• ベストアンサー

2人目はいつがいい?

こんにちは。23歳・営業職・1児の母です(^_^)子どもは男の子で今月2歳になります。最近2人目はどうしようかと悩んでいます。主人は2人目が欲しいといいます。私としてはたくさん働きたいのと早めに子育てを終わらせたいので2人目がいるなら早めに産みたいと思っています。主人は12歳年上です。それも悩みのうちの一つです(^_^;)(あまり年いったら子供作れないんじゃないかと)。2人目は最初の子と何歳差が育てやすいでしょうか?2人目に付いてや兄弟の年の差や育児のことについて何か情報が有ったら教えていただきたいです。

noname#89170
noname#89170
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 うちは2歳(2学年)差です。 ご主人は一回り年上なら現在35歳ですよね? そしてご自身も >私としてはたくさん働きたいのと早めに子育てを終わらせたいので2人目がいるなら早めに産みたいと思っています。 とのお考えなら早めに産んでおいてもいいかもしれませんよ。 わたしの知人で20代で産み終えた方は子供たちが独立した今、夫婦で海外旅行を楽しんでいらっしゃいますよ。 わたしたち夫婦は晩婚で子供を産んだのが遅かったので、子供の年齢を離すことはできなかったです。自分たちの残された時間も限られているし、正直なところ65過ぎても育児(学費)から離れられないということはしたくなかったんです。おまけに年子だと(特に最初)体力的にキツイし、3学年差だと中学、高校、大学と入学が重なると金銭的にキツイので、折衷案で2学年差で下の子をと考えました。まあなんとかギリギリで間に合いましたが・・・ でも正直一番の理由は体力面での心配です。お金の面での心配は年齢が若くても不安はつきまとうと思うんですが体力面での不安は違います。今から15年後に出産・育児を経験したいですか?(それがわたしたち夫婦の姿です)誰も助けてはくれませんよ。親も年寄りなので手伝いなんて到底できません。今ならお母様(実母&義母)様もお元気ですよね? 体力と時間はお金では買えません。特に30を過ぎると1年が3年、いや5年に相当するくらいの価値があるように思いますよ。 わたし自身二歳上の姉がいるのですが、親に言わせれば「二人が大学に通っていた2年間はきつかった」とのことで、それ以外のことは特に何も言ってなかったですね。学費って大学が一番かかるし、大学が私立か国公立か、下宿か自宅通学かで学費が全然違うんですよね。子供の希望どおりの進路にすすませてあげるというのは難しくなるかもしれませんね。 でも断念させるのはあまりにも忍びないですから、親も子も痛み分けになってしまうかもしれないですね。。。 ですから姉もわたしも、二人重なるので親からは「国立しかダメ!」という条件のもとで勉強してました。 子供からすれば「好きな学校行かせてよ!」って思いますが、お金を出す親からすれば「学費の安い国公立に行ってくれ!」っていうのが本音ですよね(^^;) まあうちの子たちにもそう言って育てることになるとは思うのですがね。 まあ、年が近いのも離れているのも一長一短ですが、うちは一気に子育てを終える予定です。今は二人とも幼いので手がかかり、体力的にもキツイですが、やっぱり二人いると可愛いですよ^^

その他の回答 (4)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

4児の母です。 育てて来た感想になりますが、年齢差が1~2才の場合、双子を育てるがのごとく怒濤の育児になります。ケンカも多いです。 が、成長してくると年が近い事で協力しあえるレベルが同じなので親が楽になります。 娯楽も同じレベルなので、テーマパークに行っても一緒に遊べます。 年齢差が3~となると、小さい内は上の子の協力もあり楽ですしケンカも少ないですが、成長してくると年の差があることで遊びが同じというわけにはいかず置いてけぼり、テーマパーク等でも上の子達のグループと下の子のグループで家族が2分。食事も全員が満足いくお店となると限られてきますね。 下の子がいつまでも幼い遊び場に行きたくても、上の子たちは飽き飽き、となると、お留守番組とお出かけ組とできたりします。 なので、年齢が近いと大変だけど家族をまとめやすい。育児は早く終わる。 離れていると楽だけど工夫が必要。育児が長い。 3才差は進学卒業が重なるのでその時期は大変ですが、記念撮影が兄弟一度に済むなどの便利さもありますね。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.3

