• ベストアンサー

頑迷な人への対処の仕方

 こちら〔A〕にも少し悪いところがあったとはいえ、自分の非を全く認めようとしない相手〔B〕に歩み寄ってもらう方法はあるでしょうか。  第三者〔C〕を介してBの気持ちを聞いてもらったところ、謝る気持ちがないばかりか、もう顏も見たくない、話もしたくない、とのことです。  抽象的な説明で、分かりにくいかもしれませんが、これは恋愛関係の話ではありません。Bは、頑迷な上に、幼稚な発想の女性だというふうには感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

具体的な事情がわからないので何とも言えませんが、 無理に正否を明らかにする必要はないと思います。 少なくとも、何が間違っている、という認識は 誰でも持っていると思うんです。ご質問の場合は、 「自分の非を認めず、相手を一方的に攻め立てるのはよくない」 ということですね。その「頑迷な人」というのも それを知っているからこそ感情的になったのではないでしょうか。 問題は、そういうものを持っているか、持ってないか、 ということではなく、それを認められるか、認められないか、 ということに尽きると思います。 こういうのは、その人の自発的な心の動きですから、 直接的に働きかけることはできません。 大切なことは、相手が感情的になっても、こちらは決して感情的にならず、 ときには引き下がることです。「へりくだる」という言葉もありますが、 これは「敗北」とか「逃げ」などではありません。 うまくいえませんが、そういう人の背中は広いんです。 大人の背中なんでしょうね。その人が「幼稚」であるとすると、 なおさら大切なものです。でも、誰でも幼稚な部分はあるもので、 感情的にならないことが大切だと思います。

ojiq
質問者

お礼

 何か心が落ち着く御意見です。 「ときには引き下がることです。「へりくだる」という言葉もありますが、これは「敗北」とか「逃げ」などではありません。」そのように思い切れるなら、簡単なのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 質問文からBさんへの相当な怒りと悔しさが伺えます。 当然のことながら詳しい事情を知らないので 疑問点がいくつかあります。(あくまで文章を読んだだけのことなので、事実と違っていてもお気を悪くされないでくださいね。)  尚、Bさんとのお付き合いがお仕事関係の方でしたらこのコメントは流してください。 >Bは、頑迷な上に、幼稚な発想の女性だというふうには感じています。 では、今までどうしてお付き合いをしていたのでしょうか?完璧な人間はおりませんが、もともと頑迷、幼稚なのを認めて付き合っていたのなら、上手くいってたはずですよね? お付き合いが順調だったのに突然「顔も見たくない」やら今更「頑迷、幼稚」などの言葉が出てくることに疑問を感じます。 お付き合いが短く、今回初衝突だったらすみません。 ちなみに「B=幼稚、頑迷」、これはどなたの見解でしょうか?Aさん?Cさん? 文章からするとなんとなく第三者のCさんからの視点のような気もしますが、Aさんの見解だとすると「少し悪い」というくだりから逆恨みのような念が感じられますし、Cさんの見解だとしたらAさんが実は悪いのに無理にかばおうとしての同じく恨みのようなものを感じます。(CさんはAさんと一緒に共通の敵としてBさんを見ている) この辺りは私もNO.4さんと同じ意見です。 (Bさんという人を「頑迷で幼稚だ」と決め付けることで自分の問題点を軽くしている) >Aとしては、元の普通の状態に戻したい 「顔も見たくない」程こじれてしまうほどならば、これはもうよほどのことがない限り無理な話です。 元の状態は存じませんが「頑迷で幼稚」という相手への評価がある限り、絶対といって良いほど無理でしょう。 >傷ついた女心を扱う >歩み寄ってもらう この考えも「頑迷、幼稚」に通じるものがあり、もしかしたらAさん、Cさんは普段からBさんを見下して付き合っていたのではないでしょうか? 少なくともBさんからはもう「顔もみたくない」という結論を貰っているのにも関わらず元に戻したい、と思うAさんの心境がわかりかねます。Bさんを引き止めることでメリットがあるのでしょうか?頑迷で幼稚と思っているならば、むしろAさんの方から願い下げるくらいの方が自然とも取れるのですが。 先にも述べましたがBさんとの関係はよほどのことがない限り元には戻りません。Bさんが幼稚ならなおさらです。 この質問の件はBさんへの「対処の仕方」というよりも原因の「何が悪かったのか」「相手がどう思ったのか」という問題の核になる部分を洗いざらい見直すことが必要だと感じます。 情報を整理する限り、Aさんが「”少し”悪かったこと」のようには思えないのですが・・・・・・。 重複しますが、ご事情を知らずに文章のみで判断をさせていただいております。お気に障ったら申し訳ありません。

