• 締切済み

もうすぐ3歳。言葉の遅れを心配しています。

もうすぐ3歳になる息子のことなのですが、 言葉がとても遅いので心配です。 話せるのは単語だけで、 理解して喋るのは、 ・パパ ・でんしゃ ・アイス ・ジュース ・ごはん くらいしかなく、連語はまったく話しません。 私が言うことも理解できることが少なくて、 理解してくれるのは ・ダメ ・行こう ・ごみポイ ・座って ・食べよう とか簡単なものだけです。 会話もほとんど理解してなくて、 「お名前は?」 「おいくつ?」 「何が食べたい?」 とか簡単な問い掛けをしても、 「……??」 というかんじで理解できてないので無反応です。 もう3歳になって4月からは幼稚園なのですが、心配になってきました。 また、反抗機なのかわかりませんが、 2歳を過ぎてから、 かんしゃく がひどく、気に入らないことがあると激しく泣きわめき、手がつけられなくなるほどですし、 夜泣きもするようになりました。 また、私はママ友達がいないので、子供同士遊ばせたり出掛けたりということをしません。 たまに児童館やこども広場に行くのですが、 なかなか友達ができず、息子も他の子には目もくれずに一人で遊んでいます。 幼稚園に行っても友達ができないんじゃないかと心配です。 私の育て方がいけないのでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.5

聞こえの方は大丈夫ですか? 娘は良く鼻を出していて、耳鼻科で診てもらったところ、中耳炎になっていました。中耳炎になると聞こえが悪くなるそうです。 娘は言葉が遅く、痛い、という事を伝えられなかった様で、見逃すところでした。 聞こえが悪いと、発語にも影響がでますよね・・耳鼻科で診察してもらう事をお勧めします。 我が家の娘は自閉症で、3歳の頃は単語のみでした。が、3歳半位で急激に単語が増え始めました。年中から保育園へ行き、それ以降、びっくりする位、言葉が増えました。 もともと、感情のコントロールが苦手な子ですが、言葉が増えてからはパニックになることもほとんどなくなりました。 あまり参考になりませんが・・・

  • 10664817
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

我が家も同じ3歳の男の子が居ます。同じように話すのが他の子に比べて遅いです。春から幼稚園です。保健婦さんに相談したところ、あまり園児の多い幼稚園は辞めたほうがいいと言われました。園児が多いと先生の目も届かないし、気の荒い子も多く、あまり話せない子・自己表現のできない子は埋もれてしまう危険があるとアドバイスを受けました。そして市の面接を受け、今は何処の幼稚園に入るかの連絡待ちです。 発育の早い子もいれば、遅い子も居ると思い、お互いに気長に育児を楽しみましょう!

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 まずは児童相談所など、専門へ行かれることをおススメして。  癇癪が多くなる、というのは、それだけ心のひだが多くなり、色んな感情が生まれているのに、表現力が追いつかないから、とも考えられます。言葉の遅い子に、癇癪や暴力は多いです。言葉が増えると同時にそれらが減ってくる子が多いですよ。ですから、追いつくまでは、よく子の感情を読み取って、汲んでやること。代弁してやること。『読み取って汲んでやる』ためには、当然『一部始終を見ていてやる』ことが必須です。うまくつなげることが出来なかった電車。癇癪を起こす前に察知し、『うまくできないねえ、コレ難しいねえ』って声を掛けてやる(代弁する)。『ママ、やって。』と言いながら(代弁しながら)、子供の手に電車を持たせ、自分のほうへ渡す。 そうやって、一つ一つ、代弁を繰り返すと、少しずつですが、身に付いて来ますよ。 興味のあることに子供は伸びます。それを鍵にするといいですよ。 大抵の言葉の遅い子は、園に入るとグンと増えますよ。お楽しみに。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

同じく6歳と2歳9ヶ月の娘がいる父親です。 まずはこちらを参考に http://ota.on.arena.ne.jp/pediatrics/kotoba_okure.html 未だに2語文が話せない以外は個性の範囲だと思います。 魔の2歳児とはよくいったもので、その辺は3歳を過ぎると おさまっていくはずです。 その辺については心配する必要はないと思いますが、 言葉の遅れはなんらかの障害の可能性もあるので、 手をうつなら早い方がいいと思います。 市役所に相談窓口があると思います。 その手のケアをしてくれるところを紹介してくれるはずです。 わりと相談も多いらしく人数待ちも多いと聞きます。 言語の遅れを取り戻すのは早い方がいいそうです。 男の子の場合は言語の発育が特に遅い場合もありますので、 単に発達が遅いだけであれば、それはそれでよしということにして、 まずは専門家に相談を。

  • itigou7
  • ベストアンサー率57% (47/82)
回答No.1

2歳9ヶ月の子がいます。 参考までに・・・ >2歳を過ぎてから、 >かんしゃく がひどく、気に入らないことがあると激しく泣きわめき、手がつけられなくなるほどですし これは全く一緒です。 同世代の子の知り合いが6~7人いますが、多かれ少なかれ同様のようです。 >たまに児童館やこども広場に行くのですが、 >なかなか友達ができず、息子も他の子には目もくれずに一人で遊んでいます これも全く一緒です。たま~に年上の子が構ってくれると嬉しそうにすることはありますが、基本的にはまだあまり他の子と絡みませんし、同世代の子も似たような子が多いです。 ただうちは、単語は200~500程度(数えたことは無いけど色、数字、動物、電車の種類、アニメキャラ、食べ物等は身近なものはほとんど言える)ですし、連語も出ます。 ただ、お子様の言語の状態が個性の範囲なのか、そうでないのか、私は判断できません。この後の回答でも、明確に断言される方はいらっしゃらないのでは無いでしょうか。もしそうであれば、そのような状態では、安心、できませんよね。 市役所等には必ず育児の相談窓口があると思いますし、病院で相談するのも良いと思います。友人がいらっしゃらないのなら(これは性格や環境等に左右されるのでなんともいえません)せめてそのような場所に相談に行かれては如何でしょうか。 何かあればそれと向き合わなければならないですし、何も無ければ安心できます。何もしないと不安ばかりがつのります。

関連するQ&A

  • 言葉の遅れ

    1歳7ヶ月の娘の言葉の遅れで悩んでいます 1歳7ヶ月なのにパパ、ママを言わないんです写真を見せれば指をさしてくれるので分かってるんだと思うけどなんで言わないんでしょうか? 動物とかアニメのキャラクターでもあーあーと言ったり指をさすだけです。まわりの友達とか親は言ってることが理解出来てるから大丈夫だよなんて言われるけど喋るようになるのかが心配してます。

  • 2歳の言葉の発達、会話について教えてください

    2歳3ヶ月の息子の会話について気になります。 言葉は最近3語文が出るようになりましたが、会話になっていないような気がしています。 例えばジュース飲むの?に対して、『ジュース飲むの』と答えます。私が、『飲むのじゃなくて、飲む、でしょ?』と言うと、『飲む』と言います。飲む?に対して要らないときは『ジュースいらない』と答えることが出来ます。 要求は言葉で伝えてきますが、私が~するの?と言うふうに問いかけるせいか、息子も『~するの』というふうに時々ですが、そんな感じで言ってきます。わたしの言っている言葉をまねてそのまま言っている気がします。 そして気になるのが、『~するの?』に対して、うん、とうなずくことをしません。必ず、『~する』と言葉で返してきます。ですが、嫌なときなどは、嫌と首を横にふって言ったり、~しない。と答えます。会話も、何して遊んだの?と聞くと、少し考えて、単語ですが答えます。こちらの問いかけに対して答えることもあれば、知らない顔したり、オウム返しのように返してくることもあるのです。 理解しているようで、していないのかと心配しています。 他は、歌もはっきりではありませんが、沢山歌えますし、他の子どもとも、今は平行遊びですが、同じ事をして遊んだり、まねしたり、自分より少し大きな子どもだと、近寄って何か話しかけたりしていますので、人との関わりは持てている方なのかなとも思います。 知的な問題があるのか心配しています。 このくらいの月齢の子はこのようなものなのでしょうか? どなたかよいアドバイスを頂けたらと思います。

