• 締切済み

同情から好いてしまう?

近所で、子供の同級生のパパさんが、 気になるのかもしれません。 パパ友達は何人かいますが、 そのなかでも、気楽に話せる人です。 10年近く仲良く家族ぐるの付き合いです。 子供は男の子同士です。 そのうちは、病気でだいぶまえに奥さんを 亡くして、二人の息子をパパ一人で育てていました。 仕事も変えて、子供との時間を取るようにして、必死に子育てしていたので、 よく、子供を預かり、 仲良くしてきました。 友達としても、これからもよい関係でいたいと思っていましたが、 最近、私も色々疲れていて、 夫にも不満があり、子育ても反抗期で疲れていて、 そんなときに、誰かと話したいなと思っていると、 道ばたやお店などでバッタリ会い、 話していると楽しくなり、 気が楽になるのです。 会話は子供のことや、身の回りの話ですが、 なんとなく癒されます。 そのうちの子供たちも、 好いてくれているのがわかり、可愛いです。 どういう関係になりたいかと言うと、 今後も変わらず仲良くして、 子供たちが自立しても、 たまには親同士で飲むような気楽な関係でいたいのです。 でも、向こうも友達以上に信頼してるのがわかるし、 偶然会ったとき、お互いホットします。 この感情は何なのか。 不倫したいとか、触れあいたいのかも 分かりません。 でも、抱き締めてもらうと癒されそうと 思ってしまいます。 一人でがんばってきたからか、 包容力がありそうなのです。 きっと、この感情は責められると分かっていますが、 こんな気持ち持ってしまうのは、 そろそろ女として機能しなくなるホルモンのあがきなのでしょうか。 何もかも壊すほど飛び込めないけど、 ふと考えてしまうのです。 この思いは性のようなものですか?

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.8

お礼文まで拝読しました。 気軽な表現でいうと、「子育て」という仕事場の同僚に「ちょっと萌えている」という感じでしょうかね。 「好きになりかけ」のもう少し手前みたいな状態かもしれません。 なにかの拍子に本格化して恋になると苦しいですよ。 そうなる前に別の夢中になれることを考えたり、二人きりで話すようなことはないようにしていかないといけないのではと思います。保険という意味で。

noname#220656
質問者

お礼

好きになりかけているというか、 人間としては好きなのです。 私の場合、同居のお姑さんも好きです。 人として尊敬できる人は男女問わず、好きと思うから 良い関係が築けると思っています。 質問に対して、 不倫カテゴリにしたせいか、 どうしても、気持ちを抑えてなどの意見が殆どですね。 でも、家庭を捨てて飛び込むとか、 そういった感情じゃないのです。 弱っている子犬を放っておけないような、 元気になったらほっとするような。 良いパートナーが見つかってほしいと願うような、 そんな感情ってなかなか自分でも説明できませんが。 自分でも質問と回答に答えながら、 この感情に整理がついて来ました。

回答No.7

やめとけ 相手にもあなたにも そして、あなたの家族と相手のお子さんにも 傷を残す じっとみてやればいい そのうち、その旦那さんは新しい 「若い」奥さん もらうよ 大丈夫

質問者

お礼

やるとかやめるとか、 そういう事じゃないんですが、 家庭を壊して、子供や夫を傷つけて 飛び込むほどの燃えるようなこととは違います。 若い奥さん貰っても、全然祝福できるのです。 むしろホッとすると思います。 誰かそばにいてあげたらいいのにって思います。 その人にも子供にも。 子供の深い悲しみを感じているような様子にも 時々、受け止めてあげたい思いを持ちます。 でも、結局それはさらに悲しい思いをさせるだけ。 ある程度突き放すこともしてきています。 彼らが誰かに支えてもらえたら、 私は心からホッとするのだと思います。 雨に濡れた捨て猫を見たり、 道に迷った幼い子を見かけたのと 似たような感情と思えばわかりやすいでしょうか。 猫も子供も、うちでは一緒に暮らせない。 だから、住まいが見つかれば、 親に出会えたらと思うのと似ています。 私は大きな傘や大きな雨宿りの木のような、 見守りつつも、晴れるまで見守りたいような思いなのです。 私が女で、相手が男だから、 それがややこしく思われるのかと思います。

• yoruaru-q
回答No.6

>こんな気持ち持ってしまうのは、 >そろそろ女として機能しなくなるホルモンのあがきなのでしょうか。 そうかもしれません。 ですが、お子さんのことを考えて現実の関係性を壊すようなことはしない方がいいだろうと思います。 若くても若くなくても、気を散らし続ければ2~3年でその気持ちは収まるかもしれません。 ここ暫くは、何か芸能人などを対象としてそういう気持ちを向ける先をみつける方法もあると思います。同じ芸能人を好きなママ友さんなどがみつかったら、その話をして多少キャピキャピして、女子っぽく乗り切れると思います。

質問者

お礼

女同士でもよい仲間がいて、 楽しい時間も過ごしています。 でも女って自分の話しが大事で人の話し聞いてないですよね。 お母さんの様な立場の男性って、 話していて違います。 自分のこんな思いはなんだろうって思いますが、 説明は難しいです。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

彼は”戦友”なんじゃないですか? 子育てを真面目にやろうと思えば毎日が戦いです。 その戦場をくぐりぬけてきたもの同士は言葉にできない感情を抱きます。 まあ貴重な存在ですから決して一線は超えないほうがいいように思います。 分かっているでしょうけど 彼が愛しているのは亡くなった奥様です。

質問者

お礼

同じ母親目線になれて、それでいて男性だから 何かが違うのでしょうね・・。 良く考えてみると、私の方が聞き役や励まし役の事も多いのですが、 同情なんだろうなぁと思います。 一線を越えることはないです。

noname#210064
noname#210064
回答No.4

既婚者になってからの初恋。

質問者

お礼

いやいや・・。 さすがに初恋ではないです。 結婚前は色んな恋愛ありましたから。 でも、結婚してからは家族円満で来ていました。

• mindy73
回答No.3

多分、恋してしまったのですね。

質問者

お礼

恋とはちょっと違う感情です・・。

• lseuguo2
回答No.2

男性です。 出来れば女性からの意見をもらって欲しいです。 好きになるってどう言うことでしょうね。自分も実際よく解ってはいませんが、包容力とか優しさとか理解とか、自分が求めてる物を相手が提供してくれたら嬉しいですよね。 結婚ってなんでしょうね。 信頼関係とか経済力とかでしょうか。 仮に今の相手が同性だったらあなたはどの様に対応してますか? かなり疲れてる様子なので、あなたが休める時間を取れる様にすることが必要そうですが、 あとあと、ふと疲れた時に自分の気持ちを解ってもらる人がいて、相談出来る人がいるととてもありがたいですよ。一線を越えてない人がね。

質問者

お礼

夫とも、親友みたいな関係で、 仕事でも関わる必要があるのですが、それなりにうまくいっています。 でも、仕事で関わるから不満も多くあります。 私の忍耐と我慢が足りないのでしょう・・。 子供は夫が仕事で忙しくていない分、私がほとんどすべてになって育ててきましたが お父さんが頑張るから今の生活が出来るよと話してきたので、 お父さんはすごいと思っているようです。 でも、その分私に甘えから我が侭をぶつけてきます。 そういうことすべて、一人でやってきているパパ友をすごいと思い 尊敬する気持ちもあるのかもしれないです。 お父さんの立場でお母さんもやるってなかなか出来ないと思います。 それなのに、いつも人当たりが良く、 話しも穏やかにできるからか、やはり親友と言う気持ちがあるのですが、 女友達とは違うのです。

• yuzu7x1
回答No.1

机上の空論回答失礼します 100%女性と100%男性は多分わかりあえません。 男女は生きるうちに、男女の差への対応力(経験値)が上がると考えています。兄弟、姉妹がいればなおのことです。 意図的に同性としか付き合いがない人同士は、いざ異性と話すと分かり合えずいらいらします(どちらかが恋や妥協をして合わせない限り)。 男女がうまく付き合うには、男性は女性性を、女性は男性性を取り入れる必要があると思います。(考え方を理解した上で) それはほとんど皆できるし、それがないと夫婦は仮面でしか成り立たないです。(子どもがいない場合) ☆その上で質問者様の場合は、シングルファザーの男性に癒しを感じてしまうのは、彼が男である以前に母性を持っているからだと思います。母性があり異性であるという丁度良い相補性に惹かれるのではないかと文面から感じました。 旦那様は異性以前にもう家族ですし、彼氏には戻れません。ですが、男女ですのでもう一度体を重ねてみてもよろしいのではないでしょうか? お友達の男性への想いを旦那様にぶつけましょう!(普通は逆w)

質問者

お礼

そうかもしれません。 母性のあるお父さんなので、 その母性の部分に安心感と、 すべて自分でこなしているところに尊敬などがあって、 自分でも説明できない信頼があります。 同情もあったはずなのにいつのまにか尊敬に変わっていました。 夫にこの気持ちを話すわけないです。 それは夫に対して失礼と思います。 夫は夫なりにがんばっています。 でも、母性など持ち合わせていない、 実に男性脳の不器用な人だと思います。 私自身は父性を持ち合わせている母親だと思っています。