• ベストアンサー

先日夫に離婚を切り出した。愛情がなくなり離婚したいが、謝られ、どうしていいのかわからない・・・

私・夫 32歳。 子供 3歳、1歳(両方男)。 私、親の会社で事務員(年収約250万)。 夫、転職ばかりで、平均して年収200万程。(月曜からの新しい仕事では月25万くらいになるらしい) 夫は、(年々ましにはなってきたけど)キレやすく、嘘つき、意地を張る、転職癖あり(結婚6年目で9回)。 私もフルタイマーで働き、家事、子育てをしているのに、家事はほとんど手伝わない。 なんでも私がすると思い込んでる。 上の子のことだけはとてもかわいがり、休みになると2人でよく出かける。 転職転職で、求職中はバイトもせずお金もない。 次はがんばる、と言うけど、仕事がなく給料が少なければ文句、残業ありすぎたら文句・・・・ 人間関係にも文句・・・ 無職の時だけは、家事を手伝い、私にも機嫌を取るように優しさを振りまく。 嘘は多分昔からうまく、気付いてないけど、つかれている嘘はたくさんあるはず。 喧嘩になると、ものに当たることが多い。一度だけ昔手を挙げられたけど、今はない。 転職ばかりで先が見えないし、保険にも私の扶養として入ってる時期も多く、年金生活にも私のお金を使われるのかと思うと、 許せない。 上の子はとてもパパのことが好きだし、かわいそうとは思うけど、 まだ3歳と1歳だから、離れてもダメージは少ないだろうと思い、ついに離婚を切り出しました。 その時は「いーよ」と即答。でも、「お前のことはどうでもいいけど、子供とは一緒にいたいから、20歳か18歳までは離婚しない」と言われた。 翌日、仕事中電話があり、泣きながら「昨日はあんなこと言ったけど、○○ちゃんのことも子供達のことも大事。 今までごめん。もう一度だけチャンスほしい。」などと謝ってきた。 月曜から、新しい仕事(次のはまだマシ。知り合いのところ)にも就くから… と頼まれました。 今年の初めからは私からは必要最小限しか話さなかったため、夫も意地を張ってか話してこずギクシャク。 結婚して6年、ケンカの度に、反省し、謝られ「これからは・・・」ばかりでした。 頭の回転が速く、嘘も上手につけるので、今まで口車に乗せられ信じ… と同じことの繰り返しでした。 今回チャンスを与えても、同じことの繰り返しになる気がするのですが、どうなんでしょう?? 今、どうにか離婚をせずにすんでも、子供が巣立ってからは絶対に、自分の為に、夫と人生を歩みたくないと思ってます。 子供の為には、記憶がなくなりやすい今、離婚する方がいいと思ったりします。 まだ夫には「考えとく」としか言ってません。チャンスを与えるならば、 「次に私が離婚したい(今もしたい・愛情ないから)と思った時は、私の条件通り(慰謝料なし。養育費1人2.5~3万。今の賃貸マンションは私が住む。今までの貯金400万ほどは私。)に離婚して」と言うつもり。 いくら考えてもどれが最善なのかわかりません。なんでもいいので言ってください。 もめなければ、親には離婚後に報告するつもり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.7

大変ご苦労なさっているようですね。 まずご主人ですが、変わらないでしょう。 何故なら6年間で9回も転職繰り返して、貴女は理由はどうあれそれを受け入れてきたからです。 ご主人の転職の言い訳を思い返してみてください。 多分全て周りのせい、自分は悪くないと言っていませんか? 貴女と離婚してもおそらく転職は繰り返すでしょう。 それがご主人の生き方だからです。つまり自己中で自分勝手、責任をとらない生き方なのです。 もしご主人にチャンスを与えるなら、今までと同じでしたら無駄でしょう。 まず別居して自活させましょう。 安アパートを借りさせ、自分の給料だけで1年ないし2年間、貴女からいっさいの資金援助なしで、 毎月養育費を5万くらい入れて生活を出来たら、元に戻ると条件を付けるのです。 子供には週末休日の昼間だけ逢わせ、もちろん貴女のマンションには泊めさせない事です。 そして途中で挫折したら貴女言う条件で離婚する約束をすれば良いでしょう。 この位の条件をクリア出来なければ、いくら口で巧いことを言ってもひと月もたず元の木阿弥でしょう。 貴女がご主人を甘やかせている間は、なにを言ってもご主人は変わらないです。 貴女が今後ご主人と人生を共に歩むつもりがないのなら、早い決断の方が、貴女にもお子さんにもそしてご主人にとっても良いと思います。 一度身に付いた甘え体質はちっとやそっとでは取れません。 お子さん二人かかえてダメ夫で苦労するか、別の道を選ぶかは貴女の選択です。 私は男ですが、私が貴女の立場だったらとっくに追い出しています。

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。変わらないですよね。 その通り、仕事を辞める理由は、全て誰か・何かの責任でした。 私も、それを信じて、仕方ないなぁ、と思ってきていましたが、やっと誰の責任でもなく、夫自信の問題だろうと気づきました。 気づくのに6年もかかったわけですが… 別居も考えましたが、別居するなら離婚でいいのではないかと考えています。 なので、おっしゃる通り、早い決断の方が、子供のためにもいいのでは…と思います。 多分、尋常ではない甘えは、結婚してから始まったことではなく、ずっと昔もう30年以上も前からのことだと思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.14

No.6です。お礼有難う御座います。 私は別居中の男です。妻は実家に帰ったままもう1年以上になります。 私は子供達と妻を待つ身です。妻は離婚を望んでいる様ですが・・・ 原因は妻の浮気です。 大喧嘩の末に、何と子供を置いて実家に帰ってしまいました。 正直、復縁を望んでいますが、今は絶望的です。 別居も離婚も私の状況は、大して変わりません。紙切れ一枚の事なのかも知れませんが、なかなか踏ん切りがつきません。未練がましいですね。 ただ、子供が登校拒否になっているので、子供の為に何とか妻に戻って来て欲しいのが本音ですが・・・ すみません。全然参考にならなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.13

「6年間ずっと様子を見てきた。でもあなたはキレやすくて、嘘をついて、意地を張って、転職も9回。尋常じゃないと判断した。 結婚して6年、ケンカの度に反省したと謝られ「これからは・・・」ばかり。結局変わらなかった。 嘘ばかり上手につけるけど、もうさすがに口車に乗せられない。 もう長い間様子を見てきた。もうこれからも変われないだろうとわかった。 申し訳ないけど、子供が小さいうちに離婚しましょう。 もしあなたが本当に変われたらそのときは再婚を検討するかもしれないけれど、現時点ではもう信じようが無い。」 と言い渡し、離れましょう。 離婚してから彼が別人のように変わったら、その決意は本物。 結局変われなかったら、「やっぱりね」ってことです。 チャンスをあげているうちは絶対に何も変わらないです。その手の人は。

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々、これを参考に、再度、話を切り出したいと思います。 相手がどう言うかはわかりませんが、自分の中では、一生変わる人ではないと思ってますので。 離婚しても、きっと変われない人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.12

確かにあまり頼りにならない旦那様だとは思いますが、 まだ頑張る道もあるのでは?と思います。 無職で家事も全く手伝わないなら別ですが、 仕事をする気がないわけでもなく、 無職の時は家事も手伝うようですし。 >子供の為には、記憶がなくなりやすい今、離婚する方がいいと思ったりします。 子供の記憶に残したくない程の悪い父親なんでしょうか? ギャンブルや酒や女に走るわけでもないし、借金癖があるわけでもないですよね。 質問者様のことも愛していると思います。 子供も男の子ですし、できれば父親がいたほうが…と思ってしまいました。 もちろん、あなたがどうしても耐えられず、毎日喧嘩の連続であれば、 子供の成長にもあまり良くないので、離婚も良いかもしれません。

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の為を思うと、父親なので会わさないわけにはいかないと思いなおしました。 ただ、小さいうちなら、父親と一緒に何故住まなくなったか…というのや、悲しい気持ちがまだ薄いと思い、今離婚を考えてるのです。 いっその事、女に走ってくれた方が…とも思うほどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.11

人生相談として応えるなら、離婚してもよいとは思います。 が、法律的に応えるなら離婚は旦那さんが同意しない限りは無理です。 また、離婚条件ですが、養育費はもらえますが、貯金は二人で半分づつ、慰謝料に関しては無しかもしくは最悪質問者様が払うことになります。 旦那が「貯金は全部もってっちゃいな!慰謝料もいらないよ!」と自主的に言ってくれるならいいですが、そうでないのなら蒸気のように、財産は半分づつ、慰謝料は無しか最悪質問者様が払う、ということになります。 法律的にはあなたの方が不利な立場にいて、あなたの方から条件を譲歩する必要があるということです。

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね・・・ 自分が今まで夫にイヤな思いばかりさせられてきたのに、離婚となると不利になるとは悲しいことです。 が、それが法律なので仕方ない。。。 極力こちらが譲譲歩しなくてもいいよう話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

この程度のことで離婚が認められるのなら、世の中不平不満を言った者勝ちになってしまいます。 また、ご主人から貴女に対する不平不満については割愛されていますが、貴女は完璧な配偶者であると解釈して宜しいのでしょうか? いずれにしても、貴女の思惑どおりに離婚できるほど、民法で規定されている婚姻制度は甘くありません。 ですが、どうしても離婚をしたいのであれば、ご主人が要求する慰謝料を支払い、場合によっては親権も放棄するなどの譲歩案を提示して「協議離婚」に持ち込むしかありません。(あくまでもご主人が了解すればの話ですが) 現状で法的に離婚は認められない理由は、ご主人との結婚生活が民法第770条で示す離婚事由に該当しないからです。 第5項は多額の借金、DV、セックスレス等の個別事例を指しますが、立証が必要な上、軽微の場合や改善の余地がある場合は離婚は認められません。 貴女の事例では、調停不調で離婚裁判に持ち込んでも、過去の判例から結果が判っているだけに弁護士も乗ってきませんよ。 民法第770条 (1) 夫婦の一方は、次の場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 1 配偶者に不貞な行為があったとき 2 配偶者から悪意で遺棄されたとき 3 配偶者の生死が3年以上明らかでないとき 4 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき 5 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき (2) 裁判所は、前項第1号から第4号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が完璧な配偶者か… 自分の中では、それに近いとは思ってます。 配偶者として何も文句言われるようなことはしていないし、家事・育児・仕事をほぼ全てこなしてます。 夫に対して、慰謝料を払ったり、親権を渡すことなど考えておりませんが、なかなか離婚は難しいものですね。 セックスレス(2年半なし)ではありますが、私もしたいと思わないの好都合です。 とにかく、相手を説得させるよう話し合ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.9

>愛情がなくなり離婚したいが、 とりあえず離婚の理由にはなりませんが。 同意があれば離婚にはなります。 こちらからの一方的な申し出で、 子供の親権をとれるのも当たり前とお考えのようですが、 逆に、養育費を払わせされたあげくに、 子供も父親の元で育てるというのが条件となった場合はどうしますか。 >「次に私が離婚したい(今もしたい・愛情ないから)と思った時は、私の条件通り(慰謝料なし。養育費1人2.5~3万。今の賃貸マンションは私が住む。今までの貯金400万ほどは私。)に離婚して」と言うつもり。 かなり、手前がってないい分ですが。 相当、客観性に欠け、自己中心的な性格が前面にみえますので、 調停にかけても相当苦労すると思われます。

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見だと思いましたが、その通りです。 もっとよく考え、きっちりと話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.8

> 子供の為には、記憶がなくなりやすい今、離婚する方がいいと思ったりします。 法的な観点からのコメントだと思ってください。結論を先に言うと「そんなに甘くない」です。 質問者様にはそれが都合いいのでしょうけど、 そもそもご主人が離婚に同意しない限り、離婚は成立しません。 離婚届は一人で書くものではないのです。 ご主人が(条件も含めて)離婚に同意しない限り、離婚を成立させるには離婚裁判で判決を得る必要があります。が、書かれている内容を読む限りではご主人に明確な離婚事由(不倫など)が見当たらないので、裁判にしても棄却されると思います。 裁判が成立する見込みがないのなら、ご主人を離婚に同意させるしかありません。勝手に子供の親権を取れるつもりでいる中に水を挿すようですが、もし「慰謝料をよこせ。加えて子供の親権をよこすなら離婚する」という受け入れがたい条件を突きつけられたらどうしますか? 応じれば離婚できるけど、応じなければ離婚が成立しないのです。 質問者様は離婚したい、ご主人が離婚しなくてもよい(したくない)。この状況が変わらない限り、質問者様がご主人の望む条件に歩み寄る必要があるので、質問者様の離婚はかなり難しいと思います。 あと仮に離婚が成立して、親権を取れたとしても、子供を父親に合わせないわけにはいきませんよ。離婚して二人は他人に戻りますが、親子の縁は一生切れないのです。

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様にご意見頂き、自分の考えの甘さを痛感しました。 全て自分の思い通りに行くはずがない。 私は夫が悪いと思っているけど、夫にも何か言い分があるはず(と思う)なので、 離婚の条件は歩み寄る覚悟です。 同意がないと離婚できない…これが今のところ一番の問題です。 子供のためにも、考えを改め、父親に会わそうと思い直しました。 子供のことを考えると、本当に難しいです。離婚って…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.6

>今までごめん。もう一度だけチャンスほしい。」などと謝ってきた。 >今回チャンスを与えても、同じことの繰り返しになる気がするのですが、どうなんでしょう?? 質問者さんがきちんと条件を提示し、書面にし、離婚届にもサインさせ、これが最後のチャンスだからね!と言うのはどうですか? >今年の初めからは私からは必要最小限しか話さなかったため、夫も意地を張ってか話してこずギクシャク。 質問者さんにも多少の反省すべき点はある様ですから。多少なりとも反省すべき点がある内は、もう少し頑張れるのかなぁ?と思いますが。 別居中の者より。

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、チャンスをあげよう、自分もがんばろうとは全く思わなくなってしまったので、離婚を切り出したのです。 別居も考えましたが、別居するのも離婚するのもすごく難しいことだと思います。 どうなのでしょう? 別居と離婚はずいぶん違うものですか? 復縁することがあるだろうという前提での別居なのでしょうか? 離婚を前提での別居なのでしょうか? 差し支えなければお聞かせ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62801
noname#62801
回答No.5

>子供の為には、記憶がなくなりやすい今、離婚する方がいいと思ったりします 離婚しても親には代わりませんから無理に忘れさせることはできません あなたは忘れたいでしょうけど、自分のわがままで離婚するのですから、子供のためを思うのなら、たとえ旦那が嫌がったとしても積極的に面会させるのが母親の務めとなります 離婚するしないは自由ですが、子供をだしにするのは残酷かと

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、離婚しても親ですものね。 おっしゃる通り。 子供の為にも、離婚が成立してからも、面会をさせていきたいと思い直しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.4

ご主人に対してどのように離婚の旨を伝えたのかわかりませんが ご主人は謝ればどうにかなるのでは?と思っているようですね。 もっとはっきり「何を言われても、これ以上一緒に暮らすのは無理」と伝えたほうがいいです。 質問者様はご主人に対して愛情は無いとおっしゃっていますが 情は残っていると思います。 もし私なら慰謝料、生活費、養育費全て搾り取れるだけ取ります。 でも質問者様はそれをしない。 ご主人はそれが質問者様からの情であるとさえ気づいていない 考えもしていないでしょうね。 自分のことしか考えてない証拠です。 別れたほうがいいと思います。

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、離婚を切り出す前に「何を言われても、これ以上は無理」と思ってました。 情もないと思ってましたが、やはり多少は残ってるように感じます。 だからと言って、この生活を続けたいとは思いません。 確かに、夫は自分のことしか考えていない。 こういう性格は直らないとも思います。 謝ってきても、きっとまた同じことを繰り返すと思います。 離婚に向けてがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚を告げられた夫に対して

    結婚9年で1歳の子供がいます。先月、夫から離婚してほしいと言われました。 夫はとても優しい人で私のことを心から愛してくれていました。家事にも育児にもとても協力的です。それなのに、その優しさに私が甘えすぎて、いろいろなことを背負わせすぎたことと、言い合いになっても絶対に折れない頑固な性格に、夫の我慢は限界になってしまったのだそうです。「[私]を守らなければいけないと思ってがんばってきたけど、もう自分にも[私]にも嘘をつきながら生きていくことが辛い。この先何十年も一緒に暮らしていくことはできない。[私]と結婚したことは後悔していないし子供を産んでくれたことも感謝しているけれど、この先後悔しないために今の時期に離婚したほうがいいと思う。ずっと寂しかった、子供が欲しかったのも寂しさを埋めるためだったのかもしれない」と言われました。 最近のことで私自身が思い当たるのは、育児に手一杯で夫のことを顧みず、自分が大変なのだから夫がなんでもやってくれて当然だという態度だったということです。家事も夫に頼ってばかりいました。毎日仕事で疲れているのに、帰ってくれば家事、妻には冷たい態度を取られ、どんなに辛かったことでしょう。夫は自分のことなどどうでもいい存在と感じていて、離婚しようと言えば私はすぐに同意すると思っていたそうです。 離婚を告げられて本当に驚きました。ですが、自分の言動を振り返ると夫の言うことは全て事実でした。言い訳せずただ何度も何度も謝りました。そして「離婚したくない。昔も今も大好きで、あなたと子供とどちらが欠けても生きていけない。(夫は子供は自分が連れて行くと言いました)心を尽くして自分を変えます、だからもう少し待って下さい」とお願いしました。夫は涙を流しながら、「本当に変われるの?こういう言い方をしたら傷つくかもしれないけど、今まで我慢してきたのだから(離婚は)今日明日にとは言わない、でもそれで[私]が変わったとしても俺の気持ちが戻る保証はない。それでもやりたいのならとめないけれど、期待にこたえられるかはわからない」と言いました。 それ以来、夫のことを心から気遣っています。「新・良妻賢母のすすめ」も読みました。夫が嫌だと言ったことを止め、してほしいと言ったこと、してほしそうなことを始めました。家事をしっかりし、笑顔で見送り出迎え、家でくつろいで過ごしてくれるように、一人でいてもそっとしておいたり、お茶を出したり、できることはしています。感謝の言葉を忘れず、夫のどんな所が好きか、どんな所を尊敬しているか、口に出すようにしています。時々うれしそうにしてくれることもありますが、「何で離婚と言ったら急に変われるの?どうして今までしてくれなかったの?」と泣いてしまうこともあります。夫は今までと何も変わらない夫でいてくれます。会話も普通にして、子供のことで笑いあったりもします。ですが、つい以前の気持ちで私が「今度○○にご飯食べに行かない?」などと言うと、夫は暗い顔になってしまいます。 1.その時々の夫の喜んでくれる顔を心の支えとすれば、私はがんばれます。しかし夫は、私がもしが変わったとしても、前と同じ気持ちに戻ることは限りなくゼロ、生半可な気持ちで離婚を決心したのではないと言っています。先が見えないことが辛く苦しいです。それは今まで私が夫に味わわせた苦しみの何分の一でもないでしょうが、それでも時々心が折れそうになります。どうしたら乗り越えられますか? 2.私は先月から求職中です。夫が離婚を切り出した引き金になったのは、私が仕事を始めたら家事がますますおろそかになって自分がますます大変になると思ったことだったようです。私は仕事が好きです。妊娠して辞めて生きがいを失ったようでした。短時間のパートの仕事で、家事をおろそかにしないことを条件に、夫は私が仕事に就くことを許してくれています。ですが本当の所はわかりません。仕事に就くことは諦めたほうがいいのでしょうか。 3.夫は私に触れられるのは嫌だそうです。セックスもずっと苦痛だったそうです。私は夫のことが好きなのでそうしたくてしかたないのですが、そうできないことにつぶれそうになります。これもどうしたら乗り越えられますか? 4.私の今していることは夫の苦しみを長引かせているだけですか?私にできる「夫を幸せにすること」は夫を解放することだけですか?今していること以外に私にできることは何かありませんか? ちなみに好きな人がいるかどうか聞いた時、気になる人はいるけど特別どうということはないと言っていました。だからそれは信じたいと思います。それを追及した所で今回の原因が私にあることは私が一番良くわかっていますし、本当に潔白なのに責め立てては余計に夫を傷つけると思うからです。 よろしくお願いします。

  • 離婚を避けるにはどうすればいいですか?

    結婚13年になります。子供は未就学児が二人です。子供を4年前に産んでから、病気が重なり体調が悪くなりどうしても私がイライラして家族に不機嫌な態度を取ってしまいました。私のおおざっぱな家事など、ささいな事の積み重ねで、言い争いになる事が増え、とうとう離婚を夫から切り出されてしまいました。話し合いでもう疲れて心が元に戻る事はないとはっきり言われました。しかし私は不器用な人間ですが、家事は破綻することはないようにやってきたし、それなりに必死でもがいてきました。私は年収150万円のパートですがやっと産んだ子供と離れて暮らしたくないし、まだ最後のチャンスが欲しいです。こういった場合、どうしても離婚しないようにするにはどうすればよいでしょうか?私は家事をしてくれる夫にありがとうと声をかけてきたし、何度も自分の否を認めて謝りました。でもこういう事の繰り返しをしたくないと相手は思っているので、あまり聞く耳を持ってくれません。今後どうしたらチャンスをもらえるような気持ちになってくれるでしょうか。しょうもないですが、なにかお知恵をお貸しください。

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

  • 先日、夫に『離婚を考えている』と言われました・・・

    私28歳、夫29歳で5歳と3歳の娘がいます。 私たちはできちゃった婚で私に子供ができた時、夫は『産むんだろ?結婚か!!』と何処か他人事でした。 結婚する直前に夫に600万以上の借金があるのが分かったり、結婚してからも毎晩朝方まで遊び、正社員ではなくバイトだし・・・ 先行きが不安になり夫と話し合いました。 『夜遊びはなくす、子供の面倒もみる、正社員にもしてもらう』と強く言ってくれたので信じようと思いました。 しかし子供が産まれても変わらず夜遊びし、子供の面倒もみず、バイトのまま・・・ 男親は子供ができても実感がわかないと何かで聞いたことがあったし、仕事をするのは夫だし、あまりグチグチ言いたくなかったので 気長に待ちましたが一向に変わる気配が感じられなかったので、また話し合いました。 ようやく正社員になり、夜遊びもなくなりましたが、子供の面倒はみないまま。 仕事も変え前の給料より倍になったし、一生懸命働いてくれているので子供との接し方もすぐには分からないだろうと思いそのままにしたのがいけなかったのか・・・ 結婚して5年、子供も2人ですが相変わらず子供との時間はなく、共働きにも関わらず家事、育児一切しません。 突然の外食&飲み会、遊びの誘いは断らないので、ほとんど家にいません。夕飯を作っても食べない日がほとんどです。 休日も部屋にこもりっきり、子供といても携帯とにらめっこ、話をしても空返事、休日に子供と遊ぶ約束をしても遊んだ事は一度もない・・・ 先日の言い合いでは『俺は子供に関心ない!子供なんてどうでもいい!!』と言われ色々考え込んでしまいました。 結婚当初、ケンカした時に私は『離婚だ』と言い一度実家に帰った事があります。 その時、夫に『実家に帰るのはなしだろ』と言われたので、それから一度も帰ってません。 私からは『実家、離婚』は口にしなくなりました。 今は義父と築60年の一戸建てに住んでいて収入30万で夫の小遣いが10万・・・ 子供の貯金がしたいにので、小遣いを減らして欲しいと言ったら『俺は稼いできてるんだから俺の勝手だろ!』と言われ 『私だって働いてる』と言ったら『お前の稼ぎなんて微々たるもんだ』と言われ、この言葉にはショックでした・・・ 子供はお父さんが好きなので、父親として接して欲しいのですが子供に関心がないと言われたのでその望みはなくなりました。 『離婚を考えている』と言われまさかの不意打ちに唖然としたのと同時に『離婚してくれるんだ』と思ってしまいました。 その後の話し合いでなんとか離婚の話はなくなりましたが、『離婚してくれるんだ』と思ったということは考えもしなかったのですが、私は離婚したいのかもしれません。 でもお金や住まいの心配はないのですが、子供の事を考えると思いとどまっています。 色々考えてしまい、家の建替の準備等も一人でやっている中での今回の出来事だったので、 考える事が多すぎて頭が付いていかずパンク寸前です!! 乱文・長文にまりましたが、私はどうしたらいいでしょうか?? 自分が何を考えているかも分からなくなってきて、漠然としてしまい身動き取れない状態です。 質問になってない気もしてきましたが、誰か助けてください!!

  • 夫の2000万の借金の発覚と離婚?

    夫の2000万の借金の発覚と離婚? 初めまして。子供が二人いる専業主婦です。 先日、夫の借金が発覚しました。金額はなんと2000万円。 主人は自営業をしており、一人で仕事をやりくりしていました。 結婚して3年、今まで貧乏な暮らしの中でも2歳になる子供と最近生まれた子供ととても楽しく幸せな暮らしを送ってきました。 家に住めて、ご飯が食べていけるだけでも良かったんです。 大好きな夫とかわいい子供がいて、笑顔の絶えない生活に私はとても幸せでした。 夫は自分の仕事にとてもやりがいを感じていて、いつも楽しそうに仕事をしていました。転職して安定した職について欲しいとゆう思いもありましたが、夫の夢を応援したい!支えていきたい!とゆう思いのほうが強く、今までお金のことで文句を言ったことはありません。それは、夫がとても頑張って仕事をしてくれてるのを知っていたからでもあります。 しかし、先日2000万もの借金があるのが発覚しました。 前に1度か2度、借金の有無について夫に聞いたことがあるのですが、その時は数十万の金額で返せれる予定もついていたものでした。 それも嘘だったのです。 2000万の金額に驚いた私に夫は「返さなくてもいい分も入ってる。心配しなくていいから。」と曖昧な説明で、その時の話は終わってしまいました。 その2000万の借金は金融関係から借りているものではなく、仕事上で業者などに支払うはずのお金を滞納しているようです。 私は今、離婚をすべきかどうか迷ってます。 こんな多額の金額、返していけるのでしょうか??子供が二人もいて、これから高校やら大学やらとたくさんお金もかかってきます。私は子供に、親の都合で夢ややりたい事を我慢させたくはないのです。貧しいとゆう思いもさせたくはありません。 そして、私は夫に不信感を抱きはじめました。この借金の発覚で、お金に関するたくさんの嘘も発覚しました。今まで夫のことをただただ信じていたのに、全く信じることができなくなってしまいました。 しかし、夫はお金の事以外ではとてもいい夫なのです。とても優しくて面白くて、そんな夫が私は大好きでした。頼めばなんでもやってくれ、家事や育児に嫌な顔をまったくせず、楽しそうに協力してくれました。子供も周りからパパっ子とゆわれるほど夫のことが好きで好きでたまらないようです。 子供の幸せの事を1番に考えたいのです。 (ちなみに離婚後は子供を連れて私の実家に帰ろうとおもってます。) 大好きなパパと離ればなれになることは子供にとって、とても辛いことになるでしょうがまだ2歳という年齢ならすぐに忘れてくれるでしょうか?? これから先、パパのいないせいで悲しい思いをたくさんすることの方が可愛そうなのか、貧しい思いをさせる方が可愛そうなのか・・・。 また、離婚したとして子供二人を私一人で育てて行く事のほうが、貧しい生活になったらどうしようとゆう不安もあります。実家に帰るものの、私の親にお金の面倒をみてもらうつもりは全くありません。 夫をこれからもそばで支え、家族4人でいることの方が幸せなのか・・・。 私自身、まだ混乱しててどうしていいのかわかりません。 出来るならこれが嘘だったらいいのにと思ってしまうほどです。 まとまりきらない文ですが、どうぞアドバイスお願いします。 お返事遅くなるとおもいますが、よろしくお願いします。

  • こんな夫と離婚するべき?

    結婚して約1年半。夫31歳、妻27歳、子どもはいません。 先日わたしのスマホが手元になく時間を確認するために夫のスマホを見たところ、婚活アプリがありました。時間を見るねと一言断ってから見ていたので、これは何?と聞くとはぐらかされ、怒鳴られました。 その後気持ちが落ち着いてから話すと、ちょっとダウンロードしちゃっただけでもう消したと言われました。 ですがモヤモヤしてしまい、最低な行動だとは認識していますがスマホを見てしまいました。 アプリ内で仲良くなり、ラインを交換したらアプリを消して、その人と連絡が取れなくなったらまたアプリで探して、、、の繰り返しのようでした。 何人もの人とのやり取りが残っていて、ご丁寧にその人たちだけ通知がオフになっていました。ライン電話はしているようですが、実際に会った形跡はありませんでした。 何よりも、まずアプリに登録しているプロフィールが既婚を隠しているだけでなく、職業も年収も居住地も、年齢以外は全て嘘でした。プロフィール写真もアニメのキャラクターです。 本人とは似ても似つかない超ハイスペック男子を演じていて、怒りを通り越して呆れています。 実際に会うとなれば、嘘により不都合なことが多々あるから会えないのかなとも思います。 わたしたち夫婦は子どもに恵まれず、病院に行ったところ重度の男性不妊であることがわかりました。 病院で治療をすれば希望があるのですが、夫は頑なに治療を拒否しています。 夫はこのことでわたしと言い合いになり、それがツラくてアプリを始めたと言っていましたが、遡ると結婚前からずっと続けていたようです。 月4000円もかけて有料会員になっているところも腹が立ちます。 夫は家ではスマホをいじっているだけで家事は全くやりません。共働きのため、わたし自身も家事が疎かになってしまうことも多いのでわたしにも原因はあると思います。 そこでスキンシップを増やしてみたり、家事はやってとお願いしないようにしたり、夫が気分良く家で過ごせるように努力してみました。 でも他の女性との連絡が減ることはありませんでした。 体の関係はおろか、実際に会ってる様子もないので一般的には浮気、不倫ではないのかなと思います。 スマホを見たわたしがいけないことは重々承知していますが、ショックが大きいことも事実です。ストレスからか身体に発疹がでることもあります。 かなりの見栄を張り、憧れの男性像としての自分を演じてチヤホヤされるのが楽しいのでしょうか? どういう心境でやっていることなのか、理解できません。 夫はわたしがここまで知っていることには全く気付いていません。よく子どもができて浮気癖が治るというのを聞きますが、夫がこのまま治療に参加してくれないならそれも諦めるしかありません。 夫のことは今でも大好きですが、信じきれていないのが事実です。わたしの中では浮気、不妊治療のこともあり、離婚したほうがいいのか悩んでいます。 ただ離婚となると、半年前に共同ローンで家を購入したことが引っかかっています。 このことを話せる相手もいなく、1人でただツラい日々を過ごしています。 このような場面に出くわした方はいらっしゃいますか?また、離婚するべきなのか、関係を修復するべきなのか、どうしたらいいのでしょうか。 みなさまのお話を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫に離婚したいと言われました

    結婚して22年、20歳と13歳の子どもがいます。 昨日、夫婦喧嘩になり、夫から離婚だ!と言われました。 もう我慢出来ない、お前の顔も見たくない等、怒鳴られました。 結婚して何度もこう言う事があり、子どもが小さかったり、仕事もしてなかったし、その時は離婚なんかしたくない、と何とか乗り越えて来ました。 が、昨日は謝る気持ちも起きず(元々どちらが悪いとかの喧嘩でもないので) 「離婚したい気持ちはわかった、けど今すぐと言われても困るので、しばらく保留にして」と言ったのですが 「月曜日に詳しい人聞いてくる」とのこと。激昂してる時は、月曜日に離婚届け貰ってくる!だったのですが…。 3日間、娘と旅行で、下は学校の移動教室でやはり留守で 「この3日間ひとりだったけど、何も困らなかった」から、離婚しても困らないって言い張ります。 その後夜中に起こされて「慰謝料はいくら払えば良いか、気になって眠れない」と。それこそ【詳しい人】に聞けば良いでしょう?と返答しましたが。 「今まで何度もこう言う事があったけど、今回は違うんでしょう?」と聞いたら 「もう我慢出来ないんだ、お前が可愛いげがないから離婚する」と言われました。 可愛いげがないから離婚って、理由になるのでしょうか? 暴力は、若い頃に数回、言葉の暴力(テメーふざけんな、覚えておけよ!等)は限りなくありました。 離婚して、子ども育てて行けるなら、離婚しても良いかな?と思っていますが、こんな夫の言うとおりにするのも、悔しいです。 どうしたら、良いか、色々知恵を貸していただけますか。私は介護施設のパート職員で、扶養範囲内の収入です。

  • 離婚にこだわる夫が分からなくなりました。

    前回質問番号6473458で質問させてもらったものです。 皆様回答どうもありがとうございました。 今も私が離婚したくない気持ちは変わってません。 もし夫が調停を申し立ててきたら、 不貞行為のせいでこうなっているということを伝えたいと思ってます。 まだあれから別居状態が続いていて、別居を始めて何日かして、 夫から今夜会えないかとメールが届きました。 会ったら「とりあえず飯食いに行こう」と外食に誘ってくれ、 子供達の様子を聞いてくれ、車を買い換えようと思ってることを伝えてくれました。 別れ際に夫から「お前は今どう思ってるんだ」と聞かれ、 今までの反省とこれからしっかり努力していくということを伝えました。 そしたら夫は「そんなの信じられると思うか!?今の状態では何も言えない」と。 そうしてその日は別れました。 でも私的に裁判ということを言ってこなかったこと、 外食にまで誘ってくれ色々話をしてくれたことを本当に嬉しく思いました。 そしてそれからまた1週間もしないうちに夫から今夜会えないかとメールが届き、 会うと、最初にすぐ「子供ら3人を俺の実家に今週泊まらそうと思うんだが」と 言ってきて、もちろん私もそうしてやってください。と了承しました。 それから「どうしてもお前とは無理、不倫の責任を取るため別れてくれ」と言ってきて、 私が不倫のことは本当にもう何も思ってないし、一生言うことはないと言ったら 「そういうことはどうでもいいんだ、問題は慰謝料」と。 とにかく離婚以外考えられない。と。 頼むから離婚してくれ。俺にはもう無理なんだ。と、しつこく言ってきたので、 私がその時だんだんムシャクシャしてきて、 分かりました。離婚します。 あなたが言うように慰謝料400万と子供3人をそちらで引き取ってください。と言い、 今までの思い出のこと、子供達がそちらで見てもらえると思うとすごい環境が良くて 幸せだとか、色々私が言い出すと、 夫が急に泣き出して、「俺の中で離婚は決定で、覚悟もあったけど、 まだこんなにもお前に対しての思いがあるとは思わなかった。」と。 「本当に今までありがとう」「お前のこと本当に嫌いとかじゃないから」と 言い出したので、私が疑問に思い、 嫌いでもないし、思いが残ってるなら離婚して何かメリットはあるのかと聞いたら何もないと。 余計分からないというか、納得がいかずで、とりあえずその日は帰り、翌朝私が夫に電話して、 離婚は絶対にしないということを伝えたら 「俺も意地になりすぎてた。離婚を受け入れられてショックだったのは事実。ただ時間をください」と メールがきました。 私も「わかりました」とメールを返しました。 私の中で離婚は絶対に何があってもしないという思いは変わらずあるのですが、 もし次会うとなると、またやっぱり離婚してくれとか言ってこられるのは本当に嫌だし、 会って話をするのはもうやめようと思っていますが、 会うのを拒否するのは良くないでしょうか? あと、離婚にそこまでこだわる理由というのがいまいち分からなくなりました。 夫がもしかして他の女性と関わってる可能性はあるのでしょうか?

  • 夫を受け入れられなくなってしまいました、離婚しかないですか?

    夫を受け入れられなくなってしまいました、離婚しかないですか? 結婚して2年になります(私=妻29歳)。 結婚する一年半前にプロポーズされ、そのころからセックスレスについて悩んでいました。 当時からセックスをもっとしてほしいと幾度とお願いしたり、できないのであれば結婚しても子供ができないと夫に訴えていました。 泣きながらセックスしてほしいと懇願することがどれだけ情けなかったか、今思い出してもツライです。 夫にお願いした日は「お願いされてするのは格好悪い」と言ってしてくれず結局そのまま放置…その繰り返し。 私自身、身だしなみを心がけ、からだのケアも毎日かかさず行っていつ来るかわからないその日を楽しみにしていました。 が、だんだん空しくなり家事をしていても燃料不足だと感じたり…。 で、結婚準備のあわただしさもあり、いつのまにか自分の気持ちを抑えるようにしてきたんでしょう。 夫のからだを必要としなくなりました。 なんというか…家族として夫を見ているのか情なのかわからないですけど、恋愛はできません。 最近久しぶりに胸をさわられ、とっさに避けてしまいました。 その時夫はびっくりしていましたがその態度に「今更…」と思い、今までの気持ちの変化をすべて伝えました。 そして夫は「全部俺が悪いって言いたいんだな、気持ちがそうなったんじゃ離婚しかないだろう!」と… 夫は勢いで言っているようでしたが、一瞬、動揺しました。 ですが同時に目が覚めたというか離婚しかないだろうと私も思いました。 夫自身は極度のめんどくさがりで家事も協力的でないのですが、 彼のご家族もステキですし根は優しい人ですのでとてもとてもいろんなことに残念です。 うまく状況説明ができず、すみません。 こういったケースで離婚回避できうまくやっているパターン、 あきらめたパターン。 また、離婚して新しい人生を選んだパターンなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫への冷めてしまった愛情は取り戻せますか。

    結婚して2年。1歳の子供が1人います。 最近、夫のために何かしてあげたいという意欲が全く起きません。 それでも家事はしていますが、どれもしぶしぶしているという感じです。 以前は、可愛い子供を授かったのも、夫あってこそと思い、子供のことで忙しくても、夫のことも頑張って気にかけていましたが、最近はそれが素直に出来なくなりました。 夫に対してもそっけなくしてしまい、夫は寂しそうです。 夫婦生活も、もともと性欲が強い夫は頻繁に求めてきます。 前は二人で楽しんでいたので、夫はわたしも喜んでいると思っているのですが、本当は億劫でなりませんが、傷付けたくない気持ちもあるので、喜んでいるふうに装おっています。 でも多分気づいているのでは、とも思います。 夫はわたしを愛してくれているとは思いますが、去るものは追わない人なので、仮にわたしが離婚したいと申し出たらあっさり承諾すると思います。 子供は夫が大好きですし、夫も子供はすごく可愛がってくれています。 夫以上の人は居ないと思うし、わたしにとっては申し分ない、立派な人だと思います。 でも、愛しているのかと問われたら、迷いもなくそうだとは言い切れません。 最近は喧嘩も多いのですが、これもわたしが以前のように夫に尽くせば、なくなるものだと思います。 前のように、夫が大好きだった気持ちを取り戻したいです。 わがままなのは重々承知しています。 だけど、真剣に悩んでいます。 どうしたらいいのか、自分でもわからなくなります。