二人目の出産時期と子供の年齢差について考える

このQ&Aのポイント
  • 二人目の出産時期について悩む人も多いです。一般的には、上の子が2歳程度になる頃に二人目を考えることが多いですが、個人の意見や状況によって異なるかもしれません。
  • 二人目を考える上での理由としては、病気や体調の変化などの不安もあるかもしれませんが、子育ての大変さにも覚悟が必要です。上の子とのコミュニケーションや育児の負担についても考慮して慎重に判断することが大切です。
  • 二人目の出産時期や年齢差は人それぞれですが、二歳差で出産された方も多いです。妊娠中に上の子とのコミュニケーションに工夫が必要ですが、上の子がお兄ちゃんらしくなる姿も見られることがあります。最終的な判断は個々の状況によりますので、自分や家族の状況をよく考えて決めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目はいつがおすすめ?

現在、1歳3ヶ月の男の子がおり二人目を考え中です。そろそろ妊娠すればちょうど2歳差になります。 私としては、間をおかずに二人目を産みたいです。というのは、二人は産みたいけど、いつ病気になって産めなくなるかわからないという不安もあるので。ですが、主人は上の子が言葉がちゃんとわかるようになってからでもいいんじゃない?とか、理解できないと、二人目が産まれたら、今よりもっと大変になるよ。と言います。 病気になって産めなくなってから後悔しても遅いし。産めなくなるかも?という不安を考えたら、二人の育児の大変さのほうががんばれる気がします。言い方は悪いですが・・・なんとかなる!と思っています。 二歳差で出産された方は、妊娠中、上の子とは上手にコミュニケーションできましたか?よく、妊娠がわかると急にお兄ちゃんらしくなる。と聞きますが、そのようになったお子様はいらっしゃいますか? 二人目なら何歳差がおすすめですか?教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2歳違いは理想だと思います。 失敗談を参考までにお話しします。 私もそのくらいで生みたかったのですが、ご主人と同じような意見で 3歳まではあきらめました。 ですが、まさかの二人目不妊で結局二人を授かったのは 上の子が年長になってからでした。 上の子は1歳から、下の子は0歳から保育園に入れたので 子供が二人しかいないのに11年も保育園に通いました(泣) しかも上は男、下は女だったこともあって どこかへ連れて行くという時も上に合わせれば下はつまらない思いをし 下に合わせれば上がつまらないという感じで 二人を同時に楽しませる行楽が難しかったです。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年が離れていると、片方の行事に合わせて行動するから大変と聞いたことがありました。しかも、お兄ちゃんと妹では本当に難しいんですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#24842
noname#24842
回答No.5

私も理想が2歳差でした。 そして、現実は2学年差(1歳10ヶ月差)です。希望がかなってます。(上の子が2月生まれのため、2歳1ヶ月以内に次が生まれないと2学年差になりません) 私は、下の子が生まれたときも比較的大変だった~。という記憶はありません。それよりも、やはり2人目ということもあり自分自身も自信がついていたせいか、手際よくこなせ、一人目の時は苦労したのに、こんなに楽なのは何でだろう?と思うことがたびたびありました。 子供は今、4歳と2歳になりました。だいぶ二人だけで遊んでくれるようになって一安心です。 3人目も希望してまして、当初は3人目も2人目と2学年差で欲しかったのですが、結局かなわず。3学年差で欲しくないと思っているので、4学年差になる年に産めるように画策中です。 どんな兄弟構成も、いくつ離れでも一長一短あります。 しかも、自分の欲しいと思っているタイミングで授かるとは限りません。 とりあえず、産後1年間は長い意味での産褥期と言われることもあり、体を休めるほうがいいと思っています。しかし、それ以降なら私もあなたと同じく産めるうちに早く生むべきだと考えています。私の母は、32歳で子宮を全摘しましたので、なおさらそう思います。 じっくり旦那さんと話し合うことが大切だと思います。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 欲しいと思っても二人目不妊も考えられますよね。なおさら早く産むべきだと思いました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

>二人目なら何歳差がおすすめですか?教えてください。お願いします。 僕達夫婦には2人の子供がいます。5学年離れています。 意識してそうなったのではなく、貴方と同じように2才差くらいで考えていたのですが、結局授からずにこうなりました。 しかし、これで良かったと考えています。 2才差でも5才差でもメリット・デメリットの両面があります。 年が離れたおかげで、二人の子供を全く別人格として冷静に見て育てることが出来たと思いますし、親として成長できたように思います。 子供が出来ない最中に、僕は妻からセックスを強要されて一時期EDに近い状態になりました。その間、様々なことがありましたが、結果として夫婦間の愛情や家族というものについて考えることが出来ました。 僕自身がサラリーマンではなく自由業ということもありますが、妻の様々な面について考える機会にもなりました。 子作りも大事ですが、あくまでも授かりものであり縁です。 理想的な年齢差は、「存在」するのではなく、夫婦二人で「創造」すべきものだと僕は思います。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#32138
noname#32138
回答No.3

私は2歳違いで女の子男の子を生みました。 今3歳と1歳です。 最初は確かに大変でした。下が寝付いたと思っても何かと気になるらしくすぐ起こしてしまうし、 力加減がわからず、赤ちゃんの顔を恐ろしいくらいなでまわしてみたり(笑) でも私は2歳違いでよかったと思ってます。 おっしゃるとおり何とかなるもんです。 上の子がいろいろ理解できるようになってからという考えもあるとは思いますが、3歳4歳では確かに今よりかは理解も深いですが、それでもまだまだ子供。甘えたい、こととか自我を通したい場面ってのはたくさんあります。それを我慢させるのもかわいそうなもんです。 2つ違いくらいで毎日、ヘトヘトになりながらも同時進行って感じで育児していたらいつの間にか2人とも成長しています。特に下の成長にはこちらがついていけないです(笑) なんとかなりますよ。 妊娠中も特に変わりなくコミュニケーションはとれます。後、うちの場合1歳半くらいの時に下の妊娠がわかったのですが、そのころから「お母さん抱っこしてあげたいんだけどお腹が痛いの」というとそれ以来、急に抱っこいらずになってびっくりする距離を歩いてくれたりするようになりました。何か感じるものがあったのでしょうか。感動でした。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とかなるなら、同時進行で育児をしたほうが楽そうですね。落ち着いてから、また出産・育児となると大変さばかり思い出して、二人目が欲しい!とならないかも。。。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.2

学年で2歳差の子供が3人います。(現在9・7・5歳) 3番目の女の子が生まれたとき、長男は3歳6ヶ月、次男は1歳10ヶ月でした。 長男は、言葉やトイレなど人よりごゆっくりさんでしたが、一生懸命歩いてくれたり、あまりぐずったりしない子でした。 次男は、お兄ちゃん大好きっ子で何をするのもおにいちゃんと一緒、遊びもしつけも一緒に出来ました。 2歳差までは何をするのも一緒にできますし、一緒に遊べるのでお母さんは遊びに付き合わなくてもいいというメリットはあります。(3歳以上だと1人っこが2人いるようなものと聞きましたがほんとかな?) 3番目は性別が違うので仲間に入れないこともありますが、基本的はだんごのように群れています。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟ちゃんてお兄ちゃん子になる子が多いようですね。うちもお兄ちゃん子になってくれたらいいな~。2歳差だと兄弟の仲がよくなりそうですね。

関連するQ&A

  • 2人目出産後の愛情

    現在、2人目妊娠中(後期)で2歳になる男の子の育児に毎日がヘトヘトです。 2人目の妊娠がわかった時は、1人息子が可愛くてたまらないのに、2人目も同じように愛せるか??と、とても不安でした。 今は出産が近づくあたって、産まれたら私自身が下の子ばかりに気が行くんじゃないかと不安です。(上の子に対して疎かになったりしないか?) それに主人も義両親も女の子が欲しいらしく、もし女の子なら余計に下の子ばかり向くんじゃないか??と心配もあります。 今までは自分にだけ向けられていた愛情が下の子が生まれてから、みんなが下の子ばかりに気が行くと上の子がイジけたりヒネくれたりしないか? 考えすぎかもしれませんが・・・、実際にそんな子を見たことがあるので心配です。 私自身、子供に妊娠(下の子)を押し付けたくないので『お兄ちゃんになるんだから・・・』『お兄ちゃんなんだから・・・』、等は今も出産後も言わないようにと思っています。   ・皆さんは2人目出産後、上の子に対して何か変わった(愛情・対応等)事はありませんでしたか? ・他に、もし注意点などあれば参考までに教えて下さい。

  • 2人目を作る時期について

    34歳で第一子を妊娠出産しました。大人しく手のかからない10ヶ月の男児です。 2人目を生む時期について悩んでいます。 周囲では2歳差(2学年差)のきょうだいが多いのですが、「3学年差だと学費の面で同時に入学が重なって大変だから、2学年差がいいよ。それにあなたも若くない。生むなら早い方がいい。育児は勢いだから一気に産んで育てた方が楽だよ。2学年差で頑張れば?」と数人の友人に言われました。 やはりそういうものですか? 彼女たちの2歳差の子どもたち(3歳と1歳、4歳と2歳)の育児を見ていると、ものすごく大変そうに見えてしまうのです。だからこそ体力勝負というのも理解できるのですが、逆に4歳差くらいになれば、上の子が物わかりよくなってたり、幼稚園に通ったりしてて、意外と体力的にも精神的にも余裕で育児できるのでは?などと想像したのですが、実際はそうでもないんでしょうか。 もし4歳差にするなら、私は次は38歳での妊娠出産となります。 もちろん希望通りに妊娠できるとも限らないし、早ければ早いほど、妊娠しやすくてリスクも少ない点を考えれば、やはり、早く産んでおいたほうがいいのでしょうか。

  • 2人目を産んだ友達

    私は2歳半の、一児の母です。 同じような時期に出産した、大学時代からの友人がいます。 その友人は出産一年後に2人目を妊娠して、今二児の母です。 私も2人目が欲しいと思っていますが、授かりものなので、うちの家庭のタイミングで出来たらと思ってはいます。 この前、その友人と子連れで遊びました。 そうしたら、何んだかとてもモヤモヤしてしまいました。 私が2人目を欲しいと思っていることは知ってします。 会うなり、「2人育児が、辛い。上の子にイライラしてしまう」と悩みを話していました。 私も素直に、2人育児の大変さを勉強しようと思って聞いていました。 内容は、上の子が出来ない事がどんどん目に付いて、どうしてあれが出来ない?これが出来ない?となって、きつく当たってしまう、という事でした。 赤ちゃんがいるから、上の子が急に大きくなった気がすると。 私も、下に赤ちゃんがいたら、同じ思いをするのかもしれません。 でもまず、友人が話す「友人の子が出来ない事」は、うちの子も出来なかったり、むしろうちの子の方が出来なかったりする事でした。 育児内容だって、うちの家庭の方がダラダラ育児をしているので、下げまくりました。。 だから、「○○ちゃん方(友人の子)が出来てるじゃん!」だとか、「○○ちゃんは○○が出来て凄いね!」とか、褒めるしかありませんでした。 この時点で、何でうちの子を落とさないといけない?と、ちょっとモヤモヤしました。 更に、2人目の時期が早かった、想像以上に大変、歳はある程度離れてた方がいいとも思うよーと言う友人に対して、「兄弟で遊ばせたいから、私は2歳差くらいでも良いと思ってたし、今は大変だと思うけど幸せだと思うよ!」と私は言いました。 これは、私も友人も、素直な気持ちだったと思います。 でも途中で、上の子1人だった時に仲良くなったママ友の人から、2人目を妊娠したら避けられるようになった、という話になり。 「2人目が出来たのが羨ましいのかなぁ?妬まれてるのかな?」と言い、本当に欲しい人からしたらそうなのかもねー、と返しました。 それで結局、子育ては大変だけど子どもの笑顔で頑張れるよね!という話になり、それぞれ帰りました。 別れた後に、なんだか私、「相手の子を褒めて」「2人目すぐ出来て幸せだね」と声をかけて… あれ?これって落ち込んでるように見せかけてよいしょさせて、マウンティングじゃない? とモヤモヤしてしまいました。 相手の子を褒めたからと言って、うちの子に何か声をかけてくれた訳でもありません。 2人目が出来て幸せだね、という話をした所で、まあそうだよね、と笑うだけです。 この友人にだけ、会うとモヤモヤする事がありました。 ああ…また会ってしまった…と後悔ばかりですが、自分の育児と、自分の子を下げるような発言ばかりしてしまい、赤ちゃんの可愛さを見せつけられ、なんだか自分の不甲斐なさにイライラします。。 もう個人的に会わないようにしたいと思いますが、これはやはりマウンティングなのでしょうか? 2人目の欲しい私の妬み、嫉妬なのでしょうか? 客観的なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 二人目の子供

    昨年5月に女の子を出産しました。 予定外の妊娠だったので、とまどう事も多々ありましたが、 何とか順調に育児をやっています。 あまり早い結婚ではなく、現在32歳。 二人目について、どうしようか考えています。 周りに居る人たちは、子供のためにも2二人目は時期をみて 作った方がいいよと言います。 ダンナも二人目を欲しがっています。 でも、一人を育てるのも大変なのに、二人も育てられるのかなぁという 不安もあり、すごくすごく迷っています。 もし仮に二人目を作るとなったら、上の子とどれくらいの間隔で 作ったらいいのかな?というのも、また悩むところです。 経験者の方、ご意見お伺いしたいです!

  • 2人目 計算教えてください

    2人目を約2歳6ヶ月にしたいです。 ⚠︎あくまで計画(希望)です。赤ちゃんは授かりもので妊娠がスムーズにいくものだとは思っていません 2020.7.29(1歳2ヶ月になる)息子がいます。 一歳になったので2人目の事もチラホラ考えるようになりました。 希望は2歳6ヶ月差ぐらいで2歳差・3歳差でも構いません。ですが、上の子の保育園を3歳で入れたくてそうすると下の子は4月(入園)時点で約5ヶ月になっていないと2人同じ場所に入園出来ません…絶対と言うわけではなく3歳になったら幼稚園に入れて、下の子も3歳になったら幼稚園という考えもあります。 何回も計算したのですが、ややこしくなりこんがらがって分からなくてなりました涙 特に2歳差だけど3学年違うとかが複雑で… お恥ずかしいですが、教えてください ・上の子 7/29産まれ ・約2歳6ヶ月差希望(学年はどうなるのでしょう…?) ・上の子が3歳の4月入園時に 下の子は約5ヶ月頃 これを希望した場合の下の子の出産時期と妊娠時期を教えてください涙 ○歳□ヶ月・○学年差になるのかも教えてくださると助かります涙

  • 二人目を妊娠する時期

    1才3ヶ月の男の子がいます。 もともと常に動き回っている子ですが最近は歩くように なったのでますます手がかかるようになりました。 力も強いので毎日ヘトヘトです。 私は年齢的にももう若くないので二人目を考えているのですが 上の子がこんなにやんちゃでは二人目が授かっても 流産してしまうのではないかと思います。 大抵の人はそれぐらいの時期の子は手がかかるしうちの子だけが 特別大変じゃないよと言われたりしますが 同じくものすごく動き回る子を持つ友達とは 「どの子も同じとは思えないよね」って言い合ってます。 そこで二人目を妊娠する時期ですが、 一人目が常に動き回り、力も強い男の子を持つママさんで 二人目を出産された方がいらっしゃったら どういう風に計画して(何歳離すとか)妊娠されたのか 教えて下さい。

  • 一人目と二人目の違い

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 現在3ヶ月の男の子、初めての育児毎日大変ながらもかわいくて、楽しくもなってきました。 ゆくゆくはもう1人・・とも思っているのですが、妊娠・出産、そして産後1,2ヶ月の大変さ・・・を思うと少し躊躇してしまいます。 でも二人目は最初よりラクってよく聞くし・・とも思います。 ・二人目、どう違いますか?初めてじゃない分神経質にならず楽しめるとか、上の子が小さいから余計大変?とか、色々思います。なんでもいいので教えてください! ・何歳違いがいいのかなー?これも人それぞれでしょうが、なにかご意見があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 二人目育児について

    9か月男の子がいます。二人目について悩んでます。 今は息子の育児と家事をなんとかこなしてる感じでこれでもう一人子供の面倒をみるなんて無理。と思います。 よく「○ヶ月じゃ二人目考えられなくて当然」「もう少し大きくなって手がかからなくなって余裕が出てきたら二人目考えては?」とアドバイスをいただきますが、 仮に息子が4歳くらいになって余裕がでてきたなぁと思えるようになったとして、 今「0歳児プラス子供もう一人のお世話」は無理!と思ってる人間に「0歳児プラス4歳児」のお世話ができるのでしょうか? 上のお子さんが0歳児のときに「私には二人育児は無理」と思っていたけどその後二人目出産された方、どうですか? 上のお子さんが0歳のときに想像してみた二人育児生活とは違いますか?

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2人目について…

    こんばんは!現在、7ヶ月の男の子の新米ママです。つい最近、子供の成長に関して質問しました。今回は2人目の育児に関してです。 私たち夫婦は、2歳ずつあけて子作りの計画を立てていて、もうすぐその計画に入ります。今までは2人目も順調よく子育て出来るだろうと思っていました。でも、今は違います。ニュースみたいにならないか不安でたまりません。私の7ヶ月の息子は寝てる以外、ズリバイするかつかまり立ちするかで元気です。元気なのはすごく喜ばしい事なんですが、2人目をとなると、妊娠中も出産後も自分に2人の母親になれるのか、経済的に不安よりも今の精神状態で子作りをしてもいいのだろうか……ずっと頭にあります。でも旦那さんは言葉汚いですが作る気マンマンで嬉しいけど私が気分も乗らないし身体が拒否します。私も2人目は欲しいです。今はマイナスな考えしか持てなくてたまに子供に対してイライラしてしまう自分が嫌でなりません。(この不安を抱くようになってからイライラしっぱなしです) 現在、2人目を妊娠中の方、2人目を子育て中の方、3人目などベテランの方などみなさんの経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。 子を持つ母親なのに、しっかりしてなくてすみません。

専門家に質問してみよう