• 締切済み

頑張れ!という言葉をやめさせる方法。

相手を傷付けず、頑張れ!という言葉を言うことをやめさせる方法を教えて下さい。 仲の良い友人になんでもかんでも頑張れ!と言ってくる人がいます。 相手は私が忙しいのを知っていて、応援の言葉としてあえて「頑張れ!」を選んでくれているのだと思います。 でも正直、この頑張れという言葉が本当に本当にしんどいです。 たまに使う程度なら頑張ろう!と思えるし励みになるのですが、メールの返信には必ず、会話の終わりにも必ず、頑張れ!と言われます。 お互い頑張ろう!なら気持ちも軽いのですが、しんどくてどうしようもないときに頑張れ!と言われるとイライラとかモヤモヤとかいう気持ちではなく、とにかくマイナスな気持ちになり気分が沈んで重くなります。 しんどい、の一言です。 この「頑張れ!」という言葉の乱用をやめてもらいたいのです。 この友人は頑張れ!という言葉に対し プラスのイメージを持っているようですが わたしはマイナスイメージを持っています。 この価値観の違いをどう埋めればいいのでしょうか? 友人はあくまでもわたしのことを思い、応援の気持ちを頑張れ!で表してくれているので、傷付けず頑張れ!の言葉を言うことをやめさせたいです。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

《頑張る》は、私の感覚では自傷行為なので、ここでは 再三、何事も頑張らずに楽しく進めるように 提案しているのですが……《頑張れ!》と言う人は、 おそらく、あらゆるシーンで《ヤバイ》を連発する人と 同じように、基本的に「語彙」が不足しているなどして、 他の適切な言葉が見つけられていないのでは、 ないでしょうか。しかし、言論の自由、表現の自由、 思想信教の自由からは〈やめさせたい〉と思ったり、 直接〈やめさせ〉る行為は、おススメできません。 《頑張れ!》以外にも《きをつけて!》は、少しく 引っかかる言葉ではありますな。まぁ それはともかく、ここは、質問者さま自身が、 紋切型ではない超魅力的な別れの際の言葉を 多数クリエートして、範を示してみては いかがでしょうか。質問者さまオリジナルの 美しい言葉に触発されて、その先、その人の語彙環境が 豊饒になってゆくのではないでしょうか。 〈ふろく〉 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 なお、質問文中の【傷付けず頑張れ!】は、もしかして 《傷付けず【頑張れ!】》→《傷付けずに【頑張れ!】》 なのではないか、と思ったりしました。と、ここまで書いて 上を見たら、劈頭に書かれていることが判りましたが、 とりあえず、そのままにしておきます。 Good Luck! All the Best.

kumachan2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の言葉遣いを指摘しておきながら、私自身が間違った言葉遣いをしていました。 obrigadissimoさんのおっしゃる通り、友人には私自身が綺麗だと思う言葉を掛けていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.8

>傷付けず頑張れ!の言葉を言うことをやめさせたいです。 他人を自分の価値観に合うようにしたい。 それはガンバレを強要するお友達の行動と同じことではありませんか? あなたもやんわり諭されたところでご自分の価値観を覆すような忠告にすぐ気づきますか? 気づいたら全く傷つかないでいられるでしょうか。 あなた側がもう少し柔軟に受け止められるよう 少しだけ、考え方を相手に添わせてみてはどうでしょう。 私自身もやたらガンバレを連発する人は苦手ですし、自分ではまず使いませんが、 ガンバレ派は私と同じ考え方で頑張れと言っているのではないですから そこは埋めがたい溝がある前提でお付き合いすることにしています。 経験から言うとそういう人にまともに説明したところで簡単には理解してもらえません。 やれ結婚しろとか子どもを産めとか、ガンバレに通じる余計な励ましには できるだけ慣れたほうが人生楽だと思います。

kumachan2525
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! おっしゃる通りだと思います。 自分の価値観に相手を合わせたい、いま自分がしてるいることはそういうことだと思います。 もう少しだけ、自分がどうやったら頑張れに苦しくならないでいられるか考えてみたいと思います。 回答、ありがとうございました!

回答No.7

悩んでる人間にガンバレは禁句なんですが その方はアホなので知らないのでしょう。 今後のためにも頑張れという言葉を軽々しく使うなとズバッと教えてあげましょう。 傷つけても良いじゃないですか。 ここでそいつを教育しないとあなたみたいにどんどん傷つく人が増えますよ? あなたが止めるべきです

kumachan2525
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 友人はとても人の気持ちを大切にしてくれる人なのですが、わたしと友人とでは頑張れ!という言葉の重みがちがうようです。 回答ありがとうございました!

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 日本語の「がんばれー」には、「がんばれば、きっと良い結果がでるよ」「がんばる貴方にきっと良い結果が訪れるよ」という、「願い」にも似た気持ちが含まれているように感じます。  宗教的な言い方をすれば、「がんばる貴方にフォースの祝福があらんことを!」というような感じでしょうか。  あきれかえって「ああ、まあがんばれよ」と言うとか、突き放す言い方がないではないですが、「頑張れ」とは基本的には相手の幸福を願って発する言葉ですよ。どうでもいい奴に「頑張れー」という「声援」は送りません。  いわんや、嫌いな相手には。  だから私は言われたらうれしいし、これからもそのように声援を送ることはやめません。  具体的にどうしろ、約束しろ、と言っているわけではありません。「1時間しか勉強してないから、3時間にしろ!」というわけではないのです。「がんばれ」と言われたら「おう!、がんばるぞ」ではなぜいけないのでしょうね。  好意をもって声援を送る人に、「『頑張れ』と言わないでくれ」と要求するのは、その人の好意を「拒絶」していることになりませんか?  それどころか、頑張ることで訪れるはずの良い結果(フォースの祝福)まで拒否しているように、声援を送った私には思われます。  ですから、そう言われたら私には、「ああ、じゃ、勝手にすればぁ」としか返す言葉がありません。  それでいい相手なら、ストレートに「『頑張れ』と言わないでくれ」でいいでしょうが、そうでないなら、なにか工夫が必要だと思いますよ。  私(たぶん、頑張れと声援を送る人のほとんど)には質問者さんの気持ちが分かりませんので、ストレートには言わないほうが良いと思います。  気持ちが分からないので具体的な提案はできませんが、質問者さんの気持ちの負担にならず、相手の好意・祝福を受け入れたことを表す「日本語」をさがして、「こう言ってくれ」とお願いしてみてはどうでしょうか。  多くの人が「なるほど」と思えば自然とそういう言い方が普通になると思います。いまどき、「便所」と言わないのと同じです。差別用語と言われた言葉の言い換えもそうですね。  ぜひ、言葉を提案してください。  結婚したいのに結婚できない人が、「『独身』や『未婚』という言葉を見聞きすると不快になるから『独身』『未婚』という言葉を無くせ」と言ったからと言って、「ハイそうですか」というわけにはいかないのと同じで、代わりの言葉なしに「頑張れ」という声援・祝福をするなと言われても困ります。  また、「一々相手の許可を得てから声援を送れ」というのもおかしな話です。マラソンランナーに「頑張れは貴方にとってタブーですか?OKですか?」と路肩の観客一人一人が質問するとか、無理でしょう。一々立ち止まって返事していたらマラソンになりません。  適切な言葉を見つけて、「そう言ってくれ」と提案してもらえば、言ったほうも「拒絶されたのか」と傷つかずに済むと思われます。

kumachan2525
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! その好意を拒絶していませんが言葉を拒絶しています。 なるほど。 こちらが頑張れに代わる言葉を提案すればいいのですね。 回答、ありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

