お母さんと旅行に行くのはお父さんに許して貰えなかったので、お母さんがお父さんに嘘をついて旅行に行く、と言ってお父さんに嘘をついていました。その事がお父さんにバレてしまい、お説教の中で色々なことを言われました。 お兄ちゃんとお父さんにに物凄いストレスを与えていることや、お母さんが不倫相手と何をしたのか、私の知らなかったことがいっぱい伝えられて、私は自分の判断に酷く後悔しました。それから、お母さんからはお父さんやお兄ちゃんの愚痴、お父さんからはお母さんの愚痴を聞くようになってきました。お母さんは好きだったので、なかなかもう家に来ないで、なんて言えません。普通に私は今の状況が苦痛です。正直死にたいです。私はこのまま死んだ方が楽なのでしょうか。自分で解決することは出来るのでしょうか。タラタラと語ってしまってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 昨日僕は、寝てるときに肩の激痛に襲われあまり眠れませんでした。 昼、親と一緒に神社に行ってそのあと買い物に行きました。 そして疲れて家に帰ってきて、僕は受験生なのでお父さんと勉強することになりました。 問題はここからでした。 僕は眠たいから寝てから勉強しようといったんですが、父は受験生が昼間にねるのかぁ と言われしぶしぶ勉強させられました。 始めてから1分で僕は、眠くてイライラしてきて、俺やっぱ無理といって立ち上がりました。 そしたら父は、勉強しねえなら出て行けと言い、とてつもない暴言を俺に連続で言いまくりました(めっちゃ精神的に傷つきました) そして、僕はいい加減頭にきて、父親が作った問題集を破りまくりました。 そしたら父は、なんだてめぇと言って、僕の襟首をつかんで今までにないくらい、怒鳴りまくりました。 そして、下半身パンツのまま靴も履かず、つめた~い外に出されました。 結局お母さんが助けてくれたのですが、すごかったです・・・ 自分も悪いとは思っていますが、父も悪いと思います。 初めて親に殺意がわきました。 皆さんは、どう思いますか?感想聞かせてください。 今日僕が体験したことです。

  • 親のことで悩んでいます

    今年で高校2年になるものです。 悩んでいることは父と母のことで、昔から仲が良いとは言えず 二人が話し合うたびに大喧嘩を起こし、片方が部屋に入り篭る。 めんどくさいのが嫌で、父はすぐに部屋に篭ります。 ついさっき、僕は母と喧嘩をしました。 僕は、進学校に通っていて成績は並。 あまり勉学をしていなかったのですが、僕が春になってから そろそろ受験に向けて頑張っていこうと参考書を買ってきたりとか 最近になって、やる気を出していたのですが 僕が何か行動を起こすたびに、「あんたは勉強をもっとしないと ○○大学にはいれないわよ。」だとか、「私はあんたよりも倍の点数 取ってたわね。」だとか、証拠もない自慢をしてきて。 最初は無視をしていたのですが、それがご飯と食べるときだとか 母と顔を合わせるたびにいってくるようになりました。 僕が我慢できず「そんなに凄いならその証拠にテスト見せてよ。」 というと、「昔のことなんだからw」と笑われて凄く不快です。 とうとう我慢できなくなって、僕が 「証拠もないことをいちいち自慢するな!」と怒ると 「そんなことを言うなら弁当明日から作らない」といって 本当に作ってくれなくなります。 このことも困っているのですが、本当に僕が困っていることは父です。 僕が喧嘩したあとに、部屋に入ってきて 母の言うことは無視しろといってきます。 今まで、僕が言われていることを父は無視してたのに そんなことを言われるとは思っていなかったので、 我慢ができなかったこと。父が母にいってやって欲しい。 そういうことをお願いすると、 「お前が今まで勉強しないから母さんはそういうことを言うんだ。」 と諦めさせようとします。 確かに勉強してこなかった僕も悪いと思うんですが、 今から頑張っていこうとしているのに、 父がただ「もっとガンバれ」と背中を押していると見せかけて 実際の母との問題を解決しようとか、そういうことをしてくれません。 めんどくさいことから逃げようとします。 親に勉強のことで、応援をされることを望むのは 甘いことなのでしょうか。母と一度話し合って欲しいと お願いすることは、自分に甘いということなのでしょうか。 もちろん、自分で話し合えばいいのですが 母はスグ弁当を作らないと脅してきます。 母と対等な父に話し合ってもらえれば、と思っています。 僕は一体どうすればよいのでしょうか。 ご教授おねがいします。