• 締切済み

離婚した親が相手の愚痴を言い続ける

私が大学のときに両親が離婚しそれ以来父と暮らしています。離婚前から父はよく母の愚痴を長々と子供である私や兄に聞かせる習慣がありました。母は簡単に言ってしまうと重度の更年期障害のような正確だったので、父の嘆きも分かりますし以前はできるだけ愚痴を受け止めるようにしていました。 離婚してからはさらに長く、激しく愚痴を語るようになりました。何度も聞いてきた昔からの恨みつらみをさらに何度も何度も語るようになり、また、母と同性である私の性格はにそっくりだと言うのです。 母を養護したい気持ちがあるわけではありませんが、直接血の繋がりのある母の人格を否定した上でお前も同じだと言われると正直気が滅入ります。少し前まで父は、母を言い表すとき「おまえの母親」という表現を使っていました。あまりにも酷い言い様だったのでお願してやめてもらいましたが、母の血を持たない父と持っている私との間に溝を作るような表現だったと思います。 父は家族対して人格否定的な言葉を使い滔々と説教を説く癖があり、もうとっくに成人ですが私が説教されるときには必ず母の話を持ち出し、比べ、同じだと言います。先日、耐えかねて「お願い」という形で、母を恨む気持ちも分かるけど精神的にきついので母の人格についてはもう聞きたくないです、と棘の立たないよう父に話しましたが、俺の過去を捨てろというのか、と言われました。 泣きながら懇願したので不服ながらに受け入れてはもらえたのですが、その後も、お前に禁じられているから言いたいけど言えない、だとか、俺にとってはきつい事だけどお前が言うなと言ったし受け入れたから言わないけど…だとか、不服だが受け入れてあげてるということを表明してくるようになりました。 私のお願いは間違っていたのでしょうか。金輪際誰にも話すなといったわけでもないのにこんなに難色を示されるとは思いませんでした。父は自分の感情の処理のことばかり考えているように思えてなりません。耳にしたくない話を聞かされ続け私が精神を病むことは父の眼中にはないのでしょうか。 父のようになりたくなくて身近な家族に父の愚痴を溢したくないし、友人や知り合いに話すには個人的すぎる話で難しく、こちらでお話させていただきました。長くなりましたが読んでいただいた方の率直な感想が知りたいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.8

「過去を捨てろというのか」という言葉がお父さんの全てを表しています。お父さんの時間は動いているようで、離婚前後で止まってしまったのですよ。本当は嫌な過去なんて捨て去るべきだと思います。 だから、見えていることは全て、元奥さんの話につながってしまうのです。離婚は決してよろしくない理由でしたのでしょうから、恨み言しか口にしないのです。 どういう経緯で父親が子供を引き取ったのかも言わなくていいですが、子供はお父さんにとっては元奥さんの関連品(失礼な表現ですが、他に妥当な言葉が浮かびませんでした。ごめんなさい)にしか見えてないんですよ。だから、余計に言いたくなっているという状態です。 もう社会人になられたと思うので、家を出る方向で進みましょう。吹っ切れる可能性がないとは言わないですが、元奥さんを思い出す材料があればあるほど、愚痴は止まらないと思います。思い出す材料の一番手は子供、特にあなたになります。 離れて暮らして、お父さんに変化が訪れるのを期待しましょう。時間がかかることだと思うし、一生呪縛から逃れられないかもしれません。だけど、あなたができることはできるだけ会わないようにして、忘れやすくすることになると思います。

potetamapoteto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じ考えで、嫌な過去に囚われすぎていては本人の精神にも良くないと思うのですが、もう離婚から数年間そのようにしてきた父は今後も変わることがないように思えます。 やはり離れることが改善策なのかもしれませんね。お互いにストレスを溜めない為にも、距離を取ることが必要な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1465/4179)
回答No.7

50代後半の♂です。 私でしたら、同じ状況になったら兄妹で話し合って・・・・ 兄「***(妹の名前)、貯金有るか? どのくらい残してる?」 妹「**万しかないけど。どうして?」 兄「こんな父親って事は、母さんの立場を考えると別れて当然だよね」 兄「そこでだ、こんな父親と一緒に暮らして行けないから、出て行こうと思う。 日にちを合わせて出て行かないか?」 ですかね。

potetamapoteto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄は県外勤務ですので、大学卒業後は家を出ています。私と違って父の愚痴に付き合ってあげられるので、父との関係は悪くないようです。 社会人になってからもっと早く、一人暮らしを強行しておけばと後悔しています。せめて実家に残ったのが兄だったら父にとっても良かったのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

明らかに、父親がおかしいですね。 こういう負の言霊を発し続ける人と、一緒にいると こっちまで精神がおかしくなってしまいます。 そもそもは、自分が気に入って結婚した相手なんでしょうし、 今更そんなこと言われても、知らねーよ、って話です。 おまえにも責任があるんだろーが、と思います。 相手にするだけ時間と労力の無駄です。 あなたも成人しているとのことですので、さっさと家を出たほうが 良いと思います。 いくら家族だからとはいえ、巻き添えになる必要はありません。 あなたはあなたの人生を歩めばよいのです。

potetamapoteto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚や、その頃発覚した父の持病などもあり、気持ちが落ち込むのは分かるのですが、負の発言をし続け聞かせ続ける私の精神状態にまでは気が回せないほど精一杯なのだと思います。 父親を切り離す事になるようで抵抗がありますが、仰るとおり、自分の人生をしっかり歩まなければいけませんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

結局は、お母さまだけだったのでしょうね。あなたと会話したくても話題がそれしかないから、愚痴になってしまうのではないかと思います。 でも、あなたとお母さまが違う人間であることを理解してほしいととても思います。人は比べられたら評価されることが心の病に繋がると思うので、あなたのことが心配です。辛くなったときはできるだけ距離を取るようにしてくださいね。

potetamapoteto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の頭の中では、私の人格=母の人格だとインプットされているようです。それをわからせるためにわざと言っているんだと言われたこともあります。比べられるのも耐え難いですが、それが辛いと言うことが父には決して伝わらないという事実もダメージが大きいところです。 お心遣い頂き、本当にありがたいです。ご心配ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

お父様は、お友だちがいない世代だと思います 知人・友人と呼べる人はいたとしても、心を通わす人はいないのでしょう また、その相手を選び、共同して子どもを授かったことさえも棚上げして、自分の正当性を言い続けることは、正直、馬鹿です 今の時代は、病院にいけば、必ずなんらかの精神疾患の名前をつけてくれる時代ですが、それこそ診断されるべきレベルだとも思います 心配は今後でしょうね もっと歳を重ね、孤独になり、認知症に向かえば、手がつけられない高齢者になるでしょう そうなれば、お兄様とあなたがお世話をしていくのでしょうから、ご兄妹でこの話をしっかりとしておくべきかと思います 時代の流れは、迷惑な高齢者は施設に入れる・入れないと他人に迷惑がかかるという時世です そのためにも、民間の保険を含めて、ご兄妹がいつか家を出ても、本人が自活できるような管理を始めておいたほうが良いかとも思います できれば、趣味でもなんでも良いので、お父様にはなにかしらの集合体(ボランティアた趣味の団体)に所属してもらうべきかとは思いますが、まぁ・・・早く家をでることも視野に入れておきましょう

potetamapoteto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来のことは心配です。特に父は祖母祖父や私に説教をする癖があることから、他者の間違いを自分が正さなければと言う意思があるように思いますので、周りからその相手がいなくなったとき、老いが急激にやって来るのではないかと… 私も父には家の他に人と繋がりを持ってほしいと思っていますが、持病があり外に出るのが億劫になっていて難しそうです。何より他人の助言はなかなか聞き入れられない年頃ですし、悩ましいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>私のお願いは間違っていたのでしょうか。耳にしたくない話を聞かされ続け私が精神を病むことは父の眼中にはないのでしょうか。 貴方の御父上はどうしようもない人ですね。正直人間性を疑います。なので、貴方のお願は間違っていませんし、お願しないと、貴方が潰されてしまいます。父上も、貴方も言いたい事は沢山あるのでしょうが、愚痴は誰かに1度言ったら終了。3度愚痴を言えば、記憶に定着し、忘れられなくなります。父上も貴方も、マイナス思考で言い争いが絶えないのは、マイナスな事を何度も言うので、脳に記憶されてしまったということなのです。なので1度吐き出したら、もう忘れるようにしましょう。そうでないと、精神病になり、脳疲労を起こし、鬱病になってしまいます。御父上がもしお酒が好きなら、辞めさせてください。余計愚痴を言うようになります。 >父のようになりたくなくて身近な家族に父の愚痴を溢したくないし、 愚痴は1度まで。3度言うと、貴方も御父上も、同じ事を繰り返し言うようになり、一生記憶に残ります。マイナスな情報が脳に記憶され、ネガティブ思考が消えなくなります。ポジティブシンキングになる為には、御父上の愚痴はスルー。貴方は御父上から早く独立して、家から出るべきです。貴方の人生を御父上が全て壊してしまうでしょう。 御父上であろうが、貴方の人生が大切です。御父上の人生はほっといて自分が幸せになることだけ考えてください。 ポジティブ思考、マイナスワードは使わない、愚痴は1度まで。 愚痴を何度も言えば、誰しも、精神的にナーバスになります。それはマイナスな出来事、マイナスなワードの方が、記憶に残りやすいからです。 悪い事は思い出すが、良い出来事は中々思い出せないのは、人間の脳のメカニズムによるものです。 御父上は百害あって一利なしの存在なので(貴方にとっては)、早く、早く自立するか、御父上の愚痴はスルーしてください。相手にしなければ宜しい。 以上。

potetamapoteto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。間違っていないと言って頂き、少し胸のつかえが下りるような気持ちです。 愚痴を繰り返し言うと記憶に定着するというご意見、非常に参考になりました。父は3度と言わず何度も繰り返し他人の愚痴を言う為、余計にインプットされてしまうのでしょう。 同じく私も父を必要以上に拒否しないため、やはり愚痴は繰り返し言わないように気をつけたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14887)
回答No.2

親元を離れられた方がいいと思います。精神衛生上、良くないと思いますよ。

potetamapoteto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり距離を置く事がお互いに良いのかもしれませんね。ただこの状態で距離をおくと、それは今後縮まることはないような気もしていて、家族の繋がりを断ち切るような感覚で少し切ない気持ちにもなります。 今の実家が精神衛生上良くないというのは痛感しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2569)
回答No.1

どうしても同居しなきゃいけない理由が有るんでしょうか? 粛々と家を出る準備をするのが最も簡単な解決方法だと思いますが。

potetamapoteto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は病気のため収入が安定せず、私の収入から多めの生活費を家に納めることで家計の足しにしていました。 勤め先まで1時間ほどかかることもあり、以前一人暮らしをしたいと伝えた事がありますが、仕送りがなくなったら家計が回らないから生活保護を受ける、実家はなくなると思えと言われ、私個人の自由や時間を優先して家族の家を奪うことになるのならと諦めるしかありませんでした。 今は結婚の目処がついたので、仕送りがなくても家計が回るように調整してもらい、家を出る準備をしています。 やはり距離を取るのが最善策のようですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が離婚しそうです

    親が毎晩深刻な話をしてる気配がします。 母が泣いてるときもあります。 たぶんですけど父は浮気していて、それが原因です。 母はかなり太ってるんですけど浮気相手は痩せてるらしく 私がちょっとでもご飯を残すと 「お前の残飯処理で太った」みたいなことを言います。 それもかなりの剣幕で…もうヒステリーみたいになってます。 こんな状態の太ったヒステリーの母に愛想つかす気持ちもちょっと分かりますが 元々は父の浮気が原因です。 私はもう来年大学受かったら1人暮らしするつもりだったから どっちについていくとかそんな気にしないんですけど こんな精神状態で離婚したら、母は精神崩壊するかもしれません。 そしてもし父から声をかけたんだとしても 浮気相手の女は絶対に許せません。 離婚する、しないは親が決めていいと思ってるんですけど、 父と浮気相手の関係は絶対に壊したいですし その人は社会的に恥をかくべきだと思います。 どうやったらその相手を追い詰められるでしょうか。

  • 親の離婚について

    僕は中学1の男子です。 親2、兄弟5の大家族です。 先日兄どうしが喧嘩していて母がそれを止めに入った時の話です。 その喧嘩を見ていた父がいきなりもう家族は終わりなんだから好きに喧嘩させとけや来月には離婚するなどと何も知らなかった兄達にわざと聞かせるように母に言ってました。いくらその喧嘩を見てイライラしたからってみっともないですよね。 もともと大家族なわけで生活費がかかるのは当たり前なのですが、父は数年前までろくに仕事もせず、浮気をし、母の貯金を食い潰していました。最近になって真面目に仕事をし始めたのですが、それでも生活費に足りないので母に物を売れ、もっと働けなど厳しく、少しでも反論すれば暴力の日々でした。 さすがに貯金も少なくなり、明日には生活をする事が出来ないんじゃないかと言うところまで来ました。すると、父は母に離婚を迫り母は僕達のことを思い離婚を拒否。また暴力です。今では母が離婚しないと言ってるのにも関わらず離婚するとうるさいです。 いくら苦しい生活から抜け出したいからって自分で多くの子供をつくり、真面目に仕事もしないで苦しいなったら人のせい。母には文句ばかりで暴力。最低です。さすがに中学生と言えど精神的に辛いです。何度殺したくなったか。 もう疲れました…離婚してもあの父親だけは許せません。かといって父を不幸にしようも酷い喘息でこの先短いのでする意味もありません。 離婚した後頼れるのは母方の親、つまりお爺ちゃんお婆ちゃんしかいません。でも家族6人もは無理でしょう。こんな中学生でも生き抜く方法を教えてください。将来高校にも行けないんじゃないかと不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 母親の愚痴

    30代前半、独身女性です。18歳から実家は出ています。 実家に帰る度に、母親の愚痴が始まります。 うちは父親がだらしなく、他の兄弟もバツイチであったりと 家族のことで不満や心配があるのもわかるのですが、 飼っていた猫が亡くなってしまって、庭に埋めさせてもらうために 帰った時にすら、なにかにつけて自分の愚痴に話を持っていった時には 本当にうんざりしました。また、母に対し本当に情けなく悲しくなりました。 母を結果的に否定するような意見を言うと明らかに不満そうな顔をし、 するとまた自分を肯定するようななんともいえない話が延々と続き、 かといって肯定すれば、同じような愚痴が延々と続きます。 それでもなんとなく、愚痴をやめてとは言えないのです。 実家にいる時から愚痴は顔を合わせる度に延々とでしたが、その時に 遠まわしに、「それでも自分が選んだ人だから仕方ないね」みたいなことを 言ったのですが、今度は愚痴の対象が私に変わり、それ以来面倒なのも あって、肯定するような返事をしてしまいます。 それほど母に不満があるんだ、ということは重々承知です。 聞くのが親孝行だというのもわかります。 しかしもう、年に何回かしか会わないというのに苦痛でたまりません。 実は用があり実家に帰って昨夜帰宅したばかりですが、いまだ眠りにつけずにいます。 なんとも表現しにくいどんよりとした気持ちでいっぱいです。 普段の母は常にイライラしています。 が、冗談もたまに言います。基本的には明るいのです。 しかし頑固で、自分は言うのに相手に否定されるのを極端に嫌います。 自分はよくやってきたんだという完璧主義なところもあります。 普段から腫れ物に触れるように母と接してきました。 父は無口な人です。子どもには優しいですが母に対しては亭主関白です。 もし、私の母と同じような母をお持ちの方がいらっしゃったら どのように対応しているのかをお聞きして参考にしたいです。 拙い文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 親の離婚

    20代女性、既婚です。 ここ数ヶ月で私の周辺は大きく変わりました。地震、人間関係による退職、そして親の離婚。 母から離婚の相談を受けたときは「とうとうきたか…」という気持ちでした。昔から何度となく離婚を口にしていたからです。 母は姑から毎日のようにいじめられていました。自営業なので、家でも職場でも姑と一緒。私は母が円形脱毛症になったり、きつい仕事でくたくたになっている姿を小さい頃から見てきました。 父は優しい人ですが、いわゆるマザコンで母を守ることはしませんでした。 しかし母は私たち子どもの為に必死に頑張り、我慢し、愛情深く育ててくれました。 私は離婚について反対はしませんでした。母に早く自由になってもらいたいと思いましたし、今でもその気持ちは変わりません。 しかし父と祖父母、叔父夫婦は当然のように母を非難し、全てを母のせいにし、祖母は私にも散々母の悪口を言ってきました。 そのくせ、母の連絡先を教えろなどと言ってきて、私は死んでも教えるものかと思っています。母を守りたいから。 父と母、どちらにも原因はあると思っています。どちらかだけが悪いわけではないと。 しかし、母の我慢と苦労、私たちへの深い愛情を思うとどうしても母に気持ちが傾きます。 離婚後、父とはぎこちない関係です。どこかで父を許せない気持ちがあると思います。 しかし父も大切な親です。 父を心配する気持ち 母を心配する気持ち 祖母への気持ち 私自身の問題など… さまざまな感情が複雑に入り交じり、今、私は不安定です。夫だけが支えです。 夫にも迷惑をかけています。 苦しいです。 この気持ちをどう整理したら良いのか… 愚痴になってしまいました。 読んでいただいた方、よろしければ何かご助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親が離婚…?

    高1女子です。家族は父、母、弟(中2)です 私の両親は仲が悪く、とうとう今日は離婚、という話まででていました。かなり深刻な状況だと思いました。父が母にいつでも出ていけとも言っていました。 父は離婚したいと言っており、母は私達の事を考えると離婚したくないと言っています。 というのも、父は理不尽な所があり家族と仲が悪く、母は自分が居なくなったらちゃんとやっていけないと思っているのです。 母は今までも耐えてきたし努力をししてきたと言っています。私もその通りだと思います。私が母の立場でも離婚したいと思ったと思います。 でもやっぱり私達子どものことがネックなんだと感じます 父親は私も弟も面倒を見る、といっていますが弟は絶対嫌がります。父が大嫌いで最近はくちも全くきかないので。父は養育費(?)は出すと言っているし、母も貧乏になるけどなんとか3人(母、私、弟)でも暮らしていけるとも言っています。 私も父が嫌いですし、離婚したなら母についていきたいです。でも母親は 父についていくべきだと言っています。 私は離婚したら母について行きたいと思うけど、弟のことも考えると父と私、母と弟になればいいんじゃないかなと思っています。父は好きじゃないけど父はおそらく私の事が好きなので私次第でなんとでもなるんじゃないかと思っています。 お金のこともわからない私が考えるべき問題ではないと思うのですが、私は母の幸せのために離婚するべきだと思うんです。母に幸せになってほしいんです。離婚したら絶対大変だと思うけど…。 私たちの事を考えると離婚したくない、ということは私たちがいなければ離婚したい、ということですよね?? 私の考えは全て母に伝えました。 子どもながらに大好きな母に少しでも幸せになってほしいと思っています。母がいなければきっとずっと前に不登校になっていたと思うし、まともに育つことができなかったと思っています。 私にはどうすることもできない問題です。でも私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親の離婚について

    親の離婚問題についてです。 大学生で今年20歳になる者です。 東京で一人暮らしをしております。 ここ数年、親の喧嘩が頻繁に起こるようになり、父の方から離婚を切り出したようです。父は母と一緒に居るのは嫌だと、家を出て行きました。 母は、離婚は絶対にしないと言っており、家に残っていたのですが、父の親(祖父母)との二世帯である家に1人で居るのは辛いし、食事もままならないという理由で、一人暮らしの私の部屋で生活をしている状態です。 母との生活は、お互いの生活リズムが違うのでストレスを感じています。また、離婚問題の苛立ちからか、私に当たるようになりました。1人で居るのが寂しいと言い、私が外出するのを止めます。(TOEICの試験も行けませんでした。)母は、自分の精神状態がおかしいと、病院にいき、うつ病と診断されました。病気のせいで、私に当たったりしてしまうのは仕方ないとは思います。しかし、正直なところ、狭いワンルームでの母との生活がいつまで続くのかと考えると憂鬱でなりません。 また、母は父とあまり連絡が取れない状態(父が母の連絡に応じない)なので、私に、父にこう伝えてなどと頼んできます。父は、離婚のことを話すと怒るので私も手がつけられず、辛いです。母に、父の様子を伝えても「なぜこう言わなかったの?」や「こう言えば良かったじゃない」と言われ、私自身の言葉で父とうまく話をすることができません。 もちろん、私も離婚はして欲しくないですし、家族円満に暮らしたいです。そのために今までやれることはやってきたつもりです。 長文で今の状況を綴ってきましたが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 私はこれからどうするべきなのか 私自身が改善するべき点があるのか 今、1番辛いのは、母との生活です。 親なのに、邪魔者扱いをするなんて最低だということはわかっています。 でも、このままでは憂鬱で仕方がないので、この状況の改善をしたいと考えています。 よろしくお願いします。 長文、大変失礼いたしました。

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 親の離婚

    以前、親の離婚について知恵袋で質問をした者です。【http://sp.okwave.jp/qa/q9023053.html】 回答を頂いてから、私なりに母や父に話し合いを勧めたり、母や父と一対一で話をしたりしました。 自分の意見を述べた結果、母が私に辛く当たることは少なくなりましたが、父は相変わらず3人での話し合いには応じず、状況はあまり変わらずにいます。 そもそも、離婚問題が発生したきっかけは、父が会社を経営していて、その会社が上手くいっておらず、母(正確には母の実家)に多額の借金をしていたことです。 借金をした父に対して、母が辛く当たるような生活が数年間続き、喧嘩も絶えず、もう限界だと父から離婚を切り出したということです。 (それは父の身勝手だと思っています。) 母とのワンルームでの生活は、当たられることが少なくはなりましたがやはりストレスは溜まります。 バイトに行くことに小言を言われたり、疲れて休日に寝ていると怒られたりするのが、とても嫌です。 バイト以外は母とずっと一緒。それでもきちんと向き合っているつもりなのに、納得いかない理由で様々なことに嫌味を言われます。 母は、ワガママなところがあります。 父にいろいろなことを求めすぎていたということも、この問題の原因だと思います。今はそのワガママが私に向いています。 父は、母の話をすると怒り出しますし、きちんとした話ができません。 この先どうしたら良いのか本当にわかりません。 借金をした父も、父に当たる母も、私はどちらも悪いと思います。 お互い悪いところを認めて、元の生活に戻って欲しいということは何度も伝えましたが、一向に解決する気配がありません。 母に、「普通の娘なら、もっと何か手を打つのにね」と言われましたが、どう手を打ってよいのかもわかりません。 そもそも、普通の娘という基準もわかりません。私は私です。できることはやっているつもりです。 状況としては上に述べた通りです。 この問題を解決するにはどうしたらよいのでしょう? 友達や知り合いにはとても相談できることではないので、この場を2回もお借りすることになりました。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 親の離婚について

    私は中3の女子です。親は私が中1のときに離婚しました。原因は母によると「(父の行動とかに)責任が持てなくなったから」だそうです。 今は母と一緒に住んでいるのですが、たまにケンカをしたとき離婚の話になります。私が「離婚したこと謝ってよ」と言うと母は「(私が)離婚は失敗じゃないと思ってるんだから謝る必要はない」といいます。 私も離婚は間違ってなかったと思うのですが、私が言っているのはそういうことじゃなくて「離婚してしまうような事になったこと」を謝ってほしいのです。母に何回も言うのですが、理解してくれません。私の思っていることは間違いでしょうか? あと、母は父の顔も見たくないそうです。ずっと一緒に住んでいて子供までつくったのに、そんなに嫌いになれるのでしょうか?

  • 親と縁を切る

    父はもともと性格が悪く、酒乱も珍しくありません。そのせいで母は手続きこそしていませんが、ほぼ離婚状態です。 現在は父と二人で住んでいますが、理不尽に怒鳴ったり、説教したりしてきます。 言い返しても怒鳴りつけられます。 父は幼い頃からの学会信者で、宗教的な説教が激しいです。 毎日朝と夜、学会の書籍を音読させられ、飽きるまで付き合わされます。 自分から見た父はとてもたちの悪い人間だと思います。 自分が正しいと思い込み、気に入らないものはいい加減な理由で全て否定します。 説教も、他人事のように話したり、矛盾したことも平気で得意げに言います。 酒乱も珍しくなく、耐え兼ねた母はほぼ離婚状態です。 自分も逃げたいのですが、簡単に出来ないので知恵を貸して欲しいです。 自分は現在就活中です。