• ベストアンサー

赤ちゃんの性別決定に遺伝は関係ありますか?

現在、まだ妊娠4週目なのですが、 初めての妊娠ということもあり、 いろいろ勉強中なので、 いろんなことを考えてしまうのですが、 少し気になってしまったことがあるので質問させていただきます。 私も旦那さまも、「男の子だったらいいね」 と言っているのですが、 私の兄弟は3人兄弟なのですが、 姉と私、そして弟の順に産まれたのですが、 母が言うには、3人目は祈願をかけて やっと奇跡的に男の子(=私の弟)を授かったそうです。 そしてわたしの母の兄弟は3人姉妹で、みんな女性です。 (つまりは、私のおばあちゃんは女の子しか出産してません。) しかも母の姉妹3人みんな、初出産は女の子でした。 どう考えても、 私の家系は女性が多く、 女の子の出生率がとても高いのです。 こういうのって、やっぱり遺伝とか、 関係あるのでしょうか? 私も女の子を出産する確率が高いのでしょうか? 私は女の子でも男の子でも、 健康に産まれてくれれば嬉しいですし、 性別が分かるまで待てばいいだけのお話しなのですが、 安静にしているだけの生活なので、 ついつい気になってしまいます。。^^; 同じ境遇の方や、良いアドバイスをお持ちの方、 よかったら、ご意見お願い申し上げます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.1

遺伝か関係しているかは わかりません(無いとは思うけど 私の本家では数代ずーっと 男の子ばかりが生まれてたので・・女の子がやっと生まれたときは 大喜びだったそうです) 考えられるのは その人の体質じゃないですかね? 実際 産み分け方法に 食事で希望の性別を!というのがあります。 従兄の奥さんが二人兄妹で 自分が女姉妹がいたらなあ・・・と小さい頃から思っていて でも男の子もほしいしと言う事で その方法を実践していたと伯母から聞いたのですが 女の子 男の子 女の子と産み ここまではたまたまかな~と思っていたのですが 実際 次 男の子を産んだのでやはり食事で産み分ける方法は役に立つんだ!(絶対ではないし 他にも何かしていたかもしれないですけど)と思いました。 で 考えられるのは質問者さんのお母さん その娘さんたちも特定の食事にかたよっていたのかもしれません。食事の好みってそうそう変わらないですからね。 ↓のサイトにどういった食事でどうなるかがあるので参考になりますよ。 ちなみに私は一人目が男の子だったので 友人に言われた事(下のサイトでいったらタイミングと方法)を実践して 女の子を授かりました。なので こういうことは実践の価値ありと思っています(否定される方もいますけどね) ま~ 今のところ どっちが産まれてくるかは判りませんから その悩みもまた 楽しいんでしょうね^^

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umiwake.html
yuna_lain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(⌒∇⌒) 妊娠する前からもっと勉強しておけばよかったかな^^; って思いました^^; 産み分けで、食事も関係あるんですね^^ 私の旦那はかなりの肉食で、 私はどちらかというとサラダがないと生きていけないタイプです^^; 今はもう既に妊娠しているので、 どちらが産まれてくるか、 楽しみに待っているしかないですが^^; あんまり考え込まないようにしようと思います。。。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.5

愛知県の片田舎に住む、本家6代目の親父です。 過去帳、家系図を調べたことがあります。 生まれた男女の比に偏りはあるものの、遺伝と断定するまでの差はありません。 わたしの従兄弟姉妹(父方)を見ますと(つまり「4代目の子=男5人、女4人」が産んだ子)男16人女3人です。わたしが生まれてからは女の子は生まれず、男ばかりの13連チャンでした。 しかし、その従兄弟姉妹たち産んだ子は、男9人女8人です。まだまだこれから産むチャンスはありますので(一番下が19歳)、途中経過ですが。 性の決定因子は精子の中にだけ含まれていますので、残念ながら女性の力ではどうにもなりません。 男性の精子をコントロールするような技術が開発されれば、産み分けもある程度可能でしょうが。

yuna_lain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(⌒∇⌒) やっぱり、決定因子は精子に関わっているのですね。 既に妊娠した今では、 どちらが産まれてくるか、楽しみに待ってるしかないですね^^ とても参考になりました^^ ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

中学生の頃、理科の時間に兄弟の人数と性別を聞かれ「女の子3人」と答えました。 「お父さんは男の子欲しいって言ってないか?」と先生が言うので「言います」と答えたら「女の子が生まれるのはお父さんが原因だよ」と言われたので家に帰って父に言うと頭を叩かれました(-_-;) 後でわかったことなのですがその頃、不倫相手に子供が生まれその子が「女の子」だったそうです(笑) 男の子が欲しくてあきらめきれなかったのか、私が23の時に生まれた再婚相手(不倫相手とは別)の子供は「男の子」。すごく喜んでいました。その後私の子供達より小さい腹違いの兄弟が生まれたとの報告…女の子でした。 どうやら父は女の子製作が得意なようです(笑) 父自身は男兄弟のほうが多かったですよ。戸籍上は「6男」でした。(成人まで達したのは3人でしたが…) ちなみに私の主人は男2人女1人の末っ子ですが、子供は女の子2人。 子供が出来にくく、基礎体温表見ると排卵日にいたしているのですが、女の子です。 妹のご主人は男の子4人兄弟の末っ子。子供は男の子です。 こちらは妹の勘違いで生理の終わりごろに「うっかり中だし」でしたが、男の子です。 排卵日当日は男の子。前なら女の子・・・私たち姉妹には当てはまらなかったです。

yuna_lain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ 決定因子は、男性側が強いということと、 排卵日に関わるのですね。 私は極度の生理不順なので、 基礎体温表もいまいち参考にならず、 排卵日の特定もできませんでした。。。 男の子なのか女の子なのか、 とっても気になってしまいますが、 まだ4週目と数日なので、 わかるまで気長に待とうとおもいます^^ とても参考になりました^^ どうもありがとうございました。

  • royoshi
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

私の父  3人男兄弟 私    3人男兄弟 私の子供 2人男兄弟 です。 妻は3人目は女が欲しいと言いますが、 次も絶対男だから、作りません。

yuna_lain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(⌒∇⌒) royoshiさんの家系は男色が強いんですね^^ 羨ましいと言ってしまったら、 おなかの中の子にプレッシャーかかっちゃうかな(苦笑 ありがとうございました^^

  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.2

♯1です 付け加えておきます  従兄の奥さんは 男女の順番もこだわりがあり 最初 女の子で 男 女 男で産みたいと 言っていたんですよ。では

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別について

    はじめまして(^ ^) 只今妊娠6ヶ月で12月に出産予定です! 今日病院に行って性別を聞いたら男の子と言われました。 しかも先生は「確実に」とおっしゃいました... 希望は女の子だったので正直ガッカリした気持ちがあったのですが産まれてくればどっちでも可愛いんじゃないかと思いますが...(^^;; 私には弟がいるのでなおさら男の子は大変だなと思っていました。 男の子に関して未知な部分がたくさんあるので今は不安になってるだけなのでしょうか(>_<)

  • 赤ちゃんの性別について

    いま妊娠7週目なんですが、分からないだけで性別は決まっているのでしょうか? 今から男の子になってもらう方法はありますか? 先日、夫が「女の子がいいな」と呟いたら夫の両親は微妙な反応でした 確かに、夫の両親は「弟夫婦(未来の話)に先に赤ちゃんできたらどうしようと思って墓参りをした」と言うくらいだから、順番とか気にするタイプなんだと思います 弟の結婚したい相手は名家のお嬢さんで、姉妹しかいないから、すぐかいずれ婿にとか言われる可能性は十分考えられます。夫の父方の従兄弟に男の子はいないから、うちが男の子を生まないとお墓とか土地とかいろいろどうするんだろうという懸念はあるのだと思います 性別はわかった?と会う度言われるので、いまから男の子になる方法はないでしょうか

  • 性別

    現在妊娠32週目です。 妊娠16週目から性別が男の子から女の子、今は男の子と言われています。 性別が変わりますので出生前検査を1人で受けに行きましたら、女の子と結果が出ました。 主人や周りからは跡取りだと喜ばれていますので、結果を伝えられていません。 出生前検査は確実でしょうか? 出生前検査の結果と違う性別で産まれてくる事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別について

    こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 第2子を妊娠中で17週になります。 上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。 もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。 おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。 こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

  • 性別が判明し凹んでしまってます。。

    はじめまして。3歳の女のコのママです。宜しくお願いします。 実は只今待ちに待った二人目を妊娠中で14週なのですが、 昨日超音波でお腹の子は『男のコ』でしょうと言われて、おちんちん のような物も写ってました。。 女のコ希望でしたが、最近は男の子も良いかなとは思い始めてはいたのですが 実際に聞くと物凄くショックで・・ 私には2人兄と弟、と3姉妹いるのですが、兄と弟はまともに仕事も 続かず、挙句に死ななくても良い理由で 二人とも近年亡くなってしまいました。 そんな兄弟の事を思うと、正直男の子をもつ事が怖いのです。。 周りの男の子のママは、男の子のほうが女の子より可愛い♪ と皆言いますし、人の男のお子さんは凄く可愛いと思います。子供は大好きです。 でも実際自分が。。と思うとお腹の子の超音波のビデオも ウキウキ気分で見られなくなり、お腹の赤ちゃんに申訳なく ますます凹んでしまいます。。 こんな事、男の子のお母さんに相談するのは無神経かな・・ 今後、どのように思えば心から幸せな気持になれるでしょうか・・

  • 3人目の性別を聞いて、不安になってきました。

    3人目妊娠中で、現在5ヶ月になります。 うちには男の子と女の子、両方の子供がいて、 先日の検診で、3人目の性別は「女の子」と判定しました。 健康ならどちらでもいいと思いつつ、以前、読んだ文献で、 「3人きょうだいの場合、男1・女2だと、男の子が女性化するが、 女1・男2の場合は、女の子が男性化することはない。」 と読んで、男の子の方がいいかもしれないと思っていました。 長男は、ただでさえ優しすぎるタイプなので・・・。 それで夫も男の子を期待していたのですが、女の子でガッカリしています。 長男も「弟」じゃなかった事にガッカリしたようで、 今まで赤ちゃんを心待ちにしていたのに、 「女の子なら、いらない。」と言い始めてしまいました。 一方、長女は大変喜んでいて、 「私が赤ちゃんのごはんあげるね!抱っこもするね!」 と張り切っています。 年子でとても仲の良い長男(4才)・長女(3才)なのですが、 この様子を見て、長女と赤ちゃん、対、長男と言った感じで別れて、 長男が淋しい思いをしてしまうのではないか、心配になってきました。 また、今までふたり平等に愛情を注いできましたが、 女の子の存在が2人になることで、 長男を一番可愛がってしまうのではないか、 長女が真ん中の子になり、構ってあげられなくなるのではないか、 不安に思っています。 私自身、二人姉妹なので、3人きょうだいの様子も、 男女混合のきょうだいの様子も分かりません。 どちらかの性別が2人の3人きょうだいだと、 どのようなきょうだい関係になるのか、アドバイスいただけませんか? また女2人に囲まれて育った男の子だと、女性っぽくなってしまうのでしょうか・・? 長男の為に4人目も一瞬考えましたが、 4人目も女の子だった場合、更に状況が悪化すると思いますし、 経済的にも年齢的にも、4人は無理そうです。

  • 妊娠24週 赤ちゃんの性別について

    こんにちは。 今妊娠24週の妊婦です。 最近、赤ちゃんの性別が気になって仕方ありません。妊娠19週では、何もないような気がするから女の子かな?と言われ、妊娠23週では、見えにくいから何とも言えないけど女の子かな?でも、隠している場合もあるしね。 と、いまいちはっきりしません。 意識のし過ぎなのか、夢に女の子の赤ちゃんが生まれる夢が3回、男の子が生まれる夢が1回見ました。夢だと女の子の確率が高いのかな? 初めてなので、どちらが生まれても嬉しいのですが、私自身姉妹で育ったので子供は出来れば男の子が欲しいなぁと思っているのですが、これから男の子のシンボルが見えるということはあるのでしょうか? そろそろ洋服なども準備したいのですが… 皆さんはどうでした?検診で性別変わったりした人や、夢が正夢になった方いますか? 回答よろしくお願いいたします。質問の内容を書いてください

  • 性別

    妊娠8ヶ月です。 性別が男の子から女の子、今は男の子と言われていますが周囲は男の子を望んでいて跡取りだと喜ばれますが、性別が変わるため出生前検査を1人で受けに行きましたら女の子、との結果がでました。 やはり、女の子なのかな?と主人や周りに申し訳ない気持ちになります。 性別が変わる事はありますでしょうか?

  • 赤ちゃんの性別 アドバイスください

    いつもお世話になっております。 先日、お腹の赤ちゃんの性別が男の子であると判明しました。 7歳年下の弟がいるので、男の子の可愛さもわかっていてとても嬉しいのですが 女の子なら(自分も女なので)自信を持って育てていくことが出来ると思うのですが 男の子ということで育児に関してとても不安です。 まだ先ですが、反抗期のこととか考えると・・・。  男の子のいるママさんは「男の子は大変よ!」とか「一人目は女の子が育てやすいわよ」 とか仰るので、最近ますます不安でたまりません。 男の子のいらっしゃる方、妊娠中に同じように不安になられた方はいらっしゃいますか? また、実際に産まれてみていかがでしたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別が原因?(長文)

    先月娘を出産しました。私には上に3歳になる息子もいます。 近所では4人のママととても仲良くさせてもらっていて、毎日のように誰かの家で遊んでいるくらい みんな仲良くさせてもらっていて、うちの子は3歳、他の3人ののお子さんは2歳と年齢も近くみんな男の子です。 今年はじめに入って偶然ですが、4人ともそれぞれ予定日がずれていますが妊娠がわかりました。 1人のママは7月に出産、私は先月そしてもう1人は10月と来年2月が予定日です。 私は同性兄弟でもどちらでもよかったので、性別は聞いていなくてみんなにも男でも女でもいいと話していました。 10月予定日の彼女は年齢が1番上(35歳)で2人目で最後と決めているせいか、どうしても女の子を希望でそのことを私たちも知っていました。 ところが、うちの子を出産する1週間前にその彼女の赤ちゃんは男の子と判明。 1週間後うちに女の子の赤ちゃんが生まれました。生まれた報告をすると病院にみんな来てくれたのですが、 男の子と判明したママだけは来てくれず、なぜか旦那さんだけが病院にお祝いだけ持ってきてくれました。 それ以来家の前であってもよそよそしく、メールしても返事1つ来ませんし、 4人で集まって話をしていても私の顔を見て絶対に話をしないし 私の振った話題には興味なさそうに他の場所へ行ってしまったりします。 私が女の子希望というわけではなく、彼女の希望していた女の子を授かったことが彼女は気に触ったみたいなんです。 私は今回の妊娠の前に子宮外妊娠という形で赤ちゃんを亡くしてしまっていたので本当に性別はどちらでもよかったんです。 こういった場合、どうやったら彼女の機嫌を取り戻せますかね?下手に赤ちゃんの話はできないし、 かといって、完璧に私を無視!!って状態も普段グループで仲いいだけにつらいです。 くだらない悩みかもしれないですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう