• ベストアンサー

赤ちゃんの性別決定に遺伝は関係ありますか?

現在、まだ妊娠4週目なのですが、 初めての妊娠ということもあり、 いろいろ勉強中なので、 いろんなことを考えてしまうのですが、 少し気になってしまったことがあるので質問させていただきます。 私も旦那さまも、「男の子だったらいいね」 と言っているのですが、 私の兄弟は3人兄弟なのですが、 姉と私、そして弟の順に産まれたのですが、 母が言うには、3人目は祈願をかけて やっと奇跡的に男の子(=私の弟)を授かったそうです。 そしてわたしの母の兄弟は3人姉妹で、みんな女性です。 (つまりは、私のおばあちゃんは女の子しか出産してません。) しかも母の姉妹3人みんな、初出産は女の子でした。 どう考えても、 私の家系は女性が多く、 女の子の出生率がとても高いのです。 こういうのって、やっぱり遺伝とか、 関係あるのでしょうか? 私も女の子を出産する確率が高いのでしょうか? 私は女の子でも男の子でも、 健康に産まれてくれれば嬉しいですし、 性別が分かるまで待てばいいだけのお話しなのですが、 安静にしているだけの生活なので、 ついつい気になってしまいます。。^^; 同じ境遇の方や、良いアドバイスをお持ちの方、 よかったら、ご意見お願い申し上げます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-ri
回答No.1

遺伝か関係しているかは わかりません(無いとは思うけど 私の本家では数代ずーっと 男の子ばかりが生まれてたので・・女の子がやっと生まれたときは 大喜びだったそうです) 考えられるのは その人の体質じゃないですかね? 実際 産み分け方法に 食事で希望の性別を!というのがあります。 従兄の奥さんが二人兄妹で 自分が女姉妹がいたらなあ・・・と小さい頃から思っていて でも男の子もほしいしと言う事で その方法を実践していたと伯母から聞いたのですが 女の子 男の子 女の子と産み ここまではたまたまかな~と思っていたのですが 実際 次 男の子を産んだのでやはり食事で産み分ける方法は役に立つんだ!(絶対ではないし 他にも何かしていたかもしれないですけど)と思いました。 で 考えられるのは質問者さんのお母さん その娘さんたちも特定の食事にかたよっていたのかもしれません。食事の好みってそうそう変わらないですからね。 ↓のサイトにどういった食事でどうなるかがあるので参考になりますよ。 ちなみに私は一人目が男の子だったので 友人に言われた事(下のサイトでいったらタイミングと方法)を実践して 女の子を授かりました。なので こういうことは実践の価値ありと思っています(否定される方もいますけどね) ま~ 今のところ どっちが産まれてくるかは判りませんから その悩みもまた 楽しいんでしょうね^^

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umiwake.html
yuna_lain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(⌒∇⌒) 妊娠する前からもっと勉強しておけばよかったかな^^; って思いました^^; 産み分けで、食事も関係あるんですね^^ 私の旦那はかなりの肉食で、 私はどちらかというとサラダがないと生きていけないタイプです^^; 今はもう既に妊娠しているので、 どちらが産まれてくるか、 楽しみに待っているしかないですが^^; あんまり考え込まないようにしようと思います。。。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dreamplaza
回答No.5

愛知県の片田舎に住む、本家6代目の親父です。 過去帳、家系図を調べたことがあります。 生まれた男女の比に偏りはあるものの、遺伝と断定するまでの差はありません。 わたしの従兄弟姉妹(父方)を見ますと(つまり「4代目の子=男5人、女4人」が産んだ子)男16人女3人です。わたしが生まれてからは女の子は生まれず、男ばかりの13連チャンでした。 しかし、その従兄弟姉妹たち産んだ子は、男9人女8人です。まだまだこれから産むチャンスはありますので(一番下が19歳)、途中経過ですが。 性の決定因子は精子の中にだけ含まれていますので、残念ながら女性の力ではどうにもなりません。 男性の精子をコントロールするような技術が開発されれば、産み分けもある程度可能でしょうが。

yuna_lain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(⌒∇⌒) やっぱり、決定因子は精子に関わっているのですね。 既に妊娠した今では、 どちらが産まれてくるか、楽しみに待ってるしかないですね^^ とても参考になりました^^ ありがとうございました。

• azzaro
回答No.4

中学生の頃、理科の時間に兄弟の人数と性別を聞かれ「女の子3人」と答えました。 「お父さんは男の子欲しいって言ってないか?」と先生が言うので「言います」と答えたら「女の子が生まれるのはお父さんが原因だよ」と言われたので家に帰って父に言うと頭を叩かれました(-_-;) 後でわかったことなのですがその頃、不倫相手に子供が生まれその子が「女の子」だったそうです(笑) 男の子が欲しくてあきらめきれなかったのか、私が23の時に生まれた再婚相手(不倫相手とは別)の子供は「男の子」。すごく喜んでいました。その後私の子供達より小さい腹違いの兄弟が生まれたとの報告…女の子でした。 どうやら父は女の子製作が得意なようです(笑) 父自身は男兄弟のほうが多かったですよ。戸籍上は「6男」でした。(成人まで達したのは3人でしたが…) ちなみに私の主人は男2人女1人の末っ子ですが、子供は女の子2人。 子供が出来にくく、基礎体温表見ると排卵日にいたしているのですが、女の子です。 妹のご主人は男の子4人兄弟の末っ子。子供は男の子です。 こちらは妹の勘違いで生理の終わりごろに「うっかり中だし」でしたが、男の子です。 排卵日当日は男の子。前なら女の子・・・私たち姉妹には当てはまらなかったです。

yuna_lain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ 決定因子は、男性側が強いということと、 排卵日に関わるのですね。 私は極度の生理不順なので、 基礎体温表もいまいち参考にならず、 排卵日の特定もできませんでした。。。 男の子なのか女の子なのか、 とっても気になってしまいますが、 まだ4週目と数日なので、 わかるまで気長に待とうとおもいます^^ とても参考になりました^^ どうもありがとうございました。

• royoshi
回答No.3

私の父  3人男兄弟 私    3人男兄弟 私の子供 2人男兄弟 です。 妻は3人目は女が欲しいと言いますが、 次も絶対男だから、作りません。

yuna_lain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(⌒∇⌒) royoshiさんの家系は男色が強いんですね^^ 羨ましいと言ってしまったら、 おなかの中の子にプレッシャーかかっちゃうかな(苦笑 ありがとうございました^^

• mo-ri
回答No.2

♯1です 付け加えておきます  従兄の奥さんは 男女の順番もこだわりがあり 最初 女の子で 男 女 男で産みたいと 言っていたんですよ。では