親の離婚について

このQ&Aのポイント
  • 中学1の男子の僕が、親の離婚問題について困っています。兄弟5の大家族で、兄どうしが喧嘩し、父が離婚を言い出しました。父は以前は浮気や仕事の問題で母を苦しめ、暴力も振るっていました。現在は生活費にも苦しみ、母に離婚を迫っています。私は離婚しても母を頼るしかなく、将来の不安もあります。どうすれば生き抜けるでしょうか?
  • 中学1の男子です。親の離婚問題で悩んでいます。兄弟5の大家族で、先日兄どうしが喧嘩し、父が離婚を言い出しました。父は以前は浮気や仕事の問題で母を苦しめ、暴力も振るっていました。現在は生活費にも苦しみ、母に離婚を迫っており、私は離婚後、母方の親に頼るしかなく、将来の不安も抱えています。どうすれば生き抜けるでしょうか?
  • 中学1の男子です。親の離婚問題に直面しています。家族は兄弟5の大家族で、兄どうしの喧嘩をきっかけに父が離婚を言い出しました。父は過去に浮気や仕事の問題で母を苦しめ、暴力も振るっていました。現在は経済的にも苦しんでおり、母に離婚を迫っています。私は離婚後、母方の親に頼るしかなく、将来に不安を抱えています。このような状況でどうすれば生き抜けるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親の離婚について

僕は中学1の男子です。 親2、兄弟5の大家族です。 先日兄どうしが喧嘩していて母がそれを止めに入った時の話です。 その喧嘩を見ていた父がいきなりもう家族は終わりなんだから好きに喧嘩させとけや来月には離婚するなどと何も知らなかった兄達にわざと聞かせるように母に言ってました。いくらその喧嘩を見てイライラしたからってみっともないですよね。 もともと大家族なわけで生活費がかかるのは当たり前なのですが、父は数年前までろくに仕事もせず、浮気をし、母の貯金を食い潰していました。最近になって真面目に仕事をし始めたのですが、それでも生活費に足りないので母に物を売れ、もっと働けなど厳しく、少しでも反論すれば暴力の日々でした。 さすがに貯金も少なくなり、明日には生活をする事が出来ないんじゃないかと言うところまで来ました。すると、父は母に離婚を迫り母は僕達のことを思い離婚を拒否。また暴力です。今では母が離婚しないと言ってるのにも関わらず離婚するとうるさいです。 いくら苦しい生活から抜け出したいからって自分で多くの子供をつくり、真面目に仕事もしないで苦しいなったら人のせい。母には文句ばかりで暴力。最低です。さすがに中学生と言えど精神的に辛いです。何度殺したくなったか。 もう疲れました…離婚してもあの父親だけは許せません。かといって父を不幸にしようも酷い喘息でこの先短いのでする意味もありません。 離婚した後頼れるのは母方の親、つまりお爺ちゃんお婆ちゃんしかいません。でも家族6人もは無理でしょう。こんな中学生でも生き抜く方法を教えてください。将来高校にも行けないんじゃないかと不安です。 どうかよろしくお願いします。

noname#125472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nae2610
回答No.6

初めまして、20代の女です。 まだ中学二年生という若さなのに、大変な苦労を耐えてこられたんですね。身体は大丈夫ですか?ご飯は食べれていますか? 実は、かくいう私も、質問者さんと同じ中学の時に両親が離婚しています。 だから、少しは共感できる部分があると思います。 両親の離婚って辛いですよね…。何が辛いって、泣いている母親を見たり、怒鳴っている父親を見たり、離婚後自分は学校に行けるのか、中退して働かなければいけないんじゃないだろうか、自分はもう真っ当な暮らしはできないんじゃないだろうか等、たった十数年しか生きていないのに沢山考えなければいけない事ではないかと思います。 そして、これだけ離婚が定着した世の中だと、なかなかその辛さを理解してもらえない事も、苦しみの1つではないかと思います。 ですからこれから書くことは、似たような経験をしてきた者からの意見として、片隅にでも置いておいて下さい。 まだあなたは若いんですから、完全に大人にならなくていいんです。 確かに、同年代の子よりも、親類や周囲から大人であることを求められます。 「私を困らせないで」「お母さんを支えてやってね」色々言われます。 でも、泣きたい時は泣いていいし、腹が立てば怒っていいんです。無理に笑わなくていいんです。 これからしんどい事が沢山あると思いますが、何より自分を大事にしてくださいね。 最後に。具体的じゃなくて申し訳ないですが、結果だけでも。 母子家庭でも大丈夫です。ちゃんと生きていけます。兄弟で家事を協力し、働いて帰ってきた母親には過労で倒れないよう労ってあげる。自分も潰れないよう、趣味・友達でストレス発散。泣きたい時は思いっ切り泣く。働ける年齢になったらバイトをし、勉強もしっかりする。大事なことは、家族の誰か一人が頑張るのではなく、全員で分担して頑張る事です。 色々ありましたが、私も一応、来年から公務員です。 辛くても、必ず笑える日が来ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先色々心配していましたが、このような経験をしているのは自分だけじゃないと分かりました。 様々な経験をしている方達に話を聞くだけでも色々学べて少しは楽になりました。 まだまだ辛いことはあると思いますが頑張っていきます。

その他の回答 (5)

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  私にも貴方と同じ息子がいます。 私も子供が三人います。  お母様の気持ちがわかります。子供の為 片親にしたくないって思いではないでしょうか? お金のことに関しては、実際 父親がいないほうがお金は入ります。  児童手当 母子手当て 住む場所も母子だと市営住宅等の家賃はアホのように安いです(笑) 医療費(地域によりますが)にしても給食費にしても母子だとかかりません。  貴方が言う 高校も奨学金制度もあります。貴方が卒業し働き出してから支払うように出来る援助もあります。(主人が母子家庭でこれを利用してます)  貴方自身の高校の面は大丈夫だと思いますよ。 高校生ならばアルバイトしてお小遣いも自分で確保できますよね♪  お母様が少し楽になるには子供たちが家事を手伝う 全部お母さんに任せてませんか? 掃除 洗濯 ご飯もお米を炊いてくれるだけでも体が楽になりますよ。  お母様に父親と別れても僕たちが協力するよって子供たちが背中を押して見てはどうでしょうか? 母子家庭に対して国は優しいですよ。  父子家庭に対しては最近少しだけ優しくなりましたが(笑) 中学生ならば家の手伝い出来ませんか?母親にまかせっきりにしないで自分たちの出来る事から手伝ってあげてください。  子供の為に我慢するって母親はどんなことがあっても子供を守りたいって思いが強いからなかなか先に進めないんです。  貴方の今の辛い気持ちを母に伝えて貴方も家庭について協力できることをすることを伝えてみてください。お母様目が覚めたように決心しますよ。  母親が決心すると強いです。子供が想像する以上に強いです。 離婚した後に頼れる先をお爺ちゃんお婆ちゃんではなく子供たちが頼れる味方になってあげてください。  そしてお母様にきちんと離婚する時に慰謝料(暴力振るわれたのならばその診断書を取るように進めて下さい)あなたたちの養育費を取るようにいいましょう。  お父様にも両親がいますよね?貴方にとっても祖父母 そちらを味方につけて お金を貰いましょう! 可愛い孫の養育費 父親が払えないのならば祖父母が貴方の為に養育費を払ってくれるかも知れないですよ。お金ではなく お米とか現物での手助けをしてくれるかも知れないですしね♪  あと・・・父親を不幸にしてやろうって思わなくても勝手に父親は不幸になりますよ(笑) 可愛い子供に怨まれて将来貴方が結婚して子供が生まれても父親の元に行きたいって思わないでしょ?  将来寂しく一人暮らしで人生を終えるでしょうね・・・ 今現在父親を不幸にしなくても 将来的に父親は不幸になります(笑)  貴方が手を下す必要はないですからね。 今 貴方が出来るのは母の手助けをしてあげてください。

• tomban
回答No.4

まあ、言いたい事は色々あるだろうけど、君がもし「お父さんの立場なら」と考えてごらん。 重い喘息を抱えてるってことは、おのずと仕事も限られてくるって事だ。 まず接客業が出来ない。 しかし、今は仕事が限られてて、中高年者の仕事は大きく限定されている。 それに君らを食わしていかなきゃならんという重圧。 …もし、私が君のお父さんなら、君らが「嫌い」だったなら、憎らしかったなら、離婚するなりさっさとして、家庭から離れるだろう。 それが出来ないというならば、蒸発するだろう。 お父さんだって人間だ…君はまだ子供だから、そのへんのところがわかってないんだけど、大人だって、男だって「弱い」んだよ。 しかも病気を抱えてるんだ…そりゃあ、お母さんと気が合わないようならば怒りたくもなるってもんだよ。 もちろん「それで全部許される」わけではないけどね。 甘いところもいっぱいあるんだけど、でも「やってきたこと」と「お父さんの現状」というのはセットになってるんだから、一面だけ見ちゃいけないだろう。 お父さんは多分「諦めかけてる」んだよ。 それは「ふがいない自分に」嫌気がさしてるんだと思う。 …彼だって、病気に好きでかかったわけじゃないんだから、そのことは認めてあげなきゃいけないんじゃない?。 夫婦のことは、夫婦にしかわからないし、君たちがどうこうできるものでもない。 でも、君たちは自分たちで将来社会に出て頑張んなきゃいけなくなるわけだし、好きな人が出来て、結婚もし、子供も出来るだろう。 そして…ここが大事なんだけど 「将来の奥さんや、恋人、子供たち」には、君らのされてきたことってのは「何の関係も無い」んだぜ?。 それは今、君が感じていることそのものなんだ。 だから君が今、苦しい気持ちを感じているなら、肝心なことは「それを後に残さない」ことだし、今じゃなくて良いけど、後になったら今の気持ちを「許す」ってことだよ。 今は良いけどね…怒るのも、恨むのも、それは良いよ。 そうしても構わないし、止めることもしない…でも、後まで引きずらないようにすることが大事なんだ。 そういう意味では、早く大人になるしかないんだけど…でも、遊べるうちは遊んでください。 友達がいるならば、彼らと遊ぶことが、今の君には絶対に必要なことですから。 その先のことなんか考えないでください。

noname#125115
noname#125115
回答No.3

生活に困ってるから離婚するんじゃないでしょうか? 離婚すると、母子家庭の手当てとか頂けるんじゃないでしょうか? 離婚しても一緒に暮らせますから、心配しなくてもお父さんに従いましょう。 でも、暴力もふるうのに、それでも一緒に暮らしたいですか? 殺したくなるような父親。距離を置いて離れるべきですね。 貯金を食いつぶすような父親、食い減らしにも貢献してくれてありがたいのに。 現在働いてる父親にはくらいついて収入源として家に居てほしいんでしょうか? お母さんに働いてもらい、兄弟力を合わせて頑張ってください。 高校は自力で行ってください。奨学金もありますし、 一応今は民主党の高校生タダ!を期待してあてにしましょう。 たぶん、中1さんが高校1の時には、与党は自民党だと思いますが。

• noyuko13
回答No.2

いくつか考えたことがあるのですが、まずはpspsp3さんのこれからについてです。 というのもお父様に関係するキーワードから、手段はあっても結果が伴わないだろうと思ったので この際失礼ではありますがお父様はあてにならないという前提でお話します。 まず高校にもいけないんじゃないか、とありましたがそんな事はありません。 奨学金があるので本当に生活にも困っているレベルであれば問題なく受けられるのではないでしょうか。 奨学金については参考URLをつけておきます。 生活については高校に入ってしまえばアルバイトも出来ますし 極端な話をすれば母子家庭への手当てや生活保護等、行政の支援もあります。 わたしの知人で高校の学費を全額自分で稼ぎながら卒業した方もいますので、 食い倒れたり中学校卒業で就職しなければいけない、なんてこともないかと思います。 悲観的に考えれば考えるほど辛くなるので、ある程度楽観的にして 次に取れそうな行動だけきちんと頭に用意しておけばなんとかなっちゃうものです。 裕福な家庭に比べれば楽な生活ではないかも知れませんが、 わたしも家庭環境は複雑で苦労した口なので、腐らずに頑張って欲しいなぁと思います。 ついでに、はじめに書いた「いくつか考えたこと」とは法的にお父様に対処する方法です。 これから離婚するのか否か、その後のお父様の仕事や生活によって取る方法は変わりますので どうしても納得がいかない!なにか責任とらせたい!と思うのであれば 結果が伴うかは置いておいて調べてみるのもいいかも知れません。 法テラスや役所で無料相談を受け付けていますので、使ってみるのも手です。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/koukou.html
  • zz400n
回答No.1

別に父親をかばうわけではなりませんが、内臓関係に疾患があると慢性的な痛みを受けつずけるために性格が悪くなります。 ※通常イライラしている人は疾患の可能性が高いです。 まず離婚したとしても高校に通い続ける事は可能です。 公立高校は無償化ですし、私立でも半額となります。 多少のの気苦労はあるかもしれませんが十分暮らしていけますよ^^ 市役所など国から受けられる支援はすべて受けましょう。