ojiq
質問者

お礼

 「頑迷で幼稚と思っているならば、むしろAさ んの方から願い下げるくらいの方が自然とも取れるのですが」  まさにその通りなのですが、簡単にそうできないことに苦しさがあるのです。  それからAとBとの付き合いはそんなに長いものではなく、ましてや恋愛関係では全くありません。  説明文の不十分な表現にもかかわらず、皆様、お気づかいあふれる表現をもって、いろいろとご助言くださり、本当に感謝致します。解決への糸口はなかなか見出せませんが、いくつかのヒントになる言葉を拾うことができたような気もします。  五人の皆様全員にポイントを差し上げたいところではありますが、その中でも、私の心に一番響いたところに、絞らせていただきます。まことにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayumu-k
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.4

ojiqさんは、「こちらにも少し悪いところがあったとはいえ」とおっしゃっていますが、これはどんなことなのでしょうか。また、Bさんに対してその非をきちんと認めはしたのでしょうか。 その「少し悪いこと」の内容や認識の仕方いかんによっては、むしろojiqさんのほうが問題なのに、Bさんという人を「頑迷で幼稚だ」と決め付けることで自分の問題点を軽くしている(つまりBさん「の方が悪い」という構図に持ち込む)のかもしれない、という可能性を感じます。 また、本当は重大な非をojiqさんが犯したかもしれないのに、それを「少し悪い」程度としてしか認識せず、かえって「自分は非を認めているのに、向こうは非を一切認めない、Bは幼稚で頑迷なやつだ」とBさんを批判できる道徳的立場を築こうとしているのでは?という可能性もありえると思いました。 特にもしojiqさんが男性でBさんが女性の場合、男女の力関係でそうした戦略を男性側がとることは、女性に「ずるい」と感じられる可能性が高くなるように思われます(男は「ちょっと降りてやる」ことで、それをバネに女に対して更なる要求をつきつけやすい)。 そういう戦略に持っていかれたと感じたBさんが、そうしたやり口に怒りを覚え、むきになっている、ということもありえます。 無論これは可能性の話ですが(ですから、そうでないとしたら申し訳ないのですが、気を悪くしないでください)、一般論的にいって、自分の問題を「少しだけ」認めることで、相手に対する道徳的に優位な立場を作ろうとする戦略はよくあることなので、念のため、ということです。

ojiq
質問者

お礼

 確かに面白い解釈ではありますが、そこまで悪質な話ではありません。  一旦傷ついて頑なになってしまった女心をどう扱ったらいいのかということを知りたいのです。何かいい知恵はないでしょうか。  Aとしては、元の普通の状態に戻したいだけで、Bをやっつけようとかそんなことは考えていないのです。  「Bさんに対してその非をきちんと認めはしたのでしょうか。」については、もう顔も見たくない、話もしたくないということで、そういう機会すらないのです。Aの「少し悪いところ」については、ちょっと言い方がきつかったということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

他人の姿は、あなたの姿。 あなたも、幼稚だと思われている。 あなたも、頑固だと思われている。 どうしても縁をきれないという間柄なら、 とにかく頭をひやしてもらい、 必要以外口をきかない。 衝突した原因の話題には触れない。 終わったことにする。 向こうが言ってきたら冷静に返す。 大変なのは間に入っているBさんだと思う。

ojiq
質問者

お礼

 「あなたも、幼稚だと思われている。 あなたも、頑固だと思われている。」Bさんはそのように思っているから心を開いてくれないのでしょうね。時間を戻すことができないので、一旦そう思われてしまった気持ちを元に戻すのは大変なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16061
noname#16061
回答No.1

あなたがそのように感じている限り無理ですね。 なぜ歩み寄ってもらいたいのかな? あなたが歩み寄れば良いのでは? あなたは相手が幼稚だと言っていますが、あなたが大人になれば済むだけの話ですよ。 あなたの考え方から察するに、五十歩百歩のような気がしますが。 それが無理なら相手にしない事ですな。

ojiq
質問者

お礼

「あなたが歩み寄れば良いのでは?」と言われても、とりつくしまもないから困っているのです。「相手が幼稚だ」というこちらの感じ方は向こうには伝わっていると思います。そのあたりも相手に訂正したいとは思うんですが。相手にしなくて済むなら楽なんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「この人感じ悪いな」と思う気持ち

    お世話になります。 「この人感じ悪いな」と思った時、それはそんな風に思う気持ちの方に問題があるでしょうか。それともそう思われる方に問題がある(非がある)と考えますか。 抽象的で申し訳ありませんがどんな風に思われますかお考えをお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人の心理がわからなくて困ってます

    私の好きな相手(双方とも30代)は音楽が好きで、 ちょっとアイドルオタクなところもあります。 彼はすごく話し下手で、親しい友人が少ないのですが、 最近私と少しずつ仲良くなって(私も音楽好きなので)、 メールなどでやり取りが増えてきました。 それはとても嬉しいのですが、 彼が、自分の好きな歌手やアイドルについて、 「どんなところが好きか」「どんなふうに好きか」「ともかく好きだ」など、 私に向かってすごく詳細に、すごく熱っぽく語ってくるのです。 「これはほとんど恋愛だと思う」とまで言うんです。 内心少し嫉妬もするし、 彼の視線が私を通り越して全然別のほう(そういうアイドルや、音楽のほう)を向いているように感じて、 「私には恋愛感情がないってことかな」と、悲しくなってしまいます。 でも、なかなか人に心を開かない彼にしては、 すごくオープンになってくれるし、気も許してくれてるみたいだし、 大事な存在として受け取られているように感じます。 女性として意識されてる感じも、少しは感じます。 彼は離婚歴があるので、遠慮やあきらめがあるのかな、という気もします。 また、人とのやり取りがうまくないので、 単に、相手の気持ちが読めなかったり、うまく配慮ができないだけなのかな、とも思います。 男性は、好きな女性や気になる女性に対して、 上に書いたみたいな話ができるものなんでしょうか? そういう場合の心理って、どういうものなんですか? 一概に言えるものではないかもしれませんが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が会社にいて悩む

    好きな男性が会社にいて、社内恋愛はしたくはないのですが気になってしまいます。仕事上色々な話をするのですが私短気もありつい怒鳴りつけてたりして後悔したります。これは私のひねくれ?気持ち(会社じゃ恋愛はいかんだろうという気持ち)で相手にまったく好意とは裏腹の態度をとって後悔しています。多分相手はいい風には私をみていないきがします(T_T)。ホントは優しくしたいのですが…。この男性と社内恋愛で仲良くなる可能性はまだあるだろうか?ご意見お願いします。

  • 人の気持ちを考えるってのは、どーいうことでしょう?

    すごく抽象的な質問で済みません。 相談系のBBSやチャットなどで、よく「人の気持ちを考えなさい」とか、よく出てきますよね。私も使うことあります。 で、この「人の気持ち」なんですが、分かりますか?慮ることも推測することも、「自分に置き換えたら」とか「その人のバックボーンを知ってる」とかの範疇であればできます。ただ、この「自分に置き換えたら」をやった場合、その相手との発想が違えば、全く違ったものになります。ここで問題が起きます。曰く、「あなたに自分の気持ちは分からない」と。。。 「はて?」と私は思います。私はエスパーじゃないので、言われたこととか見たこととかの範疇でしか推測は不可能です。「十人十色」ですから。上記のようにいわれても、「それは、言われてないことまで私は分からない」と思ってしまうのです。基本的には、自分に置き換えてしか何にも言えません。そうすると、相手は怒ったりします。さっぱり分かりません。考え方を否定したから、怒ったのかな?とも思いますが、そういう人に限って、「人には、色んな考え方がある」と言ったりします。これは、当たり前です。「色んな考え方もある」という場合は、そういうの全てひっくるめた状態だと思うんですよねぇ。誹謗中傷したのなら、怒られても当然です。それは、こっちが悪いんだから。 別に、ネット上だけでなく、日常生活においても、私はこういうことがあるんです。もちろんそればかりではないですし、理解をしてくれる人もいます。例え、考え方が違っても、そういう場合は、「そういう考え方もアリなのねぇ。」と思い、この人には、こういう言い方をしようとか考えることができます。でも、正直言って、相手が何を怒ってるのかが分からない場合、怒られたことに、こっちも嫌な気分になったりします。 皆さんは、どういう風に考えますか?

  • 関わりたくない人への対処

    20代女子です。 定期的にアウトドア系のイベントに参加しています。そこで男性からメールアドレスを聞かれました。 少し挙動不審で、話の内容も唐突だったりする変わった人だったのですが…初めてあったばかりなのに断るのも悪いかなと思い、アドレス交換しました。 それからは、イベントで私を見かけるとすぐ話しかけてくるようになりました。 「おしゃれですね」「器用ですね」など褒めてくるのですが…実際おしゃれでもなんでもないので、他のメンバーに聞かれると少し気まずい気持ちになります。 距離をおきたい雰囲気を出すために、メールの返信は遅くし内容も適当に返していますが…相手は気にしていないようで、「またイベントで会いたいです」「返信遅くて嫌われたかと思いましたよ~(笑)」と返してきます。 恋愛対象として見られているのか、話を聞いてくれる友達として思われているのかもよくわかりません(^^;) イベントには参加したいのですが… 相手にやんわりと、お話したく無いことを伝える良い方法はありますか?? はっきり言わないとわからないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • なぜ好きになってくれた人を好きになるのか

    こんにちはー。 二十代間近の女性です(・ω・o) 私は、好きになってくれた人を好きになる傾向があるんです。 タイプじゃない男性でも、アプローチして好意をみせてくれる方にはすぐ意識して「私も好きかも」という感情がでてきてしまうんです。 しかし、こういうふうにして付き合った男性とは、やはり付き合い始めても続かないんです。 「好きかも」と思っていたはずなのに、相手の気持ちが重く感じてきて、相手の気持ちに答えなきゃとプレッシャーを感じて、結果的に自分を偽ってる気がして、苦しくなって。。 好きになってくれた人を「好きかも」と感じるのはまやかし(?)なんでしょうか。 やっぱり自分から好きになった相手じゃないと恋愛というものは続かないんでしょうか。 もんもんと考え込んでいます・・・。 私のような傾向がある方、恋愛経験豊富な方、どなたでもアドバイス待ってます!

  • 告白の仕方

    好きな女性に対して、告白する時どういう言い方が良いのでしょう、相手はたまにフィットネスであって話をする程度です、(彼女には、遠距離恋愛中の彼氏がいるようです) このまま告白しないでたまに話しをするだけであきらめたほうが良いのでしょうか、たまに、話をする時プライベートの話なども良くします(彼氏の話も) 彼女をGETしたい気持ちはあります、告白して、その後気まずくなるかなとも思います、しかし気持ちもけりがつかない、できれば上手くいきたい、悩んでいます、同じような経験がある方、無い方、アドバイスをお願いします。

  • 気になるヒトと飲みに行くのですが…

    気になるヒトと飲みに行くことになりました。 まだ、日にちは具体的に決まっていないのですが…。 遊んだりするの初めてで、今回2人で飲みに行くんです。 なんか抽象的ですが、気をつけておくべきこと、 しておくべきこと、今後につなげるためにどういう風にすればいいか、 教えてください(*>_<)b ちなみに、学生で向こうは1個上の社会人の人です。 何かこのことに質問あったら、答えます。 お願いします。

  • 女、やらしい話ばかりの同僚についての対処の仕方

    職場で現在困っている事があります。 私は20代後半独身女性です。 職場はほとんどが男性なのですが、仕事の後に 会社のメンバーで飲みに行く事があります。仕事の付き合いと言う事で 私はたまに出席してますが、その際、毎回と言って言い程女の人の話(容姿や好み、セクシャルな話も含め)をしてくる同僚に嫌気がします。 初めは軽く流してましたが、あまりにも多いので嫌気を通り越し失礼かと思いますが、気持ちが悪くはっきり言ってあまり側にいたくもありません。私の表情からそれを感じ取るのかいつも冷たい冷たいと言われ、 (冗談を混ぜて話しかけてきますが、あまりもう相手に出来ない状態になってしまいました。) 気がつけば同僚のそういった軽はずみな態度、言葉等に飽き飽きし、終いには男性というかビジネスマンに対してそういう目で女性をみてるのか、、、となんだか空しくまでなりました。私自身最近彼氏にいきなり振られた事もあり(ただ単に飽きたというのが原因のように思われますが)なんだか男性に対して不信とまではいきませんがそういう風に(軽く適当に扱ったり、女性を見てるのかと思うと気持ちが悪いと感じるようになりました。 私の会社の男性メンバーの95%(会社自体そんなに大きくないので大人数ということではありません)の男性がそういった話ばかりをする&自分のした行為等を話すことにうんざりです。 どうにかこの状況を上手く切り抜ける方法ってないですか?軽く流すというのは既に試しましたが考え方が変わらないと今のままでは無理だと思うので何かいい方法があったら教えて欲しいです。男性の方にもぜひお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 第三者が好きな人と彼女のことを噂話してくるのを聞きたくありません

    第三者が好きな人と彼女のことを噂話してくるのを聞きたくありません 社内に好きな人(Aさん)がいます。Aさんは同じ職場のBさんと付き合っています。 (要するにAさんもBさんも私と同じ職場です) 周りに本人たちはあえて言わなかったようですが、第三者のCさんから私は聞きました(このことを聞いたときは「私が言ったって黙っててね」と言われたのでAさん・Bさん共に対して知らない振りをずっとしています。) 私はみんなにAさんに好意があることを言っていないので、もちろんCさんも知りません。 先日、Bさん・Cさんと飲みに行ったのですが、Cさんがおおっぴらに私に付き合っていることを話したかったらしく、「私から言っちゃうね。実はBさん、Aさんと付き合ってるんだよ」と言われました。 Bさんは聞かれれば教える、というスタンスでいたようです。 正直、私は2人の付き合っている様子なんて聞きたくもなかったので、恋愛話をふらないようにしていたのに、本人が言いたがっていたならともかく、第三者のCさんが言うなんてとてもおせっかいだと思いました。 Bさんはあまり恋愛話はしないのですが、Cさんは聞きたくもない二人の付き合っている様子を噂話的に私にしてくるので、それを聞かされてとてもイヤです。 あと、Bさんが付き合っていることを私に教えたことによって、相談とか報告とかされるようになるかもしれないと思うと本当にイヤです・・・。 好意があることをCさんには言いたくないのですが、どうしたらその手の話をされなくなるでしょうか? 聞くといろいろ想像してしまって、とても鬱な気持ちになります。 もう一つ質問ですが・・・ Aさん、Bさんとは三人で時々飲みに行ったりしていた位には仲がいいです。 先日Aさんに誘われて仕事帰り(23時過ぎ)に2人で食事をしました。 食事といっても30分程度ラーメンを食べて話をしただけです。 お酒も飲んでいないし、普通に「ご飯食べていこうよ~」と言った感じです。 この時は私自身は付き合っていることは知っていても、Aさん・Bさんは私がそのことを知らないと思っていたわけですが、Bさんが私がつきあっているということを知った以上、もし、またそういう機会があったら断るべきでしょうか?(ちなみにこの日はBさんは勤務してませんでした) 2点についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。