お友達は悪意で言ってるわけじゃないんだから、頑張れ!と言われるとしんどいと感じてしまうので、頑張れと言わないでもらえないかと頼んだらいいんじゃないですか。 そう言われても傷つかないと思いますよ。問題があるのはお友達じゃなくてあなたの方なので。 ただ、頑張ることがしんどいんだとしても、頑張らないで生きていたら、将来悲惨なことになりますし、年をとって悲惨なことになるくらいなら、若いうちに少しくらいしんどい思いをした方が全然ましですけどね・・・。

kumachan2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にある問題とはどういった問題でしょうか? 頑張ることがしんどいのではなく繰り返し、頑張れ!と言われることがしんどいのです。 わかりづらい文章ですみません。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

実を言うと、私も「頑張れ」という言葉が嫌いで、使わないようにしているんです。 私は東北に住んでいますが、数年前の震災の時、「頑張れ!東北」と謳われていたのはご存知と思います。 私はあれを見て、東北の人はすでに、この状態で頑張っている状態なのに、これ以上何を頑張れというのだろう?と違和感を感じていましたし、最近では、私は相撲が好きで、国技館にもよく行くのですが、最近増えてきた若い女性ファンが、黄色い声を挙げて、力士を「頑張ってぇ~!」と励ましてますが、力士は国技館い頑張りに来ているんだし、既にに頑張ってここに来ているのに、それに向かって「頑張れ」は無ぇよ。。。と思ったりしています。 ですが、逆に、私自身が「頑張れ」といわれることに関しては、「相手に悪気はない。むしろ純粋な気持ちなんだ」と思うようにして、気にしないようにしています。もちろん、「すでに頑張ってんだよ。これ以上何頑張れってんだ!!」という気持ちはあるのですが。。。 でも、それを止めさせるということは、「他人を変える」ということになります。 他人を変えることは並大抵のことではありません。 ので、自分が変わる=気にしないようにするしかないと。 そうでなければ、ハッキリ自分の気持ちを伝える力を持つことも、自分を変える一つだと思います。 相手が傷つかない方法なんてありません。 ですが、最小限にする方法はあります。 相手を想像してみることです。 お相手の方のことは、我々は存じませんので、これ以上は言えません。 そして、自分だttら、どういう言われ方をしたら、傷をつけず内容な言われ方をしてもらいたいか?に思いを張り巡らせてみてください。 それで、思いついた言葉を、素直に伝えましょう。 それでも相手が傷ついてしまったのなら、それは仕方のないことなのです。 その傷は、お相手の方が乗り越えなく絵はならない壁なんですから。 そうしたら、お相手の方も変わってくれるはずです。 自分が変わらずして、他人や環境は変わらない。 先ずは自分から変わってみましょう。

kumachan2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃること全てハッとしました。 友人の、がんばれ!という言葉をやめさせる前に自分が少しでも言葉の受け取り方を変える努力をすべきでした。 友人のその言葉だけでなく、普段の生活でもとても大切なことだと改めて気付きました。 素敵な回答、ありがとうございました。

回答No.3

本当の親友なら、頑張れっ言われてもしんどいと言った方が楽に成れそうですが…メールや電話で伝えるのではなく、貴女の表情が分かるように、会ってそれとなく言ってみたら良さそうですが。 ただその時、自ら緊迫した雰囲気を醸し出す言い方ではなく、いや~頑張れって言われても普通にしんどいから!みたいな感じでサラッと言ってみてはいかがですか? 文面だと、文字そのままなので、変な誤解を生みそうな気もします。

kumachan2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてもしんどいようだったら文章ではなく、直接会ったときに軽く伝えてみたいと思います。 実践的な回答助かりました。ありがとうございました!

noname#212113
noname#212113
回答No.2

頑張れ!という言葉を使って来る人はこれからも現れると思いますよ。 たとえこの人に言って止めてもらったところで、次々現れますよ、きっと。 それにどんなに説明しても相手がこの言葉に対していいイメージしかない場合、止めてくれというとモヤモヤやイライラを逆に与えるだけかと思います。 それよりもあなた自身がこの言葉に対してもう少し軽いイメージが持てるように努力する方があなたにとってもプラスになると思います。 だって一般的には頑張れ!っていい言葉のイメージの人の方が多いですから。

kumachan2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り私が【頑張れ】という言葉に対しプラスなイメージを持つことが1番の解決策だとわかりました。 頭ではわかっていても、気分がどよーんと沈んでしまって…。 その気分を変えてけるような努力をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

