親の離婚について

このQ&Aのポイント
  • 中学1の男子の僕が、親の離婚問題について困っています。兄弟5の大家族で、兄どうしが喧嘩し、父が離婚を言い出しました。父は以前は浮気や仕事の問題で母を苦しめ、暴力も振るっていました。現在は生活費にも苦しみ、母に離婚を迫っています。私は離婚しても母を頼るしかなく、将来の不安もあります。どうすれば生き抜けるでしょうか?
  • 中学1の男子です。親の離婚問題で悩んでいます。兄弟5の大家族で、先日兄どうしが喧嘩し、父が離婚を言い出しました。父は以前は浮気や仕事の問題で母を苦しめ、暴力も振るっていました。現在は生活費にも苦しみ、母に離婚を迫っており、私は離婚後、母方の親に頼るしかなく、将来の不安も抱えています。どうすれば生き抜けるでしょうか?
  • 中学1の男子です。親の離婚問題に直面しています。家族は兄弟5の大家族で、兄どうしの喧嘩をきっかけに父が離婚を言い出しました。父は過去に浮気や仕事の問題で母を苦しめ、暴力も振るっていました。現在は経済的にも苦しんでおり、母に離婚を迫っています。私は離婚後、母方の親に頼るしかなく、将来に不安を抱えています。このような状況でどうすれば生き抜けるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親の離婚について

僕は中学1の男子です。 親2、兄弟5の大家族です。 先日兄どうしが喧嘩していて母がそれを止めに入った時の話です。 その喧嘩を見ていた父がいきなりもう家族は終わりなんだから好きに喧嘩させとけや来月には離婚するなどと何も知らなかった兄達にわざと聞かせるように母に言ってました。いくらその喧嘩を見てイライラしたからってみっともないですよね。 もともと大家族なわけで生活費がかかるのは当たり前なのですが、父は数年前までろくに仕事もせず、浮気をし、母の貯金を食い潰していました。最近になって真面目に仕事をし始めたのですが、それでも生活費に足りないので母に物を売れ、もっと働けなど厳しく、少しでも反論すれば暴力の日々でした。 さすがに貯金も少なくなり、明日には生活をする事が出来ないんじゃないかと言うところまで来ました。すると、父は母に離婚を迫り母は僕達のことを思い離婚を拒否。また暴力です。今では母が離婚しないと言ってるのにも関わらず離婚するとうるさいです。 いくら苦しい生活から抜け出したいからって自分で多くの子供をつくり、真面目に仕事もしないで苦しいなったら人のせい。母には文句ばかりで暴力。最低です。さすがに中学生と言えど精神的に辛いです。何度殺したくなったか。 もう疲れました…離婚してもあの父親だけは許せません。かといって父を不幸にしようも酷い喘息でこの先短いのでする意味もありません。 離婚した後頼れるのは母方の親、つまりお爺ちゃんお婆ちゃんしかいません。でも家族6人もは無理でしょう。こんな中学生でも生き抜く方法を教えてください。将来高校にも行けないんじゃないかと不安です。 どうかよろしくお願いします。

noname#125472
noname#125472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nae2610
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

初めまして、20代の女です。 まだ中学二年生という若さなのに、大変な苦労を耐えてこられたんですね。身体は大丈夫ですか?ご飯は食べれていますか? 実は、かくいう私も、質問者さんと同じ中学の時に両親が離婚しています。 だから、少しは共感できる部分があると思います。 両親の離婚って辛いですよね…。何が辛いって、泣いている母親を見たり、怒鳴っている父親を見たり、離婚後自分は学校に行けるのか、中退して働かなければいけないんじゃないだろうか、自分はもう真っ当な暮らしはできないんじゃないだろうか等、たった十数年しか生きていないのに沢山考えなければいけない事ではないかと思います。 そして、これだけ離婚が定着した世の中だと、なかなかその辛さを理解してもらえない事も、苦しみの1つではないかと思います。 ですからこれから書くことは、似たような経験をしてきた者からの意見として、片隅にでも置いておいて下さい。 まだあなたは若いんですから、完全に大人にならなくていいんです。 確かに、同年代の子よりも、親類や周囲から大人であることを求められます。 「私を困らせないで」「お母さんを支えてやってね」色々言われます。 でも、泣きたい時は泣いていいし、腹が立てば怒っていいんです。無理に笑わなくていいんです。 これからしんどい事が沢山あると思いますが、何より自分を大事にしてくださいね。 最後に。具体的じゃなくて申し訳ないですが、結果だけでも。 母子家庭でも大丈夫です。ちゃんと生きていけます。兄弟で家事を協力し、働いて帰ってきた母親には過労で倒れないよう労ってあげる。自分も潰れないよう、趣味・友達でストレス発散。泣きたい時は思いっ切り泣く。働ける年齢になったらバイトをし、勉強もしっかりする。大事なことは、家族の誰か一人が頑張るのではなく、全員で分担して頑張る事です。 色々ありましたが、私も一応、来年から公務員です。 辛くても、必ず笑える日が来ますよ。

noname#125472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先色々心配していましたが、このような経験をしているのは自分だけじゃないと分かりました。 様々な経験をしている方達に話を聞くだけでも色々学べて少しは楽になりました。 まだまだ辛いことはあると思いますが頑張っていきます。

その他の回答 (5)

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  私にも貴方と同じ息子がいます。 私も子供が三人います。  お母様の気持ちがわかります。子供の為 片親にしたくないって思いではないでしょうか? お金のことに関しては、実際 父親がいないほうがお金は入ります。  児童手当 母子手当て 住む場所も母子だと市営住宅等の家賃はアホのように安いです(笑) 医療費(地域によりますが)にしても給食費にしても母子だとかかりません。  貴方が言う 高校も奨学金制度もあります。貴方が卒業し働き出してから支払うように出来る援助もあります。(主人が母子家庭でこれを利用してます)  貴方自身の高校の面は大丈夫だと思いますよ。 高校生ならばアルバイトしてお小遣いも自分で確保できますよね♪  お母様が少し楽になるには子供たちが家事を手伝う 全部お母さんに任せてませんか? 掃除 洗濯 ご飯もお米を炊いてくれるだけでも体が楽になりますよ。  お母様に父親と別れても僕たちが協力するよって子供たちが背中を押して見てはどうでしょうか? 母子家庭に対して国は優しいですよ。  父子家庭に対しては最近少しだけ優しくなりましたが(笑) 中学生ならば家の手伝い出来ませんか?母親にまかせっきりにしないで自分たちの出来る事から手伝ってあげてください。  子供の為に我慢するって母親はどんなことがあっても子供を守りたいって思いが強いからなかなか先に進めないんです。  貴方の今の辛い気持ちを母に伝えて貴方も家庭について協力できることをすることを伝えてみてください。お母様目が覚めたように決心しますよ。  母親が決心すると強いです。子供が想像する以上に強いです。 離婚した後に頼れる先をお爺ちゃんお婆ちゃんではなく子供たちが頼れる味方になってあげてください。  そしてお母様にきちんと離婚する時に慰謝料(暴力振るわれたのならばその診断書を取るように進めて下さい)あなたたちの養育費を取るようにいいましょう。  お父様にも両親がいますよね?貴方にとっても祖父母 そちらを味方につけて お金を貰いましょう! 可愛い孫の養育費 父親が払えないのならば祖父母が貴方の為に養育費を払ってくれるかも知れないですよ。お金ではなく お米とか現物での手助けをしてくれるかも知れないですしね♪  あと・・・父親を不幸にしてやろうって思わなくても勝手に父親は不幸になりますよ(笑) 可愛い子供に怨まれて将来貴方が結婚して子供が生まれても父親の元に行きたいって思わないでしょ?  将来寂しく一人暮らしで人生を終えるでしょうね・・・ 今現在父親を不幸にしなくても 将来的に父親は不幸になります(笑)  貴方が手を下す必要はないですからね。 今 貴方が出来るのは母の手助けをしてあげてください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

まあ、言いたい事は色々あるだろうけど、君がもし「お父さんの立場なら」と考えてごらん。 重い喘息を抱えてるってことは、おのずと仕事も限られてくるって事だ。 まず接客業が出来ない。 しかし、今は仕事が限られてて、中高年者の仕事は大きく限定されている。 それに君らを食わしていかなきゃならんという重圧。 …もし、私が君のお父さんなら、君らが「嫌い」だったなら、憎らしかったなら、離婚するなりさっさとして、家庭から離れるだろう。 それが出来ないというならば、蒸発するだろう。 お父さんだって人間だ…君はまだ子供だから、そのへんのところがわかってないんだけど、大人だって、男だって「弱い」んだよ。 しかも病気を抱えてるんだ…そりゃあ、お母さんと気が合わないようならば怒りたくもなるってもんだよ。 もちろん「それで全部許される」わけではないけどね。 甘いところもいっぱいあるんだけど、でも「やってきたこと」と「お父さんの現状」というのはセットになってるんだから、一面だけ見ちゃいけないだろう。 お父さんは多分「諦めかけてる」んだよ。 それは「ふがいない自分に」嫌気がさしてるんだと思う。 …彼だって、病気に好きでかかったわけじゃないんだから、そのことは認めてあげなきゃいけないんじゃない?。 夫婦のことは、夫婦にしかわからないし、君たちがどうこうできるものでもない。 でも、君たちは自分たちで将来社会に出て頑張んなきゃいけなくなるわけだし、好きな人が出来て、結婚もし、子供も出来るだろう。 そして…ここが大事なんだけど 「将来の奥さんや、恋人、子供たち」には、君らのされてきたことってのは「何の関係も無い」んだぜ?。 それは今、君が感じていることそのものなんだ。 だから君が今、苦しい気持ちを感じているなら、肝心なことは「それを後に残さない」ことだし、今じゃなくて良いけど、後になったら今の気持ちを「許す」ってことだよ。 今は良いけどね…怒るのも、恨むのも、それは良いよ。 そうしても構わないし、止めることもしない…でも、後まで引きずらないようにすることが大事なんだ。 そういう意味では、早く大人になるしかないんだけど…でも、遊べるうちは遊んでください。 友達がいるならば、彼らと遊ぶことが、今の君には絶対に必要なことですから。 その先のことなんか考えないでください。

noname#125115
noname#125115
回答No.3

生活に困ってるから離婚するんじゃないでしょうか? 離婚すると、母子家庭の手当てとか頂けるんじゃないでしょうか? 離婚しても一緒に暮らせますから、心配しなくてもお父さんに従いましょう。 でも、暴力もふるうのに、それでも一緒に暮らしたいですか? 殺したくなるような父親。距離を置いて離れるべきですね。 貯金を食いつぶすような父親、食い減らしにも貢献してくれてありがたいのに。 現在働いてる父親にはくらいついて収入源として家に居てほしいんでしょうか? お母さんに働いてもらい、兄弟力を合わせて頑張ってください。 高校は自力で行ってください。奨学金もありますし、 一応今は民主党の高校生タダ!を期待してあてにしましょう。 たぶん、中1さんが高校1の時には、与党は自民党だと思いますが。

  • noyuko13
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

いくつか考えたことがあるのですが、まずはpspsp3さんのこれからについてです。 というのもお父様に関係するキーワードから、手段はあっても結果が伴わないだろうと思ったので この際失礼ではありますがお父様はあてにならないという前提でお話します。 まず高校にもいけないんじゃないか、とありましたがそんな事はありません。 奨学金があるので本当に生活にも困っているレベルであれば問題なく受けられるのではないでしょうか。 奨学金については参考URLをつけておきます。 生活については高校に入ってしまえばアルバイトも出来ますし 極端な話をすれば母子家庭への手当てや生活保護等、行政の支援もあります。 わたしの知人で高校の学費を全額自分で稼ぎながら卒業した方もいますので、 食い倒れたり中学校卒業で就職しなければいけない、なんてこともないかと思います。 悲観的に考えれば考えるほど辛くなるので、ある程度楽観的にして 次に取れそうな行動だけきちんと頭に用意しておけばなんとかなっちゃうものです。 裕福な家庭に比べれば楽な生活ではないかも知れませんが、 わたしも家庭環境は複雑で苦労した口なので、腐らずに頑張って欲しいなぁと思います。 ついでに、はじめに書いた「いくつか考えたこと」とは法的にお父様に対処する方法です。 これから離婚するのか否か、その後のお父様の仕事や生活によって取る方法は変わりますので どうしても納得がいかない!なにか責任とらせたい!と思うのであれば 結果が伴うかは置いておいて調べてみるのもいいかも知れません。 法テラスや役所で無料相談を受け付けていますので、使ってみるのも手です。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/koukou.html
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

別に父親をかばうわけではなりませんが、内臓関係に疾患があると慢性的な痛みを受けつずけるために性格が悪くなります。 ※通常イライラしている人は疾患の可能性が高いです。 まず離婚したとしても高校に通い続ける事は可能です。 公立高校は無償化ですし、私立でも半額となります。 多少のの気苦労はあるかもしれませんが十分暮らしていけますよ^^ 市役所など国から受けられる支援はすべて受けましょう。

関連するQ&A

  • 親が離婚しそうで困っています。

    こんにちは。 私の親はもうすぐ離婚をしそうで私はとても悲しく思っています。 家族構成は父・母・兄(高3)・私(中2) よく喧嘩をしていて、父は浮気をしてそうです。 母は、引っ越すため?に物件探しをしていたり離婚のサイトを開いて見ていたり、父は「いつ出て行こうかなあ」と呟いています。 私は出来れば離婚をしてほしくありません。 離婚したら。ということを考えると毎日泣いてしまいます。 やはり、止めることはできないのでしょうか? どうすればいいと思いますか?

  • 親の離婚

    私は、小学生の時に親が離婚しました。 はじめは、母と住んでいたのですが母が病気になってしまい父と住むことになりました。 私は三人兄弟の長女です。親の離婚のせいで二回も転校しました。 そして、父と祖父母と兄弟の六人ですむことになり、七年間くらい一緒に住みました。 祖父からはわたしだけ暴力を受け、父も母も助けてはくれませんでした。家にいるのが常に怖く、怯えて生活をしていました。家が嫌なのが原因で、眠れなくなったり精神科に通ったりしました。私からしたら、友達や恋人のほうが家族と言えるくらい親しかったし、頼っていました。 いざ、大学受験をしようとしたとき 父がリストラにあってしまい、そして父は貯金をしておらず大学受験を断念しました。わたしは、本当は大学に行きたかったけど諦めざるを得ませんでした。すごく悔しかったです。 今はとても安い専門学校に通っています。 今となってはこの学校が好きです。 でも、ふと大学行きたかったなーとか大学に通っている友達を見ると羨ましくなったり 両親がいて、家庭が裕福な人を見ると親を恨みます。 そこで、この間母に19歳にもなってまだ親のせいとく思っとん?って言われました すごく悔しかったです 羨ましいなって思ってしまうことや 未だに親のせいと思っていることに対してどう思いますか? 思ったことを批判でもいいので書いてください

  • 親が離婚します。

    昨日、両親が離婚する事を知らされました。 私は中学二年生の女です。 理由は全てとは言いませんが、父親にあります。 私の父は、私の兄が小学校にあがってまもなくの時から、変わってきたそうです。 小さな事ですぐに癇癪を起こし、母を夜中まで怒鳴りつけ、その件と関係のない事でも一度怒ると止まらず何でもかんでも怒って私と兄、そして母親を怒鳴りつけます。父の罵声が怖くて、そういう日はいつも泣いてトイレに籠もったり、布団に隠れて怯えていました。大きな声はいつかトラウマになってしまい、少し前までは花火の音が怖くて見に行けませんでした。今は学校で先生などが怒って出した大声や物音を聞くと体が震え、声も出なくなります。 また父と母は職場が同じで、父は小さな会社の社長です。会社でも父と母はよく揉めているようです。母が小さなミスをするとその日は父の機嫌がとても悪く、父は家に帰ってきてからも母を怒り、私達兄弟に当たります。 それでも、仕事熱心で父は一生懸命働いてくれています。そのお金で家族を支えてくれていたので、とても感謝しています。癇癪を起こした日は一人で会社に行って働き、翌日反省して家に帰ってきます。朝食を作ってくれて謝ってくれるのです。私はいつもそこで父を許していました。いくら怖い想いをしても、熱心に働いて、悪いと想ったら謝ってくれる父が嫌いではなかったからです。私達家族はこうやってやっていくんだなって思っていました。私が中学校に入ってからは父が癇癪を起こす事も減り、少し安心もしていました。 しかし現実は厳しいものでした。 父は酒癖がとても悪く、新年会などで帰って来た日には酔いつぶれて家で暴れ、タンスを倒し、本棚の本をぶちまけて、TVを折ろうとして、私達に暴力しようと追いかけ回しました。そんな時は本当に絶望的でした。家に居ることができないのです。私の兄は強い人です。お父さんと取っ組み合いになっても涼しい顔で勝ってしまいます。私と母は兄に助けられながらも、父が暴れる日は親戚の家に逃げました。きっと母は、こんな事が起きる度に離婚を考えていたんでしょう、そんなときはよく離婚したらどちらについて行くかという質問を私達にしました。その時私は母親だと即答しました。父が本当に怖かったからです。私は父に、見てるだけでムカつくと言われて叩かれたり、いきなり兄を捕まえて来て殴れと言ってきたりしました。私は弱いので、反抗もせずただ黙って突っ立っていました。父とは素直に笑って話せません。すぐ怒るので、いつでも気を使って控えめに話します。 そして、一番父に当たられていた母は、私のそんな様子を見かね、我慢の限界を迎えたのもあり、父に離婚してくれと頼み込みました。 離婚が決まりました。賛成でも反対でもありません。いつかこうなる事があっても可笑しくなかったからです。 それを母に告げられたとき、私も兄も、薄情でしょうか、その時していた作業の手も止めずに依然、冷静を保っていました。まるで気にも止めていないように。内心すごく焦りました。お風呂に入って泣きました。何でなのかはわかりません。あんなに離婚してほしかったのに。何ででしょう、涙が止まりませんでした。 離婚を告げられた後は、おきまりの、 どちらについていく?という質問です。私はとりあえず母について行くと言いました。兄はまだ考えるようです。 父について行けば生活には困りませんが、軽い精神病にかかってしまいそうです。家事も頑張ってやらねばなりません。きっと何もかも任せられるでしょうから。すぐに怒鳴られるでしょうから。 母について行けば、やっぱりお金はずっと減るでしょう。生活保護や奨学金制度、慰謝料という単語を聞いても、安心は、できません。でも母は人が良く、正しく、精神面で断然母といたほうが自分が自分のままでいられると思います。母はよく耐えたと思います。 それとも、私が二十歳になるまでは離婚するのを我慢してくれと言うべきでしょうか。 正直、どうしたら良いのかわかりません。最近は体調が優れず、下痢、頭痛、腹痛が絶えません。 私の将来、家族の将来をかんがえると、どうした方が良いんでしょうか。 長文失礼しました。読んでくれて、ありがとうございます。

  • 親を離婚させたいのですが・・・・

    私は、両親を離婚させたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか? 私が言うのもなんですが、うちの父は、人間失格です。私が物心つく前から、母とケンカして母に暴力に暴力を振ります。そして、刃物をもってきて自分にその刃物を向け、俺死ぬぞ?いいのか?っていう感じで刃物を自分にさすまねをします。死にたければ死んだくださいと私たちは思いながら、しかとしています。 (最悪ですね私(汗)   私が生まれる前、母と父がケンカして母が、離婚届を父に出したそうなのですが、父は「は?」という感じでなにごともなかったかのように、離婚届を破ったそうです。 まだこんなのぜんぜん軽いほうです・・・・・・・。ほかにもいろいろありますが、これだけいっておきます。早く母と父を離婚させて、母を楽にさせてあげたいのですが、 私は、まだ子供なので、なにもいえません(というか言ったら、父に殴られます。) どうすればよいのでしょうか? 注)一応かいておきますが、母は、好きで父と結婚したわけではないらしいです。

  • 親を早くなんとかしたい

    私の両親は喧嘩が耐えません。 ほぼ毎日喧嘩をしています。 いつも父が母にずっと怒鳴っており 母が言い返すとキレて暴力をふりそうになります。 父(50代)母(50代)姉(20代)兄(中3)私(中1)で、 私と兄以外は働いており姉はあと、2.3年経ったら家を出ていくそうです。 父はちゃんと働いてますが家にお金を入れず自分の好きな物ばかり買い、 母のお金で家賃や税、食費などを支払っていて母の給料だと足りなく 貯金を崩してまでして生活しています。 母から以前、私が高校生になったら離婚するかもと言われました。 ですが、母は父のことが嫌いで早く離婚したいはずなのに 高校生になったら自分でついていきたい方を選べるからと言っておりました。 無理してでも私に合わせてくれていてとても胸が苦しくなりました。 母に無理しないで良いよ、お母さんの好きな時で良いよと言ってあげたいのに 私にはそんなことを言える自信がないんです。 早く母を解放してあげたいんです。 何か方法はありますか?

  • 親の離婚について

    親の離婚問題についてです。 大学生で今年20歳になる者です。 東京で一人暮らしをしております。 ここ数年、親の喧嘩が頻繁に起こるようになり、父の方から離婚を切り出したようです。父は母と一緒に居るのは嫌だと、家を出て行きました。 母は、離婚は絶対にしないと言っており、家に残っていたのですが、父の親(祖父母)との二世帯である家に1人で居るのは辛いし、食事もままならないという理由で、一人暮らしの私の部屋で生活をしている状態です。 母との生活は、お互いの生活リズムが違うのでストレスを感じています。また、離婚問題の苛立ちからか、私に当たるようになりました。1人で居るのが寂しいと言い、私が外出するのを止めます。(TOEICの試験も行けませんでした。)母は、自分の精神状態がおかしいと、病院にいき、うつ病と診断されました。病気のせいで、私に当たったりしてしまうのは仕方ないとは思います。しかし、正直なところ、狭いワンルームでの母との生活がいつまで続くのかと考えると憂鬱でなりません。 また、母は父とあまり連絡が取れない状態(父が母の連絡に応じない)なので、私に、父にこう伝えてなどと頼んできます。父は、離婚のことを話すと怒るので私も手がつけられず、辛いです。母に、父の様子を伝えても「なぜこう言わなかったの?」や「こう言えば良かったじゃない」と言われ、私自身の言葉で父とうまく話をすることができません。 もちろん、私も離婚はして欲しくないですし、家族円満に暮らしたいです。そのために今までやれることはやってきたつもりです。 長文で今の状況を綴ってきましたが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 私はこれからどうするべきなのか 私自身が改善するべき点があるのか 今、1番辛いのは、母との生活です。 親なのに、邪魔者扱いをするなんて最低だということはわかっています。 でも、このままでは憂鬱で仕方がないので、この状況の改善をしたいと考えています。 よろしくお願いします。 長文、大変失礼いたしました。

  • 親の離婚して欲しくない(考えすぎかもですが)

    うちの家族構成は父、母、私(大学生)、弟(中学生)です。 父は海外で仕事を経営しています。とても仕事が忙しい様ですがやりがいがあり、楽しんでやっているようです。月2に二週間くらい日本に帰ってきます。ただ、会社がよい方向に行っているせいか、今後もこのような生活が続くと思われます。 母は一人で私と弟の面倒を見てくれています。弟は反抗期で母と喧嘩し、私とも時々喧嘩をします。一人で何もかもやるのは辛いようです。この先も一人でいることが多いなら別れることも考えてしまう。寂しい。父のことは優しいし好きだけど、日本にいない期間が長いのはつらい。とつぶやいていました。 父がいる時は母はいつも笑顔で優しいです。笑いも絶えない家族で私は大好きです。こんな家族でこの先もいたいです。一番の得策は父に仕事をやめて帰ってきてもらうことでしょうが、金銭的に無理です。どうすればいいでしょうか? ちょっと動揺していて文がまとまっていなくてすみません。

  • 親の離婚   どうしたらよいかわかりません

    わたしの家は父・母・私・妹(小6)・弟(小2)の5人家族です。 生活わ十分ではありません。 父は、少ないお金を増やそうとパチンコにしょっちゅう行っています。 母に行くなといわれてるのに、一向にやめようとしません。 多分本人は、家族のためだとでも思ってるのかもしれませんが こちらからしたら、とても迷惑です。ただでさえ収入も少ないのに。 それで、先日、父と母は言い合いになり、父が「もう出ていくから。あとちょっとの辛抱だ」と言いました。それは家族みんなが聞いていました。 わたしはそれが許せませんでした。 母の話によると、正月に祖母がわたしたち宛てにおくってくれたお金もパチンコに使ったそうです。 母は、このままだと本当にやっていけなくなると苦しんでいます。 わたしは、もう我慢できなくなって、 「もう親とも思いたくない」 と言ってしまいました。それから激しい口げんかになりました。 わたしわ、今年から働ける年齢だし、なんとかなるのではないかとおもっています。 妹たちには悲しい思いをさせるかもだけれど 離婚が一番いいのでわないかと母と話しています。 どうすることが一番適切なのでしょうか

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。

  • 親の離婚について(深刻です)

    21歳学生です。親が離婚することになりそうなのですが、私は何をするべきか教えてください。 短い文章中で上手く伝えられないのですが、 父56歳、母49歳。 原因は父です。結婚当初から何事もだらしなく何もしないでテレビを見るだけの生活、情がなく他人の事はまったく考えない。常識もなく考え方も普通ではない性格、生活費もほとんどいれていない。ここ数年は失業し、収入なし。あまりにも怠けて寝ているだけなので健康状態も悪く仕事できない状況。見た目にも不潔。。。 母→結婚当初から母はこの人じゃダメだと思ったが当時は離婚は今よりも一般的でなかったし子供が生まれるという時に離婚なんてできないということでそんな父に我慢をして今までほとんど母一人で20年、経済的にも生活の面でも育ててもらった。父の世話もしている。医療関係で今も働いている。 という状況です。 父のおかげで私も含め家族や親戚はとても嫌な思いをしてきました。精神的に苦しい時もありました。 母は私(大学)と弟(専門学校)が離婚を勧め、少し考える時間ができたのでやっと離婚しようかということになったのですが田舎なこともあり周りの目を気にして悩んでいます、、、、 離婚するにあたり、慰謝料や手続きに関して何かできることはないかと思っているのですが、何から初めて良いか分かりません。母に楽しい新しい生活をスタートして欲しいのです。 大抵、離婚というと原因が相手の浮気や借金、暴力であったりするのですがこのような理由の場合でも慰謝料や養育費などの請求はできるのでしょうか。父が働けない状況にあるので、少しでも良いです。お金がないのでできるだけお金をかけずに離婚できる方法が良いのですが、やはり弁護士??などに依頼しなければならないのでしょうか。母は毎日働き、忙しい生活をしているので できるだけサポートしたいです。 どうぞよろしくお願いします