生命保険証書の記載ミスで契約解除可能か?

このQ&Aのポイント
  • 2015年8月1日に成立した契約で、生命保険証書が届いたが年齢が1歳間違っている。この場合、契約解除は可能かどうかについて調査する。
  • 生命保険証書の記載ミスにより、契約者の年齢が1歳間違っている場合、契約解除の可能性があるかどうかを検討する。
  • 契約成立日から5年後に生命保険証書が届いたが、年齢の記載が1歳間違っていた。このような場合、契約解除ができるかどうかを調べる。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険証書の記載ミスを理由に契約解除できるか?

2015年8月1日が契約成立日で、5年ごと利差配当付介護終身保険(返還金なし型)(2012)と、5年ごと利差配当付介護一時金保健(返還金なし型)(2012)に入ってしまいました。本日、生命保険証書が届きましたが、年齢が1歳間違っておりました。このことを理由に契約解除できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常は出来ません。 証書を訂正するだけです。 それよりも保険証券の年齢は満年齢ではないことをご承知で質問していますか?

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強不足でした。

その他の回答 (2)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

保険会社は証券上の年齢は「保険年齢」を使用します 誕生日の6カ月前を過ぎると1歳上がります- また誕生日から6カ月と一日過ぎると1歳上がります これは監督官庁が認めている事なので、これを理由に 解約は出来ません

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強不足でした。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

誕生日はいつなのですか? 年齢が違っていれば保険料も違います。年齢が違っているとすると契約時の告知に誤りがあったことになります。極論すると告知義務違反は保険会社は保険料を返さなくても良いくらいの話です。 契約年齢が記載されているのではありませんか?

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強不足でした。

関連するQ&A

  • 生命保険を見直ししようと思うのですがアドレスお願いします。

    今第一生命の生命保険に入っていて私は今現在満27歳で月々の保険料は7468円です。 今入ってる保険は5年ごとに利差配当付更新型終身移行保険で、10年更新型63歳終身移行です。保険内容は ☆3大疾病への備えで一時金100万 ☆所定の身体障害状態の備えで100万 ケガ、病気による2日以上の入院で日額5千円 女性に多い所定の病気による入院は+5千円 次の33歳の更新で保険料は8416円になります。 それを5年ごと配当15年更新型終身保険75歳満了にして↑の☆印の2つと所定の要介護状態の備えに対して一時金+インカムサポ-トといって生きてれば最大5回年間100万貰えるのをつけて、 ケガ、病気による入院も日帰りでも貰えて日額8000円 終身保険100万 大きく変わるところはこんな感じで月々9943円次回更新42歳15512円です。 この保障で保険料は妥当でしょうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみにどちらも死亡、高度障害1200万で年金5回100万です。

  • 第一生命の保険について

    結婚した時に親戚のすすめで入って 2年目に入る今頃になって、お金について見直さなければと思い、 証券やHP、約款を見たのですが恥ずかしながら、あまり意味が解りませんでした。 ○この保険(堂堂人生/保険工房・5年ごと利差配当付更新型終身移行保険)は、他社や同じ会社内の違う商品と比べて、どんな人に向いているのか ○夫は月1万5000円、私は7500円を支払っていますが(予定利率は1.65%と書いてあります) 10年で満期になった時、いくら返還されるのか ○証書の「主契約」と「5年ごと利差配当付特約」に書いてある 保険金額、基本年金額、生存給付金額、特約保険金額とは 具体的には何を指す金額なのか ○ざっと色んなHPを見たのですが、単語から意味が解らないので、生命保険を見直す・勉強するのにオススメの本 一応、再度内容がわかる資料を送ってもらうよう、親戚にはお願いしましたが さしあたって上記の件がよく解らないことが不安なので 一つでも教えて頂ければと思います。 足りない部分は補足していくつもりですので、よろしくお願い致します。

  • 生命保険どうしていいか迷ってます。

    私は会社員28歳、妻27歳(パート)で、現在私が大同生命の医療保険に妻が全労災の総合医療に加入しています。 ちなみに、 夫婦でオリコ生命のがん保険にも加入しています。 どれも掛け捨てです。 子供はいませんが先々欲しいと考えてます。 最近、生命保険と終身保険に加入しようと各社から (通販中心)資料を取り寄せて検討してますが、 終身はオリックス(300万)でと検討してますが 生命保険をどこにしようか迷ってます。 (希望額は、私が2000万程度。妻1000万です) 生命保険は妻の保証も一緒にと考えてます。 ただし家計に余裕はありません。 ちなみに全労済とDIYとオリックスなどで迷ってます。 最近は1年組み立て型や、主契約以外に医療保障や がん保証の特約がついているのが多いので すでに加入している医療保障を解約してもいいと 考えてます。 ただしDIYは1年更新で逆に掛け金が上がって行く為 さきが読めません。画期的なのでしょうが 素人には不安もあります。 どうかアドバイスお願いいたします。 それともう一点、大同生命の5年型利差配当付新医療保険 に加入中ですがその5年目が、今年6月にやってくるので 乗り換えるにのもいい時期かな~と思ってます。 ですがこの5年型利差配当付とはどのような メリットがあるのでしょうか? 自分では、よく理解してませんでした。

  • 生命保険

    生命保険の事ですが現在第一生命の保険に加入しています。 約9年間で130万円支払後、保険内容の更新!(わんつーらぶUから堂々人生に更新) 約2年間で34万円支払、現在継続中です。 次は39歳になると現在の月々保険料が140000円から約21000円にUPします。 このまま払い続けると69歳までで約1千万円も保険料を払うことになります。 ※この保険ってどう思いますか??? 40歳以上の方は、2万円払うのが今の保険の常識なんでしょうか? ※わんつーらぶUから堂々人生に更新しましたが、配当金がまた0円からスタートになっています。 これはどういうことですか? ※保険料が生涯一定の保険はありますか?出来れば14000円以上は払いたくないです。 ※フコク生命の5年ごと利差配当付き定期付き新積立型介護保険  5年ごと利差配当付き新医療保険  5年ごと利差配当付き新個人年金保険(確定年金(前厚型))  この保険も僕の保険みたいに39歳くらいになったら保険料が6千円くらいアップするんですか? その他、お勧め保険やメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 生命保険の特約の解約を考えています。

    質問させてください。 37歳 女性 (独身) 現在加入の保険  ○五年ごと利差配当付き定期付き新積み立て型介護保険 内訳     保証内容  保険期間 払い込み期間    保険料 新積立介護保険 50万    終身     65歳まで   1248円 収入保証特約  190万    15年間     15年間   5339円 介護収入保証特約 30万 15年間    15年間    1020円 障害特約    300万    43年間    65歳まで   174円 転換充填額         15年間     15年間   ▲2737円 ○五年ごと利差配当付き医療保険(120日) 新医療保険  日額3000円  15年間     15年間   10104円 癌特約    日額3000円  15年間     15年間    201円 ○提携用メディコムプラス                 1280円 F生命です。バブル期に入った保険を一昨年転換を提案されて契約してしまいました。 この保険ですと15年後の保険料が高くなる上、転換時にもめてF生命にうんざりしてしまいました。 解約すれば6千円しか戻ってこないので、終身部を残し特約を全部はずしてしまおうかと考えています。 特約に転換分が入っていると転換の充填分もなくなるため、損でしょうか?また、そのような事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命保険について教えてほしいです。

    保険の事で知りたい事があります。現在入っている保険ですが利差配当付更新型終身移行保険です。 主契約保険料8837円 特約保険料5204円 合計14041円です。 分らない事がいっぱいあります。 (1)利差配当付更新型終身移行保険の意味は? (2)主契約保険料と特約保険料になぜ分かれているのか? (3)年金部分 年金年額 300万円 とは何か? (4)生存給付金部分 12万円とは何か? (5)利差配当付特定疾病定期特約 100万円とは何か? (6)利差配当付特定状態収入特約 #年金年額 60万円とは何か? 死亡・高度障害の時遺族年金 300万円 5回 =1500万円 死亡・高度障害の時 2260万円 災害時の死亡・高度障害の時 2360万円 この3つはなぜ金額が違うのか??? 今手元にある資料だけではまったくわからないです。今度保険屋に聞きたいと思いますが・・・ すみませんがいろいろ教えてほしいです。

  • 妻の生命保険の扱いについて

    私は先月結婚した30歳の男です。私は今まで保険に加入してなかったのですが、これを機会に加入しようと考え、最近、生保関連の本を読んでいます。今回、ご相談したい事は妻(31歳)の加入済みの保険についてです。妻は4年ほど前から、積み立ての目的で第一生命の「テンダーU」(5年ごと利差配当付終身保険)に加入しており、内容は主契約=600万終身(\8,000)、無配当特約=医療保険(¥7,000)、合わせて月々¥15,000払い込んでいます(払込期間は30年、特約保険期間は50年)。我が家にとって、妻の保険料としては高額なために減額、もしくは解約をするべきかどうか悩んでおります。ちなみに私は、変額終身500万(スカンディア生命)・定期保険2000万(オリックス生命)・終身医療保険(ソニー生命)などを考えております。本来、私は妻の保険としては医療保険のみで充分だと考えています。「テンダーU」の扱いについてアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 明治安田生命の保険に入ったものの不安です。

    明治安田生命保険の【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険に入った。 この保険は僕は今丁度40歳なので、40歳から50歳の10年間は保険料の支払い金額が毎月1万936円です。 今度、50歳で更新の時期になっていて更新後50歳から60歳の10年間の保険料の支払いが毎月1万9247円となっている。 この保険は【医療保険】として付加される特約。 この【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険を契約した時に付加してもらった特約が【新・手術特約】と言う分に入ったのだ。 別にこの金額だとそんなにしんどくは無い金額なので僕の場合、仕事柄毎日危険な仕事をする事が多いので、そして医療保険にはまだ入っていなかったので一つ入っておこうと思って入ったのだ。 明治安田生命保険の保険会社自体は時々テレビのCMでもやっているし、別に悪くないと思うし信頼出来ると思うので明治安田生命保険に入ったのだ。 そして【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険は途中で解約をした場合は積立の分は戻ってくるけど、その他は無効だそうです。 保険に契約したけど安心していて良いものだろうか?。 保険の保証とかちゃんとしてくれるのだろうか?。 契約してしまったけど大丈夫だろうか?。 不安になってきました。 この明治安田生命の保険会社のことに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 生命保険の選び方

    こんにちは。質問ですが、現在私(主婦)は生命保険に入っていません。今年の7月に子供が産まれたので子供と私の保険を新たに加入しようと思っています。色んな生命保険の会社に資料を請求したんですが読んでみても全くどの保険が良いか分かりません。ダンナの保険もダンナが独身の時に入った保険で、契約書を読んでもちんぷんかんぷんです。ちなみにダンナの保険は住友生命の5年ごと利差配当付き終身保険(月額11,618円)というのです。主婦の場合、個人で加入するよりダンナの保険に付加したほうが良いのでしょうか?あと保険会社の保険の他に、国民共済か府民共済に加入しようと思っているんですがどうでしょうか?月々の保険料(家族3人で)はどれ位の金額を掛ければ良いかもお願いします。全くの素人なので分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • 生命保険の見直しを考えています。

    現在、第一生命の「パスポートU(利差配当付終身保険)」に加入しています。また、「死亡保障特約」「障害・入院等特約」つけていて月額約13,000円支払っています。見直した方がいいでしょうか?ちなみに加入時期は平成10年です。

専門家に質問してみよう