いつでも、いい事も悪い事もあるだろうなあと思います。 私は6歳違いで産みました。年長さんで出産して小1の秋まで育休中です。小学校と中学校の入学が重なるので大変かなあと思ったりもしますが、でもいる物はいりますしね。まわせる物もたくさんあるでしょうし。 NO2さんの書かれてる事はまさしくウチのようです。お姉ちゃんは小さいママで、本当のパパより役に立ってくれます。赤ちゃん返りはあったのですが、コミュニケーションがとれるのでしっかり向き合えました。 なにより下の子がかわいいのです。私自身は2歳違い4歳違いの3人兄弟なので、どんどん写真が減っていく感じでしたが、今は一人目以上に撮って居ます。2人がいると、どんな状況も撮っておきたいと思えるのです。

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.2

もうすぐ8歳(新2年生です)の息子と、もうあと少しで生まれそうな双子がおります。 本当はこんなに離す予定は無かったのですが、 年中ぐらいから次を…と思っていましたが、なかなか授からず、 出来たと思ったら双子で…(@@;) 確かに、妊娠中、息子は1年生だったのでそれは楽でした。 世話と言っても、妊娠していても出来る範囲の事でしたし、 寧ろ、体を気遣ってくれるし、お手伝いも良くしてくれました。 (風呂掃除、洗濯物を干すのを手伝う、たまに、超簡単な料理も) また、甘えてきても、ちゃんと私の体に配慮した甘え方なので、 ますます、愛しいぐらいで。 それに、息子だけにじっくり向き合ってしっかり子育てできた満足感があります。 これは、私が長女で2歳下に妹がうまれて、我慢したり、甘えられずさびしかった気持ちを思うと、 親になった立場として、とても満足しています。 息子は、一人っ子が長かったせいか、「今更お兄ちゃん?」という戸惑いはあったみたいですが、 日に日にお兄ちゃんらしくなり、「赤ちゃん優先」を7歳なりに理解してくれています。 (その代わり、8年間の事をいっぱい話してきましたし、  その話を聞いて、嬉しさ(?)からか、泣いたりしていました…^^) …とは言え、下は双子なので、最初っから半分こ。いえ、1/3ですね…^^;) でも、8歳差って大きいです。育児グッズも全く違うし、 病院へ行っても、若いお母さんばかりで、そういう面で不安です…^^;) それに、8歳差の兄弟が、兄弟としての感覚をどこまで持てるのかも気になります。 日経kid's+ に兄弟の事についての特集があり、年齢差のこともちょっと書いてありましたよ。  http://www.kidsplus.jp/disp.asp?cno=7&dno=85 家は結構空いてしまった方ですが、もし、二人目をお考えでしたら、 チャレンジを始めてもいいかもしれませんよ。 二人目って、なかなか授からないっていうのも良く聞きますし、 息子が5歳ぐらいからトライしたのに、実際我が家もなかなかでしたから。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

まだ、一人っ子の母親です。 3歳差は中学入学と高校入学が同時期になるので、「しんどいね」と言うのは良く聞きますね。 何がって、出費面です。これは更に3年後も同じことが起きますし額が大きいので。 私自身は4歳下に弟がいるのですが、親にしてみれば 「出産後も、上の子はそれなりにお姉ちゃん(お兄ちゃん)としてお手伝いしてくれるようになるし、学費面でも上の子の出費を知った上で下の子の準備が出来た期間かな」 と言ってました。 ちなみに我が家は私34歳夫33歳ですが、一人一人の育児をじっくり味わいたい(同時期にすると下の子ってザックリになりがちかなと考え)と思い、現在も予定はありません。 今の子が小学校に上がってから計画する予定です。

noname#89170
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。何歳離れていても兄弟はいいものですよね☆うちももう少し夫婦で話し合って2人目を向かえる準備を頑張ろうと思います。ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 2人目を作る時期について

    34歳で第一子を妊娠出産しました。大人しく手のかからない10ヶ月の男児です。 2人目を生む時期について悩んでいます。 周囲では2歳差(2学年差)のきょうだいが多いのですが、「3学年差だと学費の面で同時に入学が重なって大変だから、2学年差がいいよ。それにあなたも若くない。生むなら早い方がいい。育児は勢いだから一気に産んで育てた方が楽だよ。2学年差で頑張れば?」と数人の友人に言われました。 やはりそういうものですか? 彼女たちの2歳差の子どもたち(3歳と1歳、4歳と2歳)の育児を見ていると、ものすごく大変そうに見えてしまうのです。だからこそ体力勝負というのも理解できるのですが、逆に4歳差くらいになれば、上の子が物わかりよくなってたり、幼稚園に通ったりしてて、意外と体力的にも精神的にも余裕で育児できるのでは?などと想像したのですが、実際はそうでもないんでしょうか。 もし4歳差にするなら、私は次は38歳での妊娠出産となります。 もちろん希望通りに妊娠できるとも限らないし、早ければ早いほど、妊娠しやすくてリスクも少ない点を考えれば、やはり、早く産んでおいたほうがいいのでしょうか。

  • 二人目はいつがおすすめ?

    現在、1歳3ヶ月の男の子がおり二人目を考え中です。そろそろ妊娠すればちょうど2歳差になります。 私としては、間をおかずに二人目を産みたいです。というのは、二人は産みたいけど、いつ病気になって産めなくなるかわからないという不安もあるので。ですが、主人は上の子が言葉がちゃんとわかるようになってからでもいいんじゃない?とか、理解できないと、二人目が産まれたら、今よりもっと大変になるよ。と言います。 病気になって産めなくなってから後悔しても遅いし。産めなくなるかも?という不安を考えたら、二人の育児の大変さのほうががんばれる気がします。言い方は悪いですが・・・なんとかなる!と思っています。 二歳差で出産された方は、妊娠中、上の子とは上手にコミュニケーションできましたか?よく、妊娠がわかると急にお兄ちゃんらしくなる。と聞きますが、そのようになったお子様はいらっしゃいますか? 二人目なら何歳差がおすすめですか?教えてください。お願いします。

  • 夫婦生活がない☆

    こんにちは。23歳主婦(営業職)です。1歳の男の子がいます。主人は12歳年上です。今年に入ってから全然夜の夫婦生活は無く、月に1回のペースです。私はいつでも出来るのですが主人が全然求めてこないしいつも寝てばかりいます。たくさん働いて疲れているのは解かりますが寝てばかりいます。体力が落ちたようです。年のせいでしょうか(-_-;)月に1回のペースでも構わないのですが主人は2人目が欲しいようですし私も欲しいのです。このような状況だし私は早めに子育てを終わらせて働きたいので2人目が要るなら早く産んでしまいたいのです。要るなら早くして欲しいのです。 体外受精がいいのかな・・・養子をもらうという手も・・・とか色々考えてしまっています。夫婦生活についてや2人目出産について何か情報が有ったら教えていただきたいです。この悩みを誰かに聞いてほしいという気持ちもあって書きました(^_^;)

  • 二人目の年の差

    現在、1歳になったばかりの男の子がいます。 「この子の為に兄弟を」と思う反面、「育児なんてこりごり」と思う 自分がいますが、やはり兄弟がいたほうがいいのかな?と思い、二人目を考えています。 タイミングが合えば、「計画出産」をしたいと思います。 質問ですが、2つ、3つ、4つ違いの兄弟だと、どの年の差がメリットが多いですか? 例えば、2つ違いでも2歳になったばかりと、2歳半では成長が違いますよね? 私は2歳違いがいいかな?と思っていますが、主人は「上が2歳だと大変だ」といいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 二人目を4歳差か5歳差かで迷っています。

    現在4歳になる男の子が1人居ます。 急に二人目が欲しくなりました。 そこで4才差と5歳差ではどのくらい違うのでしょうか?どういうところが大変ですが? お金の面でもやっぱり違いますか? 二人目が欲しくなって3ヶ月が過ぎます。 1人目はすぐに出来たのですが、二人目はすぐに出来ず、焦っています。5歳差だとすごく離れている気がしますが、実際どのような感じなのでしょうか? 1人で良かったとか、やっぱり年は離れたけど2人目が居て良かったとか教えてください! 宜しくお願い致します!!

  • 2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

    10月に2人目出産予定です。 わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。 もうじき3歳になる男の子がいます。 先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。 そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。 結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、 そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。 それで、すごく落胆しています。 もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。 (経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています) 無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。 ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。 わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。 そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか? そのよさを教えていただけないでしょうか? また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか? お教えください。

  • こども二人欲しいのですが・・・

    こんにちは、いつもお世話になっております。 昨晩主人と「できれば子供二人欲しいね」と話しておりました。 ですが私は今30代後半で一人目のこどもを再来月出産予定、主人は40代半ばです。 年齢的にも金銭的にも一人でいっぱいいっぱいかな・・・と最初思っていたのですが、兄弟はいたほうがいいとも聞いたことがありますので、可能であれば二人目産んだ方がいいのかな?とも。。 主人は安定職で、65歳まで働ける予定です。 夫婦仲は円満です。 金銭的に余裕がなくても二人産んだ方が家族にとって幸せになれるのか、それとも金銭的に余裕があった方が良いのか。 できましたら、子育てのご経験がある方、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 二人目どうしよう・・

    いま、3歳の娘がひとりいます。 春から幼稚園なので、そろそろ二人目を・・・という話が出てきていますが、なかなか踏み切れません。 娘は、とっても可愛くて、かけがえのない存在です。 でも、私にとっての育児は、喜びよりも、大変なこと心配なことの方が多い気がします。 結婚して他県に引越し、すぐ妊娠出産。身内も知り合いもいない土地での育児は、とても不安で心細いものです。 主人の仕事は忙しく、平日は家に寝に帰るだけ、休日出勤もしょっちゅうです。 結婚当時は、子供は二人ほしいって思っていました。私自身、兄弟がいて子供の頃はよく遊んで楽しかったし、兄弟がいて良かったと思っているからです。娘にも兄弟をつくってあげたい。という気持ちだけはあるのですが・・・ でも、また、あのツワリから始まり、またゼロから育児をするのかと思うと・・・・しんどいです。 年齢的にも、高齢出産に突入しそうなところなので、もう一人っ子でいいのか、二人目産むのか、早く決断したいです。 同じように悩まれたことのある方、お話聞かせてください!

  • 二人目も男だったら・・・

    失礼な質問かもしれません。 不愉快な思いをされる方がいるかもしれません、すみません。 今1歳半になる男の子を育児中です。 もちろん、かわいいです、とっても。 でも、女の子が欲しかったんです。主人も私も超インドア派で、活発ではないし、 主人が40過ぎになりますし、私も主人も女ばかりの姉妹・兄弟で育ったので、などなど理由はあるのですが。 それで、やはり子どもはできるのなら、多いほうがいいと思っています。 でも、また男の子だったら、正直かわいがれるか自信がありません・・ 女の子が欲しい・・ でも確立は半々、産み分けとかしたって、100%ではないし・・ だったら、一人っ子の方がいいかなとか、思ってしまいます。 こんな風に思っていて妊娠・出産された方、いますか?

  • 2人目を作りたい・・・☆

    こんにちは。24歳営業職です☆2歳の息子がいて、夫と3人暮らしです。主人は12歳年上だしそろそろ2人目を・・・と考えてはいるのですが主人が体力落ちているのか寝てばかりいてセックスの回数は凄く少ないしセックスをしてもなぜかコンドームをつけます(途中までそのまま挿入しています(^_^;))。昔からなのですが臆病なのだそうです(-_-;)。私は毎日でもセックスできるし、私としては早めに子供を産んでそれからバリバリ働きたいので2人目を産むなら早く産んでしまいたいのです。でもこのような状況で悩んでいます。体外受精するか・・・他人精子(?)でもいいか・・・とか深く変なことまで少し考えてしまいます(-_-;)2人目を授かるための方法や何か情報が有りましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう