• 締切済み

女、やらしい話ばかりの同僚についての対処の仕方

職場で現在困っている事があります。 私は20代後半独身女性です。 職場はほとんどが男性なのですが、仕事の後に 会社のメンバーで飲みに行く事があります。仕事の付き合いと言う事で 私はたまに出席してますが、その際、毎回と言って言い程女の人の話(容姿や好み、セクシャルな話も含め)をしてくる同僚に嫌気がします。 初めは軽く流してましたが、あまりにも多いので嫌気を通り越し失礼かと思いますが、気持ちが悪くはっきり言ってあまり側にいたくもありません。私の表情からそれを感じ取るのかいつも冷たい冷たいと言われ、 (冗談を混ぜて話しかけてきますが、あまりもう相手に出来ない状態になってしまいました。) 気がつけば同僚のそういった軽はずみな態度、言葉等に飽き飽きし、終いには男性というかビジネスマンに対してそういう目で女性をみてるのか、、、となんだか空しくまでなりました。私自身最近彼氏にいきなり振られた事もあり(ただ単に飽きたというのが原因のように思われますが)なんだか男性に対して不信とまではいきませんがそういう風に(軽く適当に扱ったり、女性を見てるのかと思うと気持ちが悪いと感じるようになりました。 私の会社の男性メンバーの95%(会社自体そんなに大きくないので大人数ということではありません)の男性がそういった話ばかりをする&自分のした行為等を話すことにうんざりです。 どうにかこの状況を上手く切り抜ける方法ってないですか?軽く流すというのは既に試しましたが考え方が変わらないと今のままでは無理だと思うので何かいい方法があったら教えて欲しいです。男性の方にもぜひお伺いしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takunao1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちわ。 質問者の様のお悩み、とてもよく分かります。 私は男性23人、女性は私一人という職場で働いてます。 飲み会での下ネタはもちろん、仕事中のえげつない話などは日常茶飯事です。私は、友達同士ならまだしも、職場の人とそういった話を笑ってできる程器用ではないので、周りがそういう話になった時は話に加わりません。どう思われても平気です。だって、受け答えなんてできないし。したくもないですから。 結局、彼らは女性の気持ちなんて分からないんです。こんな言葉で相手がどう思うか。考えもしないと思います。だからこちらも分からなくていいんです。 確かに男性不信にもなりますよね。私も若干そうです。 でも会社なんて、所詮小さな世界です。 表面は無表情で、心の中では「ばっかじゃないの」くらいでちょうどいいのではないでしょうか? 回答になってなかったらごめんなさい。 一緒にがんばりましょう!

sssyyy
質問者

お礼

いやいや、なんか同じような立場の方からの意見とても参考になりました! 私も女一人なので回答者様のおっしゃる様に分からなくていい、どう思われてもいいから加わるなっていう毅然とした態度でいよう!と決めました。 会社のこういった環境でくだらない人達のくだらない話によって必要のないストレスを抱え込むほどくだらない事はないなと 笑 とても参考になりました!ありがとうございます&お互いに頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.6

男同士でヤラシイお話しで盛り上がるのは仕方ないけど、女性が同席してるなら、変態ですね。そういう主張を堂々として抗議しないと通じないと思います。 でも社内に居ずらくなるようなら、言う時は退職覚悟で堂々と言うしかないのかも知れませんが、そのことで差別されたら上司に相談できるようにしておいたほうがいいと思います。

sssyyy
質問者

お礼

結構何回も伝えているのですが、適当に流されちゃってるんです。。 変態というか「どうだ!」みたいな変な自信をひけらかしたいようで。ホント疲れるんです。 確かに本気で言えばかなり驚くと思いますが止めてくれる代わりに かなり後々気まずくなりそうですね、、 う~~ん難しいです。。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60420
noname#60420
回答No.5