  • 3歳1か月  言葉の遅れ

    いつも参考にさせてもらっています。 3歳息子の言葉の遅れについて相談させてください。 パパ・ママ・バアバ・わんわん・ケーキ・ねんね・の単語のみはっきり言えます。 アンパンマンが大好きではっきりとは言えませんがアンパンマンと聞き取ることができます。アンパンマンの歌もア~ン・ア~ンと言葉を混ぜながら音程をとり歌います。 私の言っていることは、だいたいは理解でています。「やって」という要求を表現することはします。私が単語を息子にいってごらんというと音程を真似して「あああ」と音程だけとります。 妹を可愛がる気持ちのあるようで優しくしてれます。 絵本は大好きでよく読み聞かせています。遅いなりにゆっくりと成長してくれてるのはわかります。 子供の成長は個人差があると呑気に考えていたのですが、3歳になっても言葉の成長があまりみられないので心配になってきました。 1歳半検診ではなにも問題ありませんでした。 3歳児検診でどんな診断が下されるのか心配で仕方がありません。 3歳児検診ではどんな検診内容なのでしょうか? やはり息子は何か問題があるのでしょうか?

  • 言葉の遅れについて

    初めまして。息子2人の父親ですが下の子(2歳1ヶ月)の言葉の遅れで悩んでいます。同じマンションに住んでいる同い年の女の子は2語、3語喋るのに、息子はまだ1語しか話せません。話す単語はママ、パパ、まんま、ワンワン、ニャンニャン、がーがー、あっち、熱、痛、抱っこ程度です。話す言葉はほぼ理解しており、息子とのコミュニケーションで困った事はありません。(例えば歯磨きするよと言えば歯ブラシを取ってくるし、お風呂といえばお風呂場に行って服を脱いだり、食事の後は食器を流しに持ってきてくれます)。しかし、何か見てもあーあーと言いながら指指ししかしません。大体みなさんの子供は何時頃からよく喋り出しましたか?あーあーと指差しするのは大丈夫ですか?ちなみに長男は2歳2ヶ月で2語話せました。よろしくお願いします。

  • 一歳八ヶ月、言葉の遅れの心配

    一歳八ヶ月の娘が単語をほとんど話せません。今まで数回だけ聞いたことがある言葉は、いないいないばぁのバァだけとか、ちょーだい、いや、痛い、いただきますの「す」だけとかです。しかも、毎日ではなく本当にたまにしか言わないので話せてるうちに入るのかも微妙で、何もまだ話せないのかもしれません。保育園には行っておらず私がなるべく語りかけるようにして毎日過ごしてます。公園は毎日行きます。児童館はたまにです。 癇癪もひどくなってきたため、(危ない所に行こうとするので注意をすると地団駄踏んで泣き叫ばれるなど)収拾つかなくなって、途中で切り上げて帰ることもしばしばあります。義理の両親にもまだ喋らないなんて、おかしいんじゃないのか?母親がちゃんと語りかけないと、など毎回言われるので焦ってきました。自閉症のこともネットで見ただけでは分からず不安になります。 同い年のお友達も遅いこでも3つくらいは話せるようになってきて、ますます焦ってしまいます。比べることないと思おうとしても心配です。一歳半検診では、子供がたくさんいて興奮してたのかすごく多動だったので心理師さんに色々相談しましたが二歳まで様子を見ましょうと言われました。けど療育は早いほうがいいと聞くので、毎日モヤモヤしています。 目はよく合うと思います。人見知り、場所見知りはだいぶマシになりましたがあります。子供が大好きなこです。多動がひどいのかと思ってましたが最近振り返ってくれるようにはなりました。癇癪は結構ひどくなってきました。 同じような方がいらっしゃればお話聞かせて頂きたいです。 あと、義理の両親が娘が人見知りの時も一歳までに歩かなかったことや今回の言葉の遅れ全て私のせいにしてくるのでストレスなのですが、皆さんならどう対処しますか?言い返したら倍返しの両親です。 それから無知で恥ずかしいのですが、療育を考えてる場合、市役所で保健師さんに相談すればいいのでしょうか?また様子を見ましょうと言われてしまいそうで…大学病院などに直接予約をとったほうがいいでしょうか?何かアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

  • 2歳10ヵ月♂言葉の理解力について

    またちょっと気になったことがあったので質問させてください。言葉の理解力なんですが、例えば〇〇持ってきて~やテレビ消して~やテーブルの上に置いてとか、お風呂入るや寝るや絵本でも〇〇は?と聞くと指差ししたり答えたり、書ききれませんが日常的に使ってる言葉などは理解し、それなりにコミュニケーションはとれてると思います。でもどこかで見たんですが、言葉が遅くても言ってることを理解していれば大丈夫、完璧に、100%理解していたなどの書き込みを見てちょっと心配になってきました。うちは理解していない言葉もたくさんあるんです。例えば、この車どこにあったの?の問い掛けがわかってない、お友達と遊んできたの?もちんぷんかんぷん、ジュース飲みたいの?と聞いたらニコニコして飲みたいんだなっていうのはわかりますが、うんとかうなづいたりっていうのもありません。とにかくこちらの問い掛けの言葉がほとんどわかっていないような、だから無視しちゃうようなそんな感じなんです。まぁ今まで語り掛けっていうのをあまりしないできたので、いきなり理解すれっていうほうが難しいのかもしれませんが、このくらいの月齢のお子さんはどのくらい理解していれば理解力があると言えるのでしょうか?こちらの言葉をほぼ100%わかっているのが普通なんでしょうか?

  • 言葉の遅れ

    あと3日で、2歳半になる息子が居ます。 もともと言葉が遅かったのですが、今だにほんの少し増えたかな?ぐらいで、ほとんど進歩がありません。ニ語文なんて程遠いです。大体こちらの行ってる事は理解してるようで、~してくれる?と言うと、一部やってくれたりします。 例えばどんな言葉を話すかと言うと、バス→バシャ、新幹線→しんかわぁ、汽車→汽車(そのまま)、車→ブーブーわんわん、ライオン→ガオー、ママ、パパ、マンマ、アンパンマン・・等。 乗り物が好きで結構喋ってはいるのですが、正しく言えてないのが多いです; あと、何を言ってるのかはわからないのですが、よく一人言を喋っています(遊んでる時とか)。 甥っ子が4歳なのですが、同じく2歳頃に言葉が遅く、親である妹が心配してましたが、ちょうど2歳4ケ月頃に、色々言葉を話しだしたみたいです。 比べても仕方無いと思うのですが、こういう話しを聞くとうちは大丈夫??と思ってしまっているのですが、やはりどこか問題があると考えられますか?

  • 言葉・しゃべる?

    言葉・しゃべる? 2歳2ヶ月の娘のパパです。 まだ、言葉・しゃべる言語が少ないです。 パパ、ママ、ワンワン、ジュー(ジュースのこと)などは 言いますが、周りの子供と比べると少し遅いように思います。 子供はそれぞれ成長のスピードがありので、のんびり考えて ましたが、たまに不安になってしまいます。 2歳2ヶ月はそんなものでしょうか。 仕事から帰って、いろいろしゃべるかけて、言葉少しずつ、 理解しているようなのですが・・・。

  • 2歳3ヶ月言葉の遅れ

    2歳3ヶ月になる息子がいますが、未だにママ、パパも言わず理解のある言葉を一言も話しません。絵本を見て「わんわんどれ」と聞いても答えずページをめくるばかり、物が倒れれば奇声をあげひっくり返って泣きます。手をつないで歩くのも嫌がります。ご飯時も一口食べたら歩き回る感じです。 心配で区役所の保健士さんにも相談に乗ってもらって2回面談をしてもらいましたが、「やり取り遊びをもっとして下さい」と言われるばかり です。 これは自閉症なんじゃないかと思い始めいろいろみてるのですが、良く分かりません。療育とはどういった手順でうけられるようになるんでしょうか?また同じようなお子さんをお持ちの方アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • もうすぐ3歳 言葉が遅いです

    もうすぐ3歳になる男の子のママです。 うちの子なんですが、連語が全く出ません。 何か取って欲しい時も指差しして、箸とかお茶とか物の名前は 言うんですが、「りんごちょうだい」という感じの連語が 言えないんです。 こちらの言ってる事も大体理解出来てるようなのですが 私の話しかけが足りないのか心配してます。 また数字が好きで数字ばかり数えてます。私が「ボールちょうだい って言って」とかいうと反抗的に「1、2、3!!」という 感じで数を数えて聞く耳持たない感じなんです。 数字ばかりに偏って言葉が遅れてるのでしょうか。 何かよいアドバイスや体験談があれば教えて下さい。 市の定期健診の時にいつも言葉が遅いとひっかかり いろいろ言われるので次回も不安でたまりません。 宜しくお願いします。