• ベストアンサー

夫の愛情を感じられません。

30代、子持ち(2歳)の専業主婦です。結婚して3年になります。 ここ3ヶ月くらい、旦那は毎日仕事が終わっても友達と遊んでいて私や子供が起きている時間には帰ってきません。 仕事が休みの日は子供とよく遊んでくれていいパパですが 子供が寝るころに遊びに行ってしまいます。 夫婦二人になると会話はほとんどなく、ずっとネットをしています。 私に対しての愛情を感じられないし、子育てを一人でやっている感じなのでとても寂しいし疲れてしまいます。 たまには友達の誘いを断ってほしいと言っても全然聞き入れてくれません。なので、最近は一緒にいるのも嫌になってきてしまいました。 子供がいなければ離婚したいけれど子供のことを考えると離婚できません。私の勝手でパパがいない子、兄弟がいない子にしてしまうのが 心苦しいです。 以前は休みの日まで出かけることはなかったのに、、、。 我慢するしかないのでしょうか。そのうち落ち着いてくれるのでしょうか。どうしたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.6

NO3です。 お返事ありがとうございます。 補足いただいた内容をふまえるとご主人は少しはめを外してしまい、気付けないでいるのではないかと感じました。 ご主人のご友人も少々常識を欠いている気がしますが、一番はご主人自身の夫、父親としての自覚の低さもあると思います。 でも、どうしても仲の良い仲間とは同等でいたい、同じステータスでいたいと思う気持ちは分かります。 その為に無理をしてしまう、見栄をはってしまう、ということもよくあることかもしれまんよね。 これが周りが皆、休日は家族と出かけバーベキューなどをして楽しむというような環境なら、それこそ質問者様のご主人は先頭に立ってこぞって参加し、アウトドア用品を充実させたりする事に夢中になるなどしてよき夫、父親に変身してしまうかもしれませんね。 質問者様のことを気が短いだなどとは思いませんよ。 私も自分の夫が同じ様なら厳重注意します。 あまり自分の感情を抑えてしまったり、言っても仕方ないと諦めてしまうのは悪循環だと私は思っています。 実際、質問者様も体調まで崩してしまうこともあるようですし。 「恨み」のような感情に変わってしまうととても悪循環です。 久しぶりに遊びに行かず過ごしたのに結局喧嘩になってしまったということもまさに悪循環になっているからだと思います。(せっかくのチャンスだったの・・・) ただ単純に、素直に、率直に、ご主人に「寂しい」と伝えるのが一番いいのではないでしょうか? 悪循環に陥ってると余計なことが次から次へと出て来てしまうんですよね。 家事や育児について不満を並べ立ててしまったり、私だって自由な時間が欲しいと要求したり、、、。 ありとあらゆる自分の願いを正当化する理由を並べ立ててしまいます。 「いつもいなくて寂しい。今日は久しぶりに一緒に過ごせて幸せ。」とご主人に抱きついちゃえば良かったのになと思います。 男性が少々不機嫌な時は無邪気な振る舞いが功を成すことが多いようなんです。 子どものような純粋な率直な気持ちの表し方です。 これはご主人が男として自分が求められていると実感できる方法にも繋がると思います。 ご主人が少し反省を見せてくれたら純粋に喜びを表します。 キラキラ、ワクワク、ルンルンするといえばいいでしょうか。 ニコニコしながら料理を作ったり全身で喜びを表現するといいと思います。 もしまたご主人が質問者様をないがしろにするようだったら悲しい表情をしていいと思います。 暗い、恨みがましい、諦めた表情や表現はよくないです。 自分自身の普段の行動も少し振り返って反省してみてから、 質問者様が試してみる価値がありそうだと感じたら試してみてください。 私はお互い愛情がもうないというような状況までには陥っていないと感じますよ。 これはお互いにいえることなのですが、女性として幸せを願い求めるなら、男性にも男性としての幸せを実感させる努力は必要です。 妻ではなく外に女性を求めたくて仕方ないのでなければちょっとした努力でうまくいくことが案外多いんですよ。 頑張って下さいね。

namsai
質問者

お礼

まさしく、悪循環に陥っていると思います。。 私はあまり甘えたりすることが上手じゃないので 男の人を気分よくさせたりとかってできてない気がします。 yuuzu1806さんのいうとおり、旦那はまだまだ夫としても父親としても 自覚をもてていません。若いわけではないけど、旦那は父親がなく育ったので父親像がないのかもしれません。 無理をする、見栄をはる、、、そのとおりです。 私からの電話を恥ずかしいからみんながいるところでとりたくないとか言われました。 友達の前では亭主関白でいたいようです。 もっと男を勉強して操れるように?なるようにがんばります。 友達がみんな結婚すれば一番手っ取り早いのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#3ですが度々すいません 後から自分の回答を読み直して、少し厳しい事を書いたなと反省しています。 当時、私が気付かなかっただけで質問者様のような気持ちに妻もなっていたと今は思います。 結婚後、どんなに好きな妻でも私も正直、好きの気持ちに波があります。 多分、私も妻も”最高に好き~顔もあまり見たくない、出来れば会話したくない” って時期もあったと思います。 少なくても私はありました。(妻はどうか分かりませんが) もともとは他人が集まって家庭を作り、好きと嫌いを繰り返し、子供と過ごすうちに強い絆になるのかなと思います。 #3で質問者様の気持ちを考えずに、自分勝手な意見を書き込みしたのでお詫びします。 がんばってくださいね(^o^)

namsai
質問者

お礼

厳しいなんて、、全然です。 ごもっともな意見で男の人の気持ちがわかりました。 私も好きの気持ちには波があります。 相手に求めてばかりではだめですよね。 これから強い絆を作っていけたらよいのですが。。。 がんばります。 ありがとうございました。

  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.4

平日は妻と子どもが寝てから家に帰ってくる。 休日も子どもが寝ると遊びに出かけてしまう。 私はこれは少し行き過ぎに感じますね。 でも、こういう状態になったのはここ3ヶ月くらいのことなんですね? それまでは円満だったんですね? だとしたらまだ修復は充分可能のように思いますが、、、。 3ヶ月くらいのことで離婚まで考えてしまうのは他に何かあるんですか? 質問者さまの女性の直感から浮気の気配を感じるのでしょうか? もう少し背景の分かる情報があると回答しやすいのですが。

namsai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3ヶ月前くらいに友達3人がそろって独り身になってからというもの、 そんな行動をとるようになりました。 それまでは朝まで遊んだりしていても毎日ではないし 一緒にいる時は仲良かった気がします。 3ヶ月くらい。。。。私は気が短いほうなのかもしれません。 浮気はしていないと思います。 とにかく友達と遊びたい!!(友達と集まりたい)というのが旦那の言い分です。

回答No.3

男の意見をひとつ まず、旦那さんは何故起きてる時間に帰ってこないのでしょうか? なぜ子供が寝る頃には外出してしまうのでしょうか? なぜ家族よりも友達を優先するのでしょうか? 私の経験上は”旦那さんも愛されているとは感じていない”のではないでしょうか? 子育てと家事の両立は大変だとは思いますが、夫への愛はもっと大切です。 もともと他人が愛情のもとに寄り添って夫婦なのですから、愛情が無くなれば一緒にいる必要がありません 我が家の例ですが、結婚して8年間、家庭を顧みず、仕事に明け暮れました。 子供を一度も風呂に入れたことも無く、どこにも連れて行かず自分の趣味と仕事のみに没頭し、好き勝手にやってきました。 しかし”あなたが楽しそうにしているのが私の幸せ”と言ってくれた時の妻の顔が忘れられません。 今や、妻が大好き、子供が大好き、家が一番!に変わってしまいました。 子供だけでなく、自分が愛されていると感じた時から自分の価値観は変わりました。 旦那さんは一生の伴侶としてあなたを選んだのですから、出来れば一生を添い遂げるつもりで信じてあげてください。 おいしい料理と妻の笑顔、そして共通の趣味や楽しい会話があれば家に帰ってきますよ 旦那さんの帰りたくなるような家を作ってくださいね

namsai
質問者

お礼

回答者様の奥様は心が広いし愛情があるんですねぇ。 確かに子供ができてから子供が1番になってしまって 旦那にとって居心地のいい家庭ではないかもしれません。 昨日久しぶりに遊びに行かず家にいたんですが 結局喧嘩になってしまったし、今も子供が昼寝をしたら 一緒に寝てしまいました。 お互い愛情がもうないのかもしれません。 共通の趣味、楽しい会話。。 夫婦にとって大切な事ですよね。 もう一度自分の態度も反省してみます。 回答ありがとうございました。

  • tayukau
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

お気持ちわかります。 取り敢えずご主人の行動を逆手に取る作戦はどうですか? こちらが、~して欲しい等一切言わず、旦那さんには何も期待しない。 (あくまでも強い嫁を演じるフリですが)何も要求しない。 遊びに行くと言っても文句言わず、あぁそう~みたいな。 これが続くと多少は質問者さんの変化に気づくのでは?! 以前、男の友人から聞いたのですが休みも少なく家に帰っても子育ては 奥様に任せっきり、家に帰ると喋るのも面倒で自分の部屋にこもりきりだったそうです。 最初は奥様と喧嘩ばかりだった様ですが、そのうち奥様が変わったそうです。 全く何も期待もされず文句も言われず。子供と2人で楽しくしていて自分の居場所が 無くなりつつあると、焦った様です。友人はそこで気づいた様ですが。 あくまでも参考意見ですので実践して上手く行くかどうか分からないし 逆にご主人の遊びがパワーアップしてしまう可能性もありますが・・・ 押してもダメなら引いてみなって事ですかね。 離婚なんて考えず、色々な作戦試してみて!頑張れ!

namsai
質問者

お礼

以前、言ってもだめなんだーと思って何も言わないでいたら ストレスで自律神経がおかしくなってしまいました。 そこで、旦那も気づいてくれればいいのに 趣味のことで頭がいっぱいで私の体調不良に気遣うことは あまりありません。 何か作戦を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#48005
noname#48005
回答No.1

結婚三年目、お子様が2歳。 一番可愛い時です。 こどもは 三歳までに、親孝行をするといわれています。 そのあどけなさ、無垢なかわいらしさ、日に日に変化する表情、しぐさ・・・ こどもを通して家族の絆や、どんな子供に育って欲しいか・・・そんな 会話が弾む時期ですよね。 私もいろいろ悩んだり苦しんだとき、夫婦にとって、子育ての時期を越えてきたから、分かれられないのもあるような気がしてきました、 子供にとっても大切な時間でしたが、夫婦にとっても大切な時間でした。 正直にあなたの気持ちを話されてはどうですか? お互い子育てや 仕事から解放される時間が必要だと認識したうえで・・・ 人間寂しいのが続くと頑張れないですね・・・

namsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はほんとに可愛いです。それは旦那も同じ気持ちのようです。 でも、友達や趣味を我慢できないんです。 子供が熱を出した時には帰ってきてくれましたが。。。 話しても「わかった」とか適当にごまかして遊びに行ってしまいます。 話し合うって事ができません。 旦那は自分の意見はほとんど言わなくて聞いてるだけです。 私がこんな状態では子供にも優しくできなかったりして ますます落ち込んでしまいます。

関連するQ&A

  • 夫に言われた一言

    私23歳、夫30歳、子供1歳の三人家族です。 仕事とは呼べないですがお手伝い程度で月に3万円ほど稼ぎはありますが、殆ど専業主婦です。 夫は普段は優しく子供に対してもすごく愛情をかけてくれてます。 私にも気持ちを示してくれるし自分で言うのもなんですがすごく仲良いと思います。 夫は激務で、今年に入って丸々休みの日って言うのが殆どなく、朝早く出て遅い時には12時を回って帰ってくることもあります。そういう日でも毎日起きて待っていました。 普段は一緒に仕事の愚痴や休みの日○○したいなーとか話すんですが、たまに私が質問したりすると、あーもうめんどくせー。とか、もういいから。とか冷たくあしらわれる事がありました。 そんな言い方しないでと言う時もありましたが仕事で疲れてるし、家族の為に嫌な仕事もしてくれて感謝しているのでそんなに怒りませんでした。出勤が夕方の日も自分で起きてくる昼過ぎまで起こさないように努力したし、子育てに感しても無理に協力を仰ぐような事はしてません。飲みに行くのも何も言わないで送り出してました。 そして昨日、今日の仕事の予定が昼までで、いつもはその後帰ってくる事が多かったので、その予定が終わったら仕事あるの?と聞きました。 その聞き方が悪かったのか、は?おめーとはちげーんだよ。と言われました。 すごくショックでした。やっぱり所詮専業主婦、所詮子育てと思っていたんだなと。 そう思ったら涙が出て来て…そんなのも置いて夫は寝てしまい、次の日には普通に話しかけてきました。 普段だったら私もそれで普通に対応して何事も無く終わりますが、どうしても許せません。気持ち的には許して仲良くしたいんですが、涙が出てきます。 特に子育ての愚痴も言ったりしなかったので、毎日遊べていいよなー。くらいに思ってるんでしょうか。子供もパパが帰ってくると寝てるか起きても機嫌がいいので… 私の言い方も悪かったんでしょうか。 第三者の方の意見も聞きたいなと思い質問しました。厳しい意見でも構いません。

  • 家に帰りたくない夫について

    家に帰りたがらない夫について悩んでいます。 夫とは7年付き合い、結婚5年目になります。 1歳と4歳の子供がいて、私は専業主婦をしています。 夫婦の会話は少なく,明らかに夫は私を避けています。また、夫は気分のむらもあり時々激しく喧嘩をする事もあります。 夫は生活費も入れてくれるし、子煩悩ですが、最近なにかと 嘘をつき、帰宅が遅いです。 仕事は早く終わっているにもかかわらず。。。 はっきりとした確証はないのですが、浮気していいたとしても、生活費もいれてくれるしそれを追求するつもりもありません。 夫婦の愛情は冷めても、子供の事を可愛がってくれるし子供もパパ大好きなのでので離婚は考えてないです。 子供にはパパは仕事で家にいないといっていますが、どこで何をしているのやら・・・?です。 このような状況におかれても、我慢して夫婦生活を継続されている方 いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのように夫の事は割り切ったらよいのでしょう。

  • 旦那から愛情がないと言われ、どうしたらいいか

    結婚約5年、子どもが4歳、2歳、0歳(最近産まれたばかり)がいます。 結婚前は5年位付き合って、別れての繰り返しでした。 子どもが出来たのをきっかけに結婚しました。 2歳の子がお腹にいるとき、旦那が仕事を辞めなくてはいけなくなり、2人で話し合い私の実家が自営をしていたので(旦那の両親は海外勤務で日本にはいませんでした)自営を手伝っていました。半年位同居していました。 その間、旦那を大切に出来ず実家の両親に甘え、旦那は寂しい思い、窮屈な思いをしてたと思います。 旦那の仕事が決まり、同じ市内に暮らし始めました(車で30分の距離) それからも私は実家に行くことが多く、旦那は嫌がっていました。 2歳の子が産まれてすぐに私の一番大切にしていたものを壊されました。 それくらい酷いことをしたと感じて、旦那が怖くなり旦那にあまり意見を言えなくなりました。 何度となく話し合ってきましたが、何かあると親を頼る、話し合っても話し合いにならない。 ただ自分や家庭の足手まといにしかならないと言われました。 愛情も2歳の子が産まれてから、なくなったと…。 浮気してる様子もなく、子育てや家事も手伝ってくれます。パパとしては100点だと思います。 ただ今の仕事は自分が一番やりたくなかった仕事。それなら家庭をよくしたいけど、変わらない。私にも愛情がない。もう、うんざり。(私が家計の管理がしっかりできないのもあります) 2歳の子が産まれてから私が8キロ位体重が戻らず、痩せてる人が好きなので夫婦生活も、私から誘ったことはなく…。旦那がしたいときにする程度です。 離婚は子どもが3人いるので、子どもの為にしたくないと言っています。 そんな関係で、どうしたら愛情をとり戻せますか? 夫婦生活も私が痩せて努力して、自分から誘うことをしてもいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします

  • こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

    30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

  • セックスレスって愛情が無くなっていくものですね・・

    はじめまして。 30代後半の夫婦です。子供1人です。 セックスレスになって、もうだいぶんになります。 最初のころは、夫が、仕事が忙しくてしんどい、もう年齢のせいで性欲が 無くなってきている、などセックスの話をしていましたが、今はまったくあり ません。 ただ、淡々と毎日を過ごしているって感じです。 変わってきているのは、私の夫への愛情です。 セックスだけが全てではないのですが、愛情がなくなってきています。 (夫もそうかもしれませんが・・・) レスになって最初の頃は、色々悩みましたし、もしかして不倫とか・・・など も思いました。 でも今は、愛情が無くなってきているので、ひどい考えかもしれませんが、 夫は、ただお金を稼いできてくれる人だとしか思えません。 子供もいてますし、離婚は考えていません。 今は、専業主婦で、良い暮らしが出来ているので・・・ こんな私は、つまんない女だと思います。 でも、今の生活を手離す気にはなれません・・・ 最悪ですよね・・・

  • 夫に愛情が持てません。

    結婚4年目で子供が一人います。夫と一緒にいると本当にイライラします。夫曰く私は[おっちょこちょいでだらしなくてガサツ]だそうです。理由は窓の鍵をよくかけ忘れる、床にホコリが落ちている(主人の実家ではあり得ないそうです)、運転がどんくさい…などです。私もおっちょこちょいは自覚していて気を付けようと思いますが、気にしている欠点を子供の前でしつこく何時間もなじられると悔しくて涙が出てきます。「そこまでバカにしなくても…」という思いです。そんなことばかり言う割に主人は、歯を磨かない、顔も洗わず眉毛は繋がっている、トイレは流さない、シートベルトをしない、外食中でもゲップする、家事は一切せず出しっ放しの脱ぎちらかしっ放し、携帯ばかりいじって子供と遊ばずオムツも替えられないなど私から言わせれば「どっちがだらしないの!?」という感じです。我が子は好きなようですが、育児は女の仕事と決めつけていてほとんど何もしてくれません。専業主婦なんだから当たり前だそうですが、私が仕事で一日だけ家を空けた時は自分一人で子守りが出来ずに自分の実家のお母さんをうちに呼んでいました。私が黙って謝っていれば夫は満足なのは分かりますがストレスが溜まります。

  • 先日夫に離婚を切り出した。愛情がなくなり離婚したいが、謝られ、どうしていいのかわからない・・・

    私・夫 32歳。 子供 3歳、1歳(両方男)。 私、親の会社で事務員(年収約250万)。 夫、転職ばかりで、平均して年収200万程。(月曜からの新しい仕事では月25万くらいになるらしい) 夫は、(年々ましにはなってきたけど)キレやすく、嘘つき、意地を張る、転職癖あり(結婚6年目で9回)。 私もフルタイマーで働き、家事、子育てをしているのに、家事はほとんど手伝わない。 なんでも私がすると思い込んでる。 上の子のことだけはとてもかわいがり、休みになると2人でよく出かける。 転職転職で、求職中はバイトもせずお金もない。 次はがんばる、と言うけど、仕事がなく給料が少なければ文句、残業ありすぎたら文句・・・・ 人間関係にも文句・・・ 無職の時だけは、家事を手伝い、私にも機嫌を取るように優しさを振りまく。 嘘は多分昔からうまく、気付いてないけど、つかれている嘘はたくさんあるはず。 喧嘩になると、ものに当たることが多い。一度だけ昔手を挙げられたけど、今はない。 転職ばかりで先が見えないし、保険にも私の扶養として入ってる時期も多く、年金生活にも私のお金を使われるのかと思うと、 許せない。 上の子はとてもパパのことが好きだし、かわいそうとは思うけど、 まだ3歳と1歳だから、離れてもダメージは少ないだろうと思い、ついに離婚を切り出しました。 その時は「いーよ」と即答。でも、「お前のことはどうでもいいけど、子供とは一緒にいたいから、20歳か18歳までは離婚しない」と言われた。 翌日、仕事中電話があり、泣きながら「昨日はあんなこと言ったけど、○○ちゃんのことも子供達のことも大事。 今までごめん。もう一度だけチャンスほしい。」などと謝ってきた。 月曜から、新しい仕事(次のはまだマシ。知り合いのところ)にも就くから… と頼まれました。 今年の初めからは私からは必要最小限しか話さなかったため、夫も意地を張ってか話してこずギクシャク。 結婚して6年、ケンカの度に、反省し、謝られ「これからは・・・」ばかりでした。 頭の回転が速く、嘘も上手につけるので、今まで口車に乗せられ信じ… と同じことの繰り返しでした。 今回チャンスを与えても、同じことの繰り返しになる気がするのですが、どうなんでしょう?? 今、どうにか離婚をせずにすんでも、子供が巣立ってからは絶対に、自分の為に、夫と人生を歩みたくないと思ってます。 子供の為には、記憶がなくなりやすい今、離婚する方がいいと思ったりします。 まだ夫には「考えとく」としか言ってません。チャンスを与えるならば、 「次に私が離婚したい(今もしたい・愛情ないから)と思った時は、私の条件通り(慰謝料なし。養育費1人2.5~3万。今の賃貸マンションは私が住む。今までの貯金400万ほどは私。)に離婚して」と言うつもり。 いくら考えてもどれが最善なのかわかりません。なんでもいいので言ってください。 もめなければ、親には離婚後に報告するつもり。

  • 一人目と二人目と旦那さん、同じように愛情を注げますか?

    現在1歳1ヶ月の男の子がいます。 初めての子供なので可愛くて仕方ありません。 仕事以外ではほとんど子供中心の生活になっています。 子供が生まれてから愛情が主人<子供になってしまい、その上主人は時間が不規則な仕事で私も平日は仕事をしているのでコミュニケーションが減っていき、離婚ギリギリまで行ってしまいました。 何度も話し合い、今は家族三人で落ち着いています。 でもやはり愛情は主人<子供になってしまっているので、 SEXを要求されるのですがどうしてもその気になれません。 ですが将来的にこの子に兄弟がいた方がいいのかなと思うようになりました。 だけど仮に2人目ができたとして、1人目の子と同じように愛情を注げるものなのか、 2人目ができたことでまた主人とごたごたするのではないかとも考えてしまいます。 お子さんが2人以上いる方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫に愛情がもてなくなってきています

    33歳、結婚して3年目の主婦です。子供はいません。 夫とは1年間のおつきあいを経て結婚をしました。 周りからみると何も問題の無い主人に見えますが(外面はすごくいい)、正直一緒にいてても、楽しいと思えたり、安らげたり、この人の為になにかしてやりたい!と思えたりが最近(ここ半年)できません。 主人はそこまで子供も好きではないらしく(私もどうしても欲しいというほどでもない)、お互いできたらできたらでいいくらいの感じなので、子供を作る事はそこまで真剣にはなっていません。 なぜ、愛情が薄れてきたかというと、外面ばかりがよく、私の前での態度とは違うところが多々あるからです。 外面が言い分、家ではほとんど話しません。(たぶん疲れてるからでしょうけど・・)仕事から帰ってはゲームや趣味のビデオばかり見て、テレビ見ながらの会話とかもほとんど最近はありません。(もともと見る番組も違う) 気に食わないとモノにあたる事や言いたい事をはっきり言わず、ただ、だんまり。何を考えてるのかわかりません。 何を考えてるのかわからないので話し合いの場を設けようと話しかけたのですが、そういった事は煩わしいみたいですぐどこかへ逃げます。 それと、私が何度か病気で倒れてたときもただじっと見てるだけで、何もしてくれません。何かこちらから言わない限り何もしてくれません。 コレに関しては言わないとわからない人と思って諦めようとしたのですが、あまりの気の利かない行動、態度にホントに腹が立つこともあります。(あまりの病状のひどさで台所で倒れて起き上がれなかったときもただ見てるだけ) 1年前まではいいところもあるのだからそこに目をむけてあまりイヤなところは気にしないでおこうと思い過ごしてきたのですが、最近限界がきたようで、ささいな事で私がキレ、大喧嘩になり(といってもまたもや主人は無言)、ここ1週間近く口を聞いてません。今まで険悪な雰囲気になってもだいたい次の日には仲直りはしてました。 ですが、今回は今になっても口を聞きたくない状態(相手も話しかけてきません)です。 それと、最近(この大喧嘩をする前になりますが)は、主人が仕事に行ったり、出かけたり、家からいなくなるとなぜか「ほっ」とする自分がいます。気分が軽くなるような・・。特に険悪なムードでもないのにいなくなるとほっとしてしまうんです。 主婦と書いてますが、パートで働いていますし、趣味もあり、友達と出かけたりと家に缶詰状態というわけでもありません。 浮気、借金、親の同居問題とか明確な問題ではなく、私みたいに普段の生活から少しずつ愛情が冷めてきてる夫婦とかいるのでしょうか? 知人に話したら「旦那と話し合いなよ」と言われますが、過去何度か話合おうとしましたが、すっと逃げられます。「疲れてる」とかで。 子供を作ってみては?とも言われますが、愛情が冷めだしてきてる今、夫婦生活をしたいとも思えません。 以前私と同じような状況で、うまく乗り越えられた方からや、何かいいアドバイスがあれば教えていただけたらありがたいです。

  • モラハラ夫

    結婚7年目で4歳の女の子がいる主婦です。度重なる夫の暴言に嫌気がさしました。 私は子供を産んでも働いていたのですが、残業続きで子育てとの両立ができなくなり、仕事をやめました。 子供のめんどうも夫は見てくれないので仕事をやめて専業主婦をしています。 それが今は気に入らないのか、働きもせずに遊んでいると思われています。 普段は娘の幼稚園の送り迎えに役員になっているので役員の仕事などしているので働きに行くのは難しいというと、じゃあ俺が専業主夫をするからお前が働きに行けというのです。 普段から子供のめんどうは一切みないし、それどころか、子供が遊んでと夫の所へ行くとうるさいといってめんどうみません。しつこく子供が遊んでというと、げんこつで頭を叩くのです。 子供がドタバタしたらドンドンするな家が壊れる。といってまた叩きます。 私は子供の頭を叩いたりするのは凄く嫌なので何で叩くのといって娘をかばうのですが、そうすると私に、大型トラックにひこずられて死ねーと言ったり、飯がまずいとか暴言の繰り返しです。 子供の前では喧嘩はしたくないので黙っていましたが、あまり腹が立つので言い返したら、夜中に私と子供が寝ていたら、悪口を延々と聞こえるように言って起こすのです。 考えると幼稚な性格だと思うのですが、ホトホト疲れました。 子供も1人っ子より兄弟をつくってやりたいというと、お前みたいなのとセックスできるか、気持ち悪い。 とも言われました。旦那も私と結婚したことを後悔して離婚したいといってます。 ただ、夫は会社ではくそまじめで外面がいいので凄くいい人と思われています。 会社のことは何も言わないのでストレスで私たちに八つ当たりするのかと思いますが、疲れます。 離婚は簡単ですが後の事を考えると子供を抱えて1人で生活できるか不安もあります。やはり我慢したほうがいいのでしょうか?