• ベストアンサー

2人目はいつがいい?

こんにちは。23歳・営業職・1児の母です(^_^)子どもは男の子で今月2歳になります。最近2人目はどうしようかと悩んでいます。主人は2人目が欲しいといいます。私としてはたくさん働きたいのと早めに子育てを終わらせたいので2人目がいるなら早めに産みたいと思っています。主人は12歳年上です。それも悩みのうちの一つです(^_^;)(あまり年いったら子供作れないんじゃないかと)。2人目は最初の子と何歳差が育てやすいでしょうか?2人目に付いてや兄弟の年の差や育児のことについて何か情報が有ったら教えていただきたいです。

noname#89170
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 うちは2歳(2学年)差です。 ご主人は一回り年上なら現在35歳ですよね? そしてご自身も >私としてはたくさん働きたいのと早めに子育てを終わらせたいので2人目がいるなら早めに産みたいと思っています。 とのお考えなら早めに産んでおいてもいいかもしれませんよ。 わたしの知人で20代で産み終えた方は子供たちが独立した今、夫婦で海外旅行を楽しんでいらっしゃいますよ。 わたしたち夫婦は晩婚で子供を産んだのが遅かったので、子供の年齢を離すことはできなかったです。自分たちの残された時間も限られているし、正直なところ65過ぎても育児(学費)から離れられないということはしたくなかったんです。おまけに年子だと(特に最初)体力的にキツイし、3学年差だと中学、高校、大学と入学が重なると金銭的にキツイので、折衷案で2学年差で下の子をと考えました。まあなんとかギリギリで間に合いましたが・・・ でも正直一番の理由は体力面での心配です。お金の面での心配は年齢が若くても不安はつきまとうと思うんですが体力面での不安は違います。今から15年後に出産・育児を経験したいですか?(それがわたしたち夫婦の姿です)誰も助けてはくれませんよ。親も年寄りなので手伝いなんて到底できません。今ならお母様(実母&義母)様もお元気ですよね? 体力と時間はお金では買えません。特に30を過ぎると1年が3年、いや5年に相当するくらいの価値があるように思いますよ。 わたし自身二歳上の姉がいるのですが、親に言わせれば「二人が大学に通っていた2年間はきつかった」とのことで、それ以外のことは特に何も言ってなかったですね。学費って大学が一番かかるし、大学が私立か国公立か、下宿か自宅通学かで学費が全然違うんですよね。子供の希望どおりの進路にすすませてあげるというのは難しくなるかもしれませんね。 でも断念させるのはあまりにも忍びないですから、親も子も痛み分けになってしまうかもしれないですね。。。 ですから姉もわたしも、二人重なるので親からは「国立しかダメ!」という条件のもとで勉強してました。 子供からすれば「好きな学校行かせてよ!」って思いますが、お金を出す親からすれば「学費の安い国公立に行ってくれ!」っていうのが本音ですよね(^^;) まあうちの子たちにもそう言って育てることになるとは思うのですがね。 まあ、年が近いのも離れているのも一長一短ですが、うちは一気に子育てを終える予定です。今は二人とも幼いので手がかかり、体力的にもキツイですが、やっぱり二人いると可愛いですよ^^

その他の回答 (4)

• nene42
回答No.4

4児の母です。 育てて来た感想になりますが、年齢差が1~2才の場合、双子を育てるがのごとく怒濤の育児になります。ケンカも多いです。 が、成長してくると年が近い事で協力しあえるレベルが同じなので親が楽になります。 娯楽も同じレベルなので、テーマパークに行っても一緒に遊べます。 年齢差が3~となると、小さい内は上の子の協力もあり楽ですしケンカも少ないですが、成長してくると年の差があることで遊びが同じというわけにはいかず置いてけぼり、テーマパーク等でも上の子達のグループと下の子のグループで家族が2分。食事も全員が満足いくお店となると限られてきますね。 下の子がいつまでも幼い遊び場に行きたくても、上の子たちは飽き飽き、となると、お留守番組とお出かけ組とできたりします。 なので、年齢が近いと大変だけど家族をまとめやすい。育児は早く終わる。 離れていると楽だけど工夫が必要。育児が長い。 3才差は進学卒業が重なるのでその時期は大変ですが、記念撮影が兄弟一度に済むなどの便利さもありますね。

• yukikana2
回答No.3

いつでも、いい事も悪い事もあるだろうなあと思います。 私は6歳違いで産みました。年長さんで出産して小1の秋まで育休中です。小学校と中学校の入学が重なるので大変かなあと思ったりもしますが、でもいる物はいりますしね。まわせる物もたくさんあるでしょうし。 NO2さんの書かれてる事はまさしくウチのようです。お姉ちゃんは小さいママで、本当のパパより役に立ってくれます。赤ちゃん返りはあったのですが、コミュニケーションがとれるのでしっかり向き合えました。 なにより下の子がかわいいのです。私自身は2歳違い4歳違いの3人兄弟なので、どんどん写真が減っていく感じでしたが、今は一人目以上に撮って居ます。2人がいると、どんな状況も撮っておきたいと思えるのです。

• celery29
回答No.2

もうすぐ8歳(新2年生です)の息子と、もうあと少しで生まれそうな双子がおります。 本当はこんなに離す予定は無かったのですが、 年中ぐらいから次を…と思っていましたが、なかなか授からず、 出来たと思ったら双子で…(@@;) 確かに、妊娠中、息子は1年生だったのでそれは楽でした。 世話と言っても、妊娠していても出来る範囲の事でしたし、 寧ろ、体を気遣ってくれるし、お手伝いも良くしてくれました。 (風呂掃除、洗濯物を干すのを手伝う、たまに、超簡単な料理も) また、甘えてきても、ちゃんと私の体に配慮した甘え方なので、 ますます、愛しいぐらいで。 それに、息子だけにじっくり向き合ってしっかり子育てできた満足感があります。 これは、私が長女で2歳下に妹がうまれて、我慢したり、甘えられずさびしかった気持ちを思うと、 親になった立場として、とても満足しています。 息子は、一人っ子が長かったせいか、「今更お兄ちゃん?」という戸惑いはあったみたいですが、 日に日にお兄ちゃんらしくなり、「赤ちゃん優先」を7歳なりに理解してくれています。 (その代わり、8年間の事をいっぱい話してきましたし、  その話を聞いて、嬉しさ(?)からか、泣いたりしていました…^^) …とは言え、下は双子なので、最初っから半分こ。いえ、1/3ですね…^^;) でも、8歳差って大きいです。育児グッズも全く違うし、 病院へ行っても、若いお母さんばかりで、そういう面で不安です…^^;) それに、8歳差の兄弟が、兄弟としての感覚をどこまで持てるのかも気になります。 日経kid's+ に兄弟の事についての特集があり、年齢差のこともちょっと書いてありましたよ。  http://www.kidsplus.jp/disp.asp?cno=7&dno=85 家は結構空いてしまった方ですが、もし、二人目をお考えでしたら、 チャレンジを始めてもいいかもしれませんよ。 二人目って、なかなか授からないっていうのも良く聞きますし、 息子が5歳ぐらいからトライしたのに、実際我が家もなかなかでしたから。

• yume-mizu
回答No.1

まだ、一人っ子の母親です。 3歳差は中学入学と高校入学が同時期になるので、「しんどいね」と言うのは良く聞きますね。 何がって、出費面です。これは更に3年後も同じことが起きますし額が大きいので。 私自身は4歳下に弟がいるのですが、親にしてみれば 「出産後も、上の子はそれなりにお姉ちゃん(お兄ちゃん)としてお手伝いしてくれるようになるし、学費面でも上の子の出費を知った上で下の子の準備が出来た期間かな」 と言ってました。 ちなみに我が家は私34歳夫33歳ですが、一人一人の育児をじっくり味わいたい(同時期にすると下の子ってザックリになりがちかなと考え)と思い、現在も予定はありません。 今の子が小学校に上がってから計画する予定です。

質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。何歳離れていても兄弟はいいものですよね☆うちももう少し夫婦で話し合って2人目を向かえる準備を頑張ろうと思います。ありがとうございました(^_^)