会社以外のコミュニティですが、その飲み会で人の容姿、過去の異性関係の自慢話、など 平気でズバズバ言う人が男性が一人いました。 (同席した女性にも面と向かって容姿のことをネガティブに言うなど) 結局、その人がそのような話を言い出すと誰も止めず、くだらない話のオンパレードで飲み会が終始しました。 ただ、その人が参加しない飲み会だと決してそんな話にならなかったことを考えると、 周囲の人は必ずしも、その首謀者とは同じ部類ではないと思いました。 したがって、その首謀者が参加しない飲みの席や食事の機会があれば、 そこで相談してみるというのも手かもしれません。

sssyyy
質問者

お礼

確かにメインになって話を始める人が一人いまして、その人がそのような内容の話を始める度に周りもつられて話している様に思われます。 その人がいない時にそういう話は止めて欲しいと言いたいのですが、何しろ変に男性陣の団結が強いので逆に何を言われるか分からないのがちょっと怖いですね。。。 軽く伝えてみるのもいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

最低な連中です.要は貴女の反応を見て楽しんでいる助平男達です. 初めから行かないか,話しが始まったら,席を立って,お先にと帰ってしまいます.貴女まで低俗連に付き合うことはありません.

sssyyy
質問者

お礼

確かに、、、あまり飲みの誘いにはもう行かないようにしてるんですが、仕事の話もあったりする場合はやはり断りづらいんですね。 ただそのような話が始まったら席を立つというのはいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

他の方もおっしゃってますが、レベルの低い会社ですね。 しかも自分の行為等まで話すなんてバカとしかいいようがありません。立派なセクハラですよ。 飲みに誘われた時に、ハッキリと『下ネタばかりでキモチワルイから同席したくない』と言った方がいいのでは?? オトコばかりでそういう話をするのは勝手にどうぞという感じですが、女性もいることをわかっていて体験談等はなすのは頭の悪い人間です。仕事の付き合いだなんて思わなくてもいいですよ。わざとあなたに聞かせて反応を見て面白がっているのかもしれないのでそんな付き合い自体止めた方がいいです。

sssyyy
質問者

お礼

大げさに話したり、そういう話を始める人は一人なんですが、その人に同調する形で話が広がってしまうんですね。。。 >『下ネタばかりでキモチワルイから同席したくない』 そうですね。そこまではっきり言わないと分らないのかもしれません。 反応はとても冷めてると思うので見ても面白くないと思うんですけど、、どうして止めれないのかが不思議です。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 いやな思いされていますね。 拝読しての率直な感想は、「この会社、レベル低いな」です。 質問者様に大変失礼ですが。 常識と良識を持ったビジネスパースンならば女性の前でそんな話はしません。 話の流れでそうなることはありますが、毎回というのはちょっと。 まるで昭和の時代みたいです。 さて、会社のカルチャーって基本的には変わらないです。 同種の人間をどんどん採用していくのですから。 ですので、転職するか、左へ受け流すかしかないと思います。 それが一般男性だと思わないでください。

sssyyy
質問者

お礼

>率直な感想は、「この会社、レベル低いな」です。 確かに、、、仕事自体出来る人は多いのですが、あくまで仕事のみでこういった話を聞いてからは全く尊敬等は出来ない為仕事を一緒にやっていくモチベーションも下がってしまいました。。。 会社のカルチャーは変わらない、、ですか。 確かに。しばらくは何とか流してみます。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>男性がそういった話ばかりをする&自分のした行為等を話すことにうんざりです。 普通、女性が混ざっていれば、そういう話題は避けるものです。 よぼどアルコールが入った場合は別ですが、皆しません。 質問者さんの所はデリカシーのない社員が多いのです。 ここは、飲む前にこういう話題でいつも女性は迷惑していことを伝えるしかないと思います。

sssyyy
質問者

お礼

私自身があまり女らしい方ではないので(男勝りなところがある為)、話しても問題ないだろうという雰囲気を作ってるのかもしれませんが、、、 それにしてもデリカシーのなさにはやはり疲れます。 そういう話はあんまり聞きたくないともっと本気で言った方がいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の話。

    職場にものすごく面倒な同僚(女)がいます。 自分が中心でいないと嫌なタイプで、すぐ張り合おうとします。私が他の人と話していると割り込んでくるか、入れないときは ものすごい顔で後ろからにらんでいます。私が会議で発言すると、やはりぎろっと横目でにらんできます。毎回です。もともと周りに流されやすいタイプだ、と本人も言うのですが、人の考え方や持ち物を平気で真似したりもします。  「〇〇さんお化粧は何を使ってるのぉ?」と聞いてきたり観察でもしているのか、すぐ私にすり寄ってくるので心底気持ち悪いです。私の肩に頭を乗せてきたり、体調を崩したときはわざと人前で「大丈夫ぅ?」とか言ってきました。  よく、周りに天然とか言われています。 その女が最近同じ職場の男性を好きになったらしく、(私もその男性が気になっていたのですが)男性と話しながらこちらを見てはニヤニヤして「ほらね、私のほうが好かれているのよ」と言いたげな態度。 話上手で人に取り入るのが非常にうまい為、その男性も楽しそうに話しています。 その女がたまたまいなかった時、「どこに行ったの?」と気にしていました。男性ってこんな人の本性を見抜けないのでしょうか。とにかく会うたび腹立たしく、自分が嫌になります。できれば関わりたくないのですが、仕事上そうもいかず。。  こんな人にはどう対応するのがベストですか?

  • 同僚の喋り方が耳障りで仕方が無いです

    職場の50代の女性の事です。その女性は私の前の席でその隣りにいる女性と仕事中に喋ってばかりいます。隣りの女性はそんなに話しに夢中にはなっていませんが、50代の女性は声が高く自分の話の語尾にいつも愛想笑いを入れて、話の内容も毎回同じで、私と話してはいないのに、聞こえてくるので、イラっとして仕事に集中が出来ずにお気楽な人が羨ましいと感じます。多分私がその女性を嫌っている為に過便になっているんでしょうが、何度か注意しようかと考えましたがそんな人の為に自分が不愉快になる事を思うと馬鹿らしくて、言う気持ちにもなりません。 他の人達は知らないふりをしています。 やはり我慢をするしかないでしょうか?

  • 同僚の不倫の対処の仕方を教えてください。

    職場の同僚と上司が不倫しています。両方家庭を持っています。 バレバレなのですが、最近私にバレているのに気づいているのか同僚の態度が明らかにおかしいです。2人とも基本的にはいい人です。直接そのことを彼らと話したことはないのですが、小さな会社でどちらかと2人きりになることも多いので同じ空間にいることがつらく退職も考えています。 でも私が別の理由を考えて退職するというのも腹立たしく次の仕事が見つかる保障もないですしどのように対処すればいいのか困っています。みなさんならどうされますか?

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 職場の同僚

    職場で、ちょっと対応に困る人がいます。 40近い男性なのですが、私と同期入社したうちの一人で、その男性からは直接誘われたりしたことはないのですが、周りの同僚が盛り上がり、私とその男性のシフトを一緒にしたり、一緒の食事に誘ってきたり。 私はまったくその気がなく、どちらかというと気持ち悪く、仕事の言動も尊敬できる態度ではないので、私にとってはどうでもいい職場の人の一人です。以前は失礼のない程度に会話していましたが、最近ははっきり避けるようになりました。 すると周りの同僚はますます盛り上がって、仕事中に結婚を勧めてきたり、断ると嫌がらせの電話をかけてきたりするので、電話番号も変えて、手紙も受取拒否するようにしました。そのうち分かったのですが、この人たちはとある団体のメンバーで、私の勧誘もしようとしているようです。 会社の上司に話してみると、その男性とシフトを一緒にしないようにしてくれました。仕事は好きなので続けたいのですが、そうすると気にしないのが一番ですよね。くだらない人たちのために転職なんてばかばかしいし・・・似たような経験してる方いませんか?

  • 職場の同僚

    職場のたまに飲んだり、一緒に帰ったり、ランチしたりする既婚女性と、 同じ会社の男性と3人で仕事で待ち合わせし、取引先を訪問しました。 訪問が終わり、一旦カフェでパソコンを開いて少し仕事をしてから帰る話になったのですが、 男性が、自分と彼女のお2人でどうぞ!的な感じで、 その男性は別の店で仕事するからと言って別れました。 自分と彼女は不倫、浮気の関係ではないのですが、 気を使われたのかなと思いつつでした。 彼女とは職場の同僚として仲はいいとは思いますが、 そんな気を使われる感じに自分と彼女が見えたのですかね?

  • 同僚を飲みに誘いたいのですが

    30代前半女性です。 職場で1つ年上の同僚が気になっています。 初めて会ったときから何となく良いなと思っていたのですが、彼女がいたため、好きになることはなく単なる同僚として接していました。 最近になって、彼女と別れたことを知り、意識するようになり、一度2人で飲みに行ってみたいなぁと思うようになりました。 彼とは、同じ仕事を任されているので、話す機会も多く、仕事の話の延長から雑談など、話しやすい存在ではあります。 でも、2人の飲みとなると、どのように誘えば身構えることなく来てもらえるか?などと色々考えてしまって、先に進めません。 また、最近彼女と別れたばかりというタイミングで誘ってもよいものなのか?躊躇してしまいます・・・ ちなみに、彼の方はたぶん私のことはあくまでも仕事仲間として接していて女性とは意識してもらえていないような気がします。 なので余計に2人で飲みに誘うことで今までの関係がギクシャクしてしまわないか不安に感じています。 男性の方、このように、彼女と別れた直後に職場の同僚から誘われたらどう行動しますか?また、このような誘われ方が良いあるいは迷惑など、ご意見をお聞かせください。

  • 同僚をどうにかしたい

    職場の同僚がめんどくさい わたしの同僚に27歳の女性がいて、良く2人でご飯に行ったりするのですが最近言い寄られてる男の話しかしてこなくてめんどくさいです その男性も同じ職場の方でわたしも知ってる人なのですが、 誘われて困ってるんだよねぇ この前カフェ行ったんだぁ 期待させちゃってるかも などご飯に行くたびにその話しかしてきません 付き合う気もないなら関わんなきゃいいじゃんと思うのですが彼女は一体何がしたいんでしょうか?? 正直彼女はその方を好きなんじゃないかと思ってるのですが、付き合えばいいじゃんとか言っといた方がいいですかね。 もうその話飽きたので関係をはっきりして欲しいです。

  • 同僚の噂話

    こんばんは。職場の年下の同僚(女性)が仕事でうまく動けなかったのを悩んで仕事中に具合が悪くなり、横になって休んでいたことが同僚の間で噂として広まっています。 その同僚は一度、職場で過呼吸になったこともあり、その話も広まっています。その同僚はまだ異動して二ヶ月で大人しい人です。年齢も20歳前半と若いです。 人に言われた事を気にするみたいで、また真面目な所があるみたいです(噂話によると) 私が気にかかるのがそういう噂話が広まると、同僚達は本人とあまり関わらないようになるのではないか、また噂話が本人の耳に入って仕事を辞めるのではないかと思っています。 同僚として、どうしてあげればいいでしょうか。

  • 職場のしつこい同僚

    職場の同僚に困っています。 職場のとある男性を結婚相手として勧められているのですが、 私は全く興味が持てなくて、ずっとお断りしていました。 すると、その男性と私のシフトを一緒にしたり、 一緒の食事に誘ってきたり、なんとかして私をその男性に会わせようと してきます。 その気のないことは伝えてあるのですが、最近さすがに嫌気がさすようになってきました。 こういう人たちには、どう対応するのが一番いいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVnf4gtノートパソコンにはBluetoothが対応していないため、コードレスヘッドホンを接続するにはBluetoothアダプターを使用する必要があります。
  • Bluetoothアダプターをノートパソコンに挿すことで、Bluetooth機能を追加することができます。
  • Bluetoothアダプターを使用することで、富士通FMVnf4gtノートパソコンでもコードレスヘッドホンを利用することが可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう