• ベストアンサー

先日夫に離婚を切り出した。愛情がなくなり離婚したいが、謝られ、どうしていいのかわからない・・・

私・夫 32歳。 子供 3歳、1歳(両方男)。 私、親の会社で事務員(年収約250万)。 夫、転職ばかりで、平均して年収200万程。(月曜からの新しい仕事では月25万くらいになるらしい) 夫は、(年々ましにはなってきたけど)キレやすく、嘘つき、意地を張る、転職癖あり(結婚6年目で9回)。 私もフルタイマーで働き、家事、子育てをしているのに、家事はほとんど手伝わない。 なんでも私がすると思い込んでる。 上の子のことだけはとてもかわいがり、休みになると2人でよく出かける。 転職転職で、求職中はバイトもせずお金もない。 次はがんばる、と言うけど、仕事がなく給料が少なければ文句、残業ありすぎたら文句・・・・ 人間関係にも文句・・・ 無職の時だけは、家事を手伝い、私にも機嫌を取るように優しさを振りまく。 嘘は多分昔からうまく、気付いてないけど、つかれている嘘はたくさんあるはず。 喧嘩になると、ものに当たることが多い。一度だけ昔手を挙げられたけど、今はない。 転職ばかりで先が見えないし、保険にも私の扶養として入ってる時期も多く、年金生活にも私のお金を使われるのかと思うと、 許せない。 上の子はとてもパパのことが好きだし、かわいそうとは思うけど、 まだ3歳と1歳だから、離れてもダメージは少ないだろうと思い、ついに離婚を切り出しました。 その時は「いーよ」と即答。でも、「お前のことはどうでもいいけど、子供とは一緒にいたいから、20歳か18歳までは離婚しない」と言われた。 翌日、仕事中電話があり、泣きながら「昨日はあんなこと言ったけど、○○ちゃんのことも子供達のことも大事。 今までごめん。もう一度だけチャンスほしい。」などと謝ってきた。 月曜から、新しい仕事(次のはまだマシ。知り合いのところ)にも就くから… と頼まれました。 今年の初めからは私からは必要最小限しか話さなかったため、夫も意地を張ってか話してこずギクシャク。 結婚して6年、ケンカの度に、反省し、謝られ「これからは・・・」ばかりでした。 頭の回転が速く、嘘も上手につけるので、今まで口車に乗せられ信じ… と同じことの繰り返しでした。 今回チャンスを与えても、同じことの繰り返しになる気がするのですが、どうなんでしょう?? 今、どうにか離婚をせずにすんでも、子供が巣立ってからは絶対に、自分の為に、夫と人生を歩みたくないと思ってます。 子供の為には、記憶がなくなりやすい今、離婚する方がいいと思ったりします。 まだ夫には「考えとく」としか言ってません。チャンスを与えるならば、 「次に私が離婚したい(今もしたい・愛情ないから)と思った時は、私の条件通り(慰謝料なし。養育費1人2.5~3万。今の賃貸マンションは私が住む。今までの貯金400万ほどは私。)に離婚して」と言うつもり。 いくら考えてもどれが最善なのかわかりません。なんでもいいので言ってください。 もめなければ、親には離婚後に報告するつもり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto893
回答No.7

大変ご苦労なさっているようですね。 まずご主人ですが、変わらないでしょう。 何故なら6年間で9回も転職繰り返して、貴女は理由はどうあれそれを受け入れてきたからです。 ご主人の転職の言い訳を思い返してみてください。 多分全て周りのせい、自分は悪くないと言っていませんか? 貴女と離婚してもおそらく転職は繰り返すでしょう。 それがご主人の生き方だからです。つまり自己中で自分勝手、責任をとらない生き方なのです。 もしご主人にチャンスを与えるなら、今までと同じでしたら無駄でしょう。 まず別居して自活させましょう。 安アパートを借りさせ、自分の給料だけで1年ないし2年間、貴女からいっさいの資金援助なしで、 毎月養育費を5万くらい入れて生活を出来たら、元に戻ると条件を付けるのです。 子供には週末休日の昼間だけ逢わせ、もちろん貴女のマンションには泊めさせない事です。 そして途中で挫折したら貴女言う条件で離婚する約束をすれば良いでしょう。 この位の条件をクリア出来なければ、いくら口で巧いことを言ってもひと月もたず元の木阿弥でしょう。 貴女がご主人を甘やかせている間は、なにを言ってもご主人は変わらないです。 貴女が今後ご主人と人生を共に歩むつもりがないのなら、早い決断の方が、貴女にもお子さんにもそしてご主人にとっても良いと思います。 一度身に付いた甘え体質はちっとやそっとでは取れません。 お子さん二人かかえてダメ夫で苦労するか、別の道を選ぶかは貴女の選択です。 私は男ですが、私が貴女の立場だったらとっくに追い出しています。

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。変わらないですよね。 その通り、仕事を辞める理由は、全て誰か・何かの責任でした。 私も、それを信じて、仕方ないなぁ、と思ってきていましたが、やっと誰の責任でもなく、夫自信の問題だろうと気づきました。 気づくのに6年もかかったわけですが… 別居も考えましたが、別居するなら離婚でいいのではないかと考えています。 なので、おっしゃる通り、早い決断の方が、子供のためにもいいのでは…と思います。 多分、尋常ではない甘えは、結婚してから始まったことではなく、ずっと昔もう30年以上も前からのことだと思いますし。

その他の回答 (13)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

初志貫徹・・ 良い人なのでしょう・・ が、意志薄弱が弱点です。 良い人ですので、意志薄弱が隠れてしまい勝ち。 で、今まで来てしまったのでしょう 今が潮時・・初志貫徹しましょう。

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今が潮時ですよね… 私は、決していい人ではないと思いますが、きっと夫の嘘が上手すぎて、だまされてばかりいただけのように思います。 ただのバカなのかと… 気付かなかったけど、意思薄弱なのかもしれないです… 貫徹したいと思います。

• ayunchi
回答No.2

嘘つきは 多分一生治らない癖でしょうね。 質問者様はフルで働いていて それが苦ではないのなら 現在は【一人で子育てしても同じこと、なのに、余計な一人がいるから家事が増える、手間がかかる、しかも 神経も磨り減る】 という状態ですよね。。。 だったら一人で頑張って子供育てた方が のびのびできるし、家庭内に問題勃発させる人間がいないんですから 私なら即離婚を選びますね。 子供のために別れない という方もいますが、、、 さて それはどうなんでしょうか? 夫婦間の暖かい会話も聞かないまま育つ。 夫婦喧嘩を見たり聞いたりして育つ。 家庭内の暖かい空気を知らずに育つ。 これでいいんでしょうか?と 私は思います。 それよりも 余計な神経を使わせるだけ!の 男はいなくなってもらって 余計な男のことを考えてピリピリしたママじゃなく 笑ってるママのほうが よほど子供にとってよいといえるのではないかと思います。 転職癖も直らない癖ですよね・・・また辞めるたびに ため息が多くなる。子供は敏感にママに反応するから 今の方が 問題あると思いますが、どうでしょうか? 泣いて謝って また少し経つと繰り返し、、、奥さんが少しでも笑うと 全て許してくれた気になって 忘れちゃう。 こんな感じじゃないですか? そういうタイプは 離婚を本気で話しても訴えても 一筋縄ではいかないと思います。なぜかっていうと 結局はきっとまた許してくれる。 離婚するなんて口だけで 本当に俺を捨てるわけがない。 と 思うタイプではないですか?(そういう奴そばにいたので・・・) だから 決めるのも行動も早い方がいいと思いますよ~ 時間がかかると思います。

o68771028o
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 まさに、その通りなので、回答者様のその後が知りたくなってしまいました… うそつきも、転職癖も直りませんよね。 あぁ、本当に、私の考えそのものです…そして、夫はその通りのタイプなんです。 いつかは離婚と思ってるのなら、早い方がいいですよね! でも、やはり時間かかりそうですか・・・ でも、がんばりたいと思います。 よろしければ、その後お聞かせ下さい。

• ayu_ayus
回答No.1

「子供が居るんだから離婚はダメ!!」と離婚を非難する人も居ますが 子供の為にも離婚して幸せになることもありますよね。 たとえ離婚したとしても親子は親子。 パパにはかわりません。 精神的にも肉体的にも疲れますが離婚するのは本当に簡単です。 後悔だけはしないように頑張って下さいね!!

o68771028o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚って、簡単なんですか??? 確かに、すごくエネルギーいりますよね。 離婚を切り出すのにも、ずいぶんと時間とエネルギーを要しました。 後悔しないように…と考えた時、やはり離婚。だと思います。 離婚しても、親子は親子、それをもっと頭に入れて、考えて行きたいと思います。