お店から痴漢と間違われた際の損害賠償請求について

このQ&Aのポイント
  • パチンコ店で痴漢と間違われて入店禁止にされたが、身に覚えがないため証拠を求めたが取り扱われなかった。
  • 痴漢行為がグループ店で多発しており、顔と髪型が似ているため声をかけられた。
  • 警察の立会いのもと、アリバイを証明し犯人ではないことが確認されたが、店舗責任者の態度に怒りを覚えた。名誉棄損による損害賠償請求を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店から痴漢と間違われた際の損害賠償請求について

初投稿となりますので、文面にお見苦しい箇所が多々あるかと思われますがご容赦ください。 表題の詳細は下記の通りです。 とあるパチンコ店に夫婦で入店し、別々の遊技台で遊んでいる所を店員に声をかけられました。 店「お客様、少々お話がございますので外までご一緒お願い致します」 という旨でした。たまたまキリ良く遊技台を探していた私は店員に従い、外に出る事に… そこで店員から言われた事に驚愕してしまいました。 店「貴方は私共グループ店の店内スタッフに対し、数々の痴漢行為をされている方で、今現在、グループ全店において貴方は出入り禁止処分をさせて頂いている。即刻お引き取り頂き、今後当グループ全店への入店もお断りさせて頂きます。」 との事でした。私の身に覚えが無い事から 私「ちょっと待ってくれ。身に覚えが無い。痴漢をしたと言うのであれば店内にいくつもカメラがあるだろう。従業員付き添いの上で証拠を見せてくれ」 と言いましたが取り次いで貰えませんでした。 私は自身がやってもいない事であらぬ疑いをかけられている事に腹が立ちました。 そこで私は 私「先方は私が痴漢だと言う。しかし私は身に覚えがない。私を痴漢呼ばわりするには相当の証拠があり、自信があるから声をかけたんだろう?私は証拠を見せてくれと言ったが取り次いでも貰えない。それでおいて、グループ全店の出入り禁止も解かない。もはや弁明の余地が無いではないか。そんな道理が通るわけないだろ!」 と発言した所 店「通ります」 と発言され、私の怒りは頂点に… 私「ならば責任者を連れてこい!私を痴漢と言い張るのはグループ全体の総意だろう!下っ端で話になるか!子供のお話合いをしてるんじゃねえんだぞ!自分のした事に責任を持てよ!」 と店員に対し発言し、 店「その通りでございます。分かりました。上司を連れて参りますのでお待ちください」 といい、数人の従業員を残してその場を立ち去りました。 上司を待っている間、私に声をかけた従業員と冷静に話しをしようと思い、事の事情を聞きました。 そのパチンコ店はグループ的に地元では有数のグループで、各地に複数店舗を持っている大型グループです。 そのグループ店で痴漢が横行しており、犯人を思われる者を全店共有して現れるのを待っていた。 そこで私が現れ、顔と髪型が似ていた為声をかけさせて頂いた。 との事でした。 また、その痴漢の犯人の直近の来店は8月2日午後3時頃とされており、それ以前は7月17日もしくは同月18日であるとの事でした。 私は7月末日までWワークをしており、このグループ店には2ヶ月以上行っていなかった事 7月17日は朝から夕方まで仕事をし、夕方6時から複数の友人と地元の居酒屋で午後11時頃まで酒を飲んでいた事 7月18日は朝から午後8時まで仕事をし、その後着替え、夜0時過ぎまで仕事をし帰宅した事 8月2日は休日であった為昼過ぎまで自宅にて寝ており、午後3時前より私用で嫁と共に高速道路を使用して移動し、午後4時から午後7時まで友人とテニスを楽しんでいた事 以上のアリバイを言い、私であるはずがない事を伝えました。 声をかけた従業員は話の筋道が通っている事を察したのか 店「お客様を犯人と見間違えたのかも知れません…事が大きくなってしまった申し訳ありません」 と真摯な対応をして頂きました。が、店舗責任者は事情を知らない為か、横柄な態度で私に臨んできました。責任者は 責「グループ全店での総意でありますので、私共の考えは変わりません」 との事でしたので、私は 私「そういう事なら仕方が無い。当人同士での話合いが出来ないのであれば公安の力を借りるまでです。警察に連絡をしますので、警察立会いの元で証拠を開示して頂く。当人では無理な事も公安であれば可能である。貴方達は私を「痴漢犯罪者」呼ばわりした。痴漢は条例で定める所の違反行為で立派な犯罪である。それをしたと言い張るのなら公安に対して私が犯人であると言う事を証明すればいいだけの話だ。これ以上私たちだけで話をする必要は無い。警察の到着を待ちましょう」 と言い、警察を呼びました。 程なくして警察が2名到着し、事情を聴いた上で1人の警察官が 警「私共警察が立会の元、確認してきます。ご本人は立ち会う事が出来ませんがよろしいか?」 と言われたので 私「構いません。警察の方がわざわざご足労頂いたのですから、私の容疑が晴れればそれ以上警察の方の手を煩わせる事は致しません。もし、警察の方が私を犯人であると思われればこの場で任意同行なり逮捕なりさせて頂いて結構です」 と言いました。 その後警察官は従業員と共に証拠を確認したようで 警「お兄さん、結論から言えば全然違う。確かに顔と髪型は似ているが、背丈は180cm以上で体格もがっしりしている。お兄さんは見た所身長も170cm程で体格もスラっとされている。十中八九、犯人ではないと言える」 と言われました。 従業員もバツが悪かったのか、終始俯いており、反省の色は伺えました。 程なくして店長が現れ、 店長「このたびは誠に申し訳ございません。私共の早合点でございました。」 と頭を下げて来ましたが、私の怒りは収まりません。 私「だから言っただろう!当の本人の弁明を聞かず、強気の姿勢を崩さず貴方達だけの道理を通そうとするからめくれた時にこうなるんだ。貴方達は自分達がした事の大きさを理解していない。頭を下げたから勘弁してくれなんて、私を侮辱するにも程がある!いい加減にしろよ!」 と言いました。私は腹の虫が収まらず 私「誠意を持って対応しろ。何らかの形で私が納得出来ないのであればそれ相応の対応をこちらはする用意がある」 と言い、 店長「本部と相談し、今後の対応を協議し、ご連絡差し上げます」 と言われましたので、連絡する時間、連絡先等を確認し、店を後にしました。 長くなりましたが、事の次第は上記のとおりです。 私は店の外とは言え、不特定多数の人間に私が痴漢である事を疑われ、憤りを覚えた事。 貴重な時間を割いた事、精神的な苦痛を強いられた事を理由にグループに対して 名誉棄損による損害賠償請求をしようと考えています。 具体的にはわかりませんが、慰謝料として50万円程度であればこの話を無かった事にしようと思っています。多ければ多いに越した事はありませんが、他人の知恵をお貸し頂ければと思います。 大凡で結構です。大体いくら程頂いてもいいものか、ご教授お願い致します。 長文となり、お見苦しい文章となりました事をここでお詫びさせて下さい。

  • 裁判
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

気持ちはわからなくもないけど、これで大金取れるのはヤクザくらいだろうね。 菓子折りか商品券程度のお話です。

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

とりあえず損害賠償ではないですよね。 名誉毀損、慰謝料が通じるかどうかではないでしようか。

  • makoto-
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

法律家ではないので合ってるかわかりませんが 難しいのではないでしょうか。 名誉棄損にあたるのか? 不特定多数の通行人は、あなたがどこの誰か知らない人ばかりでしょうから 名誉棄損にはあたらないのかも・・・これが、あなたの職場で起きた話とかなら あるいは該当したかもですが・・・。 損害賠償請求できるか? 何の損害が発生したのでしょうか? 損害賠償とは、本来発生するはずの売り上げや収入がトラブルで入らなかったときに 原因となった相手方に請求するものなのかと。 で、あれば損害賠償請求は出来ないのでは? 損害賠償請求というよりも、精神的なショックに対する慰謝料請求ってことですかね? これは相手方の提示した条件で収めるのが角は立たないでしょうね。 菓子折りかもしれませんし、パッキーカード5,000円分かもしれません。 50万円寄こせ!!なんて言ったら逆に恐喝とかで警察へかけこまれないですかね? いずれにせよ、法律家へ相談されるのが無難かと思われます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

弁護士ではないで、まず、そのことを断っておきます。 数万円ももらえれば、ラッキーでしょう。 このような誤認は、社会的な影響を受けていなければ、 ごめんなさいで、終わりです。 質問者様の場合、仕事を辞めざるを得なかったとか、 これが原因で離婚したとか、損害賠償を請求する要件を 満たしていません。 となると、精神的苦痛ですが、店員にとがめられたとき、 知り合いがいたとか、噂が広まったとか、特別なことがないと ちょっと厳しい。 一般的には、「ごめんなさい、間違いでした」で、終わる。 「冤罪 損害賠償」で、検索してみてください。

回答No.1

金を取れば恐喝ですね。 今度は本当に出禁+警察です。

関連するQ&A

  • 痴漢にあったのですが・・・

    今日書店で痴漢に遭いました。 目撃書はいませんが、すぐに店員さんに言い、一緒に追いかけてもらったのですが、車で逃げられてしまいました。 店員さんが車のナンバーを控えていたので 警察へ被害届を出そうと思っています。 ナンバーを調べてもらって犯人を特定し、犯人を見つけてもらうことはできるのでしょうか?

  • 痴漢の被害に遭ったのですが…

    といっても、私の友人(26歳女性)の話です。 犯人を警察に突き出したのはいいけど、状況説明のときに、証拠品として友人がはいているパンティ(!)を提出して欲しい、と警察の方から言われたと言うのです。そうでなければ証拠があまりないので、立件が難しいって…。 被害者に、しかも若い女性に対して、あまりにデリカシーがないんじゃない!?ってちょっと信じられないのですが、一般的にこういうことって普通なんでしょうか。私は痴漢に遭った経験がないので、分かりませんが…。 もしかして警察のセクハラ!?とか疑ってしまいます。

  • 痴漢の犯人は捕まったのでしょうか?

    去年の夏に痴漢にあいました。何度も警察へ出向き、現場検証もして、長時間拘束され、嫌な思いもたくさんしたんですが、それから警察からなにも連絡が来ません。 犯人はまだ捕まっていないんでしょうか?? 犯人が捕まったら普通被害者に連絡が来ますか?? 同じ時期、偶然にも知人が痴漢に遭いました。私が被害に合った場所と近くで、時間も同じ頃、自転車での犯行と言う手口も非常に似ていました。非常に特徴的で、多分同じ犯人だと思うんですが、こんなにも証言があっても証拠がなければ捕まらないんでしょうか? 忘れたくて、思い出さないようにしてて、その場所にも近づかなかったのに、ふと思い出してしまいました。 捕まらなかったとしても、もう犯人の顔も全く思い出せなくなって来てます。。。。馬鹿がでっち上げた痴漢冤罪なんかは頻繁におこっていて、自分の所は風化する事がとても悔しいです。

  • チカン被害。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229351.html 先々月に↑の痴漢被害にあい、この「教えて」で質問したものです。 コンビニでチカンにあい、コンビニの防犯カメラに一部始終が写っており、さらに1日旅行のバツツアーのバスに、そのチカンが勝手にのり込み、旅行先の警察にチカンは捕まり、そのチカンは旅行先の特殊警察の車で、犯人の地元まで護送されました。 にもかかわらず、昨日になって、警察から「犯人が、旅行先までついて行った記憶がない。ついて行ったりしていない。」と言い張り、この事件は、犯人が認めないことで、逮捕に至らない、申し訳ないが、被害にあったことは諦めてくれ…と警察から連絡がありました。 コンビニの防犯カメラに犯人が私の身体を触っている画像が残っており、なおかつ、バスの運転手も、犯人が私を追いかけてバスに乗りこんだのを見ており、さらに旅行先から、特殊警察が、犯人を地元まで護送したにもかかわらず、犯人がその事実を認めないということで、逮捕に至らないというのが納得できません。 電車の中で、身体を触られただけで、目撃者もないのに「この人チカンです!!!!!」の一言で逮捕される人は沢山いるのに、ここまで証拠の揃っている私の被害が認められないのは納得がいきません。 このような結果になってしまう、チカン被害というのはあるのでしょうか? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 痴漢に悩んでいます。

    通学の電車にもう2ヶ月位なんですが、”痴漢”と言うか、変な人で悩まされています。 痴漢行為もあるんですが、先日はスカート(ミニ)をナイフの様な物で切られてしまいました。犯人は特定できていないんですが、痴漢とは別人のようなんです。駅員さんにスカートを切られた時に話をして警察も行ったんですが、”今度、被害に遭ったら通学を着いて行ってあげる”と刑事さんは言いましたが、次に被害に遭わなきゃだめなんですか?また、怖い目に遭うのは私なんですよね・・・。どうしたらいいですか?何か自己防衛できないですか? 教えて下さい!

  • 痴漢被害に関するご相談です。

    痴漢被害に関するご相談です。 彼女が痴漢の被害に遭いました。 犯人と一緒に鉄道警察へ行き、警官Aへ訴えたいという意思を伝えたところ 警官Aは「勝つのは難しいかもしれませんが、訴えましょう」と言ってくれました。 しかし当日は急ぎの用事があったため、後日手続きを行うということを伝え、 その日は警察を出ました。 4日後の約束の時間に再度警察を訪れると、以前担当していただいた警官Aとは違う 警官Bと話をすることになりました。 しかしその警官Bは彼女が訴えたいと話を切り出すと、それまで普通に会話ができていたのですが 態度を一変させ「証拠がないから訴えることはできない」の一点張りになりました。 その後、こちらが何か質問しても無言で答えてくれず、最終的には 「次の人が部屋を使うから帰って」といわれ警察署を追い出されました。 警官Bに「もうこの件は終わりだ」といわれ、結局その日は被害届けすら出せませんでした。 次の日、私は彼女が警察と話をしても埒があかないと思い、私自身が警察に電話し 他の警察官Cに対応してもらえることになり被害届けを出すことになりました。 ご相談させていただきたい点は 「証拠がないと痴漢を訴えることはできないのか?」 です。 痴漢を捕まえたときに、陰部を1秒くらい2本指でなでるように触られたのですが、 痴漢が手を離して1秒ほどで痴漢の腕をつかみました。 これが警察に言わせると、訴えることができない理由らしく、 触った状態で捕まえなければダメとのことでした。 なんとか裁判までもっていくことはできないのでしょうか? みなさん御教授お願いします。

  • 痴漢

    夜中に痴漢にあいました。友達と電話しながら帰っていて家について自転車を置いて物音に気づいたところ、後ろに犯人が自転車に乗っていました。自転車をとめ走って私のスカートをめくりあげながらおしりを触られました。咄嗟の出来事にパニックになり叫ぶと犯人はなぜか自転車を置いて逃げて行きました。警察を呼び犯人の自転車を持って警察署に行き事情を話しました。そこで質問なのですが、私はお酒を飲んで帰ってきた時に痴漢にあったし夜中だった為、顔をハッキリ見なかったのでもし裁判で訴えてもお酒を多量に飲んでいるし顔の記憶か曖昧だと相手の弁護人にそこをつかれて負けてしまうかもしれないと言われました。少し裁判で訴えるか迷いが出てきたのですが、家も知られてしまいすごくこわいです。ちゃんと裁判にするべきでしょうか?警察官に、裁判で何人かの男を並べられこの中に犯人はいるかどうかとゆう質問をもし裁判でさせられたらあなたがはっきり答えられるかどうかまで言われ自信がありません。

  • 痴漢について

    電車で痴漢に遭った時、どう対処すればよいのでしょうか? 痴漢って、第3者が見ていてくれた場合でないと、なかなか証拠もないですし。。。 皆さんは、電車内で「この人、痴漢です!」と言ったら助けてくれますか?今は、冤罪だ!って言う人も多いですが少なくとも確実に痴漢なんです。 都内の電車だけでなく、新幹線の中でもありました。 さすがに、新幹線のあの雰囲気の中で「痴漢です!」という勇気もないですし、実際には怖くて相手の顔もまともに見れないんです。 もし言ったとしても「お前なんか触ってない、うぬぼれんな」なんて言われたら…って思います。 たまにニュースで、犯人を次の駅で引っぱりおろして駅員に引き渡したっていうのを聞くと「すごいな~、強いな~」って思うけど、自分はできず、泣き寝入りです。 痴漢に遭った時は、隣の車両に移動するくらいです。 でもやっぱりできれば、捕まってほしい。 「この人、痴漢です!」って言った子がいたら、協力してくれますか?

  • 痴漢被害にあいました。

    先日、コンビニ店内で痴漢に合いました。 コンビニの防犯カメラに私の身体を触っている痴漢の画像が写っていたため、それが証拠となり、痴漢は逮捕されました。 逮捕容疑は「迷惑防止条例」です。 このことで、当日予定していた1日旅行がキャンセルになり、金額的にも、かなりの損失を受けた上、心に残った恐怖心も大きなものとなりました。 それで、裁判所に訴えを起こそうと思い、警察に犯人の名前と住所などを聞きに行ったところ「いったい、どういう理由で裁判を起こすんですか?」と問われ、戸惑ってしまいしまた。 私自身は簡易裁判というたちで「慰謝料請求」をするつもりだったのですが、警察側から「何に対する慰謝料か?」と問われ、キチンとした返事が出来ず戸惑ってしまいました。 結局、まだ捜査が済んでいない事で、犯人の名前や住所を教えてもらうことが出来なかったのですが、こういう場合、裁判所に行って「簡易裁判」の手続きをするより、まず弁護士さんのところに相談に行った方がいいのでしょうか? また「慰謝料」に関しては「心に残った恐怖心」などでは理由にならないのでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。

  • もし痴漢に間違えられたら?

    今朝、通勤電車を降りたら遠くの方で怒鳴りあう男女の声が聞こえました。 どうも車内で痴漢行為をしたとか、していないとかで口論になっているようでした。 見ると駅員が数人、走っていく姿を目にしました。 会社に着いて同僚とこれが話題になったのですが、みんな疑問に感じたのが 「もし自分が痴漢に間違えられたら、どうするのがベストなのか?」 という事でした。 ある人は 「駅員が来ようが警察が来ようが、していない物はしていない、たとえ裁判になっても断固否定し、戦う!」 と言います。 それに対する反論として、「そんな事をしたって、痴漢なんて物的証拠が無く、あくまで被害者が痴漢行為を受けたと主張すれば、事実上はそれで犯罪が成立する。 また、たとえ警察で無実を主張したって最初から犯罪者扱いされるし、何年もかけて争って裁判で無実が証明されたしても、それまでの人生や社会的立場は全て失ってしまう、従って、たとえ無実でも痴漢に間違えられた場合は不本意でも必死で走って逃げる、残念ながらそれしか方法は無い」 という人が大勢を占めました。 そして新聞に事件が掲載された日には、もし妻や、それに娘でもいて、彼らに理解してもらえなかった場合は、家族がバラバラになる恐れがあるというわけです。 厄介ですよね。 幸い、私の周辺に痴漢に間違えられた人はいないのですが、実際このような事態になった時、どうするのが賢明だと思われますか? 徹底的に争いますか? 走って逃げますか? それとも?