お店から痴漢と間違われた際の損害賠償請求について

このQ&Aのポイント
  • パチンコ店で痴漢と間違われて入店禁止にされたが、身に覚えがないため証拠を求めたが取り扱われなかった。
  • 痴漢行為がグループ店で多発しており、顔と髪型が似ているため声をかけられた。
  • 警察の立会いのもと、アリバイを証明し犯人ではないことが確認されたが、店舗責任者の態度に怒りを覚えた。名誉棄損による損害賠償請求を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店から痴漢と間違われた際の損害賠償請求について

初投稿となりますので、文面にお見苦しい箇所が多々あるかと思われますがご容赦ください。 表題の詳細は下記の通りです。 とあるパチンコ店に夫婦で入店し、別々の遊技台で遊んでいる所を店員に声をかけられました。 店「お客様、少々お話がございますので外までご一緒お願い致します」 という旨でした。たまたまキリ良く遊技台を探していた私は店員に従い、外に出る事に… そこで店員から言われた事に驚愕してしまいました。 店「貴方は私共グループ店の店内スタッフに対し、数々の痴漢行為をされている方で、今現在、グループ全店において貴方は出入り禁止処分をさせて頂いている。即刻お引き取り頂き、今後当グループ全店への入店もお断りさせて頂きます。」 との事でした。私の身に覚えが無い事から 私「ちょっと待ってくれ。身に覚えが無い。痴漢をしたと言うのであれば店内にいくつもカメラがあるだろう。従業員付き添いの上で証拠を見せてくれ」 と言いましたが取り次いで貰えませんでした。 私は自身がやってもいない事であらぬ疑いをかけられている事に腹が立ちました。 そこで私は 私「先方は私が痴漢だと言う。しかし私は身に覚えがない。私を痴漢呼ばわりするには相当の証拠があり、自信があるから声をかけたんだろう?私は証拠を見せてくれと言ったが取り次いでも貰えない。それでおいて、グループ全店の出入り禁止も解かない。もはや弁明の余地が無いではないか。そんな道理が通るわけないだろ!」 と発言した所 店「通ります」 と発言され、私の怒りは頂点に… 私「ならば責任者を連れてこい!私を痴漢と言い張るのはグループ全体の総意だろう!下っ端で話になるか!子供のお話合いをしてるんじゃねえんだぞ!自分のした事に責任を持てよ!」 と店員に対し発言し、 店「その通りでございます。分かりました。上司を連れて参りますのでお待ちください」 といい、数人の従業員を残してその場を立ち去りました。 上司を待っている間、私に声をかけた従業員と冷静に話しをしようと思い、事の事情を聞きました。 そのパチンコ店はグループ的に地元では有数のグループで、各地に複数店舗を持っている大型グループです。 そのグループ店で痴漢が横行しており、犯人を思われる者を全店共有して現れるのを待っていた。 そこで私が現れ、顔と髪型が似ていた為声をかけさせて頂いた。 との事でした。 また、その痴漢の犯人の直近の来店は8月2日午後3時頃とされており、それ以前は7月17日もしくは同月18日であるとの事でした。 私は7月末日までWワークをしており、このグループ店には2ヶ月以上行っていなかった事 7月17日は朝から夕方まで仕事をし、夕方6時から複数の友人と地元の居酒屋で午後11時頃まで酒を飲んでいた事 7月18日は朝から午後8時まで仕事をし、その後着替え、夜0時過ぎまで仕事をし帰宅した事 8月2日は休日であった為昼過ぎまで自宅にて寝ており、午後3時前より私用で嫁と共に高速道路を使用して移動し、午後4時から午後7時まで友人とテニスを楽しんでいた事 以上のアリバイを言い、私であるはずがない事を伝えました。 声をかけた従業員は話の筋道が通っている事を察したのか 店「お客様を犯人と見間違えたのかも知れません…事が大きくなってしまった申し訳ありません」 と真摯な対応をして頂きました。が、店舗責任者は事情を知らない為か、横柄な態度で私に臨んできました。責任者は 責「グループ全店での総意でありますので、私共の考えは変わりません」 との事でしたので、私は 私「そういう事なら仕方が無い。当人同士での話合いが出来ないのであれば公安の力を借りるまでです。警察に連絡をしますので、警察立会いの元で証拠を開示して頂く。当人では無理な事も公安であれば可能である。貴方達は私を「痴漢犯罪者」呼ばわりした。痴漢は条例で定める所の違反行為で立派な犯罪である。それをしたと言い張るのなら公安に対して私が犯人であると言う事を証明すればいいだけの話だ。これ以上私たちだけで話をする必要は無い。警察の到着を待ちましょう」 と言い、警察を呼びました。 程なくして警察が2名到着し、事情を聴いた上で1人の警察官が 警「私共警察が立会の元、確認してきます。ご本人は立ち会う事が出来ませんがよろしいか?」 と言われたので 私「構いません。警察の方がわざわざご足労頂いたのですから、私の容疑が晴れればそれ以上警察の方の手を煩わせる事は致しません。もし、警察の方が私を犯人であると思われればこの場で任意同行なり逮捕なりさせて頂いて結構です」 と言いました。 その後警察官は従業員と共に証拠を確認したようで 警「お兄さん、結論から言えば全然違う。確かに顔と髪型は似ているが、背丈は180cm以上で体格もがっしりしている。お兄さんは見た所身長も170cm程で体格もスラっとされている。十中八九、犯人ではないと言える」 と言われました。 従業員もバツが悪かったのか、終始俯いており、反省の色は伺えました。 程なくして店長が現れ、 店長「このたびは誠に申し訳ございません。私共の早合点でございました。」 と頭を下げて来ましたが、私の怒りは収まりません。 私「だから言っただろう!当の本人の弁明を聞かず、強気の姿勢を崩さず貴方達だけの道理を通そうとするからめくれた時にこうなるんだ。貴方達は自分達がした事の大きさを理解していない。頭を下げたから勘弁してくれなんて、私を侮辱するにも程がある!いい加減にしろよ!」 と言いました。私は腹の虫が収まらず 私「誠意を持って対応しろ。何らかの形で私が納得出来ないのであればそれ相応の対応をこちらはする用意がある」 と言い、 店長「本部と相談し、今後の対応を協議し、ご連絡差し上げます」 と言われましたので、連絡する時間、連絡先等を確認し、店を後にしました。 長くなりましたが、事の次第は上記のとおりです。 私は店の外とは言え、不特定多数の人間に私が痴漢である事を疑われ、憤りを覚えた事。 貴重な時間を割いた事、精神的な苦痛を強いられた事を理由にグループに対して 名誉棄損による損害賠償請求をしようと考えています。 具体的にはわかりませんが、慰謝料として50万円程度であればこの話を無かった事にしようと思っています。多ければ多いに越した事はありませんが、他人の知恵をお貸し頂ければと思います。 大凡で結構です。大体いくら程頂いてもいいものか、ご教授お願い致します。 長文となり、お見苦しい文章となりました事をここでお詫びさせて下さい。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.5

気持ちはわからなくもないけど、これで大金取れるのはヤクザくらいだろうね。 菓子折りか商品券程度のお話です。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.4

とりあえず損害賠償ではないですよね。 名誉毀損、慰謝料が通じるかどうかではないでしようか。

• makoto-
回答No.3

法律家ではないので合ってるかわかりませんが 難しいのではないでしょうか。 名誉棄損にあたるのか? 不特定多数の通行人は、あなたがどこの誰か知らない人ばかりでしょうから 名誉棄損にはあたらないのかも・・・これが、あなたの職場で起きた話とかなら あるいは該当したかもですが・・・。 損害賠償請求できるか? 何の損害が発生したのでしょうか? 損害賠償とは、本来発生するはずの売り上げや収入がトラブルで入らなかったときに 原因となった相手方に請求するものなのかと。 で、あれば損害賠償請求は出来ないのでは? 損害賠償請求というよりも、精神的なショックに対する慰謝料請求ってことですかね? これは相手方の提示した条件で収めるのが角は立たないでしょうね。 菓子折りかもしれませんし、パッキーカード5,000円分かもしれません。 50万円寄こせ!!なんて言ったら逆に恐喝とかで警察へかけこまれないですかね? いずれにせよ、法律家へ相談されるのが無難かと思われます。

• rokutaro36
回答No.2

弁護士ではないで、まず、そのことを断っておきます。 数万円ももらえれば、ラッキーでしょう。 このような誤認は、社会的な影響を受けていなければ、 ごめんなさいで、終わりです。 質問者様の場合、仕事を辞めざるを得なかったとか、 これが原因で離婚したとか、損害賠償を請求する要件を 満たしていません。 となると、精神的苦痛ですが、店員にとがめられたとき、 知り合いがいたとか、噂が広まったとか、特別なことがないと ちょっと厳しい。 一般的には、「ごめんなさい、間違いでした」で、終わる。 「冤罪 損害賠償」で、検索してみてください。

回答No.1

金を取れば恐喝ですね。 今度は本当に出禁+警察です。