• ベストアンサー

自分のことばかりの両親

以前このような質問をしたものです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212289.html いま現在、妹が精神的に参ってきています。 妹は県外に出て寮に入り専門学校に通っています。 3月で卒業の予定です。 その妹から先週始め、珍しく私の携帯に電話がかかってきました。 どうした?と聞くと「なんとなく」と答えた妹ですが、様子がおかしいのでもう一度聞くと「もう疲れちゃった」とのこと。 聞けば毎日夜に母から電話が来るそうです。 電話の内容はほとんどが「愚痴」で祖父母(母の実の父母)や父、私の愚痴です。 妹は良く言えば個性的な性格なのですが、我が強く友達作りが苦手で県外でも本音を言える友達はいないようです。 悩みや相談事などを母に聞いてもらいたかったらしいのですが、母は妹の話には「ふーん」「あっそう」などの明らかにやる気のないカラ返事ばかりで、話を自分のことにすり替えて家族の愚痴を延々と話すそうです。 「母さんは愚痴ばっかり。たまに家に帰れば家族の雰囲気はおかしいし。父さんからも仕事か愚痴かしか聞いたことがない。もういや。疲れた。頭がおかしくなりそう」と妹が言います。 おそらくその電話は1年は軽く続いているかと思います。 ある程度話を聞いてあげ「そんなにつらいなら電話に出なくていいよ。いい訳なんていくらでも出来るんだから」と伝えたら「でもお姉ちゃんも私も家から出て母さんはきっと寂しいのかも。私まで電話拒否したら可哀相」と。 私は両親には良い思い出がありません。 母に八つ当たりをされひどいことをたくさん言われ、それが原因で家を出て1人暮らしをしています。 自分が両親につらい思いをさせられた分、妹の話にはいてもたってもいられず、父にこのことを話しました。 しかし父は「あいつはもうすぐ卒業なのに進路のことも何も考えていない。弱音を吐くのはただの甘えだ。大体あの母さんを父さんが止められると思っているのか?」と、取り合ってくれません。 あげく「母さんは俺の愚痴も言っているのか?」と自分の心配をする始末。 妹が進路を考えていてもいなくても、私は進路や将来のことを話しているわけでなく、妹の精神的負担のことや家族のことを話していたのに。 妹は私と違って良くも悪くも我が強く、気も強いです。 良いことは良い、悪いことは悪いとはっきり言います。 それは相手が教師でも両親でも友人でもです。 そんな気の強い妹だったのに電話では声に張りがなく、落ち込んでいました。 父に何とか妹を支えてもらうか、母を止めてもらうか・・・とにかく妹の手助けをしてほしかったのですがその日は最後まで「お父さんは家のことで落ち込んでるんじゃないと思うなあ。どうせ進路のことで機嫌悪いだけだろう」と言ってました。 親というものは子供に精神的負担をかけてもいいものなのですか? 子供を助けたりはしないんでしょうか? 字数制限もあるので父との会話は簡単に書きましたが、テープレコーダーがあれば録音したいくらい酷かったです。 私は自分が心療内科に通うくらい両親のことで悩んだ時期がありました。 なので妹はそんなふうにはさせたくありません。 電話で話を聞いてあげたりメールをしたりはしていますが、両親の考え方が変わらない限り、祖父母や妹を巻き込んだ家族問題は終わらないと思います。 妹のことと同時進行で自分自身の両親との問題もあり、混乱していますが、いまは自分よりも妹のことです。 姉である私に出来ることってあとは何かあるのでしょうか? 補足要求があれば応じます。 体験談、アドバイス、なんでも構いません。 分かりづらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • woxo
  • お礼率78% (224/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

前回の質問も読ませて頂きました。 もう、ご両親に変わって貰う、普通の両親を求めるのは やめた方が良いと思います。 妹さんも貴女も受け流す強さ、 反発する強さが必要だと思います。 私は母親とは良い関係ですが、父親とはダメでした。 もう両親は離婚をしているので過去では有るのですが、 父は私に対して暴力を振るい、 弟に対しても同じ様な事をしそうになった時 私は父に反発しました。 そして、母に対しても聞きたくない愚痴は 受け流すを覚えました。 多分私の両親はアダルトチルドレンなのかもしれません。 私は無駄に早く大人にならざるえませんでしたが、 両親を恨んだ事はないです。 まぁ、父の暴力は許せませんけどね。 多分、今も苦しむようなトラウマにはなっていないと思います。 本当だったら、あなたが聞く事になった愚痴を 妹さんは聞いてるんだと思います。 何が出来るか、あなた自身がお母様の 愚痴の受け皿になるのが不可能なら、 あなたが妹さんの話を聞く事ですかね。 余裕があるのなら合って話す事。 気晴らしに付き合う事だと思います。 押しつぶされそうな時って 一人と感じるのが一番つらい事です。 妹さんに一人じゃないって感じさせる事が大切だと思いますよ。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまのおっしゃるとおり、私が実家を出ずに留まっていれば矛先は妹ではなく私に来ていたでしょう。 今は妹が身代わりのようになって感情をぶつけられてるんだと思います。 直接会って妹の気分転換に付き合いながら話を聞いてあげられたらそれが一番ですが、金銭的にも時間的にも余裕がなく、県外まですぐには出られません。 なので今は電話で話を聞いています。 本人も頼れる人が近くにおらず「1人ぼっちな気がする」とこぼしたときがあったのでそれも辛いことのひとつですよね。 私が電話をすることで「お姉ちゃんもいたんだな」と思ってくれれば妹も少しは気持ちが楽になるのかな。 あまりしつこく連絡するのもどうかと思うので適度に電話して話を聞いてあげようと思います。

その他の回答 (6)

  • shark5
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

こんにちは、 私の場合父も母ももう離婚していて。 離婚前は家族の状態はよいとはいえませんでした。 母も父も人間的に悪い人ではありませんが。子供に甘える傾向がありまして。 よりどころのない子供は困ってしまいますよね。 弟がリストカット、私が髪の毛を引っこ抜く、等が、癖になってしまったところを見ると、どうも、親が原因といってもいささか間違いじゃないような家庭でした。 私は現在家をでて一人で暮らしてますが。 当時は 私も弟も相当参っていましたが、母と父が別々に暮らすようになってから二人の関係は少しはよくなったようです。 ですが、母と一緒に暮らしてる弟は今でもまだ、精神的に参ることがよくあるようで、時々電話してみると、べらべらと、よくしゃべります。 私たちはけんかもしょっちゅうしたけれど、同じ親を、もったいわば同士。 特に年上の兄弟となれば、心強いものです。 お前がいたから狂わないですんだよ、俺は。 と弟はいってました。 姉の存在が自分の味方だというのは救いです。 親に同じような気持ちを本当にわかるのは、兄弟という立場だけですし。 だから、話を聞いてあげて、母や父のことにあまり気を疲れさせないように、いい話し相手になってあげることってとても助けになると思います。 よくわからない回答ですが、もしも参考になればと。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問から何日も経ちましたが、状況はあまり変わっていません。 私は妹の話を聞き、両親は妹をそっとしておくように連絡は取っていないくらいです。 両親にはしばらくはそっとしておいてやってと何度も頼みました。 そうでなければ両親とも妹のいる他県まで車を飛ばして会いに行くぐらいはしていたでしょう。 妹の話をほぼ毎日聞いていましたが、両親が言うように、確かに就職や進路についての考えはやや甘い感じでした。 しかし問題はそこではなく、落ち込んでいる理由は「家族・両親」にあるので両親には今一度そこを考えてほしいところです。 >いわば同士 これには激しく同意します。 親に感じる気持ちは一緒ですし、親の子供という立場も同じですもんね。 私がそうだったように、話を聞いてもらえるだけでも少しは楽になるのでは?と思うので今後も連絡を続けていこうと思っています。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

親子の絆の強さは、良い面では最高の味方になるんだけど それが反対に出ると、親子だからこそ、メンドクサイもんですよね。 親子と言え、その人の人生は誰も背負えないです。 まだ救いは妹さんもあなたも同居してない事だと思います。 今後もそれを維持し、後はたまにくる電話。 もう適当に応答しましょうよ。 母親はもうそのまま愚痴を言って生きるでしょう。 愚痴を言う人って、結局は責任全て人のせいにして犠牲人生で 結局は愚痴が好きなんです。 もう勝手に言わせておきましょう。 絶対にその姿勢、治らないから。 妹さんはまだまだ若いから、その状況に耐えられずうんざりするのは もう当たり前でしょうね。 だから姉のあなたが妹さんとよく連絡を取り、何でもいいから 話すことです。 「私達姉妹は、親とは関係なくしっかり生きていこう。親は親の人生 やっていくしかないんだから うちらが口出す必要ないし、あるところで一線引いて見てみようよ」 って妹さんを指導して行って。 それはあなたにしか出来ないでしょう? 親の人生と、あなた方の人生を割り切って考えていくしかないと思います。 まだ言い足りない面がたくさんあるんだけど 結論は「わりきり」です。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はある程度割り切ることができます。 妹も「割り切れ」と言われて「わかった」と出来る性格だったら良かったです。 愚痴や文句が好きな人はそうですね。 身近に1人でも攻撃出来る人がいないとダメみたいです。 誰かを敵にして力を誇示することで弱い自分を支えている感じがします。 実際母はひたすらキレてヒステリックになったら泣く傾向がありますし、本当は弱いんでしょうね。 妹とよく話すこと そうですね。 これは私にしか出来ないし、私にはそれしか出来ないかもしれませんね。 今すぐにはムリかもしれないですが、よく話して少しでも身動きが取りやすくなるようにしてあげたいです。

回答No.4

非常に仲の悪い親子って感じです。 >でもお姉ちゃんも私も家から出て母さんはきっと寂しいのかも。 >私まで電話拒否したら可哀相 思い込みですよ。 まあ質問者は気づいているでしょうが・・。 子供が親の心配なんてする必要ありません。 子供は自分の幸せだけを考えれば良いです。 それが親の幸せに繋がることはあっても、逆は無いです。 >親というものは子供に精神的負担をかけてもいいものなのですか? >子供を助けたりはしないんでしょうか? 自立しろって意味ならありだと思います。 そういう意味ならお父さんの言い分も少し理解できます。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発破をかけるためのプレッシャー=精神的負担 というのなら親がそれを与えるのは当たり前かもしれません。 「就職探せ」「求人は見てるのか」など子供を自立させようとするのなら私も理解できます。 ただ、なんでもかんでも就職や進路に結びつけるのはどうかと思うのです。 父は、妹が進路について動かない→社会に出ることに怯えている→家族が精神的負担になるというのは甘え→進路から逃げている という思考です。 妹の心は妹にしか分からないものなので父がそう思っているのならそれでもかまいません。 でもその思考の隙間に、ほんの少しでもいいから自分たちが妹に負担をかけたかもしれないと考える余裕を持ってほしかったです。

  • satii50
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

自分の親にそっくりなので、また同じ種族(私が勝手に思っています) がいるのかとゾッとしました。 私も高校は「行かせてやってるんだから」「親に親孝行しろ」と 言われ、高校行く条件が「家にお金を入れる」でした。 なので16歳からと、社会人になっても今度は「家が苦しいのに長女のおまえは家の役にもたたないのか」となじられ、26歳までの 計10年間、家に全額お金を入れていました。 自分の服も買えず、友人に馬鹿にされたりし悲しい10年でした。 本当に苦しいなら、親孝行と思えるのですが、使い道はパチンコです。 本人も高血圧だから(?)という理由で働く気もまったくなく ただひたすら、日々の不満・家族の不満を言いまくっています。 私も母と大きなトラブルがあり、さんざん娘を利用したあげく (2度も借金までさせられました)放りだされ貯金もないまま 一人暮らしをしました。 今は結婚しましたが、結婚も「家に婿養子を入れて、二人共稼ぎし、 お金を家に入れろ」と言われ、絶縁しました。 絶縁してすぐに、私は扱いのひどさにあまりにもショックで うつ病になってしまい、今でも親子のことで心の葛藤があり もがき苦しんでいます。 まだ親と付き合いのある妹たちに、いまだに親があれからも 変わらず、余計にひどくなる一方で、逆に「親の面倒は誰が見てくれるのか?」と日々文句の電話がかかってくるので、 次々と距離をあけ、「今度こそ縁を切る!」と悲しげに 話しています。 子供なんだから、親とは仲良くしたい、愛されたいと望むのが 当たり前ですよね。そう望みますよね。 でもその気持ちは、子供が大人になってどんだけ親に 気持ちを伝えても、親は性格だから変わりません。 子供は親の奴隷ではないと思います。そういう親は 死ぬ間際に少しだけ、言ってる意味がわかるかもしれませんが 死ぬまでわからないかもしれません。 長くなってしまいましたが、親に人生を捧げても、あとには なにも残らないと思います。 自分や妹さんを大切にするなら、親から離れること、 親を甘やかしてはいけないのだと思います。 勇気や罪悪感、また親を頼らずに頑張る覚悟もいりますが、 「親がかわいそう」と傍にいると「自分がかわいそう」に なると思います・・・。 すごく気持ちわかるし、似ていてびっくりしました。 ちなみに私は長女で、縁を切って5年ですが、一回も連絡も してきませんし、会話にも私のことは出てこないそうで あてにならない人間は不要なようです・・・ 私は母が病気で入院しても、死に目にあえなくても、 絶対会わないと決めています。いいか悪いかはもうわかりません。 でも、そうゆう親子関係な人も世の中にはたくさんいます。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な思いをされてきたんですね。 私の家族よりもひどいと感じました。 私は自分の経験からすでに割り切ることを学んでいますが、妹はそうではないようです。 家族のことで気が滅入りながらも踏ん張っているようです。 先ほど電話で話したところ、ずっとお腹を壊しているとのこと。 温かいお茶を水筒に入れて持ち歩いているそうです。 気持ちが休まれば体調も戻ると思うのでその点はあまり心配してませんが、このまま気持ちが治まらずふさぎ込んでしまうことが心配です。 どうすることも出来ないのなら、本人が割り切るしかないかもしれませんね。

  • fei429
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

最近、私の周りでもお母さんとの関係で悩みをもつ人多い気がします。やっぱり誰に対しても不満を持って愚痴っぽくなったり、変ないい方なんですが娘をちょっとひがんでいるようなことを言ってきたりするのがその悩みの大多数です。 もしかしたらお母さんは更年期障害などで、精神的に不安定な時期なのかもしれませんね。もし可能であれば一度、受診をオススメするのもいいかもしれません。 自分を生んで育ててくれた人ですから、いくらひどいことをされても完全にはお母さんを悪く思いたくないのは当然ですよね(…だから見捨てられないんですよね。妹さんも同じ心境だと思います) でも、ご自分や妹さんの生活も守りたい。わかります(私も実家の状況が微妙なので、旅行なんかにいってもなんか罪悪感があるんですよ。自分で稼いだお金なのに…) 友人にいろいろ聞いてみたんですが、効果があったのはお父さんがガツンと言ったケースみたいです。「そんなに毎日みんなの文句ばっかり言ってるなら、お前だけ離れて暮らすか?」普段おとなしい感じのお父さんなのですが、冷静にこう言ったら少し収まったそうです。質問者さまの場合、お父さんも逃げてる状態ですので、これも期待できそうにないですよね…。こうゆうのってホントは夫婦間の問題だと感じるのですが…お母さんの実家住まいだから難しいのでしょうか? 一緒に住んでいるお母さんのご両親は駄目そうですか?お母さんにご兄弟は?誰もいなかったら質問者さまが言うしかない…かもしれませんね。 質問者さまはもう自分で仕事しているし家も出ている、きっとこの先結婚して誰かと別の家族を築くことになるわけです。たとえ耐えていてもいつまでも続けられることではないので、どこかで割り切る必要があると思います。妹さんにしても同じことですね。 「育ててもらって感謝しているし、お母さんのことを大事に思っているけど」と前置きして、上記のことを伝えたらどうでしょうか。言いにくかったら手紙でもいいと思います。 そういうことを伝えて、大人同士として会話をするように仕向けてみてはどうでしょうか。 妹さんは責任感の強いタイプみたいなので、思いつめず、少し距離を置いた方がいい気がします。親子は少し距離を置いたからといって、縁は切れませんから。進路のことなど重要な時期なので、ストレスで参ってしまうことの方が怖いです。そうなると妹さんまで悪い状況になり、結果的に身内に迷惑をかけることになるかもしれませんから。 就職するなど、自分の足場がしっかりするまではまずは自分のことを考えるのが逆に家族のためだ、と説明してはどうでしょうか。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族全体を見渡すと「悪循環」という言葉が浮かびます。 祖父は無口で無関心、祖母は年のせいか一言多く、母は元々気性が荒く祖母の言葉にいちいち反応し祖母が泣くまで言葉で追い詰めます。 父は母と話し合ったりはしますが、なるべく母を刺激しないようにという感じです。 私が実家にいる間は祖母から母の愚痴を聞き、母からは父の、父からは母の愚痴を聞かされていました。 私が家を出たことでそれが妹に向かったんじゃないかと思います。 祖父は昔から喋る人ではないし祖母は母に苦手意識を持っています。 そして母は一人っ子なので面と向かって「それはおかしい」と母に言う人はいない状態です。 たまに父が「それは親としておかしいだろう」と強い口調で言ったりはしますが、母はそんな父を鼻で笑うだけです。 私が両親に関して嫌な思いをしたことはある程度割り切っています。 でも回答者さまがおっしゃるように妹はまだ若く、責任感に縛られて身動きが取れないようです。 両親は妹の様子がおかしいのは進路を決めあぐねているからだと思っています。 昨夜両親と話し合い、妹の不安定さは進路や就職の悩みからではなく家族問題から来ているものだと説明しました。 父は「そうか。分かった」とは言いましたが、やはり真っ先に出てくる言葉は「就職が」「実習が」です。 妹とも電話で話をしました。 「今さえ踏ん張って就職決めてしまえば後が楽になるよ」と言いましたが、何事にも気力がなく動けないのだそうです。 県外まで出て妹に会いに行くと父は言っていましたが、距離をおいたほうがいいと止めました。 また今夜にでも妹のことで両親と話す場があるかと思います。 家族、姉ということは置いておいて大人同士としての会話がやはり効果的かもしれませんね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、姉である私に出来ることってあとは何かあるのでしょうか? A、「ほっとけ」の一言です。 全体として、質問者の親離れが完成していない印象が余りにも強い。 親を加害者、自分を被害者として描く傾向が余りにも強い。 親を他山の石と思うまでに親離れしていないです。 この状況下では、自分の心を制御することで手一杯でしょう。 「妹さんのことはほっとけ」が一番です。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親離れですか。 まだ両親に「変わってくれるかもしれない」と淡い期待を持っていることに関しては親離れできていないかもしれません。 どちらが加害者で被害者だと断定は出来るほど簡単な問題ではないと思っています。 今回は妹を中心に書きましたが、家族全体の雰囲気が悪く悪循環なのです。 全体的に見れば家族全員にそれぞれ責任があると思っています。 ただ、質問文が感情的になってしまったことは否めません。

関連するQ&A

  • 自分の両親の馴れ初め。自分の両親は会社で出会い交際

    自分の両親の馴れ初め。自分の両親は会社で出会い交際スタート。母さんは若い頃遊んでて父さんはあまり。 父さんの家に遊びに行った時に父さんは寝てしまい母さんは帰ってて、途中で父さんが追っかけてきて寄りを戻し。 デート中のある日ドライブ中にヤンキーの車とミラーが接触。 ヤンキーが降りてきてもめてしまい母さんは近くの公衆電話を探しに走りました。まだケータイが無かった時代。 そして公衆電話は見つからず母さんが帰ってくると父さんはヤンキーと仲良く話をしていました。 父さんは自動車整備士で安く部品を取り入れて直す約束をしていたそうです。 母さんは自分にないものを父さんは持っていると確信し結婚しました。デートはつまらなかったそうですが。笑 こういう馴れ初めどう思いますか?

  • 呼び方

    婚約者が私の両親や祖父母を呼ぶときの呼び方がおかしいと思うのです。 彼は自分の両親を父さん・母さんと呼びます。 私の両親のことも同じように言います。祖父母はじいちゃん・ばあちゃん。会社などでも自分の両親を父・母とは言いなおさず、父さん・母さんです。 こういう言う話し方はおかしいし、常識がないと思うのですが、皆さんはどの様に思われますか。 義理の両親や義理の祖父母はにはせめて「お」をつけてもらいたいし、小学生ではないのだから、外では自分の両親などでも父・母と言い直してほしいのです。 私は自分の両親をパパ・ママと呼びます。 会社などではもちろん父・母と話します。 婚約者の両親のことはお父さん・お母さんと呼びます。これからもそういう風に呼ぶつもりです。 『お』をつけなかったり、他人に話すときに父・母と言い直さなかったり、することを注意すると、私がパパ・ママと呼んでいるほうが問題だといって直そうとしません。 父さん・母さん・じいちゃん・ばあちゃんという言い方や父・母といわないことは私の家族の中でも言葉遣いが悪いと言われていて不評です。 どのようにしたら、直してもらえるでしょう。 今更、会社の人などに注意されるわけがないので、私が言うしかないと思っていいるのですが。

  • 自分の両親を人前で

    自分の両親を 「うちのお父さん、お母さん」と人前で言う人をどう思いますか? 小学生のころ、「自分の身内は父、母と言いなさい。さん付けはいけません。」と 教育されたものですが。 いい年してお父さんとか、お母さんとか言う人を見ると 頭悪っ!って思うのですが・・・。

  • 両親に仲良くしてもらいたい

    私の両親の仲が悪くなったことについて相談させて下さい。 私は現在親元を離れ一人暮らしをしているのですが、ここ数年実家に帰るたびに両親が口論するので嫌気が差しています。 原因は毎回大したことではないのですが、口論の度に場の空気が凍りつくので私は耐えられません。 実家には年の離れた弟と妹がおり、以前妹に探りを入れてみたところ「こないだお父さんとお母さんがケンカして、お母さんが泣いて出ていっちゃった。すぐ帰ってきたけど・・・」と申しておりました。 私はその件を妹から聞いて初めて知ったので、ショックを受けると同時に両親への不安を覚えました。 父は昔ながらの頑固親父でプライドが高く、基本的にマイペースです。 母はせっかちで、人がやることにすぐに口を出したがります。 そんな二人がケンカをするのは(性格的に)分かるのですが、私が実家にいた頃はこんなんじゃなかったのになあ・・・と思ってしまうのです。 以前、「気が利かないパパも悪いけど、長年付き合っててパパの性格分かってるならそんなにキツく言わなくたっていいじゃない」と母には言いましたが、あまり効果はありませんでした。(寧ろその後永遠に父の愚痴が続きました) 今年の春には弟も一人暮らしを始めるので、実家には妹だけになってしまいます。 「一人っ子になっちゃう・・・」と悲しげに言っていた妹がかわいそうでなりません。 妹のためにも、長女の私ができる範囲で父と母を仲良くさせる方法はありますでしょうか? お力添えどうかお願い致します。

  • 両親への気持ちが定まりません

    両親は共に70代前半、兄夫婦と同居しています。私は40代女性、子供が2人おります。 どうぞよろしくお願いします。 私の実家は兼業農家で、亡くなった祖父母との3世代同居で育ちました。 頑固で気難しい祖父母と両親の折り合いは悪く、子供の頃はいつもオトナ達の顔色を伺っていたように思います。 祖父母は長男である父に厳しく、その弟妹である叔父叔母達には甘いようでした。 特に、長男嫁である母の立場はとても弱いもので、子供心に母がかわいそうで、祖父母を憎くさえ思いました。 元々は、両親も優しい人柄なのですが、お互いかなりストレスを抱えていたと思われ、夫婦仲にも影響して喧嘩が絶えませんでした。 兄も無口になり、思春期以降は食事時以外はすぐ自分の部屋に行くようになり、孤立させないように、私が、寝るまで両親の部屋と兄の部屋を行ったり来たりしていました。 茶の間に誰もいない家でした。 私はずっと、母の愚痴の聞き役でした。 母は私に言うのは良くないと思いながらだとは思いますが、いつも祖父母や父に対する不満を言い、兄が結婚してからは、兄嫁に対する愚痴も言いました。 気持ちは解かるのですが、身内が身内のことを悪く言うのはつらいものです。聞きたくない、と言ってしまった事もあったと思います。 母は、言い過ぎたと思うと反省するようですが、私が結婚して家を出てからも、会う度、電話の度に結局グチになるのです。 ただ、父も身勝手で浅はかな行動をする人で、兄は無口で無関心を決め込み、義姉は私から見ても、それはちょっと無神経では・・と思うところがあります。義姉はずっとフルタイムで働いているので、母はしんどいと言いながら家事、育児を担ってきました。 私も結婚するまで4年間程一緒に暮らしましたが、私も仲良くして欲しいと思えば「イマドキはそんなもの」と義姉寄りの意見になりますし、母も不本意ではあろうけれど「まぁ、(義姉が)何でも言えるから同居できてるんだけどね・・・」と収めます。 家族皆に気を遣って、神経をすり減らしてなんとか保っているようなところがあります。 そういうこともあり、娘としては、母にも良くないところもあると思いますが、それよりも長年舅姑に仕えて、息子夫婦に遠慮して、と思うと気の毒で、むげに突き放す事もできませんでした。 長くなって申し訳ありませんが・・・。 私は実家から車で2時間の所に住んでいますが、めったに実家に顔を出しません。 私は小姑の立場なので遠慮もありますし、実家に行っても気を遣うだけなので、正直気が重いのです。 そんな私に母は、自分達の生活を一番に考えて主人を大切にしなさい、と言ってくれますが、父は常々不満を口にするそうです。母はそれをいさめるそうですが、内心は母も寂しいと思っているだろうと思います。 先日、母の誕生日に電話をしました。 ありがとう、と言いながら結局父への愚痴になり、結構重い内容だったので、電話を切ってからも、私もかなりどんよりしました。 数日後、母から「父の日のプレゼントをして欲しい」と電話がありました。めったに顔も見せないでと機嫌が悪いと。子供と一緒だから、機嫌を取る為に、と。 私は素直にうんと言えず、先日の電話の件も尾をひいていて、「あんまりしたくないなー」と言ってしまいました。 更に説得にかかった母にもカチンときて、段々感情的になり、泣きながら「プレゼントもしたくないなんて、本当は情けない。散々愚痴を聞かせて、そんな気持ちにしたのは誰だと思うの?」と母を責めてしまいました。 母は驚いた様子で、いつものおまえらしくない、何かあったのか?と聞きました。 言えませんでしたが、私らしい、って何?いつだって我慢してるだけだ、と腹が立ちました。 「わかった、(プレゼントしてと言った事)悪かった、無理(してプレゼント)することはない。これから愚痴も言わないようにするから。」 「だって、誰にも言えなくてまた苦しくなるんでしょう?」 「大丈夫だから」 「・・・・ごめん・・」 「じゃ、切るからね。」と話は終わりました。 それから、 母の気持ちを思えば、申し訳ないという気持ち、 愚痴を言う一方、機嫌を取れだなんて、勝手な!と思う気持ち、 (私と母の)人の気も知らないで、また母に不満を言うであろう父への苛立ち、 曲がりなりにも一応いい娘をやってきたのに、と情けなく思う一方、 ガマンしてきた気持ちもわかって欲しい、今度の事はこれで良かった、等 いろいろな感情が入り混じっています。 お店でプレゼントを見て、買うつもりになったり、やめたり・・。 こちらの質問でも「父を喜ばせたい、何がいいですか」等、度々お見かけしますが、いいご関係なんだろうなと羨ましいです。 これから両親とどういうスタンスで付き合ってよいか悩みます。 アドバイス頂けましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 両親に対する複雑な気持ち

    再質問で恐縮ですが、解かりにくかったと思われる点やご回答頂いて気づいた事などを再考したうえで、再質問させて頂きたいと思います。前回ご回答頂きました方に大変感謝しております。 どうぞよろしくお願いします。 両親は共に70代前半、兄夫婦と同居しています。私は40代女性、子供が2人おります。 私の実家は兼業農家で、亡くなった祖父母との3世代同居で育ちました。 頑固で気難しい祖父母と両親の折り合いは悪く、子供の頃はいつもオトナ達の顔色を伺っていたように思います。 祖父母は長男である父に厳しく、その弟妹である叔父叔母達には甘いようでした。 特に、長男嫁である母の立場はとても弱いもので、子供心に母がかわいそうで、祖父母を憎くさえ思いました。 元々は、両親も優しい人柄なのですが、お互いかなりストレスを抱えていたと思われ、夫婦仲にも影響して喧嘩が絶えませんでした。 特に父の女性問題があってから、母の心労が増したようです。 兄も無口になり、思春期以降は食事時以外はすぐ自分の部屋に行くようになり、孤立させないように、私が、寝るまで両親の部屋と兄の部屋を行ったり来たりしていました。 茶の間に誰もいない家でした。 私はずっと、母の愚痴の聞き役でした。 母は私に言うのは良くないと思いながらだとは思いますが、いつも祖父母や父に対する不満を言い、兄が結婚してからは、義姉に対する愚痴も言いました。 気持ちは解かるのですが、身内が身内のことを悪く言うのはつらいものです。聞きたくない、と言ってしまった事もあったと思います。 母は、言い過ぎたと思うと反省するようですが、私が結婚して家を出てからも、会う度、電話の度に結局グチになるのです。 ただ、父も身勝手で浅はかな行動をする人で、兄は無口で無関心を決め込み、義姉は私から見ても、それはちょっと無神経では・・と思うところがあります。 義姉はずっとフルタイムで働いているので、母はしんどいと言いながら家事、育児を担ってきました。 母は自分が辛い思いをしたので、義姉に気遣う反面、どうしても自分の時代と比べてしまい、義姉のふるまいに不満を持ってしまうと言います。 困った事に、父はズケズケとものを言うので、母は自分も(義姉に対して)思っていても、逆に父を抑える役割にまわり、双方へのストレスがたまる一方のようです。 私も結婚するまで、祖父母、両親、兄夫婦と4年間程一緒に暮らしましたので、話を聞けば様子が手に取るようにわかります。 私も、母に同情しつつ嫁姑仲良くして欲しいと思えば「イマドキはそんなもの」と義姉寄りの意見になりますし、母も(不本意ではあろうけれど)「まぁ、(義姉が)何でも言える性格だから、こんな家に同居できてるんだろうけどね・・・」と収めます。 母が家族皆に気を遣って、神経をすり減らして、なんとか家族円満にと、保っているようなところがあります。もちろん、義姉にしても舅姑に不満があり、我慢しているとは思いますが。 そういう状況の中ですので、母にも良くないところもあると思いますが、それよりも娘としては、長年舅姑に仕えて、父に憤りを感じながら、息子夫婦に遠慮して、と思うと気の毒で、むげに突き放す事もできないで今まで来ました。 長くなって申し訳ありませんが・・・。 私は実家から車で2時間の所に住んでいますが、めったに実家に顔を出しません。 私は小姑の立場なので遠慮もありますし、実家に行っても気を遣うだけなので、正直気が重いのです。 そんな私に母は、自分達の生活を一番に考えて主人を大切にしなさい、と言ってくれますが、父は常々不満を口にするそうです。母はそれをいさめるそうですが、内心は母も寂しいと思っているだろうと思います。 先日、母の誕生日に電話をしました。 ありがとう、と言いながら結局父についての愚痴になり、結構重い内容だったので、電話を切ってからも、私もかなりどんよりしました。 数日後、母から「父の日のプレゼントをして欲しい」と電話がありました。めったに顔も見せないでと機嫌が悪いと。(父は)子供と一緒だから、機嫌をとっておいたら、と。 私は素直にうんと言えず、先日の電話の件も尾をひいていて、「あんまりしたくないなー」と言ってしまいました。 更に説得にかかった母にもカチンときて、段々感情的になり、泣きながら「プレゼントもしたくないなんて、本当は情けない。散々愚痴を聞かせて、(父に対して)そんな気持ちにしたのは誰だと思うの?」と母を責めてしまいました。 母は驚いた様子で、いつものおまえらしくない、何かあったのか?と聞きました。 言えませんでしたが、私らしい、って何?いつだって我慢してるだけだ、と腹が立ちました。 「わかった、(プレゼントしてと言った事)悪かった、無理(してプレゼント)することはない。これから愚痴も言わないようにするから。」 「だって、誰にも言えなくてまた苦しくなるんでしょう?」 「大丈夫だから」 「・・・・ごめん・・」 「じゃ、切るからね・・。」と話は終わりました。 それからというもの、いろいろな感情が入り混じっています。   母の気持ちを思えば、いきなりだったろう、落ち込んでいるだろうか、と心配、申し訳ないと思う気持ち、 父を悪く言う一方で、今度は機嫌を取れだなんて、勝手な!という怒り、 (私と母の)人の気も知らないで、また母に不満を言うであろう父への苛立ち、 曲がりなりにも一応いい娘をやってきたのに、今更ぶちこわして、と情けない、 もう(年齢的に)子供ではないのだから、母の愚痴くらい聞いてあげなければ、 でも、ガマンしてきた気持ちもわかって欲しい、だから今度の事はこれで良かった、等など 気持ちが定まらないまま お店でプレゼントを見て、買うつもりになったり、やめたり・・。 私は意地になっているだけか、それはどっちに対してなのか・・ 父に嫌悪感が消えないのに、ふたをしてプレゼントなんか出来ない・・ こちらの質問でも「父を喜ばせたい、何がいいですか」等、度々お見かけしますが、いいご関係なんだろうなと羨ましいです。 これから両親とどういうスタンスで付き合ってよいか悩みます。 アドバイス頂けましたら、どうぞよろしくお願いします。 質問番号:6807225

  • 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか

    初めまして、高校三年生女子です。 私の家は私が高校一年生の後半くらいから両親が上手くいっていません。 私は母、父のどちらともと普通に話すことが出来ていたのですが 母と父は両方仕事で疲れて帰ってくることもあってか、必要最低限のこと(大体金銭関連の話) 意外は話さない状態です。もうお互い関わるのが面倒くさいらしいです。 家には私と弟でいることが多いのですが、父がいないときは母が、母がいないときは父が、 軽く愚痴をこぼしてます。 所詮母さんと父さんは血は繋がってないし、他人なんよ、と母が言っていました。 別れないのはお金の問題があるからだそうです。 別れても損をするのは結局あたしなんだ と言ってました。 父は私と弟を育てる義務があって子供には両親が必要だから母と別れないそうです。 俺は母さんと別れても自分の稼ぎで一生生きていけるけど それでも別れないのはお前ら(私と弟)が大切だからだそうです。 私たちが大切なら昔みたいに仲良くして欲しいと思いましたが、それは無理みたいです。 私と弟のために好きでもない他人と一緒に住むこと無いのに 別に私と弟はそんなことしてほしいんじゃないのに と一時は思いました。 これが大人の事情なんでしょうか。私が子供だから分からないんでしょうか。 やっぱり大人になれば母さんと父さんの気持ちがもっと分かるのでしょうか。 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか。毎日楽しいのかなって思います。 祖父母に話を聞いてほしいとも思いましたが、父方の祖父母しかおらず (母のお母さんはもう死んでいて、お父さんはいません) 当然父よりの発言をすると思うのでなんとなく話しません。 私はもう別につらい訳ではないです。たぶん弟も。 他人同士なので仕方ないことなんだと最近やっと理解できました。 別に私があれこれ考えたって仕方ないのですが、夜になるとふとこういった考えます。 別に悲しいとか思っているわけじゃなくて、本当になんとなく 私と弟がいなかったら母さんと父さんはきっぱり別れられたのかーとか客観的に思うことがあります。 友達には絶対言えないので、ここで質問させていただきました。 ここまで長文読んでくださってありがとうございました。子供が偉そうに失礼しました。 回答お待ちしています。

  • 両親

    両親との関係で悩んでいます。 僕の父は昔から少し天然で凄いマイペースな人です。昔から他人の方とたまたま一緒に話してたら面白い話をしたいのか僕の悪口やバカにすることばっか話して相手の方は引いてました。 とにかく話のネタのためになんでも家であったことなどを言って笑いをとろうとするのです。 特に家でも浮いてて妹2人いますが次女も嫌がって全く話しません。母も父にうんざりしてボロカス言ってます。 そしてその母も小さい時こらずっとこの高校目指せとかテニスでは1番でないとやめろとか部活で忙しいのに無理に塾にいかされてプレッシャーを感じる生活で生きてきました。 そして自分の思うとおりにいかなければ大声で叫んでうるさいのです。会話中もKYなときがあります。 最近は学校生活が忙しくて自分の部屋で食事したりや会話すると喧嘩なるので避けてるのに話かけてくるのです。直接ほっとけと言いました。特に父とはしょっちゅう喧嘩しますので。 もうこの父の名字も変えて母の実家の養子みたいになろうか考えるぐらい嫌なんです。 母の祖父母は小さい時から僕の教育状況を知ってるのでよく助けてくれてました。特に抵抗できなかった小学生の頃は少しテストが悪かったら叩かれたり飯食べるの遅かっただけでしょっちゅう叩かれたので逃げ場だったのです。 少し田舎で離れてるのですが祖父母もこっちにおいでよ。とよく実家に帰省するたびに言ってくれててほんと悩んでます。 まだ大学生なのでなんともなのですが社会人になったら名字変えて両親とはもう縁を切って母の祖父母たちと一緒に暮らそうかと考えています。そういうことはできますかね?また皆さんの意見などお願いします。

  • 変な毒親の両親から解放されたい

    私の父は、いつも怒っている人です。 定年になって家にいるようになってから毎日が苦痛です。 幼い頃から、ずっと怖い思いをしてきました。 両親はそれぞれ違ったタイプの毒親で、母がうじうじ面倒くさくて被害妄想が強いタイプ、父が常にキレていてこの人もまた被害妄想が強い感じでした。 父は母と付き合っていた頃、母に「何があっても君を守る。約束する。」と告げていたらしく、極度にそのことを守って毎日怒り散らしていました。 基本パターンはこうです。 私達子供がミスをする、泣く、反抗期になる→母が「〇〇が言うこと聞いてくれないの~~~><うわ~~~ん!!」→父「お母さんを困らせるな!!!黙れないなら家を出てけ!大丈夫だよ、お母さん。」 こんな感じです。 今思うと「いい年こいたジジババがいちゃついてて痛い。」と思えますが、当時は父が何かの拍子にすぐに出てきてキレて暴れ回すのが怖くてたまりませんでした。 そんな恐怖政治で生きてきた私達兄弟は異常に世間にびくびくしてしまい、今でも家庭はめちゃくちゃです。 「お母さんを困らせるな!!」 「お母さんを泣かせるやつは死ね!!!」 そう言ってきた父が、最近心境が変化しました。 「お父さんよりなんでお母さんのほうがえらいんだ!!」 あんたが言ったんじゃん。 正直思いました。 お母さん、お母さんと。 そのお母さんは、「いうこときいてくれないの~~~!え~~~~ん!!反抗期で腹が立つの~~~!え~~~~ん!!」と精神年齢が子供。 父が急に矛盾したことを言い出して、やっと正気に戻りました。 うちの家族は異常だということに。 といってもかなりがっかりしています。何年も緊張状態におかれて疲れ果てました。 バイトはしてるんですが、一人暮らしできるほどの稼ぎはなく、妹は彼氏の家に逃げ込んでいますが私と弟はしばらくこんな親と一緒に暮らさないといけません。 私達はこれからまず何をしたらいいのでしょうか…?

  • 両親を救いたいです。

    私は20代の学生ですが、先日実家に帰省したときに両親が苦労しているのを見てショックを受けました。 父は長男で実家では今、祖父母と伯母夫婦と一緒に暮らしています。 問題なのは伯母夫婦のことで、急に「祖父母の面倒が見たい」という理由で実家に住み始めました。 しかし実際は病院の送り迎えや食事の準備などは私の母にほとんどさせて、自分たちは自由なことをやって暮らしています。 父が中心に作った米や野菜も遠慮なく大量に自分たちの孫に送るなど本当に自分勝手です。 父が言うには、祖父母の遺産目当てのようです。 特に母は平日は父が仕事でいないため、かなり気を遣っており最近は精神的にかなりきているようです。 おまけに姑や伯母に何か言われることもあるみたいです・・ 一般的に伯母夫婦の行動はおかしいことはないんでしょうか? 話は聞いてましたが、思ったより自分勝手でした。 なんとか両親を助けたいと思うのですが、自分ではどうにもできません。 自分勝手な伯母夫婦について、 法的な力の助けを借りるなどしてなんとかできないでしょうか? 自分は今の生活でもすでにいろいろ問題を抱えているので、 家族の問題が加わって精神的に疲れてきました・・