• ベストアンサー

二人目も男だったら・・・

失礼な質問かもしれません。 不愉快な思いをされる方がいるかもしれません、すみません。 今1歳半になる男の子を育児中です。 もちろん、かわいいです、とっても。 でも、女の子が欲しかったんです。主人も私も超インドア派で、活発ではないし、 主人が40過ぎになりますし、私も主人も女ばかりの姉妹・兄弟で育ったので、などなど理由はあるのですが。 それで、やはり子どもはできるのなら、多いほうがいいと思っています。 でも、また男の子だったら、正直かわいがれるか自信がありません・・ 女の子が欲しい・・ でも確立は半々、産み分けとかしたって、100%ではないし・・ だったら、一人っ子の方がいいかなとか、思ってしまいます。 こんな風に思っていて妊娠・出産された方、いますか?

noname#49071
noname#49071
  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

三児の父です、三人とも男の子です(^^; (すみません、母じゃなくて) 口には出しませんが、うちの妻も、やはり女の子は欲しかったみたいです。 (もちろん、私も欲しかったですが) でも、前向きに考えて、にぎやかに楽しくやっています。 やはり、子供は天からの授かりものですので、二人目三人目が男の子だった時は、一人だけ女の子ができるのも可哀想だし、にぎやかで良い、って感じで妻は言ってました。 兄弟間のやりとりも、見ていて楽しく、ほほ笑ましいものですし、授かるものであれば、兄弟がいた方が良いとは思います。 女の子が生まれたら、めでたしめでたし、でしょうし、男の子でも、お兄ちゃんの遊び相手ができた、と考えれば良い訳ですし、生まれてくれば、どちらでも可愛いと思いますよ~! インドア・アウトドア、というのも、必ずしも性別だけの問題でもありませんし、我が子ですので、そんなに違う方向には行かないと思いますし、違う方向に行ったら行ったで、それはそれで楽しいものと思います。 (そんな子供がいなかったら、できなかった体験ができるかも知れませんし)

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 生まれたら、かわいいでしょうね。。。 そうですよね。1人目も、あんなに女の子以外はかわいがれる自信がない! なんて思っていたのに、今はメロメロですもん(笑) 前向きに考えられるように、キモチの整理、してみます。

その他の回答 (11)

回答No.12

上が男の子、下が女の子を授かりました。私も上の子を生むとき、女の子がよかったんです。妊娠中に男ってわかってショックを受けましたよー。 息子さんはまだ1歳半ですよね?私もそのころは、男だろうが女だろうがもう子供はいらない、って思ってました。こんなにたいへんだなんて知らなかった(笑)。 でも、子供が3歳ぐらいになった時に、よその赤ちゃんを見ているうちに、やっぱりもう一人うむかなと思いました。しかも!もう一人うむなら、ぜひ「男の子」を!と思ったんですよ。3歳になるころには、すっかり男の子にハマってしまってました(笑)。ほんとーうに育てるのは大変ですが。息子や息子の友達の男の子たち、めちゃくちゃ可愛いです!無意味に走り回り、無意味に叫びまくり、無意味にそこらじゅうでジャンプしたり、すっ転んだりしているのを見ていると、かわいくって涙が出てきます。 我が家も高齢出産で(下の子が生まれた時、ダンナなんて40代後半ですよ)、夫婦ともに超インドア派ですが、息子は勝手に元気に育ってます。しかも、男の子って友達関係も単純なので、親はラクですよ。女の子どうしはいろいろメンドクサイ感じです。なので、下も男の子がいいわーって思ってました。これで男の子2人のママになれば、服装も気を使わなくっても、家中がぐちゃぐちゃでも、「男の子ママだから」ってことで全部許される(笑 )ぞって。ズボラで大雑把な私にはぴったり。 ところが、下は女の子でかなりショックでした。まだ小さいのでこれからどうなるかはわかりませんが。生まれてみたらとっても可愛かったですけどね。 質問者さんも、今すぐに決めることはないですよ。あと1年もしたら「男の子サイコー!」って思っているかもしれません。

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます! いいなー下が女の子!でも、どっち道いいとこもそうでないとこもあるんですよね・・。 主人は40代ですが私はもうすぐ三十路なのでリミットまでは少しあるので、まだ様子見てみようかな、男の子にハマるかもしれないですもんね。

  • MIN_
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.11

3歳の息子がいて、今2人目妊娠9wです。 私も2人目は女の子希望です。(もうお腹にいるので遅いですが^_^;) 産み分けしてみようかとも思いましたが、もう30過ぎているのもあり、 性別より授かることが大事、と思い、特に何もしていません。 排卵日2日前にタイミングを取りましたが(女の子を授かりやすいらしい) それだけじゃ不安で結局排卵日当日にもタイミングを取ってるので、 どちらが生まれるかもう本当に運命ですね^_^; 私の場合、かわいがれる自信がない、とまでは思いませんでしたが、 正直次も男の子だったら大変だな、という思いは消えないまま妊娠しました。 息子がとってもやんちゃで、毎日ヘトヘトになってるからかもしれません^_^; もちろんものすごくかわいいのですが、もうちょっとおとなしくてもいいのに・・・ と思う日もよくあります。 そんな状態で下も男の子でやんちゃだったら・・・と考えてしまうんですよね。 でも私自身、下に弟がいますが、どうも良い関係が作れていなくて・・・。 世間話はしますが、深い話をしても「女と男の考え方は違うから。」みたいな理由で 聞き流されたりしますし、同性ならもっと色々話せたのかな、と寂しく思うこともあります。 もちろんとっても仲の良い男女の兄弟もいると思うのですが、うちの場合はこんな感じです^_^; なので、男の子同士の兄弟でもいいのかな、という気もしています。 女の子が欲しい、というのははっきり言って親の都合ですものね^_^; やっぱり運命で決まってるのかな、とも思いますし。 でも両方育ててみたい!という気持ちは捨てきれず、悶々としてるんですけどね^_^; かわいがれるかどうか、私は実はこの先が不安だったりするんです。 今はまだ3歳、言うこと聞かないこともあるけど、素直なところもあり、 ママが絶対!と思ってくれているのでとってもかわいいです。 ただこの先、小学生、中学生、高校生・・・と大きくなって、 力も強くなり、おまけに反抗されたりしたらどうなるんだろう? その時にこの子を無条件にかわいいと思えるんだろうか?という不安があったりします。 そういう意味でかわいがれる自信は全然ありません。 でも子供が欲しい、兄弟を作ってあげたい、という気持ちを優先し、 2人目妊娠に踏み切りました。 まだ息子さんも1歳半ですし、男の子でも女の子でも2人目が欲しい!と思える日が来るかもしれませんよ(*^_^*)

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご懐妊、おめでとうございます! 3歳の男の子、やんちゃですかぁ!かわいいけど、疲れますよね。 うちのはまだ小さいせいか、性格なのか、とーってもおとなしいので近所の男の子とか見ていると大変そうで、 余計二人目男の子でやんちゃだったら、どうしよう!?なんて思ってしまいます。 親の都合ですもんね・・いい迷惑ですよね・・。 でもいつかどっちでもいいから、兄弟を!って思える時がくるのでしょうか。 お体お大事にしてくださいね!

  • xxnamaxx
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.10

 3人目を産み分けするかしないか悩んでました 1人目が女・2人目が男 なのでみんな「もう両方いるから次はどっちでもいいねー」なんて言いますが・・・  私は次も男の子がほしいです 1人目を産むまでは女の子がほしかったです 2人目妊娠中は女の子!!と願ってました  でも男の子で産むまでショックでした でも可愛いんです!!  もちろん女の子も可愛い なので性別的にはどちらでもいいんですが1人目と2人目は4歳離れています 2人目は今1歳6ヶ月です なので年の近い同じ性別の子がほしいな  お下がりなども全部使えるし、親分・子分(笑)のようにじゃれて遊んでいる兄弟を見ると楽しそうで 「ママを守るんだ」なんておもちゃの銃を持って買い物にくる兄弟が私の行きつけのスーパーにいてそれが本当にほほえましくて・・・  来月産婦人科で産み分けの説明を受けます なぜ産み分けをすることにしたのか、それは主人と半年話し合いました 主人も男の子がほしいそうです 自分が男3兄弟で育ったから  帰省したとき見ていても友達のようで羨ましいぐらい仲が良くて 「産み分けするほどか?」  と散々話し合いましたが男の子がほしいと思いながら作って女の子で・・・ あの時産み分けしてたら・・・と後悔するのが嫌だから 産み分けをして自分の出来ることは全てして、それでも女の子だった場合「そんなにあなたは女の子として私達の元にきたかったのね」と思える気がするからです  できる限り頑張ってもそれでも反対の性だったそれが運命と素直に後悔することなく思える ちゃんと愛情たっぷりで育てられると自信があるので産み分けすることにしました

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 歳が近い同性の兄弟も魅力ですよね。 私が今妊娠しても2.3歳差になるので、そうすると男の子でもいいのかな・・・ そう、産み分けするほどか??って感じなんですよね。。 主人は病院に行ってまで、する気はないみたいです。 まだチビが小さいし、預けられないので病院に行くのも一苦労だし・・ xxnamaxxさまにかわいい男の子が訪れますように!!

noname#21486
noname#21486
回答No.9

去年、三人目待望の女の子を産みました。 長男を産み、年子で次男でした。 二人目は、女の子が欲しかったのですが、産みわけとかなんの勉強もしないままでした。 もちろんかわいいですよ~~~。 女の子が私も主人も欲しかったので、ラストチャンスで産み分けのHPとか見て、女の子が産まれたわけです。食事は面倒くさがりだからダメ、薬とかは不安。 最後は、Hの仕方だけでした。淡白にそして、女性が感じる前にだしてもらうというものです。 感じでしまうと膣の中がアルカリ性になってしまい、 アルカリ性に弱い女の子の精子が死んでしまうようです。女の子が欲しいいっしんで、こういうやり方をしてました。それが100%と聞かれたらそうではないと思いますが。食事やHの仕方をしても、もし男の子が産まれたら、きっとそれは男の子があなたに産んでもらいたい、あなたを選んだのでしょう。

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三子という選択肢もあるんですもんね。。 でも二人目もまだ決心がつかない私は、ほんと三人目なんて想像できませんが・・。 やっぱり、二人目に女の子を望んでいて男の子でも、皆さんかわいいって仰いますね・・私は大丈夫なのかな・・

noname#20591
noname#20591
回答No.8

大丈夫です。多分皆さん男の子が欲しい、女の子が欲しい って希望は誰でも持っていて、ただ口に出して言わないだけ ですから。私も最初は女の子が欲しかったんです。名前も 女の子のしか考えていなかったくらい。でも男の子でした。 男の子は男の子ですごく可愛くて可愛くてたまりません。 そんな中妊娠。次も男の子が欲しい!と願っていました。 でも女の子でした。女の子は女の子でまた可愛い(笑) 結局男の子と女の子のママしてます。そんなものかも しれませんね。生まれたら生まれたで超可愛いし、 でもそれとは別の次元で次の妊娠では異性が欲しいと 願うものかもしれません。質問者さんも、次女の子なら 女の子で可愛いし、また男の子でも男の子で可愛いと 思う事でしょう。そして2人の男の子なら次は女の子 が欲しいと願う。それはおかしな事ではありません。 産み分けが100%ではないし、そうしてまで…と思うのは 個人差です。試してみようと軽い気持ちで臨むのか、真剣 勝負で臨むのかも個人差があるでしょう。でも産み分けして 成功すればいいけれど、失敗で終ってしまったら。子供に なんて言いますか?本当は女の子が欲しくて産み分けした けど、あなた(男の子)が生まれたのよ。でも可愛いわよ で、済むでしょうか。いえ、この考え方も個人差ですね。 そういう事がイヤで1人でいいと考える質問者さんは ある意味とってもいい人だと思います。悩んで悩んで タイムリミットがくるまで考えて下さい。かけがえの ない息子さんがいるんですものね(*^_^*)男女の希望は 誰にでもあるんです。大丈夫です。あとは希望はあるけど 男の子でも女の子でもどちらでもいい。健康でありさえ すれば…と思えるようになった頃、ご懐妊されたら いいですね(*^_^*)

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆ある程度の期待があるんですよね。私はそれを口に出すことすら はばかられて、長男のときは悶々としてしまいました。 産み分け・・できるなら、少しはやってみようかな・・と思ってますけど、 そう!失敗したときが怖いんですよね・・気持ちの切り替えができるのかな・・。

noname#53993
noname#53993
回答No.7

No.4のmelonbunです。 本音を言えば今もまだ、かな~りガックリモードだったりします。(笑) 絶対に男の子がいい~!と思っていた理由は…そうですねえ。 女の子は、自分が女ですので、その経験を踏まえれば、小学校高学年くらいからもう、精神的に自立してしまうというか、精神的に親離れしてしまうというか、何かそんな感じが個人的にですけれど、するんです。 女の子はオトナというか、ドライというか。 (私がそうだっただけなのかもしれませんが) …に比べて男の子は(あくまで想像の域ですが)小学校も中学年、高学年になってくると、親と(特に母親と)ベタベタしたりなんかはしなくなってくると思うのですが(周囲からカッコ悪いと見られるから)でもその実、女の子よりもいつまでも甘えん坊な部分がずっとあって(表面には出さないとしても)大きくなっても、ある意味大人になっても、母親に対する気持ちが強いのではないかな~なんて思ったりするのです。 男の人はみーんな多かれ少なかれ、マザコンだって言われていますしね。 それから男の子だとなんだか、小さな恋人みたいだから、でしょうか? 好きで結婚した夫のミニサイズみたいにも思えそうですし。 (私の顔に似たりしたら嫌ですけど) あとは、そうですね~。 異性を産んでみたいという、単純な気持ちもあります。 他にも理由を挙げれば、私と実母との関係があまり良くなかったので、母と娘、に、あんまりいいイメージがないんです。 oyroyrさんはおそらく、お母様とのご関係が良好なのでしょうね。 うらやましいな~。 >でも、自分の子ならかわいいですよ! …ですかねえ? 今でも戸惑いでいっぱいですが、でも二人目も女の子だった場合、将来長女に感謝されるだろうな~と、思っています。

noname#49071
質問者

お礼

再度ご解答ありがとうございます。 そうですかぁ、女の子の方が自立が早いかぁ・・・ 私は逆で、男の子はある程度大きくなっちゃうと実家にも寄り付かなくなりそうでいやでした。 精神的には女の子の方が大人ですもんね、色々な考えがあるんだと思いました。 物は考えようかしら。。 ちなみに、私もあまり母娘仲はよくないです^_^; でもだから、女の子を産んで仲良くしたかったんですよねぇ・・

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.6

私も二人目は女の子を希望していました。 産婦人科で「男の子」だとわかった時には貧血を起こしたほどです(本当です) でも、いざ生まれてみると、次男は本当にかわいい。 産後の病院では「今まで生きてきて、今が一番幸せ」と思ったくらい、次男に対して深い愛情を感じました。 男の兄弟も、みていて可愛いし楽しいですよ。 一緒に遊べるし、見たいテレビ番組もほぼ一緒なので「二人とも男の子でよかったね」と主人と話したほどです。 男の子=ヤンチャ とも限らないし。 女の子でもとんでもなくヤンチャはいるわけですから。 産み分けをしてくださる病院で相談して、失敗してしまったとしても、そこにはとても大きな幸せが待っていると私は思います。 今、とっても幸せです。

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひ、貧血ですかぁ(笑)でもそのキモチ分かります。。 私もそうなりそう。 私は長男を生んだ時、あぁ男の子でもかわいいんだぁ!って感動したのですが、 一度経験してるので、また男の子だったら歴史?がある分、長男の方がかわいいとか 思ってしまいそうです。。。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.5

産み分け経験者です。 男女共に経験があり両方成功です。 産み分けは男の子の方が簡単で確率も高いです。 リンカルという栄養補助食品を服用するだけで70~80%の確率です。 (男50女50の計100が基準です) そこに他の産み分け法を併用すると90%にまで上がります。 女の子の場合は自分でも産み分け可能なので簡単というイメージですが大変です。 自分でする場合は70%の確率。 産院でピンクゼリーを処方していただいて併用しても80%の確立です。 ただ旦那さんが40歳を過ぎるということで・・・ 産み分けには元気な精子という絶対条件があって産院によっては30を過ぎると確率が下がると言ったり、受け付けない場合もあります。 私は孫まで全員女の子でいいと願っていました。 でも旦那は男の子がほしくてほしくて・・・ 1人目は私の希望の女の子でいいと先に産み分けしたので結局2人目は男の子。 でも男の子って可愛いんですね。 産んで育ててみるまでわかりませんでした。 今は3人目は全く考えていないし、病気のせいで産めませんが、兄弟や、姉妹など同性がいいな。 と思うことも多々あります。 2人立て続けに希望とは逆の性だったら3人目は作りませんが、まだ1人ならもう1度頑張ってみてはいかがですか? 親の希望よりも子供に下の子を作ってあげる方がメリットが多いように思えます。 友達とだけでは学べないものが学べます。 ちなみに旦那さんがインドア派ならばお子さんだって男の子でインドア派ということもあります。 うちの娘はアウトドア派で活発でものすごい元気ですよ。 私もそうです。 外に出るのが大好きです。 もちろん生まれ持った性格もありますが育った環境というのは大きいですよ。 頑張ってくださいね。

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 産み分け、成功されたんですねー!いいなぁ。 同性の兄弟のほうが・・なんて思っちゃう優しいママさんですね! でも子どもにしたらそうなのかな?なんて改めて考えさせられました。 女の子がほしいって、親の希望ですもんね・・・ 今いるかわいいわが子にリットになるなら、どっちでもいいのかなー。 うーん・・・

noname#53993
noname#53993
回答No.4

こんばんは。 的はずれな書き込みでしたら、ごめんなさい。 私はかなり男の子を希望していたのですが、どうやら今おなかにいる子は、女の子のようです。 (お医者さんは、確実!とまで言っています。) はー。 本当に世の中って、うまくいかないですよねえ。 私は今回初産ですので、まだ二人目のことなどは考えていないのですが、でももしも二人目を考えた場合、同性の兄弟の方が子供にとっていいかなあと思えるので、女の子でも全然いいかなって思っています。 私自身は二人姉妹なのですが、大人になった時に兄弟は同性の方が、いろんな相談もし合えたりしますし、いいような気がしているからです。 ですから、本当にとっても男の子が欲しかった私なのですが、今ではもしも二人目ができた時は、希望どおりの男の子でもいいですし、子供のために同性の女の子でもいいかなあと、思えるようになりました。 でも産み分けで、女の子を授かられることを応援しています。 頑張ってくださ~い。

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます! 男の子希望だったんですか! どうしてですか?(良かったらでいいので理由を教えてください) ほんと、世の中ってうまくいきませんね(笑)希望の性別じゃなかったって 知った時の妊婦さんのキモチ、よぉーく分かります。 でも、自分の子ならかわいいですよ!・・って、私が励ましてる場合じゃないですね。 でもmelonbunさんは、前向きに考えられていてすごいなぁと思いました。見習います!

  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.2

40過ぎの"男"からの意見ですが・・・ 我が家も、長男が生まれて「次はできれば女の子が・・・」という気持ちがありました。 でも、元気に生まれ、すくすくと育ってくれているのをみると、かわいいんですよね。 男の子が生まれると決まったわけではありませんし、仮に希望の女の子が生まれて、とてもかわいがったら、上の男の子はどう感じるでしょう? 男二人だと、ケンカも派手にしますけど、一人っ子というのは、子供には良くないと思います。(最近多いですよね) 生まれてみれば、長男とは違った性格に育つんですよね(だからよけいに楽しいのですが) 希望することはよいと思いますが、生まれてくる子供は親を選べないのですから

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、生まれて来る子は選べないんですもんね・・・ だからこそ、余計に次を作るのを迷ってしまいます。 産むなら、きちんとかわいがれる自信がついてから。。 でも一人っ子よりは、兄弟いたほうがいいですよね。これはほんと、そう思います。

関連するQ&A

  • 男女男の兄妹:女の子はかわいそう

    男女男(全て3年差)を持つ38歳専業主婦です。 娘に姉妹を作ってあげたく、3人目を出産しましたが、男の子でした。 勿論かわいいです。 幼い頃は兄妹はどちらでも良いと思います。でも、成人し、結婚した後、特に女の子は色々な相談が出来る同性の兄妹がいた方が良いと思うのです。私自身2人姉妹でそうでした。 街で姉妹を見かけると羨ましく思い、ママ友の3人目が女の子と分ると、何故か嫉妬心を持ってしまいます。醜いです。 4人目・・・は年齢と経済的に厳しいと思いますし、また男の子だったら・・・という思いで踏み切れません。 男女男の兄妹の良さ、教えて頂けませんか?

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • 二人目どうしよう・・

    いま、3歳の娘がひとりいます。 春から幼稚園なので、そろそろ二人目を・・・という話が出てきていますが、なかなか踏み切れません。 娘は、とっても可愛くて、かけがえのない存在です。 でも、私にとっての育児は、喜びよりも、大変なこと心配なことの方が多い気がします。 結婚して他県に引越し、すぐ妊娠出産。身内も知り合いもいない土地での育児は、とても不安で心細いものです。 主人の仕事は忙しく、平日は家に寝に帰るだけ、休日出勤もしょっちゅうです。 結婚当時は、子供は二人ほしいって思っていました。私自身、兄弟がいて子供の頃はよく遊んで楽しかったし、兄弟がいて良かったと思っているからです。娘にも兄弟をつくってあげたい。という気持ちだけはあるのですが・・・ でも、また、あのツワリから始まり、またゼロから育児をするのかと思うと・・・・しんどいです。 年齢的にも、高齢出産に突入しそうなところなので、もう一人っ子でいいのか、二人目産むのか、早く決断したいです。 同じように悩まれたことのある方、お話聞かせてください!

  • 二人目の年の差

    現在、1歳になったばかりの男の子がいます。 「この子の為に兄弟を」と思う反面、「育児なんてこりごり」と思う 自分がいますが、やはり兄弟がいたほうがいいのかな?と思い、二人目を考えています。 タイミングが合えば、「計画出産」をしたいと思います。 質問ですが、2つ、3つ、4つ違いの兄弟だと、どの年の差がメリットが多いですか? 例えば、2つ違いでも2歳になったばかりと、2歳半では成長が違いますよね? 私は2歳違いがいいかな?と思っていますが、主人は「上が2歳だと大変だ」といいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男の子を海につれてくお母さんが少ないのはなぜ?

    男の子を海につれてくお母さんが少ないのはなぜ? 何回か行ってみると乳幼児、小学低学年の子供ってほとんど8割くらいが女の子。 しかも男の子も姉妹があってきてるようで、男の子の一人っ子とか兄弟はすくないのです。 女の子一人っ子は多いいのに。 小さいころから行き染めてないから中学、高校、大学生になったとき草食系なんてことになって 海に行くことさえおっくうになるのでは? 私的にはむしろ男のこの方が海に行くべきだと思うんですが、 男の子のお母さま方どうおもわれますか?

  • 上が男、下が女兄弟のいいところってありますか?

    一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。 理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。 私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。 今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・ 上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。

  • 2人目…悩みます。

    今年3歳になる息子(2歳4ヶ月)がいます。 私は32歳、パートですが週5で働いています。 去年あたりから夫婦で2人目はどうする?と話をしていますがずっと決まらないままです。 主人の意見 ・一人っ子でもいいのではないか? ・金銭的余裕がある、1人に愛情がそそげる ・夫婦の時間、趣味などの時間がさらに減るのではないか ・裏に3つ離れたいとこ(一人っ子)がいて遊び相手には困らない ・私の負担や精神面を心配 私の意見 ・兄弟がいたら将来助け合えるのではないか(私も主人も兄弟います) ・息子が兄になる姿もみてみたい ・欲しい気持ちもあるが妊娠、出産、産後への恐怖がつよい ・主人の夜勤の日は2人もいて大丈夫か(1人でてんてこまい) 主人は私次第なところもあり、 産むのは私だから私が欲しいなら協力する、といいます。 一人目の経験があるからこその迷いがあり…つわりがひどかったら仕事は?息子はどうする?とか、また陣痛痛いんだろうな、とか切開した痛みとか… 寝不足がしんどかったこととか色々思い出してしまいます。 好きな仕事に復帰してまた産休かという気持ちと、まだ先の長い人生だからもう一度一から育児をしてみてもいいかな、という気持ちもあります。 色々考えてまとまりません。 結果は違ったとしても 一人っ子に決めた または二人以上に決めた その理由があれば教えていただきたいです。 (批判中傷などはご遠慮願います)

  • 二人目・・・

    こんばんわ。わたしは0歳の男の子のママです。 実は今二人目をどうしようか迷っています。 子供を産むまでは、一人でいいと思っていました。産んでみると、子供に対する考え方が全く変わってしまいました。こんなに愛しくて、素晴らしく思えるなんて思っていませんでした。 しかし、私の年齢(30代後半)や、経済的な問題、でも一番気になっていることは、二人目は女の子が欲しいということなのです。 産み分けしたいなんてそんな気持ちで出産していいものなのか。 こだわった気持ちでは精神的にもよくないし、子供に対しても失礼な事だと思うし・・ 息子にとってもきょうだいはいた方がいいという事もあるのですが。 ひとり産んでみて、無事に生まれて、健康なのが一番大切な事だと思っているのに。

  • 赤ちゃんの性別決定に遺伝は関係ありますか?

    現在、まだ妊娠4週目なのですが、 初めての妊娠ということもあり、 いろいろ勉強中なので、 いろんなことを考えてしまうのですが、 少し気になってしまったことがあるので質問させていただきます。 私も旦那さまも、「男の子だったらいいね」 と言っているのですが、 私の兄弟は3人兄弟なのですが、 姉と私、そして弟の順に産まれたのですが、 母が言うには、3人目は祈願をかけて やっと奇跡的に男の子(=私の弟)を授かったそうです。 そしてわたしの母の兄弟は3人姉妹で、みんな女性です。 (つまりは、私のおばあちゃんは女の子しか出産してません。) しかも母の姉妹3人みんな、初出産は女の子でした。 どう考えても、 私の家系は女性が多く、 女の子の出生率がとても高いのです。 こういうのって、やっぱり遺伝とか、 関係あるのでしょうか? 私も女の子を出産する確率が高いのでしょうか? 私は女の子でも男の子でも、 健康に産まれてくれれば嬉しいですし、 性別が分かるまで待てばいいだけのお話しなのですが、 安静にしているだけの生活なので、 ついつい気になってしまいます。。^^; 同じ境遇の方や、良いアドバイスをお持ちの方、 よかったら、ご意見お願い申し上げます。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう