• 締切済み

女、やらしい話ばかりの同僚についての対処の仕方

職場で現在困っている事があります。 私は20代後半独身女性です。 職場はほとんどが男性なのですが、仕事の後に 会社のメンバーで飲みに行く事があります。仕事の付き合いと言う事で 私はたまに出席してますが、その際、毎回と言って言い程女の人の話(容姿や好み、セクシャルな話も含め)をしてくる同僚に嫌気がします。 初めは軽く流してましたが、あまりにも多いので嫌気を通り越し失礼かと思いますが、気持ちが悪くはっきり言ってあまり側にいたくもありません。私の表情からそれを感じ取るのかいつも冷たい冷たいと言われ、 (冗談を混ぜて話しかけてきますが、あまりもう相手に出来ない状態になってしまいました。) 気がつけば同僚のそういった軽はずみな態度、言葉等に飽き飽きし、終いには男性というかビジネスマンに対してそういう目で女性をみてるのか、、、となんだか空しくまでなりました。私自身最近彼氏にいきなり振られた事もあり(ただ単に飽きたというのが原因のように思われますが)なんだか男性に対して不信とまではいきませんがそういう風に(軽く適当に扱ったり、女性を見てるのかと思うと気持ちが悪いと感じるようになりました。 私の会社の男性メンバーの95%(会社自体そんなに大きくないので大人数ということではありません)の男性がそういった話ばかりをする&自分のした行為等を話すことにうんざりです。 どうにかこの状況を上手く切り抜ける方法ってないですか?軽く流すというのは既に試しましたが考え方が変わらないと今のままでは無理だと思うので何かいい方法があったら教えて欲しいです。男性の方にもぜひお伺いしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takunao1
回答No.7

こんにちわ。 質問者の様のお悩み、とてもよく分かります。 私は男性23人、女性は私一人という職場で働いてます。 飲み会での下ネタはもちろん、仕事中のえげつない話などは日常茶飯事です。私は、友達同士ならまだしも、職場の人とそういった話を笑ってできる程器用ではないので、周りがそういう話になった時は話に加わりません。どう思われても平気です。だって、受け答えなんてできないし。したくもないですから。 結局、彼らは女性の気持ちなんて分からないんです。こんな言葉で相手がどう思うか。考えもしないと思います。だからこちらも分からなくていいんです。 確かに男性不信にもなりますよね。私も若干そうです。 でも会社なんて、所詮小さな世界です。 表面は無表情で、心の中では「ばっかじゃないの」くらいでちょうどいいのではないでしょうか? 回答になってなかったらごめんなさい。 一緒にがんばりましょう!

sssyyy
質問者

お礼

いやいや、なんか同じような立場の方からの意見とても参考になりました! 私も女一人なので回答者様のおっしゃる様に分からなくていい、どう思われてもいいから加わるなっていう毅然とした態度でいよう!と決めました。 会社のこういった環境でくだらない人達のくだらない話によって必要のないストレスを抱え込むほどくだらない事はないなと 笑 とても参考になりました!ありがとうございます&お互いに頑張りましょう!

• kazudesu
回答No.6

男同士でヤラシイお話しで盛り上がるのは仕方ないけど、女性が同席してるなら、変態ですね。そういう主張を堂々として抗議しないと通じないと思います。 でも社内に居ずらくなるようなら、言う時は退職覚悟で堂々と言うしかないのかも知れませんが、そのことで差別されたら上司に相談できるようにしておいたほうがいいと思います。

sssyyy
質問者

お礼

結構何回も伝えているのですが、適当に流されちゃってるんです。。 変態というか「どうだ!」みたいな変な自信をひけらかしたいようで。ホント疲れるんです。 確かに本気で言えばかなり驚くと思いますが止めてくれる代わりに かなり後々気まずくなりそうですね、、 う~~ん難しいです。。 ご回答ありがとうございました!

noname#60420
noname#60420
回答No.5

会社以外のコミュニティですが、その飲み会で人の容姿、過去の異性関係の自慢話、など 平気でズバズバ言う人が男性が一人いました。 (同席した女性にも面と向かって容姿のことをネガティブに言うなど) 結局、その人がそのような話を言い出すと誰も止めず、くだらない話のオンパレードで飲み会が終始しました。 ただ、その人が参加しない飲み会だと決してそんな話にならなかったことを考えると、 周囲の人は必ずしも、その首謀者とは同じ部類ではないと思いました。 したがって、その首謀者が参加しない飲みの席や食事の機会があれば、 そこで相談してみるというのも手かもしれません。

sssyyy
質問者

お礼

確かにメインになって話を始める人が一人いまして、その人がそのような内容の話を始める度に周りもつられて話している様に思われます。 その人がいない時にそういう話は止めて欲しいと言いたいのですが、何しろ変に男性陣の団結が強いので逆に何を言われるか分からないのがちょっと怖いですね。。。 軽く伝えてみるのもいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございました!

• simakawa
回答No.4

最低な連中です.要は貴女の反応を見て楽しんでいる助平男達です. 初めから行かないか,話しが始まったら,席を立って,お先にと帰ってしまいます.貴女まで低俗連に付き合うことはありません.

sssyyy
質問者

お礼

確かに、、、あまり飲みの誘いにはもう行かないようにしてるんですが、仕事の話もあったりする場合はやはり断りづらいんですね。 ただそのような話が始まったら席を立つというのはいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます!

• sdfsdfsdfs
回答No.3

他の方もおっしゃってますが、レベルの低い会社ですね。 しかも自分の行為等まで話すなんてバカとしかいいようがありません。立派なセクハラですよ。 飲みに誘われた時に、ハッキリと『下ネタばかりでキモチワルイから同席したくない』と言った方がいいのでは?? オトコばかりでそういう話をするのは勝手にどうぞという感じですが、女性もいることをわかっていて体験談等はなすのは頭の悪い人間です。仕事の付き合いだなんて思わなくてもいいですよ。わざとあなたに聞かせて反応を見て面白がっているのかもしれないのでそんな付き合い自体止めた方がいいです。

sssyyy
質問者

お礼

大げさに話したり、そういう話を始める人は一人なんですが、その人に同調する形で話が広がってしまうんですね。。。 >『下ネタばかりでキモチワルイから同席したくない』 そうですね。そこまではっきり言わないと分らないのかもしれません。 反応はとても冷めてると思うので見ても面白くないと思うんですけど、、どうして止めれないのかが不思議です。 ご回答ありがとうございます!

• tky-ny
回答No.2

こんにちは。 男性です。 いやな思いされていますね。 拝読しての率直な感想は、「この会社、レベル低いな」です。 質問者様に大変失礼ですが。 常識と良識を持ったビジネスパースンならば女性の前でそんな話はしません。 話の流れでそうなることはありますが、毎回というのはちょっと。 まるで昭和の時代みたいです。 さて、会社のカルチャーって基本的には変わらないです。 同種の人間をどんどん採用していくのですから。 ですので、転職するか、左へ受け流すかしかないと思います。 それが一般男性だと思わないでください。

sssyyy
質問者

お礼

>率直な感想は、「この会社、レベル低いな」です。 確かに、、、仕事自体出来る人は多いのですが、あくまで仕事のみでこういった話を聞いてからは全く尊敬等は出来ない為仕事を一緒にやっていくモチベーションも下がってしまいました。。。 会社のカルチャーは変わらない、、ですか。 確かに。しばらくは何とか流してみます。ご回答ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

>男性がそういった話ばかりをする&自分のした行為等を話すことにうんざりです。 普通、女性が混ざっていれば、そういう話題は避けるものです。 よぼどアルコールが入った場合は別ですが、皆しません。 質問者さんの所はデリカシーのない社員が多いのです。 ここは、飲む前にこういう話題でいつも女性は迷惑していことを伝えるしかないと思います。

sssyyy
質問者

お礼

私自身があまり女らしい方ではないので(男勝りなところがある為)、話しても問題ないだろうという雰囲気を作ってるのかもしれませんが、、、 それにしてもデリカシーのなさにはやはり疲れます。 そういう話はあんまり聞きたくないともっと本気で言った方がいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!