「ガンバレ」と言われるのは嬉しいのだけれど、同時にすごくプレッシャーになってしまうのでそれは言わないで! とストレートに伝えないとわからないと思いますよ。このままではあなたが言葉に追い詰められて気持ちがどんどん下向きになってしまいますね。 もし、その友人が、うつ病の方と対応したことがあれば、ガンバレが禁句である・ますます追いつめるだけになる、と言う『力』を持っている言葉であることを知っているので、わかってもらえるのですけどね。

kumachan2525
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! やはり、ストレートに伝えるべきですか…。 友人は人の気持ちをよく考えられる優しい人なのですが、どうやらが言葉の重みの価値観がちがうようなのです。 そうなのですよね。 うつ病の人が近くにいれば、頑張れという言葉の力もわかると思います。 自分の気持ちが参る前にストレートに、しんどいことを伝えやめてもらえるよう話したいと思います。 回答がはやく助かりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 言葉の受けとりかた

    言葉の受け取り方って人それぞれだと思うんですが… 私はわりとマイナスに受け取ってしまうことが多いです。 私「日曜日予定ある?もしなかったら遊ぼう。」 相手「うん。それまで予定入らなければね。」 これって、「予定がそれまでに入ればそっち優先。もし 入らなければ遊んであげていいよ。」と受け取ります。。。 自分は優先順位的に、最後なんだなと。。 私「今近くにいるんだけど、遊びに寄ろうかな」 (暇にしているということが分かったので) 相手「私は構わないよ?」 うーん。ぜひ来て。とか、もう遅いからまた今度。とか、具体的 に何か言われるなら分かるけど、構わないよ?って、 「遊んであげてもいいよ?」 に聞こえるのは私だけでしょうか。。。 こういう言葉に腹が立ったり、悲しい気持ちになったり してしまうんです。 上から目線に聞こえるというか。 そのたびに落ち込んだり、もっと心を広く持たなきゃだめなの? とか、プラスに受け止められないのはおかしいのかな? とか思います。 上記の二つは「例え」ですが、(実際あったことなのですが) みなさんはこれについてどう思われますか? そのほか、こういう言葉は上から目線だと思う…とかありますか?

  • 教えて下さい。彼の求めている言葉がわからないんです

    長文です。 彼の気持ちをわかってあげられていない自分が情けないです。 大好きな彼がいます。 私は今年30歳、彼は8歳年上です。 付き合って1年近くになりますが、私にとって彼は本当に大切な人で、この先の人生に必要な存在です。 年の違いからか、愛についてや価値観の違いなどでこれまでに何度かケンカしたり 揉めたりしてきました。 そのたびに私は初めて気付かされることも多く、彼の気持ちを理解してきたつもりです。 ところが先日、彼が軽く言った冗談に戸惑ってしまい、その上その冗談に対して私が嫌な顔をしたと勘違いされてしまって、 彼に「ノリが悪い。つまらない女は本当に嫌い。」といわれてしまいました。 実はその冗談は下ネタ系の内容で、これまでにも何度かこういった事はありました。 後から彼に、相手を好きという気持ちももちろんだけど、お互いに恋愛していく上でこういった価値観って大事だから、私とはこういう部分が合わないと思うから終わりにしたいと言われてしまいました。 ものすごくショックで、どうしてあの時彼の冗談に軽く応える事が出来なかったん だろう・・・と、とても後悔しています。 正直、冗談でも本気でも、彼が求めてきた事に対して、 雰囲気的に戸惑う事はあっても嫌だと思った事は一度もありません。 彼にそのことを伝えても、すべて後付けの言い訳で、「こういう事って、相手がどう思って、どう感じるかだから。」と言われてしまいました。 私はどうしても彼と別れたくないので、 その事に対して心から謝り、 私は本当に彼が大好きで、 私にとって彼が本当に大切な人であること。 これからの人生を一緒に歩いていきたいこと。 ずっとそばで彼の力になっていきたいことなど・・・ 彼に対する私の気持ちを伝えました。 しかし、彼が欲しかった言葉はそんな事じゃなく、「おまえは全然わかってない」 と言われてしまいました。 私が伝えた言葉は、結局私の一方的な気持ちの押し付けでしかなくて、彼の心には 全く響かず、私は彼の気持ちを全然理解出来ていないんです。 彼はいつも私の気持ちを理解してくれて、私のことをよく見ていてくれたのに、今それを彼にしてあげられていない自分が本当に情けなくて悲しいです。 私、彼と絶対に別れたくないんです。 なのに、今彼が求めている言葉がわからないんです。 どうしたらいいでしょうか? どうか助言をお願いします。

  • 「がんばってね」に変わる言葉

    色々な言葉のあと、最後に一言、 「ガンバレ!」って笑顔で言ってもらうと、なんだか元気になれます。 でも最近、「もうがんばってるよ!」と思う人がいると聞いて、気軽に「がんばってね」っていえなくなってしまいました。 「あなたがんばってなさそうだからがんばってね」という気持ちで言ってるわけじゃなく、相手を勇気付けようとして言ってる言葉なはずなんですけど…。 「がんばってね」「がんばれ!」に変わる言葉って何かありますかね~? 色々言ってあげた後、何か一言「元気」をあげられるようないい言葉、一言、ないですかね?

  • 度忘れした言葉

    どうしても、次のような意味の言葉が度忘れしてしまって出てきません。どなたか教えてください。 1.カタカナ5~6文字。「他人の目をごまかすために用意した偽者」みたいな意味。「フェイク」「イミテーション」ではありません。 使用例「あの家はいつも男性用トランクスが干してあるけど、それは○○○○○○で、本当は女性の一人暮らしらしいよ」 2.多分漢字2文字。自分の主義主張を捨てて相手と協調し、うまくやっていこうとすることを示す、マイナスイメージの言葉。「妥協」「譲歩」ではない(もっとマイナスイメージが強い)。 使用例「世間に○○してしまうような大人にはなりたくない」

  • 多忙の彼、彼女が相手に言ってもらいたい言葉

    私は、遠距離してます。彼が多忙で一週間ほど地方を転々としてます。 外国からのお客様をつれて、日本を案内しております。その間、メールも電話もない状況ですが、仕事なので逆に彼を応援したいと思っております。彼にメールしても気疲れで返信ができないのかなと思い、また、仕事に集中できるようにと、こちらからはメールも電話もしないようにしていますが、やっぱり一言、多忙なときこそ言って上げたい気持ちでいっぱいです。もし相手から言われる言葉で、「こんなこと言ってもらえたら嬉しいなぁー」「こんなこと言って欲しいなぁー」と思う言葉があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 【数学】名言っぽくて意味が???な話

    【数学】名言っぽくて意味が???な話 「幸せという漢字は+-=-+という字から出来ている」 幸せは縦で見るとプラスマイナス、イコール、マイナスプラスでプラスとマイナスが同じくらいが幸せという意味がある。 最初は「ほお」と思いましたが、数分考えると意味が不明でこれは価値がある言葉なのか何だか腑に落ちないところがあって心にモヤモヤが残りました。 なぜでしょう? 漢字から漢字の意味だったら納得していたと思いますが、漢字から数字?数学?に言語が移ったことで漢字と数字?数学から繋がりを見出せなかったからだと思います。 その他になぜモヤモヤしたか分かりますか?

  • ~性、~ビリティなどの言葉

    タイトルの通りですが、このような言葉には具体的にどのようなものがあるか知りたいと思っています。 特に、プラスやマイナスなイメージ(?)に関係する表現をしたいので、それに適切な言葉を探しています。 有用性、利便性、安全性、危険性、…、 ユーザビリティ、アクセシビリティ、フレキシブル、…、 ユニバーサルデザイン、ハイブリッドデザイン、…、 というような言葉をいろいろ知りたいのですが、まとめられているサイトなどをご存知でしたら教えていただきたいです。 アドバイスでもよいので何かご教示いただけるようでしたらお願い致します。

  • 相手が貰って嬉しい応援の言葉ってなんですか?

    相手が貰って嬉しい応援の言葉ってなんですか? 部活の全国大会にでる異性の友達がいて、 応援のメールを送りたいと思ってます。 しかしその友達とは喧嘩してしまって かれこれもう2か月はメールも話もしてない状態です。 むこうからしたらそんな人から応援されても 嬉しくないし、迷惑なだけかもしれませんが。 励ましたいし、「応援してるよ!」っていう気持ちを わかってもらいたいです。 よく「がんばれ」っていう言葉は時に負担になると聞くので、 負担にはならずに、これを言われたら嬉しい という言葉はなんでしょうか。

  • マイナス思考で一日の大半を過ごしている、そんな自分を変えたい

    こんばんわ。マイナス思考です。 一日の大半を、うらみや後悔ですごしているように思います。 上司が憎い、友人が言ってきた一言が腹が立ったからうらんでやるとか、そんなことばっかり考えてます。当然、暗い表情です。みんなが楽しく笑っているときに、自分一人、暗い無表情だったりします(わざと笑わないんではなく、どこがおもしろいのかが本当にわからないため)。自分はおとなしい人間とみられてます。 でも、そういう負のエネルギー(うらみとか)もあっても時折プラスに働くかもしれないとも思いました。仕事の人間関係が嫌というのと、別の職種したいため、転職活動中です。上司が腹立つから、それをばねに転職活動も励みになるってものです。 上司へのうらみがありますので(以前、影で悪口を言われていた)、 やめるときにはなにか一言言ってやろうかとも思います。 言わずに去るのは、言われっぱなしで負けた感じがあるので。 会社でも、上司をずっと憎んでますので、きっとそういうオーラ出てると思います。 友人とけんかしても、ずっと根に持つタイプです。 でも、うらんだり、許さなかったり、結局一番苦しんでいるのは自分だと気付きました。でも、相手にもぎゃふんと言わせたいんです。同じ苦しみを味あわせたい。かといって私が犯罪になるようなことは絶対にしません。言われたことをそのまんま相手に言いたい。だから、会社を辞める時にも、上司に一言言ってやりたいんです。 こういうことをずっと一日考えていること多いです。 そんなネガティブな自分では苦しい。 変わりたい。もっとさわやかに楽しく生きている人もいるのに。 どうやったら変われるでしょうか? その上司に一言言ってやるのは間違いないと思います。 「仕事もできんのが影でなにか言ってたみたいですけどね・・・」とか言いたいです(これだと、直接その上司のことを言ったわけでないですし)

  • 相手に言われた言葉で傷つきました

    そのことを相手に伝えると一言謝られましたが『そういう意味ではない』と言うだけで、ではどういう意味なのかという説明もなく、これからどうするのかなど何もなかったので納得が行かずそれを言うと『お酒に酔った時に言ったことばを真に受けすぎ』『だから謝ってるじゃん』などと言われ更に怒りの気持ちや悲しい気持ちがこみ上げ、私の気持ちは何も変わりませんでした。 そんなつもりで言ったわけではないとかではなく相手がその言葉をどう受け取ったかの方が重要ではないですか? 酔っていたら何を言ってもいいわけではなくそれを自分から気にしすぎだと言ったり、 だから謝っていると言うのは反省が何も感じらません。 まともに向き合ってくれていない(面倒に思っている)と思いました。 こういう相手にうまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。