• ベストアンサー

一人目と二人目と旦那さん、同じように愛情を注げますか?

現在1歳1ヶ月の男の子がいます。 初めての子供なので可愛くて仕方ありません。 仕事以外ではほとんど子供中心の生活になっています。 子供が生まれてから愛情が主人<子供になってしまい、その上主人は時間が不規則な仕事で私も平日は仕事をしているのでコミュニケーションが減っていき、離婚ギリギリまで行ってしまいました。 何度も話し合い、今は家族三人で落ち着いています。 でもやはり愛情は主人<子供になってしまっているので、 SEXを要求されるのですがどうしてもその気になれません。 ですが将来的にこの子に兄弟がいた方がいいのかなと思うようになりました。 だけど仮に2人目ができたとして、1人目の子と同じように愛情を注げるものなのか、 2人目ができたことでまた主人とごたごたするのではないかとも考えてしまいます。 お子さんが2人以上いる方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.3

二人の子供がいるワーキングマザーです。 まだまだお子さんが1歳くらいだとそんな感じかな~って思います。(人によるでしょうが) 私も、一人目の子供がそのくらいの頃、そうでした。 お友達もみんな似たような感じでしたよ。 それまではすっごく主人が好きで、主人一番だったのが、こんなにもかわるものかな~と思うほどでした。 仕事と家事をしていたこともあり、大変で、主人の夜の要求になんてこたえたくないことも多々ありました。 実際、寝た振りして相手しなかったことも数えるほどあります(笑)。やっぱりお友達もそんな感じだったりで笑えましたよ。 お子さんがかわいい時期だし、今は妻よりも母モードなんだと思います。 ご主人が嫌いになったわけではないですよね? だったら、一時的なものだと思いますよ。 二人目ができたときも、同じように考えました。 でも今は普通かな。 子供の手が離れてきたら、(小1と年中です)やっぱり家族仲良くが一番だな~って思います。 付き合ってたり、子供がいなかった頃の愛情とは変わってくるけれどね。 多分、みんな同じような道を歩んでるんだと思いますよ。

momotya
質問者

お礼

>こんなにもかわるものかな~と思うほどでした。 そうなんです。 ホントに私もすごい変わり様でした^^; >今は妻よりも母モードなんだと思います。 離婚ギリギリまでいってしまったので前のように気持ちを元に戻すのは難しいですが、嫌いになったわけではないです。 やはり母モードなんでしょうね…。 二人目を前向きに検討して、主人ともよく話し合い、コミュニケーションを取る時間を増やしていこうと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomami
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

旦那さんとの関係についてですが・・ あくまでうちの場合ですが、2人目が生まれてからの方が夫婦仲は良くなったというか昔に戻れました。 家族3人の頃(長女が3歳まで)は、なんか常に子供を挟んでいるような感じで夫婦2人きりになると不自然な感じ(?)すらしていたんです。 でも、次女が産まれ”子供チーム””親チーム”みたいになりました。自然と夫婦として落ち着いたような。 これは、自分自身全く予期していなかった事でした。 こんな事もあるということで・・

momotya
質問者

お礼

>夫婦2人きりになると不自然な感じ 今まさにその状態です! でもtomamiさんのように二人目ができたことで夫婦仲が良くなるっていうのは素晴らしいと思いました。 子供も大切ですが、主人とのコミュニケーションの時間をもっと作っていくべきですね。 二人目を前向きに検討し、家族仲良く生活していけたらと思いました。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyh
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.2

3人子育て中の主婦です。 産むまでは色々と不安なこともありましたが、産んでしまってからはどの子どももかわいいです。 一人目のほうが手をかけたし、色々と気を使っていたということはあるかもしれませんが、二人目も三人目も愛しい事に代わりは無いと思っています。 むしろ小さいほうがかわいいと思うこともありますが。 同じようにというのは難しいかもしれませんが、二人目のほうが愛情がないということはないと思ってます。 あとは旦那さんのことですが、その気になれなくても相手をする方がいいと思います。 自分が逆の立場だったら…と考えたら悲しくなりませんかね。 それは子どもはかわいいかもしれませんが、今後ずっと連れ添って行くのは旦那さんです。 大事に思う気持ちが大切だと思っています。 私は子どもを寝かしつけたら旦那さんにサービスという気持ちでいます。 旦那も3人の子どももみんな愛しい存在ですよ。

momotya
質問者

お礼

>二人目のほうが愛情がないということはないと思ってます。 今の子を産む前は、はっきり言って子供嫌いだったんです^^; 産まれるまではイライラしたりしないかな…とかいろいろ考えましたが、いざ産まれてみるとホントに可愛い! ママっ子なので余計に愛しく感じてしまいます(笑) きっと二人目が産まれたとしてもそうなるのでしょうか? 自分がおなかを痛めて産んだ子ですもんね。 >自分が逆の立場だったら… 確かにその通りです(_ _;) 主人とはもっとコミュニケーションをとっていきたいと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は、子どもが二人(男の子)います。 歳は5つ離れているのですが、一人目も、二人目もとってもかわいいです。 同じように愛情を注げるはずです。 一人育ててきたのなら、二人目の方が育児にも余裕があり、むしろ、二人目のほうがかわいいと思う事も。。。 旦那さまに対しての愛情が減るのは、これは...旦那さまにも責任があると思う。お互い様だけど、よくある話ですね。でも、子どもにとっても、一人より二人の方が楽しいし、いろんな経験もできるし、将来一人より二人の方がやっぱり良いと思います。

momotya
質問者

お礼

なるほど、確かに二人目の方が育児に余裕ができるかもしれませんネ。 でも一人目がかなりの甘えん坊&ママっ子なので赤ちゃん返りが目に見えるようです^^; そこは『お兄ちゃん』という言葉をうまく使ってなだめるしかないかな(笑) 主人とはやはりコミュニケーションをもっと増やすべきですね。 よく話し合って二人目を前向きに考えてみたいと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の二人目育児

    2歳半の女の子と3ヶ月の男の子の母です。2歳半の娘は生まれたときからとても手がかかり大変な子でした。2人目の男の子はよく寝てくれるし比較的手がかかりません。そのことをいつも私が口にしている為なのか、下の子がぐずっても全然みていてくれようとしません。私から見てもつなぎとしてただ抱いているだけで早く私が用事を済ませて変わってくれるのを待っているだけとしかみえません。下の子も手がかからないといってもさすが男の子だけあり泣いて思いどおりにならないと大変なことだってあります。先日私が洗い物をしていて下の子が泣いていました。主人は「いい加減にしろよ!うるせいな」と怒って抱いており子供もギャーギャーでした。しまいにはコイツはおれじゃ絶対だめ!というのです。上の子の時はもって積極的にいろいろやってくれました。上の子がしゃべれるようになり楽になってきたので忘れているだけだと思います。それか仕事が忙しい人なのでいつもいなかっただけだと思います。主人につらくあたられる二人目がかわいそうです。男の子なので3ヶ月でも母親じゃなきゃだめな部分ってあるんですか?みなさんのお宅の旦那様の二人目育児の様子を教えてください。また我が家の旦那はどうしたらもっと二人目に愛情をもってくれるようになると思いますか?

  • 2人目出産後の愛情

    現在、2人目妊娠中(後期)で2歳になる男の子の育児に毎日がヘトヘトです。 2人目の妊娠がわかった時は、1人息子が可愛くてたまらないのに、2人目も同じように愛せるか??と、とても不安でした。 今は出産が近づくあたって、産まれたら私自身が下の子ばかりに気が行くんじゃないかと不安です。(上の子に対して疎かになったりしないか?) それに主人も義両親も女の子が欲しいらしく、もし女の子なら余計に下の子ばかり向くんじゃないか??と心配もあります。 今までは自分にだけ向けられていた愛情が下の子が生まれてから、みんなが下の子ばかりに気が行くと上の子がイジけたりヒネくれたりしないか? 考えすぎかもしれませんが・・・、実際にそんな子を見たことがあるので心配です。 私自身、子供に妊娠(下の子)を押し付けたくないので『お兄ちゃんになるんだから・・・』『お兄ちゃんなんだから・・・』、等は今も出産後も言わないようにと思っています。   ・皆さんは2人目出産後、上の子に対して何か変わった(愛情・対応等)事はありませんでしたか? ・他に、もし注意点などあれば参考までに教えて下さい。

  • 1人目の子がてんかんです。2人目は?

    1人目の子が「てんかん」持ちです。 ですが、1年前に痙攣を起こしたきりその後はありません。(薬を飲み始めてからはまったく痙攣はない) また、脳波には異常がないのではっきりした分類はできませんが、薬でコントロールできてることからおそらく「良性てんかん」だろうと言われています。 発達も順調でむしろ、他の子よりも早いぐらいです。 そろそろ2人目を・・・と考えているのですが、1人目の子がてんかんだと兄弟である2人目も「てんかん」になってしまう可能性が高いのでしょうか? そう思うと2人目妊娠を躊躇してしまいます。 ちなみに両親である私と主人は「てんかん」ではありません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 2人目はいつがいい?

    こんにちは。23歳・営業職・1児の母です(^_^)子どもは男の子で今月2歳になります。最近2人目はどうしようかと悩んでいます。主人は2人目が欲しいといいます。私としてはたくさん働きたいのと早めに子育てを終わらせたいので2人目がいるなら早めに産みたいと思っています。主人は12歳年上です。それも悩みのうちの一つです(^_^;)(あまり年いったら子供作れないんじゃないかと)。2人目は最初の子と何歳差が育てやすいでしょうか?2人目に付いてや兄弟の年の差や育児のことについて何か情報が有ったら教えていただきたいです。

  • 旦那から愛情がないと言われ、どうしたらいいか

    結婚約5年、子どもが4歳、2歳、0歳(最近産まれたばかり)がいます。 結婚前は5年位付き合って、別れての繰り返しでした。 子どもが出来たのをきっかけに結婚しました。 2歳の子がお腹にいるとき、旦那が仕事を辞めなくてはいけなくなり、2人で話し合い私の実家が自営をしていたので(旦那の両親は海外勤務で日本にはいませんでした)自営を手伝っていました。半年位同居していました。 その間、旦那を大切に出来ず実家の両親に甘え、旦那は寂しい思い、窮屈な思いをしてたと思います。 旦那の仕事が決まり、同じ市内に暮らし始めました(車で30分の距離) それからも私は実家に行くことが多く、旦那は嫌がっていました。 2歳の子が産まれてすぐに私の一番大切にしていたものを壊されました。 それくらい酷いことをしたと感じて、旦那が怖くなり旦那にあまり意見を言えなくなりました。 何度となく話し合ってきましたが、何かあると親を頼る、話し合っても話し合いにならない。 ただ自分や家庭の足手まといにしかならないと言われました。 愛情も2歳の子が産まれてから、なくなったと…。 浮気してる様子もなく、子育てや家事も手伝ってくれます。パパとしては100点だと思います。 ただ今の仕事は自分が一番やりたくなかった仕事。それなら家庭をよくしたいけど、変わらない。私にも愛情がない。もう、うんざり。(私が家計の管理がしっかりできないのもあります) 2歳の子が産まれてから私が8キロ位体重が戻らず、痩せてる人が好きなので夫婦生活も、私から誘ったことはなく…。旦那がしたいときにする程度です。 離婚は子どもが3人いるので、子どもの為にしたくないと言っています。 そんな関係で、どうしたら愛情をとり戻せますか? 夫婦生活も私が痩せて努力して、自分から誘うことをしてもいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします

  • 1人目と2人目、同じように愛せるものですか?(長文です)

    こんにちは。 3ヶ月の娘がいます。 結婚前から、子供は2人欲しいねと話していました。 娘が生まれ、主人はめろめろです。 (私もめろめろです) 産んだ直後は、こんな大変な思いもうしたくない、子供は1人でいいと思ったのですが 自分の子供っていうのはこんなにかわいいものなのかと日々感じるうちに 1人じゃもったいない、やっぱりもう一人欲しいと思うようになりました。 何気なく主人と「次の子はいくつ離そうか」なんて 気が早いと思いつつも話すことがあるのですが 先日主人が 「この子があんまりにもかわいいから1人でいいかもしれない。 逆にもう1人生まれても、この子がかわいすぎて 同じように愛せるかわからないし」といいました。 上の子を贔屓してしまいそうな気がするというのです。 主人は新しいものよりも、従前のものに思い入れを抱くという面を持っているので なおさらそう思うようです。 「1人目も2人目も同じように自分の子なんだからそんなことないでしょ、 生まれてみれば同じようにかわいいからそんな心配杞憂に終わるよ」 ・・・と言えない自分がいます。 私は姉と2歳離れているのですが 物心ついた時点で姉は父、私は母、という図式が出来上がっていました。 私は仕事でほとんど家にいない父が苦手だったし (嫌いではない、ただ普段いないからどう接していいかよくわからない) 父もおとなしくて何考えているかわからない私が多少苦手だったんじゃないかと思います。 だから、お父さん大好きっ子だった姉の方が正直かわいかったろうなあと思うのです。 母は、「小さき者を気遣う」という本能&お母さんべったりだった私のが多分かわいかっただろうと思います。姉がお父さんっ子だったから余計に。。 父も母も、2人とも愛してたでしょうが、でも、絶対感じ方に差はあったと思います。 (実際あからさまではないまでも、接し方にも差はありました) 子供達もわかっていて 「離婚したらお姉ちゃんはお父さんについていく、私はお母さんについていく」 という協定があったほどでしたし。 それを思うと主人がいってることもあり得るんじゃないかと思ってしまうんです。 私は2人目が生まれてもどっちも同じように愛したいと思ってはいます。(これもやってみないとわからないことですが) でも、主人が1人目と2人目に差を感じてしまうなら 2人目の子に自分自身を重ねてしまいそうです。 また、主人の感じ方意外にも 次の子も女の子で自分たち姉妹の幼少時の図式そっくりになるのが 怖いと思う自分もいます。 そうなるなら、このまま子供は1人でいいとも思います。 でも、姉妹(あるいは姉弟)はいた方が子供の為になると思うし それによって培われる社会性は親が教えられるものを はるかに超えたものだと思うのです。 幼少時、自分たちはかなり仲が悪かった姉妹でしたが それと同時にかなり一緒に遊んだし、影響を与え合っていたはずです。 なんだかんだ今は仲もいいですし。 小さいうちから仲が良ければなおいいですけど。 長くなりましたが お子さんが2人いらっしゃる方に実際はどういうかんじになるのか 各ご家庭によって状況は異なると思うのですがきかせていただけたらと思います。 同じように思ってたけど、産んでみたらそんなことなかったよ、とか やっぱり差はでちゃうよね、とか、なんでも構いません。 上の子が女の子の方からの回答があると嬉しいです。 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 二人目の出産祝い、何が欲しいですか?

    義姉に二人目の子が生まれました。女の子です。 一人目は、男の子で、調度3歳違いで、上の子と下の子は誕生日は1週間違いです。 誕生日がほぼ同じなので、上の子のお下がりが、かなり使えると思います。 また、旦那さんの兄弟の子供たちが、5歳ほど上にたくさんいるので、女の子用も男の子用も、欲しいものならなんでも揃う環境にいるようです。 そこでお祝いのプレゼントは何にしたらいいか悩んでいます。 うちの親戚関係では、兄弟は、ご祝儀に3万円の現金を包み、5000~1万円のプレゼントを添えるというのが慣わしです。 1人目、2人目は関係なく、同様です。 何か欲しいものはないかと、直接聞きましたが、何度聞いても、何でもいいという返事しか返って来ません。 そこで、2人お子さんがいらっしゃる方々に質問です。 上の子と誕生日が近い、親戚からもお下がりがもらえる、予算は5000~1万円(金券は不可)、本人の希望は聞けない、の条件ならば、何が欲しいですか?

  • 1人になって考え直したいという旦那。

    主人は芸術関係の仕事をしています。 自分の世界があまりにも強く他人の意見を聞かない部分があります。 素直ではなく頑固で自分を変えることができない人です。 結婚して数年、現在私は妊娠中です。 あとちょっとで生まれてきます。1,2ヶ月前まで変わらず仲良くしていました。 本当に恋人同士のような夫婦で喧嘩しても、その都度お互いを思いやるような夫婦でした。 しかし、1ヶ月半前くらいに、突然「おもしろくない、、何もかもが」といい別人のように変わりました。笑わない、食べない、無視、、、家に帰ってくると息苦しいと、離婚しようかと言われました。 その時は私の自分への愛情があるのか不安になった、何もかも自信がない、子供が生まれてくることも本当はいやだと言われました。体外受精で授かった子なのですが、もっと私と2人でいたかったと言われ、いまさら出逢ったときのような気持ちに戻りたいと言われ、仕事道具をもって作業場を借りてしばらく家と作業場をいったりきたりするような生活をしたい、1人で考えたい、何が大切かわからない、色々な気持ちを取り戻したいと言われました。 芸術家なので仕事のスランプやストレスが重なり色々爆発したのかと思いました。 浮気も疑いました。 でも違いました。 単純にこのまま普通に父親になっていくこと、子供が生まれて普通の生活を送っていくことがいやだと言われました。私への愛情もなくなっているんだと思います。 正直こんなことを言われるなんて思ってもいませんでした。しかも妊娠中に。  少し前まではベビーフェアにいったり、子供の話をしたりしていたのに、なぜ急に。。 でも主人は急じゃない、体外受精をした頃から本当はすごく我慢していたといわれました。 でも私が喜んでいたからこれでいいんだって思い込んでいたって。 だけどどんどんお腹が大きくなる私を見たり、子供が生まれてくることを考えると何かが爆発し、愛情もどこかへいってしまったんだと思います。 他に女性が出来たといわれたほうがよっぽど気持ちが楽になる(原因がわかるだけでも)でも、何度聞いても私を愛してるから、自分のわがままでプチ別居みたいなのをしてでも、私とまた幸せな生活を取り戻したいというんです。 なのに離婚しようといってきたり、支離滅裂なんです。 私があなたが私を愛してしなくても私はあなたを愛してるよというと、俺も愛してるといいます。 仕事中に愛してるというメールが来たりもします。 本当に特殊な仕事なので仕事で何かあったのか、(もともと仕事で何かがあると何も見えない、聞こえない状態になるので) 大きなダメージがあったのか、考えました。 もう私も結構限界なんです。 妊娠中ということもあり毎日胎動を感じながら泣いてばかりで。 主人は自分の中で気持ちを整理したら絶対また幸せに戻れる、だから待っていてほしい。 というんです。今回の件で私は主人を責める言葉は一切いっていません(元々主人に反抗したり言い返したりしないので) だから作業場を借りるといったときも、最終的には笑顔でOKしました。頑張ろうねって。 主人は毎日毎日気持ちがいったりきたりしているようで、落ち着いたかと思うと なんでこんなわけのわからない自分を愛してるんだ? こんな俺のどこがいいんだ、 これでお前は幸せなのか、俺が愛してないといってもそれでも幸せなのかとか、本当に精神分裂のようなことを言ってきます。  私も文章にまとまりがなくて申し訳ないです。 もうこんな生活が1ヶ月半以上続いていて 私もあたまがおかしくなってしまうほど追い込まれています。 私は主人を愛しています。だから離婚は絶対にしたくないです。 子供のためというより、私が主人を愛してるからです。 周囲にはこのことは一切友人には相談しておりません。ただ両家の母親だけには言いました(両家とも母親はものすごく理解があり、私の味方でいてくれ秘密はかならず守ってくれるので) なので主人に内緒で毎日両家の母親とメールのやり取りをしています。主人の母親が味方でいてくれてることも強いですが。。 こんな主人でも子供がうまれたら変わるのでしょうか。。(立ち会うと言っています) 主人は心の病気なのでしょうか? 私はしばらく主人をほったらかして自由にさせようと思います。 私は普通に子供のことを考えて自分のペースで待っていようと思います。 主人は戻ってきてくれるのでしょうか。。 私は今後も子供が夜鳴きをしたり考えると作業場はそのまま借りていていいと思っています。 逃げ場を作っておくためにも(言い方はおかしいですが) みなさん、どう思いますか?

  • 二人目について・・・

    さっき我がままの我が子について相談させていただいたのですが、それが原因で最近主人が二人目はいらないと言ってきました。 私たちの当初の計画としては、我が子がアトピーと言う事もあり、落ち着いてからと言うことで二人目は4歳離そうと計画していました。 それで、もうそろそろ考えなければいけないので、話をした所「最近我がままで、こんな状況で二人目はなかなか考えれないな~しかも二人目もアトピーになったら正直つらい」などと言われました。 以前は二人目もアトピーかもしれないけど、兄弟はつくってあげようか~なんて言っていたのに、主人も最近の我が子に振り回されていて、二人目は考えれなくなったようです。 私としては、こんな状況であっても二人目は欲しく兄弟ができれば、また子供も変わってくれるかもしれないなどと思っています。 でもいざ二人目ができたとして、主人に助けて欲しい時「だから俺はいらないと言ったんだ」なんて言われたら嫌だなとも思います。 二人目はあきらめるしかないのでしょうか? 皆さんは二人目スムーズに決めましたか?

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう