• 締切済み

国粋主義と理性との関係性。

だいぶ昔に読んだ本に、左翼思想を一言で簡単に言い表すとしたら 「普遍的な人間の理性のもとに人類共通の理想に改善していけるはずだ」 こう考える事であると、書かれてありました。 実際辞書で「左翼」を調べると 「社会主義・共産主義・無政府主義等の革新的思想、またその立場の人物や団体。」 とあります。 左翼思想が「普遍的な人間の理性」によって「人類共通の理想」へ改善出来るとする考えであるとするならば、逆の右翼思想は「人間の理性」による「理想への改善」には否定的と言う事なのでしょうか? 辞書で「右翼」と調べると 「保守的・国粋主義的思想、またその立場の人物や団体。」 とあります。 「国粋主義」の様な思想は、人間の理性による理想への改善とは真逆の価値観、すなわち理性や理想への改善を否定した思想であると、考えるべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

soramimiclub様、こんばんは。 >「人間の理性による理想への改善」 そうですね。「「理性」による理想への改善」は、イスラム国に同じ、では。 >「普遍的な人間の理性」 ・・・何が何を改善するんでしょうね。 (「信教の自由」を「普遍的」などと?・・・限界があるのである)

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

>「国粋主義」の様な思想は、 オリンピックなどの国際大会で、自分と同じ国籍を持った選手だけを応援し、他国籍の選手は負ければ良いなどという考えを持つ人や、その視点で報道をするマスゴミなどが本質的な国粋主義です。 政治的な言説にふりまわされることなく、一般の社会生活で自然に発露するモノ(=気質?)をよく観察して、国粋主義者なのか、リベラリストなのかを判断すれば間違えありません。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

>政治的な言説にふりまわされることなく、一般の社会生活で自然に発露するモノ(=気質?)をよく観察して、国粋主義者なのか、リベラリストなのかを判断すれば間違えありません。 そこは大事ですが、僕が知りたいのは、この「国粋主義」と言う思想が、人間の理性による理想的改善を肯定しているのか、否定しているのかが知りたいのですが。 国粋主義は人間の理性を信用していない、そう考えるべきなのでしょうか?

回答No.3

かつて日本国内でさえ、県単位に分かれて戦争をしていた。 その頃に「愛国心」などある訳もない。 郷土愛であっただろうが、そうした封建主義の始まりは、 血族の延長としてのファミリー単位のコミュニティ(原始 共産制)であった。 そこから、分業化の発達=市場の拡大によって、社会生命 としての“個体”の範囲が、集落>県>国と拡大してきたのだ。 「国」粋主義などというのは、過渡的な幻想に過ぎない。 今や身の回りの衣食住あらゆる物が、世界中から届いており、 もはや人類全体で一個の生命体だといえる。 そうした社会生命性を自覚し、自律的に社会行動をとる時、 個人主義や全体主義といった区別は意味を持たない。 「生きる事」、それのみが社会=個人を動かす原理だ。 生産の主体が農業=土地の確保にあった封建時代と異なり、 武力ではコントロールできない工業生産や創造性が生産の 主力となった現代、軍事力によって繁栄は得られない、 一部の国家の枠組みに利権を持つ政治家や軍需産業を除き。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"左翼思想が「普遍的な人間の理性」によって「人類共通の理想」 へ改善出来るとする考えであるとするならば、 逆の右翼思想は「人間の理性」による「理想への改善」 には否定的と言う事なのでしょうか?"    ↑ ハイ、その通りです。 右翼という言葉はドギツイので、保守と言い換えます。 保守は、人間の理性を信用しません。 だから、試行錯誤の結果である伝統、習慣、常識などを 重視します。 これは遠く遡ると、啓蒙主義とロマン主義の対立に 端を発する、という言い方も可能です。 試行錯誤できるためには、自由であることが必要です。 だから、保守は自由主義と結びつきやすいのです。 理性に基づいた理想的な政治をやろうとして、 社会主義は大失敗しました。 社会主義が産んだのは、独裁と貧困と、大虐殺でした。 社会主義に真っ向から反対した経済学者 ハイエクも言っています。 人間は理想的な世界、天国を創ろうとしては地獄を 創ってきた。 理性とか理想なんてのは、結局は人間の浅知恵に 過ぎないのです。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『だいぶ昔に読んだ本に、左翼思想を一言で簡単に言い表すとしたら 「普遍的な人間の理性のもとに人類共通の理想に改善していけるはずだ」 こう考える事であると、書かれてありました。』 これ以外のものと結びつけて定義の普遍化・一般化してはいけません。『一言で簡単に言い表すとしたら』なので。 経済学の世界で、マルクスが、人類全員が理論的に最大効率で最適化した行動をするとすれば、利己的ではなく、社会全体のためにインフラ構築をする社会主義的行動をとるようになり、さらには金がある人間しか教育などのサービスを受けられないのではなく、全員に才能を伸ばせるだけのチャンスを与えるべく、貧富の差がなくともすむ共産主義(すべて国有財産で、それを国民が共有・共用する)という、「理性的な国民ばかりの世界」を「机上での理想郷」として描いたところから来ている、というのを縮めて言っているだけです。 実際の世の中は、そんな論理的選択で行動する人間ばかりではないので、そんな理想郷はできないのですが、 ・それがわかっている人は、資本主義の中にインフラ整備を税金で行う社会主義要素を入れた修正資本主義をとる ・それがわからず理想郷が作れると思っている「性善説を信じすぎ」の人は、「過激派」として思想犯にすらなる というわけです。 このような過激派になるほど「理知的ではないのに理知的に動こうとしている人」が、行動力があるバカほど怖いものは無い、といわれ、左翼でも右翼でも、結局は「ある主義主張を守ることが大前提」の原理主義者になってしまうのです。その人が従う原理が、経済原理なのか国粋主義なのか宗教観なのか、という違いだけで、テロリストになることには変わりない要素を持っているのです。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

本題になりますが、では共産主義等の左翼思想が人間の理性による理想的改善が出来るとするならば、逆の国粋主義等の右翼思想は人間の理性による改善には否定的と考えるべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 保守主義=理性を懐疑する?

    政治学者の中島岳志氏と言う方を最近知ったのですが、この方は「保守主義は人間の理性を懐疑している。」と、書籍やネットの中でよく述べています。 http://www.magazine9.jp/hacham/110330/ 他にもこの方は「右翼思想」と「保守思想」の違いについて 「現状肯定し、理想社会というのは過去にもなかったし永遠にこない、と考えるのが保守思想の立場です。だからバランス感覚を持ちながら、漸進的に改革をしていく英知しか存在しないということです。それに対して右翼思想というのは、理想社会が誕生しえると思っているのではないでしょうか。では、進歩派と何が違うかというと、過去に遡行することによって理想社会というものが可能であると考えているところです。」 こう仰っています。 http://www.magazine9.jp/taidan/007/index1.php 彼の著書にも「保守派が憲法九条に否定的態度を取り、憲法九条改正を求めるのも、彼らが軍国主義者や好戦主義者ではなく、どれだけ非武装化や反戦平和を唱えても、不完全な人間の理性では、周辺諸国が領土や資源への欲望から、他国へ攻撃する可能性を否定したりするのは困難だと考えるからである。」と主張しています。 中島氏は「保守主義=人間の理性を懐疑」と頻繁に言っているのですが、保守主義と言うのは彼が言う様に、理性を信用しない思想なのですか?

  • 国粋主義、ナショナリズム等を学ぶ書籍

    映画「凶気の桜」にちょっとはまってしまった者です。 ※特に右翼思想とか、左翼思想とか、全くありません。寧ろ、その知識がありません・・・・ 映画自体は、国粋主義(?)的な思想にはまった若者が、渋谷でヤクザや外国マフィアとの抗争に巻き込まれていく、的な話なのですが、観ていて自分の知識の無さに気づきました。 映画では、右翼思想、国粋主義、ナショナリズム、イデオロギーなどのキーワードがちりばめられています。 元々それぞれについて、何一つ知識を持たない者ですが、何となく自分自身の若い頃の考え方(大人なんて!、社会なんて!!、、みたいな)にも近しいのかと思い、改めて学んでみたいと思うようになりました (かなり飛躍しすぎかもしれませんが・・・) 思想にはその歴史が絡んでいるものと思いますが、これらのキーワードが体系的に学べるような書籍、入門書などはありませんでしょうか? wikipediaでは調べたレベルの知識なので、各々のキーワードが、果たして一つの体系に収まるようなものではないだろうとは思うのですが、大凡近しいと考えています。 全てでなくても、どれか一つでもかまいません。 何かオススメの書をご存じの方、教えてください。

  • 保守主義とナショナリズムの関係性。

    世間で「国粋的・民族主義的」な人達を「右翼」と言ったりするのを耳にします。 最近だと、ネット上で「反韓・嫌韓」な発言をする人達を「ネット右翼(またはネトウヨ)」とも言います。 ウィキペディアで「右翼団体」と検索しても 「右翼団体の多くは、その国や地域の文化的・歴史的・伝統的な価値観や、それらに基づく社会秩序や社会体制を支持しており、ナショナリズムや民族主義や国家主義あるいは地域的な共同体を重視した多数の思想や運動が存在している。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E5%9B%A3%E4%BD%93 ただその下の日本の右翼を読むと「伝統的な意味の右翼思想は、伝統や文化の価値を重視する保守主義であり」とも書かれてあります。 実際、在特会などの「行動する保守」と呼ばれている保守系団体も「右翼団体」とされています。 そもそも「保守主義」とは「人間の理性を懐疑し、遠くの理想より目先の利益を追求する考え。」とする「漸進主義」的な考えだと認識しています。 では何故、現代において「保守主義」が「ナショナリズム」や共同体を重視するのでしょうか?

  • 「保守主義=理性を懐疑する」は誤り?

    昨年にOKwaveにて「保守主義とナショナリズムの関係性」と言う質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8774926.html 僕が以前読んだ政治学者の中島岳志氏の本に書かれてあった 「人間の理性を懐疑し、遠くの理想より目先の利益を追求する「漸進主義」的な考え。」 と言う保守主義の説明を書いたとこ 「「漸進主義」とは対義語が「急進主義」で、前文の内容に対しては、此のどちらも意味が全く通じません。」 「また理性云々は性善説や性悪説ですし、理想と利益は理想主義と現実主義の話です。」 「占領政策で生まれた意識操作ようの右翼左翼意識ですよね。」 等の様に、この中島氏の「保守主義=人間の理性を懐疑&漸進主義的な考え。」と言う意見に否定的な意見が多く、この保守主義への認識は誤りなのかと、自分自身また保守主義について勉強し直しているのですが、この中島岳志氏の言う「保守主義=人間の理性を懐疑。」と言う認識は、やはり誤りなのでしょうか?

  • 全体主義と共産主義の差異・右翼左翼の関係

    質問は2つあります。m(_ _)m (1)極右翼としての全体主義(国粋主義)と左翼としての共産主義の明確な違いは何ですか? (2)仮に社会主義圏が世界の中枢になった場合、これまでの右翼・左翼の関係は逆転するといえますか? ・前者について。 一時期の中国などを見ると、国粋主義と共産主義が同時に存在する国家がありました。 「国粋主義は右翼、共産主義は左翼」という言説からするとこのような国家のあり方は矛盾しているように思えます。 そこで2つの主義の明確な差異が知りたいわけです。 ・後者について。 何が右で何が左であるかは時代、地域によって異なっていました。 例えば欧州のウィーン体制下では自由主義、民族主義が革新的であったのに対して体制崩壊後は社会主義が革新的とされました。 そんな中で社会主義、共産主義は常に(?)左翼といわれてきました。 しかし、世界秩序の中心が右翼といわれるようですから、仮に社会主義、共産主義圏が世界の中心軸になった場合、社会主義が右翼と呼ばれるのでしょうか? なんだか古臭い質問かもしれません・・・・こんな学生の頼みを聞いてもらえると幸いです。

  • 【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自

    【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか? 右翼団体は国会を自由に出入り出来て暴力団は国会に自由に出入り出来なかった。 そこで暴力団は料亭を作ってそこに政治家を呼んだ。 しかし暴力団と政治家の付き合いをメディアがバッシングするようになって政治家が暴力団と距離を置くようになった。 そこで暴力団は右翼系暴力団を1つの右翼団体とし大日本国粋会を作った。 思想の暴力団の誕生の瞬間だった。 右翼系思想団体の大日本国粋会社は中身は暴力団だが国会に自由に出入りが出来るようになった。 大日本国粋会は国会議員の誰が国会に入れていたのでしょうか? 国会議員の招待でないと国会の中には入れませんよね? 右翼団体と言いながら中身は暴力団と分かっていましたよね? 右翼団体はなぜ国会に入れるのでしょう?

  • 国家資本主義と右翼思想・左翼思想について質問です。

    国家資本主義と右翼思想・左翼思想について質問です。 国家資本主義とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指すのですが、ここで質問です。 社会主義は左翼が考える左翼思想、資本主義は右翼が考える右翼思想、では国家資本主義は、どちらの思想=右翼と左翼、どちらに属するのでしょうか?

  • どうして反原発を唱えると(左翼)と呼ばれるのか?

    チンカス右翼と言ったら、また怒られそうなので(ネット右翼)と言い直す事にするが、どうして彼らのボンクラ脳ミソでは、反原発と左翼思想がつながっているのか。 わたくし的に言えば、反原発も終身刑導入も共産主義的利益分配さえもが、国粋主義者の考え方であると思う。 右翼・左翼といった時代錯誤の分類をし、その右翼側に自分の立ち位置を設けて、何かと言えば日の丸の旗を恥ずかし気もなくはためかせる下品な野郎ども、このアホらが(右翼)といった国粋主義者のニセモノを名乗るのはいかがな物であろう。 どうしてネット右翼たちは、国益に反する行為ばかりを尊ぶのか、アベノミクスに全く乗っかれていないフレッシュな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sTJ1XwGDcA4

  • 愛国心と右翼左翼について。

    日本だと「右翼=愛国」「左翼=反日」の様な使われ方されてる事がよくありますが、辞書で「右翼」は「国粋主義・民族主義等のナショナリズムの総称」で「左翼」は「社会主義・共産主義等の総称」とあるのですが、本来なら愛国心は右翼も左翼も関係なく持っているはずですよね? 愛し方が違ってるだけで、どちらも愛国心を持っていたり愛国者なはずなのに、どうして愛国心や愛国者が「右翼」と呼ばれ、反日や売国奴が「左翼」と呼ばれる事が多いのでしょうか?

  • 民潭、朝鮮総連は右翼だろうか

    右翼とは辞書には排他的なナショナリズム、国粋主義、国家主義の総称とあります。 民潭と朝鮮総連は右翼団体とは違うのでしょうか。