• ベストアンサー

一人目と二人目と旦那さん、同じように愛情を注げますか?

現在1歳1ヶ月の男の子がいます。 初めての子供なので可愛くて仕方ありません。 仕事以外ではほとんど子供中心の生活になっています。 子供が生まれてから愛情が主人<子供になってしまい、その上主人は時間が不規則な仕事で私も平日は仕事をしているのでコミュニケーションが減っていき、離婚ギリギリまで行ってしまいました。 何度も話し合い、今は家族三人で落ち着いています。 でもやはり愛情は主人<子供になってしまっているので、 SEXを要求されるのですがどうしてもその気になれません。 ですが将来的にこの子に兄弟がいた方がいいのかなと思うようになりました。 だけど仮に2人目ができたとして、1人目の子と同じように愛情を注げるものなのか、 2人目ができたことでまた主人とごたごたするのではないかとも考えてしまいます。 お子さんが2人以上いる方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokomint
回答No.3

二人の子供がいるワーキングマザーです。 まだまだお子さんが1歳くらいだとそんな感じかな~って思います。(人によるでしょうが) 私も、一人目の子供がそのくらいの頃、そうでした。 お友達もみんな似たような感じでしたよ。 それまではすっごく主人が好きで、主人一番だったのが、こんなにもかわるものかな~と思うほどでした。 仕事と家事をしていたこともあり、大変で、主人の夜の要求になんてこたえたくないことも多々ありました。 実際、寝た振りして相手しなかったことも数えるほどあります(笑)。やっぱりお友達もそんな感じだったりで笑えましたよ。 お子さんがかわいい時期だし、今は妻よりも母モードなんだと思います。 ご主人が嫌いになったわけではないですよね? だったら、一時的なものだと思いますよ。 二人目ができたときも、同じように考えました。 でも今は普通かな。 子供の手が離れてきたら、(小1と年中です)やっぱり家族仲良くが一番だな~って思います。 付き合ってたり、子供がいなかった頃の愛情とは変わってくるけれどね。 多分、みんな同じような道を歩んでるんだと思いますよ。

momotya
質問者

お礼

>こんなにもかわるものかな~と思うほどでした。 そうなんです。 ホントに私もすごい変わり様でした^^; >今は妻よりも母モードなんだと思います。 離婚ギリギリまでいってしまったので前のように気持ちを元に戻すのは難しいですが、嫌いになったわけではないです。 やはり母モードなんでしょうね…。 二人目を前向きに検討して、主人ともよく話し合い、コミュニケーションを取る時間を増やしていこうと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• tomami
回答No.4

旦那さんとの関係についてですが・・ あくまでうちの場合ですが、2人目が生まれてからの方が夫婦仲は良くなったというか昔に戻れました。 家族3人の頃(長女が3歳まで)は、なんか常に子供を挟んでいるような感じで夫婦2人きりになると不自然な感じ(?)すらしていたんです。 でも、次女が産まれ”子供チーム””親チーム”みたいになりました。自然と夫婦として落ち着いたような。 これは、自分自身全く予期していなかった事でした。 こんな事もあるということで・・

momotya
質問者

お礼

>夫婦2人きりになると不自然な感じ 今まさにその状態です! でもtomamiさんのように二人目ができたことで夫婦仲が良くなるっていうのは素晴らしいと思いました。 子供も大切ですが、主人とのコミュニケーションの時間をもっと作っていくべきですね。 二人目を前向きに検討し、家族仲良く生活していけたらと思いました。 ありがとうございました☆

• kyh
回答No.2

3人子育て中の主婦です。 産むまでは色々と不安なこともありましたが、産んでしまってからはどの子どももかわいいです。 一人目のほうが手をかけたし、色々と気を使っていたということはあるかもしれませんが、二人目も三人目も愛しい事に代わりは無いと思っています。 むしろ小さいほうがかわいいと思うこともありますが。 同じようにというのは難しいかもしれませんが、二人目のほうが愛情がないということはないと思ってます。 あとは旦那さんのことですが、その気になれなくても相手をする方がいいと思います。 自分が逆の立場だったら…と考えたら悲しくなりませんかね。 それは子どもはかわいいかもしれませんが、今後ずっと連れ添って行くのは旦那さんです。 大事に思う気持ちが大切だと思っています。 私は子どもを寝かしつけたら旦那さんにサービスという気持ちでいます。 旦那も3人の子どももみんな愛しい存在ですよ。

momotya
質問者

お礼

>二人目のほうが愛情がないということはないと思ってます。 今の子を産む前は、はっきり言って子供嫌いだったんです^^; 産まれるまではイライラしたりしないかな…とかいろいろ考えましたが、いざ産まれてみるとホントに可愛い! ママっ子なので余計に愛しく感じてしまいます(笑) きっと二人目が産まれたとしてもそうなるのでしょうか? 自分がおなかを痛めて産んだ子ですもんね。 >自分が逆の立場だったら… 確かにその通りです(_ _;) 主人とはもっとコミュニケーションをとっていきたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.1

私は、子どもが二人(男の子)います。 歳は5つ離れているのですが、一人目も、二人目もとってもかわいいです。 同じように愛情を注げるはずです。 一人育ててきたのなら、二人目の方が育児にも余裕があり、むしろ、二人目のほうがかわいいと思う事も。。。 旦那さまに対しての愛情が減るのは、これは...旦那さまにも責任があると思う。お互い様だけど、よくある話ですね。でも、子どもにとっても、一人より二人の方が楽しいし、いろんな経験もできるし、将来一人より二人の方がやっぱり良いと思います。

momotya
質問者

お礼

なるほど、確かに二人目の方が育児に余裕ができるかもしれませんネ。 でも一人目がかなりの甘えん坊&ママっ子なので赤ちゃん返りが目に見えるようです^^; そこは『お兄ちゃん』という言葉をうまく使ってなだめるしかないかな(笑) 主人とはやはりコミュニケーションをもっと増やすべきですね。 よく話し合って二人目を前向きに考えてみたいと思います。 ありがとうございました☆